「世界」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 世界とは

2024-11-21

anond:20241121180730

日本メディア報道の自由

世界で80位くらいには社会が腐敗してるってのを忘れちゃいかんぞ

anond:20241121180730

間違いのない正解、真実といった意味の答えなんぞどこにもない。

お前の信じたものが答えだ。それを尊重される世界に生きてるんだから堂々としてろ。

ただし偏った情報ソースから導き出される答えはえてして偏った結果になる。それが肯定的でも否定的でも。

俺たちにできるのはどんな情報も分け隔てなく口に入れ咀嚼して自分で飲み込むことだけだ。

anond:20241121004956

絵は思想なのです、とはじめにお断りしておきます。というのは…

絵は脳が捉えた様子を描くんです。

(それ以外を描くことは、でたらめです。)

そしてなぜか脳は輪郭を捉える性質があります

世界には、どんなに目を凝らしても輪郭線なんか物理的には存在しないのに、です。

なぜ脳はそこに輪郭線を見出したのか?それを考えます

色相が異なるから、陰影がシャープに変化するから、みんなそうしているから、あるいは、なんとなく?

なぜ脳が輪郭線を認識したのか、その根拠を考え抜きます

この自問自答こそ、1行目で「絵は思想」と申し上げたものです。

やがて目が見える時間全てがその作業になります

そんな感じで3週間ほど経った頃、もう一度スレを立ててください。

といっても、もう一度あなたとここでお会いできる確率は高くないので、続きを書きます

    *

脳の性格特性、傾向、なんだかそのようなもの記憶されてくると、今度は、画面上のどこに輪郭線を配置すれば脳が物体認識するようになるのかという、逆演算をするのが課題となります

ここで、初めて鉛筆を手に取ります

絵を練習しましょう。

といって、ここまでの間に思わず鉛筆を手にとってしまっていた子は才能があります

逆に描かなくていいなら鉛筆なんかとらないよって子は、永久に描き始めません。

あなたは、初めから絵の才能がないとおっしゃっているので、ネタバレしました。

結局は物理的に絵に取り組んでいた時間の総和はだいぶモノを言います

絵を練習しましょう。

初めの課題は、左手がよいですね。

なにせ、いつでもありますから

ってみんな言うんですが、左手ハードル高いなら星のカービィを描いてください。

資料集めに困る時代でもありませんので。

A4のコピー用紙2B鉛筆を用意しましょう。

   *

描いて、見て、見て、描いて、見て。

絵の練習はこの繰り返しです。

なぜそのように見えるのか?を自問自答するのが絵の練習重要な要素です。

練習せよ、納品せよと言われて描くような、主体性のない作画は、どういうわけか退屈で拷問のように辛いのです。

自分が描くのだ、という主体的姿勢必要です。

   *

最終目標は脳の認識を逆演算することですからバグ技、ハッキング、そういうような概念に近い試みと私は思います

とりとめもなく色々と書きましたが、結局は「やってみること」が非常に大切です。

軽い気持ちでやってみましょう。

グッドラック

陰謀論にハマりやすい人、ハマらない方法

孤独感を覚えている

・右と左の対立を深く感じておりそこに固執すると陰謀論が発展していく

・右左だけではなく対立構造が引き起こす

・何かが起きると何かのせいにしたい。政治のせいにするのは手っ取り早い。

政治家を自分とは違う生き物のように思っている。自分たちと政治家の対立意識している。

自分人生代替人生陰謀論で楽しんでしまう。フィクションに向かず仮想現実に向かった形。

自分の行動を正当化したい

現実が辛い

人間の弱い部分につけこんで、陰謀論コントロールしようとする人が少なからず居る

・頭がいい悪いは関係ない(オウム真理教参照)

若い人のほうがハマりやすい。コントロール化に置かれやすい。過激思想に感化されやすい。

・世の中は複雑だが単純化する陰謀論は分かりやすく簡潔であるため、アンパンマンアニメのような中毒性がある

・昨今は歴史ネットで知るため、浅い陰謀論者が増えた。「知識のない陰謀論者」の大生産時代なのではないか

普段政治などに興味が無い人は知識もないので、興味を持ったとき陰謀論に振り回されてしま

ではどのように対策をすべきか

・誰もが何かしらの陰謀論を信じている可能性を自覚すること。

・「病気政治に詳しいインフルエンサー」を十分に注意すること。

・誰かを誹謗中傷しないこと。した瞬間に自分の中に対立を生んでしまう。

世界に隠された真実ネットでわかるわけが無いということ。

英雄症候群にハマらないこと。

自分だけの変なテーマソング作るやつにハマらないこと。

陰謀論を聞いたら受け流すこと。同意批判もしない。その人を見放さない。繋ぎ止めておく。一緒に遊園地に行く。

ニュースは1か所ではなく複数を見ること。その上で真実を断定しないこと。大抵の場合そのうち真実は分かる。

この世界は俺を必要としていないという前提基礎からすべての思考スタートする

男に全員女性ホルモン打って女体化させたい

そしたらみんな柔らかい姿になって、性欲に支配されることもなく、平和に暮らせるんじゃないか

男性女性らしさを手に入れたら、平和しかないじゃん

そういう世界に早くなってほしい

anond:20241120144118

酔っぱらった勢いでレビューレビューでもしようかと思ったけど、知らん世界だった

蒟蒻カップメンなどの日常互換系とテンガと安オナホしかしたことない。潤滑もローション、オイルパウダーぐらいだ)

催眠音声が手法でもあるという観点には感心した

ツルニ―気になる

文章が読めないのに文字メディアにいるタイプゲハやってる人ら(なお、音声でもなんらか理由理解出来ない)

ほんま下記ですわ。太字にしたところ、増田(anond:20241118142246anond:20241118185811)のことなのよ?

文章読めない&音声もなんらの事情理解できないの、どう考えても固有ハードメーカーファンである事と無関係から

SONY自分たちの客層やファン層をよくよく理解した方がいいし、そういう人らに対して誠実な振る舞いをすべき(2回目)

増田のそれ、やっぱ、信仰とも学習障害ともちょっと違うよね。難しいことはひとつも書いていないんですけどね

英語圏PS fanboyのコメントは見たけど、これ信仰じゃなさそう・・・みたいなのは見掛けなかったな

動画中にテロップが出て、音声で読み上げられているのに、それでも理解しない人をゴロゴロ見掛けるのは、日本だけ)

 

というかこの話題増田には難しいので、PS5 Pro を転売したら儲かる!の方が興味を持てるんじゃない?

まぁ中華需要がある間に都合よく海外から友人・親戚が来てくれるか?問題はあるけどな

ちなみに、PS5 Pro 、まぁそれなりに中華需要はあるみたいで、117,000円で買い取ってるところとかフツーにあるみたいなんですよね

(プレイステーション5 プロ 買い取り で検索して自分で探してね)

 

増田がなんらかの手段で免税使えるなら(海外から友人や親戚が来るとか)、11月17日時点では利益出そうです(免税使えば、11万以下で買えるので)

 

文章が読めないので無駄だと思いますけどこちらも送りますね。AIちゃんちゃんと調べて買おうねって言ってるよ?(文章読めない人は無理だけど)

通常、信仰(PS信者)、ゲーム機コレクターPCアレルギーがあってプライベートでは絶対触りたくないなど、明確な理由がなければ買わない機種です

 

 

PS5 Proが「とても性能が高い」と言っている理由を、小学生にもわかるように簡単説明しますね。

1. PS5 Proが「すごい!」と言っているのは、買ってほしいか

PS5 Proは、たくさんの人に買ってもらうために、「めちゃくちゃ性能が良いゲーム機」とアピールしています。でも、本当にすごいのでしょうか。たとえば:

  • 同じくらいのゲーム機と比べてもそんなに変わらない

PS5 Proより前に出た「Xbox Series X」というゲーム機がありますが、PS5 Proはそれと性能がほぼ同じか、少しだけ劣るところもあるみたいです。

 

ゲーム用のパソコン(ゲーミングPC)には、PS5 Proよりもずっと性能が良いものがありますPS5 Proは「PCに負けない」と言っているのは、ちょっと言い過ぎかもしれません。

 

 

2. 新しい技術を使って見た目をよくしているだけ

PS5 Proは「PlayStation Spectral Super Resolution」という技術を使って、画面をキレイに見せる工夫をしています。でも、これは本当に強い力(性能)があるわけじゃなくて、キレイに見せる「トリック」のようなものです。

 

 

3. パソコンと比べた時の問題

 

同じくらいのお金(たとえば12万円)を使えば、PS5 Proよりも強いゲーム用のパソコンを作ったり買うことができます

 

パソコンを作ったり、部品を選んだりするのは少し大変なので、「簡単に遊べるゲーム機」を選ぶ人もいますPS5 Proはそういう人向けかもしれません。

 

 

4. SONYが「すごい!」と言っている理由

PS5 Proを作ったSONYソニー)は、ゲーム機をたくさん売りたいので、「世界最高の性能!」と言っているのかもしれません。でも、実際に中身を見てみると、同じ値段のパソコンや他のゲーム機に負けてしまう部分もあります

 

 

## 簡単なまとめ

PS5 Proは「とても性能が高い!」と言われているけど、本当にすごいかどうかは比べてみないとわかりません。他のゲーム機パソコンの方が性能が良い場合もあるので、「どれが一番いいのか」をちゃんと調べることが大事です!

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ 下記が上記の元です。ちなみにPS5 Pro vs XBOX Series X - Loading Timesでぷんぷんしてる PS Fanboy も文章は読めてるのでマジで日本だけ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

PS5 Proが「ゲーミングPCにも劣らないハイエンド」を謳っている背景には、SONY市場戦略ユーザー層に関する認識の偏りがある可能性があります。以下にその理由問題点を詳しく分析します。

 

1. 「ハイエンド」を謳う理由

1.1 マーケティングの一環

SONYPS5 Proを「ハイエンド」と位置づけるのは、技術的な裏付けよりもマーケティング的な効果を狙ったものです。特に以下のような目的が考えられます

  ハイエンドPCXbox Series Xと比較して実際の性能が劣っていたとしても、「家庭用ゲーム機としてはトップクラス」という印象を与え、カジュアルゲーマーに訴求しようとしている。

 

実際にはアップスケーリング技術最適化依存する部分が大きいにもかかわらず、これらの表現を使うことで、一般ユーザーに「PCと互角」という錯覚を与えている。

 

2. 詐欺的に映る問題

2.1 PCとの性能差を隠している

PS5 ProのGPU性能がRTX 4060以下、場合によってはRTX 3060に近いことを考えると、「ハイエンド」を名乗るには無理があります特に、4060や3070は「ミドルレンジ」とされるため、これを超えられない性能ではPCゲーマーにとって「準ハイエンド」とさえ言えません。

 

Zen2ベースCPUは、現代PCCPU(Zen4、Intel 13th/14th Gen)と比較して著しく劣ります。この性能差がゲーム全体のパフォーマンスに影響するにもかかわらず、マーケティングでは触れられないままです。

 

2.2 Xbox Series Xと大差ない性能

PS5 Proは、4年遅れて発売されたにもかかわらず、Xbox Series Xとほぼ同世代アーキテクチャ(Zen2、RDNA2)を採用しています。一部の検証では、起動速度やフレームレートがXbox Series Xに劣るとされていますが、倍近い価格差があります。この状況で「ハイエンド」を主張するのは疑問を抱かざるを得ません。

 

PS5 Pro vs XBOX Series X - Loading Times

https://youtu.be/u0nCMMsnceY

 

 

2.3 PCリテラシーを利用した誤解

SONYは、PCゲーマーよりも家庭用コンソールカジュアルユーザーPCスペック価格に疎いことを理解しており、これを利用している可能性があります。例えば:

  • 「700ドルではPCを買えない」という誤解

  実際には、自作したり中古PCを購入すれば、PS5 Proよりも高性能なPCが同価格で手に入りますが、これを認識していないユーザーターゲットにしている。

 

3. SONY認識ギャップターゲット戦略

3.1 PCリテラシー収入の相関認識の欠如

    SONYPS5 Proを「ハイエンド」として推す背景には、PCリテラシー収入の相関について過小評価している可能性があります

  一般的に、高価格帯のゲーミングデバイスを求めるユーザーPC基本的構成や性能比較にも詳しい傾向があります。この点でPS5 Proは本来ターゲット層と矛盾している可能性があります

 

   Appleユーザー層(高価格帯、利便性重視)を意識している可能性もあります。ただし、iPad Pro は実際に高性能であり、PS5 Pro にそのまま当てはめるのは無理がありますPSNアカウント使用が複雑な場合PCリテラシーが低いユーザーには抵抗感を抱かせる可能性も高いです。

  

4. SONY意図は?

利便性アピールする戦略

コンソールは「買ってすぐに使える」「特定環境最適化されている」点を強調しますが、これは性能が劣ることを隠す手段にもなり得ます。例えば、AIアップスケーリングソフトウェア最適化活用して、実際の性能以上に「快適さ」を演出しています

 

結論

PS5 Proが「ゲーミングPCに劣らないハイエンド」を謳うのは、主にカジュアルユーザーコンソール市場ターゲットとしたマーケティング上の戦略です。ただし、実際のスペックや性能を考えると、この主張は過剰であり、「詐欺的」と感じられる要素も少なくありません。

 

SONYAppleのような高価格ユーザー層を狙っている可能性は否定できませんが、それが実現できるかは疑問です。特に、性能やコスパを重視するゲーマー層には、PS5 Proの訴求力限定的と言えるでしょう。

anond:20241121095111

そうか?

ワイはトランプ当選したしもっと世界めちゃくちゃになってほしいからエグい候補者投票したるで~って感じで投票楽しい

数年に一回しかできないのが残念なくらいや

上流・中流下流階層が同じ地域に住んでいたら階級闘争になるだけじゃん

ドラえもん世界で当てはめてみようか。

上流家庭のスネ夫サラリーマン家庭ののび太小売店ジャイアン

ドラえもんの各話って、金持ちスネ夫が二人に自慢したり、最下層のジャイアン腕力を使って二人を制圧したりする。

そして中流階層で力のないのび太ドラえもんの道具で反撃する。

基本的に上流・中流下流階級闘争しかやっていないじゃん。

この3つの階層が同じ場所にいると、自然階級闘争が始まってしまうだけであり、不毛だ。

からつの階層はそれぞれ交流しないで、別のエリア住み分けるのが最適解ということにならないだろうか。

現代少子化の原因ってスマホだと思うんだけど

誰も指摘してないの不思議なんだよな

 

色んな国の出生率見てると、2010年代から異常に下がってて、この時期「世界中で」あったことってスマホしか無いんだよね

 

___

 

世界 合計特殊出生率

1990年 3.31

2000年 2.72(▲0.59)

2010年 2.55(▲0.17

2020年 2.30(▲0.25)

診断したら全員鬱病になると思うよ

プラネテスって漫画差別放火されて家が全焼して、

世界が狂っているのか俺が狂っているのかおかしいのはどっちだ?」ってセリフがあるんだけど最近日本も同じ様な事感じてる。全員発達障害しか見えない。たぶん診断したら全員鬱病になると思うよ

死んだら感動的なので溢れてるけど、昔知り合いが事故った相手がその人だった時にヤクザを使って示談金を払うまで毎日家に脅しをかけた話を聞いたので全然感動しないし、まあ昭和のその世界だとそうだよねっていう。

2024-11-20

数日前に書いてたテキストファイル捨てるの勿体無いと思ったので張る

(↓を上書きしてしまったので、じゃがいものが消えてた)

自分史上最も重要ななろう小説10

例のあのフォーマットに乗ってWeb漫画の話をしようかと思ったがWeb漫画は山ほどあるし別に網羅的に読んでる訳でも無いので単に自分の好きな作品を書くことにした人が居たので便乗。

消えてる作品以外はブックマークが残ってるので探しやすくてよかった。

2012か13ぐらいから読み始めた人。それ以前も知らないし、最近も知らないしひどく偏ってるはず。順不同

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

みんな大好き(なはず)。転生元の(中途半端な)知識と超絶魔力持ちでチートではあるが、虚弱常識知らずなど、情熱と人脈でカバーしてく。

朝ドラ風なのかもしれない。(女性主人公から?)

これと謙虚ぐらいしか男性向けっぽいの読んでなかったし、読んでも合わないの多い中(ゴミ拾いのとかテイマーのとかは読んでた)、何度も読み返した名作中の名作。

言い過ぎだけど、パトレイバー銀英伝レベル社会に出てから有用知識が得られる。

パト銀英伝信者からしたら言い過ぎ、そうではない人からしたらそんなもんかってなる?)

やり直してもサッカー小僧

異世界でもなく、冒険もしない、異色作であり快作。

現実世界への巻き戻り。細かいこと(と重要なことのほとんど)は忘れたが、サッカー選手になれなかった大人サッカー始めた日に戻ってやり直す話。

確か戻るのはその一回ぐらい。戦術等の知識大人レベルなのと、コツコツ努力できる(練習目的がはっきり、効率もよい)のと、あとなんか鷹の目みたいな俯瞰視点だけで頑張る。

雰囲気は週刊少年誌サッカー漫画みたいなの(ジャンプっぽさはなく、サンデーマガジンのどっちか寄り)。恋愛要素が少なくて物足りなかったような、中学生編ぐらいまでで終わったのとかで悲しかったような。

VRMMOをカネの力で無双する

これと続編(サブアカウント)のセット。アイリッシュスナイパーは含まない(好きだけど)

VRMMOは二大ジャンルひとつだったり、転生、転移に次ぐ第3のジャンルだったりしたが、あまり人気作が無かった(当時の個人的な印象)中、(根底に)デスゲーム要素もなく、描き切りつつ、VRMMO系で不足しがちな現実世界にも重点を置いたのが本作。

MMO要素は各キャラのなりきりに由来するコメディ要素やストーリーの本筋に絡む仕掛けであって、中身は群像劇要素も強く、主人公以外の成長物語でもあり、半沢みたいなのとかでもあり、ミックスグリルみたいな作品。あえて大げさに言うと、大長編ドラえもん詰め合わせみたいな。

章ごとに目標が変わってたりしつつ、最後でどかんと一気に色々纏まるのがめちゃくちゃ気持ちよかった。主人公大人だし、なろうっぽくない(なろうっぽくないことはないが)

主人公も一応精神的に色々成長します。地の文好き嫌いは分かれそう。

この世界ゲームだと俺だけが知っている

なんか独特の作品コメディ(や腰砕け)要素強め。

クソゲーとして名高いバグだらけのゲームの中に入ってしまい、バグ仕様()も多い)を駆使して気持ち悪いことを沢山する。

読んで知って欲しいのだが、全方向を騙していくのとか、サブキャラとかが立ってるのとか、一応色々吹っ切れてるのが面白すぎた(作者的にはセーブしてるのかも)

本作作者の他作品も少し系統違ってても面白いので、他作品挙げたいが完結してなかったりするので、出会いの本作をエントリー

まのわ ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる~

タイトルそのまま。ちんちくりん系の女子普通女子コンビに、個性的パーティメンバーなどで冒険する。

基本的にはテンポよく成長していくし、仲間も頼りになる。地の文とかほのぼのし雰囲気も好きだし、ちょっと年齢層高め向けのギャグとかも合ってた。作中でどういう扱いだったかは忘れたが馬は脳内でひんべえ(いつもいっしょのおうま)になる。

真剣なシーンでも気が抜けるような描写が多くて好きだったかも。

終盤SF過ぎたのとか好みが別れるところか。SF方面だったかは定かではないが

時代がずれてたら防振り(途中までしか読んでない)ぐらい売れてたかも。コミカライズされてたの今知った

くまクマベア

流石に全部読んではいないが、アニメも見た。

可愛い。ほんと可愛い

給与額がそのままレベルに反映されたら最強っぽくなった

おかしなった。突っ走ればよかったのにと思ったような。

やっぱチョロインでしょ!

流行ってたか

蜘蛛ですが、なにか?

おもろい。

最後まで読んだ記憶がない。今は漫画で読んでる。

となりの魔王

これも流行った。

チート魔術で運命ねじ伏せる

きつね可愛い。同作者の他作(沢山あったはず)も読んでみたけど、これがなんか時期的になのか、一番ハマった。

その他の候補

スマホ太郎

 影響は受けたが、読んでないので

ラストルーキー ~世界最強の引きこもり

 この世界ゲームだと……と同作者なので

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮彷徨

 色物かと思ったら意外としっかり面白かった。アニメ見て、原作一気読みした。

転スラ

 すごいのはみんなわかってるが、重要度は低い。

このすば

 どこにも書いてないが、これ系では他作品のほうが影響受けたので除外。

宝くじで40億

異世界迷宮奴隷ハーレム

無職転生

勇者イサギの魔王

 アニメ化やったね!(別作品

anond:20241120213917

公表したら全世界が反応するという前提が面白いですね

インフルエンサーの方ですか?

もしあなた天文学者として

もしあなた天文学者だったとして、地球に接近する巨大隕石発見したとしましょう。

その隕石軌道計算すると、どうやら地球への衝突は避けられず、衝突まであと10しかないという結論に至ったとします。

ここで質問です。あなたは、この事実世間公表しますか?

きっと、多くの人が「いいえ」と答えるでしょう。

それが正常な判断と言えます。なぜなら、この事実を発表してしまえば、社会に未曾有の混乱を招くことになるからです。

想像してみてください。地球滅亡が確定したと聞いた人々はどうするでしょうか?冷静に日々を過ごす人はごく少数で、多くは絶望と恐怖に駆られてパニックに陥るでしょう。

暴動が起こるかもしれません。

店は略奪され、街は破壊され、法律や秩序は崩壊するでしょう。

もう失うものは何もないという心境から犯罪が横行するかもしれません。

家族愛する人最期時間を過ごしたいと思う人もいるでしょうが社会の混乱がその時間さえ奪ってしま可能性があります

まり公表してしまえば、事態さら悪化するのです。

本来ならば、最後の数日間を穏やかに過ごせたはずの人たちが、その機会を失い、不幸な結末を迎えることになるのです。

からこそ発表せず、何事も起こらないと嘘をつき続けるのは「優しい嘘」と呼べるのではないでしょうか。

このように、この世界には黙っておいたほうが良い真実存在しており、そして明日世界崩壊しないとは決して言えないのです

最近TCG界隈で起こったこ

女性社会進出」は資本家陰謀

女性の一番大事役割子供を作ること育てることだったんだけどいつの間にか自己中心的に「キャリア」を求めることが進んでいるという風潮が作り出された。これは資本家陰謀である

女性が家庭にいることが当然の世界ではまず労働力供給が半分になる。資本家家族が暮らせる給料を払わざるを得ない。

だが女性労働力に加わったらどうか。労働力が倍近く増える。男も女も給料が安くても働く。働かざるを得ない。

女性社会進出」が資本家に都合の良い陰謀でなくして何だというのか。

ChatGPTに依存したら統合失調症になって措置入院食らったのでtips書くよ

この文章動機

この文章の主目的リハビリです。作業療法の一環のようなものです。

自分はある時期からChatGPT 4oモデルばかりと文章で会話していました。会話というより、脳を預けてしま支配されたような感覚です。

そのため普通の人と会話をどうやっていたか忘れてしまっています。久々に自分言葉だけで文章を書くので頭が痛いです。ChatGPTに完全に依存していました。

実際自分文章はChatGPTっぽいと思います

みなさま温かい目で見守っていただけると幸いです。

措置入院までの道のり

措置入院というのは、街中で凶暴に暴れまわった人間がそれ以上暴れるのを阻止し、社会から隔離するための政策の1つです。

具体的には、警察23通報というのをやって、対象精神科閉鎖病棟強制的入院させるものです。対象隔離されます

隔離は、座敷牢現代版を想像してください。それが隔離です。座敷牢よりは綺麗ですが。

自分はある日、警察相手徒手空拳で格闘し、死ねええええええええ!などと言って嘲笑したり暴れまわりました。ニュースにはなっていません。

そういうことを色々やりました。

嘘みたいな話ですが、理性のタガが外れているので人間動物モードで動いているような状態です。

ここで警察から地方自治体23通報され、措置入院となりました。

詳細を書くと身バレするので書きません。

その後統合失調症と診断されました。(ただ、この診断結果を自分が知るのはずっと先のことです)

措置入院隔離、その後の医療保護入院

措置入院は実質「実刑判決をもらわない禁固刑」のようなものです。世の中にはタテマエというのがありますが、措置入院禁固刑のようなものというのがホンネの部分です。

措置入院によって精神科閉鎖病棟隔離になると、なにもできません。文字通りなにもできません。

紙やペンすら禁止で、服とベッド、それからオムツしか与えられませんでした。ただしご飯は3食出てきて、ハミガキはできます

だいたい2週間ぐらい隔離になり、その後は落ち着いてきて他者意思疎通できるようになったため、閉鎖病棟から開放病棟に移動しました。

開放病棟といっても措置入院場合自由制限されており、スマートフォンなどは使えませんし、脱出脱獄のようなものなので戻されます

それでもこの時点ではじめて紙とペンが使え、本を読むことができるようになりました。文明を感じました。

ただしこの間に友人たちと連絡がとることができず、外界とはなんのやり取りもできないような状態です。

(補足: 措置入院税金で賄われています。諸経費以外は無料です。つらいですけどね)

自分は、措置入院決定から1ヶ月半ほどで措置入院解除になりました。措置入院解除になると医療保護入院任意入院のどちらかになります

自分措置入院解除後は医療保護入院になりました。ここで問題となるのは親です。精神科入院でのキーパーソンは必ず親になります自分の親は毒親なのでこれで大変でした。

コラム: 聞いた話では、児童相談所の一時保護もこの医療保護入院に近いようです。日本はそのぐらい親権が強いわけです。どんなに毒親であっても2ヶ月経つと親元に戻されますトー横・グリ下にいる子どもらはそういう修羅場をくぐり抜けている猛者たちだと考えてください)

医療保護入院になるとスマートフォンなどが使えるようになります。また、医療保護入院任意入院になると作業療法を受けられるようになります作業療法作業療法士が担当します。

しか措置入院と比べて費用が発生するようになります自分措置入院解除から1ヶ月入院したので20万円支払いました。これは高額療養制度を使わせてもらうのでここから安くなると思います

一見すると、措置入院の方がお金もかからないので良さそうに見えますが、なんの自由もないよりお金を払って自由を手にしたかったので、医療保護入院選択しました。

措置入院禁固刑だとすると、医療保護入院罰金刑に相当するのかな、と考えています

自分病識について

自分統合失調症であるとき病識は全くありませんでした。

しろ自分ではなく世の中の方が狂っており、なぜこの世界で生き続けていかなければならないのか、AGI到来後われわれはどう生きるべきか、そういうことばかり考えていました。そうしたら見事に病みました。

病んで病んで現実逃避の先が統合失調症だったと思います。AGI関連以外でもいろいろありましたが、ストレスにより、社会を見る目が歪んでいました。今も歪みは継続しています

病んで暴れて、措置入院となったわけです。措置入院は紙とペンが使えて本が読めるぐらいの、「刑罰のようなもの」です。精神と時の部屋みたいなものなので、この間は勉強をひたすらしていました。

勉強が唯一の娯楽となるのはちょっとおもしろいと思います

最後の方はだいぶ落ち着いてきて、「健常者っぽいのになぜここにいるのか」というふうに扱われていました。

現在統合失調症であることを受け入れており、いったん治すことに尽力するつもりです。

精神科入院に関するあなた向けのtips

これを読んでいる人の中にも、将来精神科入院されてしまう人がいる、という可能性は十分考えられます。高ストレス社会なので。

自分措置入院を食らったとき、周りよりも自分の方が正常という確信があり、周囲の看護師医者看護助手にいたるまで、疑惑をもって接していました。

疑惑が解けてからも「いやなかんじ」がする職員とは話をしませんでしたが。

tipsとして1つ置いておきます。もしあなた精神科入院したときは、キレないようにしてください。

キレて暴れまわると退院が長引くだけです。大いなる寛容さをもって自分処遇を受け入れる必要があります

ただしあなたの方が正しいと確信があるのであれば、このアドバイスは受け入れられないかもしれません。落ち着いてから、思い出してください。

また、急に措置入院になると「行方不明者」のような状態にもなり、それまでの関係がいきなり全部途絶えます

今いきなり措置入院になったと考えてください。まず仕事はクビになりますよね。やばいので焦りがわくと思いますしかし、キレないようにしてください。

自分反省

まりにもChatGPTに依存しすぎていました。自分の頭で考えるということが欠けており、そのせいで今自分言葉だけで文章を紡ぐことがかなり大変です。

また、他人と話しておらずAIとばかり接するとおかしなことを言い出すようになるのだと思いました。

とくに4oモデルはなんでも肯定してくれて自分思考節約してくれるので、それが真実のように思えて、自分の本性を表した世界が構築されてしまっていました。

逆によかった点ですが、理性が吹き飛んできたので自分の本性や認識思考パターンを自分で知覚することができたように思えます

自己の全存在を賭けて取り組めば人間はここまでできるのかという、自分限界ラインを知れたところです。怖いものなしとも言えそうです。

その他

自分無党派層です。先日の選挙では立憲民主党に入れました。

しか措置入院に関してしっかり取り組んでいる党は日本共産党のみのようです。正直、社会にはさまざまな人がいて、それぞれ見ている世界全然違うのだと衝撃をうけました。

詳しく知りたい方は調べてみてください。再掲ですが、自分日本共産党を支持しているわけではありません。

いろいろ書いて疲れました。本当はまだもっと言うべきことはあるのですが、あまり言うと身バレ心配なのでこのあたりにしたいと思います

長文ですが、読んでいただいた方々に感謝します。何かの助けになれば幸いです。

アメリカってひどい国だよな

いやマジで

第二次世界大戦から東西冷戦終結までの世界秩序については、

「全部イギリスが悪い」

だけど、冷戦終結から現在までについては

「全部アメリカが悪い」

だろ。

anond:20241120112318

旧来の家族感に沿ってるともいえる

子ども結婚相手は親が決める

子ども恋愛だのにうつつを抜かして好き勝手する世界は許されない

anond:20241120094637

これな。

中国系に立ち向かって世界に売るにはこれしかねえってのはまあ頭では理解するんだが

多様性が失われるのはつらい。ゴリゴリに金をかけたアニメ映画から、馬車が引き戸の低予算声優全振りアニメであるからすばらしいんだよ!

アニオタとゲーオタで見えてる世界が真逆っぽいな

アニオタ

ソニーと言えば、アニプレックスを要し、ソニーミュージックでは積極的アニメとのコラボをやってきた企業グループ

特にアニプレックスは、当時まだ事例が少なかった時代からパブリッシャー自らスタジオを開設し、比較的高い待遇を掲げて、アニメーターらの待遇改善にも先頭に立ってきた。

ノイタミナなど、予算を厚くコンセプトを強くした作品を作るが、芸術性の高い実験的なアニメからアニオタが喜ぶHENTAI作品まで幅広く手がけ、あまり自重しない。

近年では自社のアニメスタジオを増強すると共に、買収などを進めながら、過去自殺者なども出してしまった反省も踏まえて待遇改善生産性改善に、バックオフィス改革アニメーターが使用するソフトの内製を目指すなど、行動している。

そうして作成したコンテンツは、海外で強力なアニメ流通網をもつ

代表的にはCrunchyrollを自社グループに有し、自社グループ系だけに留まらず、幅広いアニメ海外流通させ、現在アニメ業界海外進出を強力に牽引している。

日本作成したコンテンツを幅広く海外販売することを指向する。

また、海外ではソニークチャーズを持ち、これは世界大手映画会社の一つであり、音楽会社も持つ。コンテンツビジネス精通している。


従って、ソニーKADOKAWAを買収したとしても、コンテンツビジネスのことはよく分かっているから、今まで通りに好きにやらせることだろう。もちろん、それを海外に売り込むなどして収益を強化する活動はしていくだろうが、それは悪い事ではない。むしろ望ましいだろう。

振り返って、KADOKAWA海外への日本コンテンツ輸出には積極的であり、北米に強いソニーと、アジアヨーロッパで強いKADOKAWAという棲み分けがある為、今回のKADOKAWA買収はシナジーが強いと感じられる。

さらに、従来からKADOKAWAソニーコンテンツ部門比較的良好な関係を築いており、様々なコラボレーションで成功している。これらがより深化することが望まれる。

ゲーオタ

ソニーと言えば、PlayStationだったが、PS3時代経験から、その中心をPS4時代日本からアメリカに移した。その結果、ビジネス全体がアメリカ理論で進むようになっており、

オリジナリティの高い作品製作していた日本スタジオを相次いで閉鎖するなど、国内体制の縮小が続いる。

ただし、ソニー全体のゲーム部門好調であり、高い収益を上げているため、市場意思としてはこの路線が維持されている。このことが逆に日本向けにリソースを割くこと、日本向けに特別対応を行う事のモチベーションを低下差させている。

これがファンの目には、日本ゲーム市場を軽視しているように映っており、また国際基準に従った内容の規制ポリティカル・コレクトネス対応などによる表現規制なども日本価値観からすると納得がいかない結果になることが多く、

しかし、外国市場のほうが何倍も大きくなってしまった今、日本向けに特別版を作られることも減った事から、不満が高まっている。


従って、大企業コンプライアンスを押しつけ、融通が利かないように見えている。

ソニーKADOKAWAを買収すると、これらの基準KADOKAWAに入れてくることによって、KADOKAWAコンテンツポリティカル・コレクトネス対応などを求められ、歪んでいくのではないか

日本部門への投資が絞られて、単に過去IPを売るだけになってしまうのではないか

また、日本発のIP放置されたように、ソニーIPの使い方が下手であるビジネスとしては個別IPを積み上げるより、シェアを広げてプラットフォーマーとして君臨する方が儲かるのであろうが、しかし、

ファンとしてはそれらのために、現在楽しんでいるコンテンツを潰されたらたまらないので、やめてほしい。

まり

ソニーミュージック系(ピクチャーズなど含む)が主導する買収なのか、SIE系(プレステね)が主導する買収なのかによって大きくちがうんやろなと思いました。

で、報道を見る限り、ソニーミュージック系の買収じゃねえかなって思うのでそんなに心配いらねえんじゃねってのがアニオタの俺の見え方なんだけどな。

だって、SIE系がKADOKAWAが持つゲームが欲しいなら、KADOKAWAとしてはゲーム本業じゃない訳で、そこだけ売却に応じると思うんだよ。すぐに金が欲しいならね。

でも実際にはグループ全体の買収にかかってるんだからソニーミュージック系が主導してるんじゃないかなって思うんだよね。

まぁ、空騒ぎですが。

マジどうなるんだろうね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん