「社民党」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 社民党とは

2024-07-21

anond:20240721093858

10年もすれば今の社民党のように泡沫政党になってるだろうから、どうでもいいね

2024-07-19

次の選挙では社民党投票するのが正解

立憲も共産も叩かれた今は社民党が一番ネガキャンされない

2024-07-10

anond:20240710185715

まり旧社会党系を引っ張っていくってことか

蓮舫新党社民党と合流できるかもね

2024-06-25

ネット世代政治厨が右も左も根本的に間違えていること

お前らは良くも悪くも『団塊左翼老人』を人格的に過大評価し過ぎ。

 

 経歴としては余りにもレアなので細かく書きたくはないが、うちの母親女子進学率5%っていう当時に某国立大学に入学して学生運動に参加し、卒業後も「おタカさん社民党」にしか入れないと言い続けてるような、主義主張だけ言えば普通にリベラルって感じの人だが、募金とかボランティアが大嫌い。

 自分貧乏な家から実力でのし上がったという意識が強過ぎて、「自分以下などいない。みんな努力してないだけ」と本気で思っているモラハラ屋。

 性根では差別意識が強くて、テレビ外国報道ドラマを見て「日本とは倫理観が違うのよ」なんて平気で言う。

 父親父親で、自分はそういう女と結婚しておきながら、医学部女子排除ニュースを見ながら「女には学問より料理でもやらせとけ」とのたまう。

 要するに、「自分の得になるリベラル選択肢を選ぶ」ことと、「他人が損な選択を押しつけられても優越感で笑って済ませる」ということが全然平気で両立してるの。

 二人とも貧乏な家庭から勉強を頑張って高給取りになった。つまりお前らのねたむ「実家が太い(田舎保守都市型リベラル)」なんてパターンとは全然違う、叩き上げからこそ「リベラル」で叩き上げからこそ「パワハラ気質」っていうクソめんどうな勝ち組

 これはN=1だから団塊老人のどれだけがあいう捻れ方をしているのかは知らないが、お前らが属性だけで「団塊老人だから」「◯◯という生まれから」という話をするたびに、そんな単純じゃねえんだよとため息が出る。

 どんな生まれだろうと、表面上「リベラル」な主張をしていようと、それと人間性問題は全く別次元なんだよな。

2024-06-14

URL表記も満足にできない県議候補者たち

沖縄県選挙管理委員会が公開している、候補者が届け出たURLリスト

URL表記無茶苦茶だったりNotFoundになってるのがゴロゴロいる。

自民党社民党共産党公認している候補者でもだ。右も左もだ。

現職県議会議員でもだ。

どうなってんだおまえら事務処理能力は。ITリテラシーは。まじめにやれ。

仕事URL送るならコピペミスいか重々確認するだろうがよ。

スマホでもPCでも秒で確認できるだろうがよ。

その程度もできないで議員として公権力を握っちゃうのかよ。

本人はともかく大勢事務方がいてもこのザマかよ。

おれはこのような田舎に住んでいることが心底つらい。

沖縄県選挙管理委員会

https://www.pref.okinawa.jp/kensei/senkyo/1005009/1023802/1025640/index.html

候補者氏名等一覧

https://www.pref.okinawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/025/640/06kengikouhoshaitiran2.pdf

URL表記無茶苦茶候補者

こうき愛 社会民主党 無職

https:kanasi.okinawa

たまき武光 日本共産党 沖縄県議会議員

lin.ee/bQOcflF

NotFoundになってる候補者

上地けんじ 右でもない左でもない本物の無所属庶民ど真ん中党 飲食店経営

https://shomindomannaka.wixste.com/site

シメ純恵 日本共産党 沖縄県議会議員

https://lin.ee/bQOcf1F

まつした美智子 公明党 無職

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountld=244ozxno

上原トクイチロー 日本共産党 無職

https://lin.ee/913LkVg

Facebookアカウントではなくログインページを届け出てる候補者

大ヤ政善 自由民主党 農業

https://www.facebook.com/checkpoint/?next

追記HPSNS活動してるのに届け出ていない候補者も多数いて、それはそれでどうなんだ。

毎日SNSで異常な投稿を続けてる候補者もいるけど、なんで載せないんだろ。

2024-06-11

anond:20240611213455

立憲民主とか国民民主推してるのは高学歴多そうだが、社民党とか共産党推してるのは多くなさそうだな

2024-06-06

「大椿という苗字日本人ではない」井川意高差別発言で訴えられる

社民党党首の大椿裕子参院議員が6日、X(旧ツイッター)でヘイト投稿を受け、差別されない権利侵害されたとして、投稿した元大王製紙会長井川意高氏に削除や慰謝料550万円の支払いを求め、東京地裁提訴した。

訴状によると、大椿氏は5月24日、今国会で審議中の入管難民法などの改正案に関し、永住許可取り消し規定への反対を表明。井川氏はこれを引用し「まずおまえの永住許可を取り消したいわ 反日 クソクズ 在日が!」などと投稿した。

提訴後、東京都内記者会見した大椿氏は「私をさげすみ、虐げるために、在日帰化した人を差別扇動の材料に使っていることにとても怒っている」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20240606-ZHW5ZTZBLFLUZJQTRRFTWGXA74/

だいだい

大椿

って名字

日本人では

ないよな

https://x.com/IkawaMototaka/status/1794004390879408306

大椿って言うほど外国人っぽい苗字か?

漢字文字とか左右対称とか、繁体字っぽい難しい漢字ってわけでもないからピンとこない

暇空茜さんは井川に「メンヘラ」「糖質」と罵られまくったのに相手大富豪からビビって得意のスラップ訴訟もできずに泣き寝入りしている

大椿はんに比べたら暇空はんは玉無しや

2024-05-25

マジでいまの中国による戦争危機リベラルは何やってんの?

日本軍靴の靴音に敏感に反応するのもいいけど、今まさに軍靴の靴音を鳴らしまくってる中国に対してリベラル政党は何やってくれてる?

戦争法案反対とかやってた政党は当然活発な反対運動やってると思うんだけど、オレからはよく見えんのよ。

しろ旧民主党鳩山由紀夫元首相、社民党福島瑞穂党首台湾侵略肯定的発言したことくらいしか見えてこない。

立憲から自分たちの元党首好戦的発言に対して何か発信してないのか?

中国大使館前での大規模デモとか何やってるか教えてくれ。

アメリカだったらリベラル民主党でも中国軍事行動には厳しい態度を取ってるぞ。

なんで日本だとリベラル中国に対して行動しないんだ?

まさか中国による戦争は良い戦争なんて言わんよな!

2024-05-17

anond:20240517225907

ウヨ系はパイが大きいから食っていけるんじゃない?

社民党みたいに消滅する心配もないし

しろリベラル信者の方が心配だろう

支持者の高齢化でどんどん減っていくしいつまで食っていけるのか不安になりそう

2024-05-07

ソウル市長セクハラ告訴自死するが日本男性はしない。性暴力を訴えた女性を叩き潰すのが日本草津市民の判断が問われる

大椿ゆうこ 社民党党首 参議院議員/労働者使い捨ては許さない!

https://twitter.com/ohtsubakiyuko/status/1333886801702862848

まるで現代魔女狩り? 性被害を訴えた草津町議会女性議員へのリコール〈dot.〉(AERA dot.)

セクハラ刑事告訴された朴元淳ソウル市長自死したと知った時、日本にはセクハラで訴えられたからといって自死するような男性はいないのではないかと思った。続

しろ、完全に居直り再起不能になるまで、セクハラや性暴力を訴えた女性を叩き潰すのが日本社会ではないかと言う話をしたら、他の女性も同じことを思っていた。それを確信するかのような草津議会の有り様。草津市民の判断が問われる。

2024-05-04

はてなーって労働組合が不甲斐ない!みたいに言うくせに、労働組合に対する解像度が低すぎるでしょ

解像度が低い理由労働組合活動を知らない、労働組合仕事をしていないからだよね

まり労働者として当事者意識が欠如しているってことです

自分会社員やってた時は労組仕事もそこそこしてた

小さい方の会社だけど中卒からドクターまでいる変な会社で、高学歴のやつは2年目か3年目に労組仕事をほぼ強制的にやらされて、さらに2年後に労組役員をやるって感じだった

自分は合計4年労組仕事をしている、ほぼ強制的

小さめの会社から労組は1つしかなくて、上部組織全労連系だけど、政治的なことはなんにもしなかった

政治活動する余裕なんてないか

上部組織の専従の人がたまに来ると相談乗ってくれるくらいで、(全労連系の)専従の人も別に政治的なこと話さないし

賃上げ交渉アドバイスとか、労基法抵触する可能性があるとか、それくらい

労組政治的活動やってるところは、でかい会社か、共産党社民党関係が強い(そこの社長とか社長の親戚が市議とか県議とか)みたいなとこばっかりだと思う

全労連だろうがユニオンだろうが、組合役員からメーデーデモ強制参加させられたなんてこともないと思うんだけど、他の小さい会社労組はどうなんでしょう

ただ、活動家みたいな人が労組にいるケースはあるんだろうなとは思う

思うけど、日教組とか旧国鉄労組系とかはともかく、

労働組合活動費って何に使ってるんだ、みたいなブコメあったけど年に一度の総会で会計報告してるし、会計監査もあると思うんだけど総会参加したことないのって思っちゃうよね

総会にも参加せずに文句言うこと恥じないのが、労組凋落の原因じゃないのかなって思うよ

あと、ストしろ!とか威勢のいいことブコメに書く人が結構いるけど、ストの費用知らないでしょ

ストに金がかかることも知らない労働者多いと思うので、所属する労組に聞いてみたらいいと思う

だらだらと書いて、何がいいたいのか自分でもわからないけど、それでも言いたいことは一つあって、労組仕事したらいいんじゃないかと思うってこと

労働組合って労働者けがやれることで、他の誰かがやってくれることじゃないからね

労働組合が弱体化する原因は色々あるけど、大きな要因の一つは労働者当事者意識の欠如にあるよね

当事者けが関われるから

労組仕事やった人なら実感としてそれは嫌になるほど感じていると思うし、労組仕事したことない人は当事者意識皆無だから無視しるし

かろうじて、当事者じゃない他の誰かが関われるとすれば、上部組織の専従の人だけ

お勤め先の労組が気に食わないなら、新しく労組を立ち上げたっていいわけだし

それをやらないってのは、労働組合なんてどうでもいいか当事者意識が皆無だからから、って思うよ

自身所属する労組文句があるなら、ご自身でどうにかするしかないんです

ブコメに書いても突然スキル付与されて労働条件無双することはありません

ブコメに書いたら、それと同じことを労使交渉で話したらいいんです

2024-04-21

anond:20240421215206

これちゃん理解してくれるのって社民党共産党の人しかいなかった

自民は支持者の土方と同じレベルの知能しかないし維新問題外

ちゃん女性気持ちがわかる政党政権交代してくれないか

2024-04-17

【緊迫・安保法案】「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄石井議員冤罪被害

 参院平和安全法制特別委員会は16日夜、安全保障関連法案の締めくくり総括質疑を行うための理事会を断続的に開いている。しか野党側は女性議員理事会室前のドアに多数配置し、排除しようとする与党議員に「触るな!セクハラだ!」などと抵抗事実上、「女の壁」で鴻池祥肇委員長を室内に監禁し、質疑開始を妨害している状態だ。

 理事会室前には、社民党福島瑞穂党首民主党小宮山泰子辻元清美衆院議員複数野党女性議員が、いずれもピンクハチマキ姿で集結。与党男性議員が触れるたびに「セクハラを働いた」などと騒いでいる。

 理事会室前には多くの与野党議員が密集。ある野党男性議員は「自民党石井浩郎参院議員セクハラしました」と大声を上げ、押されただけの石井氏が激高するシーンもあった。

https://www.sankei.com/politics/news/150916/plt1509160079-n1.html

2024-04-11

anond:20240411145005

社会党から伝統を絶やさないために社民党投票してる

れいわ要らないから昔のように民主社民共産野党共闘をしてまた盛り返してほしい

2024-04-02

anond:20240402140829

あんまりやると立憲のつながりと社民党に触れなきゃいけなくて都合が悪いからな

2024-03-29

杉並区左翼区長AV会社児童虐待ポルノを守っている

https://www.jprime.jp/articles/-/31322?display=b

https://twitter.com/kippari_yutaro/status/1772993170613387414?t=f1TpigNG_uJlpjca5Z2HwQ&s=19

区立小学校敷地を同じくする公園で、SOD社が身長136センチ女優を使い、児童への性的虐待を描いたAVを、撮影許可申請すらせずに無断で撮影した。

SODは先日DJSODAの性犯罪被害をちゃかしたパロディAVを作り燃えアダルトビデオ会社だ。

そのことを知らされても杉並区は動かず、区民やレイシスト保守議員にせっつかれてようやく電話問い合わせをし、遺憾の意を伝えるだけで終わらせようとしている。

Twitterコメントで沢山意見が来ても、この件にだんまり杉並区長の岸本聡子は、立憲民主党日本共産党れい新選組社民党杉並生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン新社会党等の推薦を受けた左翼政治家

以前はこのAVを表自戦士達が擁護してたのを見たが、保守議員が抗議を始めるとスッと引いているのを見ると、表現の自由戦士右派男性政治家エロ攻撃する分にはオーケーって立ち位置なのだろうか。

colaboパロディAV企画を持ち込んで作ったAV女優月島さくらは、児童虐待AV撮影批判するこの小学校の父母などに、AV撮影に反発するのは差別だと絡んでいる。

彼女右寄り思想を持っている。

左右こんがらがった騒動になってきてるが、小学校敷地で無断AV撮影はどう考えてもSODが悪いし、SODがAV業界活動旗振り役をしていた事もあり、AV取り締まりへの勢いをつけてしまいそうだし、左派区長おろしにも一役買いそうだ。

2024-03-28

オレは岸田自民を支持するぞ

民主党支持者でリベラルのオレだけど、いまの岸田自民なら支持できる。

民主党に関しては政権取ってから経済政策の無策っぷりで支持できなくなった。

立憲民主に関しては社民党と合流してからイカレたとしか見えないので完全に無理。

国民民主に関しては悪くないけど、所詮小規模政党なので政権を任せられる可能性が無い。

そこを岸田自民なら、支持率も気にせず行動して自民の中でできる範囲で動きながらも、キックバック問題問題として取り上げてくれたし、結果的に二階も森元も罰すべきを罰する方向になっているし、うまくやってるように見える。

基本的に岸田首相は間違っていることを間違っていると認めて是正に動いてくれる。

これはいままでの自民党はもちろん、立憲もできていないことだ。(なお共産は昔から自分に都合の悪いことは認めない)

最大政党自民がまともな政党になってくれるならこれほど良いことはない。

もう立憲民主がまともになる可能性よりも、自民がまともになる可能性の方が高いと思うわ。

からオレは岸田自民を支持する。

2024-03-26

中国ロゴ問題工作員が入り込んでた激ヤバ案件なのに

立憲や社民党にもぶっ刺さるせいか

朝日赤旗報道しない自由行使していつメンダンマリで笑うしか無いよね。

スパイ紛れ混こませるなら野党側にも入り込んだ上で与党にも工作しとけば楽勝なのヤバすぎ

2024-03-25

anond:20240325160552

何故か日本左派社民党が認めなかったのも謎ムーブだったな

野党全部が騙された

2024-03-18

車椅子ユーザ当たり屋的な問題提起はどこまで許されるか

乙武氏のレストランの件や奄美大島でのバニラエア対応社民党関係者JR、そして今回のイオンシネマ、どれも事前の通告なく合理的配慮をこえる要求事業者にしていて正直トラブル上等の当たり屋的な活動家だよね。

まあ障害者であっても健常者と同じ体験保証されるべきっていう信念があるんだろうけど、現状は合理的配慮義務ってところが事業者との綱引きの結果だよね。それを強引に越えようとすると体制が整わない中で通常業務の隙間で対応させられる従業員が出てきて、その負荷を無視して過剰なサービスを得ようとしている点が炎上している理由だと思う。

そもそもこういった活動現代においてどの程度有効かという点についても非常に疑問。現状合理的とされる範囲をこえて、例えば突発的な要求対応可能介護資格を持つ余剰人員を置きますとなると当然そのコストを誰が負担するのかという問題が当然出てくる。その時、価格転嫁するにしても公費負担するにしても国民理解が前提にあるわけで、現状の活動車椅子ユーザや一部活動家が盛り上がってるだけで理解からは寧ろ遠ざかっているようにネットを見ていると思う。

ただ諸悪の根源はこういった活動けが注目されて騒がれることにあって、事業者障害者団体が話し合って実現可能サービス検討しました、みたいな地味だけど建設的な活動が伸びていくような社会にならないといけないんだろうね。

2024-03-17

車椅子差別が多すぎるから次の選挙社民党に入れよう

先祖代々自民党投票してきた農家だけどもう怒った

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん