「カーナビ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カーナビとは

2021-01-12

車なんて問題なく動けば、通勤とか短時間の移動の手段として使うだけなら何乗ったって変わりないだろ

最近日本車普通に20年くらいは乗れるから

乗り出し50万くらいの中古で十分だぞ。

それでも冷暖房パワーウインドウカーナビ付きだったりするし。

2020-12-03

anond:20201203052502

めちゃくちゃにわかる...。増田は私...。完全に一致...。

スーパーで安かったか今日はコレ!」って感じで献立決められる人もいるんだろうけど、スーパー行く前に作るもの決めていくから、たまに欲しい材料が無かったりすると困って別のレシピを探したりする。代用できそうなものはもちろんするけど。

なんとなくだけど、グーグルマップとかカーナビに頼りすぎてしまって道が覚えられない、みたいな現象と似てると思う。

そんな私が読もうと思ってる本がこちら。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。』 有元 葉子著

めんまだ読んでないかお勧めはできないけど、概要だけ読むと理想っぽいことが書いてある。早く読まねば...。

2020-12-02

大阪まれ大阪育ちの若者田舎に転勤になってもなんやかんや楽しくやってる話

当方20代後半、大阪府下(京都寄りの北河内)に生まれ浪人を経て23歳で京都の某私大文系学部卒業し、海運会社総合職として就職。配属は営業職。大阪で3年間勤めた後、地方転勤を言い渡された。

転勤先は九州のど田舎海運会社なので港がある町だが、それはもう大変な田舎人口は3万人をやっと超えた程度で、市内にJRの駅はかろうじて1駅あるも、1日数本程度しか運行しておらず、引越して1年経つまで踏切の音を聞くことはなく、列車の車体を見たのは1年3ヶ月経ってからのことであった。ちなみに新幹線の駅までは100kmほど、車で下道走った場合2時間ちょっとかかる。そんな町で、営業職とは名ばかりの何でも屋をやっている。

転勤が決まった頃は「うわあとんでもない田舎に住むことになってしまった……1年で転職して関西帰ろ……」と思っていた。友人に転勤を報告したLINEでそう発言している記録が確かに残っているし、本気でそう思っていた。しかし、転勤から1年半が過ぎたところだが、私はまだこの町に住んで、同じ会社で働いている。

少し時を遡って、転勤前の大阪勤務時代の話をしたい。2019年1月頃の私は、同じ部署にいた10歳年上の上司から地味な嫌がらせを受け続けて1年以上過ごしており、どこでもいいから異動したくて仕方がなかった。そんな折、人事部長との面談の機会があり、諸事情を話した上で異動したい旨を伝えた。弊社は個人希望人事異動に反映されることはごく稀なのだが、若手は2〜3年で部署異動し、様々な経験を積む方針が明らかにあったため、ここで話しておけば早ければ春に動きがあるだろうと見込んでいた。

そして目論見通り、3月半ばに異動を言い渡されたのだが、前述の通り、転勤先はど田舎であった。

内示から着任までの期間は2週間、短いリミットの中でまず足を運んだのは中古車ショップ。そう、家を決めるよりも先に車を買ったのだ。これから暮らす町は車がないと生活ができないレベル田舎だった。鉄道については前述の通り、路線バスは走っているものの、職場から最寄りのバス停まで3kmほど離れている。徒歩or自転車で通うにしても街灯が少ないため、一応女性当方としては少しばかりの恐怖心があった。

ここで様々なチェーン店の最寄り店舗まで車でどれほどかかるかを説明したい。田舎度合いを計るにはこれが一番わかりやすいと思っている。

マクドナルド:30分

ユニクロ:30分

ドンキ:30分

スタバ:1時間30分

映画館:1時間40分

イオンモール:50分

ざっとこんな感じである。自宅から車で10圏内コンビニ大手3店が揃っていて、謎に100均とドラッグストア複数ある分暮らしやすいが、娯楽までの距離は遠い。ちなみに鳥貴族サイゼリヤ県内にない。これが結構つらい。

話を戻そう。そう、こういう土地に住む上で家の次に必要な物が「車」だった。私は内示を受けた3日後、中古車ショップに向かった。その日は家族白浜に行く予定にしていたため、運良く揃っていた両親のアドバイスを受けながら車を選ぶことができ、手頃な軽自動車を購入した。この時の前提と重視したポイントは以下の通り。

税金等の経費が安く済むため、軽自動車がいい。

予算は80万程度。100万までいくと厳しい。

カーナビ付き。

・5〜6年前までのモデル

走行距離5万km以下。

・2〜3年で恐らく関西に転勤になる。

一番最後の項目だが、地方の次は本社がある関西に戻す、という弊社の傾向を踏まえたものである。つまり、「車に乗って生活するのは恐らく2〜3年だが、生活のために車を買おう」という意志のもと、条件に合う車を購入した。奨学金200万を繰上げ返済したばかりの社会人3年目には80万が限度だったが、母に60万借金することでローンを組まずに済んだ。余談だが、明後日振り込まれボーナスでこれも完済となる。

そして私は車を買った10日後、今住んでいる町に引っ越した。単身者が少ない土地柄のため、家賃5.3万円の2LDKに一人で住んでいる。実は人生初の一人暮らし家族大好き実家大好き人間のためホームシックになるかと思いきや、旅行好きの性分が幸いし、休日は今まで行ったことがない観光地景勝地を巡って楽しんだ。それなりにアウトドアを楽しむ才能があったし、なんとなく気づいてはいたが、どうやら女の割に車の運転が好きらしい。加えてオタク当方インドアの才能もあった。漫画を読んだりアニメを観たり、家から一歩も出ずに過ごすことも大好きで、つまるところ、適応能力が高かったのだ。

そして九州田舎の人々はそれはもう優しくて温かくて、当時の上長はじめ職場の人々との相性が良かったのか、大阪勤務の頃よりも伸び伸びと働くことができていた。メンタル面の変化は肌の調子にはっきりと出ており、顔中にできていた吹き出物は姿を消した。職場に行くのが苦ではない生活は久しぶりだった。

ここまで楽しい田舎暮らしをつらつら書いてきたが、そう思えていたのにはもう一つ理由がある。職業柄、自身の財布を痛めることなく毎月、多ければ月2回、大阪実家に帰ることができていたのだ。これはかなり大きい。田舎暮らしに苦しめられている東京育ちの某方には申し訳ないほどに。関西に住んでいる友人たちと、それなりの頻度で遊ぶことができていたし、趣味観劇大阪公演であれば気軽に足を運んでいた。仕事終わりに飲んだりカラオケに行ったり、平日夜にしがちだった遊び方ができない程度だった。

もちろん、田舎でも生きていけそうなくらいにはフットワークが軽い性分を理解していたから転勤をすんなり受け入れたし、この特権があるからこそ、地方転勤がほぼ確実であるにも関わらず弊社への入社を決めたし、なければ田舎暮らしは耐えられないだろうな、と思っていた。今年の2月までは。

コロナ禍により、2月からしばらくの間帰省禁止となった。当初は1ヶ月程度で収まるだろうと思っていたが、日々状況は悪化し、長期化の様相を呈してきた。3月末の某日、とある舞台大阪公演に行くため飛行機を押さえていたが、空港に向かう道中「もしあの田舎コロナを持ち込んでしまうことになったら、特定されて村八分にされるかもしれない」という恐怖に襲われ、半泣きになりながら葛藤している最中、公演の中止が発表され自宅へUターンしたことがあった。飛行機が出発する1時間前のことであった。その後緊急事態宣言が発令され、ど田舎支店にもテレワークが導入された。

GW実家に帰らず、田舎大人しく過ごした。大人しくと言っても、何度か人の少ない場所ドライブには行っていたし、感染者がほとんど出ていなかった県に住んでいるため、映画館の再開が都会よりも早く、再開初日に2作品ハシゴしたり、エンタメに飢えていたオタク心を都会の人より先に潤していた。漫画アニメドラマドライブ、そして友達とのテレビ電話が私の日々を支えてくれていた。そんな生活の中で思ったことは「思っていたよりも一人で楽しく生きていけるんだな」ということだった。

つのまにか実家に帰らず4ヶ月の時が流れ、6月上旬、久々の帰省を果たした。母の手料理を食べながら家族で談笑する時間が愛おしく、実家への愛着再確認する日になったが、次に帰省したのは3ヶ月後のことだった。その3ヶ月間も変わらず、仕事をして、アニメを観て、漫画を読んで、ドラマを観て、映画を観て、ドライブに出かけて過ごしていた。家族に会えず、友達と遊べないことはストレスだったが、大阪に住んでいたところでコロナ禍では会うこともままならない日々を送っていただろうし、感染者が比較的少ない土地で過ごしている方が気楽だろうと思っていた。

ここまでつらつらと転勤の経緯や当方生活ぶりを書いてきたが、田舎暮らしを送る上で思ったこと、これから転勤等で田舎暮らしを送るだろう人へのアドバイスをいくつか箇条書きで書いていきたい。

電車バスに乗って出かけられるところは言うほど田舎ではない。

田舎暮らしを充実させたければ車を買うべし。田舎に馴染む気がないから買わないとか言ってないで買ってみたらいい。馴染めなかった田舎を少しは楽しめるようになる。

田舎で暮らすには「田舎を楽しむ」姿勢大事。「住めば都」なのではない。「住んでいる土地を都とする」のだ。

田舎の都会より都会の田舎の方が遥かに暮らしやすい。

個人的に思うに、永住するのは厳しい。

田舎暮らし肯定するようなことを書いてきたように見えただろうが、正直なところ、最後の一文が一番の本音である。住んでいる土地を都とするのは個人心持ち次第だと思ってはいるが、そう思う気力は一生続くものではないと感じている。

当方20代後半の女性であるが、転勤前から彼氏はおらず、いろんな意味で身軽に引っ越してきた。1年半以上を田舎で過ごしている間に同級生の数人は結婚していったし、中には親になっている人もいる。しかし、田舎に定住する気がない私のプライベートはというと、完全に停滞しているのだ。何もしていないからだという指摘は存分に受けよう。しかし、遠くないうちに関西に戻ることが9割方確定している女性と付き合う男性がどれほどいるだろう。魅力的な男性相手なら、結婚を機に田舎に定住したくなるかもしれないけど、私は関西に戻ってからプライベートを動かす努力をしようと決めている。

1年半程度を田舎で過ごしてみて、都会の田舎程度でもいいから、都会に住みたい、と改めて思ったからだ。車がなくても生活できるところに住みたい。適当電車に乗れば梅田とか神戸とか京都に出ていけて、0時を回るか回らないかくらいの終電で家へ帰れるところに住みたいのだ。車の運転は好きだけど、自分の車を持ちたい!という欲は一切ないし、カーシェアレンタカーでたまにハンドルを握る程度で満足できる。

田舎生活楽しい楽しいけど!それよりも!気軽に友達に会えて!実家に帰れて!エンタメに触れられる生活の方が欲しい!!!

と言っても、祈る以外にできることはない。短ければあと3ヶ月ちょっと、長ければ1年以上今の環境に身を置くことになるが、これまでと変わらず田舎での暮らしを楽しむスタンスを崩すことなく、「早く関西帰ってきて!あそぼ!」と言ってくれる友人がたくさんいる幸せを噛み締めながら、1日も早い関西凱旋を夢見て過ごそうと思う。東京まれ東京育ち若者が住む場所を都と変えられることも祈っている。

全ての転勤族に幸あれ!!!!!!

2020-11-20

Google マップをもう使わないようにしようという話

グーグルマップ卒業する。

Yahooカーナビも、食べログも捨てて愛用していたGoogle Mapだが、最近体制に疑問を感じるので元に戻るつもりだ。

そもそもGoogle マップを愛用するようになったきっかけは、細い路地裏でも一方通行の道はきちんと判別してそれを元に経路案内をしていたことと、ローカルガイドによる口コミ信憑性の高さだった。

それが昨年、マップデータアップデートし、今までのマップ精度の高さは単にゼンリンがすごかっただけと判明した上に、2020年からローカルガイドによる口コミもかなり恣意的になってきたことが私をGoogleマップから卒業させる決定打となった。

以前までの口コミポジティブでもネガティブでもすべて表示をされていた。写真特に制限はなかったように思う。

そこが、否定的レビューは消されてしま食べログホットペッパーとは異なっており、好感を持っていた。

もちろん否定的レビューを書かれた物件所有者としては納得できないところもあるだろうが、それはオーナーからの返信で説明をすればユーザーはそのレビューの真偽を自分判断できるので問題ではない。

しかし、最近ではGoogle マイビジネスの拡販を進めたいことからどうにも店側が一方的に有利になってしまっている。マイビジネスオーナーは、低評価口コミを「ガイド違反だ」という理由をつけて非表示要求をする。Googleとしてはそのオーナー担当付きであればあるほど優遇をし、明確なガイド違反でなくとも非表示をするし、レビュー写真の表示を承認制にしているようだ。

オーナーは気に食わないレビューに対して、「お店からの返信」として散々罵倒をしても、その後すぐに非表示申請をすれば他の客には見られることなく、いい評価だけを保つことができるのだ。

ローカルガイドが他のユーザー検討材料のためにわざわざ時間をかけてアップロードした写真投稿を削除あるいは非表示にするというのはあまりに失礼な話でもある。

何より、「悪意のある情報ユーザーは信じ込んでしまうからこのレビューは削除しよう」という考えは全ユーザーバカにしすぎではないだろうか。

いつだかのアップデートから検索エンジンでもGoogleが一部の検索ワード勝手に除外した上での検索結果を見せるようになった。

これには少なくない数の人々が不満と悲鳴をあげているが、まさにこれこそが近年のGoogle姿勢を示す代表なのだろう。

ユーザーに素晴らしいUXを」ではなく、「ユーザー馬鹿からこちらが適切な情報を与えないと」という考えにシフトしつつある昨今のGoogleは到底好きになれない。

自分がかつて熱意を持って働いていたころのGoogleはもうそこにはいない。仕事を変えたことに間違いはないと改めて思うのであった。

2020-11-10

コロナ渦でタクシー生活したけど二度とタクシー乗らん

三月から電車移動が嫌だったので移動はすべてタクシーにした。

しかし、もうタクシーは使いたくない気分。その理由を書く。

 

運転手とのコミュニケーションがウザい

いちいち目的地を説明するのが面倒くさい。

しかもお決まりの「どの道で行きます?」。いや、知らん……。

そして、最後は「どの辺で降ります?」。

なんでこんな最初から最後までこっちが苦労して説明しなきゃならんのだ……。

 

運転手の質がバラバラ

カーナビを使えない人とか本当にいる。

「住所言うので……」と言うと、仏頂面で「カーナビからないんだよね」。

爺さんになるとほんとうに横柄な態度。外れくじを引かされた気分。

意味からないのが話しかけてくる人。

いや、移動中は貴重な休憩時間から……。

なんでこんなロシアンルーレットみたいなことになっているんだ。

 

③意外と待ち時間が長い

配車アプリで呼び出しすると10分。

この待ち時間が意外とストレス

家の中で手持ちぶたさで待つ。

電車だと駅のホームで待つのはせいぜい2分。タクシーだと10分。

最悪なのは場所によってはタクシーが捕まらないこと。はぁ……。

結局、駅前まで移動してタクシーを捕まえる。だったら電車に乗ってるわ!

 

④到着時間が読めない

不確定要素が多くて目的地の到着時間が読めない。

遅れるときもあれば早く着くときもある。

いちいち「今渋滞で……」と説明するコスト

なんで謝らなきゃいけない乗り物に乗っているんだ、自分は。

早く着いたとき時間つぶしでウロウロ。なんだ、この時間

結局、電車が便利すぎるとわかったわたしコロナ渦だった。

2020-11-06

ディスプレイオーディオの何がいいのかさっぱり分からん

自動車運転できないから尚更だが

そもそも、この直球過ぎる命名センスにガッカリする

カーナビでいいのではないか

2020-10-20

田舎とかクルマとかの問題

なんかいろいろ田舎とか都会とかのQOL問題が定期的に話題になるので書く。

自分東京中央区出身、本当は東工大に行きたかったけど、いろいろあって関西大学に行くことになって、最近創業者話題になっている部品メーカーで働くことに。30代後半、嫁と子供1人。年収は650万くらいで、世帯収入ギリギリ1000万いかいくらい。

研究所関西の割と田舎にあり、結婚して家を買った。かつては激務の会社と言われていたが今はそうでもない。中古で2000万でリフォームに600万ほどかけている。5LDK

会社は家からクルマで40分くらい。朝はちょっと混むけど色々考え事も出来るので良い時間になっている。自動車通勤は快適そのもの。家は駅からは遠いけど車があるので特に不自由しない。スバルSUVダイハツの軽がある。スバル中古で200万円くらいだった。ガソリン代は会社からでるし、それ以外の維持費はiPhoneの良いやつを使うのとそんなに変わらない(自分楽天スマホ)。駐車場は持ち家なので必要ない。そしてどこに行くにも大体無料駐車場がある。クルマがあるとびっくりするくらい移動の自由度が広がります

すぐ近くに大きな湖があるし、休日は山でもどこでも好きなところに行ける。少し足を伸ばせば京都大阪にでれるし、ネット通販があるので別に買い物にも不自由したことはない。家のローンはもう完済間近で、毎月5万円くらい投資信託を買って地道に貯金している。

思うのだけど、東京で1.5倍くらいの世帯収入の人よりずっと豊かな生活だと思う。自分東京に住んでたときは、父親公務員だったけど、小さな宿舎で高校生になっても個室もなく、どこに行くにも電車だった。今は広い家に広い車だ。何も考えずにクルマに乗ってカーナビ目的を設定すれば好きなところに行ける。まあちょっと心配なのが教育だけど、ジャストシステムタブレットをさせていて塾とかには行かせてない。それで十分な気もする。

田舎は良いし、クルマもいいですよ。みんな、もっと地方に来たら良いのにって思う。

2020-10-10

給料があればドローンカーナビブラック企業も買えるのに

高級一族ゲーマーの皆さん何装備して行きたいですか

2020-10-03

通勤向きの音声コンテンツください。

異動でこれから毎日1時間半の車通勤

音を鳴らしていきたいので音ください。

1 再生可能デバイスは、スマホカーナビカーナビCDDVDそれからSDカードUSBメモリでのmp3再生可能

2 できれば通信量を食いたくないので、スマホでのストリーミング再生はしたくない。毎日ともなると馬鹿にならないだろうし。事前にDLしておけるものがいい

3 グレイゾーンでもまあいいけど出来れば合法のほうが望ましい。課金もある程度していいと思ってるけど無料ならばまあそっちのほうが利用しやすい。

普段聞いている音は、深夜の馬鹿力を生で聴ければ生で。荻上チキSession22やアフター6ジャンクションHPからポッドキャストで。

車の中では、お笑い芸人ライブDVDをみたりもしてたけど、運転に集中できなかったり画面見てないとわかんない展開とかあったりでイマイチ

「ここで落語ダウンロードできるよ」とか「ポッドキャストのこの番組面白いよ」「こういうツール使えば一括でmp3DLできるよ」「ここの英会話聞き取りやすいかリスニング勉強になるよ」とか色々情報ください。

2020-09-23

anond:20200921235952

うちのカーナビ市街地走ってると「次の交差点、右斜め後ろ方向です」とか言ってくるんだけど、みんなもそう?

2020-09-22

[]2020年9月21日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0015215241100.354
0195770481.140
0210511088105.658
0330298199.448
04347666225.545
0518166392.455
0641402998.337
0752451686.840.5
0845311969.342
09325556173.661
1098904392.337.5
118913627153.141
1210212377121.338
1382518863.330.5
14697944115.166
1510211160109.448
1684752989.630.5
1786755687.939
18627482120.754
191541303684.635
201911331569.738
211121043193.136.5
2211616981146.445.5
2312225331207.647.5
1日2073224563108.341

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

住基ネット(4), Udemy(6), 一兆円(3), emacs(4), Emacs(8), 70度(3), 就労困難者(3), 閃輝暗点(3), 券面(3), カードケース(3), 受益(7), マイナンバーカード(13), マイナンバー(10), 統失(10), 400万(7), 賃貸(12), 連休(11), ヤ(13), メンヘラ(22), 補助(11), 都市部(6), 番号(10), 多様性(17), 物件(8), 反し(6), 紐(7), マンション(13), 覚える(11), n(11), 尊重(10), エンジニア(15), IT(18), 税金(21), C(12), Google(9)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■完全に消えたメジャー娯楽ってないのかな /20200920164453(38), ■サイボウズ青野社長マイナンバーカードdisに指摘する /20200921124203(19), ■今日メンヘラ女うぜええええええ /20200921202022(10), ■日本で一番存在感のない県 /20200915121511(10), ■「多様性尊重否定に対する左派達の反応 /20200921113551(9), ■Emacsに一生入門できねえ2020 /20200921040234(9), ■自分と同じ苗字の人を応援したくなる /20200921122556(7), ■妻に妥協結婚されたぽいことに今さらきづいた /20200921190801(7), ■モテる男の特徴 /20200921140423(6), ■友達ヤバい奴だった /20200920211936(6), ■独身税何が悪いのかわからない /20200921074507(6), ■カーナビgoogle mapに殺された? /20200921101853(6), ■そろそろ親に殺されそう /20200921105025(6), ■全部親のせいにする大人が嫌い。 /20200921193755(6), ■婚活で知り合った32歳イケメン一流企業勤務の男性 /20200921182538(5), ■正直主婦って楽だと思う /20200921152227(5), (タイトル不明) /20200921224539(5), ■ /20200921193829(5), ■氷河期おじさん /20200921194525(5), ■共同通信記事イマイチ /20200920101717(5), ■大学生喪女格差を感じる /20200921205937(5), ■こんな家、ない? /20200921175543(5)

2020-09-21

anond:20200921101853

まだカーナビ。狭すぎて車無理な道とか私有地とか省いてくれるし。

操作性の良さと情報の新しさはGoogle mapから現地の○○(コンビニファミレスパーキングガソリンスタンド)探す時はそっち使う。

anond:20200921101853

10年以上前カーナビ使ってるけど、アンテナ問題だと思うけどGPSの安定性が別次元で違うのと、経路の的確さと運転のしやすさはGoogle Mapsより断然上

anond:20200921101853

俺まだカーナビ使ってるけど買った当時の5年前ならまだカーナビの方が便利だった

2020-08-02

夏が来て何とはなしに「よつばと」を読み返した。

最終巻の発行が5年ぐらい前だ。雑誌は買ってないからわからないけどたまには掲載されてるんだろうか。

連載開始から15年以上経っているとはいえまだまだ「現代」のつもりで読んでいたが、もしこのままコロナによる外出時のマスク集会旅行自粛学校行事の変更が継続されたら、ついによつばと世界も「平成という過去」になっていくのかな。

まあ他にも、レンタルビデオ店に通っているとか、女子高生写メを撮りまくるが動画は撮らないとか、カーナビはあるけどGoogleMapは無いとか、少しずつ古くなった描写はあるけど、やっぱり改元コロナは決定的な感じがする。

自分が過ごしてきた時代ノスタルジーに加わっていくのは不思議な気分だ。

2020-07-11

anond:20200711011639

かにカードがないなら入ってから考えれば?

とりあえず営業車にカーナビが無いところは地雷だよ。「道なんか覚えろよ」それが新人への全てにおける態度だから

2020-07-06

元彼と疑似ドライブしている

ひょんなことから元彼の弟さんのYouTubeチャンネルを見つけてしまった。

旅行先の景色電車映像マイナーゲームプレイ画面など…日常些細なことをアップしている。チャンネル登録者数は1300人くらい。世の中にはこんな需要があるんだなぁと思いながら、何気ない気持ち動画再生した。

その中で、とある映像に釘付けになった。

元彼通勤で乗っていた車の助手席固定カメラから撮影した、近所をひたすらドライブしただけの映像

バックミラーにぶら下がるキーホルダー、やたらうるさい旧式のエンジン音、ギアを動かす音、カーナビ淡々と発する日付。

自分の車を持たない弟さんが休みの日だけ使用しているとは聞いていたが…チラッと映るゴツゴツした手は、あの人そっくりだ。

40分間、フロントガラスに映し出されるよく知っていた景色最初から最後まで見てしまった。下手したら実家バレしそうな映像だけど、気付いたら泣きながら何度も再生していた。何してるんだ私。

元彼と別れ話をして、10年が経つ。でも実際はその後もズルズル会ったりしてて、この車にはよくお世話になっていた。

あの頃は、助手席から見える景色が全てだったな。

嫌いになったわけじゃないけど、結婚はできなかった。色々と複雑な気持ちになったのを思い出す。

今は違う人と結婚して地元も離れ、元彼への未練は全くないし、連絡も取っていない。

でも、インターネット上でいつでも元彼と疑似ドライブできるようになってしまった。

稀有体験だけど誰にも吐き出せないからここに書いてみた。

読んでくれてありがとう

2020-06-24

パソコンカメラなど、日本製造業が関わった製品ジャンル市場小さくなりすぎ

オリンパスカメラ事業を売却すると報道があった。

年々、カメラ台数が減っていたのでいつかはこうなる運命だったのだろう。


カメラもそうだが、日本製造業が関わっていた製品市場が小さくなった。

パソコンガラケー複合機音楽プレイヤーテレビDVDレコーダー、高級オーディオ家電電池カーナビなど。


不思議なのは、輸出していたジャンルまで減っている。

日本デフレだった数十年間、日本で売れなくても世界では売る方法もあったわけで。(世界中で市場がなくなってるのだろうが)


スマホが多くを持って行ったというのはわかるが、よくここまでなくなったな。

2020-06-18

自動車通勤QOL爆上がりした

地方に住んで自動車通勤するようになっていか東京の(満員)電車通勤非人道的ものか思い知った

その点車通勤は最高だ

から丸見えとはいえ基本的には「移動する個室」だ

40 度近い猛暑だろうが、大雨だろうが関係ない

玄関→外(クソ暑い)→駅(クソ暑い&人ゴミ)→電車プライバシー皆無の満員電車)→駅(クソ暑い&人ゴミ)→外(クソ暑い)→会社

だったのが

玄関→車(快適な温度&雨無効)→会社

になるんだから

厳密には駐車場から30 秒程度歩くが、駅まで徒歩5分で有難がってた時代から考えれば無視していいレベル距離

それと車なら荷物の量を気にしなくていい

俺はADHD気質があるのかとにかく忘れ物が多いが、車移動なら忘れやすものをハナから車に入れっぱなしにしておけばいい

妻に帰宅ついでの買物頼まれときも気にならない

オムツ何パックでもどんとこいである

あとスマホの充電忘れたとき車内で充電できるのもありがたい


欠点と言えば酒飲んだら代行頼まないと帰れないことと、移動中手が離せないことくらいだが

前者に関しては飲み会嫌いな人間からすれば断る口実になるので逆に長所

そもそも地方はお互い車移動なので急な飲み会の誘い自体が激減した

後者に関しても耳は自由なのでカーナビスマホBluetooth繋ぎ好きな音楽ラジオ聴いたり、英会話リスニング等の勉強もできる

俺はしてないが動画観てる奴も大勢いる(ダメ絶対

前述したように車内で充電できるのでバッテリー心配もない

当然車移動には(被害、加害両方の)交通事故リスクが付き纏うけど、正直毎日満員電車の方がよっぽど心身の健康に対するリスクが高いと思う

痴漢スリ心配もないしね

とにかく徒歩と満員電車で片道一時間近くかけて通勤していたとき比較すると車通勤は快適すぎる

ぶっちゃけ地方に住んで額面年収150万ほど下がったし、車のイニシャルランニングコストは安くないけれど、QOLは爆上がりだ

そもそも車のコスト東京地方の住居費の差額でお釣りがくるくらいだ)

それと通勤のことばっか語ってきたけど、プライベートでいつでも自由に使える車があるって結構便利

特に子供いると尚更にね

天候や他人を気にしなくていいか東京にいるときより休日の外出頻度がだいぶ増えた

はてなは車に否定的な人多いし、俺も運転自身は好きじゃない、むしろ嫌いなくらいだけど、車を持つことによって総合的なQOLは滅茶苦茶上がった

首都圏満員電車なくすのなんて多分俺らが生きてるうちには無理だろうし、思い切って車通勤(ができる地域生活)に切り替えたほうがQOL高まるよ、マジで

2020-05-06

アプリタクシーを呼んだら 2

タクシー配車アプリ「JapanTaxi」について、乗務員視点でどうなのか書いていく。東京特に日本交通グループ)の話が中心なので、他の地域の方には申し訳ない。

anond:20180927184434 に書いたことは説明を省略しているので、こちらもどうぞ。

アプリ配車のシステムお客様乗務員いずれの視点からも導入当初より改善された。一方で、不心得な利用者には冷たくなった。

旧配車システム

以前の記事に書いた無線配車システムがまさにこれである

「全国タクシー(後のJapanTaxi)」が登場した当初は、お客様が配車を注文した後、【①アプリサーバー】【②各社の配車サーバー】【③タクシー車載器】、の順に情報が送られ、配車が行われていた。ただしこれではお客様にご迷惑をおかけするだけでなく、乗務員から無線室への苦情も多く寄せられる状況が続いていた。問題点は以下の通り。

この方式タクシー車両ごとの設備改修を行う必要がないという利点こそあったが、トータルで見るとデメリットの方が大きかった。これらは労働組合がたびたび改善要求を出していた。それだけでなく、旧来のシステムアプリ配車まで対応させるというやり方では、後発のMOVやDiDiなどと競争できなかった。

新配車システム

そこで、アプリサーバーと各車両が直接つながった、アプリ配車専用のシステム(を搭載したタブレット)が導入されることになる。ただしMOVやDiDiはこの時点で既にこの方式を導入しており、JapanTaxiは国内では先発だったのに結局出遅れたことになる。もっと言うと、Uberアメリカ事業を開始した当初からこの方式だった。

アプリ加盟会社で1つのシステムを汎用的に利用でき、迅速に配車を決定できるというメリットがある。

2019年1月に「JapanTaxi Driver's(以下ドライバーズ)」という乗務員向けのシステムが開発され、1年ほどかけて都内日本交通グループ車両に導入された。帝都自動車イースタンモータース、また他県事業者などといった従来からのJapanTaxi加盟社でも導入が進んでいる。これで、注文から配車成立までを同じJapanTaxiサーバーで行う(=各社の無線システムを通さず各車両に直接配車要請を行う)こととなり、先述した問題はかなり軽減された。(同時にGPS取得精度も改善され、逆から呼ばれることは少なくなった)

導入はJapanTaxi㈱が予めアプリインストールしたAndroidタブレットを加盟各社に販売するという方式で、DiDi等も同じである

JapanTaxiはUber方式では出遅れたが、後発の利を生かして「複数台に配車要請を行う」というシステムを取った。いずれの方式でも、コンピューターが最適と判断した1台を決めて配車要請を行うことには変わりないが、実際はその判断が正しくないこともあり、何らかの理由で配車要請無視されることがある。こうなると、車両決定までの時間が延び、お客様にご迷惑をおかけしてしまう。何台かに配車要請をすればどれか1台は受けてくれる=お客様視点での成立率はほぼ100%になる…という具合である

ドライバーズの運用状況

これまでは【配車要請了解→迎車進行】という流れだったが、ドライバーズの場合は【配車要請了解当選→迎車進行】となった。

車種よって違うが、ジャパンタクシー場合運転手から見て左に通常のカーナビ、右にドライバーズが設置されている。普段は通常のカーナビだが、配車要請が届くと通知音が鳴り、画面に大きく「了解ボタンが表示される。ただし先述の通り複数台に同じ配車要請が届くため、一番早く了解ボタンを押した人が配車成立(=当選)となる。了解しても当選しなければお客様情報確認できない。ドライバーズに送られてくるのはアプリからの即時注文のみで、電話注文や時間指定予約などは従来の配車システムで届く。

無視してもペナルティはないため、渋滞していたり右左折の途中でお迎えに上がれなさそうなときは他の車に任せるつもりで気軽に無視できるようになり、乗務員お客様共に負担は軽減された(と思われる)。ちなみに当選数にかかわらず了解数が多いとインセンティブがあるが、割愛

通知が届くのは、5~7分以内にお迎えに上がれそうな車のうち4台前後だが、繁華街など車両密度が高い地域では早押しに関係なく一番近い車に決まると噂されている。周辺台数が極端に少ないと、アプリ注文でも従来の配車システム(=乗務員原則無視できない)に回される。ドライバーズ経由で配車要請がかかっても全員無視すると、お客様にはもう一度アプリ操作して頂く必要がある。

何としてでも無線を取りたいがあまりに、ドライバータブレットに連打器を付けて早押しに勝とうとする人まで出て来たが、正式禁止された。(連打器=もともとスマホゲームでズルするために使うもので、SMATCH http://www.zaurus.jp/special/smatch/ が有名。)

あと、当然ながら迎え先が営業区域外の無線は来ない。

乗務員が配車要請無視する理由

事故ったとか、目の前に手を挙げている人がいるとかの他にも、色々ある。(注:アプリ注文も電話注文も「無線」です)

とはいえ繁華街無線は長距離利用も少なくないし、会社方針尊重する聖人、蓼食う虫になる人、クレーム万歳な人、色々いる。時間帯やその時その時で判断は変わってくる。私も歌舞伎町絡み以外は基本的に全て了解している。

その他改善されたこ

以前の記事でも槍玉に挙げた「必着スマホ配車」は値上がりした。従来、時間指定して注文する場合、追加料金はアプリ予約が420円(即時注文と同じ金額)、電話予約が840円となっていたが、今年の4月からアプリ予約でも840円となった。

アプリ予約が嫌われていた理由は以前も挙げたとおりだが、要は1乗車にかかる時間に対して営業収入が低く、かなり効率が悪かった。時間指定予約は20~30分前から車を拘束するのと、JapanTaxiアプリでは日本交通しか受け付けていなかったため(他社は合意が得られなかった)、朝は車が足りなくなることが多かった。しかも迎車料金込みで1500円を下回る利用も相当数あり、会社としても結構な損害になっていた。更に、これが嫌で朝は無線無視する乗務員も多くなるという悪循環に陥っていた。

アプリ予約を840円にすることにより、即時注文への誘導を図る狙いがあったと思われる。即時注文であれば1乗車の拘束時間が減り、日本交通以外の車も呼べるため、キャパに余裕が出る。また、ある程度拘束時間に見合う金額となるため、無線無視する人も減ると思われる。

もう一つは、お客様が予定時刻に現れなかった場合、これまでは連絡が取れなくても20分までは待つということになっていたが、これが10分に変更された。この話はJapanTaxiというより日本交通だけの話になるため、割愛

個人的意見

これといったオチはない。

タクシーアプリ人口膾炙してきたのか、導入当初のようなトラブルは減った。また、アプリ利用者は明らかに増えており、無理に都心繁華街に居座らずとも、流しでは確実に乗らない郊外でも十分仕事が成り立つようになった。都心での営業が確かに最も儲かるが、狂客との遭遇、空車同士の競い合いも多く、心身がすり減らされる。かといってそれを避ければ生活が傾く訳だが、郊外におけるアプリ配車がその間のちょうどよい落とし所となってくれた。特に今般のコロナ騒ぎでも収入の下げ幅を抑えられているのは、郊外アプリを利用してくださるお客様のおかげである

こういうやり方はベテラン乗務員には嫌われがちだが、わざわざ港区に行って週一で癇癪持ちエンカウントするのは私には無理なのでこうしている。このやり方を続けるには、お客様にまたJapanTaxiを利用していただく必要があるが、私に出来ることといえば、積極的了解して配車不成立を減らし、お客様に不便な経験をさせないことと、そして接客地理知識を磨くことである。これらの循環でお客様に喜んでいただければ私も安心するし、心身共に健康状態でこの仕事を続けることができる。(了)

2020-04-30

anond:20200430110716

社長60オーバー

会長70代

部長55歳くらいの体育会系の浅黒いオヤジ

管理職でもないアラフィフ婆のお局が事務を仕切ってる

効率が悪いか事務女性が異常に多い

ホームページホームページ・ビルダーで作ったレベル

やってることは下請け役所仕事

帳票やスケジューリング管理は今だに紙の台帳やホワイトボードでやってる

30年来の付き合いの社労士税理士とズブズブ

客も自分FAXがメイン

パソコンが1人1台じゃないケースが多い

社用車カーナビが無いことに疑問を感じない


こういう会社多いよな。てか田舎はこんな会社しかない気がする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん