「ミニバン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ミニバンとは

2021-06-08

絶対儲かるビジネス

いま酔ってるから、俺が秘蔵してた起業アイディアを公開しちゃう。どうせ起業する度胸ねーし。

ほけんの窓口ってあるじゃんか。あれのクルマ版やんのよ。

いまのディーラーの仕組みって絶対おかしいのが、ミニバン欲しいなーってときトヨタホンダ日産もそれぞれ行かなきゃいけないじゃんか。

消費者目線では比較対象ってノアステップワゴンセレナなのに、ホンダディーラー行ったら出てくるカタログってフリードステップワゴンオデッセイなわけ。

ステップワゴンセレナノアとどれがいいか聞いても、ディーラーマンなんてはっきり言わないわけさ。

からメーカー横断で案内できるクルマの窓口が必要なわけよ。

車買うのに試乗しなきゃって思うだろうけど、正直変わらねーよ。今どきの車なんて。

試乗がきっかけで決めることもなければ、辞めることもねーよ。

から試乗車もたずにスペックの話だけして、ほぼ決まりになったらディーラーに送客すればいいわけ

そんで契約に至ったらディーラーからキックバックもらえばいいよ。

もうひとつこの形式のいいところは、駅近とかショッピングモールの中とか、地価の高いところに店舗が構えられるところね。

大体ディーラーなんて駅から離れたところにあるんだがら、車欲しいけど車持ってない人ってどうやってディーラーまで行くんだって話。

まあそんなわけで、このビジネスモデル絶対うまくいくから業界コネとかある人がやればいいんじゃねーの?

2021-06-07

anond:20210607102457

「人は結婚育児経験し、ミニバンに乗って死ぬ

せっかくの独身なのに、あえて死装束選ぶ理由ないわな

独身ミニバン乗るな

ミニバンしか勝たんならいいけど、他に好きな形あるなら絶対そっち買っとけ。なぜなら子供が産まれた時に好き嫌い関係なくミニバンに乗るからだ。

2021-04-13

高卒でなんとなく地元就職して

なんとなく地元の異性と結婚して

なんとなく20代で何人か子供を産み

なんとなく友達が働いてるディーラーミニバンを買って

休日イオンに行く生活がうらやましい

心底うらやましい

泣きたい

2021-02-20

anond:20210219201256

都会の「文化資本」に疑問を抱いているのは素晴らしいと思う。とりあえず、車は大きめを買え。子供がいるならなおさらだ

東京暮らしていると、道や駐車場が狭いから、運転に自信が無いとコンパクトカーを選びがちだが、メリットは全くない。

最低でもプリウスミニバンならヴォクシーSUVならRAV4くらいの新車300万くらいのサイズにしないと出かけるだけで家族が疲れる。

もちろん中古でもいい。軽自動車コンパクトカーで遠出はやめたほうがいい。精神的にも体力的にも疲れる。運転手だけで無く同乗する家族もだ。

道も広いし、駐車場も広い。全長5m以内なら、どこでも問題ない。

ベンツBMWアウディはともかく、間違ってもFiat 500やルノールーテシアなどにしてはいけない。オシャレな舶来コンパクト田舎ではディーラーが少なくサービスも都会ほど良くない。趣味の2台目はともかく、家族で乗る車ではない。

田舎では好むと好まざるとに関わらず、車の車格で家族経済状態が推察されてしまう。都会のマンションの立地、階層のそれと同じだ。だから背伸びする必要は無いが、ソコソコのものにしておかないと、公立小学校友達家族結構見ている。

anond:20210219201256

都会の「文化資本」に疑問を抱いているのは素晴らしいと思う。とりあえず、車は大きめを買え。子供がいるならなおさらだ

東京暮らしていると、道や駐車場が狭いから、運転に自信が無いとコンパクトカーを選びがちだが、メリットは全くない。

最低でもプリウスミニバンならヴォクシーSUVならRAV4くらいの新車300万くらいのサイズにしないと出かけるだけで家族が疲れる。

もちろん中古でもいい。軽自動車コンパクトカーで遠出しようとしてはいけない。精神的にも体力的にも疲れる。運転手だけで無く同乗する家族もだ。

2021-02-14

M140i備忘録

大出力のFR、という事で今までのFFミニバンとの違いを。

トルク大きくパワーバンドに入れるとバイクの様な加速感。

シートの真下から押し出されるような、座っているシートの座面がクルクル回る様な感触

ブレーキは良く鳴く。

免許の点数が幾らあっても足りないので、ゆっくり走る。宝の持ち腐れだが、心に余裕あるのは良い。

コンパクトで充分実用的。嫁さんも娘を駅まで送り迎えしてるが、特に難しい話は無い。

キィキィブレーキが鳴くので、キィちゃん、と渾名されている。

2021-02-12

家にはお金がなかった

中学時代は塾どころか通信教育もやれず、問題集立ち読みして勉強してた

地方都市に住んでるのに車を運転できる人がいなくて、部活では友達に毎回頼み込んで車に便乗させてもらってた

今改めて周りを見てみると大人1人に車1台は当たり前だし、結構高いミニバンとか平気である

なんなら軽も高くてビビる

嫉妬絶望で死にたくなる

2021-01-26

恋愛

結婚

出産

ミニバン購入

マイホーム

みんなやってるはずなのに恐ろしく難しいと知ってしまったアラサーの夜

2021-01-19

anond:20210119014526

では聞こう

一般的なことしかしちゃいけないのか?

子供が出来たらミニバン乗ってBABY IN CARステッカー貼ってPCプライベートでは使わず妻とはセックスレス

人はそうしなければ許されないか

2020-12-31

2020年の収支

https://anond.hatelabo.jp/20201227223731

生活費ネタに触発されて、2021年の収支をさらしてみる。

都内賃貸マンション生活の4人家族

家族構成はこんな感じ。

世帯主自分):額面年収600~700万くらい。基本的には給与所得のみ。

妻:無職保育園への書類では来年再就職の予定ということだけど、育児が大変なのでこのまま専業主婦になりそうな予感。

子供:2歳児とゼロ歳児。

集計はほぼMoneyForward

収入の部

中分類金額
給与5449637
その他入金1158750
児童手当等220000
未分類133506

その他入金は、方々からもらったお祝い金と、定額給付金4人分40万、と、去年の確定申告で戻ってきたの還付金。

子供が生まれたら30万、車を買ったら20万となにかにつけて金をくれた太い実家感謝

(金がないと思われてるらしい)

あと、配当金分配金、株を売却したとき譲渡益がけっこうあると思うのだけど、集計されていない。

たぶん、合計すると750万くらいだろうと思われる。

支出の部

合計すると870万くらい

中分類金額
自動車2907630
その他1904655
住宅1060039
食費575661
現金カード462075
健康医療408435
教養教育356542
特別支出199209
日用品192865
水道光熱費173182
交際費152247
衣類・美容117774
通信費111425
保険97790
趣味娯楽39521
交通費30226
社会保障17
未分類26704

雑感

自動車

支出は圧倒的に自動車が多い。

走行距離の短い中古ミニバンを購入。約270万。これに車検費用とかガソリン代とか道路料金、それから自動車保険が加わってる。

そのほか、車じゃなく自転車なんだが、自転車の修理代やらをどこに含めるか迷ったところ、交通費とも違うし、とりあえずここに入れておいた。

ママチャリセカンドカーということにしておく。

妻に電動自転車が欲しいといわれてる。たぶん来年は買う。結構高い。

その他の支出

次に多いのはその他の支出

合わせて180万ほど子供二人に送金。

生前贈与というほどの歳じゃないが、いろいろと金融資産を整理すると4500万くらいあるらしいので、これ以上貯めこむとそろそろ相続税がかかってしまう額に届いてしまう。

そんなわけで、去年あたりから贈与税がかからない範囲生前贈与を開始してる。

それから寄付金もその他の支出に含まれてる。

主にはふるさと納税から戻ってくる。これが74000円で、純粋寄付金非営利団体なんやかんやで45000円

実際のその他の支出はこれより多いと思う。

たまにTwitter乞食してるシングルマザーをみかねてお金配りおじさんしたりしてるし、ここに含まれてない支出はいろいろありそう。

住宅

次に多いのは住宅費。

家賃と、火災保険。4人家族東京都にしてはけっこう安いほうな気がする。

今は子供が2歳と0歳だからこんな程度のマンションでいいけれど、いつまでもはいられないだろうと思うと憂鬱

食費

食費はほとんどが食料品でそれが517448円を占める。ほとんど外食はしてない。

贅沢は、魚屋で買う刺身と、ドトールコーヒー豆を買うこと。

コメ実家からもらってる割には使ってるほうか?4人だとしたらこんなもん?よくわからない。

現金カード

続いて、現金カードが約46万。

ここからカード払いできないものを払ってるので、水道代とかもここにきてる。手入力すればいいんだろうけど、そんな面倒なことはしてられない。

そのほか、毎月2万ずつ現金を妻に渡してる。

もちろん2万でやりくりしろと言ってるわけじゃなく、普段家族カードで買い物して、現金必要ときはこれで使ってという感じに。もっと要るかと思ったんだが、2万でいいとのこと。

妻に渡してるのが24万として、水道代が年間に2万くらいだとして、残りの20万は何に使ったんだろう?来年ちゃんと控えよう。

大半の病院現金払いなので、医療費や健康診断代に消えてるのかも。歯医者とか。

健康医療

続いては健康医療が40万ほど。

今年は出産とか検診が続いたから仕方ないか・・・

ワクチン代も意外とかかってるし。

健康医療の中でのムダは、幽霊会員となったフィットネスジムの会費が8万ほど。2歳児とゼロ歳児がいたら全く通えなくなったので今月解約した。

教養教育

ほとんどは保育園代。それからスタジオアリスが5万ほど。それから書籍が少々。

スタジオアリスは二度と行きたくない

節約とかじゃなく、子供が泣き叫ぶのに耐える苦行がきつい。逆に金をもらっても行きたくない

長子のときもそう思ったのに、第二子が生まれたら忘れて行っちまった。

特別支出

主に家具家電など。

今年はノートPCを買い替えたり、スマホを買い替えたりしたというのが大きいと思う。来年はもう少し減らしたい。

かいいつつ、去年はエアコン買ったし、来年電子レンジ更新したいし困ったものだ。7年目になるタブレット更新したい。

日用品

19万ほどの日用品のうち、8万円が子育て用品。主に紙おむつ

ドラッグストアの買い物は日用品にしてるので、たぶん食費に含めるべき粉ミルク代もけっこうここに入ってるはず。

スマホ家具家電に含めたけど、ケーブルや充電器、モバイルバッテリーガラスフィルム、ケースとかは日用品に含めてる。

スマホ関連で意外とかかってることに気づく。

水道光熱費

前述のとおり水道代は現金カードから支出してるはずなので、これはガスと電気。年間17万ってけっこう使ってる感がある。

交際費

ほとんどがプレゼント代と冠婚葬祭

内祝いなど。

衣類美容

衣類のほか、クリーニング、修理代も含む。

今年は極端に衣類を買ってない。子供服はすべてもらいものリサイクルショップ

眼鏡の修理と靴の修理があったのが想定外

通信費

インターネットが45000円、携帯電話が35000円、NHKが14000円くらい。

それから、Microsoft365のサブスクもここに。

一応、Officeは最新が使いたいし、Onedrive便利だし。

妻の携帯電話代は含まれてない。前述の現金から間接的に出てるのだろうか。

保険

掛け捨て。還付金があるので、実際はこれよりは安くついてるはず。

趣味娯楽

絶対こんなに少なくないはず。旅行もしたし。

前述の現金はたぶんここに消えてる。

交通費

道路料金やガソリン代は自動車にしてるので、これはそれ以外の交通費

主に電車代など。

新幹線移動もしたわりには意外と少ない気がする。

住民税給料から天引きなはずだし、なんでこんな少額だけ引かれてるのかよくわからない。

支出ではなく収入だが、厚生労働省から何年か前の雇用保険徴収額だか転職した時の支援金だかが間違ってたとかで振り込むので口座番号教えろという手紙がきた。

ははーん、これが詐欺かなって思ったら、HPをみたら本物で、本当に振り込まれビックリした。

去年なんか扶養控除がされてなかったりして確定申告で取り返したし、ちゃんとみてる自分から気付いたけど、社会保障費は複雑すぎて問題だと思う。

総括

今年は大幅に赤字だが、車をかったせいということにして大丈夫ということにしよう。

総額870万の支出のうち、その他の190万と車の車体価格270万を抜いたら410万、住居費を抜いたら306万ってところ。

正直なところ、額面年収650~700万くらいの自分でも、子供二人を育てるには一段落したら妻も働きに出てもらわないとちょっと心許ない気がする。

生活費3万はちょっときつい。

2020-12-13

煽り運転者がムカつくので聞いて欲しい

普段、それほど偏見で見ることもなければ、よっぽどどうしようもない奴以外には怒らないようにしているが、どうしても耐えられず乱暴言葉を吐かせて欲しい。

何に対してか…『煽り運転者』に対してだ。

煽り運転者が昨今はボウフラのように湧き続けているが、煽り運転者だけじゃなく煽られる側の運転も悪いという評価ネットではなされている。

個人的にそれは事実だろうと思う。が、それにしたってだ。40キロ制限を走っていても煽ってくるような奴はいるし、

そういうやつに限って、警察の前ではマナー良しの運転者を演じるくそ野郎だったりするし、

ドライブレコーダー存在を見つけると何もなかったように離れていくという有様で胸糞がとても悪い。

完全に偏見で言うが、ミニバンに乗っている奴と50代くらいのジジババは煽り運転者ばっかりだ。

ここ半年で何度見かけたかからないほど見ている。

そりゃお前の運転が悪いんだろうって言うやつはいるだろう。

だが、40キロ制限場所をそれ以上の速度で走るのは駄目だろう。

30キロ制限道路で近くに学校がある所でもお構いなしに速度オーバーをする煽り運転者の方が正しいってのか?と。

挙げ句に車体が当たるスレスレまで追い詰めてくるような奴のどこが正しい運転なんだと言いたい。

どうしてここまで嫌悪しているかというと、一年半前に煽り運転をされて事故に巻き込まれたから。

車体スレスレどころか、突っ込んできてカマ掘ってきた上にそのまま逃げようとしていった。

当時からドライブレコーダーを付けていたし、犯人はあっさり見つかった。

そいつのせいで俺は腰の骨を折るわ、腕と足にヒビ、頸に少し不自由が発生して仕事もろくにできなくなった。

それだけでも腸が煮えくり返る思いだと言うのに、こいつが警察に言った煽り運転の言い分は『車が気に入らなかった』だと。

警察が良いと言ってくれたら、ボコボコにしてさらし者にしてやりたい気分だったよ。

とにかくそれ以来、煽り運転者はすべてと言っていいほど嫌悪している。

事故にあったせいで、生活がめちゃくちゃにされた。今も思い出すだけで苛立ちが抑えきれない。

制限速度を守っていたり、運転マナーを守っている人は何をどう思われようとも交通法に則って行動しているのだから

これを煽ることは許されないし、煽られても仕方ないという考えは存在しない。

それを許したり仕方ないと認めたら、それって何のために交通法があるのか分からんでしょう。

ただ、『わざと煽られようとしている』

そういう故意にやっている奴は交通法を守ってないのだから、煽られようと何を言われようとも論外だと思うよ。

しかしだ、スクールゾーンがあったりとここで速度を出したら駄目に決まってるだろって場所で煽って来る奴は

もう人として異常と言ってもいいくら人間性ヤバいと私は思うよ。

ああ、最初に言ったように偏見だ。これは偏見だ。だがそれくらいこちらは被害を受けた。だから言う。

金なんかいくら積まれても、私の不自由になった体は治らないし戻ってこない。

アイツらは保険を使えばどうにでもなるし、などと短絡的な発想で考えていたりと煽り運転者は存在自体が悪であり、この世に必要ない輩共と思っている。

ああ…腹が立つ。なんであいつらはこの世に生きているんだろうか。


とりあえず、だが。

こんな気持ち理解できるかどうかは分からないが、増田に言いたいのは煽り運転をされたら最悪どうなるかっていう事と

された時の気持ち自分の中でイメージして欲しい。それで平気というのなら増田メンタルが強いのだろう。

もし逆の立場煽り運転日常でしているのなら、もう今すぐに考えを改めて交通法を守って運転して欲しい。

ホントね、事故にあって後遺症が残ったら洒落にならないよ。

2020-11-15

霊柩車って斎場から火葬場に運ぶためだけにあるわけじゃなくて、病院から自宅など遺体を安置する場所へ運ぶ時にも使ってる(霊柩車じゃなくて寝台車と呼び分けてるけど)。

旅行出張先でバタンと倒れて病院で死亡確認普通火葬せずに遺体のまま自宅とか斎場に運ぶ(最近遺体を安置するためのホテルみたいな施設斎場にある)。

100kmくらいなら休憩せずに運べるだろうけど、500kmもあったら休憩もするだろう。食事もするかもしれない。

から日本でもマックに寄る霊柩車がいてもおかしくはない。緑ナンバーから遺族も一緒に乗れるし、同乗した遺族がお腹が空いてマックへ行こうと言うかもしれない。

車はストレッチャーが入る大きさの車で、今はアルファードとかエルグランドみたいなミニバンも多いから気が付かないだけだと思う。アルファードハイヤーもあるから緑ナンバーミニバンくらいじゃ気にならないし。

霊柩車マックへ入ることそのものに穢れを感じたかもしれないけど、実は気が付かないだけで既に経験してるかもしれないぞ。

2020-10-30

若いうちに結婚してさっさと子供複数産んで、休みの日にはミニバンイオンに行くマイルドヤンキーが超勝ち組で羨ましいという事に気づいてしまったアラサーの夜

アルファードとかのミニバン嫌いなんだけど、ミニバン必要になるような家庭持ち勝ち組ライフスタイル嫉妬してるだけな気がしてきた

悲しすぎる

2020-10-24

今日初めてアルファードの後部座席乗ったんだけど、セダンよりこっちの方が快適だな。

タクシーみんなミニバンワゴンになればいいのにと思うんだけど、こっちの方がやっぱり本体価格とか燃費とかかかるんだろうな。

2020-10-21

anond:20201020183721

アルファードは、日産ミニバンの高級車として「エルグランド」がヒットして、「ミニバンの高級車の需要がある」って気がついたトヨタが出してきたのね。

高級セダンだったレクサスセルシオ)やシーマも、イキったおっさんVIPカーにしてしまった。(すごいよねVIPと言いながら、全然VIPじゃなくてイキったおっさんカーの意味になってるんだよ)

当然アルファードVIP化してしまい、両方に需要がある状態になってしまった。

そこでトヨタVIPな皆さん向けにもうちょっとイキったイメージの「ヴェルファイア」を追加。

ただあんまりイキったイメージが付きすぎたんで、ヴェルファイアヴォクシーは止めるらしい。

2020-10-20

anond:20201020183721

そうなんだよ

アルファードトヨタ車的にはミニバンの中で車格が高い位置づけとされている、ことが発端で、イキった人たちがアルファードカッケー!って言ってアルファードを買っているという因果関係だと思うよ

どうでもいいが、ヤンキーと喋ってて、「(メルセデスセダンのような)VIPカーは渋くてかっこいいよな!でもノーマルじゃ車高高すぎでダサいから車高調必須だけど!」みたいなことを言われて目眩したことがあった

まぁ、ヤンキーも車オタクも同じく井の中の蛙で、車オタクが「BMWの523iとか乗ってる奴、なにがよくて5シリなんか乗ってるわけ?単なる見栄っ張りじゃん」とか言うことを言うと一般人にはこいつダメだって思われてるんだろうけどね。

anond:20201020220204

別にアルファード持ちでないかアルファード擁護してもしょうがないんだけど、ミニバン形状の必要があってちょっと偉い人を乗せなきゃいけない場合

アルファードを選ぶしか無いと思うんだけどなぁ。メルセデスVクラスぐらいじゃないのかな、比較対象になるのって。

レクサス乗ってるヤンキーが多いかレクサスヤンキーしか乗ってない、って考えちゃうのがちょっと変なのと一緒ね。

anond:20201020214058

アルファードヴェルファイアも中身は一緒だけど、見た目から受ける印象はそこそこ違うけどな。

価格帯のミニバンから一緒だよ、と言ってしまえばそれはそうなんだけど、見た目のやんちゃ度はヴェルファイアのほうが遥かに上な印象。

学生で同じふるまいをする2人が居たとして、片方は金髪ピアスだらけ、片方は黒髪さわやか、で、振る舞い部分だけを評価するのは難しいよねってのと一緒。

どっちがドライバーの質が悪い、とかはないと思うけどね。ドライバー(というか所有者)の好みの方向性の主張にはなってる。

anond:20201020183721

アルファードは、実際そういうニーズに応えるクルマとして、ハイヤーで使われている。

ただ、センチュリーワンボックスミニバン版というよりは、クラウンゆとりがある版という感じだ。

社用車とかも、昔はクラウンや、レクサスLSだったのが、アルファードに変わっている会社もある。

港北ニュータウン自動車有事情のリアル

anond:20201019104451

東京都心に住まうハイソサエティな人々や地方民は、東京にこれだけ近いところに、これほどモータリゼーションが発達した都市があることをほとんど知らない。
東京でも横浜でもない、車を中心にした世界がここにある。

嘘だと思うなら、カーシェアでも借りて一度センター北センター南界隈を走り回ってみるといい。

港北ニュータウンって何処?

東京横浜中間でなおかつ東海道線東名中間ぐらいの位置関係と言えばぼんやりイメージがわくだろうか?
詳しい歴史とかはwikipediaを見ろ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

どんな街?

元は森と原っぱしかなかったところを開拓したニュータウン開発としては最後発に近い再開発事業だ。開発が始まったのが実質80年代以降なので、近代的なモータリゼーションをがっちり取り入れた都市計画に基づいた街が作られている。

ざっくり言えば、港北ニュータウンショッピングモール集合体だ、少し小さめの濃縮されたイオンモールクラスショッピングモールがぼっこぼこと乱立している、センター北・南両駅に中規模のショッピングモールが3棟(港北東急、港北阪急ノースポートモール)、立体模駐車場を持つ小規模ショッピングモール(どでかい商業ビル)が4棟、さら商業ビル多数。近隣にはホームセンターも幾つもある。

そんな中途半端ショッピングモールじゃあね、という向きには、車で3~40分圏内に大規模ショッピングモールが3か所(ららぽーと横浜ラゾーナ川崎トレッサ横浜)、もう少し小さい規模でグランリー武蔵小杉たまプラーザテラスとか、横浜圏までいれると本当に数えきれなくなる。

とにかく車があれば買い物を行く先に全く困らない、毎週末・毎日ショッピングモール巡りだ、車で複数ショッピングモール梯子することなんかもザラ。
それから、この二駅だけでスーパーが大小とりまぜて10前後ある、あほか。

港北ニュータウンの車事情

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%97%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kohoku_New_Town_-02.jpg (写真)

まず道幅が広い、一般道で3車線があたりまえにある。狭い細路地がほぼ存在しない。一方通行ほとんどない。車の取り回しで困ることが無い。
駐車場も安くどこにでもある。商業施設駐車場ほとんどがスロープ式立駐で、だいたい割引で足りるか、最初から無料
ある意味センター北・南が猛烈に充実しているため、車無しで滅茶苦茶快適に生活できてしまうのだが、当然車の所有率も高い。

そして、いい車が走っている。外車率が異様に高く、軽が少ない。都心みたいにポルシェベンツ、アストンベントレーにあれはマクラーレンか、みたいなバブリーさは無いが、ドイツ勢、ラテン勢など欧州車がかなり多い。レクサスも多い。港北ニュータウンにいると、日本不景気とは? という気分になるぐらい、日本で失われつつある豊かさがまだここには生きている。

そして、ニュータウンらしく、車歩道分離や、公園が充実しているのもすばらしい。センター北・南から徒歩圏にもちょっとした森のような大きな公園が幾つもあるし、車で移動すれば自然スポーツ施設遊戯施設も多数あり子供の遊び先の選択肢に事欠かない。大きな公園に行くと、テント族っていうの? ミニバンカートテント載せてやってくる親子連れ広場テント広げてゆったり遊んでる。ああいうの、都内育ちからみると全く未知の世界で軽いカルチャーショックがある。わざわざ、ひーこら奥多摩まで行ってバーベキューする必要ないんだ、みたいな。

それから第三京浜東名高速が至近というのも大きい、レジャーとなったとき選択肢都心とはけた違いに多く、海と山にすぐ行ける。箱根鎌倉三浦伊豆富士東海方面東京よりすべて一回り近い。渋滞ボトルネック一つ分少ないことで、車での日帰り旅行もめちゃくちゃ快適。

港北ニュータウン住宅生活事情

都内マンションや戸建てをサラリーマンが買うのが現実的でなくなって久しいが、港北ニュータウンとその周辺の横浜市営地下鉄沿線はまだ選択余地がある、さすがに新築マンション造成は減ってきているが、中古なら3~4000万円代から選択肢がある。しかニュータウン故、ほぼすべてが築浅なので都心に比べれば程度が全然いいし広い。駐車場も当然ついているし、駐車場代も都心みたいにん万円なんてことはない。

歴史が浅いということは、世代・年齢層も若いということだ、周辺の戸建て地域もおんぼろの昭和住宅空き家廃屋なんてほとんどない。街がぴかぴか、古い家はだいたい地主さんの邸宅
港北ニュータウンのある都筑区首都圏でも数少ない出生率が高く人口が増え続けている自治体だ。まぁ、40年50年先のことはしらん。

人種的には、ややマイルドヤンキー寄りだがヤンキーではない、リア充だけどうぇーいじゃない、ぐらいの層が厚い。所得がそれなりにあると思われるおされな人も多い。スポーツ観戦が好きで子供サッカーやらせます、目指せJリーグみたいな感じ? なにしろ、手軽にスポーツをできる環境がある。

そして、BOOKOFFに行くと、売られている本の質が違うんだ、ひたすらベストセラージャンプ掲載作品で埋まってなくて、それなりに面白かったり、マニアック作品ごろごろしてる、実用書の質も高い。つまり、本好きが沢山いて、本を買い、BOOKOFFへ放流するというフローが成立しているわけだ。

総じて、平均してそれなりの所得があり、家と車を持ち、自分生活等身大で生きている、そんな世界港北ニュータウンだ。

港北ニュータウンへのアクセスって?

東京都心へは電車で40~50分、車で1時間前後、というところ。

港北ニュータウン中央駅はセンター北センター南の二駅、センター中央駅は無い。この二駅を貫くように横浜市営地下鉄ブルーラインと同グリーンラインが通っている。
残念ながら東京都心直通の路線は無く(計画はあったんだ...)、都心に出るにはブルーラインあざみ野に出て田園都市線もしくはグリーンライン日吉に出て東横線へ乗り換える必要がある。横浜新横浜みなとみらいへはブルーラインで直通だ。

車でのアクセスは、東名 横浜青葉ICもしくは第三京浜 都築ICから15分弱。

成田羽田ディズニーランドへは直通高速バスが出ている。

港北ニュータウンの周辺都市

都心に直通の電車がないなんて田舎だよね、という向きには田園都市線沿線たまプラーザあざみ野青葉台を勧める。半蔵門線直通で都心まで30分前後だ。通勤時間的には都内多摩地区と変わらない。
全体に若干割高にはなるが、車があれば、港北ニュータウン利便性享受できる。

ご存知のように殺人的な通勤ラッシュでおなじみ田園都市線だが、大井町線乗り入れ改善してきているし、オフピークして、渋谷以前の半蔵門線から乗ればそれほど大したことはない。

ただし、歴史が一回り深い分高齢化が進んでいるのも確か。モータリゼーション第一世代高齢化免許返上して駅から遠い戸建てを手放すみたいな話が出てきている。
都心と比べて東急グループや大手資本がなんとかしようとしている点がちょっと違うところで、たまプラーザ再開発なんかがその例、興味があるなら行ってみるといい。

東横線沿線は良くも悪くも東京都心に近い属性がついてくる、居住費や駐車場も高くつくし、狭い道も多い。武蔵小杉元住吉日吉あたりは車でも住みやすいが水害が心配なのは去年の台風でわかっただろう。

まとめ

そんな感じで、首都圏にでもモータリゼーションが発達して発展している都市がある、ということをわかってもらえると嬉しい。東京都心と地方ロードサイド二元論なんてナンセンスだ。
都内勤務だけど、リモートワークも進んだし、ちょっと都心から離れてみるのもいいよね、車の運転好きだし、という層にはぜひ一度訪れてみてほしい。

港北ニュータウンに無い物? うーん、歴史とか、超高級ブランドショップとか、それから下北吉祥寺みたいな個性かな。あーあと、あれあれ、イオンが無いよ。

田舎で生きていく人達人生マジで想像できん。

自分東京でずっと生きてきて大学都内美大に通ってるけど、ガチ田舎で生まれ上京せず生きてる人間接触する機会がマジで無い。

一応学内地方出身はいるけど、基本首都圏近郊か大阪名古屋大都市圏出身からガチ田舎じゃいし、上京してる時点で田舎で一生生きてくマンじゃないか対象外

ガチ田舎で生まれ上京せずに一生田舎で生きていくと決めた人間の(特に世代の)生活が知りたい。

以下に自分想像する彼らの生活を列挙しておく(偏見まみれ)

中学高校はクソダサヘルメット被って自転車通学

・半分くらいは高卒

コネや人づてで仕事にありつけそう

・部屋の本棚にはジャンプ系の漫画しか無さそう

デート先はイオン

美術館博物館に行く機会無さそう

・車は国産で軽かミニバン(センス無いパーツ付けてそう)

・お隣から惣菜貰えそう

町内会がまだ強そう

・女にお茶汲みさせてそう(女性差別ありそう)

・22くらいで子供産んでそう

海外旅行行かなそう

・顔見知りしかいないスナック行ってそう

趣味は酒、パチンコ競輪

2020-10-11

ミニバンマジで嫌い

幸せ家族像」というものアレルギーがあるのでミニバン死ぬほど嫌い、セレナとかヴェルファイアとか。

ミニバン乗ってるやつ全員幸せそうでムカつく。

走りとかマナーとかはよく知らん。とにかく嫌だ。

スポーツ少年団とかも。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん