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はてなキーワード: 日本的とは

2019-04-18

anond:20190417091753

その方が神の御心にかなうはずだ。

予言者でもないのに、お前に神の何がわかるの?

って感じじゃねーかな

キリスト教的な価値観だと

神を忖度するのはもろ日本的な考え方だよ

2019-04-12

服を買いに行く服がない

というのはネットでよくあるジョークだけど、こういう言葉が生まれしまう背景は日本的なんじゃないかなと考える

こういってしまうのは心理として

1、みすぼらしい(あるいはダサい)服を着てると他人がどんなふうに言うのか気がかり

2、みすぼらしい(ダサい)服だと自分価値を落としてしま心配

3、他人不愉快気持ちを与えたくない

あたりが考えられると思う

まりから見える自分というのがあるがゆえの言葉であるといえる

村社会の狭い人間関係しか持ってなかったぼくたちにとってこの三つは他の場面でもよく出てくる心配事だ

うまく機能するときもあるが、ネット社会では過敏に過剰になってきて生活の全てに見えない何かから監視評価されているようになってきている

もう少し昭和のころのようにおおらかにならないと窮屈すぎてみんな自滅するのではないか

2019-04-10

anond:20190410101518

そういうことを簡単判断できないあたりが良くも悪くも日本的なんだろうな

2019-04-04

anond:20190326233147

日本的大企業辞める人の言葉って「この会社仕事させてくれないから」に簡約できること多いよね

2019-04-03

anond:20190402150257

アメリカの街とかの日本人コミュニティ日本よりも

日本的というか日本の昔が全開というか、

ほんと、うっとおしいと、アメリカに住んでたとき

おもったよ

2019-04-02

日本文化っていうのは古代中国文化から派生して島国独自進化を遂げたもんなんだな

せやから漢籍の一節を引用した万葉集引用するのはまさしく日本的だと思うんよ

2019-03-31

都会と田舎話題になっているので最近私も思うことを書きたい。

私は幼少期を一次産業公務員スーパー店員くらいしか職業のない北海道のいわゆる田舎で過ごし、成人して初めて東京に行って膝から崩れ落ちるような気持ちを味わった。

何もかも違う。もう何もかもが本当に違う。

映像アニメで見た景色がそのままある。本当にある。実在したんだ…という感想ひとつ

外のエスカレーター、むき出しの入り口、開きっぱなしのドアから商品みえる雪のない冬の店舗。雪が積もるとか寒いとかそういう感覚として染み付いた常識に反する見た目の街並みで知らない世界に入り込んだ気分だった。

国道以外畑と防風林しかない場所が60km以上直線で続く。そういう場所が本当の田舎だと思っていた。東京は違った。東京で言う田舎東京から60kmも離れればもう田舎だった。田舎は、歴史があり、人がいた。

東京から見た北海道ブランドコンテンツとして楽しまれている。それはもはや個性ではなく完全な区別に感じる。おもしろ観光用の土地

北海道命名150年。明治維新くらい。明治維新なんて教科書最後のほう。冬は雪が積もる。歩道は人がすれ違えない幅になる。除雪しなきゃ歩けない。根室から札幌まではだいたい450kmくらい。根室花咲ガニを札幌で食べるって、京都八つ橋東京で食べるようなものだよ。ついでに札幌に海はない。

田舎田舎バカにするのと、もはや同じ国として扱われているのかもわからないのと、どちらがより「受け入れられている」のか。これはあらゆることに言えるけれど、褒めているか差別じゃないという言い分は通らない。でも受け入れられたからといって私が日本人というアイデンティティを強く持てるということではない。日本という国に属した場所に生まれながら日本(人)のステレオタイプ自分のものと思えない気持ち死ぬまで持って生きるしかないのか。日本的とされる歴史を持っていて、「日本の〇〇」を理解して共感できる。そんな地域に生まれ人間と私は同じ日本人なのか。

日本人として育ってきたけど、日本語を使っていて日本国籍があるから日本人なのか、歴史文化気候方言も違う新しい土地に住む人間書類日本人なら日本人なのか、私は誰なのか、よくわからなくなってきた。

2019-03-28

駅員に詰め寄ってる70代の爺さんを見た

何のトラブルか分からなかったが

駅員「私の名前は○○ですよ」と爺さんに言っていた。○○には日本的名字が入る。

その駅員は西洋風な顔立ちをしており、いわゆるハーフなのだろう。要するに爺さんは外国人が気に入らないので詰問していた。私が見たときはすでに話が終わっており「帰れ」という捨て台詞をはきながらどこかに去っていった。

朝のラッシュ交通整理している駅員に詰め寄ってどうしたいんだよ。しか中韓だけでなく白人ヘイトもあるのな。

2019-03-20

anond:20190318214025

では逆に聞くが、君はもらっている給料に見合う働きをするために、どのように会社に貢献しているか客観的具体的に説明することができるかい

そのようなジョブデスクリプションを受けていないという言い訳をするしかないだろう。

外資系とは違うからね。

経営側が義務果たしていないが、もらえるものはもらうと開き直る人たち(いわゆる左派に多い)もいるが、長続きは難しい。

代わりに、従業員会社大勢が感じる・考える・行動するのと同じように感じて・考えて・行動することが期待されているのだ。

というか、それ以外に効率的意思伝達の手段がない場合が多い。

最初気持ち悪いと思うのが当然だが、なじんでいかなければ本人がつらいだけだ。遠から退職することになる。

これが日本的経営の正体である。(強味でも弱みでもある)

2019-03-17

浮世絵に影響を受けて影を描かなくなったゴッホ美的センスについて

本当に凄いと思うか?

いや、芸術品だし最終判断は人それぞれでいいんだけど

良し悪し以前にCOOLジャパン()の流れで持ち上げるのが当然になってるように思える

 

西洋人にとって日本浮世絵異文化だったのはよく分かる

それに影響を受けた画家たちの絵も同じく刺激的だっただろう

でも、新しいもの価値基準が大抵曖昧で、とりあえずその目新しさだけで評価される、ということが多々あるわけよ

一方で、ゴッホの絵に日本的な良さがあるかと言えば、少なくとも自分は『ひまわり』や『寝室』からはそういったものは感じない

 

だとしたら、ああした絵に対する現在評価は不自然に思えてくる

自分業界で同じようなことをしている人がリアルタイムにいたら、と想像してみ?

新しく入ってきたものを表面的に真似したキャッチーなだけの作品、単なる「東」洋かぶれと見る方が自然じゃないか

当時の画家パトロンたちはそんな気持ちで見てたかもしれんよ(ゴッホ生前全然売れてなかったそうだし)

 

自分価値基準を持っている人でも古典は無条件に肯定してしまうことが結構あると思う

でも、古典所詮はかつての大衆(多数派)の評価の結果でしかないのよ

今、もの価値を分かってない大多数が持ち上げていて、でも自分は全く良いと思っていないもの、それが100年後の古典であっても何もおかしくない

同様に100年前の、うまくマーケティングして話題になっただけ、みたいな作品が今の古典である可能性も考えるべきなんじゃないか

 

色々書いたけど、結論としては「ちゃん自分判断しようね」ってことで

2019-02-28

anond:20190228235055

途中までしか読んでないけど

全ての責任女性にあって世の中が悪いのは全部女性のせいで男性には関係ない、って態度がいかにも日本的だと思いました、まる。

日本型雇用アメリカ雇用選べるようにならなんもんかね?

日本的新卒採用終身雇用制度にはそれなりのメリットあるし

アメリカ型の職種実力主義雇用制度にもメリットある

働き方としてどちらか選べるってのが自由な国としていい形なんじゃないのか?

2019-02-26

anond:20190226202435

だいたいそうだと思います

よく理解されていると思います

そうなのですがあえて癖のつよいところでいうと

英語イニシャルトークをするのが好きな風潮があります

日本語で言う 聞き間違いがおおいのではと危惧されるところはあえて違う言い書いたで回避するのです

本などでも古来からイニシャルだけ装飾しておおきく書いたりするような風潮があります

なので似たような単語 頭文字系統でわけてききまちがいをしないように言い回しを変えるというものがあります

マストもそれでおもに「マジで」という使い方をされます

すべき とか日本でよく言われるところでは ふだんづかいしないのです

これは映画や歌でも多くあるのでなじみがおおいかと思います

教科書でならったマストの使い方をしている人はまずいないと思うのがよいかもしれません

おなじように言い方として英語はいいたいことを前にもってきます

あなた のあとに形容のどのような をもってくるような話し方は英語的ではなくフランス語的で

黒人言及するならフランス系黒人のようなというニュアンスをすでに含みます

あなたは はなすべきだ 何々の というのが一般的英語のつくりなので

そこで日本的にはべきを強調したくなるのですが あなた はなす(はなせ)にするのが英語的には受け入れやすいです

あなた のあとに どうすべきかという意見をいれるのはやさしく友好的で

ハリーポッター映画の中でも友人を諭すときにつかわれている話法をみれば近いと感じると思います

そのやさしさがすでに嫌味であることもあります にているものとしては京都弁のようなものでしょうか

英語ではなすときは なにをすべきかを2から3とかあわせることはできないと考えて

あなた はなすべき それが なにより よい といった形式になることが多いです

きれいな すてきな を選ぶとき単語としてSかEで始まる言葉を選ぶのが一般的です

ありがとう うれしい おめでとう のような雰囲気で すてきな すばらしい すごい というものと似ています

Bで始まるものはあまり好意的ではない皮肉であることがうけとりやすいのでこの場合は適しているだろうと思います

あらまあおきれいな といった皮肉は そうしなさい という文脈にはあわないかと思います

黒人もたしかにご指摘のとおりですが 前に「お美しい英国人」とついているので名前だろうとは思います

美しいのBと英国のBで重ねると皮肉が効いていると思われますイングリッシュ英国のでも英語でも英国人でもなく

アメリカからみて東方の近い語圏または西のという意味になります

普段日本語を話しているのに「わかりやすくはなせ」というのに「日本」というスケールはでてこないと思います

なので北で海をこえたら日本語つうじないのか 南の海をこえたら といった風に北海道沖縄をいうなら

どう日本語表現するでしょうか

日本じゃないもんな」という比喩しか「同じ日本語をはなすちがう日本語地域」という表現を含めなくないですか

スティングイングリッシュマンとつけた歌がありましたが はるか東方西方からきた人という疎外感を

こめてエイリアンといっています

距離は大きく違います関東人が「北陸人は」というような言い方でしょう

なにより誤解をおそれず話しかけることは大事だとおもいますし それがどう伝わったかは各個人間でしかから

それは外野がどうだといったところで違うものは違うしわかるものはわかりあえると思います

次の機会に私たちがだれかとであったときに あたらしい価値観をためせる機会があればよいのではないかと思います

あとついでなのですが南部訛りの黒人方言はおそらく日本語の方はほぼ理解不能だとおもいます

黒人ラッパーなどの歌詞などで聞き取れる方がどれほどなのかと思います

日本できけるものは主に都会で聞かれるものだと思いますコンテンポラリーチャートにあるようなもの

とても独特だと思います

たとえば語尾にアンドユーやアーントユーとつけるのがエイントでもなく

「アーイー?」

といったようなもうなにかわからない語であったりしま

スラング略語合成語ではなく新造のなにかやリズムだけの単語だったりしてとてもわかりにくいです

2019-02-23

ちんこ幸運を願う

ちんこが好きだ。

あいや、お前の股にぶら下がっているそれじゃない。すまないが、汚いからさっさとしまってくれ。

東京ちんこ倶楽部というTwitterアカウントがある。

ちんことはそのアカウントを指す通称だ。

性的意図微塵もない。

僕はそのアカウントが好きで、随分前からフォローして、遠くから眺めてコンテンツとして消費させていただいている。

しかし、彼がコンテンツとして面白いのは、その裏に、人間としての苦しみ、それも、他の人間よりも苦しみ、悩み、不条理な苦さを感じ尽くした、そういう苦しみがあるからだ。

僕のような、ふらふらと生きている人間よりも、彼のコンテンツの方が面白いのは、彼のそういった経験的背景があるからに他ならない。

ただ、痛みは共有できないものだ。アーレントもそう言っているだろう。

彼の、表に現れた痛みは、イロニーとなって、まさにこのグローバル資本主義社会日本的経営の融合物としてのブラック企業におけるスローガン「圧倒的成長」というフレーズを通して、表象再現前化された。

しかし、それは彼の痛みではない。彼の痛みを表象再現前化することによってコンテンツ化され、一般化されたものであって、彼の痛みそのものではない。

「圧倒的成長」

彼の生み出すコンテンツ楽しいしかしそれは、それをコンテンツとして享受することが許される限りのことである

彼は、その痛みの中で、しかしなお苦しみ続けている。

僕はそれを、コンテンツとして楽しんでいる、いるがしかし、苦しい。

これはルソーの「憐憫」であろうか?

これはスミスの「共感」であろうか?

繰り返すが、「痛み」は個人的ものであり、共有できないものだ。

憐憫」も「共感」も、それを人々の社会、こう言って良ければ「類的存在」としての我々を、所与としてではなく、帰納的に成立せしめるところの作用ではあるけれども、

しかしながら、それが個人のものの、内的な連関にまで届くわけではない。

ならば、僕の苦しさは、むしろ他人の不幸をコンテンツとして楽しんでいるという現実にあり、(しか芸術というのは、ゴッホにせよ金子みすゞにせよ、やはり不幸を源泉にしている場合が多いのだが、)人の不幸を享楽する自分というものが受け入れられなくて苦しいのだろう、この偽善者め。

と、言ってしまえばそれまでかもしれないが、やはり僕は、単にそうはいえない。

僕は、案じている。

あるコンテンツとしてのイロニーという、一つの優れた作品を通じて知った、その先にいる人を、僕は案じている。

彼は、外から見て、明らかに容易ならざる状況にあると思われる。

そして、そういった状況に陥った多くの知り合いは、その、最後には、(最後にはというのは寿命でということではなくて、)究極の選択をすることが多かった。

それこそ、「ツバメのように」。

いや、しかしこうやって、僕がここに書くことすら、単に僕の享楽であり、それは彼には関係のないことだ。

「放っておいても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。」

いや、そうなんだけれども。

じゃあお前は何ができるんだ、金か、体か、法か、などと言われたとしても、僕は何もできない。

から、単に案じている。

案じていることを、ここに念の為あくま念の為、書き記しておく。

それだけのことだ。

僕にできることは、何もない。

いずれにしても、風は吹くのだから

2019-02-05

妻が妊娠して半年たつ。主夫になりたいのに言い出せない。

うちは妻のほうが稼ぎがいい。外資で働いている。

俺は零細家族経営会社営業職。ノルマもなく気楽だが安月給だ。

自分では、男女平等とか自由主義とか好きでブコメではよくはてサ扱いされる。

元々働くことが好きじゃないし、上方婚ていうの?妻の稼ぎだけで食っていけるくらいあるので

結婚した時はラッキーだと思ってた。

子供は予定してなかったんだけど出来てしまった。

妊娠がわかってからある日、ふと思った。あ、主夫ってありやん。

その日から頭にそれがよぎって段々大きくなってくる。

会社員してなくても月10万くらいは稼げるとおもうし、ネットみてたら夫婦フルタイム子育て無理ゲーらしい。

から俺が妻の仕事に支障がでないように支えるとうまくいくはず。

でも言えない。口に出せない。なんでか自分でもわからない。

無名大学を出てからフリーターとかニートとかお寺に入ったりマスコミで働いてみたり、

まともなレールに乗れずフラフラ生きてきたし、男としての社会的などうだこうだみたいな自負というものは持ち合わせていなかったはず。

なのに主夫になりたいって妻に伝えることが出来ずに半年も経ってしまった。

誰にも男らしさとかも期待されてないし、自分でもそういうのない方だと公言できるし、自分根本にも男女平等とか自由みたいなんが

根付いていると思ってたんだけど、そうじゃなかったかもしれないと最近思うようになった。

日本的な男が働くのが当たり前なやつが呪いみたいに自分が絡められてきつい。

日本版黄色ベスト運動」のシンボル

フランス黄色ベスト運動日本に波及するとして、「黄色ベスト」のようなシンボルになるのは、日本だったら「スーツと革靴」なのかな?

デモ隊がみんなスーツと革靴だったら迫力があるし、日本的だし、「普通の人たち」が本当に怒っているのだなと思える。

もちろん今までだってデモ隊は「普通の人たち」だけど、休日私服で来ているから、なんだか「暇な人たち」に思われているような気がする。

平日は朝から晩まで働いて疲れ切っていて、本当なら休日休みたいけれど怒りを表明せずにはいられないから来ているのだ、と分かってもらうには、スーツを着てネクタイ締めて革靴履いて行くしかないんじゃないのか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%8B%95

2019-02-03

anond:20190201001118

なまじ自国歴史に詳しいのでどうしても歴史ものになりがちってのはあるかもなー

ドラクエ西洋とは全く違うファンタジー世界なんだけど西洋的な文化を持っているように、日本とは全く違う世界なんだけど日本的な文化をもったファンタジー世界ってのはメジャー作品には少ないかもね。

2019-02-02

anond:20190202202405

相手のグレードを気にする辺りが既に日本的感覚な気がする。

「男の価値年収よりお尻~ドイツ恋愛事情」的なタイトルの本があったけど、あの本がいいたいことって、これだと思う。

2019-01-26

江戸春画な人たち anond:20190126095829

江戸春画には、まぐわってるカップルの横に子どもが描かれていたりするので、日本的といえば日本的なのだろうけど

セックスに対してあっけらかんとしていて、宗教的に愛は神聖(子作りするための性交神聖)とされ、日本よりは性教育をしている国でも

両親のセックス を見せるのは「児童虐待」って反応で、

who went as far as to call it “child abuse”.


“I think its totally wrong,” commented Kim. “It’s bordering on child abuse and social services would not be pleased.” The commenter then went on to suggest that the parents could face legal ramifications for having sex in front of their child. “What if they wake up? Revolting and I wouldn’t be able to not say anything. There’s absolutely no need to do it in the same room so the fact they do is just disgusting.”


Is it ever okay to have sex with your child in the room?
https://www.mamamia.com.au/having-sex-with-child-in-the-room/

日本よりも部屋のスペース広いのに音を出して誤魔化したり、ベビーシッター雇ったり、

▼ How To Have Sex With Your Kids In The House — An Age-By-Age Guide
https://www.romper.com/p/how-to-have-sex-with-your-kids-in-the-house-age-by-age-guide-9070

結構苦労してセックスしているみたいなのだけど、

こういう人たちは現代でも江戸しぐさを貫いてるのかな?

2019-01-23

いじめられないために、トランスジェンダーになりたい

看護師(笑)なんだけど、どこもかしこパワハラいじめが常習化している。激務で、命がかかっていて失敗が許されない環境日本的儒教道徳村社会倫理観がもろもろに悪魔合体して、軍隊でもやんねーぞというような上司から部下へのいじめパワハラの温床になってる感じ。

で、男性ナースはなんかこう「村の外の人」みたいなところがあって、指導の仕方がちょっと違うようなことが多くて。男性になりたい。村の外の人になりたい。男性になりたい。

2019-01-21

anond:20190121113846

女が無理すればいいという概念がどこから来てるかってことなんだよ。

古来の日本的風土、、、、をだいぶ男にとって曲解した概念によって行われてる。その象徴日本会議

2019-01-19

モリゾー

トヨタグループ御曹司にしてレーシングドライバーでもある」という自己イメージに陶酔し切っていて、(一時代前ならそれでも良かったのだが、)クルマを取り巻く状況が静かに変わりつつある今、具体的に言うと自動運転に切り替わろうとしている今、モリゾートヨタ最大の癌となるだろう。

自動運転実用化。これは本当に世界を一変させるパラダイムシフトだ。クルマ運転するものではなくなり、所有するものでなくなり、ただ利用するものになる。

google様が自動運転車のハードウェアとして車を作ってくれとトヨタに打診した時、モリゾーの奴は「人と車との繋がりがなんちゃら」「それがTOYOTA企業理念だのなんちゃら」とわけの分からない事を言って断った。俺はそのニュースを見た時、これは世紀の大失敗ではないかと思った。google自動運転車が今後世界を席巻することはほぼ間違いなくて、そのハードウェアとしての車部分を製造するというのは、IBMPC/AT製造する時にそのOSを作ったMicrosoftのような立場じゃないか巨人肩に乗るようなものだ。断る理由がない。

しかしそれをTOYOTAは断った。わけの分からない理由を並べ立てて。TOYOTAは仮にも日本最大の企業であり、考えも無しに断るわけがないと思っていた。つまりあれは日本的な修辞であり、本当の理由は別のところにあるのではないか(つまりTOYOTA独自自動運転車の計画を持っているとか、だ)なんて考えた。でも新型スープラの発表でメディア露出したモリゾーを見て、これはひょっとするとひょっとするぞ…と思ってしまった。もしかして、本当にただのバカなのでは、と。

正直なところ、フェラーリポルシェのような伝統ある会社が言うならともかく、TOYOTAのような大衆車を安く大量生産させてきたような会社トップが、“人馬一体”だの、“運転する喜び”だのほざいてるのは悪い冗談しかないと思う。

2019-01-14

何事においても極端から極端に振れるのが大好きな日本人だけど、最近は「マナー」についても「マナーというもの一切合切全て無用だ」くらいの勢いになってきてないか?w

ところでマナーと呼ばれるものは須らく気に入らず日本的だと思ってるネット民、ぜひアメリカとかヨーロッパのお堅い伝統的な企業受けてみてほしい。

なんでも許されるのなんて西海岸ベンチャー企業くらいだろ、と思ったけど、まああれはあれで、あの服装とかの文化に合わせない奴は排除されるんだったなw

ところで最近マナーと呼ばれるものはすべから中指立てる風潮、ぶっちゃけ日本が貧しくなったからだと思ってるけど、どうよ

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