「百田尚樹」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 百田尚樹とは

2020-05-04

久保ミツロウ結婚 ②百田尚樹キャンピングカー1つでアメリカ横断 ③安藤優子の家政婦になる

このなかならどれが1番嬉しい?

2020-05-03

FGO剽窃疑惑擁護名言

FGOに歴史書からの剽窃が発覚?「文章がほぼ一致してる」「Fateに今更言うの?」 - Togetter

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673065

そもそもキャラ含めて実在人物説明が何かしらから引用されてなければおかしいし今更問題

そのまま引用しなくても、資料の内容を消化して自分言葉に直すことはできますそもそも件のプロフィールは出典の明記などの引用要件を満たしていません)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673129

どの辺が剽窃なのか理解に苦しむ。線引かれている部分がほぼほぼ歴史的に用いられてきた名称じゃん....。逆に、これに独創性を加えてどうするんだよ。

固有名詞以外の部分の言い回し酷似しているか問題になっています(「歴史的に用いられてきた名称」に関しても、「足速き馬駆る者たち」といった訳は日本でそこまで一般的なんでしょうか?)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673164

ゲーム解説文に何言ってんだ、って感じ。 これが論文などの、後に定説として広まりそうな文書や有料の書籍についての事ならわかるけどさ。 基本無料ゲーでパロディオマージュネタいっぱいのFGO解説文を「定説」にする奴がいたらそっちが笑われるだろ。

定説」にならないか他人文章を借用しても問題無し、とは……?

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673278

史実伝承を書いただけで剽窃と言われてもね。

史実伝承」そのものと、「史実伝承について解説した文章」は違います

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673286

これは剽窃じゃなくね、指摘されてる言い回しは他でも使うでしょ。

たぶんここでの「言い回し」はやはり固有名詞等のことだと思いますが、たとえば「聖エルモの火」自体一般的名称だとしても、「嵐のさなかに船のマストなどに(で)見られる〜」という説明がここまで一致するのは偶然とは考えにくいです。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673351

まあ、引用元が何かアクションを起こしたら、出典明記すればいいってだけで、他人が大騒ぎして炎上させるほどのこととは思えない。

他人が大騒ぎして炎上させる」ことの是非はともかく、引用の出典は文句を言われたら書けばいいというようなものではありません(そもそも件のプロフィールでは、引用部分が「」でくくられてなかったり中途半端に改変されたりしてるので、出典明記以外にも「引用」の形式として不十分です)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673352

パクリ」と「被り」の区別出来ない人っぽい印象。該当部分が剽窃元とされる文献独自解釈でないのなら、本件は「パクリ」ではなく、「被り」の可能性が高いと感じる。

解釈自体一般的ものだとしても、「元来〜として崇拝され」「顕現(だ)と信じられるようになった」「さまざまな危難から緊急に人々を救う神として崇められ」といった言い回しが偶然「被る」可能性はどの程度あるんでしょうか。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673587

日露戦争小説漫画を描いたら「司馬遼太郎許可をもらったのか?」「江川達也許可をもらったのか?」と外野が騒ぐみたいな案件ですね。

日露戦争を描いた完全新作小説が、なんの説明もなく「まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。」で始まったらビックリしませんか(このぐらい有名なフレーズならパロディで通るかもしれないが)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673661

しかし、これ剽窃というには抜き出し個所は固有名詞がらみが多くてむしろ「改変するほうがさすがに問題だろ」という発想しか持てないところ。聖エルモの火も説明必要だしアルゴナウティカもカストルボルックスという固有名を出すためには避けられない話だし、正直糾弾するにも微妙ラインしかえんなぁ。

たとえば「聖エルモの火」自体一般的名称だとしても(略)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7673821

FGOの『「A」「B」の通称を持ち』が 書籍の『「A」または「B」と呼ばれ』の剽窃だと言うなら 「A」「B」は筆者のオリジナルで、実際には呼ばれてないってことになるんじゃないのか…。 通称が「剽窃だ!」って何ぞ。

「二人の王たち」「二柱の神」自体剽窃だという話ではなく、「固有の名をも(持)っていなかった」まで含めた流れが酷似しているということじゃないでしょうか。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674088

これ本の方は、『ホメーロス風讃歌』と呼ばれる紀元前7から6世紀歴史的ものだぞ、日本語訳こそ何度目かの翻訳2004年なだけで。 個別具体的に内容を知ってるかは別としても、無断転載も何も常識的範疇の内容だぞ。

FGOが参照したと思われるのは、翻訳ではなく訳者自身による注釈・解題の部分です(そもそも、たとえ保護期間の切れた古典翻訳だったとしても訳者著作権は発生します)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674211

「この織田信長逸話歴史教科書から剽窃だ!!」レベル言いがかりしか見えん

ttps://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA%E3%81%AE%E5%A4%89-135228

天正 10 (1582) 年6月2日京都本能寺宿泊中の織田信長が,家臣明智光秀の謀反にあって襲撃され自殺した事件

天正10年(1582明智光秀織田信長京都本能寺に襲い、滅ぼした事件

1582明智光秀がその主織田信長京都本能寺に襲撃した事件

1582年(天正10)6月2日明智光秀京都四条西洞院本能寺織田信長を急襲して自殺させた事件

1582年、毛利氏と対戦中の羽柴(豊臣)秀吉救援のため本能寺宿泊中の織田信長が、やはり中国攻めのため丹波亀山城まで先発していた明智光秀に襲われ自害した事件

本能寺の変ぐらいメジャー事件説明でも、このぐらいの言い回しの違いはふつうに発生するようですね。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674244

こういうのは基本「オリジナルにあらざるもの即ち悪」位のフワッとしたバイアス以上のものではないんだけど(件の箇所にオリジナル性があるかって前提になる話すら無いし)、

オリジナルにあらざるもの即ち悪」とは言いませんが、オリジナルでないのなら引用であることを明確にした方がいいんじゃないでしょうか(「件の箇所にオリジナル性があるかって前提になる話すら無い」というのは、ディオスロイ説明は誰が書いてもああい文章になる可能性がある、ということですか?)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674257

クッソめんどくさそう。教科書に同じこと言えるの?

教科書が何らかの著作物文章を(出典を明記せず著者に無断で)これと同じぐらいそのまんま使ってることが見つかれば、この件と同じかそれ以上に問題になると思いますよ。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674514

本の方、中身を確認してきたけど、1990年平凡社から2004年単行本化。正直、この パクられ になって本の方も解題や注の大元は『Dictionnaire de la Mythologie Grecque et Romaine』とかかなり多数の本による物だが、引用明記はしてないでしょ....。(referenceで一括しては乗って居るけど。)

他人著作物を参考にするのと、他人著作物の一部をそのままの形で使用する引用混同してませんか。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674518

ただ単に元ネタ解説必要な事項を抜き出してUIの枠内に収まるようにしたようにしかみえないけど、それって剽窃

しかに「必要な事項を抜き出してUIの枠内に収まるようにした」だけかもしれませんが、それはつまり、参考にした著作物存在が明らかな上で自分言葉への変換が不十分、ということになりませんか。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674600

ゲーム画面に引用元とか貼られても現実に引き戻されるだけなんで、シナリオ公開後にTwitter公式垢が「なお今回の○○はこちらの方々の協力で完成しました!」て公表すればいいと思う。 ん? 違う? 著作権への対価を支払えって話までやる?

FGOプレイヤー満足度って、引用の際の出典明記より優先されるものなんですか?

ttps://togetter.com/li/1501534#c7674681

noah34266899 確実に70年以上前の古い歴史書には著作権ないよ。

著作権保護期間は、出版ではなく著作者の死後から70年です。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7676622

基本的Fateメガテン系みたいな明確な原典のあるものでなくとも、今時大規模なゲーム作りや映画作りをやろうとすれば植生とか建造物とか諸々で膨大な参考資料を使うわけですけど。クレジット書籍名なんて早々見ないでしょ?大体こういうのは「考証」とか「監修」として、そういう諸々を纏めた担当者が載るわけ

他人著作物を参考にするのと、他人著作物の一部をそのままの形で使用する引用混同してませんか。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7676920

百田尚樹剽窃だと騒がれたときにも思ったけど、引用元の文章そもそも何かの引用だと思わないのかな。歴史的事実だよね。元の文章オリジナルだということがかなり恥ずかしいんだけど。

しかに「引用元の文章そもそも何かの引用である可能性もありますね。元ネタが見つかったら教えてください(それから、「歴史的事実」と「歴史的事実について解説した文章」を混同してませんか)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7677420

仮に、出典を明記するとして、どこに明記すれば良いんだろうね? 部の終了毎にスタッフロールに入れるとしてもそれをみれるようになるまでに何ヶ月かかかるわけで

ttps://togetter.com/li/1501534#c7677424

キャラごとに明記しようとすると文字数が足りんぞ。

あのプロフィール?の下に、(沓掛良彦訳『ホメーロスの諸神讚歌』 (ちくま学芸文庫)より)とでも入れるだけの余裕もないんですか?スクロールバーが見えてるから字数制限特になさそうな印象ですが(もちろん出典書いても引用部分をカッコで括ったりする必要はある)

ttps://togetter.com/li/1501534#c7677603

というかこれ一部のプロフィール神話ディオスロイとは、というあれなんですよねで別のプロフィール覧ではこの物語(fate)、サーヴァントとしてのディオスロイが語られてるのですのよね

ttps://togetter.com/li/1501534#c7677626

物語上での型月世界にも実在する神話史実物語から型月のエッセンスを加えているのでこうややこしくなるんだなぁと、(あとギャグやパロはやりますがこういう世界解説大事にするみたいなんで尚更

神話伝説歴史由来のFGOキャラクターに、FGOオリジナルの要素が含まれている(FGOに限らずフィクションなので当たり前)ことは、今回の件とは何の関係もありませんね。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7677666

あと他の出典かかない伝奇作品に飛び火はアウトで。ジャンルが消し飛びかねない。

参考と引用混同

ttps://togetter.com/li/1501534#c7678351

元ネタ解説に参考文献があるのは明白だから参考文献として記載しろっていう意見ならわかるけど、パクリ云々は伝承歴史解説だと似たような感じになるんじゃねって気もするしうーん…。

「似たような感じ」にはなるかもしれませんが、細かい言い回しが一致するのは別問題です。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7679688

taiheyou 引用がどうたらならパソコンゲームのころから言わないとおかしいんでねえの。そもそも文章コピペとか以前になんらかの文献を参考に設定作った時点で引用必要な代物なら引用必須たべ?

ttps://togetter.com/li/1501534#c7679708

単語コピペが雑って叩く位ならええけどね。引用要求するならアーサー王説明した時点で必要だわ。参考文献がないわけないもん。

引用と参考の混同

ttps://togetter.com/li/1501534#c7681687

tastasto パクり扱いで訴訟ならまだしも創作物論文レポート基準要求すんのガチでやめてほしいんだが。

論文レポートでも創作物でも、適切な「引用」の要件基本的に同じです。

ttps://togetter.com/li/1501534#c7682349

翻訳における文章オリジナル性ってどれくらい? I love you.を「月が綺麗ですね」くらいやればオリジナルだと思うけども。

ハードル高くないですか……?

ttps://togetter.com/li/1501534#c7682850

そもそも古代の神や人物なんてそもそも文献が少ないし ロクに記述がないのでちゃんとした訳文も少ないから 同じ出展を当たったがゆえに同じような文章になるなんてよくあること

まりFGO担当ライター沓掛良彦氏の『ホメーロスの諸神讃歌』(の注釈・解題)を参照したわけではなく、さらにその大元資料に当たってあのプロフィールを書いた、という主張でしょうか。それで細かい言い回しまで酷似するとは考えにくいのですが。


正直、この人たちがファンのフリしたアンチに見えてきた。

2020-03-23

きくちゆうきが漫画家を続けられる2つの

今や過労死助長漫画家過労死遺族の敵として名が売れてしまったきくちゆうき。彼が漫画家を続けられるためにはどうすれば良いか考えた。

ビジネス右翼漫画家になる

もう振り切って過労死愛国心がないから起きる、過労死遺族は国に不当に金をたか国賊であるとかの論調漫画を描き続ける。知名度はあるので百田尚樹上念司有本香あたりが支援してくれるだろう。アノニマスポスト保守速報支援してくれる。そうすれば一定ファンが付き、食いぶちは稼げる。ただ一生この路線で行かないといけない。

電通反旗を翻す

電通入社パロディを完成させる。大衆の支持が得られ、漫画家として復活できる。ただし命の保証はできない。

2020-03-12

こういうのって津田大介あたりが定着させたんだっけ?

Twitterとかで

「Aのああ言うとこはアホだよね」

みたいな発言を書いて、リプライ信者層がさら罵詈雑言つけまくるやつ。

百田尚樹町山智浩とかもなんかそんな感じかな。

2020-02-29

安倍晋三、この期に及んで百田、有本と会食

仕事しろ下痢

午後8時1分、官邸発。同2分、公邸着。作家百田尚樹氏、ジャーナリスト有本香氏と会食。

午後9時14分、公邸発。

https://www.google.com/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2020022800266&g=pol

2020-02-28

自称保守の影響力を戦国大名で喩えるのやめろ

百田尚樹は120万石クラス毛利輝元とかワロてまうわこんなの

2020-02-18

国内に無数の感染者がいると言ったら、いるわけないと言ってきた増田もそろそろ改心した方がイイ。

2020-02-04

anond:20200204115040

百田尚樹放送作家なんだから広義のライターだろ。

ライターから小説家に挑戦して成功した例なんだからキャリアアップとしては割とまっとうなパターンじゃねえか。

anond:20200204113435

百田尚樹ライターでは上限は見えない…? 言ってくれるじゃないのさ!」

2020-01-15

Twitter面白い

左右両方の極端な人をフォローするサブアカウントを作ってる。

タイムラインの半分くらいは、何言ってんだこいつ、になる。酒飲んでるときなら、トンデモ論を読むのは楽しい。だが、日常生活では、タイムライン結構耐え難い感じだ。

一方で、両極論を読んでみると、自分共感する人は一貫してないことに気付く。ある時は望月記者ツイートに納得しつつ、別のニュースについての百田尚樹ツイートを読むと、納得できたりする。自分が入手する情報から、一旦、偏りや欠落を排除する効果は確実にあると感じている。

もうこのアカウントを作ってから1年になる。面倒さを感じつつも、もうしばらく、このスタイルを続けてみようと思う。

2020-01-08

百田は凍結されるのか

なぜか凍結されないことで様々な憶測を呼ぶ百田尚樹twitterだが、以前行った通報に対して先ほどtwitterから返信があり、百田ツイート攻撃的なヘイト規約違反と認められたという旨書かれていた。

調べると自分以外にもそうした返信はあったらしい。百田もついに年貢の納め時が来たのだろうか?

2019-12-31

年末年始ということで非表示ユーザーはてなフィルタ登録している非表示晒してみる。順不同。これを書くついでに追加したものもある。整形するだけの元気はなかった。スパム扱いされたようなのでhttp://〜〜 は省略している。

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個人的見解

喧嘩売りは遠慮なく非表示にぶっこむ。医療科学hoge自由ジェンダー政治特に現在内閣関係東アジア関連)の話をしている人たちは見物客含めて近寄らないほうがいいという扱い。

産経新聞のうち上記のような話だけ非表示にする方法を知りたい。たまに面白い記事が出てくるからドメイン全部ブロックもする気が起きない。

2019-12-25

anond:20191225105045

2019-12-20

チャンネル桜が反安倍転向している件

どのくらいの人間が気づいているのかわからないけれど、今のチャンネル桜は反安倍宗旨変えしている。

どういうことかというと、いつまでたっても憲法改正をしないし、経済もよくなってないか安倍無能だと。

なぜかはわからないが消費税増税から一気に風向きを反安倍に変えた。

今じゃ有本香百田尚樹上念司も反安倍安倍真の保守じゃないからぶっ潰せって論調になってる。

意味わからんと思うけど応援団すら見限るんだから安倍はもうダメかもしれんね。

とはいえ従来の反安倍の連中はチャンネル桜と組むことは死んでも嫌だろうけど。

2019-12-15

anond:20191215074614

ネトウヨクリエイターゼロとは言わんが

例: KAKERU氏、百田尚樹

アニメアイコンの大半は、帰属意識が欲しいだけの無趣味からな。強いて言えば深夜アニメマンガ観てたくらいの

アニメ漫画ゲーム大国日本は今や一般人でも観てるんですけど

2019-10-21

献血ポスター議論必要な前提知識

表現の自由界隈にとって太田啓子弁護士という人物評価は、左派にとっての百田尚樹竹田恒泰古参はてな民にとってのイケダハヤトおよびはあちゅうと同等であると言う前提知識がないと今回の炎上に対する猛烈な反発は理解できないだろう。

まり数年来の不倶戴天の敵である。それが議論や反応を観察するベースなのだ

2019-10-11

anond:20191011152032

表現不自由展みたいに脅迫まで発展すると「殴って止める」だけど

百田尚樹の金ピカなんかは「殴ったら出版社が萎縮して勝手に止めた」だな。

後者でも殴られた側は「あいつらは止めるまで殴るのをやめないつもりだったんだ」と言って被害者ぶりがち。

百田尚樹がアホなこと書いたとき

出版社はなんとかしろ!」「Twitterさせない契約しろ!」なんて言わないくせに

UberEatsの配達員がアホなこと書いてるときUber本社はなんとかしろ」って言い出すのおかしいでしょ。

百田尚樹が誰かを脅迫したらそこから先はもちろん警察仕事だろうに、

UberEatsの配達員不法投棄したら「警察ではなくUber対処しろ」って言うの狂ってるでしょ。

2019-10-10

anond:20191010104452

山口敬之百田尚樹がまた新しい本を書けば、税金で大量に買い上げされて、出版不況なんて吹っ飛ぶぞ。

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