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はてなキーワード: 商品化とは

2020-08-15

同人作家目線の、同人誌感想を送ることの是非

物づくりをする人の中には、アーティストタイプの人とクリエイタータイプの人がいる。



アーティストタイプは「表現すること」自体に重きを置いていて、

クリエイタータイプは「表現したものを通して人の心を動かすこと、表現のその先」を目指している。


アーティストタイプの人は自己表現目的から評価どころか、誰かに見てもらえなくてもいい、見せるために作っているわけではないという人もたくさんいる。「作ること」それ自体が喜びであり、楽しいのだ。


逆にクリエイタータイプは、他人に見てもらってリアクションを得ることが前提にある。広告web装丁など「デザイン」と分類されるものに携わる人はこっちだ。顧客の求めるものに応え、見る人がどういう気持ちになってほしいかを重視して、ものを作る。書籍として販売されている商業作家ほとんどはこっちだろう。(一人でひっそりと作り続けたものたまたま誰かの目に留まって商品化されるケースもあるので「ほとんど」と書いた。)


私は根っからクリエイタータイプで、物心ついた頃から絵は描いていたけれど、ただの絵ではなく「紙芝居」や「絵本」や「着せ替え人形」や「塗り絵」を手作りして他人に楽しんでもらうという、ちょっと珍しい遊び方を幼稚園時代からしていた。絵を描くこと自体ももちろん好きだけれど、それを見た人が喜ぶ顔を見るのが何より好きだった。



同人誌ではよく、「感想をもらって嬉しいか否か」「いつもどれくらい感想を貰うか」のような、感想についての議論が時折取り沙汰される。

人の目に触れる形で世に出した以上、多少のリアクションは欲しいという人が大多数だが、感想はいらない派も少なから絶対数存在する。これは前述した二つのタイプがあるからだ。

どっちが良いとか悪いとかの問題ではなく、表現ベクトルが違うのだ。

アーティストタイプの人の中には、他者から(たとえ肯定言葉であろうと)何かを言われた瞬間に物づくりをやめてしまうという人も稀にいる。自分が一人で作り上げた小さな世界に、知らない人が土足で上がり込んできたような、そんな気持ちなのだろう。感想を送ったらブロックされた、お気持ちツイートを書かれた、という人もたまに見かける。


こうやって作り手にもタイプが混在していて、かつ「ネット」というそれが表出しにくい状況だと、読み専で感想を送る側のオタクにとっては、送った方がいいのか悩むのももっともだろう。一度送ったら筆を折られたなんて経験があれば、二の足を踏んでしまうのは当然だ。

ここの見極めは大変難しいのだが──反応がいらないという人は、自分作品宣伝や告知をほとんどしなかったり、「感想いらないです」と明言したりしていることも多いので、そこで見分けていくしかない。

ただ、製本やグッズ化などなんらかの形にして即売会頒布している作家に関しては「見てほしい、リアクションがほしい」人が大多数ではあるので、臆することな感想は送ったほうがいい、と、私は思う。


実際、感想を貰えることなんてほとんどないのだ。

私は同人では二次創作BL界隈に身を置く腐女子だが、関東イベントだとだいたい安定して誕生日席、インテだと繰り上がって壁配置になる程度の中堅サークル活動している。いつも通販イベント再販合わせて一作品500〜1000部くらいの部数を頒布しているが、貰える感想10以下。内容によっては1つしか来なかったときもある。

来ないのだ、意外と。

たぶん、作家と読者で感想を貰う数の想像に差があるんだろう。

本を出すときは「受け入れてもらえるだろうか、楽しんでもらえるだろうか」と不安で仕方ないので、最初の一つが来ると心から安堵する。一つ貰えるだけで飛び上がって喜んでしまう。十通も来たら「今日が命日…」なんて思う。描いてよかった、と自分肯定できる。

私が送らなくてももうたくさん貰っているだろう、なんて思う必要は全くない。貰ってない。感想を送れ。


また、一度送ったからもういいだろう、みたいなことも思わなくていい。好きだと思ったらその度に伝えていい。

貰う数が少ないから、作家側は何度も感想をくれる人を次第に把握する。HNを書かなくても文体でわかったり、「以前〜というような感想を送った者です」とだけ書いてもすぐに思い出せる。

何度もくれる人にはそれだけ愛着というか、親しみのようなものが湧く。この人のためだけに一冊書き上げたい、何かお礼をしたい、スケブを描きたいから一度顔を出して会いにきてよ、と思うことすらある。

この人だけは絶対リアクションをくれる、という安心感生まれる。そうすればそれだけ、作り手は本を出し続ける。

作家を支えているのは読み手なのだ

感想を送れ。






…とまぁ、送るか否かで悩んでいいのはあくま趣味同人界隈の話で、商業作品に関しては100%感想を送っていい。作家に直接送れないときは、amazon楽天ブックスなど媒介業者レビュー欄に書くといい。レビューを読んで購入するかどうかの指針にする人もいるからだ。本が売れないと商業作家死ぬ感想を送れ。

感想問題話題になるたびいつも思う、同人作家かつ商業作家かつ商業クリエイターの三足の草鞋を履いているオタク独り言でした。

2020-08-07

レモンコーンが素材のものってゴミじゃない?

チューハイとかジュースレモン味ってあるじゃん

あれ本当に美味しいと思って飲んでる?

誰も普段消費しなくて余ってるからジュースにしてるんじゃないの?

 

コーンお菓子もだよ

とんがりコーンスコーンキャラメルコーン

こういうコーン菓子本当にうまいと思って食ってる?

じゃがいもの方が圧倒的に上手くない?

 

結局誰も必要かとしてないもの商品化して、それ以外の素材の商品減らして選択肢狭めて消費者に消費させてんだなぁと思った

とんがりコーンとか全くうまくないし何一つお菓子わかってない専業主婦ぐらいしか買わないでしょ

安いのか知らんけど?

 

本当に美味しいと思って消費してる?

2020-08-05

半導体技術への期待と落胆

半導体について少し調べてみた。

ムーアの法則は堅調に保ってるらしいが、2025年から先が自分調査では見えなかった。

2年で2倍のペースなので、現状のスパコンやらとかが能力伸ばせるのがあと4倍程度ってことなのだろうか。

  

GPT-3などの明るい新技術が出る一方で、マシン能力の打ち止めのため、夢のシンギュラリティが来ないんじゃないか心配になってる。

シンギュラリティによって人類が救われることだけが生きてる希望なので、このあたりがはっきりしないのはすごくストレス

  

正直、現状のPCスペック微妙じゃないか

物理の数値シミュレーションソフトとか動かしてみると、全然終わらない。数秒のシミュレーションでも3Dにした瞬間1ヶ月とかかかったりする。

いろいろな物理シミュレーション限界スパコンの処理能力で決まっちゃうんだけど。

全然足りないんじゃないかという気がする。

シミュレーションアルゴリズム自体効率結構上がってはいるけど、機械学習みたいなチートを使ったとしてもまだ足りないわけで。

  

2025年まで5年あるので、ブレイクスルーが出てくる可能性はあるんだろうけど。どうなんだろう。

個人的には現状の1000倍(2^10)くらいは欲しいので、あと10回くらいはムーアの法則やって欲しい。

シンギュラリティとかで、収穫加速とか言ってたのに、その辺どうなんだろう。

とにかく、新技術、新マテリアルが出ないと厳しいか

それとも、量子コンピューターがどんどんよくなったり、光量子コンピューター実用レベルになるのか?

  

2025年までの5年が勝負に感じるんだけど、どうなんだろうか。

AWSサーバーがとんでもない量のエネルギーを食ったり、世界ITによる消費電力がヤバイらしく、パワー半導体などで消費電力が下がるか、エネルギー技術で蓄電や新発電がうまくいけばメモリーを積みまくれるとかになって解決とかしないのだろうか。

それとも、演算能力より先にIOT自動運転やら生活が便利になってIT以外の労働力IT流れるようになってITの発展がより強くなっていくのか。

  

(調べた内容)

NANDメモリー ⇨ 多層化により発展中、現在200層つめるのが確定のうちの100層くらい積んでる。2年で2倍の容量増加で現状1T程度だから2022年に2Tまではいくが、そこから先が不明

DRAM ⇨ 微細化により発展中。現在20nmを切ったくらいで、2021年に14nmくらい行きそう。3dにすることでさらに伸び代があるが、2024年くらいから先の見通しは見つかってない? RRAM,MRAMなど次世代商品化されてるものなどあるが2025年までは少なくともDRAM支配的。

GPU ⇨1.5年で4倍の機械学習効率の上昇など、目覚ましい発展中

パワー半導体シリコンを置き換える新素材がいい感じで市場に出ている。GaNという新素材が能力すごいらしい。

2020-08-03

anond:20200803184210 anond:20200803184114

ワイが食べるのはスパイスカレーだが

とっくに小麦粉入ってないカレールー・キット売られてるんだな

増田にはカレーに対する愛が足りない

 

とりあえず入手の確実性で大企業のヤツ持ってきたよ

マルコメ国産大豆使用グルテンフリー ヘルシーで糖質OFFなカレールー 120g

商品化の背景 / ますます高まるグルテンフリー糖質制限へのニーズ

健康美容意識高まる昨今では、小麦に含まれたんぱく質であるグルテン食事から取り除くグルテンフリー糖質制限を食生活に取り入れる人が増えています。一方、小麦粉糖質を多く含む食品を避けることで、食事の楽しみが減り、ストレスからそうした生活を続けられない方も少なくありません。

そこで当社は小麦粉大豆粉に置き換えることで、無理なく美味しく、グルテンフリー糖質カットできる食生活提案しています大豆粉は糖質が低く、グルテンを含まないだけでなく、植物性たんぱく質ソイプロテインを含むほか、食物繊維など様々な栄養素を摂取することもできるため、近年注目を集めています

https://www.marukome.co.jp/news/release/detail/20170710_08/

2020-07-30

いらすとやの疑問点

『1映像ではなく1商品(1番組)につき20点までとなります。』

『一つの動画20点以内であれば問題ありません。』

1番組につき20点までとYouTubeの一つの動画20点以内で分けているので

毎日放送しているニュース番組や毎週放送しているバラエティーはどうなるんだろう。

20なんてとっくに超えてる。

まぁ特にいらすとやは口出しをしているわけではないので問題ないのだろうけどね。

2020-07-29

仮面ライダー、そろそろ「世間流行ってるもの」+「商品化やすそうなもの」+「かっこいいもの」の三題噺で新作つくるのやめなよ。

2020-07-28

anond:20200728145513

納得してるから出してるのに高いも何もないやろ

納得したヤツだけが買えば良い

 

最近の欲しいけど欲しくないヤツはこれやな

[makuake] 世界風景で彩りを。窓型スマートディスプレイ「Atmoph Window 2」

https://www.makuake.com/project/atmoph-window2/

 

Atmoph Window 2は、インターネットに繋がり世界中の風景を見ることができる、

窓の形をしたスマートディスプレイです。壁やデスクに置くだけで、

美しい4K撮影された繊細で美しい風景臨場感あふれるサウンドで、一瞬にしてその場にいるかのような気分になれます

でも、ただのスマートディスプレイではありません。さら進化した、窓型スマートウィンドウです。

↑ たしかに家にいるときに外の景色を眺めることができるってすごく良い

今も風景ライブ中継しているYouTubeチャンネルを流して過ごしてる

しかし、値段高くね???おしゃれで独自コンテンツも持ってるんだけどね

無事商品化販売されたので気が向いたらいつか買うかもしれない

 

[ケツジツ] 借金オリジナルバッグ第2弾!「見えるインナーポケット」完全取り外し構造!多機能リュック

https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k302003001357/

 

リュックの最も不便な理由は、「内部が見通せない、どうしても仕切り性能が弱く内部で物が重なってしまう」ということでした。これは、リュックという性質上仕方がないところがありますしかし、ここで逆転の発想。内部の仕切り付きインナーポケットを一手でまるごと取り出せるようにしました。

 

写真を見てもらえば一目瞭然ですが、リュックからまるごと小分け収納部を取り出して壁にかけることができます。これで「一覧性」と「一手アクセス」を実現しました。リュックの中身チェックはかなり面倒だというのは多くの人に共有されるところだと思いますしかし、この外せるインナーポケットはその問題を一挙に解決します。なにせ、まるごと引っ張りだせば全部中身が見えるのですから

↑ 一部界隈で親の仇くらいに憎まれている借金玉氏のリュック

一瞬いいなって思ったけど、いや別にインナーバック入れれば良くね?ということに気づく

買う予定はないが使いやすそうの参考にはなった

 

[Greenfunding] Vue Smart Glasses 骨伝導スピーカー搭載、多機能スマートグラス 

https://greenfunding.jp/lab/projects/3846?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=Portal

 

Vue Smart Glasses】(ビュースマートグラス)は見た目は普通メガネですが、実は高機能スマートグラス。

従来の、高価で見た目もごつく使いにくかったスマートグラスとは違い、日常生活でも使いやす

「オシャレなデザイン」と「高機能」をそなえた近未来ガジェットです。

 

1:骨伝導スピーカーで周囲の音を聞きながら音楽再生通話可能

2:フレームタップスワイプ簡単操作

3:メガネの置き場がすぐ分かるファインド・マイグラ機能

4:動いた距離や消費カロリーが分かるアクテビティトラッキング機能

5:連続再生5時間メガネケースに入れて自動で充電

 

イヤホン音楽聴いちゃいけない職場で使えそうな気がするが現時点では必要ない

なんで出ないの?

自分は欲しいのに、あったら便利だと思うのに、なんで出ないんだろう?ってモノありますよね?

なんででしょう?簡単です。売れないんです。正しく言うと儲けがショボいんです

欲しい人が居るのは分かります。でもモノを作るのにはお金がかかります。最低限作らないといけない個数もあります。そうすることで安い価格提供できます

完全受注生産でも良い!って人も居るでしょうが普通に買うより軽く2~3倍高くなると思ってください。欲しい人が減ればどんどん高くなります

ごく一部の人のために会社は人を増やして資金を投入して少ない儲けを得ようとしません。出ないのはそれを世間が求めていないから、あなたは傍流なのです

それでも欲しいと言い続けるのは構いませんし、晴れて商品化されるかもしれません。でも前述の通り想像の数倍高くても買ってくださいね世間の大半は「足元見やがって」と手のひらを返します。あなたはどうですか?

2020-07-25

少年漫画誌に婚姻届をつけたらそれこそ女性商品化だとか何とか言うだろうに

あの人達

2020-07-07

anond:20200707093609

でも、「女」という景品を手に入れられないのに甲斐性を持て、といったって無理な話だとは思う。

まず女の商品化・景品化が優先課題でしょ。

2020-07-04

[]令和2年度の途中経過報告

はい、どーも。めだか日記です。

令和2年度の途中ですが、うまくいったことをまとめておこうと思います

めだか稚魚タライを同じ大きさにする

同じ大きさのタライを2つならべて片方を親魚もう片方を稚魚用にするというぜいたくにスペースを使う飼育法を採用しました。今までは、親魚はタライでも稚魚は小さ目の発泡スチロール容器やNVボックスだったりしたのですが、思い切って同じ大きさにしてみました。これは効果バツグンでした。稚魚生存率が抜群です。場所を取るのでそれなりの覚悟必要です。小さなプランタで植物の世話をするよりも畑で直に植えたほうが簡単なのと同じです。

タライは45Lを中心に36Lも使っています。水深的に36Lのほうが管理がしやすいと思います

ちなみに1cmくらいになったら、稚魚から親魚槽へ移します。昨年までは、タマゴの採取時期別に稚魚品種を問わずに大きさ別にごっちゃにしていましたが、成長後品種ごとの選別作業もなくなり手間が減りました。

110Lタライの導入

これを購入するのにかなりの覚悟必要でした。45Lタライ2個分でとても大きいです。45Lに比べて少し浅めなので管理やすいのがポイントです。圧倒的水量の暴力で水が汚れるまでに時間がかかるのが最大のメリットです。これを2個並べて、親魚と稚魚を別管理。とても管理が楽になりました。

水替え基準

昨年まではグリーンウォーター重視で中が見えないのを良しとしていましたが、本年は底が見えるグリーンウォーター基準にして水替えしています。1/5の水を残し、残りを水道水希釈していく感じです。

プロホースエクストラの導入

水作さんの水替え用の手動ポンプです。サイフォンの原理系のアイテムこれはすごいもっと早く買えばよかったもの。水に入れる部分のパイプなどが細かく分解清掃できる優れもの。使えば使うほどわかる工夫の塊。ごみが詰まる部分の分解がしやすいとか排水ホース部分が細くなっていて徐々に水が排水されるとか使ってわかる一品です。水替えが楽しくなりました。

しかも、底に落ちた卵がフィルターで回収できるおまけつきです。ちょっと取りにくいのが難点ですが。

午後日陰理論

西日が当たらないところに水槽を置くという単純なセオリー簡単なようで南中高度が刻々と季節変化する太陽相手するのは難しいのですが、季節変動を最小限に抑えつつ、メダカのエサとなる植物プランクトンを高温で殺さないように維持するために重要法則です。

   ↑
   西
   ┃ 
   ┃
   ┗━━━━┓
    ■■■■┃
        ┃
←南      ┃建物
        ┃
    庭   ┃
        ┃
        ┗━━━
        ■■■■
   東
   ↓
   
凡例:■水槽

上の図のように建物で西日が遮られる場所水槽を置きます。この場所以外に欲張って水槽を置くと西日の餌食となり、高水温による酸欠で死ぬ可能性が高いです。4つ並んでいるうちの一番南側の成長度が高いです。

水槽地面に直置き理論

水槽配置数の増加のために棚を作って水槽を3階建てにしていたときがありました。小面積に水槽がたくさん置けるのがメリットです。しかし、この方式は水温に深刻な影響を与えており、昼と夜での水温の変化が激しくなるのでした。水槽を地面に置くと最高水温と最低水温の変化の幅を抑える効果があったのです。重層配置はやめて、地面に置くことにしました。台に載せると水槽管理がしやすくて便利なのですが、メダカ的には水温の変化が激しくてダメなようです。

越冬時も水槽の下に空気の流れがあると次々と冷たい空気が入って四方八方から水槽の水をどんどん冷やしてしまうこととなり氷結やすくなるようです。姿勢がつらくても水槽は地面に置きましょう。

セリアメダカの産卵床

100円均一セリアに産卵床が登場しました。昨年までは汚れ落とし用のハードスポンジを代用していました。これがペット用品売り場に使いやすい大きさにカットされた状態12枚入りで商品化されました。使いやすいです。これを固定して浮かす「浮き輪」なる商品も売り場に登場しましたが、よく売れるのかレア商材化しています。その代わりにホームセンターの電材売り場で売っている、エアコンの配管の保温材を購入して輪切りにして使っています

ホテイアオイは欲しい時に欲しい数がそろわないことと、冬の前の処分が面倒なので、やめました。越冬に成功したホテイアオイがあるのですが、さっぱり数が増えません。

必要タイミング必要な数がそろうので、稚魚槽への卵の移動がしやすいです。水曜日と土日のどちらかで約3日に一回のペースで採卵しています

オーバーフローネット

タライには塩ビパイプを使ったオーバーフロー機構を穴を開けて取り付けています。取付が間に合わないところも準備工事の穴だけはあけておきました。

ヤゴ対策木材と網を組み合わせた凝った構造ネットはやめました。オーバーフローの取り付けで最高水面を水槽のふちよりも下げ、4㎜角の防風ネットを大きな洗濯ばさみで固定するだけのシンプル構造しました。大き目のタライの場合ネット中央部で垂れ下がるので、角材を渡してあります

エアレーション中止

真南の西日の当たる場所での飼育や小さい水槽での飼育をやめたので、エアレーションをする必要がなくなりました。無理のない場所で無理のない水槽を使うと飼育設備シンプルになってきます

睡蓮鉢の廃止

それぞれの水槽に入れていましたが、サカマキガイ巣窟なので、やめました。睡蓮だけ別のトロフネに入れて楽しんでいます

赤玉土廃止

水がクリーンになるということで底じきにしていたときがありました。が、これもやめました。水替えをシンプルにするためにベアタンク運用です。赤玉土プランタで再利用です。

溶岩石の廃止

1cmくらいの大きさの溶岩石を入れていた水槽もありました。これもやめました。溶岩石は鉢底石として再利用されました。

アナカリス廃止

稚魚水槽に入れていました。これも合理化対象です。アナカリスミナミヌマエビ水槽転用されました。

NVBOX13の廃止

メダカ屋さんの飼育法を真似て買いましたが、水量が少ないので、利用中止。用途変更製造元の意図通り、工具箱とか部品箱としての利用に戻しました。お店に納品される段ボール単位で取り寄せていたので、収納用にしたら同じ大きさの入れ物がたくさんそろってとても便利でした。

最後のほうはやめたことが多いですね。できるだけシンプル簡単飼育できる方法を追及していたら、ダブルタライのベアタンク式に落ち着きました。

2020-06-28

マ・マーの超もち生パスタ爽爽レモンクリームが信じられないぐらい不味い

https://www.nisshin.com/products/detail/4902110398458.html

イオンの特売で150円で売ってた。袋から開けた瞬間からウッとくる。

レモンっぽい香料が著しく不愉快匂いも味も完全におかしい。

よくこんなの商品化OKできたな。95%残した。

2020-06-22

anond:20200622002518

大学公的研究機関が介在するしかないんじゃね?プラス財政均衡主義を捨て去ってきちんと大学公的研究機関時間と金を与えること。

査読論文として「研究成果」を出すことは求められるし、使途をきちんと定め、その通りに帳簿を作り、証拠を残し、目的以外の金の使途はないということを示すことができる機関でもある。

本当の詐欺師論文としての発表も、経理管理もできない。まあ餓鬼をおだてて危ない道を歩ませるだけの企業もできないが。論文指導と経費システム必要から

同時並行で顧客開拓努力をするぐらいはやったらいいが、こればっかりは顧客商品(+技術)がうまくマッチングするかだから運次第。努力はできるが。

まあ大学教員一時的研究成果を出すだけで、商品化はそこまで意識していないこともあるだろう。これを詐欺師と呼ぶべきか否か、、、、?

2020-06-08

月見ポケットかい大罪

しかしなくてもチキンラーメンパクリなんだろうけど。

どん兵衛鴨だしそばお前のことだよお前。

ガッキーキツネコスプレして美味しそーに食ってるからよ。俺もやってみたらよ。くそまじーじゃねーか。

なにがまずいって、まず基本的に卵と味が普通に合わない。マッチしない。

そして、冷蔵庫に入れてた卵の温度スープ温度が下がる。そしてヌルそばが出来上がる。

ヌルヌルヌルそばが出来上がる。舌触りも最悪。

これ美味しいと思ってるやつ本当にいるの?

もしかして上司が「卵いれるの良くない?」って言って部下がやってみて本当はまずかったけど上司に逆らえなくてそのまま商品化したとかそういう事情ない?

本当にまずい。死人が出る前にやめろ。

2020-06-07

個人間融資法律による規制必要

インターネット巡回していていると、下のような個人間融資を促すようなサイトに容易にたどり着ける。

#個人間融資Twitter

https://twitter.com/hashtag/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E9%96%93%E8%9E%8D%E8%B3%87

これは、ネット携帯が普及してから底なし馬鹿が量産されたのと、(コロナを含めて)金に困っている学生フリーター安易気持ちから、あとは消費者金融を踏み倒しているような玄人層がこういうところから借りている。

それで、(個人間融資から借りて)踏み倒す連中が現われるわけで、そういう連中の個人情報が下のリンク先のようにネットに晒されている。

借りパク情報掲示板@JW3rs3tvsXwTTKk(Twitter

https://twitter.com/JW3rs3tvsXwTTKk

借りパク掲示板@nvK9xRxIsEz9F7P(Twitter

https://twitter.com/nvk9xrxisez9f7p

※「https://twitter.com/JW3rs3tvsXwTTKk」の検索結果 - Yahoo!検索画像

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RinFtr0tteTF8A_hWU3uV7;_ylu=X3oDMTBiZGdzYWtnBHZ0aWQDanBjMDAz?p=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2FJW3rs3tvsXwTTKk

一方、返済できないで「素直にギブアップする連中」は商品として売却されるわけで、強制的タコ部屋に送られたり、売春をさせられたり、風俗に沈められたり、素人AVに出演させられている、(あるいは、受け子にさせられたり、内臓でも売らされている)ことは容易に想像できる。

下の東京モーションのようなエロ動画共有サイトに登場する素人女性も、かなりの割合がそういう女性で占められていると考えると、今までとは違ったモノの見方が出来るかも知れない。

東京モーション(エログロ注意!)

https://www.tokyomotion.net/

金融庁個人間融資の利用に警鐘を鳴らし、NHK時事通信でも報道されている。

SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください!(金融庁

https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/kinyu_chuui.html

News Up 利息は性行為で… 個人間融資の闇 (NHKニュース)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191107/k10012167441000.html

※【図解・社会SNSを使った新型コロナ向け個人間融資の手口例(2020年3月)(時事ドットコム

https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_medical20200314j-03-w440

個人金融」もそうだけど、「個人金融借りパクした人間個人情報晒す行為」も「個人金融で借りた若い女性が商品化されるスキーム」も、今は野ざらしになっている状態

個人金融

個人金融借りパクした人間個人情報晒す行為

個人金融で借りた若い女性が商品化されるスキーム

コロナ不況が長期化したらもっと蔓延しそうだし、これらは法律規制しなくちゃ駄目でしょ。

2020-06-06

anond:20200601124254

追記2】

乙女ゲーへの憎しみとかではなくて、ディズニーがそういう片方の性のみ商品化して搾取することを前提にしたゲーム公認をして、好きな作品がそのゲームモチーフとして使用されてるから辛いんだよ。

それならディズニーOKさなきゃリリースもされてないんだからゲームじゃなくその内容を良しとして公認したディズニー文句言いなよ。

Twitterとかのディズニー公式でツイステのグッズ告知とかあるし、ワードミュートとかして情報遮断出来ない、無視できず病むならツイステってコンテンツが下火になるまでディズニー自体から離れた方が精神衛生上良いと思うよ。

2020-06-05

anond:20200601124254

乙女ゲーへの憎しみとかではなくて

とか言ってるけど

どう取り繕ってもツイステは乙女ゲー区分される「お好みのイケメンをお選びどうぞ」という性欲視点での男体を商品化したゲームなので受け入れられなさが違う。

で、乙女ゲーム=性欲視点での男体を商品化したゲーム批判してるから説得力がないな。

この主張で突然乙女ゲームを槍玉に挙げる必要あったか?と疑問に思ったか

抗議も何も一切してない。

は、無理がある。

リスペクトがないってキレてるんだから「ツイステが嫌い」ってことだけ主張しないと、流れ弾で突然ディスられた界隈へのリスペクトがないことになるやで。

まさか自分の好きなディズニーさんにだけリスペクトがあればいいなんて言うわけないだろうしな。

2020-06-03

anond:20200601124254

乙女ゲーへの憎しみとかではなくて、ディズニーがそういう片方の性のみ商品化して搾取することを前提にしたゲーム公認をして、好きな作品がそのゲームモチーフとして使用されてるから辛いんだよ。」

せやな!よっしゃディズニープリンスギャルゲー作って相殺しようぜ!

2020-06-01

大好きなディズニー世界がツイステのせいで曇ってく

ツイステッドワンダーランド」のせいで心がしんどい

ツイステはわたしが好きなディズニーアニメ世界の上澄みを取り込んで、ヴィランモチーフにしてオタ受しそうな話を提供してるゲームだ。

最近はどんどん流行ってきてツイッターのTLにもファンアートが流れてくるのでその度に心が辛くなる。

ツイステはディズニーの美しいアニメーションへのリスペクトない二次創作だ。

好きな作品が、煌びやかでけばけばしいイケメンたちの葛藤を楽しむという、性欲丸出しの女性向けオタクコンテンツ踏み台にされる気持ちはツイステファンにはわからないだろう。汚された気持ちはきっとわからない。

ツイステファンディズニーパークでもアトラクションがあれば嬉しいとかショーをやってほしいとか厚顔無恥発言をしてたりするけど、お願いだからこの世界にこれ以上浸食してこないでほしい。

それから他のまだ餌食になってないディズニーアニメをこのモチーフも入らないかなとか素材として見るような発言もやめてほしい。

追記

そもそも舞台設定などは明らかにハリポタから借りてきている(追記英国の全寮制寄宿学校舞台に選び魔法学校、組み分け帽子と鏡の役割類似、クディッチとマジフトの類似、喋る肖像画などなどの要素の多さでそう思いましたが、勘違いであるという指摘も多くいただいたのでそのような印象を受けたに訂正します。)で、そのゲームディズニー公式マークがついてるのも耐え難い。

そして、手下からの流れとかディセンダントはとか言われるけど、どう取り繕ってもツイステは乙女ゲー女性向けイケメンカタログゲーム追記乙女ゲーではないと指摘を受けて訂正します)に区分される「お好みのイケメンをお選びどうぞ」という性欲視点での男体を商品化したゲームなので受け入れられなさが違う。

物語のすべてを美形化するというルッキズム増幅ゲームでもあるのでディズニー精神と相反している。

追記2】

伝わってないので書くけど、ヴィランズの手下も個人的に思うことはあったけれど、男性女性を偏らせずにあくまでもディズニーファンへのファンサービスとして作られているとは思ってる。

ツイステはその手下からデザインキャラ造形に取り込み、手下にいた女性キャラクターを一切排除した世界提供してるんだよ。

乙女ゲーへの憎しみとかではなくて、ディズニーがそういう片方の性のみ商品化して搾取することを前提にしたゲーム公認をして、好きな作品がそのゲームモチーフとして使用されてるから辛いんだよ。

追記3】6/4 19:50

この追記で、もやもやを吐き出すのも最後にするけれど、性欲丸出しの商品ディズニーの冠でディズニー作品モチーフにして出されてるから辛いわけで性欲そのもの否定はしてない。

性欲を満たすゲームじゃないって言うなら、そもそもキャラクターが男性のみで構成され女性が一切排除されて教師にも存在してないって時点で性的搾取コンテンツであると認められない?と思う。

その徹底さには内面化したミソジニーすら感じるよ。それでも違うって言うのら、なぜ女性がいないんだって疑問の声があがるはずだった。

これをお外で出す分にはご自由にですが、作品でのキャラクター性を取り込んで使われると、大切なものポルノに登場させられたのと同じ気持ちなんだよ。

わたしが女でヘテロセクシャルから、きっとまだ世界が曇るくらいで済んでいて、もしディズニー作品モチーフディズニー公認女性搾取ゲーム男性向けに出されていたら世界は色褪せていたと思う。公平であろうとしてもどうしても立ち位置は変わるから

最初ディズニーゲームだと思って始めたときイケメンキャラクターの誰の手を取りますか?ってところで「まだ人格も知らないのに?」「見た目だけで?」とアナ雪がはっきり見せてくれた問題提起をあっさり踏みにじるんだなと思ってびっくりした。

作品リスペクトはあるって言うファンもいるけどゲーム構成のものリスペクトないんだよ。

それに餌食にされなくて助かるけどノートルダムの鐘はモチーフにはされないだろうと思ってる。美形化出来ないと成り立たないルッキズム世界から

お気持ち表明言われても最初から最後までわたし自分の気持しか書いてないので抗議も何も一切してない。わたしが感じたわたしお気持ちです。

【返事】

https://anond.hatelabo.jp/20200603024136

まり不思議から書くけど、わたしディズニーに使われたとグリム童話アンデルセン神話ファンが怒るのを否定したことも拒絶したこともないので、好きに吐き出せばいいよって思ってるし、今までも遠慮なく吐き出されてきたものをずっと読んで自分なりに考えてきたよ。

他にも手塚治虫ファンナディアファンスター・ウォーズファンが表明した怒りや嘆きを一度も否定したことはない。

それとディズニーのいちファン男性性的客体化して消費するゲーム恋愛要素や性表現の有無はここに関係してません。男性キャラ葛藤関係性そのもの搾取する前提で作られてると言ってます)で“ディズニーアニメーション”をモチーフに使った二次創作のような世界公式マークつくの嫌だって感想がどうして対立すると思うの?

https://anond.hatelabo.jp/20200601124254

これも、どうしてそうなるのかわたしにもわからない。むしろ最も愛してる作品なんだけど。ノートルダムの鐘disだと思えるとこを知りたい。

https://anond.hatelabo.jp/20200605131552

丁寧にありがとうございます無関係な人を巻き込んで引用RTするようなやり方をせずに、はてな匿名ダイアリーで書いたことにはてな匿名ダイアリー意見をくれる人は誠実だと思います

わたしも吐き出したらすっきりしたので、もう関わらなきゃそれでいいとは思ってます

「溝」と言うのはわかるのですが、元々、歩けば公的機関ですら萌え絵女性性的客体化商品が溢れているこの国で、たった一つの逃げ場までこれからオタクに荒らされるのかと思うとしんどかっただけです。被害妄想も強かったとは感じてます

https://anond.hatelabo.jp/20200605205242

ディズニーでこれなのってやっぱり思ってしまうなあ。褐色であるキャラ日焼けしたことで肌の“黒さが増す”って肌の色の基準を白として語ってるんですよね…あー

あと、ディズニーエロい目で見てる人もいるって反論もそんなの元から知ってるし個人二次創作なんて個人のものからわたしにはどうでもいい。

ライオンキングライオン性的に見ていてもその人の自由だねってだけなのですが、そういう愛好者の為にライオンキングを素材に公式マークゲーム作られたら辛いってそんなにおかしいのかな。

心がしんどいものしんどいので言論の自由範囲内で愚痴を書くことはわたしの持ってる権利です。書くなは受け入れません。

2020-05-28

anond:20200528124740

そういえば、昔から中性的といえば少年だったよな。男装女性とかの前に。

それも、子供っぽさが抜けてごつくなる寸前のミドルティーンこそが歴史上長い間称賛されてきたはずなんだが。

映画だと、ベニスに死すビョルン・アンドレセンとかサテリコンのジトーネとかネバーエンディングアトレーユとか。

神木くんが残念化したみたいに、あくまで一瞬の奇跡で女と違って継続的商品化しにくいのが問題なのかな。

その意味でキヨシ姐さんがどこまでやれるか期待したいところ。

2020-05-27

児童ラブドール規制派の声

社会的容認してはならない

 児童型のラブドール商品化され、普通に売られていると「児童を性欲の対象にしていい」という雰囲気が生まれしまう。犯罪率上昇に繋がりかねないし、児童本人が怖い思いをするからダメ

犯罪の予行演習になる

 異常性欲キモいロリコンラブドールに腰振るだけで満足できるわけない、実在児童を襲うようになるに違いない。ラブドールによって欲望に火がつけられてしまうからダメ

児童性的対象にするのは絶対ダメ

 ドールとか関係なく児童の形をしたもの性的な目で見ること自体絶対的な罪だからダメ

 

他に主張あるかな

2020-05-21

anond:20200521144628

1.Aというターゲット人間が選んだ選択肢について、その情報を取りたい

2.Aが見られる範囲内において、その選択肢に関するスレッドを立てる

3.スレ主は「~したことを後悔している」という否定口調で書く

4.スレ主へのレスを、同じ人間が書く

5.レス内容は「~のような選択肢は〇〇だからダメだ」と、否定を補足する形とする

6.複数レスを作り、スレッドが盛り上がっているような形にする(匿名からからない)

7.Aがいつでも見られるように「今日話題スレッド」のように常にみられる場所におく

8.Aがスレッドに対して「いや、この選択肢はこんな良い点があるんだ」と書きこむ

第一目標の達成~

9.その選択肢において、商品化できるように関連企業情報を投げる

10.利益が確定し、第二目標の達成

この一連の流れは有難いし、賞賛したいことと思っています

2020-05-15

anond:20200515021403

なに急にキレてんだよ?

なにはともあれ「ゲイ勝手にお前らに都合良くパッケージングして商品化するな現実AVだぞ」って言いたいんならこんなところでイキってねーで作品作ってる会社に言えよな

2020-05-06

anond:20200506033633

そんな認知一般人にはないから大騒動になっていると思われるのだが

どっちかって言えばあのトラックさえも顰め顔って人がほとんどじゃねぇの?

そういえば少し前に女の子が就きたい(憧れの)職の上位にキャバ嬢ってのがあったと思ったんだが、いま発狂している層はそのときも性の商品化って言ってたっけ?

2020-05-02

岡村氏の問題がよくわからない

ANNで下衆い発言をしたということで、大変なことになってしまった岡村氏。

 

だけど、よくわからないのである

 

コロナで働けず貧困になった女子が、コロナ危機が去ると、金に困って三ヶ月くらい働きに来るから、そのタイミングだと可愛い女の子がいる確率が高い、だから風俗男子よ、今はひたすら辛抱せよ、みたいな発言だったかな?

この発言何が悪いのか?

ここで、「え? それがわかんないの?」とぶっ叩かれそうだけど、風俗店が実際には可愛い女の子ではなくて、一生懸命サービスしてくれる女の子のほうがいい、という真理は別にして、働く側の女子にとっては金になるし、お金を払う側の男子にとっては可愛い女の子サービスしてもらえて、Win-Winであり、一体これの何が悪いのだろうか?

これが悪いという為には、何か別の考え方をここに持ってこなければならない。

例えば、女子貧困になることをまるで期待しているかのような考え方、がその一つだろう。だけれども、風俗店に働きに来るというのは、その貧困を解消しようということでもあるのだから貧困になることを期待している、などとどうして言えるのだろか?

例えば、よく批判されることの多い竹中平蔵氏式の考え方に、非正規雇用労働者セーフティーネットだ、というものがあり、まるで正規雇用者いくらリストラしても許されるみたいな考え方だ、なんて批判もあるけど、その批判の一方で実際に非正規雇用雇用流動性を高める装置でもあり、非正規雇用権利向上が図られるのであるならば、これはこれとして有用な考え方でもある。

こうした考え方を援用すれば、女子貧困になっても、選択肢として比較的高給となる性産業存在している、という意味解釈すればいいだけではないのか。そもそも岡村は「(可愛い女子貧困になるべき」などとは言っていないわけだし。

すると、続いてこういう考え方が導入される。それが何故風俗という名の性産業なのか? ということだろう。

もっともよくわからないのが、この考え方である

これは価値観問題である

古くは、女子借金肩に売春業界に売られた、というようなイメージがある。

なるほど、このイメージはあの悪しき従軍慰安婦問題にも通ずる話である

だけど、それらとは決定的に異なる点がある。岡村が言ったのは、その女子たちが「自分意志」で性産業を志望するということであって、そこにはそうした強制性はない。

さらに言えば、志望するのが風営法で認められている風俗産業である限り違法ではない。

かに現実問題として、風俗店で働くということは下賤なことだという認識は割りと普遍的ではある。それを公表する人が多くなったとは言え、実態としてはまだまだ堂々と「私は風俗店で働いています」と言えるような世の中にはなっていない。

から、堂々と言えないのならば、風俗店で働くべきではないのだろうけど、言い方を変えるとそれが許容できる(堂々と言えなくてもいい、或いは堂々と言える)のならば、風俗選択することをを責めることは出来ないのではないのか。

或いは、女性性が商品化されている、いわば性のモノ化という視点で強烈に批判する勢力があるのも知っている。

最初批判した藤田はこう言っている。

まり、金がない女性身体市場で売れ、という野蛮な社会が至るところにあり、岡村のような思想価値観福祉の拡充を阻んでいる。

極端な話、性産業女性差別助長していると言っているのである

だがそれは、藤田自身で行っているように「価値観」の問題であるに過ぎない。なるほど、従軍慰安婦のように強制性(騙して売るという意味を含めた)のあるものであるならば、単なる価値観問題では済ませられないが、女性自身選択できるのであるならば、その価値観自由選択されていて、他人がどうこういう筋合いのものではないのではないのか?

岡村は決して、お金に困ったら女子は性産業従事すべき、などとは言っていない。単にそうなるだろうという希望的観測を述べているだけだ。

そこに自由選択性がある限り、決して野蛮であるなどとは言えない。「売れ=売るべきである」などとは言っていないのだから

そして、自由選択できるのだから、いわば女性には権利が与えられているとも言えるわけで、それのどこが差別なのだろうか?

嫌なら選ばないことも出来る。もはや現代は、貧困になったら性産業を選ばざるを得ないという世の中ではない。考えてみて欲しいのだけど、福祉観点では男女は平等である。男女に賃金格差待遇差が存在しているのは事実であろうが、それを性産業担保しているわけではない。

イッタランドでは、闇金業者女性貧困に貶めて風俗に売るのと同じような考え方だ、というツイッタラーも見受けられたが、岡村発言のどこに闇金業者が登場するのだろうか? 女性貧困にすべきなどとは主張していない。

或いはまた、よく言われているけど、藤田のような発言風俗従事者を差別しているとも言えるだろう。

風俗従事者は少なくとも違法行為者ではないし、倫理的に悪いことをしているわけでもない。きちんと働いて正当な報酬を受けている一労働者であることは他の労働者と何ら変わらない。

もちろん、岡村発言は新型コロナをあたかも嬉しがっているかの如く、というように解釈も出来るので、個人的には下賤だなとは思うけど、新型コロナビジネスチャンスと思った人ははっきり言って世界中に腐るほどいるだろうし、責めるほどのことでもない。

 

というわけで、よく分からないのだ。

ただ、世間常識として、たしか岡村氏の発言自体肯定する人は少ないし、岡村自身謝罪したし、良いことを言ったわけではなく、気分を害したり怒った人が大勢いたということは事実として認めるべきだとは思う。

公共ラジオ電波で、仮にも超有名人として認知されている人間が大声で言っていい話ではない=ぶっ叩かれる、ということを推定できなかった岡村氏の罪ではある。

その意味では、今サクッと思いついたところでは、宮迫らが闇営業で「え? 俺らなんか悪い事したん?」と当初軽く考えてしまったであろう罪と同様だ。だけど、それは100パー悪いということを意味しない。

結局は、世間がぶっ叩いている=悪、というこのしょっちゅう見る構図が、私は嫌なだけかも知れないが。

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