「紀子」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 紀子とは

2018-06-11

anond:20180611205729

申し訳ないけど野党が団結したのが一番の敗因だよ

新潟のジサマバサマは眞紀子ちゃん小沢くんを応援してるだけでリベラリストなわけじゃない

田中派応援するほどのガチガチ保守を上辺だけ見てリベラルだと勘違いするから勝てないんだよ

2018-03-08

[]湖底のまつり

湖底のまつりを読んだ。この小説は、紀子が晃二に向けて「いいの、誰でも!」って本心を告げることで終わるんだけど、本当にそれでいいのかなあって思ってしまった。

その恋心こそ事件の核心にあったのだから、再会できた晃二に思いを投げつけるのは酷な気がする。紀子がことの顛末を知っていないのはわかるんだけども。

しかしながら、舘崎警部過程ちょっと珍しい結末を迎えるので娘さんが大変だなって思う。姉妹みたいに仲良くなれるのかもしれないけど、うーん。時代のなせる結末なのかなあ。

帯に読みが外されるって書いてあるけれども、現代の完成を持っている読者なら結構早い段階で構造に気が付けるんじゃないかな。

分かりやすいけれど、若い恋心って怖いなあとも思わされた作品でした。

2017-12-22

藤田憲子紀子?)への違和感

なんか、気づいたら名前漢字が変わっていたらしいけど。

最近、やたらと例の問題貴乃花擁護白鵬批判最右翼としてテレビに出てるみたいだけど、あの人、離婚して相撲界追い出されて、貴乃花ももう長らく音信不通の人だよね?

「私は母親ですから貴乃花気持ち相撲界のことも当然わかってます」みたいな顔されてもな。

いかにもモンゴル人は八百長やってて相撲界をけがしててとんでもないと言いたげな口ぶりだしさ。

自分観測範囲では、この人の過去とかよくわかってない若い人が「紀子さんかっこいい」みたいになってtwitterでつぶやいているけど、そういうことも見越したうえで、名前かえてたらちょっと怖いな。

藤田憲子藤田紀子じゃ、検索結果ちがうだろうしな。

2015-12-03

あなたたちはあちら、わたしはこちら 大野紀子

卑怯者の島: 戦後70年特別企画 小林 よしの

自分思考 山口 絵理子

一匹と九十九匹と 2 (ビッグコミックス) うめざわ しゅん

降矢木すぴかと魔の洋館事件 (YA! ENTERTAINMENT) 芦辺 拓

君の膵臓をたべたい 住野 よる

夢幻会社 (創元SF文庫) J.G. バラード

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫) エドガーライス バロー

くますけと一緒に 新井 素子

自我論集 (ちくま学芸文庫) ジークムント フロイト

カール・セーガン 科学悪霊を語る カール セーガン

パラノイアトラブルシューターズ】 Dan Gelber

イリュミナシオンランボオ詩集 (角川文庫) アルチュール ランボオ

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (文芸シリーズ) 米原 万里

可愛いエミリー (新潮文庫) モンゴメリ

NOVA+ バベル: 書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫) 宮部 みゆき

☆☆思考と行動における言語 S.I.ハヤカワ

カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生 渋谷 直角

天国旅行 (新潮文庫) 三浦 しをん

GLASS HEART 「グラスハート」 (バーズノベルス) 若木未生

かもめが翔んだ日 江副 浩正

ドラえもん」への感謝状 楠部 三吉郎

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF) コンラート ローレンツ

補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO) マーチン・ファン クレフェルト

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書) 大栗 博司

世界を変えた17の方程式 イアン・スチュアート

国のない男 カート ヴォネガッ

魔法とSkyTubeで生きていく (角川スニーカー文庫) 高野 小鹿

赤い高粱 (岩波現代文庫) 莫言

あの、素晴らしい をもう一度/再装版 自転車創業

市民のための世界史 桃木 至朗

数学言葉―math stories 新井 紀子

☆生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ) 新井 紀子

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫) 谷崎 潤一郎

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫) サリンジャー

人間の條件〈上〉 (岩波現代文庫) 五味川 純平

贖罪 イアン マキューアン

キャリー (新潮文庫) スティーヴン キング

ファミリーポートレイト 桜庭 一樹

セカイからもっと近くに (現実から切り離された文学の諸問題) (キーライブラリー) 東 浩紀

国際メディア情報戦 (講談社現代新書) 高木

今日もかるく絶望しています。 落ち込みがちガールの日常コミックエッセイ (メディアファクトリーコミックエッセイ) 伊東素晴

人種主義歴史 ジョージ・M・フレドリクソン

アナキズム・イン・ザ・UK――壊れた英国パンク保育士奮闘記 (ele-king books) ブレイディみかこ

ヌード愛国 (講談社現代新書) 池川 玲子

「反戦」のメディア史―戦後日本における世論と輿論拮抗 (SEKAISHISO SEMINAR) 福間 良明

日本文字―「無声の思考」の封印を解く (ちくま新書) 石川 九楊

状況に埋め込まれ学習正統的周辺参加 福島 真人

あなたへ社会構成主義ネス・J. ガーゲン

未来を切り拓くための5ステップ: 起業を目指す君たちへ 加藤

女のいない男たち 村上 春樹

混迷社会の子育て問答 いくもん! 中村

☆女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子実態 (単行本) 瀧波 ユカリ

☆ニコマコス流恋愛コミュニケーション 大平

☆僕にはまだ 友だちがいない 大人の友だちづくり奮闘記 中川

☆非言語表現威力 パフォーマンス実践講義 (講談社現代新書) 佐藤 綾子

☓友達がいないということ (ちくまプリマー新書) 小谷野

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知 高石 宏輔

私たちプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書) ジェーン・スー

子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方 クラウディア ブラック

インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法 ジョン ブラッドショー

ベストパートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫) ジョン グレイ

RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック神経言語プログラミングの新たな展開 リチャード・ボルスタッド

コア・トランスフォーメーション癒し自己変革のための10のステップ コニリー・アンドレアス&タマラ・アンドレアス

発達障害のある子どもができることを伸ばす! 学童編 杉山 登志郎

知的障害自閉症の人たちのための 見てわかるビジネスマナー集 「見てわかるビジネスマナー集」

ペアレントメンター入門講座 発達障害子どももつ親が行なう支援 井上雅彦

不都合な相手と話す技術 ―フィンランド式「対話力」入門 北川 達夫

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術 古宮 昇

モテる技術 入門編 (SB文庫) デイビッドコープランド

イケてない男たちへ キミでもヤれるナンパの本 (ワニの本) 鍵 英之

モテる技術 実践編 (SB文庫) デイビッドコープランド

LOVE理論 水野敬也

モタク モテるオタクになる恋愛ガイド アルテイシア

30歳のファッションコーディネート ~普段着からイベントまで~ (おとなの教科書) 三葉

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書) 平田 オリザ

あなたあなたであるために―自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド 吉田 友子

新版 自分まもるローズマリー ストーンズ

2015-09-03

エルカンターレと同じ

絵柄の可愛い板垣恵介から筆を折るべきだと糾弾されたことでおなじみの富田紀子氏が今度はmacska氏にボコられていた。

天下の集英社作家である富田紀子氏については皆様ご存知のこととは思うが一応説明する。ネトウヨ漫画家である

絵柄こそ今風でないものビーム辺りに載ってそうな雰囲気を醸し出しており、その筆力はバーぴぃ先生なんかとは一線を画している実力派である

当然グレンデールでのSLAPP訴訟についても応援されているわけだ。

この訴訟に関して、現地の日系人慰安婦像理由迫害を受けているという、よしこ謹製デマがある。

以前からmacska氏はブログ等でこのデマ批判しており、今回twitterでも同様の呟きをしていたところ富田氏が絡んだのである

富田氏の著作には祖先戦争犯罪理由迫害を受けるヒロインが描かれている。

そしてなんやかんやあって、富田氏は上記のシーンについてフィクションである旨を改めて宣言させられたというのが顛末である

macska氏は、「事実を基にしたフィクションという体で描いているんだろう、基にした事実を示せ」と迫ったのであるが、当然ないものは示せないのである

そうすると、じゃあさとうふみや氏はどうなるんだという話になる。

エンゼルスのアレはさとうふみや氏の信念に基づく作品であり、氏もまったくの虚構を描いているとは考えていまい。

しか実在大川隆法ファイト出来なければCV子安武人ではないのだから、あの漫画はまったく客観的事実に基づいていないフィクションである

だが、氏は、この作品根拠を示せとは言われないのであるし、言われるべきでもでないのである。皆いろいろ察しているのである

実は富田氏もこれと同じなのである

氏のネトウヨプロパガンダ漫画事実に基づかないのは事実である。だが、それがどうしたという態度が我々には求められている。

さとう氏と違いこちらはヘイトクライムを誘発するのではないかという議論もあろうが、幸福の科学もまたダーウィン佐々木小次郎に対して悪辣な批判を加えているのである

富田氏にとってのエルカンターレが桜井氏であり、釈量子よしこなのである。きょう子はいない。

2014-08-08

明るい未来自分で創ろう/亀田紀子/日本経済新聞社/2001

父は80歳を過ぎても医業に専念し、89歳で天命を全うするまで亀田病院の中で生活をしていた。

 

辞書に載っていないことを根拠に他人用法を否定するのはまずいが、

辞書に載っている用法というのは用例があるから載っているのだ。

2011-07-09

[][]七月七日展東京千疋屋ギャラリー

『七月七日展 ― 衣服造形/コンセプチュアル・クローズ』を見た。

 

七夕節句」をテーマとした針仕事アート展。

眞田岳彦氏の弟子(?)の作品が中心らしい。

それほど期待しないで行ったのだけど、なかなか良かった。

アート素人の私が、 

印象に残った作品の感想をいくつかメモ

 

宮園夕加さんの、ボタンボタンホールの距離を天の川見立てて、

その間をカササギが結んでいる作品がとっても面白かった。

伝説では、天の川の橋渡しをするのはカササギの役目なんだそうだ。

テーマの「針仕事」と「七夕」が無理なく融合されてて、それを一番うまく表現してる作品だったと思う。

単純に、見た目がかわいいのも良い。

今回のベスト

 

奥村絵美さんの作品も良かった。これも一見してとてもかわいい

人間を一本の「まち針」として捉えるというコンセプト。

粘土と針でつくられたたくさんの小さな人間が、それぞれに環境を仮止めしている。

「針を自分自身の比喩とする、っていうアイディアはありだな」って私自身展示を見る前に

考えていたのだけど、縫い物をやらない私にはそこで「まち針」という発想は出なかった。

でも言われてみれば納得、でした。

仮止めされる「環境」の部分を何かもっと表現できそうかも、とも思ったけど。

 

後藤有紀さんの作品。

良かったとストレートに言えるタイプの作品ではないけど、好きだ。「コンセプチュアル」。

麻紙に印刷した写真に写った人間女性)をぬりつぶすように、

糸が縫い付けられている。タイトルは『誰でもない肖像』。

写真の上から縫う技法は、有名な清川あさみさんを思い出させる。

けど、写真女性制作者の針仕事によって「誰でもなく」されてしまうことには一体

どういう意味があるのか。あるいは針仕事で加工される前から彼女は誰でもないのか。

 

写真に写る私は、そこに縫い付けられている限りでの人間であって、無限のあり方を

可能的にもつ自由な実存としての私ではない、だから「誰でもない」…?

 

制作者はこの展示のチラシで、針仕事について、「私たちの存在を露にし、生き生きとさせる」と書いてる。

こんなことを言われると、私としては、ハイデガー技術論を持ち出して、その中に「針仕事」の

ポジティブな位置づけを探して色々言いたくなってしまうけど、結局のところ、その言葉と、

制作者自身の作品との関連はよく見えない。

う~ん。

 

写真に写っているのは過去の私である。それは過去のその時点に縫い付けられている限りでの

私であって、現在の私とは異なっているし、通時的無限定の私とも異なっている。だから

過去において確かにそれは私だったが、いまや「誰でもない」…?

 

からないけど、こうして考えるのは楽しいのだ。

 

あと2つくらい気になる作品はあったけど、作者名も作品名も覚えてないので割愛。

帰りにブリジストン美術館に寄ろうと思ったら展示替え中で休館だった。

でも今日は楽しかった!

 

(エス)

 

===================

 

衣服造形/コンセプチュアル・クローズ

7月7日展  -針仕事に願いをこめた37名のデザインアート小作品展-

会期 7月4日(月)~7月9日(土) 10.:30~18:30(最終日のみ17:00まで)

入場無料

会場:千疋屋ギャラリー

104-0031 東京都中央区京橋1-1-9 2F

TEL 03-3281-0320 FAX 03-3281-0366

http://www.senbikiya.co.jp/

 

出展作家

大江よう 今村滋男 藤谷さやか 末延晋太郎 久保田玲奈 関美来 飯田亜希子 土井直也

永井俊平 山口真代 宮田明日鹿 山中周子 宮園夕加 佐藤綾 松田かや 三上司 加藤ゆき子

桑田麻弓 後藤有紀 奥村絵美 平尾菜美 アーヴィン=ヒバ=アリ 小平由実 西村洵子 平井幸恵

盧暎雅 島田彩子 池田のぞみ 山本佳那 長鶴司 林凡乃 大八木富士

二宮とみ 山本美穂子 小山田紀子 渡部和代 眞田岳彦

===================

Sanada Studio Inc. (サナダスタジオ)-眞田岳彦のデザイン事務所

PRISM STAFF BLOG: 七月七日展

京橋「千疋屋ギャラリー」で「七月七日展」を観る。 - マスヒロ食時記

のどか@暦 : 七月七日展 針仕事にこめるおもい

 

2009-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20090917015620

正しく眞紀子氏の声で再生されたが、強ち冗談に見えないのが何とも、

2009-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20090901194613

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000973-yom-pol

鳩山論文、米通信社が省略して無許可転載

9月3日21時3分配信 読売新聞

 民主党鳩山代表論文が、米紙ニューヨーク・タイムズ電子版)に掲載され、米欧に「反米的」との評を広げた問題で、鳩山事務所論文を配信した米通信社の間に、掲載の経緯を巡る見解の相違があることが3日、明らかになった。

 日本月刊誌「Voice」9月号に掲載された論文は、「私の政治哲学 祖父・一郎に学んだ『友愛』という戦いの旗印」の題で、事務所が業者に発注し英語韓国語翻訳鳩山代表ホームページに掲載した。

 世界要人インタビューなどを配信する米国通信社グローバル・ビューポイント」は、これを大幅に省略し、「新しい日本は米主導の市場原理主義を拒絶、東アジア統合模索」との見出しで配信。タイムズ紙はこれをさらに削って掲載した。

 「グローバル」のネイサン・ガーデル編集長は「Voiceを通じて鳩山事務所の許可を取った。短縮したが、文章はそのままだ」と話している。

 これに対し「Voice」編集部は、英訳版の掲載依頼は米紙ロサンゼルス・タイムズ社からあっただけで、他メディア転載されるとの認識はなかったという。鳩山事務所も「論文海外に配信されたことさえ知らなかった」としている。

 鳩山代表は8月31日、タイムズ紙掲載の論文について「一部だけとらえられた」と不快感を示したが、既に多数のメディアが同紙の引用を「新政権外交政策」として紹介、「反米イメージが独り歩きする懸念もある。(国際部 細川紀子

2009-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20090220092312

hokusyuさんが書いてたよ。小田実のことを。んなもの読むなよと思ったな。

あと村上春樹の話で大野紀子さんがブログでいろいろ書いてたが、左翼って70年安保あたりの活動家をえらいと思ってるんじゃないか。えらいというか、権力に抵抗した人たちだと。それに比べて自分たちは、みたいな気分があるように思ったんだけど。若い左翼の間に。これは僕の解釈ね。

2008-12-17

やおいとBLだけじゃなくてJUNEもあるよ

http://anond.hatelabo.jp/20081213025322

とりあえず、このあたりを読んでおけばいいんじゃないかな。

http://questionbox.jp.msn.com/qa3488170.html

竹宮恵子 「風と木の詩

木原敏江 「摩利と新吾」「夢の碑シリーズ

大島弓子 「パスカルの群れ」「七月七日に」「黒つぐみの森」

     「すべて緑になる日まで」「裏庭の柵をこえて」「天の香具山」

秋里和国 「TOMOI」  

高口里純 「幸運男子(ラッキーくん)」

東宮千子 「明るい青少年のための恋愛

高河ゆん 「ローラカイザー」 / 「アーシアン

真東砂波 「FULL MOONにささやいて」

萩尾望都 「トーマの心臓」「ポーの一族

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2264241.html

今市子 

坂田靖子

いしかわじゅん

橋本君枝

松崎あけみ

羅川真里茂 「ニューヨークニューヨーク」「いつでもお天気気分」

西炯子    

藤貴紀子

杉本亜未  

黒川あづさ 「ふたりの夏物語

荒井理恵

白井理恵

小池田マヤ

他にも、モーニングとかで描いてるあの人とかあの人とかもBL・JUNE描いてる。

食わず嫌いせずに読んでみるといいと思うよ。

2007-08-04

富田紀子(元・富田安紀良)が、あまりにも頭の悪い人だと

今更知って頭痛がしてきた。

2007-06-25

12年ぶりにピンサロへ行って来た。

ここは五反田。この駅に降りるのも12年ぶりか。

駅前は12年前と大きく変わらず、あのときあったモスバーガーもそのまま。

駅からそこへは歩道橋を渡ったか、横断歩道を渡ったかも覚えていない。12年前は週2で通ったのに。

12年前(1995年)-

20歳になりたて。彼女同棲をして1年過ぎた頃。

同棲きっかけも、一回寝た関係からずるずると始まった。18歳で東京に出てきて一番最初に知り合った女性だ。

本当はただ寂しかったからだ。慣れない土地で新しい生活を始めて誰か人恋しかったからだろう。

なんとなくの同棲も飽きた頃、友人の誘いで五反田ピンサロへ行った。

彼女がいる後ろめたさもあったけど、誰でも経験してることを自分への言い訳として行った。

「青い月」(仮)という名前の店は、五反田の駅からすぐの所。

開店直後が6000円で薄暗い階段に並んだのを覚えている。

初めて行ったその日に、彼女と出会った。夏美(仮)、自分と同じ20歳の子だ。

菅野美穂に似て、ちょっと小柄な女の子

こんな娘が働いてる。一瞬に心を持っていかれた。

「いつ出勤していますか?」いつ行けば会えるのか知りたかった。

彼女不思議な顔をして「毎日いますよ」と言ってくれた。

それから夏美に会いたいがために、バイトを多くした。

自分の電話番号を教えられないから(彼女と住んでるので)携帯電話を持った。

学生なんだけど名刺も持った。

2回目に行ったときには、顔を覚えてもらっていた。名前を聞いてきたので、作ったばかりの名刺を渡した。携帯番号入りだ。

2日ほどたってから夏美から電話がかかってきた。

夜遅く12時を過ぎた頃だ。今から会いたいと。

当時、僕は立川に住んでいて電車も無くなっていて五反田までの手段はタクシーしかなかった。学生で金もなく行ける資金はなかった。

次の日、お店に行く約束をした。

次の日、お店に行くと、今日夜会おうよ、と言ってきた。お店が終わるまでモスバーガーで時間をつぶした。

お店が終わり、五反田で軽く食べてから都庁へ行った。

夏美さんは京都出身東京に来たのは自分と会った1週間前。夏美の要望から都庁へ行った。

もちろん夜中の都庁だから上に上ることもできず、無機質な建物の空間から感じる夜の空気が気持ちよかった。

「付き合いたい、付き合おう」自分から出た言葉だった。

彼女が居て同棲しているのに、そんなことを言った。

「いいよ」夏美は返事をしてくれた。

それから同棲している家を出た。

彼女には別れたいと言って、しばらくは友達の家に居候をした。

時間を見つけては夏美に電話したり会ったりしたんだけど、だんだん電話がつながらなくなった。いつかけても留守電になった。(その当時彼女の住んでいる自宅の電話だけ。携帯は持ってなかった)

留守電に何か残すも連絡がない。

何度かかけて、ふと留守電の応対メッセージが友達が使っている電話機と同じものだと気づいた。

これは聴けるかも。

友達の電話機のマニュアルを見せてもらい、外出先から聞ける留守電が聴ける初期設定の暗証番号を手に入れた。

恐る恐る夏美に電話をかけ、留守電の暗証番号を入れた。

「87件です」

件数はもう覚えてないけど80件は超えていた。

たくさんの男がかわるがわる電話をしている。

「夏美さん」「紀子さん」「ゆきえさん」・・・

いろんな名前で彼女を呼んでいる。

自分だけではなかった。

たぶんそうだろうと思っていたけど、夏美には複数の男性がいたようだ。

いろいろ聞きたかったけど、夏美に会えない。

店に行っても「本日休みです」と言われたり、電話で出勤を聞いても休みだった。

今思うと、店員にそう言っていたのかもしれない。

そんなことが続いて、お店には行かなくなった。

自分も元の彼女に戻った。

それから12年後の現在2007年)-

あれから昔を思い出し、何度かネットでお店の情報を追っていた。

お店の名前がころころ変わり評判も悪くはない様子だった。

そして今回、意を決してお店に行って来た。

「青い空」(仮)。あの時とよく似た名前だ。

12年もたっていると何かがかわるだろうと思ったけど、大きくは変わってない。

料金が7000円になっているのと、ネットで割引券があったこと、店内の注意書きに「2chの話題は禁止、即刻退場」とのこと。

店内に入るとあの時と雰囲気が変わってない。

あの時働いていた特長的な社員も、有名な社交さんもいない。

12年もたてば当たり前だろう。

しばらくすると一人目の人が来た。

つまらない話をして早速のサービス

  1. 明らかに12年前よりうまい
  2. 多分あーやってこーやってる(自粛)
  3. え、うそ!そんなとこまで

2人目。

名前が夏美(仮)。12年前と同じシチュエーションでびっくりした。

普通の、決して派手ではない素朴な感じの女の子

嘘つかない、素直なタイプ。あの時と同じだ、また来たいと思ってしまった。

話すのが照れくさそうでさっさとサービスに入りたいようだ。

  1. これまたけっこうやばい!
  2. 多分あーやってこーやってる(自粛)
  3. え、うそ!そんなとこまで

あ!と思ったときにサービス終了です。

3人目の方。

話だけで終わりたそうな女性。あと5分だけどどうする?と。

「せっかくなんでお願いします」

  1. これまたけっこうやばい!
  2. 多分あーやってこーやってる(自粛)
  3. え、うそ!そんなとこまで

12年前より年取っているし、あっちのほうは衰えているはずなんだけど、この年になって30分で2回い(ry

30過ぎて風俗に(再度)はまるとは思わなかった。

またきっと逝きます。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん