はてなキーワード: DeNAパレットとは
GoogleがWelqアップデートを実施して、DeNAパレットもペロリも復活していない。
日本のインターネッツも平和が訪れた。これでオリジナルコンテンツが尊重されると思った。
が、現実は違った。
Googleの急上昇ワードにはやらかしちゃった人がちの名前があふれている。
今年急上昇の人、清水富美加さん。
更に知りたいことは何と水着。。。「清水富美加 水着」で検索する人が多いこと、辟易します。
そして上位に表示されるサイトがコチラ。
http://pinky-media.jp/I0005489
https://www.youtube.com/watch?v=Bacfy3Uc54k
もちろん運営者も非開示。
例のDeNAパレットでSEO戦略を主導した1人がグロースハック部の部長という肩書きなんだけど、グロースハックって結局、広告とかに金を使わずにサービスを成長させるってことだから、
Googleの裏をかくとかユーザーをだまくらかすとか、とにかくevilにならざるを得ない。
リクルートがしれっと閉じたサイトの中に「調整さんメディア」ってのがある。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/09/news098.html
調整さんってのは忘年会とかの予定をメンバーで調整するサービスなんだけど、少し前からテコ入れされてて、
集客用のメディアを作った。それが調整さんメディア。これがどうしようもない低レベル。
https://www.google.co.jp/search?q=site:https://chouseisan.com/l/&safe=off&start=10
見ての通り、検索キーワードに対応した大量のページを作って、検索結果を汚染している。
中身の記事はこんな感じ。ウェルクとたいして変わらない。
キュレーションの件でDeNAやCAが炎上してるけど、似たような話でトヨタ自動車も相当に酷いと前々から思っている。
一昔前、ホンダが「ストリーム」というミニバンを出してヒットさせたことがあったが、トヨタはそのストリームとなんと全長全幅全高が全く同じ「ウィッシュ」というミニバンを出してストリームを見事に潰してしまった。そして今年、今度はスズキの「ソリオ」というコンパクトカーのサイズ感やコンセプトをほぼ丸ごと真似て「ルーミー」「タンク」という車を出してきた。トヨタには圧倒的な販売力があるので、サクッと他社の後追い車種を出すだけであっさりとライバルを駆逐できてしまう。
資本力を背景にしたモラルのない商いのやり方って、まんま今回のDeNAやCAの話と同じなのではないかと思う。トヨタは世界最大級の自動車会社だし、ハイブリッドカーを世界で初めて実用化して普及させたことなど本当にすごいなと思うポイントも沢山ある。でも、だからこそ「他社の売れてる車種を訴えられない程度に真似して、国内で小銭稼ぎしちゃおう」というDeNAパレットのようなズルい商売のやり方はいい加減やめてほしいと思うのだ。世界を引っ張る自動車会社なのだから、誇りを持って車を作ってほしい。
DeNAパレットはWELQと名前出ちゃってる責任者の村田マリ以外は謝罪して問題記事削除して今後改善すればエンジニアの心配までしなくてよかったのに。
絶賛進行中の人もひょっとしたら居るのかもしれないけど、
結構前からDeNAの各種職種の人材募集をアチコチで見かけるよね。
iOS/Androidのエンジニアはほんとーに少ないのだろう、
ある勉強会で中の人から伺った話だと、エンジニアの退職率も比較的低めで、エンジニアとしては働きやすい環境。
自分でアプリを作ってストアリリースし、それなりのユーザ数と広告収益を得るほどの実力があろうなら、
楽園求めて求人サイトの募集のボタンを押した人もいたんじゃないだろうか。
DeNA/パレットによるキュレーション事業をまるごとやめるとは考えにくいんだけど、
いくつかのメディアは停止なり縮小など、これまでとだいぶ変わってくる可能性もあるよね。
そうなるとエンジニアの再配置が起き、辞める方も出てくるのかな。
ちなみに、自分は丁度騒ぎになる少し前に某求人サイトの応募ボタンを押したけど返信が無かった笑
(もちろん実力が至っていないのは認める)