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はてなキーワード: プリウスとは

2017-05-27

そろそろトヨタの化けの皮が剥がれる

以前アメリカプリウスが売れ始めた時、ブレーキ不具合暴走事故が何度もニュースになって社会問題化してたよな?

俺は、あの時からトヨタは信用してない。

あれって、ジャパンバッシングによる捏造疑惑や、ブレーキアクセル操作間違い疑惑が浮上して、いつの間にか沈静化したけど、本当は大問題だったんじゃないの?

アメリカにも影響力があるトヨタジャパンマネーで、海外ニュースも握りつぶしたんじゃないのか?

もっと問題化するべき大規模リコールを抱えた爆弾の様な車なのに、プリウストヨタフラッグシップカーだからトヨタとしてはあそこでつまづく訳にいかないタイミング

本当はリコールするべき初期不良を抱えた故障車なのに、定期点検でこっそり部品を交換するのはよくある話。

日本でもプリウスが何度も暴走してるけど、あれって老人のアクセル踏み間違いだけじゃないんじゃないのか?

今でも、プリウスブレーキが効かずに暴走する事故が何度も起きてるんじゃないの?

テレビでは、自動ブレーキシステムの開発を推進する為に、真偽を確認せずに老人のブレーキ踏み間違いって報道してるんじゃないの?

あれは、本当は車に原因があるんじゃないの?

トヨタは、原因を把握してないか、知ってても隠してるだけじゃないの?

今回の増田の話を読むと、その想像真実味を増してくる。

今回のCDタイトル不具合だって問題事象は小さな内容だけど、クレーム対応姿勢としては東芝クレーム問題と同じように社会問題化するべきレベルの話。

でも、それがニュースで流れないのは、トヨタテレビなどのメディア大手スポンサーなので、メディアも逆らえないからだ。

それを広める為には、今回の増田の様にネットに頼るしかない。

ネットに載せても消されちゃうかもしれないから、コピー拡散させるようにしたのは名案だと思う。

ネットまとめサイトでも何でもいいから、もっと多くの人にこの声を届けるべきだ!

俺も、ツイッター拡散しとく。

anond:20170502233806

2017-05-26

anond:20170506132826

>> 現に増田知識披露するだけで、プリウス増田へは目もくれていない。

ほんとこれ。

自説はどうでも良いけど、中の人増田は全く見当違いな自分勝手な持論を書いてるだけなんだよな。

長々と語ってる割に、ぜんぜん問題の核心を突いてない。

与太話を語るだけなら、さっさと職場の窓際へ行って勝手独自規格の難しい通信機器でも作っとけ。

anond:20170506172915

こんな見当違いの馬鹿理論でも、読んで感心する人がいる事の方が、逆に驚きだw

中の人増田は原文を理解してないし、それを読んだ増田中の人増田が書いた事を理解できてない。

どんなに真剣問題提起しても、馬鹿には伝わらないし、他の馬鹿は分かったふりをして馬鹿理論を述べ、さらに別の馬鹿馬鹿なりに理解したつもりになる。

世の中、馬鹿ばかりの平和な世の中。

これじゃ、どんな問題クレームを付けても、解決なんてせんわなwww

プリウス増田馬鹿になれば、馬鹿メーカー馬鹿車の馬鹿問題に気付かずに済んだのにw

2017-05-25

このご時世なので車欲しくなる

みんな車は不要っていうし、持っててもプリウスとかエコカーとかなんだよな。

なんかさ俺さ、このご時世だからこそV6エンジンで3.5リッター、300馬力みたいな

アンチエコカーが欲しくなるんだよ。

大排気量は正義馬力正義

うっひょい

2017-05-21

anond:20170514173726

他のブログ版には、カーナビ以外の不良とか故障とかもたくさん書いてあったぞ。

プリウスって、ほぼタイヤが付いた家電だけど、やっぱ故障が多いんだな。

電装系とか、故障ばかりらしいじゃん。

こういう話を聞くと、トヨタ電気自動車燃料電池自動車を扱えるとは思えない。

売ったとしても、故障ばかりで、アフターサービスなしってのが目に見えてる。

もうトヨタは、車の開発は傘下のメーカーに任せて、OEMだけ売っとけよ。

アフターサービスも、他社に丸投げしとけ。

2017-05-20

anond:20170516051010

10年前のプリウスと言ったら、インサイトと競合して大幅に値下げする前の話だろ?

当時は、金に余裕がある物好きしか買わない車だった印象。

海外でも、ハリウッドセレブプリウスに乗ってレッドカーペット前まで運転してくるのが何度もニュースになってた頃。

ハリウッドセレブは、エコ意識アピールする為に乗ってただけだろうけど。

そんなほぼ高級車を買ったところで、トヨタ対応はこんなもんか。

レクサスを買ったとしても、対応なんてたかが知れてるんじゃねーの?

2017-05-19

プリウス暴走 → マスコミアクセルの踏み間違いが原因。老人に免許を返納させろ!」

ディアマンテ暴走 → マスコミディアマンテは欠陥車。三菱は欠陥隠しをやめろ!」

なぜなんだ?

2017-05-16

anond:20170502233806

ブコメで、SDカード情報更新しろとか、スマホ繋いで音楽を聞けって書いてる奴らがいるけど、

10年前のプリウス(というか2016年トヨタ純正カーナビ)に、そんな機能対応してると思うなよ!

SDカードスロットなんか無いし、iPhoneiPadも繋がらないからな。

しかも、カーナビエアコンとかの操作パネルも兼ねてるから、社外のカーナビに交換すると超不便になる。

から、当時のプリウス純正カーナビしかほぼ選択肢が無い。

まり音楽を聞くならラジオCD録音しか手段が無いんだよ。

クレームの内容はトヨタ対応に怒ってるんだから、他の手段音楽を聞けってのは見当違いな指摘だけど、

そもそも他の手段音楽を聞く方法が無いんだよ。

から、現状を打破する方法を指摘するなら、もう車を買い替えろ!が正解。

2017-05-14

anond:20170514050750

さら原因って、なに言ってんだ?

から「毎回、通信障害が原因だった」って最初から本文に原因が書いてあるじゃねーかよ。

本文を読んでもそれが分からない奴には、説明するだけ無駄っぽいけどな。

本当に天然のアホなのか?

一応補足すると、2006年発売の新車プリウスに搭載してるトヨタ純正カーナビのG-BOOKの通信回線は、ブルートゥース経由で携帯電話ダイヤルアップ回線を使った貧弱通信

インターネット回線は使ってないし、パケット上限も関係ない。

回線は遅いか時間はかかるけど、CDタイトル程度の小さなデータなら問題なく使える物。

カーナビブルートゥース携帯電話問題なく通信出来てても、G-BOOKの情報センターシステム通信障害が起きてたり、メンテナンスでダウンしてれば通信できないのは当たり前。

ここまで説明しても、見当違いな妄想ばかりしてるお前には理解できないだろうけどな。

それとも何か?通信障害の原因になった部品の品番や製造番号まで答えてみろ!とでも言いたいのか?

もっと詳しく知りたいなら、トヨタお客様センターに聞いてみれば?

2017-05-13

anond:20170502233806

皆、プリウス増田と呼んでるが、この記事自体が他の所に載ってた文章コピーだろ?

増田が見付けて、元のブログから文章を一部改訂してここに転載しただけ。

今時のCD録音について苦言を言ってる奴らがいるけど、他人がどんな手段音楽を聞こうがそいつ勝手じゃね?

そいつがその目的でそのカーナビを選んだってんなら尚更。

少なくともトヨタがその機能を使えると表明してるなら、ちゃんとサポートできなきゃ会社として無責任

カーナビを作ってるのは別会社からとかは関係ない。

どこまで本当の話か分からんけど、この内容が全て事実なら会社として謝罪文掲載しなきゃいけないレベル

でも、そういうところをとぼけ会社から、今回みたいな問題になってるんだろ。

事実ならマジでもっと拡散して、トヨタ不買運動をしたい話。

あと、CDコピー違法だって騒いでる奴がいるけど、そういう馬鹿著作権法を読み直した方がいいぞ。

レンタルCDコピー合法だって政府広報オンライン著作権法ページにも書いてあるから

通信機器を作ってる中の人考察してるけど、ちゃんと本文を読まずに予測適当な事を書いてるから、かえって読む人が混乱してる。

CDDDを知ったかぶりしてる奴らも見当違いな事ばかり書いてるし。

2017-05-10

買い物をする前に、嫁の承認を得るのは当然だろ?

旦那スーパーセブンという凄いクルマを買ってきて怒っている増田を昨日みた。

http://anond.hatelabo.jp/20170508181335

コメをみるとなぜか元増田が叩かれ気味だけど、これは旦那が悪いだろ。

プリウスを買った」と嘘ついてたというのは論外だし、仮に嘘をついてなかったとしても、いきなり変なクルマを買ったらそりゃ揉めるわ。

最初俺は、「プリウスを買ったと嘘をついてた」という部分を見落としてたので、以下は「嘘をついてた」という背景はない前提で書いてます

 

いくら「任せる」と言われても、最終確認ぐらいはしてもらってから買わないとダメだ。

嫁も乗せて日常生活に使う前提のクルマを買うなら当然そうだし、それとは別に純粋趣味クルマを購入するにしてもそう。

誰のおカネかとか、任せると言われたとか、迷惑はかけてないとかそういうことじゃなくて、夫婦生活において「嫁がイメージしていなかったようなこと」を無断でやったり勝手に決めたりするのは良くないわけです。

 

ところが男というものは、往々にして1人で決めてしまう。俺もそうで、勝手に色々決めてしまってそのたびに嫁が切れる。

「任せる」とか「好きにして」とかよく言われるのだが、それを文字通りに真に受けてしまったらダメなのだ

女は、考えるのがめんどくさいし決めるのが苦手だから「任せる」と言っているだけであって、一応頭のなかに選択肢イメージ漠然とはある。その範囲内で選ぶ検討作業と実行作業を任せると言っただけなので、どの範囲までが想定内であるかを、男は忖度しなければならない。

 

といっても女は往々にして、その選択肢範囲がどっからどこまでなのかを、事前には教えない。なので結局は、「任せる」と何度言われたとしても、最終確認ぐらいはしてから決めるほうがいいわけです。

…と分かってはいても、「好きにして」と言われたら本当に好きにしてしまって、毎回揉めるという男も多いのだが(俺もそう)。

 

じゃあ男の希望が嫁の選択肢イメージ範囲外だった場合、男は常に我慢しなければならないのかというと、べつにそんなことはない。

ちょっと無茶な選択であっても、嫁の機嫌がいいとき相談してみるとか、ちゃんと段取りを踏めば、許可を貰える場合がある。

また、そもそも女は、「その選択肢が嫌だから怒っている」のではなくて、「想定していなかったものがいきなり目の前に現れることが不快で、それを勝手に決めた男に怒っている」だけということも多いので、事前に言っておけば案外OKだったりするわけです。

 

はてなには、「そんなのめんどくせー」「そんな相手結婚する必要なし」みたいなことを言う奴が多そうだが、それは童貞もしくはスーパーイケメンもしくはたまたま性格100%一致する相手出会えた超リア充の考え方だ。スーパーイケメンや超リア充はてなを使っていることは稀だと思うので、だいたいそういうコメント付けてるやつは童貞だと判断していいだろう。

 

ふつうは、希望100%は一致しないし、相互相手を思いやることでカップルは成り立っているので、自分わがままが通らないこともあるし、相手わがまま拒否することもある。自分わがままを通したいなら段取り必要で、自分選択相手にとって不快でないか常に注意するのも当然のことだ。

 

一緒に暮らすんだから多少の不自由は受け入れるのはふつうだし、さっきも書いたように、言うほど自由が制約されているわけでもなく、事前に相談さえすればOKであることも多い。

から、何度「任せる」と言われようとも、ある程度大きな買い物をする時とか、大きな物事を決める時には、嫁の事前承認を得るようにするべきです。元増田旦那も俺も、どうせまた忘れるけど。

2017-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20170508181335

250ccの中華トライクとか買ってくるよりずいぶんいいじゃないか

「息子がプリウスと間違ごうて買うて来てな、嫁はんにえろう怒られましてん。」

ってしゃあない感じでアレに乗る老後、楽しそうだ。

オースチンヒーレーなら「プリウスと間違えた」て言い張れたかもしれない。

2017-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20170508181335

嫁さんにはプリウスつってケータハムスーパー7買ってくる旦那ってw

心移りしたってレベルじゃねぇな。これは絶句するわ

旦那ドルドルンうるさい車を買ってきた

旦那が車を欲しがっていた。興味が無い私は全てお任せした。

プリウスを買ったと言っていたのに、昨日納車された車はドルドルンうるさいスポーツカーだった。

400万だそうです。

卒倒しそうです。

離婚しようかと本気で考えています

※追記しま

旦那のご両親、私の両親に報告しました。後日会議開かれます

ちなみに車はなんとかスーパー7?というらしいです。

屋根も無いようなわけのわからない車を買って許すと思っていたのか……。

本当がっかりです。

※※追記しま

旦那仕事休み土曜日会議を開く予定でしたが、

今日の朝旦那の両親と私の両親が急に来ました。

義父と父は車をみるなり「かっこいいねぇ」と子供のようにはしゃぎました。

私は怒りました。そういうことではないと。

母と義母は「嘘はいけないけど旦那お金なのだから別にいいんじゃない?」

と少し呆れているだけです。

怒っています。今もです。

車は義父が買い取いとり、旦那はそれでプリウスを買うと言って

父と義父はおおはしゃぎです。

我慢限界だったので両親達には帰ってもらい、

私は寝室で横になっています

旦那には今日は帰ってきてほしくないと連絡しました。

私は悪くないです。ヒステリックになっていますが、私は悪くありません。

嘘を吐いて高い物を買うことを認めるなんて…。それが私のお金でなくてもです。

誤解を招かないよう言っておきますが、旦那趣味お金制限していません。

嘘を吐いて高い物を買うという子供じみた行為に私は怒りを感じています

沢山のコメントありがとうございます

もうよくわかりません

※※※最後の追記です

色々な方からコメントをいただけてとても嬉しかったです。

ありがとうございます

スーパー7?は先日書いた通り義父が買うことになりました。

私達夫婦の車ですが、プリウスではなくジムニー?になりました。

これは夫がどうしてもと土下座しまして、見れば値段はプリウスより

安かったので渋々承諾しました。

正直もう車にはこりごりです。

2017-05-06

追記2まで読んだ、丁寧な説明ありがとう

推測であるとしても、ここまでカーナビ内で起こっていることがわかれば、プリウス増田カーナビ曲名取得ができなかったことに納得がいくと思う。

トヨタ対処も、ユーザーから工程が見えるわけではないから、説明は難しいだろうと想像ができる。

現象説明としてはトヨタからの回答どおり「通信障害」になってしまうだろうから、全てのプリウスカーナビに発生している問題区別して理解することが難しいということかもしれない。

カーナビだけでも、これだけの知識必要なことに驚いた。ありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

追記を読んだら、トヨタプリウス増田によく対応していたということ?

詳しい説明と追記をありがとうCDDBとの通信問題ではなく、データの内容によってはカーナビ側が対処できない問題理解した。

追記の説明を読む限りは、トヨタプリウス増田クレームに都度対処していたということだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

だれもCDDBを責めていない

CDDB管理体制問題があるから原因ではないかと挙げられたわけではない。

昔はデータが完備されていなかった。現在でも全てのデータが完備されているわけではない。データ空白がエラーに関与している可能性が指摘されただけだ。

カーナビデータを処理できない問題ではないか、と原因を推測しようと議論している増田たちがいるだけだ。

トヨタ対応がなぜここまで悪化したのか、実際には何が起きていたのか、プリウス増田はどのように対応されるべきであったか模索しているだけだ。

CDDBについての主張はわかった。それでは、増田の厳密な定義ではプリウス増田プリウス(のカーナビ)では何が起こったと考えられるのだ?

増田の主張としては初歩的な間違いをしているような「素人相手には説明できない、という判断か?

カーナビを利用する側に専門知識があるとは限らない。専門知識がないとわからない仕組みでカーナビ動作しているが、トラブルの解明も専門知識なしには理解が難しい。

専門知識がある増田にとってはどうしてわからないんだと歯がゆいことだろう。だが、専門知識のある技術者が直接サポートすれば解消する問題でもなさそうなのだ

現に増田知識披露するだけで、プリウス増田へは目もくれていない。

自説を述べるべきでは?

http://anond.hatelabo.jp/20170506092022

http://anond.hatelabo.jp/20170505214607

CDDBとのやりとりでコケ現象理解してよさそうだ

いやおかしいだろ

CDDBとのやりとり」って漠然としていて意味する範囲が広すぎて何のことだかわからない

プリウス増田プリウス(のカーナビ)が単独通信障害を発生しているといえるが

これ

通信は正しくできていることが多いと思う

って書いてあるのになんでそうなる?読んでないのか?

読んだ上で持論に合うように曲解してるのか?

CDDBはこの問題には無関係だというならば、そのように説明すべきでは?

プリウス増田問題はどう考えているか専門知識があるなら説明してやってくれよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170505225416

2017-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

中のひとがきた、ありがとうCDDBとのやりとりでコケ現象理解してよさそうだ。この理解で合ってる?

プリウス増田は読んでいるのだろうか。

この説明であれば、プリウス増田プリウス(のカーナビ)が単独通信障害を発生しているといえるが、プリウス増田が想定していたような全プリウス(のカーナビ)に関わる通信障害は発生していない可能性があると考えていいのか。トヨタ説明おかしくないし、プリウス増田の怒りもおかしくない。

専門の中のひとに気安くたずねて申し訳ないが、この現象電話サポートでうまく伝えるとしたら、どうすればよいのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20170505165338

中のひとがきた、ありがとうCDDBとのやりとりでコケ現象理解してよさそうだ。この理解で合ってる?

プリウス増田は読んでいるのだろうか。

この説明であれば、プリウス増田プリウス(のカーナビ)が単独通信障害を発生しているといえるが、プリウス増田が想定していたような全プリウス(のカーナビ)に関わる通信障害は発生していない可能性があると考えていいのか。トヨタ説明おかしくないし、プリウス増田の怒りもおかしくない。

専門の中のひとに気安くたずねて申し訳ないが、この現象電話サポートでうまく伝えるとしたら、どうすればよいのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20170505174549

データ提供ボランティアだったと述べているにすぎないのでは?このトラバが間違いであるとして、増田の主張は何だ?専門知識がありながら元のプリウス増田にかける言葉もないのか?

通信機器を作るのは難しいという話

http://anond.hatelabo.jp/20170502233806 について、

実際に民生品のオーディオ機器用のソフトウェアを開発している中の人が推測するよ。

まず元増田の車のオーディオに発生している問題は、十中八九

通信は正しくできていることが多いと思う

・取得した内容が、その車載器で扱うとおかしなことになるデータで、そのせいで途中で処理が中断してしまい、「情報を取得できません」と表示されている。

というような感じだと思う。

車載器で扱うとおかしなことになるデータは、たとえば、アーティスト名がやたら長いとか、機器を使うときに想定していなかった文字が使われているとか、そういう感じのやつだ。

ある時Gracenoteのデータベースバージョンアップたか元増田が録音した新たなCDにそれに該当するような曲が含まれていたために、そのような現象が発生してしまったのではないか

それ以降も、その曲がHDDに残っている限り、その曲のデータも含めて取得しようとして、失敗する。

(CDDBが有志によって作られているから云々などの話は今回の件にはおそらく関係ない。それだったらそれ以外の曲のタイトルは正しく取得できるはずだからだ)

から、もし元増田が「通信障害メンテナンスなどで利用できない状況になってないか?」ということだけを伝えていると、問題本質にたどり着かずにメーカ側としてもそのタイミングでの通信がどうだったか通信する部分のソフトウェア問題がないか、についての確認ばかりやって、的外れな回答ばかりになってしまうんだ。

そして最近、その問題になるデータが何だったのかがわかったんじゃないかな。なのでセンター側で特定の機種向けにデータを送るところで問題のないデータに変換して送るような対応を入れて、それで問題が解消したんじゃないか。まあ他の原因があるかもしれないけど。

開発側としては、問題が発生する直前に録音したCDが何だったのかが、一番知りたい情報だった。その頃の曲データをいくつか消していって、問題解決するかどうか確認してほしかったところだ。そしてもし本当にそれが原因だったら、ソフトウェアバグがあったということになる。開発者としては申し訳ないと思っている。


(追記)

http://anond.hatelabo.jp/20170506041735

原文読んでる?

3か月くらい経つと解消されて

翌年また起こるんだって

あ、本当だね。じゃあ毎年ダメデータがあって、それに対してデータ側でパッチ当ててたのかもしれない。

数日して「詳しく調べたら通信障害が発覚してたとの事です。復旧したようなので確認して下さい」と連絡が来た。

その連絡後に試してみると、問題なく使えるようになった。

この2行を読めてなかったか長文読んでる途中に忘れてしまたかのどちらかだった…。

この長文で現象説明されたら僕もとんちんかんな回答をしてしまいそうで怖い。

(この文章別にいいと思うけど、不具合報告のときには簡潔かつ主観勝手想像を交えずにお願いします…

ただどれくらい怒っているとか困っているとかについても、こちらとしては知りたいので、不具合現象部分とは別に分けて教えてくれると嬉しいです)

(追記2)

上記の推測はあくまで推測でしかないし僕はトヨタサービスはよくわかってないので全然違うかもしれないです。

http://anond.hatelabo.jp/20170505214607

中のひとがきた、ありがとうCDDBとのやりとりでコケ現象理解してよさそうだ。この理解で合ってる?

プリウス増田は読んでいるのだろうか。

上記の推測では、やりとりではコケてないと思っていて、そのCDDBから得たデータを録音データにセットするところで失敗して変なことになるんじゃないかなってことです。

http://anond.hatelabo.jp/20170506135000

追記の説明を読む限りは、トヨタプリウス増田クレームに都度対処していたということだろうか。

特定データが悪影響を及ぼしていて、そのデータへのパッチ対応できるならそれが一番リスクが少ないから、初動としてはそうするんじゃないかと思います

今回たまたまイケてる技術者対応に当たって、現象が発生するパターンロジカルに確定することができて、いい感じに(今後追加されるデータも含めて)対応できた、という流れかと思っています。何度も書くが、これも部分的情報からの推測でしかないです。

2006年プリウスオーディオシステム2005年11月1日マイナーチェンジで追加されたものなので、開発は2002年ごろから。その頃は僕は車載機器を開発してなかったからよく知らないけど、当時の電子機器ソフトウェアWindows2000しか動かないような開発環境で作られていたりしていて、いまそれを修正するのは大変に困難を伴うと思う。だからクライアント機器側で発生した問題サーバ側の対応暫定的にあ解消させる、というのはよく見かける光景だけど、サーバ側の労力がどのようなものだったかは僕にはよくわかっていないです。

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