「切り返し」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 切り返しとは

2022-06-21

日産リーフを手放した話

EV話題になっているけど実際に乗ってる人の話が少ない。なのでここで5年間乗った日産リーフを手放した話をしよう。2017年発売の40kwhバッテリーを積んだモデル、現行型です。

普段運用

自宅のガレージに充電器をつけて自宅充電運用してます。これめちゃくちゃ便利です。家に帰ってコードを刺せば、翌朝にはフル充電にできる。ガソリンを入れに行く必要が全く無くなりますしかも深夜の電気代はガソリン代より大幅に安いので、家計にも有利です。今のようにガソリン代が高騰するとますます有利になりますオイル交換も必要なく、メンテナンス費用も抑えられます

バッテリー劣化

リーフスパイ確認したところ、現在電池容量は新車時と比べて91%でした。最初一年で5%、次の一年さらに3%、とちょっと心配な減り方だったけど、そこから劣化はほぼ止まりました。次のユーザーの手に渡っても、バッテリー交換は別に必要無さそうです。

距離移動

関東圏内観光地まで行楽に使う分には十分です。わかりやすくいうと、東京から箱根まで途中充電無しで行けるし、帰りにSAPAや日産ディーラーで30分間の休憩兼充電の時間を取れば自宅まで帰れます。仮に充電0で帰ってもガレージの充電器と繋げば次の日には満充電になってます

ただし長距離移動は苦手です。高速移動→急速充電→高速移動→急速充電をすると2回目の急速充電から出力がでない、電気が入っていかなくなります(熱ダレ)。東京大阪間、もしくはそれ以上の長距離を頻繁に走る方は、他の電気自動車を選んだ方がいいです。


手放す理由アリアへの乗り換えです。YouTuberEV life Japanさんによる検証だと、アリアなら急速充電を切り返して1000kmの連続走行可能なようです。リーフでは出来なかった遠出に挑戦してみたいですね。

日産リーフ、使い道は少し限定されますが、いい車ですよ。家に充電器を設置できて400km以上の遠出は滅多にしない、という人には自信を持ってお薦めできます

2022-06-05

VCT 6/5 CR vs IGZ 2map 6R rion選手スパイク爆破シーンの考察について (舐めプ判断しません)

前提としていわゆる舐めプか否かは判断できません。(インタビュー説明は建前かもしれないし、本音かもしれないので)

また大会試合中の一瞬での判断から~という背景は考慮せず、プレー自体がアリかナシかを考えたいです。

アタッカー目線での該当シーンの状況として、

スパイク起爆間近(最速解除ムーブなら間に合う)

アタッカー:Bホールヴァンダルスキルなし・35カット 味方はカバー不可の配置

ディフェンダーウインドウジャッジレイズ・グレなし・ルンバなし?(シャワー確認できていたか不明)

ここでrion選手ホール側でナイフを振りながら体を晒すオーバーピークを選択するもクラシック2発HS被弾しデス、ラウンドは取得したもの武器回収されてしまいました。

【rion選手意図

・味方のカバーが不可の配置で最速解除が間に合うシチュエーション

・敵レイズのウルトがあと1ポイントで貯まる状況のため、できればキルせずにラウンド取得したい(被キルについては言及ナシも、ウルポ観点からから相手のキルにもさせない)

ナイフピークだと1ちゃん半分いかれてジャッジからの解除あった

→(いわゆるジャンプピークの隙に窓から降りて解除され接近戦する事を拒否するため、できるだけ身体晒し続けて窓をロックたかった?)

結果、移動が最速となるナイフを構え、2度ホール通路CTオーバーピークするもデスし武器を献上

個人的には良いプレー選択ではなかったと思いました。

今回の優先順位として

①ラウンド取得(スパイクの起爆)

②できるだけ相手にウルポを与えない

という点になるかと思います

①に関しては負け筋をなくすため、スパイク解除に向かわせない牽制時間稼ぎのためジャンプピークはせず、オーバーピークでの対応選択

ただこのプレーに関してはホール側での切り返しではなく、(CR ade氏の言及もあるように)CT側に寄るほうがベストではあったと思います

ただ、②のウルトポイントを貯めさせない、という目標を考えると最善手ではなかったのではないでしょうか。

②の観点で考えると下記のような順で好ましいはずです。

相手だけを巻き込ませて自分生還>両者巻き込まれてデス>自分がキルしてお互いに+1P>キルされてしまいお互いに+1P&相手にキルボーナスマネー&相手武器を渡す可能

しかナイフでのオーバーピークを選択した結果、「キルされてしまいお互いに+1P&相手にキルボーナスマネー&相手武器を渡す(可能性)」という

ラウンド取得した場合では最悪の結果となってしまいました。

もちろん戦略成功する可能性も十分にありますが、ウルポを与えたくないながらもデスしても仕方ないピークをするという部分の若干の矛盾が生じてしまったと思います

この部分が今回の「舐めプ騒動の原因になってしまったのではないでしょうか。

(これは私の個人的意見ですが、あのピークではプロ選手であれば十分にキルを狙える状況ではないでしょうか。)

ノータイムに近い状況でもあったため、3秒程度時間を稼ぐだけでラウンド取得できた事を考えると、リスクを負ってまでナイフオーバーピークを続けたrion選手選択よりも、

身体晒しながらAR牽制/キルで良かったのではないか、と思いました。

個人的結論としてはrion選手選択は甘えたプレーだった、という結果だったと思います

Twitter上で今回の""プレー""に対して、「良い」プレーであったというツイートが多く見受けられたため、

結果論と言われるかと思いますが、最善の選択ではなかったのではないか、という疑念を感じたため書き留めておきます

建設的なご意見をお待ちしております

2022-04-30

anond:20220430085859

増田一家にいきなり言いがかりをつけるお婆さんが悪いし、

奥様の切り返しはやり返す程度としては丁度いいものだと思うけどなー

2022-04-10

レクサス 新型NXを購入した話。

 ちょうど車の買い換えの時期が来るな、と意識したのが令和3年の8月。何かと維持費がかかる某輸入車精神衛生上よろしくなく、たまたまティザー広告が目に付いたNXに乗り換えた。今回が初めてのレクサスである最近半導体不足やプーちゃん大暴れにより随分と納車は遅れたが、先日なんとかうちのNXは納車された。しかし、現状としてもっと長くかかる方が多いようである

 

 

 自身SNSアカウントであれこれ書いてもいいんだけど、何かとNXについて発信する車好きのアカウントは変な人が多い、というか、レクサスファンに変な人が多い。既に納車された層も変な偏りがある印象で、普通人間によるものとみられるレビューが少ない。絡まれたくないし、言いっぱなしにしたいこともあり、匿名ダイアリーに記すことにした。正直に言えば、せっかく新車を買ってウキウキしているので何か言いたいだけだし、こうやって何か書く私も彼らと実際変わらない。

  

 ただでさえまとまりに欠けるので、いくつかの項目に分けて記載したい。なお、納車3週間目の感想である。長期はわからん

 

 これから購入を検討される方が知りたいであろうオプションに関することは後半に記載するのでスキップを推奨する。

 

 購入グレードはNX350h AWD Ver.Lである。なお、特定を避けるためボディカラー記載は避ける。

デザイン

 

 もともと個人的に見た目は欧州趣味なのだが、今回のNXは十分に食指が動いた。先行受注のため実車を見ずに広告カタログのみで評価して購入したのだが、国産車ありがちなガチャガチャ感(例えば、トヨタならどこかのプリウスからヤンキー顔、ホンダなら少し前のガンダム顔)が和らぎ、詰め込まれる要素の数が小さくなったことにまず驚いた。先代のNXヘッドライトの下の「隈取り」的なウインカーが頗る嫌いであの(クソダサいアヴァンギャルドから見向きもしなかった。あれを欲しいと思ったことは今も含めてない。今回もフロントグリルは過剰なインパクトがあるが、ヘッドライト内にだいたいの光る物は収まり眺めたとき視線が散らず落ち着いた印象になった。また、線よりは面の構成が主になったことでゴロンとした、金属の塊から削り出されたような存在感のあるデザインに変化した。スピンドルグリルは残ったが、アイコンとしての機能は十分で、全体的に「良い取捨選択がなされたな」と思った。車の印象というものはボディカラーによって大きく変化するので納車されるまでは不安が大きかったが、初見でそれは吹き飛んだ。ちゃんとかっこいいのである。なお、ここまで書いたらおわかりかもしれないが、グリルの加飾が好きではなくそれだけの理由でFスポは避けた。NAVI-AVSパフォーマンスダンパーは魅力的であったが、本当にただそれだけの理由で見送った。見た目は大事

 

 

内装

 

 やたらとデカいナビ画面が最初に目に付くが、それ以外は概ねシンプル構成になっている。以前のモデルアナログ時計や様々な加飾があったようだが、必要ものに目がいくような、チラチラ余計なものが見えず実用の上で快適だ。契約前にディーラーで現行RXと初代NXを見たが、現行RX居住空間の余裕からラグジュアリーで加飾が多くとも伸びやかな印象で違和感がなかったが、NXでは少し小さくなるだけでゴチャゴチャして狭さを感じていたので、なんとなく「広くなったな」という印象である。TAZUNAコンセプトとして必要ものにすぐ手が届くように設計されているとのことで、確かに必要スイッチ類にはすぐに手が届いてそれも快適である構成もさることながら、リアルフェイク織り交ぜた全体としてのレザーの品質やその他部品工作精度など、全体的な製品としてのクオリティも高く「なんかいもの買ったな」と素直に思える仕上がりになっている。世間で実写をまだ見かけることが少ないのでわかりにくいが、カタログ写真よりも圧倒的に実物の印象が良いことは特筆しておきたい。

 

 

運動性能・燃費など

 

 そもそも、そんなに車の性能について詳しくないことを事前にお断りしたい。Ver.Lは標準のサスペンションモードエコノーマルスポーツに限られるが、そもそも私はスポーツ走行がわからないので十分である。前者はディーゼルターボで小型のわりに強大なトルクを発生する仕様であったために、単純に街乗りでは頗る速かった。信号が青になったときなんか、油断するとドカーンである。それと比して随分と「ジェントル」になったのだが、静かで振動が少なく、発進時はモーターの比率が高いので、遅いとか、重たいとかと感じることはまずない。ハンドリングを含めて車の挙動としてはスッスと動くので気兼ねなく車を流すのには快適だ。ある程度の余裕を以て機敏に動く印象で、峠を限界まで攻めるとかサーキットを走るとかで無い限りは全く問題にならないだろう、というか、そんなことはしたことがないのでわからない。また、見た目よりも車重が軽い印象で、剛性の高さも動かしたらすぐにわかる。私は車について素人なのだが、素人が動かす街乗りの車で言えば最強なのではないかと思わせてくれる感がある。車の素性がいいとはこういうことなんだろうなと思う。

 燃費については先代程度だろうなと思っていたが、8km程度の渋滞を含めた通勤路で14km/L、信号渋滞の少ない郊外路では20km/Lにも到達するので想像以上に良かった。また、走行データ確認すると、60-70%はEV走行しているそうだ。ラバーバンドフィールはごくわずかにないこともないが、注意を向けなければアクセルの反応は良好だし、ハイブリッドカーも以前とは比べものにならないくら進化したと思うし、ハイブリッドからこそ得られる走行妙味もある。主にエコモードで動かしているが、燃費優先というわけではなく、回生ブレーキ挙動や速度コントロールが非常に楽なので積極的にそうしている。特に説明書などに記載はないが、GPS地図情報から法定速度情報を得たり、ITSで他車の速度情報を得たりしてコントロール干渉している気はする。実際は不明だが、そんなに運転中はゴリゴリ感覚を研ぎ澄ませているわけではないので、なにかと気を抜けて(抜くな)ありがたい。なお、なんとなくウェイウェイしたいときノーマルにするし、めっちゃウェイウェイブーンしたいときにはスポーツにしている。そうするとだいたい気分に合う走りになってくれる。

 今回は個人的に初めてAWD設定にしたのだが、普段はわからないが、大雨の中で高速入り口カーブが続くなかで加速を行うシチュエーションで圧倒的な接地感を感じた時にはうっかり爆笑した。「なんだこれ、全然滑らねぇ。」と。むしろこれまでのFF車が低μ路でいかに浮くように滑っていたか、を思い知らされることになった。とても安心感がだが、これが新型NXからいいのか、AWDからいいのかどうかは私にはわからない。だが、AWDにして良かったと既に満足している。

 

 

#静粛性

 

 前車と比して随分と静かになった。ディーゼルと比べたら当たり前なのだが、ただ、それ以上に風切り音や外音の遮断がよく効いていてふと窓やルーフを開けたときに「外こんなにうるさかったの?」と驚くことが多い。極端な遮音がなされると自身の体内から発生する音が気になったり、どことな不安になる感覚経験したことがあるが、絶妙不快な音だけをフィルタリングしているかのようで自然かつ快適である。また、若干のエンジン音やモーター音は入るようになっているが、それがないと車の動きが把握出来なくなって個人的には不安になるので丁度いい。もしかしたら、音というよりはハンドルアクセルペダルから伝わる振動からよく把握できるという方が正確かもしれない。この点はパフォーマンスダンパーが入ったりすると少し違ったりするだろうか。乗り比べる機会がなかなか無いのは残念だ。

 

 

運転支援装備について

 

 今回は外付けドライブ以外の実質フルオプションとしたので走行支援に関する装備も全て装着している。新世レクサスとして特盛になっているので全てに対して記載をするとキリがないし、良いと思った機能について記載する。まず、街乗りのシチュエーションではプロアクティブドライビングアシストPDA)は意外によく働く。先行車の車速などを関知して車速を調整したり、車線からの逸脱を防いだりなど、注意がふと切れるタイミング作動してくれる印象だ。初期設定では過剰な介入を感じたので設定から「遅め」を選択しているが、慣れれば程よいと感じる程度になった。

 今回の目玉装備であるアドバンスパーキングだが、期待せず面白そうだからという呑気な気持ちで導入したが、意外に使える仕様になっている。正確な画像認識のため駐めたい場所の周辺に近付いたら可能な限り徐行する、車が十分に動けるスペースを確保して周辺に柱などの障害物がないことを確認するといった多少のコツさえ身につければバシッと綺麗に駐車してくれる。そりゃ自分で入れたほうが速いのだが、自分であくせくとハンドル切り返しシフトチェンジする必要がないので気持ちは楽である。一部から怒られるかもしれないが、最近は駐車をNXに任せている間に降車の準備としてマスクを装着していることが多い。また、リモートパークも入れたら出られない駐車場使用したが、さすがに不安だったもののきちんと駐車してくれた。どちらかと言えば駐車している間に隣の車両が変な幅寄せをしてきたときに乗り込むために車をスペースから出す目的で使うシチュエーションが多そうだと思った。

 高速道路ではオートクルーズコントロールとレーントレーシングアシストでほぼ走ることにはなるが、基本的機能として問題なく軽くハンドルの一部を握っているだけで作動してくれるので感覚的には自動運転に近い。また、レーンチェンジアシストオプションで装備しているが、ウインカー一定時間保持することで周囲を認識自動車線変更してくれる。ただ、3-4秒かけてじわぁ...と車線変更するので横向きのGが発生しにくいので主たる同乗者である妻には好評だが、若干じれったく、この間に道路状況が変わらないか少々不安にもなる。そのために急な障害物や割り込みなどに対して車線変更による回避への対応もできないのでそこからLTAが作動している状況で車線変更しようとすると車が抵抗するし、その後に「もしかしてぼんやりしてますか」とナビに煽られるのは少しイラッとする。自身車線変更する際にはLTAを切る癖をこれからつけなくてはならないだろう。ただ、ネガティブな点はそれくらいで総じてよくできており、未来が来たなぁ、と感じた。

 

 

コネテッドカーとしての魅力

 

 今回のNXに限らないんだろうけど、車自体モバイルネットワーク接続できるのって使ってみると相当に便利。離れてても車の施錠などの状況が確認できたりエアコンを事前に動かしたりすることもできる。地味に楽しいのがマイカーログで、運転経路や燃費なんかも確認できる。これまでは車で直接ナビをいじってみることはできたけど、面倒くさくて見ることは正直なかった。これならどこでも手元で確認できるのはお手軽でついつい見ちゃう。あと、これはいいなと思ったのは事前にスマホで経由地や目的地を設定して車に送っておける機能。車に乗ってからナビ設定するのって時間がかかるしすぐに車出さなきゃならない時とかにうんざりするけど、例えば出先のお店で食事を摂りながら次はどこに行って...みたいな話をしながら入力して、あとは車に乗り込むだけというのは実際に使ってみると実に心地良い。ちなみにまだオーナーデスクにお世話になったことはないのでそのうち使ってみたい。

 

 

オプション装備について

 

 運転支援については記載した通りなので、パノラマルーフプレミアムオーディオマークレビンソンについて。パノラマルーフはツートン調になることに若干の抵抗があり、特に必要性も感じなかったが換気やリセール意識した際の人気オプションである説明され導入した。実際には「開けると楽しい気持ちになる」程度であるが、朝の日差しが心地よい時や、ふと信号待ちで天井からの町並みを見上げた時には良い開放感があって装着してよかったなと思える。

 ちょっとだけオーディオ趣味なのもあってマークレビンソンの装着はあまり迷わなかった。自分オーディオ装置を選定するととんでもない手間と金銭がかかることは目に見えていたので、お手軽にメーカー純正オーディオシステム最初から入ってること自体が魅力的だった。納車まで試聴する機会はなかったのだが、カーオーディオに詳しくはないもの20万円程度のオーディオシステムとしては十分良いレベルを確保していた。具体的には解像度や定位感が良好でノイズレスダイナミクス表現にも優れており小さい音量の楽器までしっかりと表現する「普通に良い音」だった。過剰なサラウンドや低音をブーストするような安っぽい演出ではなく、どこの座席に座っても2chオーディオらしく自然に聴けるというのは実はそんなに簡単な事ではない。とてもよく練られたDSPが入っていると思う。音量を上げた時にありがちな内装共振は抑えられてる印象で、キックドラムや超低域のシンセベースフレーズでもスピード感があって無駄残響がなくキレがいい。難点があるとすれば、ピュアオーディオ的な良い音の作り方でもあるので音源に左右されがちなこと。当初はiPhoneからBT接続にしていたんだけど、有線でのApplCarPlayや、妻のXperiaでのLDAC接続では歴然とした差があったし、録音自体が良質なものは心地よいけど、そうでないものは荒が目立って気になってしまう。聴くものを選ぶようにはなってしまうけど、それはオーディオ世界では普通のことだと思うので「スピーカー自体に金をかけたことがある」層のためのオプションなのかもしれない。ただ、この音を自分であれこれ買って再現しようと思ったら3倍出しても得られない可能性はあるし、ある意味コスパには優れているし私個人では大満足で、これ以上はいらないと思ってる。キリがないから。

ネガティブポイント

 完璧な車なんてないと思ってるけどネガティブポイントは新型車なのもあってないことはない。例えば、ナビの音声認識。初期設定ではヘイレクサスで起動してあれこれ操作やナビ設定ができたりするんだけど、エアコンルーフ、窓の操作はだいたい失敗する。AlexaGoogle Assistantほど賢くもなく、反応も最近音声認識端末で経験するよりは圧倒的に遅い。なんとか使えるのは目的地設定でこれはわりと精度高くできるんだけど、まぁ時間かかるのでオーナーデスクに繋いだ方が早く設定できる可能性すらある。いや、どうせならそっち使えばいいんだけど、人間の手を直接煩わせるのに若干の抵抗があるのでナビ側でなんとかならないかなと。

 あと、エアコンやナビの地図を動かしたりという場面でナビは見やすい高い位置にあって、更に巨大なので意外に操作していると手が疲れる。リモートパッドが評判悪かったみたいで廃止されたようだけど、あっちの方が楽だとも思う。見やすさや表示範囲は圧倒的に良いのでもっと音声操作スムーズで高精度だと手を伸ばさなくとも使えて本来開発者意図した形になるのではないか。あと、再生中の楽曲情報については小さい窓でいいので地図と同時に表示できたらいいのになと思う。

 あと、デジタルキー。実は初期登録がうまくいかず、使用できていない。ただ、使う状況もいまのところないのでそのままにしてる。もうこのままでいいと思ってるくらいにどうでもいい機能だったのかもしれない。うちは運転するのが私ひとりなので共有する相手もいないからこれでいいんだけど。まぁ、いらなかったな。

 

 

 

#総じて

 イマイチな面もあるが車の素性が大変良いので吹き飛んでしまう、というのは素直な感想。なんだかんだ走らせてナンボなので現状では大変満足している。内装においてはこれまでのレクサスと比してスイッチが多い高級感とかアナログ時計とかの特徴は廃されたけど、要素を絞って現代的でシンプルに徹した品の良さは所有していると好ましく思えてくる。ただ、こう書くと北欧テイストなのかと思われそうだけど、そんなにデザインコンシャスなわけでもなく、日本的な割り切り方や合理性をうまく良い形に落とし込んだ、という感じです。まぁ、前車はボ○ボだったんだけど、正直なところ内外装はボ○ボのほうが好きだった。あれは良すぎるんですわ。でもNXはこれでいいんですよ。マイナー輸入車のあれこれに正直なところ懲りた僕は、天下のトヨタ様がパッケージングした車を買ったんです。

 これまで乗ったトヨタ車や、代車で乗ったレクサス車と比べると乗り味が欧州車っぽくなった印象だけど、個人的にはそっちの方が好ましい。メルセデスGLCと購入検討していたけど、やや世代が古めになるのとシートベンチレーターやらの欲しいけどあまり装着例がないオプション在庫車もあまりないし、注文者納期未定で値引きもないし、なんだかんだお高いんですよね。その点でNXはずいぶんとコストパフォーマンスは良いと思います。まぁ、高いんだけど。

 輸入車はそれなりにブランド力があって、レクサスイメージ的に御三家に及んでないところはあるかもしれない。ただ、実車が明らかに劣っているかと言われたら全くそんなことはなく、総合しての商品力はすごく高い。とくにNX価格でみれば価格以上の出来だと思う。トレンチコートを買うときバーバリーアクアスキュータムの名門の定番を買うのか、三陽商会の百年コートを買うのかを迷ったときに、GLCやGLBを買う層は前者だと思うし、Permalink | 記事への反応(1) | 23:58

2022-04-06

行方から人が歩いてきても絶対に避けない

絶対に、は語弊があった

例外自分から避ける)を先に示す

・歩くのしんどそうな老人

・白い杖ついてる人、妊婦、その他優先席に優先されるべき人たち。怪我人とか。

・小さい子供連れ

・避けるそぶりを見せる人(相互反復横跳びみたいになる)

以上のひとたちについてはさすがに避ける。これでぶつかってったら自分極悪人すぎる。

絶対に避けないのは以下

歩きスマホ

・横に広がって歩く集団

・目が合っても避けるそぶりを見せない(これは自分タイミングと合わせて切り返しが難しいので半々)

これらは何があっても避けない。自分怪我するかもしれなくても相手怪我するかもしれなくても避けない。

ていうか大体の人間自分より大柄なので自分怪我する確率の方が高い。確率の話なのでもちろん相手怪我させることもあるかもしれない。

でも自分絶対に避けない。

理由普通に、こんなクソのために自分が動くのがムカつくから

2022-03-29

anond:20220329130109

歩く中で多分色々言葉による切り返しは考えてたんだろうけど、多分そこで(これはパフォーマンスじゃないんだ)という思いでもあったんだろうね

2022-02-12

ヅカオタのお父様が発した「(男役さんを指して)こんな男は現実はいない」を見事に切り返した話「真理だな」「拍手しかない」

https://togetter.com/li/1811564

かほ @kaho_zk

ヅカオタの父

「(男役さんを指して)こんな男は現実はいない」

わたし

「わざわざ劇場まで行って現実にいそうな男を見て何が楽しいのだ」

2021-12-03 20:43:56

2022-02-11

anond:20220211172202

ヅカオタのお父様が発した「(男役さんを指して)こんな男は現実はいない」を見事に切り返した話「真理だな」「拍手しかない」

https://togetter.com/li/1811564

かほ @kaho_zk

ヅカオタの父

「(男役さんを指して)こんな男は現実はいない」

わたし

「わざわざ劇場まで行って現実にいそうな男を見て何が楽しいのだ」

2021-12-03 20:43:56

2022-01-19

anond:20220119172835

これは巧みな切り返しだな

作文した人間に才能を感じる

2022-01-10

つの間にかフォー

 今年で40歳になる。心の中では、年が明けたら一つ歳を取るような気分でいる。だが私は早生まれではないので、口に出して「40です」と言うと、誕生日の頃に混乱が生じるので、言わないけど。

 四年くらいで坂を転げるように老け込んで、顔の造形自体はあまり変わっていないのにヨボヨボな印象になった。人って、こんなに簡単に老化するんだ……。

 最近は、首が痛くてラジオ体操で空を仰ぐようなポーズをするのが辛い。『きのう、何食べた』でシロさんが「死なないために健康に気を配らなくてはならない年齢」を嘆くところが刺さり過ぎてつらい。

 うつぶせ寝で本を読みながら脚をバタバタさせると、不意に膝があらぬ方へ曲がって「あ゛ーーーっ!!」って本気の悲鳴出る。奥歯をせっせとフロスしても歯間はドブのような臭い

 はぁー、これが40歳か。これからもっと老いる。

 この間、子供習い事保護者会があった。上級の子の親達は年齢がかなりバラけていて、下はピチピチの30代、上は余裕の五十路。下級生の保護者の一人が、ある上級生保護者コンビに面と向かって、

「ずっと二人は親子なのかと思ってました」

 と言った。そしたら二人のうちの年上の方の人がすかさず、

「それって私が娘ってこと?」

 と言った。その切り返しの速さたるや。年長者の人達はそういうのが上手い。そんな風にさらっと受け流すスキルが身に付くなら歳を取るのも悪くはないなとおもうけど、誰もがそんな風に歳を取るごとにコミュ強になったりはしないんだろうな。

 いい加減もう女を降りたいと切実に思う今日この頃だったりする。接客業なので仕事ときだけはがんばって身綺麗にはしているけれど、若い女の子と張り合っているように見られるのが嫌だ。

 同僚で、唯一の私と同年代の人がいて、その人は私より一つ年下なのだけど、ある日イメチェンして前髪を眉の上で切り揃えたところ、男の客からいきなり

女子大生のつもりかバアサン

 と暴言を吐かれた。たかがそんなことで言われなきゃならんのか。

 私はこれはこれで見苦しいとか苦情をつけて来る奴はいるだろうなと思いつつ、白髪をあえて放置している。まだ目立たないからではなく、むしろかなり目立つ量だが真っ白になるには程遠いくらいの量の白髪だ。この通りばばあだからかまってくれるなと思いつつ、存在感が透明な空気になってほしいと思いながら働いている。

 こんなんだが、楽しみのない人生を送っているのかといえば、そうでもない。漫画小説を読むのが若い頃以上の楽しみとなっていて、新刊の発売日を心待ちにしている。が、心待ちにする時の思いがいまだかつてなく悲愴だ。

 発売日まであと何日。無事購入して読みきるまで私はがんばって生きるし、家族世界も健やかに平安無事に生きていてくれと、切実にねがってやまない。

2021-12-06

anond:20211206194435

は? 全然切り返しになってないじゃん....   ダメなやつ....

2021-12-05

性的消費かどうかジャッジ出来る身分人達はいいなぁ

ヅカオタの父

「(男役さんを指して)こんな男は現実はいない」

わたし

「わざわざ劇場まで行って現実にいそうな男を見て何が楽しいのだ」

というツイートがまずバズった。次にまとめが作られた。

ヅカオタのお父様が発した「(男役さんを指して)こんな男は現実はいない」を見事に切り返した話「真理だな」「拍手しかない」

https://togetter.com/li/1811564

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1811564

ブコメでは男性向けの萌え作品性的ものとは言ってない)について語る人もいた。

きっとtwitterにも同様の事をしていた人はいるだろう。

一方で元のツイートをした人は別人の下記のツイートRTした。

ヅカ通称すみれコード」という厳格な表現の線引きがある。宝塚歌劇団レギュレーションと言ってもよいもの。この方のツイート引用して「逆も真理」と、雑に萌え絵や萌えエロ絵を擁護する人を見ますけど、まったく違いますよ…?

架空舞台表現の力を知っているからこその線引きです。

これが「萌えエロ絵を擁護する人を見ますけど、まったく違いますよ…?」なら頷ける所もあったが

萌え全般含めるのが凄い。

そうやって萌え絵は雑にまとめて性的消費の枠に入れ、宝塚は違う枠に入れるのを自明だと思えるのが凄い。

そういう線引きを持ってる人達が「萌え」で括られる業界の中には全くいないと一方的ジャッジ出来るのが凄い。

いい身分だなぁ。

2021-12-02

anond:20211130232546

わかる〜

それな〜

まじやべ〜

この切り返しだけで雑談は続くぞ

2021-11-10

anond:20211110171548

横だがその切り返しいいな

また一つレスバトルのたしなみを覚えられてよかった

2021-11-03

anond:20211103194742

山本太郎ちゃんが橋ゲにインボイス廃止税金ちゃんと払ってない脱税野郎優遇じゃねーかと突っ込まれ

グヌヌヌってなってるの歯痒かったわ

俺なら消費税廃止するから脱税野郎も全滅なのだが?と切り返してやれたのに

2021-10-28

iPhoneAndroid界隈が燃えるのはネトウヨスクールカーストのせい。

iPhoneAndroidの罵りあいだけど、大きくわけで2つの勢力がいるせいで大きくなる。

ネトウヨ界隈

おもに、SAMSUNG中華勢に矛先が向けられている。細分化すれば余計にややこしくなるんだが

1.中華メーカーに対して「情報漏えい」や「ウイルス」といったリスク武器にしている

2.そこから派生して政治的な話にすぐ持っていくやつ

3.嫌韓

4.すべての栄光は「日本技術」を盗んだ結果にあると思っているやつ

5.中国製

まぁ大体こんな感じのがネトウヨ層にはいる。本当はもっともっといっぱいパターンがあるんだけど目立つのはこのへんね。

大体はこれらを主張してて

「お前の個人情報に一体なんの価値があるんだ!」

政治の話してねーだろ!」

富士通w洗えるスマホw」

iPhone中国製だが」


などと行った切り返しが幾度となく行われている。

これに関しては単純にiPhone VS Androidでは無いのだが

Android米国日本メーカー製のまともな普及機が無いか結果的


iPhone VS Android


になるわけで。

SHARP台湾資本という事での炎上もこないだ見たな。


スクールカースト中高生

スクールカーストっていうと語弊あるかもしれないんだけど、主に中高生ぐらいの学生の子達による無駄マウント合戦

中高生iPhone率って本当に異常というか、正直、鍵盤ハーモニカ(は年代が違うが)やトンボ学生服を買うレベルで親が"3年間"子供に持たせるものとして

買い与えるので、ちょっとぐらい高いiPhoneを買い与えると思う。自分も親ならとりあえずiPhoneもたせるし。


最近Androidの方が高いっていう逆転も起きてるけど…

というわけで、中高生からするとiPhoneを持ってる事が当たり前になってるわけで。まぁこの辺の背景は機能の濃い増田バックボーンを書いてたと思うけど。

そんな中、他人とは違う個性を強く求める、とてもセンシティブなお年頃の中高生の中に「あえてAndroidを選ぶ」子もいたり

なんかiPhoneを買ってもらえなかった子だったりというマイノリティが生まれるわけで。

そんな子達はiPhoneAndroidというテーマを元に、己の劣等感を重ねて罵り合っていると思う。

実際、Twitterとかでそれぐらいの年頃の子とかフォロワーにいたりするけど、マジで良く揉めてる。

たちが悪いのが、こういった中高生の中に「ネトウヨ予備軍」みたいな半端な世界観理論武装してる子もいる事。

それ以外にも、大人気のモバイルゲームフォーナイトや、荒野行動とか)だったりもこのiPhoneAndroidの罵りあい

ゴングと言っても良いかも。

後半ちょっと抽象的かもしれないけど、それぐらい中高生の層にはiPhoneAndroidという概念が「スマホ」という範疇を超えているんだろうなと思う。

2021-10-17

ついてない日は今後もある

昼飯を食べに回転寿司店へ行った。

味噌汁を頼んだが、どう頑張ってもお椀から蓋が取れない。

スマホでうまく取る方法を調べるなど、色々やってみたが無理だった。

やむなく店員を呼んで返却。

汁をぶちまけるよりはマシだったが、満腹感よりも疲れが上回った。

 

その後、車を運転して某ショッピングモールへ。

立体駐車場誘導されるが、都内だけあってスペースがかなり狭い。

空いているところを見つけたけど、激狭。

一発で入らず、何度も切り返しながら車を収めた。

早く入れろ、という後続の車から視線が痛かった。

 

大して買いたいものも見つからず、駐車場に戻る。

出庫しようとしたら、後ろのドアをコンクリートの柱で激しく擦った。

へこみも広い範囲

大切に乗っていたのに。冷静さを失っていた。

 

落ち着こうという思いで、運転中に何度か休憩。

そして、傷を見てはため息を付く。

久しく車を擦る経験をしてなかったので、ショックだった。

スマホで調べると、板金屋が自宅の近所にあったので、メールで問い合わせを入れた。

 

帰宅し、毎週楽しみにしているブラタモリを観て、いやな事を忘れようとした。

すると、いいところで、連絡した板金屋から折返しの電話

事情説明するも、なかなか相手と話が噛み合わない。

明らかに相手の応対がおかしい。ものすごく疲れた

ブラタモリの見逃した所、どんな内容だったのだろう。

 

電話を切ってしばらくすると、天井からドンドン足音が響いてきた。

マンションの上の階なのか隣の部屋なのかわからないが、最近騒音が激しい。

子供足音夫婦喧嘩プロレス?たまにズシーンって音も鳴る。

今日みたいな日に、この騒音はかなり心に障る。

 

・・・そんな感じで、きょうはついてないことが多かった。

だが、生きている限り、今後もまた、このような日はあるだろう。

明日からまた気を引き締めて、知恵をつけたり備えたりしながら、

目の前のことを丁寧にこなしていくしかない。

2021-09-26

タイヤの押売り in ガソリンスタンド

道すがらで立ち寄ったセルフガソリンスタンド 給油をしていると店員さんが駆け寄ってきて タイヤ空気見ておきましょうか?』 との申し出 断る理由も無いので お願いすると 4本のうち1本だけが 0.5k 空気圧が低く パンク可能性があるとのこと

無料で診ますけどいかがですか?』  とのことなので これまた断る理由も無いのでお願いする たちまち車を移動させ パンクの疑いのあるタイヤを外し タイヤを診る店員さん

『ここに亀裂がありますねー ここにも何か刺さっていますねー ここも亀裂のようですね』  といくつかの原因らしき点を指摘してくる 『これはもうタイヤの交換が必要です お見積りを出しますのでしばしお待ちください』  とのテンプレのような流れ 石鹸水でもつけてパンク箇所を見せてくれるのかと思いきや そんなそぶりは全くなく交換交換の流れ

計算器を叩きながら お客様のお車でしたら4本20万円ですが 今決めて頂いたら10万円と洗車をサービスします』  と畳みかけてくる すごい値引きだね赤字じゃないの?と尋ねると 『今週末だけキャンペーンやっていて特別なんです』  との話 勧めてきたタイヤ説明殆どなく だただた値段の話だけ しかも今変えろ すぐ変えろのゴリ押し

とりあえず お断りテンプレである 「家族相談しないと無理」 の宝刀を振りかざしてみたけど パンクしてるのに何で!?  との切り返し (ウルセー お前が信用ならないんだよ) とりあえずその場を離脱

翌日 問題タイヤを外し 空気圧を通常の1.5倍まで加圧して石鹸水を山ほどタイヤバルリム周りに振り掛けてみたけどパンクの箇所は見当たらなかった そういや空気圧が0.5k低い と言われたけど レベルゲージを見せてもらった訳でもなかったな

とりあえずタイヤ空気圧を4本とも同じ圧に合わせて 1週間様子をみることに これで問題なければ3年前に買った今のタイヤには引き続き頑張って貰おう

少し前にガソリンスタンドでの押売りがニュースになっていたけど 相変わらずなんだなと改めて感心した おそらくノルマを課せられてやってるのだろうけど残念な売り方だった 本当にパンクしていて 更に修理不能な状況だったら少しは考えたけど パンクしている事実を示さず 勧めるタイヤも値段だけで そのタイヤが持つ価値説明は一切無しでとにかく替えろの一点張り いやー もうこの店行けないワ

空気点検無料だけど おそらく何か裏があるのだろうなと思いながら受けてみたら こんな展開になりましたン やはりタダより高いものは無いのかもねー

2021-09-16

他人コミュニケーションを取るのって難しいなあ。相手の言いたいことをわかること、自分の言いたいことが発想できること、その言いたいことを言語化すること、そういう脳みそ能力と、笑顔や相槌のような相手とわかり合おうとするとき自然に友好的な態度を向ける能力どちらも必要なのとても大変。咄嗟切り返しができる人とか笑顔にとても華がある人とかすごいなあと思う。

2021-08-26

anond:20210826150651

スレ方言(間違ってるのだが誰も教えてあげない)だと思う

テンプレスレの>>1-10くらいに毎回貼るものというイメージ

コピペ荒らしの悪意貼り付けか、切り返しネタ貼り付けのときかなあ

2021-08-25

彼氏と直接対面したときいまいち話すことがない、会話が盛り上がらないんだけども

世のカップルは何話してんのか気になる

おっ母と話すときはおっ母がナイス切り返ししかも私のツボにハマるものをするからめちゃくちゃ盛り上がるんだけど

彼との会話にはひねりのある返答とかそういうものがないため、彼氏との会話はなんか物足りないと感じてしま

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん