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はてなキーワード: 帰省ラッシュとは

2023-08-11

anond:20230811153534

実家で久々テレビみたら

道の駅特集

〇〇グルメ

甲子園

帰省ラッシュ

とか20年くらい前と同じ内容を同じようなタレントがやってて感動した

日本円価値が3割落ちても全く同じニュース

CM出す企業ほとんど同じ

2023-08-09

渋滞の先頭を中継してほしい

そろそろお盆帰省ラッシュの時期だ。

今年もマスコミ帰省渋滞の様子をヘリで上空から中継するだろう。

その時中継されるのはいつもいつも渋滞の中程で車列が後方までズラーっと並んでいる情景だ。

ここで疑問に思うのだが、なぜマスコミ渋滞の先頭を中継しないのか。

車列を中継しても面白くもなんともない。

それより、この位置から渋滞が始まっているということを中継した方が面白いに決まっている。

渋滞の予防や解消に向けたなんらかの知見も得られるかもしれない。

是非とも渋滞の先頭を中継してほしい。

2022-12-30

コロナが5類に変更されるらしいが…

馬鹿愚鈍政治家人気取りで決めたと思われるが自然な流れであろう

もう殆どの人がコロナを受け入れた上で生活している。完全に社会に溶け込んでる状態

から一々コロナになったからと言って濃厚接種者隔離とかもう経済活動社会活動邪魔になっている現状がある

珍しく正しい判断では無かろうか、これこそwithコロナである

これから年末年始何かのイベントやらで人が溢れかえるであろう

実際既に普通に今年の帰省ラッシュは始まっていて、人人人の東京駅

こんなの感染リスクだけで言えば高いに決まっている。しかしそんなのはもう当たり前なのだ

結局コロナの終息は医学より人間の行動で決まる

2022-08-10

帰省ラッシュ時に新幹線指定席取らない連中ってなんなの

ワンチャン自由席いけるとでも思っているんだろうか。

特に家族連れでそれなんて、無計画の極み。

そして当然の如く座れず、図々しくも指定席エリア侵入してくるという・・・

サイゼで喜ぶのが貧しいだの言う前に、指定席取れないほうがよほど貧しいよ?在来線使いな?

追記

こういうことを書くと、すぐに特殊な事例を出して「○○の時は仕方ない」って言い出す人居るけど、そういう特殊事情が発生した人達もそこそこ安心して乗れるように、計画できる人はしとけってこと。

最初から言い訳ばっかりして生きてんのかな。

2022-07-05

anond:20220705111510

なるほど

EVの1充電あたりの航続距離が400~500kmに達しつつある今、燃料電池車の最大のアドバンテージはクイックチャージ性です。ミライの航続距離は650kmですが、ほぼカラの状態から満タンにするのにかかる時間わず3分と、ガソリン車と変わりません。

それに対し、EVは高速充電器を使ったとしても、満充電にするには30分~1時間必要です。(2018年4月執筆現在)つまり、仮に充電器が空いていたとしても最低で30分。1台待っていれば1時間、2台待っていたら走り出すまでに1時間半かかるわけです。お盆正月帰省ラッシュのことを考えると気が重くなります

2022-05-12

日本EV普及させるロードマップ

ってあるのだろうか。国とか自動車業界とかで。

色々な問題を一つ一つ解決していくしかないんだろうけど、それぞれの問題に対して〇〇を〇年〇月までに目標値〇〇を達成しますっていう情報がほしいな

充電設備なすぎ(設置施設数以上に、施設一か所あたりの充電設備が少なすぎる)

バッテリー積み替え方式?(帰省ラッシュなど急激な需要への対応が難しそう)

急な外出、送り迎えの対応が難しい(バッテリー温める時間と充電時間。これに困ってテスラのサブスク打ち切ったというYouTuberがいた。)

2021-10-25

anond:20211025153557

いうて中国にも帰省ラッシュみたいなんはあるわけやろ

そういうとき高速道路わきのステーションとかとんでもない数のバッテリ必要になるわけやん

うまい事回せるとは思われへんけどな

2021-08-12

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210807/k10013186981000.html

帰省ラッシュは終わって明後日からUターンラッシュが始まるというのに

はてなでは帰省するかしないかの話を楽しそうにしてるのが違和感ある

君らは2021年から書き込んでるのではないのか?

2021-05-10

バングラデシュラマダン明け、感染症対策の試練を迎えている。

ここ10日ほどの増減では、バングラデシュ感染減少が鈍化しているのがわかる。

増減率グラフから脳内近似曲線で単純に外挿すると来週には増加に転じてしまう。

不吉な予感しかない。

*なお、この記事バングラデシュ感染状況をウォッチする記事の3回目です

前回https://anond.hatelabo.jp/20210504165055


ふたつの不吉なニュース

おりしも昨日、インド株関連が懸念される2つのニュースがあったばかり。

ひとつは、バングラデシュでついにインド株が確認されたというニュース

https://time.com/6047019/india-coronavirus-bangladesh/

5月8日(土)、バングラデシュ保健当局は、インド確認されたコロナウイルス変異株が初めてバングラデシュで検出されたと発表した。詳細は明らかにされていない。この数週間、バングラデシュで解析されたサンプルでは、南アフリカの亜種が主流だったが、これらの変異株は、より容易に拡散し、第一世代ワクチン変異株に対してあまり効果がないのではないか懸念されている。

一刻も早いワクチン接種が急がれるが、当のワクチン供給国のインド供給を停止する事態に陥ったままだ。

もうひとつニュース日本とも関係する。

日本帰国者なかにバングラデシュで行動歴のある陽性者が見つかった、というニュース

https://this.kiji.is/764055688978251776

バングラデシュから日本にたどり着く経路は相当限られてきているので、どの経路で入国してきたかは定かではない。

バングラデシュ政府による国際便の停止は継続中のはず。

陸路インドかな。。いずれにしても、出国前にPCR検査を受けることが義務付けられていることから

PCR検査から漏れ感染者だった可能性もあるが、現地空港や機内、トランジット先、成田ゲートの

わずかの移動時間に、感染した可能性も否定できない。

上記インド確認ニュースと合わせると、3行しかない短いニュースなかに、恐ろしい未来が見えてくる。

蟻の一決というアレだ。

ラマダン明けの帰省ラッシュ

そんななか、バングラデシュはいよいよラマダンが終わる。

バングラデシュでは、ラマダン断食)の終わりを祝うイードラマダン明けのお祝い)を迎え、帰省する人々でごった返している。

https://www.afpbb.com/articles/-/3345815

この写真は、ガンジス川沐浴するインド光景と同様、おぞましいものだ。

町中の様子は写真はないか?と思ってツイッター検索すると、こんな感じ。

https://twitter.com/taslimanasreen/status/1391048425060257792

望遠の圧縮効果を加味しても、どうみても芋洗いな状態

ちなみにバングラデシュは、ロックダウンを16日まで延長、依然、警戒を続けている。

4月初めには7千人を超えた新規感染者数もここ数日は2千人をきっている。当局イードを警戒しているからこそロックダウンの延長を決定しているのだろう。

いずれにしても、ラマダンロックダウンへの疲れ、イードへの期待、

これらが人々の緩みにつながっているのは間違いない。


日本の水際対策潜在的リスクダークホースとなる二つの隣国

日本政府は、インドに加え、隣国パキスタンネパールの3か国からの水際対策を強化。

入国者への隔離措置を6日間とした。

見出しをみた瞬間、ユルい!緩すぎる!と叫んだ人も多いに違いない。

水際対策問題点はここ(APPLE文体増田)がわかりやす

1000倍わかりやすい、水際対策の重要性 #わかるコロナ

隔離措置もっともっとリソースを割けるはず。

私の結論からいうと、水際対策対象リスト問題確認できた感染者の情報をもとに実施するのでは遅すぎる。

情報が不確かであっても、地域全体の状況から、ありうる未来予測して予防的に行うべきだ。

今の水際対策のままだと、インドばかりみていて、両サイドがら空き状態

特に見落とされていると思うのが、まさに私が注目しているバングラデシュ

感染爆発が収束しているようにみえるがゆえに上記3か国のリストから漏れているが、社会経済のつながりは

ネパールと同様、相当高い。

さらに、もう一か国重要な国がある。

それはスリランカだ。

スリランカ現在感染が急拡大している。

https://ourworldindata.org/covid-cases

分析された実効再生産数はここ数日およそ1.6。1.25あたりを推移するインドよりも高い。

新規感染者の増加率もインドより急こう配。百万人当たりの新規感染平均値日本の倍以上、先日水際対策を強化したペルー並の値。

こうした周辺国インド感染連鎖を考えるうえで重要視点は、出稼ぎ経済だ。

労働力の国際移動をもうちょっと分析する必要があるのではないか

スリランカは西は中東湾岸諸国、東は韓国に至るまで、出稼ぎ労働者の送り出し国。

日本との関連でいえば、攘夷派で名高い入管当局収容していたスリランカ女性を死亡させた事件

海外出稼ぎ労働者を送り出す一方で、スリランカ外国人労働者を受け入れてもいる。

それはスリランカの主要輸出品である茶の生産だ。

特に南インドとの歴史的なつながりも深く、多くのヒンドゥー出稼ぎスリランカに来ているという実態がある。


ところで前回の記事で、バングラデシュ感染がそれほど爆発的になっていない背景を、社会階層の分断が少ないことも一因なのでは、と分析というか想像してみた。分断というのは階層人種によって死亡率に大きな差があるアメリカ典型的な事例。つまり黒人ラティーノ医療へすぐにアクセスできないことが多く、また感染リスクの高い職種に就くことが多いなどのことを指している。バングラデシュでは、ことに感染対策については、例えば結核にしてもNGO機能していて、地域住民へのリーチアウトがしっかりとできている国なのだドヤ顔するとすぐ感染が急上昇、という法則があるのであまり言いたくないが。

社会階層の分断とコロナ

同じ視点スリランカに当てはめてみると、

結論からいって、社会階層の分断政策ウルトラ強力に推進している、政治的に危うい状況がみえてくる。


ラージャパクサ大統領選挙勝利2019年)がひとつの大きな転換点だった。ラージャパクサ兄弟という視点でいえば返り咲きだ。

ゴーターバヤ・ラージャパクサ - Wikipedia

同大統領就任後、中国との関係強化を露骨に進めているスリランカ

中国はやったぜとばかりにオセロをひっくり返すかのように、他ドナーを蹴散らし、次々に融資を強化、権益を強めている。

コロンボ港湾事業象徴的だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2707Y0X20C21A4000000/

日本の援助をはじめ、各国ドナーは後退を余儀なくされているのは知っていたが、

内政的にもイスラム抑圧を進めるなど危うい面が表面化してきた模様だ。


社会階層の分断によって、ある種のエスニックコミュニティ社会階層へのリーチアウトができず、実質アンタッチャブルになることで感染コントロールできない、という分析ブラジルスラムでの感染爆発で経験したことだ。

これは想像だが、スリランカ感染爆発が、もし仮に南インドから出稼ぎ労働者ヒンドゥー)で、今なお、社会的少数者として不利益を被っているヒンドゥー感染対策放置されている、あるいは見過ごされている、とするならば、スリランカの今後の状況はとても厳しいものになるのではないかと思う。

新規感染者の増加率はここ数日、若干低下してきた様子なのが安心材料ではあるが。。

2週間くらい経った5月下旬スリランカバングラデシュも水際対策を強化、というニュースをみないように、先手先手の対応を祈っている。


++++5月12追記+++++

UAEクエートが10日、

バングラデシュスリランカパキスタンネパールから入国12日より制限する措置を発表。

湾岸諸国で主要空路ではカタールがまだ残っているが時間問題だろう。

タイマレーシアシンガポールも先週、すでに上記から入国制限済み。

なお、インド株については、すでに韓国(4/19)、日本(4/22)、香港(4/30)、マレーシア(5/2)、シンガポール(5/3)で確認されている。

さらに今週10から12日にかけ、アジア各国から続々とインド株の報告が上がった。

タイスリランカインドネシア、フィリピンカンボジアの5か国をネット記事確認することができた。


南アジア諸国の主要な出稼ぎ先が相次いで入国制限を取るなか、

インドパキスタンネパールの3か国に6日間の隔離義務付けるのみの日本水際対策の緩さがさらに際立ってきた。

正直、一刻の猶予もなく、昨年武漢からヨーロッパ感染が拡大したときと同じ緊張感を思って水際対策をしてもらいたい。

2020-12-19

EV問題について整理してみる

昨今、まことしやかに騒がれてる「EVシフトであるが、その実現のためには様々な問題があると思う。EVにまつわる問題点にまつわる意見を、備忘録がてらまとめてみたいと思う。

「こんな問題もあるよ!」っといった意見や、文中のどこそこは間違っている、おかしいなどの指摘があれば、教えてください。

1.電力需要の増大にまつわる問題

EVを広く普及させていくにあたり、電力需要の増大が予想される。では、具体的にどれくらい需要が増えるのか。

乗用車400万台をすべてEV化すると、電力使用量がピークとなる夏の時期に、発電量を10%から15%増やさなければならないという試算が出ている。これは、原子力発電所プラス10基分、火力発電所プラス20基分に相当する規模である[1-1]。もし、原子力発電所新規建設、稼働することで補おうとすると、放射性廃棄物問題や、災害時のリスクテロの標的となる等のリスクが発生し、火力発電所場合では、CO2排出量の増加を招きかねない。

これは2018年度末のデータであるが、東京電力火力発電所の熱効率は、石炭石油、ガスの発電を平均して49.7%[1-2]となっている。それに対し、2020年現在ガソリンエンジン車の熱効率一般的に40%前後となっており、トヨタ カムリ搭載の2.5Lエンジンが41%[1-3]、マツダSKYACTIV-Xは公式の発表はないものの、43%前後[1-4]と言われている。これを考慮すると、火力発電所が主力といえども、EVの方がCO2排出量が少ないと考えられる。

しかし、研究室ではエンジン単体で熱効率50%を超えるエンジンの開発に成功している[1-5]ことから、将来的に熱効率50〜60%を超えるエンジン一般的になる可能性も十分にある。そして、電力の送配電に4%ほど送電ロスがある[1-6]点において火力発電所は不利になることを考慮すると、EVを普及させて火力発電所を動かすよりも、内燃機関を搭載した車の方がCO2排出量が少なくなる可能性もある。

2.給電設備問題

EVの普及にあたって、充電ステーションの普及は必要不可欠となる。といってもEV場合基本的には自宅で充電するため、既存ガソリンスタンドをまるまる充電施設に改修する必要は薄いと考えられる。充電ステーションを設置しなければならないのは、EVオーナーの自宅駐車場、そしてパーキングエリア観光地などといった場所である

自宅が一軒家の場合比較簡単に、安価に設置できる。しかし、マンションなどの集合住宅駐車場場合設備費用工事費用、維持費が高額になるばかりでなく、管理者との合意形成必要もあるため、充電設備の設置はあまり進んでいないのが現状である中央電力株式会社経済産業省データを元に作成した資料によると、新築マンションに住むEVオーナーのうち、自宅に充電設備があるオーナーは1%未満である[2-1]。

また、お盆GWの時期には観光地高速道路パーキングエリアが大混雑するが、このような状況下でも、EVの充電ステーションが不足しないように整備しなければならない。特にパーキングエリアキャパ不足は長距離トラックにとってさらに深刻で、慢性的に駐車マス不足が続いているパーキングエリアも珍しくない。キャパ不足気味のパーキングエリアで給電設備を充実させるためには、パーキングエリアの簡易的な改修だけでは済まされず、抜本的な改修が必要である

そして、充電設備の充実のためには、充電時間の短縮も重要になる。短時間で充電できるような充電器の開発や、それに対応するバッテリーの開発も必要となる。

乗用車400万台をEV化した場合、充電設備投資コストは14〜37兆円掛かると見積もられている[2-2]。そのコストのうち、民間がどれだけ負担できるか分からないが、設備投資を促すために国から出資や、法整備などが求められることは間違いないだろう。

3.市場競争力にまつわる問題

EVが普及するためには、市場において消費者に受け入れられなければならない。既存ガソリン車と比べ、EVは十分な市場競争力を持ち合わせているのだろうか。

少なくとも2020年現在日本国内においては、EV市場で受け入れられているとは言い難い。2020年1月〜6月の新車登録車数は、日産リーフが6,283台なのに対し、同セグメントの日産ノートは41,707台[3-1]と、EVガソリン車に対して大きく水を開けられている。主な原因は価格で、日産ノートは122.8万円から販売に対し、日産リーフは332.6万円からEVであることに魅力を見いだせない限り、消費者EVを買うことは非常にハードルが高い。しかし、新しいバッテリーの開発や、減税や補助金などによって、価格競争力を獲得していく可能性もあるだろう。

そして、次に消費者EVを受け入れるにあたって重要となるのが、充電して使うという特徴と航続距離の短さを消費者がどう捉えるかである

普段使いとして通勤や買い物に使う分には、EVガソリン車と比べて優位であるといえる。というのも、家に帰ってプラグを挿せば充電されるため、わざわざガソリンスタンドで給油をする必要がなくなるからである電気代も、ガソリン軽油と比べて安いことも大きなメリットとなる。さらに、停電時に車から住宅に給電できることも、大きな特徴である

しかし、自宅で充電できることと、住宅に給電できるという特徴は、プラグインハイブリッド車と共通したものである。したがって、プラグインハイブリッドには無いようなEVメリット消費者に示せなければ、EVは選ばれにくくなる。

さらに、長距離ドライブでは航続距離の短さがネックとなる。テスラなどのEVは、残量が減ると自動で最寄りの充電施設に案内してくれる機能が備わっているし、似たようなサービスを行うスマホアプリなども登場しているが、それらが「電池切れを起こしたらどうしよう」という消費者心理をどれくらい払拭してくれるだろうか。もちろん、パーキングエリア観光地で充電設備などのインフラ整備が進めば不安はある程度減るだろうが、「お盆帰省ラッシュ時に、パーキングが大混雑してて充電スタンドが使えなかったらどうしよう」などと言った不安は、考え出せばキリがない。また、今年12月、関越道大雪のために立ち往生が起こったニュースを見て、EV敬遠した人も少なくないはずだ。失敗したくない大きな買い物で、未知なる商品消費者は手を出せるだろうか。

EV消費者に選ばれるためには、プラグインハイブリッド車にはないEVならではのメリットを持ち、充電インフラと航続距離デメリットをある程度解消しなければならない。そのためには、低価格で大容量のバッテリーや、短時間で充電可能設備の整備などが必要である

4.災害時の問題

災害時のEVメリットとして、EVから住宅に給電できるというものがあり、これは停電時においてガソリン車にはないメリットである災害時において、電力の復旧は真っ先に行われるため、災害の規模によってはガソリン車よりもEVの方が有利になることも多い。また、災害時にはガソリン需要が急速に高まり品薄になることもあるが、電力さえ生きていれば、EVではそのような心配をする必要もなくなる。

しかし、燃料の補給が困難であることは、災害時にEVリスクとなる。内燃機関場合、よそから燃料をもってくれば動かすことができるものの、EV場合それが困難であるからだ。前述の関越道の立ち往生のようなシチュエーションであったり、東日本大震災のように、電力インフラが壊滅的に破壊されてしまった場合には、EVは非常に不利になるだろう。

5.産業の衰退にまつわる問題

日本自動産業は沢山の中小企業を支える巨大産業である。もし、EVが主流化することで部品簡素化が進み、中小企業利益減少、それに伴う倒産が相次げば、日本経済に影響を及ぼす可能性がある。EV化で不要となる自動部品の出荷額は、2014年の実績によると、5,368億円にのぼるという試算があり、これは自動車関連部品の出荷額のうち、25%に相当する[5-1]。

6.バッテリー製造にまつわる希少金属(レアメタル)の問題

2020年現在EVバッテリー製造にあたって、リチウムコバルト等のレアメタルが使われている。しかし、このようなレアメタルは埋蔵量が少ないほか、生産国が限られているため、地政学的なリスクがともなう。たとえば、 全世界リチウムの産出量のうち、その半分以上をアルゼンチンボリビアチリが担っている[6-1]。 さらに、コバルトに至っては、その産地がコンゴ共和国1国だけに集中している[6-2]。

インフラを担う資源特定地域に集中していることは、地政学的なリスクが伴う。かつてオイルショックによって経済混乱が引き起こされたが、EVの主流化は、それと似たような混乱をまねくおそれがある。

このような問題を受け、レアメタル使用しないバッテリーの開発が各国の自動メーカー研究機関によって行われているが、完成・量産化のめどは立っていない。

7.石油燃料が余る可能性について

原油は燃料(ガソリン軽油)や化学原料の製造など、様々な形で利用されているが、これらは原油精錬することで作られている。

石油消費量のうち、自動車用燃料の割合は40%ほどであり[7-1]、仮に自動車がすべてEVになったとしても、原油需要ゼロになるわけではない。つまりEV自動車の主流になった場合原油精錬する過程で生じる軽油や、ガソリンの原料となる重質ナフサが余る可能性がある。

余った石油燃料やその原料は、火力発電などで消化できればよいが、それができない場合は何らかの利用法を考えなければならない。

ざっくりまとめると、EVが普及するためには、新しいバッテリーの開発と、電力需要の増大に対する対応が求められる。新型バッテリーは、市場競争力の獲得、地政学的なリスク回避のために必要であるが、その実現の見通しは立っていない(バッテリーの開発は半導体研究と異なり、運頼みのような要素が強いためである)。しかし、優れたバッテリーが開発されてしまえば、EVシフトは一気に現実味を増してくるだろう。

しかし、それ以上に困難な問題が、電力需要を何らかの方法で賄わなければならないことである自然エネルギーを利用する場合ランニングコスト供給不安定になりがちなこと、場合によっては自然破壊につながることを考慮しなければならない。原子力発電所を主力とする場合、再稼働するだけではなく、新たに発電所を設けなければならないうえ、放射性廃棄物問題災害時のリスク解決されていない。また、火力発電所を主力とする場合こちらも発電所建設する必要があるほか、ガソリン車の方がCO2排出量が少なくなる可能性も否定できない。そして、EV化を進めるにあたって様々な領域において設備投資必要であり、莫大なコストが掛かるほか、その過程でもCO2排出されることを考慮しなくてはならない。

個人的な考えとしては、無理してEVシフトさせていく理由はないと思う。バッテリーの開発の見通しが全く立っていないのに対し、内燃機関の開発はある程度見通しが効いていることをふまえると、ハイブリッドカーによってCO2削減を目指すほうが建設的なのではないか。もちろん、「EVなんていらん!」と言いたいわけじゃないけど、「内燃機関消滅するんだ!」っていうのはあまりにも行き過ぎなんじゃないかなと。また、世界各国が将来的にガソリン車の販売禁止を行うとしているが、どの国もEVにまつわる問題解決道筋を明確に示せていない以上、事実上は達成目標にすぎないのではないかと思う。

市場競争力などを考えると、EVセカンドカーとしてある程度は普及すると思うけど、主流になるのは高熱効率エンジンを積んだプラグインハイブリッドカーなんじゃないかな。

追記2021年1月21日

はてなブックマークにてこのような内容の批判いただきました。

これが世界の潮流であり、北米欧州中国という日本よりはるかに大きな市場EVに舵を切っている。というのが抜けてますよ/日本だけで細々と売ってくならいいけど、世界に車を売たきゃ潮流に乗らないと。

どんな国内事情があろうとも、EU中国ガソリン車全廃と言っているんだから、限られた時間の中解決していくしかないでしょ。解決出来なければ、日本自動産業は淘汰されるだけ。

これらの批判に対するコメントを書いていこうと思います

このようなはてなブックマーク批判に加え、「EV化は環境問題解決のためというよりも、自動産業における次世代覇権をかけた競争となっているため、否応がナシにEV化は進む」

という論を度々見かけますしかし、このような論調は「欧米各国や中国では、EV化と内燃機関全廃が必ず 実現される」という前提の上に成り立っており、欧米各国や中国における、EV化の実現可能性にまつわる議論が欠けているものだと思います政治的圧力をかければ、何でもかんでも上手くという論はあまりにも乱暴です。

たとえば電力にまつわる問題中国場合貿易戦争によって石炭の輸入量が低下し、2020年から大規模な電力不足が発生しています。また、ドイツでは自然エネルギーの大規模な利用に成功していると言われていますが、実際は自然エネルギー安定的供給できておらず、不足した際はフランスから原発由来の電力を輸入している状況です。電力不足自然エネルギーの利用にまつわる問題は、日本のみならずありとあらゆる国でも課題となっています

他にも、本文において書いたようなバッテリーにまつわる問題市場競争力にまつわる問題は、あらゆる国において共通するような問題であるといえるでしょう。そして、このような問題解決にあたり、まだ形にさえなっていないような新しい技術必要とされています

世界各国ではEV化を進めるための具体的な 算段や道筋がついており、非常に高い可能性で実現できそうである。このままでは日本出遅れるだろう。」という話であれば、私もEV化と内燃機関の淘汰に異論はありません。しかし、実際はどうでしょうか。どの国も具体的な道筋を示せておらず、問題は山積み。そのような状況で、政治的に舵をとりさえすれば実現するようなものだと言えるでしょうか。欧米各国や中国が、EV化に失敗することはないと断言できるでしょうか。

私は、将来的にEV化することを完全に否定するわけではありません。本文に書いたとおり、現在と比べてEVシェアは大きく伸びると思いますし、想像もつかないような技術が開発されることによって、本当に内燃機関が淘汰されるかもしれません。しかし、本文に上げたような問題現在あることを考えると、「内燃機関は必ず淘汰されることになる」とは言い切れないこともまた事実であり、現実だと思うのです。

そして、EV化と内燃機関車の廃止を実現できるかどうか不明瞭で、失敗する可能性も多いにあるのにもかかわらず、「世界中がそういう潮流になっているから、これに乗り遅れるな!」というのはあまりにも安易な考えであると言わざるを得ません。そのような場当たり的な判断では、今まで積み重ねてきた日系メーカー技術的なリードを失い、国際競争力を失うことになるでしょう。

EV化やエネルギー問題は、潮流に流されず、事実や実現可能性をしっかりと見極めて方針を決めていくべきだと思います。少なくとも、「他国がこう言っているから」という安易理由で舵取りしていくべき問題ではありません。

2020-12-18

スキン光景

ニュース帰省ラッシュの絵像で子どもがちっちゃいリュック背負ってるやつ

それ親の荷物に入るやろって思うけど、じぶんのにもつをじぶんでもつっていうのがだいじなんだよな

かわいすぎれう

2020-08-09

anond:20200809112603

しらん 東京電力でも 東京ガスでもないか

帰省ラッシュもあるし どちらになるかはわからない

2020-02-09

[]はてなブックマーク新型コロナウイルスニュースをどう伝えたか

去年の2019年12月31日報道各社が中国政府による新型肺炎確認公式発表を報じて以降、はてブはそのニュースをどう伝えてくれたのか。

大晦日記事はjt_noSke氏らが朝日新聞に3ブクマ付け、他に産経に1ブクマ付いたほかは反応が見られない。はてブ100人前後の人に気付かれるのは1月5日以降のことだったようだ。その頃は報道大手よりも古参はてなダイアラー活躍が見られる。

それ以降、報道洪水が起きて書ききれなくなる1月25日まで(長すぎて25日の途中で切られた)どんな記事が流れていったのか、ホットエントリに残っている記録から振り返ってみる。他SNSと比べて情報が早いということは無さそうだが遅れずについて行けたのだろうか?

ブクマ時間ホットエントリ入りしたカテゴリ記事タイトル
2020-01-03 23:505日:政治経済中国謎の肺炎拡大、患者44人に SARS懸念する声も 写真1枚 国際ニュースAFPBB News
2020-01-04 21:305日:一般 5日:政治経済武漢の「原因不明肺炎」について - 黒色中国BLOG
2020-01-05 10:006日:政治経済中国武漢で原因不明肺炎 現時点でどう備えるべきか(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
2020-01-07 05:207日:社会中国 武漢で原因不明肺炎59人 帰国者注意喚起 厚生労働省NHKニュース
2020-01-09 10:3410日:政治経済新型コロナウイルス検出 原因不明肺炎中国時事ドットコム
2020-01-09 12:0510日:社会中国肺炎 新型の可能否定できず 関係機関が注意呼びかけ | NHKニュース
2020-01-11 09:0012日:社会中国 武漢 原因不明肺炎で61歳男性死亡 初の死者か | NHKニュース
2020-01-13 21:2414日:社会中国 武漢からタイ観光女性 新型コロナウイルス感染か | NHKニュース
2020-01-16 02:1616日:政治経済新型肺炎日本で初確認 中国武漢への渡航歴 - 産経ニュース
2020-01-16 08:4917日:政治経済新型肺炎日本で初確認 中国武漢への渡航歴(産経新聞) - Yahoo!ニュース
2020-01-16 09:3417日:一般 17日:政治経済中国 武漢肺炎 国内で初確認 武漢渡航した男性から 厚労省NHKニュース
2020-01-16 10:0517日:政治経済新型肺炎患者国内で初確認 武漢渡航歴 (写真=共同) :日本経済新聞
2020-01-16 11:0517日:政治経済中国武漢新型コロナウイルス感染症について現時点で分かっていること(20201月20日現在)(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
2020-01-16 20:4717日:社会新型コロナウイルス 遺伝子の型「SARS」と類似NHKニュース
2020-01-17 19:3818日:総合 18日:一般 18日:社会中国 武漢の新型ウイルス肺炎ネット上に疑問の声 | NHKニュース
2020-01-18 22:3419日:政治経済中国新型肺炎、新たに上海広東省感染いか (写真=共同) :日本経済新聞
2020-01-18 23:5219日:社会上海広東省でも3人が新型ウイルス肺炎感染香港メディアNHKニュース
2020-01-19 05:1620日:政治経済中国 新型ウイルス肺炎患者62人に 武漢以外でも感染疑い | NHKニュース
2020-01-19 15:2420日:政治経済中国 春節を前に帰省ラッシュ本格化 肺炎感染拡大懸念の声も | NHKニュース
2020-01-20 07:0020日:政治経済中国 新型ウイルス肺炎患者増加 北京などでも 死者は3人に | NHKニュース
2020-01-20 13:5621日:政治経済新型ウイルス肺炎 韓国で初めて感染確認NHKニュース
2020-01-20 16:1021日:学び新型ウイルス肺炎 中国 武漢患者1700人以上か 英大学が推計 | NHKニュース
2020-01-20 18:0521日:社会新型ウイルス肺炎 中国の広い範囲感染拡大 患者200人超 | NHKニュース
2020-01-21 01:5021日:総合 21日:一般 21日:社会新型ウイルス肺炎「ヒトからヒトへの感染確認中国専門家NHKニュース
2020-01-21 11:5522日:社会新型コロナウイルスへの対応 日本国内では | NHKニュース
2020-01-21 12:0022日:社会新型ウイルス肺炎 死者4人に WHOが緊急会合へ | NHKニュース
2020-01-21 15:4022日:政治経済新型肺炎感染拡大は初期段階」「春節患者増える」:中国政府専門家委の一問一答 | Business Insider Japan
2020-01-21 18:1022日:社会マスク大手 24時間態勢で増産 新型ウイルス肺炎感染拡大で | NHKニュース
2020-01-21 20:3422日:一般 22日:社会 22日:政治経済新型肺炎理由に「中国人は入店禁止」 箱根駄菓子店:朝日新聞デジタル
2020-01-21 21:3022日:社会新型ウイルス肺炎 台湾でも1人の感染確認NHKニュース
2020-01-21 21:4022日:政治経済中国新型肺炎患者300人超 春節連休感染の拡大必至―海外旅行トップ日本時事ドットコム
2020-01-22 11:1930日:生活武漢新型肺炎重症患者が「ただの風邪ではない」と気づいた症状を証言 | Business Insider Japan
2020-01-22 14:4123日:政治経済SARS研究第一人者新型肺炎感染 現地調査で:朝日新聞デジタル
2020-01-22 14:5023日:政治経済コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢惨状 東アジア「深層取材ノート」(第19回)(1/3) | JBpressJapan Business Press)
2020-01-22 17:5123日:政治経済台湾中国武漢団体客の行き来を停止 新型肺炎対策朝日新聞デジタル
2020-01-22 18:1723日:政治経済新型ウイルス肺炎感染源は市場野生動物か」中国専門家NHKニュース
2020-01-22 18:4723日:社会新型ウイルス肺炎 患者440人 死者9人 重症102人 医師感染か | NHKニュース
2020-01-22 18:4924日:総合 24日:一般 24日:生活新型コロナウイルスについて思ったこHatelabo::AnonymousDiary
2020-01-22 23:5423日:一般 23日:社会新型ウイルス肺炎 中国で死者17患者571人 武漢は封鎖状態NHKニュース
2020-01-23 04:2323日:総合 23日:一般 23日:政治経済新型ウイルス肺炎 拡大防止へ武漢交通機関 運行を取りやめ | NHKニュース
2020-01-23 04:4624日:政治経済新型肺炎武漢交通機関停止 感染570人に (写真=共同) :日本経済新聞
2020-01-23 05:5923日:社会新型ウイルス肺炎 WHO「緊急事態」かどうか 23日に再協議へ | NHKニュース
2020-01-23 07:4323日:一般 23日:政治経済新型肺炎感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(1/4) | JBpressJapan Business Press)
2020-01-23 08:0624日:生活武漢市、鉄道空港を一時閉鎖 事実上の移動制限朝日新聞デジタル
2020-01-23 10:5523日:一般 23日:政治経済新型肺炎感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(4/4) | JBpressJapan Business Press)
2020-01-23 12:4924日:生活新型肺炎人口1100万人の巨大都市武漢事実上の封鎖…公共交通機関遮断 : バスターちゃんねる
2020-01-23 12:5024日:社会人口1100万人の巨大都市武漢事実上の封鎖…公共交通機関運行停止 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
2020-01-23 13:0724日:社会外務省 危険レベル引き上げ「武漢への不要不急の渡航やめて」 | NHKニュース
2020-01-23 13:2924日:学びCNN.co.jp : 新型コロナウイルス、ヘビが感染源の可能性 武漢市場販売
2020-01-23 13:3924日:政治経済中国新型コロナウイルス感染源となった生鮮市場では「コアラオオカミの子ども・クジャクラクダ」などが食用として売られていた - GIGAZINE
2020-01-23 14:0323日:一般 23日:政治経済新型肺炎感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 春節民族大移動、懸念される「スーパースプレッダー」の出現(3/4) | JBpressJapan Business Press)
2020-01-23 17:0823日:政治経済コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢惨状 東アジア「深層取材ノート」(第19回)(2/3) | JBpressJapan Business Press)
2020-01-23 17:0825日:生活タケネズミを食べてもよいか専門家は「新型ウイルス発生での非常事態には控えるべき」 写真1枚 国際ニュースAFPBB News
2020-01-23 18:2124日:学びすでに数千人が発症か、中国新型肺炎疫学者らが発表 | ナショナルジオグラフィック日本サイト
2020-01-23 18:2524日:社会武漢が封鎖される」未明電話脱出した日本留学生朝日新聞デジタル
2020-01-23 18:3023日:政治経済コロナウイルスと闘う医師が伝える武漢惨状 東アジア「深層取材ノート」(第19回)(3/3) | JBpressJapan Business Press)
2020-01-23 19:0024日:社会新型ウイルス肺炎 武漢に住む人は | NHKニュース
2020-01-23 19:2225日:政治経済ぱそろじすと・あっと・ざ・らぼ: 中国武漢から流行している新型コロナウイルス2019-nCoV)による新型肺炎について
2020-01-23 20:4924日:総合 24日:アニメゲーム感染ゲーム『Plague Inc.』が中国で人気に。新型コロナウイルス中国政府への疑惑を受けて【UPDATE】 | AUTOMATON
2020-01-23 20:5324日:社会新型ウイルス肺炎 WHO「緊急事態判断延期の理由は | NHKニュース
2020-01-23 20:5924日:政治経済中国交通遮断を拡大 新型ウイルス封じ込めへ異例の措置 写真3枚 国際ニュースAFPBB News
2020-01-24 04:0424日:一般 24日:社会WHO 新型ウイルス肺炎“現時点では緊急事態にあたらない” | NHKニュース
2020-01-24 06:5525日:政治経済新型肺炎感染規模はSARS10倍」香港専門家、「武漢はすでに制御不能」と絶望 | Business Insider Japan
2020-01-24 07:1024日:総合 24日:一般 24日:社会新型ウイルス肺炎 日本で2人目 武漢から旅行東京訪問男性NHKニュース
2020-01-24 08:2225日:政治経済武漢女性 薬で熱下げフランス入国
2020-01-24 10:0525日:生活新型コロナウイルスの「 Permalink | 記事への反応(0) | 19:48

2019-11-30

東京ではイベントを一ヶ月前倒しでやると生きやすくなる

東京は人が多すぎて、クリスマスだと12月25日が人混みでいっぱいになるし、ケンタッキーも満足に買えなくなり、1月1日は初詣神社行列ができるほど一杯になる。帰省ラッシュ地獄だ。

それに対し「イベントには参加しない」とか「諦めてイベントに乗っかる」とかやっていたけど、イベントを一ヶ月前倒しすると良いというのがわかってきた。

たとえば クリスマスは11月25日、初詣は12月1日にやる、みたいな感じ。

ちょうど明日初詣。12月1日に明治神宮かに行くと凄く空いていてスムーズ初詣できてオススメ

2019-08-14

お盆帰省上級国民しぐさ

お盆になると、帰省ラッシュで云々というのがニュースになるけど、

お盆帰省できるのなんて上級国民からできること。

そもそもお盆とか関係なく仕事だし、

帰省する交通費もったいないし、

親に見せるような孫もいないし、

そもそも親に会わせる顔がないし。

2019-08-09

帰省ラッシュニュースっていつも一日早くて、帰りのラッシュニュースはいつも一日遅い

都会の人ってなんでみんなそんなに長く休めるん?

2019-03-07

私が虫を殺せなくなったきっかけの話。

うだるような暑さの、盆の夜である

駅中にあるバイト先のパン屋は、帰省ラッシュの異常な忙しさの一日を終えようとしていた。

列車時間に合わせてお客は押し寄せては退いてを繰り返し、気が付いたら私は閉店作業掃除をしていた。

とにかく疲れた

早く帰りたいのに頭が働かない。

手だけは動かし、イートイン席のテーブルを拭いているが、もはや世界自分境界が分からず、

それは眠りにつく直前のようだった。

私はぼんやりしたままゴム手袋を着け、床掃除に取り掛かる。

別のスタッフが掃き掃除を終えた床に向かって「50倍液」と書かれたスプレーを吹きかけ、雑巾で磨く。

この50倍液は、強力な洗剤を水で50倍に薄めたもので、汚れを削るように落とす代物である

その原液を直に触ると手がボロボロになってしまうらしい。

50倍に薄めたこの液でさえ素手で触らせたくないかゴム手袋は必ず着けてね、と教わった当時、店長が言っていた。

押し寄せては退いていく今日のお客の事を考えながら、汚れた箇所にスプレーしては磨くを機械のように繰り返していた。

ふと少し先を見ると、1センチくらいの黒い汚れがあった。

チョコの欠片が落ちていると思ったが、それは虫だった。

ちまちまと歩きながら私を横切っていく姿をしばらく見ていた。

少し遠くで、他のスタッフが閉店作業をしている音が聞こえる。

私は手に持っていたスプレーを、虫に向かって吹き付けた。

50倍液を浴びた虫は急ぎ足で逃げていく。

また私は虫に向かって吹き付ける。

逃げていく虫を追いかけては吹き付ける。

何も考えてはいない。押し寄せては退いていくお客達の事以外は。

やがて虫が動かなくなるまで、私の手は止まらなかった。

洗剤で溺れ死んだのか、洗剤による成分で死んだのか、さっきまでよりも小さくなった虫を見て、私はゆっくりと立ち上がった。

振り返ると、50倍液で出来た長い道が出来ていた。

虫が生きようとした道である

ここで私は言い難い後悔に襲われ、虫を箒でチリトリに入れた。

ガコンというチリトリの蓋が大きく響く。

私は50倍液を急いで拭き取った。

昔、家の中に現れた蜂に殺虫剤を吹きかけ、殺したはずだったのに、数時間後に飛び回っているのを見た事がある。

当時の私は再び殺虫剤を掴み、構えたのだが、

それは幻覚だったのか、羽音もなく一瞬でいなくなってしまったのだった。

「いやー、お疲れ」

声をかけてきたのは、同じバイトの一つ年上の男子大学生だ。

最近レジ締めを任され、慣れない作業をした為かかなり疲れたらしい。

しばらく彼と話しながらも私は考える。

チリトリの中にいる虫は、

ゴミに埋もれながら傷を癒して、数時間後にまた動き出すのだろうか。

そうなる前にゴミ箱に投げ込まれるのだろうか。

いや、もう死んでいるはずなのだ

私が殺したのだ。

終業の挨拶のために、ホール従業員が集まってきた。

「あ、行こうか」

と言う彼と一緒にホールへ向かう。

そのとき、床に1センチより小さい黒い汚れが見えた。

「あ」

先に歩く彼が何も知らずにそれを踏んだ瞬間、私は肩をびくっと震わせ、

そして深いところにまで突き落とされた気分になった。

何とも言えない最悪の気分で、私は従業員の輪に入る。

こんな気持ちは二度とごめんだった。

最後に見たあの小さな汚れは何だったのか分からないが、ずっと私は深いところから戻れずにいる。

うだるような暑さの、盆の夜である

2019-01-01

新幹線に3時間くらい乗るとヘトヘトになる

当然のように帰省ラッシュ現象となっているが、よくみんな耐えられていると思う。

2018-12-31

東京ふるさとであるということ

年末年始新幹線高速道路帰省ラッシュニュースを見ていても、「自分マイノリティなのかな」と思うことがある。

家族も親戚も、皆東京近郊の通勤区間に住んでいるので、会おうと思えばいつでも会える。

客観的に見れば自分のような人間は恵まれ存在なのだろう。

しかし、新幹線ホームで浮かれた顔をして並んでいる帰省客を見ていると、なんだかすごく楽しそうでいいなとも思える。

年賀状増田諦める目ラキア出す魔這うょ自我ンね(回文

おはようございます

帰省ラッシュいかがお過ごしかしら?

ちなみに今日31日は

ETC休日割引の日ではないらしい通常料金ってことを

高速道路に乗ってから気づきました!

うまい商売ね。

ということで旅先の車の中からカチャカチャと書いてます

高速道路パーキングエリアの朝定巡りをライフワークに持ってるわけじゃないけど、

意外としっかり美味しい朝定食が食べられる穴場を探すのはきらいじゃないわ。

まあそんなことより、

今年の漢字は「災」

今年の一皿は「鯖」

で、

来年干支はもう決まったのかしら?

いつもこうだから年賀状を書くのが間に合いません!

あとで来年干支が決まったかどうかググってみるわ。

から年賀状は年明けにっていつも決めてるの。

私は年末バタバタで割りと今日からゆっくりモードなんだけど、

さすがにこの一日で年賀状を準備するのは大変なので

それに干支も決まってないことだし、

それら含めて来年に書くことにしました。

半分あきらモードよ。

来年干支の決まるルールってあるのかしら?

干支ルーレットで決めてるとか!?

それとも干支ダービー開催されていて、

一番速くゴールした動物干支になってるレース

私の知らないところで行われてるかもしれないわ。

だれか知ってる人教えてください!

ところで、

みんなは年賀状書いてるかしら?

なんか最近書いてる人も多いのか少ないのかよくわからないけど、

うそう、

意外と郵便局の局内で年賀状書いてる人も結構いて

ビックリしちゃったわ!

郵便局の窓口に年賀状スタンプが置いてあって、

それを押して年賀状作ってる人多いみたい。

ここで書くのかよ!って

年賀状ぐらい家でゆっくり書きたいものだわよね。

私は書いてないけど、

って言うことをどんだけの高さから物言うんだよ!ってレヴェルで申したいわ、

クドいようだけど年賀状は年明けに書きますので

どうぞよろしくねがいしまくっちゃうわ!

うふふ。


今日朝ご飯

今食べたばかりの朝定、

味噌汁野菜の旨味がしっかり溶け込んで美味しかったわ!

これだからやめられないのよね!朝定!

温泉卵も美味しかったし、

海苔パリパリ感も気合はいってて十分よ!

デトックスウォーター

から水筒汲んで持ってきた、

ホッツ白湯緑茶ウォーラーです。

早い話がいつもの緑茶よ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

今年もありがとうございました!

来年はすいようびからになります

どうぞよろしくね!

2018-11-18

帰省したくない

帰省したくない。

と言っても私は旦那実家に帰りたくない妻ではない。普通学生です。

年末年始は毎年母親実家家族総出で帰省している。もう生まれた時からそうしていたからなんの疑いもなく毎年行っていたが、ここ最近はその行事が急に嫌になっている。

まずうちの家から母の実家までは車で4時間半ほど。年末年始帰省ラッシュで高速が渋滞するのでもっとかるときもある。父や兄弟運転実家に向かう。

到着するとド田舎。母の実家の周りには畑以外本当に何もなく、民家すらぽつぽつといった状態

親戚はほぼ全員男で母以外話し相手がいない。だがその母は久しぶりに会う自分家族や親戚と話すため私はほったらかし。暇。

そのくせやれ女が座ってちゃいかんとか手伝いをしろとか彼氏の1人でも連れてこいとか学校はどうだとか進路はどうするんだとかもう酔っ払った親戚に絡まれる絡まれる。仕方ないので集まりを避けて別室でテレビを見ていたらせっかく親戚が集まってるのに本当に空気が読めないのね!と散々叱られた。(もう成人しているのに……)

まりにも暇なので持参した本を読んでいたら目が悪くなるぞ!と言われたりもする。絡み方がいちいち返答に困る感じなので愛想笑いで誤魔化したら○○(私の名前)最近冷たくない?とまた絡まれる。

帰省したくない。

え?それだけの理由で?と思う人が大半だと思うが、自分生活ルーティンが崩されるのは私にとってかなりつらい。実家暮らしている以上親の言うことは聞かなければいけないのは重々承知なのだが、母以外ほぼ男の親戚(全員50代以上)たちと一斉にいつもと違う家でご飯を食べたり同じ部屋で寝たりするのが苦痛だ。今年のお盆は先約があったので帰省回避できたが、それのおかげでより親戚が帰省しろとハッパをかけてくる。

今年は12月30日から帰省するそうなので、29日くらいか家出をしようか悩んでいる。多分母親が怒り狂って殴り倒してくるからしないけど。

追記

先約というのは私が半年ほど前から楽しみにしていたライブです。母はキャンセルしてでも実家に行くぞ、と怒っていたのですが泣いて説得してなんとか帰省回避しました。ただこのときもかなり難航したのでもう同じ手は使えないと思います

親には自分がこういう点がつまらない、苦痛だということを説明しているつもりなのですが、母親実家が大好きなので全く理解してくれず、年末年始家族で過ごすものだ!と言って聞きません。腰が悪く車での長時間移動がつらいことも話したのですが私よりも健康な母は我慢しなさいと言ってそれきりなので、もう何を言っても無理そうな気がします。

あ〜〜あ、年末急にインフルエンザかになってほしいな……

2018-08-14

anond:20180813184206

帰省ラッシュって言うと「俺は帰省じゃないぞ」って言ってくる主語でかすぎマンが現れるから

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