「放射性廃棄物」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 放射性廃棄物とは

2021-05-05

放射性廃棄物は全部日本海溝に沈めれば問題ない。

陸地で管理するよりずっと安全だろう。

2021-04-15

anond:20210415232435

その遺体放射性廃棄物を含んだものになるわけだが、その処分はどうするのかね?

火葬は灰に放射性物質混じって拡散しそうでNGになりそうだな、結局海に流すのか

2021-03-15

ここに悪意を書いてると、ただでさえ歪んだ俺がもっと歪んでく自覚がある

エコーチャンバー効果ってやつかな

この場合反響するのは誰のでもない俺自身の声なんだが

悪意と下衆を混ぜ合わせてひり出した下痢弁のような書き込みを繰り返して行くうちに、元から淀みきってた俺の心はもはや放射性廃棄物並の汚染物質になっていってて

こういうとこで悪意ばら撒くから、じゃあやらなきゃいいってわけなんだろうけども…でも我慢してると、吐き気我慢できなくなってくるんだよ

もうね、救いようがない

2021-03-05

anond:20210304212110

つーか大学で体系的にやるんならまだしもプログラミングって半端に教わって意味のあるもんじゃないよな。

自分で覚えて自分問題解決ってことが出来るようにならんと使い物にならんし。

から教わろうとする奴はゴミだし、タダで教わろうとする奴はゴミ中のゴミだし、まして未経験で雇われて給料もらいながら教えてもらおうなんて放射性廃棄物レベルゴミだわ。

2021-02-15

anond:20210213205944

からよー、わかれよ・・・・・・俺の質問意図をよ

ここをグラウンドゼロにして炎上させると後処理が糞面倒だろ?

放射性廃棄物人に居座られて、エフ1みたいな2万5千年の荒野にしたくないだろ?

自分の遊び場を燃やすよりは別のクソSNSに投下しようと言ってんだよ!

俺の心遣いをわかれ

ドヤ顔四字熟語言って浸ってんじゃねんだよ

 

2021-02-08

「〇〇には怒るけど✕✕には怒らないのは矛盾論法やめろ

「森には怒るけど拉致問題には怒らないみなさん」とか

女性の権利獲得にはうるさいけど男の自殺率には無頓着な女さん」とか

お前は小学校社会の授業で「家庭ごみを少なくするにはどうするか考えよう」とか話し合ってるときに「家庭ごみには話し合うけど原子力発電放射性廃棄物には目を向けない皆さん」とか言ってたのか?

Aについて話し合ってるときに話すのはAなんだよ! BとかCとか今はいーの! Aについて話してんの!

2021-02-02

底辺結婚させ子供作らせるようにしろっていうけど

正直な話していい? そういう家庭の子供に生まれたい?

 

女性結婚すると家事負担が増えて、出産すると育児負担が増えるからキャリアにはマイナスになるんだよ。

キャリアマイナスになってもいいからこの人と結婚したいと思えるほどの魅力が低賃金男性にあるかというと、無い。

低賃金男性って家事育児出産もできない役立たずだから、身内に抱えるだけ負債みたいな存在なんだよ。醜くてだらしなくて身勝手だしね。

ニート息子を抱えて苦労して、「引き出し屋」に最初の2か月分100万円+3か月目以降は月20万円という大金を払ってまで息子を処分してもらう夫婦もいるくらいだし、

稼げずに家事もできずに人も癒せずにただ生きているだけの存在は親にとっても負債なくらいなの。

 

高収入男性は、顔が可愛くて若ければ低学歴収入女性結婚したりする。新卒派遣フレッシュな子に手を出したりね。

そしてその結婚男性キャリアマイナスにはならない。家事育児出産は妻がやるからね。

男性経済的下方婚をするから心優しいみたいに考えているなら誤解。若くて可愛い子が好きな男性にとっては経済的下方婚するメリットがある。

高収入男性は、年増のブスの家事能力ゼロの低収入女とはさすがに結婚しない。デメリットしかいから。

低賃金男性はそういう年増のブスの家事能力ゼロの低収入女みたいな負債からからも見向きもされない。

KKO同士ですらお互いを負債認識しあうから拒絶しあう。

 

イケメンバンドマンは無収入でもヒモやれてたりとかするけど、増田下方婚下方婚って言ってる男はどうせ不細工中年なんでしょう?

チビデブハゲブサイク中年男性にはヒモとして飼う価値も無いよ。家事育児出産もできないし金も稼げないチビデブハゲブサイク中年

それでいて不満だけは一丁前にうるさく騒ぐんだから、本当に重~い負債しか人生有害。毒人間って感じ。処理に困ってる放射性廃棄物汚染水みたい。

両親はそんな人間を産み育ててしまった責任があるから仕方ないけど、こんな人間を引き受けたい人なんかこの世に存在しないよ。

逃げ回り押し付けあうばかりだよね。友達になりたくない!一緒に働きたくもない!関わりたくない!

こんな奴の子供産むなんてありえない!こんな奴の息子として生まれるなんて、こんな奴が父親だなんて、人生お先真っ暗!

 

まり上方婚したい男性は、上方婚できてる派遣女子とかを見習って、若々しいイケメンになって家事育児を頑張るしかない。

それでも所詮出産はできないから、上方婚できるような若くて可愛い派遣女子よりも圧倒的に価値が低いんだけどね。

犬、猫、ハムスターと比べても、不快言動をするし維持コストが高いから、愛玩用としての価値ペットに劣る。

 

そしてこういう話をすると「メリットがないと結婚しないというような男女関係には愛がない」とか言い出すやつがいる。

まずはそれを言うお前自身が、家事能力ゼロ貧乏性格の悪い年増デブブスメンヘラとでも結婚してみてから言えよ。

メリットが無粋だと言うなら、まずお前からお前の人生を賭けて「自己犠牲婚」を実践してみろ。

実践しない?愛が足りないんじゃないですか?

2020-12-19

EV問題について整理してみる

昨今、まことしやかに騒がれてる「EVシフトであるが、その実現のためには様々な問題があると思う。EVにまつわる問題点にまつわる意見を、備忘録がてらまとめてみたいと思う。

「こんな問題もあるよ!」っといった意見や、文中のどこそこは間違っている、おかしいなどの指摘があれば、教えてください。

1.電力需要の増大にまつわる問題

EVを広く普及させていくにあたり、電力需要の増大が予想される。では、具体的にどれくらい需要が増えるのか。

乗用車400万台をすべてEV化すると、電力使用量がピークとなる夏の時期に、発電量を10%から15%増やさなければならないという試算が出ている。これは、原子力発電所プラス10基分、火力発電所プラス20基分に相当する規模である[1-1]。もし、原子力発電所新規建設、稼働することで補おうとすると、放射性廃棄物問題や、災害時のリスクテロの標的となる等のリスクが発生し、火力発電所場合では、CO2排出量の増加を招きかねない。

これは2018年度末のデータであるが、東京電力火力発電所の熱効率は、石炭石油、ガスの発電を平均して49.7%[1-2]となっている。それに対し、2020年現在ガソリンエンジン車の熱効率一般的に40%前後となっており、トヨタ カムリ搭載の2.5Lエンジンが41%[1-3]、マツダSKYACTIV-Xは公式の発表はないものの、43%前後[1-4]と言われている。これを考慮すると、火力発電所が主力といえども、EVの方がCO2排出量が少ないと考えられる。

しかし、研究室ではエンジン単体で熱効率50%を超えるエンジンの開発に成功している[1-5]ことから、将来的に熱効率50〜60%を超えるエンジン一般的になる可能性も十分にある。そして、電力の送配電に4%ほど送電ロスがある[1-6]点において火力発電所は不利になることを考慮すると、EVを普及させて火力発電所を動かすよりも、内燃機関を搭載した車の方がCO2排出量が少なくなる可能性もある。

2.給電設備問題

EVの普及にあたって、充電ステーションの普及は必要不可欠となる。といってもEV場合基本的には自宅で充電するため、既存ガソリンスタンドをまるまる充電施設に改修する必要は薄いと考えられる。充電ステーションを設置しなければならないのは、EVオーナーの自宅駐車場、そしてパーキングエリア観光地などといった場所である

自宅が一軒家の場合比較簡単に、安価に設置できる。しかし、マンションなどの集合住宅駐車場場合設備費用工事費用、維持費が高額になるばかりでなく、管理者との合意形成必要もあるため、充電設備の設置はあまり進んでいないのが現状である中央電力株式会社経済産業省データを元に作成した資料によると、新築マンションに住むEVオーナーのうち、自宅に充電設備があるオーナーは1%未満である[2-1]。

また、お盆GWの時期には観光地高速道路パーキングエリアが大混雑するが、このような状況下でも、EVの充電ステーションが不足しないように整備しなければならない。特にパーキングエリアキャパ不足は長距離トラックにとってさらに深刻で、慢性的に駐車マス不足が続いているパーキングエリアも珍しくない。キャパ不足気味のパーキングエリアで給電設備を充実させるためには、パーキングエリアの簡易的な改修だけでは済まされず、抜本的な改修が必要である

そして、充電設備の充実のためには、充電時間の短縮も重要になる。短時間で充電できるような充電器の開発や、それに対応するバッテリーの開発も必要となる。

乗用車400万台をEV化した場合、充電設備投資コストは14〜37兆円掛かると見積もられている[2-2]。そのコストのうち、民間がどれだけ負担できるか分からないが、設備投資を促すために国から出資や、法整備などが求められることは間違いないだろう。

3.市場競争力にまつわる問題

EVが普及するためには、市場において消費者に受け入れられなければならない。既存ガソリン車と比べ、EVは十分な市場競争力を持ち合わせているのだろうか。

少なくとも2020年現在日本国内においては、EV市場で受け入れられているとは言い難い。2020年1月〜6月の新車登録車数は、日産リーフが6,283台なのに対し、同セグメントの日産ノートは41,707台[3-1]と、EVガソリン車に対して大きく水を開けられている。主な原因は価格で、日産ノートは122.8万円から販売に対し、日産リーフは332.6万円からEVであることに魅力を見いだせない限り、消費者EVを買うことは非常にハードルが高い。しかし、新しいバッテリーの開発や、減税や補助金などによって、価格競争力を獲得していく可能性もあるだろう。

そして、次に消費者EVを受け入れるにあたって重要となるのが、充電して使うという特徴と航続距離の短さを消費者がどう捉えるかである

普段使いとして通勤や買い物に使う分には、EVガソリン車と比べて優位であるといえる。というのも、家に帰ってプラグを挿せば充電されるため、わざわざガソリンスタンドで給油をする必要がなくなるからである電気代も、ガソリン軽油と比べて安いことも大きなメリットとなる。さらに、停電時に車から住宅に給電できることも、大きな特徴である

しかし、自宅で充電できることと、住宅に給電できるという特徴は、プラグインハイブリッド車と共通したものである。したがって、プラグインハイブリッドには無いようなEVメリット消費者に示せなければ、EVは選ばれにくくなる。

さらに、長距離ドライブでは航続距離の短さがネックとなる。テスラなどのEVは、残量が減ると自動で最寄りの充電施設に案内してくれる機能が備わっているし、似たようなサービスを行うスマホアプリなども登場しているが、それらが「電池切れを起こしたらどうしよう」という消費者心理をどれくらい払拭してくれるだろうか。もちろん、パーキングエリア観光地で充電設備などのインフラ整備が進めば不安はある程度減るだろうが、「お盆帰省ラッシュ時に、パーキングが大混雑してて充電スタンドが使えなかったらどうしよう」などと言った不安は、考え出せばキリがない。また、今年12月、関越道大雪のために立ち往生が起こったニュースを見て、EV敬遠した人も少なくないはずだ。失敗したくない大きな買い物で、未知なる商品消費者は手を出せるだろうか。

EV消費者に選ばれるためには、プラグインハイブリッド車にはないEVならではのメリットを持ち、充電インフラと航続距離デメリットをある程度解消しなければならない。そのためには、低価格で大容量のバッテリーや、短時間で充電可能設備の整備などが必要である

4.災害時の問題

災害時のEVメリットとして、EVから住宅に給電できるというものがあり、これは停電時においてガソリン車にはないメリットである災害時において、電力の復旧は真っ先に行われるため、災害の規模によってはガソリン車よりもEVの方が有利になることも多い。また、災害時にはガソリン需要が急速に高まり品薄になることもあるが、電力さえ生きていれば、EVではそのような心配をする必要もなくなる。

しかし、燃料の補給が困難であることは、災害時にEVリスクとなる。内燃機関場合、よそから燃料をもってくれば動かすことができるものの、EV場合それが困難であるからだ。前述の関越道の立ち往生のようなシチュエーションであったり、東日本大震災のように、電力インフラが壊滅的に破壊されてしまった場合には、EVは非常に不利になるだろう。

5.産業の衰退にまつわる問題

日本自動産業は沢山の中小企業を支える巨大産業である。もし、EVが主流化することで部品簡素化が進み、中小企業利益減少、それに伴う倒産が相次げば、日本経済に影響を及ぼす可能性がある。EV化で不要となる自動部品の出荷額は、2014年の実績によると、5,368億円にのぼるという試算があり、これは自動車関連部品の出荷額のうち、25%に相当する[5-1]。

6.バッテリー製造にまつわる希少金属(レアメタル)の問題

2020年現在EVバッテリー製造にあたって、リチウムコバルト等のレアメタルが使われている。しかし、このようなレアメタルは埋蔵量が少ないほか、生産国が限られているため、地政学的なリスクがともなう。たとえば、 全世界リチウムの産出量のうち、その半分以上をアルゼンチンボリビアチリが担っている[6-1]。 さらに、コバルトに至っては、その産地がコンゴ共和国1国だけに集中している[6-2]。

インフラを担う資源特定地域に集中していることは、地政学的なリスクが伴う。かつてオイルショックによって経済混乱が引き起こされたが、EVの主流化は、それと似たような混乱をまねくおそれがある。

このような問題を受け、レアメタル使用しないバッテリーの開発が各国の自動メーカー研究機関によって行われているが、完成・量産化のめどは立っていない。

7.石油燃料が余る可能性について

原油は燃料(ガソリン軽油)や化学原料の製造など、様々な形で利用されているが、これらは原油精錬することで作られている。

石油消費量のうち、自動車用燃料の割合は40%ほどであり[7-1]、仮に自動車がすべてEVになったとしても、原油需要ゼロになるわけではない。つまりEV自動車の主流になった場合原油精錬する過程で生じる軽油や、ガソリンの原料となる重質ナフサが余る可能性がある。

余った石油燃料やその原料は、火力発電などで消化できればよいが、それができない場合は何らかの利用法を考えなければならない。

ざっくりまとめると、EVが普及するためには、新しいバッテリーの開発と、電力需要の増大に対する対応が求められる。新型バッテリーは、市場競争力の獲得、地政学的なリスク回避のために必要であるが、その実現の見通しは立っていない(バッテリーの開発は半導体研究と異なり、運頼みのような要素が強いためである)。しかし、優れたバッテリーが開発されてしまえば、EVシフトは一気に現実味を増してくるだろう。

しかし、それ以上に困難な問題が、電力需要を何らかの方法で賄わなければならないことである自然エネルギーを利用する場合ランニングコスト供給不安定になりがちなこと、場合によっては自然破壊につながることを考慮しなければならない。原子力発電所を主力とする場合、再稼働するだけではなく、新たに発電所を設けなければならないうえ、放射性廃棄物問題災害時のリスク解決されていない。また、火力発電所を主力とする場合こちらも発電所建設する必要があるほか、ガソリン車の方がCO2排出量が少なくなる可能性も否定できない。そして、EV化を進めるにあたって様々な領域において設備投資必要であり、莫大なコストが掛かるほか、その過程でもCO2排出されることを考慮しなくてはならない。

個人的な考えとしては、無理してEVシフトさせていく理由はないと思う。バッテリーの開発の見通しが全く立っていないのに対し、内燃機関の開発はある程度見通しが効いていることをふまえると、ハイブリッドカーによってCO2削減を目指すほうが建設的なのではないか。もちろん、「EVなんていらん!」と言いたいわけじゃないけど、「内燃機関消滅するんだ!」っていうのはあまりにも行き過ぎなんじゃないかなと。また、世界各国が将来的にガソリン車の販売禁止を行うとしているが、どの国もEVにまつわる問題解決道筋を明確に示せていない以上、事実上は達成目標にすぎないのではないかと思う。

市場競争力などを考えると、EVセカンドカーとしてある程度は普及すると思うけど、主流になるのは高熱効率エンジンを積んだプラグインハイブリッドカーなんじゃないかな。

追記2021年1月21日

はてなブックマークにてこのような内容の批判いただきました。

これが世界の潮流であり、北米欧州中国という日本よりはるかに大きな市場EVに舵を切っている。というのが抜けてますよ/日本だけで細々と売ってくならいいけど、世界に車を売たきゃ潮流に乗らないと。

どんな国内事情があろうとも、EU中国ガソリン車全廃と言っているんだから、限られた時間の中解決していくしかないでしょ。解決出来なければ、日本自動産業は淘汰されるだけ。

これらの批判に対するコメントを書いていこうと思います

このようなはてなブックマーク批判に加え、「EV化は環境問題解決のためというよりも、自動産業における次世代覇権をかけた競争となっているため、否応がナシにEV化は進む」

という論を度々見かけますしかし、このような論調は「欧米各国や中国では、EV化と内燃機関全廃が必ず 実現される」という前提の上に成り立っており、欧米各国や中国における、EV化の実現可能性にまつわる議論が欠けているものだと思います政治的圧力をかければ、何でもかんでも上手くという論はあまりにも乱暴です。

たとえば電力にまつわる問題中国場合貿易戦争によって石炭の輸入量が低下し、2020年から大規模な電力不足が発生しています。また、ドイツでは自然エネルギーの大規模な利用に成功していると言われていますが、実際は自然エネルギー安定的供給できておらず、不足した際はフランスから原発由来の電力を輸入している状況です。電力不足自然エネルギーの利用にまつわる問題は、日本のみならずありとあらゆる国でも課題となっています

他にも、本文において書いたようなバッテリーにまつわる問題市場競争力にまつわる問題は、あらゆる国において共通するような問題であるといえるでしょう。そして、このような問題解決にあたり、まだ形にさえなっていないような新しい技術必要とされています

世界各国ではEV化を進めるための具体的な 算段や道筋がついており、非常に高い可能性で実現できそうである。このままでは日本出遅れるだろう。」という話であれば、私もEV化と内燃機関の淘汰に異論はありません。しかし、実際はどうでしょうか。どの国も具体的な道筋を示せておらず、問題は山積み。そのような状況で、政治的に舵をとりさえすれば実現するようなものだと言えるでしょうか。欧米各国や中国が、EV化に失敗することはないと断言できるでしょうか。

私は、将来的にEV化することを完全に否定するわけではありません。本文に書いたとおり、現在と比べてEVシェアは大きく伸びると思いますし、想像もつかないような技術が開発されることによって、本当に内燃機関が淘汰されるかもしれません。しかし、本文に上げたような問題現在あることを考えると、「内燃機関は必ず淘汰されることになる」とは言い切れないこともまた事実であり、現実だと思うのです。

そして、EV化と内燃機関車の廃止を実現できるかどうか不明瞭で、失敗する可能性も多いにあるのにもかかわらず、「世界中がそういう潮流になっているから、これに乗り遅れるな!」というのはあまりにも安易な考えであると言わざるを得ません。そのような場当たり的な判断では、今まで積み重ねてきた日系メーカー技術的なリードを失い、国際競争力を失うことになるでしょう。

EV化やエネルギー問題は、潮流に流されず、事実や実現可能性をしっかりと見極めて方針を決めていくべきだと思います。少なくとも、「他国がこう言っているから」という安易理由で舵取りしていくべき問題ではありません。

脚注については、追記を書いた所、脚注の部分がワクからはみ出してしまったので、リプ欄に掲載しておきPermalink | 記事への反応(6) | 18:51

2020-11-03

ツイッターがつまらん人を褒める1万人のつまらん人の集まり展覧会になってきた

もうね、ネタがないの。

今日見た地獄はね。

まずね、寄生獣ミギーのコラで「MT車なんて意味がないぞ!」と言ってる奴。

これがまず全然面白くないの。

しかもこれふたばちゃんねるとかい日本で最もつまらん奴らが集ってつまらない奴ら同士にしか伝わらない話で自分たち面白いって必死去勢を張り合ってるサイトネタなのね。

ただでさえつまらセリフコラ文化に、レギュ違反の順番組み換えまでかました末期の末期のゴミね。

それを掟破りの外部持ち出してしてるっていう放射性廃棄物

その次にね、それに引用リツイートで「AI車が増えすぎた未来AI暴走、でもMT車は無事だったぜカッコイー!」とかつけてる奴が回ってくんの。

地獄すぎるね。

そもそもAI運転ATMTって全く無関係なわけよ。

つうか今の車だってAT運転だけどAI搭載してないじゃん?

まりそのAI暴走する未来が来ても古いAT車なら普通に乗れるのね。

つうか、その世界であっても多分まともに乗れるMT車ってAI積んでると思うんだよね。

だって全部のAT車にAI搭載されてて、今の時代に売ってる車とかは全て風化してるとかそういう400年後ぐらいの未来の設定のはずでしょ?

もうね、意味分かんないよね。

こんなガバガバで、そもそもまっっっっっっっったっっっっっっっっく面白くない内容のツイートを皆が回し読みしてるの。

頭が悪い上につまらない人達が、頭が悪くてつまらない人間しか楽しめないネタで、つまらん奴ら同士でニタニタしてる地獄のような光景が広がってるわけ。

しかも、そいつ創造性もなくてつまらいから、原始人レベルイジメかめっちゃ大好きなのね。

猿山のお猿さんがヒマすぎてイジメを始めるのと同じノリで、駄目なテニス部サッカー部の連中が部室でイジメを始めるのと同じようなノリで、ツイッターにはつまらない奴らの暇つぶしとしてのイジメが広がってるわけ。

本当、もうね、完全に地獄よ。

今のツイッターは終わりすぎてる。

はてなはこうならないように気をつけてね

2020-11-02

anond:20201102104440

当たり前だろう厚かましい。

ゴミを買い取れレベル要求すんな頭がおかしい。

ただのゴミよりタチ悪いから例えるなら放射性廃棄物か。

2020-10-07

anond:20201006215439

「穴モテ」すらしない「女」がおること、想像できんか~?????

これまで会ってきた家族以外の男全てに「存在自体気持ち悪い」「視界から消えてほしい」「汚物」「あれにマンコついてること自体が受け入れがたく不快」「あれの穴に入れたらちんこ腐って死にそう」とか罵倒されとる女の存在想像できんやつおるな~?????

「穴」自体汚泥とか肥溜めとか放射性廃棄物相当の「挿入行為自分にとんでもない害が生じる」と忌避される「女」、ここにおるで!!!!!

まあそういういじめを小学校から社会人まで受け続けてメンタルがメコメコになって職場トイレリスカしてズタズタの腕を同僚と上司に見せつけてどや顔したらなんかクビになって、今では無事に無職引きこもりですは。

なんかね、家に帰って「マンマァ~~!!!しか言わんようになったら母ちゃんが私を哀れに思って世話してくれるようになったんだわ。人生最高!

なので元増田も一回実家に帰って幼児退行してみるとええ。

世話してくれんかもしれんけど病院には入れるかもしれん。そこから「マンマァ」ムーヴを周囲に展開していくといいよ。

なんか…なんか知らんけど…医療とか福祉の人(男女問わず)の中には介護がそんなに苦じゃない鉄人みたいな人がごくまれに居るから、そういう人かな?と思ったらすかさず「マンマァ」すればその人が(こいつ…要介護!!!)と認定してくれて面倒見てくれるかもわからんで。

とにかく「マンマァ」や。弱さをさらけ出すんや。私は女だからかに「マンマァ」ハードルは低かった。男が「マンマァ」しても需要あるわけないだろと思うかもしれん。

でも実際「マンマァ」レベルまでいくともう性差とかそこまで関係なく狂人なんで、誰かが世話してくれる確率が確実に発生する!これは大きなチャンスなんや

あとはまあ死なない程度に自殺してつらたんアピールも確実に「効く」けど、失敗して死んだら私もあなたも困っちゃうからあんまりおすすめしません。首吊りに失敗して脱糞とか、あんまり清潔じゃないしな。


とにかく!自分の「弱さ」を活かせ!と言いたいんや。がんばれ。世話好き通り越して介護好きの人類は確実に居るんやで!捕まえたら離さずに一生をかけて依存しろよな!!!

2020-09-22

WadaJPのtwitter が凍結された。個人攻撃暴言をまとめる。

今起きていること

twitter の @WadaJP が凍結される

note上で凍結を報告 https://note.com/kaijiwada/n/n18745acb910a

左翼リベラルの人たちが「 #wadaさんの凍結に抗議します 」で猛烈抗議ツイートして、ハッシュタグが一気にトレンドに入る。

Wada氏とは誰か

https://twitter.com/wadajp

https://note.com/kaijiwada

noteプロフィールは「東京都中央卸売市場移転問題きっかけに,主に東京都に対して情報開示請求(情報公開請求)を行っていますカジノにも反対です。」となっている。

政府などに対して開示請求を行うことが多い人」くらいのイメージだ。

1973年まれなので、47歳くらい? https://twilog.org/WadaJP/search?word=%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D&ao=a

ニュースに取り上げられたことがあったかなと軽く検索してみたら、財経新聞が載せていた。スラッシュドットから転載である

https://www.zaikei.co.jp/article/20200704/574509.html

どんな発言をしていたのか

いや、俺もこの人を一度フォローしたけど、酷い暴言が目に余るからすぐにフォロー外したんだわ。

幸か不幸か、twilog登録してたのでWada氏のツイートは全部確認できる。

https://twilog.org/WadaJP

以下、個々のツイートへのURLを貼っても「凍結されたアカウントによるツイートです」と書いてあるだけでツイートを読めないので、

twilog検索結果へのリンクを張ります

地獄に落ちろ

地獄に堕ちろ」で検索https://twilog.org/WadaJP/search?word=%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AB%E5%A0%95%E3%81%A1%E3%82%8D&ao=a

山野しおり福山哲郎に向かって引用リツイートで「地獄に堕ちろ」って言ったことは確認できた。明らかに個人攻撃じゃん。Twitterの報告理由のうち、「強迫行為暴力助長している」と言えるんじゃないの?

その他、本人に対する引用リツイート以外で「地獄に堕ちろ」と言った対象一覧。多すぎでしょ。



死ね

死ね」で検索https://twilog.org/WadaJP/search?word=%E6%AD%BB%E3%81%AD&ao=a

目についたものを拾うとこんな感じ。

特定人物嫌がらせしている」「強迫行為暴力助長している」に該当していると言えそうだ。

その他、まだまだある

あと、ハッシュタグ検索すると「いや、暴言個人攻撃誹謗中傷してるじゃん」ツイート画像キャプチャが出てくる。

そこからいくつか、酷い個人攻撃を挙げてみよう。

2020-05-23

anond:20200523170148

HIV放射性廃棄物と同じ

最初はすぐワクチンで完治できると思わせておいて

半世紀たっても解決法は見つからない

2020-03-17

anond:20200317051242

もはや「復興」より「コロナ」がバズってる

なんでも「復興」を冠すればよかった時代は終わりを告げた

みんな心の中では思ってるだろ 「東北復興してもしゃーない」って

放射性廃棄物中間貯蔵施設最終処分場にすればいいじゃないってなるのでは?

2019-11-19

沖縄県伊良部島で何故か割と新しいラベルカタカナで「ウランペレット」って書いてある燃料棒が見つかったってマ?

放射性廃棄物どころじゃねえ! 放射能のものじゃねえか! おい、安倍晋三これ一体どうなってるんだよ!

2019-10-31

ニウエナウルあたりの小さな島国をまるごと国家主権コミコミで買い取って東京都編入したら、東京で高レベル放射性廃棄物を最終処分することも可能になる。

2019-10-23

トーキョーでタイフーンに遭遇すると選手も観客もラディオアクティブ放射性物質を含む)な洪水に襲われてもシェルターに入れてもらえない

千葉大停電など首都圏で莫大な被害が発生しました。

東京の人は「房総半島は大変」と思いますが、海外視線は「東京エリアで3週間に及ぶ大停電都市機能不全」と見ます

本州アイランド」は全域で川が溢れていると書いてありますから廃棄物がどこに行ったかよく分からない報道になっている。

実際には水系が違うので、あり得ないことですが、フクシマ放射性廃棄物東京洪水流入懸念されて、全く不思議ではありません。

例えば「地域住民納税者でなければ、災害があったときシェルターに入れない」という記事は、日本人の多くが考えない別の解釈をされかねません。

まり「仮に五輪観戦で東京を訪れたとき、大雨、洪水などの大災害があったとき海外から観光客シェルターに入れてもらえない」と、ごく普通に理解/誤解されます

「旅先で被災したら、現地住民以外は排除される」。誰が見てもそう読めます

https://news.livedoor.com/article/detail/17271568/

2019-09-27

文明は良い面も悪い面も受け継がれていくものだ。

エアコン発明していない世代エアコンを使えるし、

満員電車発明していない世代満員電車に詰め込まれるし、

温暖化発明していない世代温暖化した地球に済むし、

原発発明していない世代が、放射性廃棄物貯蔵施設の上に住む。

だれも、エアコン発明してくれなんて頼んでないのに、なんてことしてくれたんだ!

2019-09-25

anond:20190925215823

原発って未完成だろ?

放射性廃棄物、2万年保存とかあたま大丈夫か?処分地も無いんだろう??

一人前の発電方式として語るに及ばず。同じ土俵に上がれないんだよ。

かいが、原発が吐き出す温水で海中の二酸化炭素が空中放出されている点は?

2018-11-25

anond:20181125181135

日本原発を使い始めて50年以上たちますが、この間運転中の原発放射能事故で亡くなった人はゼロだそうです。

福島大惨事強制避難によって起きたもの原発事故のせいではないと思います放射性廃棄物資源として再利用できる可能性が高いと私が知っている数人の学者が言っております

s://twitter.com/toshio_tamogami/status/967181749531758592

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