「ja」を含む日記 RSS

はてなキーワード: jaとは

2018-02-21

無料情報発見アプリの決定版…って?

はてなブックマーク Androidアプリキャッチコピーがいつの間にか変わっていた。

はてなブックマーク - 無料情報発見アプリの決定版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hatena.android.bookmark

「決定版」…ってなんだ?

辞書にはこうある。

デジタル大辞泉解説

けってい‐ばん【決定版】

書物出版物で、それ以上の修正や増補を必要としない最終的なもの。「漱石全集の決定版」

2 同一種のもののうちで、品質機能などの最もすぐれているもの。「辞書アプリの決定版」

 

大辞林 第三版の解説

けっていばん【決定版】

① 増補・修正を要しない出版物。 「-漱石全集

② 他の追随を許さないすぐれた作品。 「ミュージカル映画の-」

 

出典:コトバンク

意味も分かる。

かつて流行した「Web 2.0」という言葉説明ティム・オライリーは「いつまでたってもベータ版」と言っていた。「決定版」とはその真逆にあたる。常に改善を続けるWebサービスにはふさわしくない言葉ではある。

 

しかし私の記憶にある限り「決定版」というものを手に取ったことはない。

この生涯でKindleで購入した本の中では「2001年宇宙の旅〔決定版〕」1冊だけが「決定版」を謳っている。

 

はてな匿名ダイアリーでも調べてみよう。

https://anond.hatelabo.jp/search?word=%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88]

ヒットなし。はてなキーワードにも存在しない言葉だった。

 

かつては各種広告でよく耳にした気もするが、なぜ今「決定版」なのか?

 

Google Play で「決定版」を検索してみよう。

https://play.google.com/store/search?q=%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88&c=apps&hl=ja]

 

よく知られたアプリがいくつかある。

 

逆転オセロニア

ZOOKEEPER、

Yahoo!カレンダー

BAND、

乗換ナビタイム

ウェザーニュースタッチ

マンガワン

 

はてなブックマークの競合では

グノシー

だけ。

 

よく見てみると、Yahooアプリが多い。

Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリ管理

無料スケジュールアプリの決定版!Yahoo!カレンダー

Yahoo!乗換案内 無料時刻表運行情報、乗り換え検索

「乗換アプリの決定版」

リクナビ2019 就活準備アプリ

就活準備アプリの決定版!」

Yahoo!リアルタイム検索 ツイッター検索の決定版

Yahoo採用しているSEOワードなのか?

 

不思議なことにiTunesストアでは使われていない。

消費者庁が取り締まる「優良誤認」につながるからだろうか? PDF1 PDF2

 

「どこかがどこかの真似をして広まったローカル流行り」といったところだろうか。それともキャッチコピーを考えたスタッフがどこも同世代からだろうか? インターネット以前の日本は、今では考えられないほど「みんなで同じものに学んで、同じものに感動してきた世代」だから

2018-02-14

bug?

初めてスマホに表示された。

bugったのか?

This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

<rdf:RDF xmlns="http://purl.org/rss/1.0/" xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:content="http://purl.org/rss/1.0/modules/content/" xml:lang="ja">

<channel rdf:about="https://anond.hatelabo.jp/rss">

<title>はてな匿名ダイアリー</title>

<link>https://anond.hatelabo.jp/</link>

<description>はてな匿名ダイアリー</description>

2018-02-05

はあちゅうは鈍感だからHIKAKINになれない

はあちゅうがこんなツイートをしていた。

>私はお金を使ってくれない人はファンとは呼ばないと思う。クリエイター活動を続けるためにはお金絶対必要なので、お金を使って才能を伸ばすことに貢献してくれる人がファンだと思う。本を「くれるなら読みます!」イベントを「タダなら行きます!」とか言われるの腹立つ。それはファンじゃない。

https://twitter.com/ha_chu/status/959962555719405568

クリエイター活動を続けるためにお金必要なことは理解できるが、だからと言って、金銭的な支援をしない人はファンじゃないなんて言ってもいいのだろうか。

HIKAKIN氏の主な視聴者層小学生だと思うが、HIKAKIN氏の年収はこの小学生たちが支援したお金が大半なのかというとそうではない。視聴者動画を見ることでHIKAKIN氏を支援し、HIKAKIN氏は広告収入を得ている。そしてここから収入が大半だそうだ。

では、HIKAKIN氏は普段から自身動画を見てくれているが、お金を使っていない小学生たちをファンと思っていないのだろうか。

そんなことはないはずだ。それはHIKAKIN氏の過去ツイートからも分かるので、ぜひ見てみてほしい。

https://twitter.com/search?l=&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20from%3Ahikakin&src=typd&lang=ja

お金を使っていなくてもクリエイター支援する方法があるにも関わらず、「お金を払ってくれない人はファンじゃない」なんて言うのは、クリエイターとしていくらなんでも残念すぎる主張ではないだろうか。

その後もクリエイターとして残念なツイートがあるが、最終的にはこんなツイートをしていて悲しくなった。

スターバックスファンですけど、お金がないかコーヒーは買わず無料の水で店内で2時間粘ってます! は絶対成り立たないのに、こんなことが議論になることすらおかしな話です。

https://twitter.com/ha_chu/status/959995933751631872

これに関してはそもそも前提が違う。

これが成り立たないのは、スタバが想定していない席の利用だから非難されるのだ。飲食店における座席は、店内で購入した飲食をするスペースであって、お金を払っていない人が非難されるのは当然の話。

からと言って、「お金を使わない=ファンじゃない」ってことはない。はあちゅうさんが下手な比喩を使ったから、話がややこしくなったので整理しよう。

お金を使わなくても別の形で貢献し、(HIKAKIN氏のように)本人にメリットがあれば、それは立派なファンだろう。

それに対して、無料の水で二時間粘っても、スタバにとっては何のメリットもない。

両者はメリットの有無に関して前提から異なっているので、そもそも引き合いに出すような話では無いのだ。自分で前提が違う話を持ってきているのだから、成り立つわけがない。

話を戻すが、価値を認めてくれた人からお金を貰うのは構わないが、お金をくれないからと言って、価値を認めてくれていないということはない。

別の形で自分に貢献してくれて、メリットが有るのなら、ファンと呼んでもいいじゃないか

すべての創作物所詮、無くても生きていけるものである戦争が起きたときはあちゅうさんの文章にいったい何の価値があるんですか?

そんな無意味もの価値を認めてくれているのに、「お金を使ってくれない人はファンじゃない」なんて鈍感なことが言えるのは、別の形で自分自身に貢献してくれている人に失礼極まりない。

価値が認められなくなったとき、困るのは自分たった一人であることに一刻もはやく気付けることを、お金を使わない一人のファンとして祈っている。

2017-12-17

anond:20171215211839

キャラ名を間違えるマヌケっぷりをこっそり直しながら消して投稿を繰り返すお前の方が寒い低能

単なる感性の違いを言語化もできないバカは一生再投稿セルクマでもしてろ

一発で伸びないのは単純にお前がつまらない人間からだよ。つまらない人間のつまらない長文にようやくブコメがついて嬉しかたか

匿名で書けるチラシの裏で反応が貰えた程度で満たせる浅い承認欲求で良かったな。

お手軽に承認欲求を満たしたいならパクツイでもしてたらどうだ?

何度も再投稿するほど文章力に自信があるなら嘘松って手もあるぞ?まともな考察ブログじゃ誰にも見てもらえないだろうしな

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:XcSMrdXE5zsJ:https://anond.hatelabo.jp/20171204203934+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん