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はてなキーワード: ガラパゴスとは

2017-12-09

日本リベラルが支持されない理由

高校までアメリカに住んでたから良くわかるんだけど、日本リベラルが支持されないのはひとえに差別的差別観を持ってるからだと思う

アメリカでは、差別とあればそれには明確な抗議をするのが一種倫理観みたいになってる

黙ってるのは罪、犯罪だってレベル

そこにどんな差別であるかは関係ない

黒人アジア人に対する差別だろうと白人に向けたものだろうと関係ない

黒人に対する差別をみれば何よりもまず白人が怒って抗議するし、白人に対する差別があれば黒人が怒る

宗教民族性的マイノリティ容姿に対してもそう

自分とは無関係であろうと、どんな差別に対しても明確に声を上げるのが当然って価値観

から多くの人に支持される

だけど、何故か日本自称リベラルな人は自分ご気に入った差別しか差別だとは認めない節がある

関係ないものについては、1つの差別と戦うのも大変なのに他のことに構ってられないとかいゲロみたいなことを当然のよううに言う

そんな価値観誰に支持されるっていうだよ

あらゆる差別と戦う、あらゆる差別排除するなら日本でもほとんどの国民に支持されるのに

自分達の好き嫌いの方が優先ってどういうことだよ

しかも、何故か日本ではあまり一般的でないもの優先順位の方が高いときてる

本当に意味不明

ガラパゴスリベラルってやつか?コントだとしか思えない

2017-12-03

anond:20171203141615

日本だけの〇〇」が非合理だからガラパゴスって言われるんだけなんだよなぁ

日本だけの○○を見かけるやガラパゴスがどうのとケチョンケチョンに叩く人らも

中国独自サービスには何も言わないし言えないあたり、単なる数の暴力だよなとは思う

2017-11-28

anond:20171128161841

いや、ここで問題になっているのはiPhoneの新しさなんだから日本国内の話じゃなくて世界の話だろうし、W-ZERO3かいうクソマイナーガラパゴス製品よりも、Blackberry言及するのは当然じゃないか

anond:20171128090914

ガラケーなんて特に何の考えもなく「出来るから」で付けた機能ばかりだからな。

防水だからと言ってガラケーフィットネスで使われなかったし

着うたCD代替するところまでいけなかったし

おサイフケータイは全世界で使えるものではなかったし

絵文字言語どころかキャリアが違えば文字化けしたし

ワンセグ世界規格にはなれないまま動画配信に押されて

まさに「ガラパゴス」の称号にふさわしい。

スマホ以前の時代

日本携帯韓国中国では売れてなくて、なぜ売れてないかというと、海外では高性能や大画面は求められてなくて、小ささや薄さが求められてるからという分析がされてた。

でもいざ、大画面・高性能のスマホがでたら世界を席巻。

スマホ時代になったら、日本スマホは防水対応だったけど、べつにそれは注目されなかった。

しろ海外では求められてないガラパゴス機能」みたいに言う人もいた。

でも、今はiPhoneギャラクシーも防水対応

 

ブランディングや売り方がヘタだとしか思えない。

現状、開発力にも差がついてしまってもう取り返せないと思うけど。

2017-11-07

同時視聴者数を見せないAbemaTVはクソ

AbemaTVが7400万を記録した「視聴数」ってなんなの?

藤田社長は「国内過去最高同時視聴数を記録した」と言うがどうしてその具体的な数値は出せないの?

我々ユーザーが知りたいのは「リアルタイムに何人見ているか」なのに

AbemaTVでは算出方法のよく分からない大きな数字しか知ることができない。

これはAbemaTVだけに限ったことではなく、ニコ生でもShowroomでもLINE LIVEでも、日本配信Webサービスでは大抵そうだ。

数を大きく見せようとして独自の謎の指標を使う水増し体質がまかり通っている。

しかし、海外サービスではそんな馬鹿なことはない。

YouTube LiveだってTwitchだって最近できたInstagramライブ配信機能だって、同時視聴者数を当たり前に表示している。それがユーザーの求めるまともな数値なんだから当然だ。

どうして日本サービスだけこんなガラパゴス状態になってしまったんだろう。

こんな数値はおかしいと声を荒げてこなかった我々ユーザーのせいなのか?

こんなことをしてるからIT企業うさんくさい虚業イメージを持つ人がいつまでたってもなくならないんじゃないのか。

国内サービスが「今見てる人数」を表示する普通状態になるにはどうしたらいいんだろう?

ちなみに、ツイキャスだけは別。ツイキャスはえらいよ。

2017-10-28

新幹線ってガラパゴスじゃね?

新幹線の長い鼻で空気抵抗を減らすって言うけど、

TGVをはじめ、海外高速鉄道は鼻が長くないのはどうして?長い鼻がなくても新幹線並みの速度出してるよね?

鼻を長くするのって日本だけなんじゃね?もしかしてガラパゴスなんじゃね?

日本世界に誇る新幹線!とか言ってるけどさ。ガラパゴスじゃね?

2017-10-22

anond:20171022013917

ネットイナゴ」、「承認欲求」ははてな発の言葉だね。ほんとろくなもんじゃない。

(「承認欲求」ははてな本来と別の意味付与されそっちがニコ動あたりで広まったらしい。)

ガラパゴス」もはてなダイアリー発かな。

作った人

ネットイナゴ」 brainparasite

承認欲求」 y_arim

ガラパゴス」michikaifu

2017-10-21

日産検査の件

ちょっと解説しとく。書いてみたら日産擁護する論調になったけどまあいいや。

■おまえ誰だよ

複数社を渡り歩いた自動車業界関係者

品質大丈夫なの?

少なくとも、今回の検査問題商品品質には関連がない。「完成検査」と「品質」をごっちゃにしている論調散見されるので、そこを修正したく増田を書いている。

いま話題の「完成検査」は、安全に走るための最低基準クリアしているかどうかを判定する工程であるが、現在技術水準でこの基準を下回る車両が発生することはゼロに等しい(10/22追記:だから完成検査がなくても良い、にはならない)。「品質」は、承前の完成検査クリアした上で、さらにその上の次元の、塗装が綺麗とか、耐久性が高いとか、ドアとボディの隙間が何ミリ以下だとか、そういう各社の独自基準の話。

以後言葉を「完成検査」と「品質」に統一する。

■なぜ品質と完成検査に関連がないのか

完成検査人間判断の入る余地がないから。

例えばブレーキ検査。できたての車両を、ローラー台という地面がくるくるまわる台に載せて、車両を擬似的に走らせる。ブレーキペダルの踏む量と、減速具合(負の加速度)が既定どおりに相関していれば完成検査合格、ということになる。で、このブレーキの踏む量と減速具合はどちらもコンピュータが計測していて、自動的に判定が出る。認定検査員だろうと、補助検査員だろうと、ネコが踏んでいたとしても、判定にゆらぎは出ない。検査コンピュータが判定しますということを国交省に届け出て、国交省OKを出している。

■じゃあ何が問題なの

10月18日の出荷停止の前と後ろで問題を2つにわける必要がある。

■まず、前の問題

これは制度のもの問題だと考えている。

既報の通り、検査は各企業で所定の講習を受けた認定検査員がやらないといけないということになっている。この検査員は国家資格自動車整備士と違い、社内認定制度にすぎない。で、この制度のいい加減なところは、認定検査員になるための難易度企業でかなりばらつきがあることだ。個人的予想だが、日産はこの認定検査員になるための講習の難易度無駄に高く、検査員の確保に苦労していたのではないか。そうでなければ日産だけで問題が起きた背景の説明にならない。この予想が正しければ、日産自爆ということになる。

翻って。せっかく苦労して取得した認定検査員の資格でも、やることはブレーキを踏む、ハンドルを回す、それだけだ。判定はコンピューターが下す。じゃあ何のための認定検査制度なのか、ということになるが、正直私にはわからない。だから、この制度のない海外向け日産車については今日問題なく出荷されている。

上記の事情を知るジャーナリストは、日産ではなく本制度批判の矛先を向けていた。国交省もその自覚があり、問題の早期収束を狙っていたと思われる。

■後の問題

しかし、10/18の「その後も認定検査員以外が完成検査に紛れてました」は承前の「100%大丈夫です」という会見に対する裏切りになってしまった。

トップダウン経営日産で、なぜ最高経営者の指示が徹底されなかったのか?社長は会見で「課長係長コミュニケーションギャップが原因」と言っていたが、その人的ミス本質ではなく、そのミスを呼ぶ物理的or人員配置的な要因が存在していたと推測する。報道されている内容を整理すると、こうだ。

一般車両は、「プレス溶接→塗装→内装エンジン組み付け→検査」の順に進んでいく。当然、完成検査最後検査工程で行われていると思うだろう。しかし、生産効率を極限まで引き上げた結果、検査工程の一部が、各工程の間に挟まって飛び地状態になることがある。この飛び地の部分の対策漏れていたということらしい。これは国交省も気がついていなかったために、問題の表面化が遅れる要因になった。実際のラインは「完成検査」で定められた項目以外にも、多数の社内基準の「品質検査」が入り込み「完成検査」と「品質検査」は複雑なまだら状態になっている。このうち「完成検査」は「認定検査員」が実行しないとアウト(でも海外向けならセーフ)、ということになる。マインスイーパかよ!

なので、現場社員確信犯的に完成検査蔑ろにしていたわけではなく、

社員「えーと、エアコンスイッチ検査OK・・・と、じゃあ次はウインカースイッチっと・・・

国交省「あ、いまおまえウインカースイッチ触ったな!ここは検査ラインじゃないけど、実はそれ完成検査の一部で、おまえは違反幇助をしている!」

社員「ナ ナンダッテー!! Ω ΩΩ」

という感じなんだと予想する。初手で工場を止めてでも飛び地になった検査ライン調査と集約をすべきだったし、経営陣は問題の大きさを見誤った。

*繰り返しになるが、それで検査ラインを集約し認定検査員を揃えたところで検査精度は集約前と変わらない。

■じゃあどうしたらいいの?

うーん、どうしたらいいんでしょうね。。。

これは品質問題ではなく、制度設計感情問題

知事の「安心」と「安全」は違うんです!に通ずるものを感じている。

 

10/21追記

誰も幸せにしないガラパゴス制度問題を指摘してきたので、翻って日産擁護する論調に聞こえるが、この論理展開ではなぜ日産"だけ"で問題がおきたのかの説明ができない。既に個人的推測は書いたものの、真相はわからない。第三者調査の結果待ち。

 

10/22追記

私が推論した検査養成について、日経テクノロジーオンライン言及がある。10/23までは無料閲覧できる。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122200045/102000180/?P=2

養成期間は2ヶ月。私の知る限りでは長いほうに入る。だだ、それをもって日産問題が起きた(日産以外で問題が起きなかった)原因とするには論拠が乏しい。

2017-10-14

生保の問い合わせは電話のみ

父親入院して意識不明生保の特約が請求できるかもで

メールで問い合わせをしたら個人情報保護云々の理由

問い合わせは電話のみと返事が来た。

平日の9時〜17時のみ。

じゃあサイトに問い合わせフォームなんか作るなよ。

ガラパゴス感はんぱないっす。

聴覚障害者の人はどうするんだろ?

anond:20171014100217

1.中吉先進国に生まれた時点でまあ上位10%くらいのところにはあるのではないかと。他の先進国人口の少なくない割合移民二世であることを考えれば。

2.日本アニメ文化にどっぷりつかっているので、現状日本以上の国は見いだせない。他の国に生まれたらまた感想は違ったと思うが、良くも悪くもガラパゴス文化で育ったせいで、比較ができない。

3.絶対まれたくないのは東南アジア全域。どこに行ってもウンコ臭いがする。ヨーロッパはマシ。臭くないから。

2017-10-08

日本iPhone天国だか何だか知らんが

今までスマホ何度落としたか分からん身としては

ガラパゴスな耐衝撃機能付きでないと無理だからAndroid一択

耐衝撃スマホ凄いよ、コンクリートに落としてもヒビ一つ入らないもの

あとおサイフケータイもないと困る

2017-10-07

https://anond.hatelabo.jp/20171006193257

技適についてだけはレスしておこう。

技適があるからガラパゴスみたいなクッソ頭悪いコメ散見されるが、ワールドワイド製品技適通すの、ほとんど誤差みたいなものなので、

最初から日本を眼中に入れていないというのが答え。

大体BVやTUVやSGSといった認証機関で通すので、どこまでカバーしたいか指定すればどのように認証スケジュールテスト設計するかはソリューションに含まれてる。

どの製品もKCC(韓国)他NCC台湾)、ANATEL(ブラジル)他の認証を通しているが、

実のところそれらよりBVやSGSでの認証取得ならMRAちょっとした追加試験で済む技適の方がずっと楽に通る。

中南米より技適取得時の方が書類少ないよ。おそらく日本よりも小さい市場の面倒な認証も通してる時点でそういう問題じゃない。

Pixelに関しては、LTEバンドの時点で明確に日本スルーしている。というよりカバーする気が無い。

逆に言えばGoogleハードウェア事業としては日本位置づけはその程度のものだと言うだけだろう。

毎回本当に頭悪いコメントうんざりなのでさらに言っておくが、

大体の世界中で使えるIEEE規格は地域毎のパラメーターについては規定しない。各国規制に従えってなってる。だから各国の認証を前提とする。日本向けの11jみたい例外を除いて。

5GHzなんかは共存前提なので地域毎にCh設定自体が違う(EUとUS、JP、その他も違う)。電波陸上通信だけのものじゃないので、そうなる。

2017-09-17

はてブやってるようなクズEVを買えないくらいに貧乏か車に興味ないかどっちかなんだよなぁ

はてなブックマーク - 経産相「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」 | NHKニュース

車に興味ないなら黙ってろくそはてブ民。

まともなブコメまとめていくが、これ否定できるならやってみろよ。

どうせ経産省批判する流れが出来てからなんとなく乗っかかって物言ってるだけの思考停止したバカはてな民

ほんまお前ら害悪しかないわ。



gokkie 30kWhリーフ買って一月半で2500km乗ったけど、今のトコ不満はない。先行者特権フリーライダーになれるのは限られた期間やろし、格安で買った車でガンガンフリーライドしまくるで

etr そうなんだ・・・とりあえず私、テスラ乗るね。(モデル3予約してます。)

600以上ブクマついてるのに実際に電気自動車を買って乗る人が二人しかいないはてな民wwww




ちゃんと自動車のことわかってる人のコメント

fusionstar 欧州EV 推進は原子力発電前提なんだけど乗っかっていいのかなあ

u-chan ただの腰巾着かと思ったら、まともなこと言ってる。これで「電気自動車ダー!!」なんて言ったら、後、新設の原発何基作る気なんだ?? だしね

raitu 短い航続距離(最大でも600km)および長い充電時間(40分)をすぐどうにか出来るわけでもないから、そんなに変なことは言ってない

mur2 いきなり電気自動車しろという人はリチウムネオジムを筆頭とした大量のレアメタルをどうやって安定的調達する気なんだろうか。エンジン関連パーツ、燃料系統を作ってる下請け死ぬぞ。

otihateten3510 英仏中がやってるのはあくま政治だと思う。技術置き去りの政治に良い印象はない。支援はわかるが規制に便乗するのはおかしいだろ? どちみちメーカー対応しなきゃならないわけで、経産省立場はこれでいい

Earth_f1 EVに関して過度に期待しすぎるのもどうかと思う。HV/PHEV/水素/にだってモーターとバッテリー技術はあるわけだし悲観しすぎでしょ。あとガラパゴスで言ってる人は日本メーカー海外売上比率を見てみてはどうですか?

ukidousan LNG以外の火力発電所を潰すまではHV優位かなあ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010007-msportcom-moto

moegi_yg トヨタ水素押し、EVにしなきゃ乗り遅れる、ガラパゴス、云々全部的外れ。中印蘭以外はHV, PHVも可、電動化の肝はバッテリー。日系はそこは進んでるし、スバル/マツダですらロードマップに数年後に導入

Dicer あれ?トヨタEV用の高性能電池を開発中じゃなかったの??→ http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/

poko_pen インフラ整備が不要プリウスなどHV20年掛けてやっとシェア30%(世界ではもっと低い)。充電スポット新規発電所建設などインフラ整備が必要不可欠な電気自動車がどれだけハードルいか理解して欲しい

dannier インドフランスEV縛り宣言したけど、ドイツは同じ問題抱えてるから実はEV宣言はしてないんだよね。まあ研究開発と充電設備に巨額の投資はしてるけど。あと中国もいつ急に降りるかわからん、という感じなのだ

ryokujya 日産ノートeパワーを見ましょう。リーフを出した日産エンジンを発電に使うノートを出した意味を。今はハイブリッドが適している




もちろん私だって別にEV否定してるわけじゃないぜ。政治的にもアドバンテージを取らないといけない部分があるのはその通りです。

インフラ整備や普及のための補助金標準規格競争など、適切なタイミングを見て国が参加する必要はありますはてブもそのあたりわかってる人をちゃんとフォローしたいですわ。

awkad いかにも日本だ。作る側が神と思ってる。決めるのは需要側なんだよ。中国アメリカEVだっていったらEVだ。日本需要で負けてるんだから決定権なんてない

mamezou_plus2 充電スタンド規格「CHAdeMO」と別規格を欧米に作られ日本外しEVが普及すると充電負荷が高すぎるのでスマート電力のシステムとかサービスとか。内燃車とは特性が違うから交通などデザインし直さなきゃいけない

giyo381 電気自動車時代って言ってる人の中でwell to wheel知ってる人どんくらいいんだろ。石油が連産品とか、発電効率とか知ってるのかしら

石谷久(東京大学教授)による「Well to Wheel」でのCO2排出量( 2005 )/ ガソリン車:193 / ガソリンハイブリッド車:123 / 燃料電池自動車86 / 電池電気自動車:47 / https://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/18278184.html


お前らみたいなアホが、燃料電池の時も同じことを言ってて、

燃料電池がだめになったらその時応援してたことも忘れて手のひらクルーするわけよ。

おまえらどうせEVについても、EVにさっさと乗ろうとしない政府無能とか言っておきながら、

いざ上手く行かなかったら、「誰だよEVに一足飛びに行こうとしたやつは」とかいい出すわけよ。


2040年になった時、さすがにお前らもはてなをやってないとは思うが、

このブックマークページのコメントは保存しておいて「ほーら20年前にこういうバカなことを言ってる人たちがいたんだよ」って晒してやるから覚悟しとけよ。

マジレスすると

在日はともかく、

韓国受験競争が激しすぎて、就職先も大企業がメイン

ヒュンダイサムスンを抜かすと、中小ほとんどなく、

劣悪なものも多いので、韓国英語必須ですよ

大企業を抜かすと、カナダとか渡米して働いた方が

マトモな仕事に就けるんで

日本は良くも悪くもガラパゴスなんで、

閉じたガラパゴス世界ダメになっても逃げづらい

というか、日本が異質でぬるま湯なだけで、

韓国イタリアに置き換えても同じだと思う

良くも悪くも閉じた世界から

ここは

2017-09-07

漫画を描いたら覚せい剤製造罪に問うべきだと思う

読んだら所持罪だ

漫画流行して小説映画業界金欠状態になって本来映画をやるべき人が漫画に進路を撮って

でも漫画なんて日本以外ではまるで評価されてないガラパゴス文化なんだから

その流れは国益を害するだけ

覚せい剤定義漫画を含めて漫画家逮捕すべき

2017-08-26

中国って内外問わず規制しまくりますが、結局一人勝ちになるの?

外部からサービス流入などを規制しても、そういうことによってガラパゴスになるどころか、むしろ中国市場規模のほうが大きくなって、

中国様にすりよらない側がワリを食うようになってきてますよね?今後、益々その傾向が強まる未来が来ますよね?

かつての日本は、国内需要供給をまかなおうにも、結局国自体の規模が限られていましたが、中国は益々大国になるばかりで、内外問わず規制しまくっても、

自分たちだけですら成り立ってしまい、外部はそこに擦り寄る他ないんですかね?

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