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はてなキーワード: 法学部とは

2024-11-20

東大文一に落ちて早稲田大学法学部に進学した息子が司法試験勉強をしている。

裁判官検察官を目指している。

私は努めて平静を装い、母として「頑張ってね」と声をかける。

でも心では思う。

どうしてもっと10から12歳、16歳から18歳という人生で最も重要な6年間に今の頑張りと結果を出してくれなかったんだろう、と。

御三家とその他、東大早慶じゃ天と地の差があるのに。

その6年間にかけたお金と手間を思い出し虚しくなる。

第一、仮に予備試験司法試験合格したとして早稲田大学法学部から裁判官検察官になって何の意味があるのだろう。

息子は裁判官検察官として法廷に立ちたいらしい。

さすが早稲田大学学者だけあって考え方が二流だ。

一流の判事検事法廷には立たない。

判事ならその大半を最高裁事務総局付や最高裁判官調査官として、検事ならその大半を法務官僚として過ごす。

そしてその先に高裁長官最高裁判官、最高裁長官法務次官東京高検検事長、検事総長という職務が待っている。

それが一流だ。

法廷に立って犯罪者を裁く判事、送検された被疑者を取り調べて被告人にして法廷で責め立てる検事現場で働く現業職であり二流なのだ

なせわそれに気が付かない。

からお前は二流なんだ。

そんな言葉を飲み込み、頑張ってねと声をかける。

2024-11-11

anond:20241111112613

法学部卒業しただけのワナビー騙りでも裁判沙汰の話するなら法律用語使う位はするんだけど、

それすらない時点で根拠もクソもないんだが…

2024-10-30

anond:20241030090306

玉木の凄いところは東大法学部から財務省出身ということを微塵も感じさせないところだぞ!

2024-10-25

理系ネトウヨ

ネット文系が半分やっかみ混じりで「理系ネトウヨ」みたいに言うのって、凄い誤解というか実態を知らない思い込みみたいな部分もあるなと気づいた。

かに理工のオタク学生属性の近い仲間同士で集まってネットde真実みたいなのも多いが、一方で理工系って明らかに文学部法学部よりは外国人留学生も多いので、普通に身近に接する機会は逆に多いのではと思う。

文系ネット左翼が外国人を「人権感覚がある」みたいに一方的理想化しがちな一方で、外国人留学生も平気で「◯◯国嫌い」みたいに言うのに肌で触れて距離感わかってるのが理系ってことも多いのはこのためじゃないかな。

理解と憧れは違うってやつだねえ。

2024-10-21

追記あり日本絵師界隈が、反AI因習村と化した理由についての一考察

10/22追記

深夜のダラダラした文章に、思った以上の反響があり、恐縮です。キャンセルカルチャー運動辟易していましたので、考察と言いつつ、n=1の、偏見まみれのくさすような内容になっており、申し訳ございません。

コメントを通して、西洋史観や海外勢の動きなど己の勉強不足を感じ、大変参考になりました。ほか、新たに以下の視点を得ました。

絵師界隈にもプレイヤーはきちんと多数存在していて、それはいわゆる多くの「二次創作をメインに活動する者」なのではないか
にもかかわらず、「二次創作をメインに活動する者」は、自身を「プレイヤー」ではなく「クリエイター」だと勘違いしているから、絵師界隈の創作の循環は停滞し、変なことになってしまっているのでは?

現行法合法とされている無断学習(?)をダメとし、無断の二次創作をヨシとする矛盾性など)


声優はどうなの? について

彼らの職業は、対脚本家演者という関係からみて、クリエイターではなくプレイヤーよりかなという偏見があったため、言及していません。

そもそも、声は、創作というより身体的特徴なので、人権の一つとして適切に保護されることには、なんら議論余地はないのでは。

■ 「絵師」だけじゃなくて、「猟師」とかもあるやん? について

自他ともに達人と認める域に達した方が、「ワシは猟師じゃ」と自称するのは、偉そうだけど実際に偉いし、じゅうぶん身の丈にあっているのでいいんじゃないでしょうか。

追記終わり


本編


最近日本の「絵師」と呼ばれる者達の界隈で、生成AIに対する反発が拡がっている。

それは年々過激さを増し、最早、「お気持ち」や「感情的な反発」ただそれのみで、法的にも倫理的にも問題のないコンテンツを焼き払うまでにいたった。

因習村呼ばわりも、宜なるかな・・・・・・。

もちろん、全ての絵師がそうだとは思わないし、思いたくはない。

このような状況下では肯定的意見など出せようもないだろう。魔女狩りの憂き目にあってしまう。


さて、リーガルマインド(法的思考能力)は、法学部法律科目をみっちり学んでやっと習得できるようなものなので、これを持たない相手議論をふっかけても、いつの間にか例えになっていない例え話にすり替わるのがオチだ。

から、反AIを説得したり、論破したりするつもりは、私にはない。

ただ、不思議な点があったので、分析しようと思った。


生成AIに過剰に反発をしているのは、「絵師」やそれをとりまく「アニメコンテンツ」(以下、「絵師界隈」という。)に限られている。

他の分野でも生成AI進化・深化はめざましいが、変な炎上なども起こらず、粛々と最新ツールとして活用されている。

実際、私がメインで活動している音楽分野(以下、「音楽界隈」という。)でも、生成AIは、比較自然に受け入れられている。

同じクリエーターなのに、なぜ、こうもスタンスが異なるのか?


私は、三つの理由があると考えた。


-「創作の循環」の認識の違い

音楽界隈にいると、少数の作曲家(以下、「クリエイター」という。)、多数の演奏家(以下、「プレイヤー」という。)、無数の聴衆(以下、「リスナー」という。)が互いにインスパイアし合う「「創作の循環」、古から続く巨大なうねりを、あらゆる局面で感じる。

生成AI学習云々の問題は、この循環の一要素として、肯定的に受け入れられている。

しかし、絵師界隈には、循環の要となるプレイヤーがほぼ存在しないため、「「創作の循環」を知覚しづらい。

全ての創作は己の独力によるものだと勘違いしてしまう。


-「才能と作品」の認識の違い

西洋芸術は、音楽絵画の分野を問わず、才能は神から与えられたもので、作品は神に捧げるもの、という共通認識のもと、発展してきた。

信仰が薄れてきた現代においても、なお、フェアユース思想として残っている。

対して、日本には、そのような一神教概念はないものの、少なくとも音楽界隈にあっては、神に奉納する神楽なる存在がある。

更に、音楽理論そのものが、西洋ルーツとするので、「与えられた「捧げる」意識を醸成する機会が多い。

一方で、日本絵師界隈は、ガラパゴス状態進化しているため、「自分ゼロから努力して勝ち取ったもの」「作品自己表現」という認知になりやすいのではないか


-クリエイターレベルの違い

今、音楽本業として、いわゆる音楽でメシをくっているクリエイターは、厳しく長い音楽不況を乗り越えた存在であるので、生成AIときには脅かされない実力がある。

そうでないクリエイターは、純粋趣味として作品を作って発表して楽しんでいるので、生成AIも、面白いツールが出たな、としか捉えない。

一方、イラスト本業として、それでメシをくっている絵師界隈は、クリエイターの淘汰が進んでおらず、生成AIとき簡単に脅かされてしまう。

リアル生活がかかっているのなら、反発も過激になってしまうだろう。

参入障壁の低さと、00年代から需要の急速な拡大が、本来実力に見合わない人間プロとさせてしまったのかもしれない。

さながら、チューリップ・バブルだ。


以下、それぞれ、補足。


創作の循環」の認識の違い

音楽界隈においては知覚しやすい「創作の循環」

音楽界隈では、古くからクリエイタープレイヤーリスナーが繋がり、互いに影響を与え合う「巨大な循環」が存在している。

例えば、クラシックプレイヤー過去の偉大なクリエイター作品演奏し続けたり、ジャズヒップホップにおいて、サンプリングリミックスを通じて新しい音楽を生み出すのは、既存作品表現再利用する文化根付いているかである

表現の蓄積に敬意を払いながら、新しい創造を探求する」というプロセスを自然に受け入れられる土壌が存在している。

これは、DTM世界も同じで、音源サンプルが膨大に共有され、再利用されている現状からすると、AIによる生成もただ新しい音源手法を追加しただけという感覚が強い。

技術的な進化日常的に行われており、特定の著名なプレイヤー演奏サンプリングして音源化することも一般的である

これにより、生成AIも単なる新しいツールとして、既存の「循環」の中に自然に組み込まれている。

また、音楽界隈において、多くの場合クリエイタープレイヤーを兼ねており、リスナーもまた、プレイヤーを兼ねている。

ただ純粋聴くだけの音楽愛好家は存在するのだろうか?

音楽愛好家ならば、誰だって、一度は何かしらの楽器を触って、誰かの作った曲を演奏しようとした経験があるのではないか

クリエイタープレイヤーリスナーは、多くのケースで同じ立場で、創作の循環に積極的に関与している。

AIがその中に入ることは、「革命」ではなく、単なる「進化」だ。

私自身、音楽を通じてこの循環を何度も経験してきたため、AIを恐れることなく、むしろ新しい創作可能性として受け入れている。

音楽分野では、クリエイタープレイヤーリスナーが互いに影響を与え合い、生成AIもその延長線上にあるのだ。


絵師界隈においては知覚しづらい「創作の循環」

一方で、音楽界隈における「プレイヤー」に相当する役割が、絵師界隈には存在しないか、または極めて少ない。

クリエイターリスナー立場を結びつけ、要として機能する「プレイヤー」という存在希薄であるために、絵師界隈では「創作の循環」を感じる機会が乏しい。

その結果、生成AIは「自分領域侵害する存在」として映ることが多い。

絵師界隈において、絵師は、自分作品について、「自分ゼロから作り上げたものであり、完全な自己表現の成果」として捉える傾向が強く、他人作品に手を加えたり、既存表現再利用することに対しては、現行法問題がなくとも、極めて強い抵抗を感じやすい。



「才能と作品」の認識の違い:

西洋における芸術史とフェアユース

絵画音楽を問わず西洋における芸術歴史を振り返ると、才能は「神から与えられたもの」として見られており、芸術家はその才能を用いて作品を神に捧げるものだった。

パトロンは、神のために芸術家を支援して、芸術家は神のために技術研鑽を重ねた。

結果として、優れた作品がたくさん残り、ありがたくも現代にまで継承されてきた。

芸術史への脱線は避けたいので、軽く触れるにとどめるが、少なくとも、西洋芸術特に歴史的な音楽絵画の中では、才能は「神からの贈り物」として見られてきたため、それを使って作品を作ることは神聖な使命の一部であった。

元来、芸術作品やそれを生み出す才能は、個人の所有物ではなく、社会や神に捧げるものとされてきた。

この背景が、西洋フェアユース概念が広く受け入れられている一因のように思う。

才能や作品は神のものとして共有されるものというコンテクストのもと、生成AIによる「学習」や「再利用」も一部では容認されやすいのだろう。

任天堂とパルワールド訴訟問題における、日本欧米の反応の顕著な違いに、この当たりの感覚の違いが明確に出ているように感じる。

この点、日本絵師界隈にとって、才能は「自分努力によって勝ち取ったもの」であり、作品は完全に自分の所有物という感覚が強いのでは。

創作の循環」という巨大なうねりに触れる機会もないもんね。

その態度を傲慢とみるか、当然の権利とみるかはさておき、だからこそ、生成AI個人努力創造性を「奪うもの」として見られやすく、反発が生まれやすいと考えられる。



まとめ::生成AI技術未来資本主義への影響

このまま日本絵師界隈の生成AIに対する過剰な反発、炎上騒動が続くと、日本では、生成AIアンタッチャブルとなり、なんらの議論進歩も遂げなくなるだろう。

最終的に、生成AI技術は、外国の「GAFA」などの巨大企業によって独占され、資本主義論理に飲み込まれ可能性が高いと感じる。

外国大企業規約契約に巧妙に生成AI技術云々を盛り込み、最終的には技術データを独占し、クリエイターがそれに従わざるを得なくなる未来

絵師界隈の過激活動により、日本企業にとって生成AI技術のものアンタッチャブルとなったので、日本企業呆然と、日本人の優れた才能が外国資本に奪われていくのを眺めるしかできない。

そういう世界に誰がした?

もちろん、これは資本主義の一環であり、技術進化の中で繰り返されてきた「ひとつの循環」として受け入れるしかないのかもしれない。

私自身はそのような未来諦観し、これもまた創作における流れの一部だと考えている。

技術は常に進化し、その中でクリエイティブ表現方法もまた変わっていくものだ。

しかし、絵師界隈は、そういう未来をどう考えているのだろうか?

AIをただ拒否するのではなく、技術と共にクリエイティブ可能性を探求する道もあるのではないかと思うが、彼らはその選択肢考慮しているのだろうか? 

AIは決してクリエイター創造性を奪うものではなく、創作の循環、巨大なうねりの一部として受け入れられるべき可能性を秘めている。

これからクリエイティブ世界で、AIと共に新しい表現の形を探求していきたいので、絵師界隈には邪魔しないでいただきたい。

クリエイターは、絵師だけではない。



余談:呼称問題

「生成AIを使っているヤツを、絵師を呼ぶな」問題にも触れておきたい。

私としては、生成AIを用いて絵を出力する者は、「プロンプト・エンジニア」がより正確な呼称だと考える。

望む絵を出力することは、絵師界隈の人が想像しているような、そう簡単技術ではない。

命令文の模索や、好みのモデル階層マージ云々、どれをとっても、相当な知識必要だ。

現に、クラウドワークスでは既に、「生成AIイラストを出力してほしい」旨の依頼がわんさかある。

もちろん、これらはローカルGoogle Colaboratory等に環境を構築している者に限って、の話である

「Novel AI」や「Dall-E 3」、「Grok-2」など、企業最適化して、提供している出力サービスを使っている者は、今のところ「消費者」かな。

企業最適化したサービスを使ってキャッキャしているだけの人は、ごく普通の・・・・・・一般消費者、それ以上でも以下でもないのでは。

消費者イラスト生成AI恩恵にあずかれるようになっただけ。


そんなことより、絵師界隈の人たちは、自分自分のことを「絵師」って呼んで、恥ずかしくないの?

絵師」という言葉は、2000年代の2チャンネルの「同人板」で、敬称として、使われ始めたと記憶している。

「表紙を絵師に書いてもらって~」とか、「好みの絵師が~」とか。

敬称なので、自分自分のことを「絵師」と名乗る者は、当時はいなかった。

絵師になりたいです!!!」なんて、とんでもない。

一体全体いつから自分自分のことを「師」」と自称するような、恥ずかしい使われ方をされるようになったんだろう?

ニコニコ動画が出てきて、ネットが低年齢化して、「動画師」や「MIX師」という、変な亜種が登場したあたりからだろうか。



2024-10-20

anond:20241020000134

芦部信喜を知らなかった安倍晋三

総理大臣なのに。

法学部も出てるのに。

こんな馬鹿憲法改正しようとしていた現実

2024-10-19

法治下にない無制限暴力」という教養を感じる言葉

法治下にない無制限暴力」という教養を感じる言葉立憲民主党支持者の1人として高く評価したい

もちろんこれは現在はてブトップエントリブコメの話だ

自民党本部に“火炎瓶首相官邸前の柵に車突っ込んだ男逮捕 | NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241019/k10014613601000.html

上記ブコメページ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20241019/k10014613601000.html

俺は法学部出身なのだけれど誰にでも出来るだけわかりやすく言うと、このトップブコメは裏を返すと「法治下の制限のある暴力」という解釈存在している

まり軍事力警察力(と刑罰)を国家暴力定義していて、その国家法治主義を取っているのであれば国家暴力法律に依って何らかの制限を受けているということになる

トップブコメは例えば傷害罪殺人罪強姦罪などを暴力定義付けているだけでなく、それら罪に対する懲役刑禁固刑罰金刑なども暴力としているんだ

国家は大きな力を有しているからその権能の暴力の発動は法治に依る制限がされているべき」という解釈をしっかりと頭で理解した上で出てくる否定言葉が「法治下にない無制限暴力」ということになる

単に「暴力反対」と言うのではなく「法治下にない無制限暴力反対」と言えるようになりたいもの

しかも俺は立憲を標榜する立憲民主党支持なのだから

2024-10-18

anond:20241018193100

🐊「増田よ、法学部に行ったのは立派!見事!」

🐊「年収が高いこともとても立派なことよ!」

LUUPの件で物申したい

なんか取締役警察OBだの経産省OBだの話題になっているLUUPだが、叩いているやつが多すぎる。

まじでね、バカかと。お前らいい加減にせえよと思う。無知は罪ってよく言ったもんだ。マジでそう思うよ。

LUUPの存在の是非はおいていて、ジャップロビー活動マイナスイメージ付きすぎでしょ。

なんなら「法を捻じ曲げるために金で買収してる」とか言ってるやつまでいる。だから日本いつまでもジャップって言われて世界規模の企業排出できてねぇんだよ。

マジで頭悪すぎる。お前さ。法とか憲法がすべてだと思ってんの?だからいつまでたっても年収カスなんだよ。日本が停滞してるのはお前のせいなの。わかる?

法と憲法運用実態に基づいて変えるべきなの。だから裁判所があるの。法学部行ってないからわからない?そっかー。低学歴なんだね。お疲れ様でした。退場です。

イノベーションを生むのに障壁になってるのはだいたい法律なんだよ。電子カルテもそう。マイナンバーも。フリーランス新法も。何もかもそうなんだよ。だから実態に合わせて変えるんだよ。

そのために必要性アピールするためにロビー活動をするんだよ。わかる?わからないよな。下っ端で言われたことすらまともにできねぇんだもん。バーカ。

anond:20241018191019

堀口は高卒自衛隊に入って行政書士司法書士簡裁代理資格を取って、法務仕事していたのかもね

ここまで取れば法学部卒業+α程度の法的知識はあるし、自衛隊法とかそれに付随する許認可の知識はかなり詳しいと思う

暇空茜と灰豚、堀口英利の情報をパクったことでバトル

~これまでのあらすじ~

暇空茜は大学生の堀口英利に執着しており、誹謗中傷を重ねた末に刑事告訴もされた

自分の悩みを敵対相手転嫁しがちな暇空は、「堀口は刑事告訴されて逮捕されてる」と主張するように

「堀口が地元高崎同窓会同級生女子猥褻行為をして警察に包囲されて逮捕された」という「高崎物語」を真実物語として広め、

信者たちは信じ、岩下の新生姜社長普段新生姜の話ばかりしている企業アカウント高崎物語宣伝をした

しかし、暇空の側近である「灰豚」は、堀口が出入りしている店があるとの情報を得て、赤坂バーで堀口と対面

堀口が嫌がって逃げていく音声が公開され、暇空界隈は「高崎物語」と「赤坂物語」の2つの物語を巡り割れ

高崎物語史実とする暇空は、灰豚を界隈から追放、灰豚をフォローしたり会話した者も追放する「対話罪」を敷いた

灰豚のフォロワー対話罪を恐れ一日にして1000人以上減ったが、「赤坂物語」を信じて灰豚に着いた者も多くいた


最近

堀口は好き嫌い.com管理人の開示請求を巡って、サイトドメイン提供会社クラウドフレア係争である

灰豚は裁判所へ赴き、係争の記録を閲覧しまとめ動画うp

暇空の子分であった頃は情報を暇空に献上してくれていたが、今では灰豚の独占スプークとなった

灰豚が配信を開始する時間に暇空はぶつけるように配信をやるも、情報提供者のいなくなった暇空には面白いネタはなく高崎物語妄想をやるしかない

それではもう視聴者が稼げないので、暇空は後から灰豚の配信を見て内容をパクるようになった

「灰豚の話は信じるな」「灰豚の動画を見るな」と言いながら灰豚の配信内容を横流しして人を集めて稼ごうという魂胆である

灰豚(一兆・圓王)

@mura_buta

俺もさー別にケンカしたくて配信してるわけ

じゃないからただのいちゃもんレベルの話は

止めて欲しいんだよね。

動画見るなとか言ったり(でも自分は見てる)

信用しないとか言ってるのに

一時ソースとして利用したり。

意味不明なディスが無い限りもう擦らないからさ。

https://archive.md/SBUQL

暇空、灰豚の「法学部卒」は嘘だと認知プロファイリングしだす

暇空茜

@himasoraakane

あとこれはきちんと動画確認したんですが

灰豚が

「800万じゃなくて400万で和解するとかクラウドフレアにもちこむべき」とか「500万担保金で使ってるから半額の250万でどうですか」って言ってたので、法学部卒とかは全部ハッタリで嘘だと思います

https://archive.md/mezEM

暇空茜

@himasoraakane

法学部卒とかもまじでいってんの?高卒Fランだろ?

https://archive.md/d8tHo

お互いにブロックしあってるので別垢で確認しながらレス

灰豚(一兆・圓王)

@mura_buta

負けず嫌いだなあw

ついに認プロし出したw

https://archive.md/Coi0K

灰豚(一兆・圓王)

@mura_buta

僕としては意見論評の範囲についてはディスられても全然構いませんし、パージされるのは仕方ないと思っていますしかし、一次情報として扱われ、かつ誤った認識と内容を拡散力で勝る彼に発信されたら訂正せざるを得ないとは考えています

https://archive.md/bstQt

暇空茜

@himasoraakane

「触れるな」だと触れてる奴ら全部アンタッチャブルになって不利なゲームにもほどがあるから

気兼ねなく「情報」にだけ触れてるよ

なにか問題でも?本人と対話したり馴れ合ったら全部ブロック

https://archive.md/JUUth

灰豚(一兆・圓王)

@mura_buta

正直そういうことはやらない人だと思ってたけど、余裕なくなると自分で決めたルールを破って開き直るし、露骨印象操作する人なんですね

https://archive.md/rYeCq

灰豚(一兆・圓王)

@mura_buta

国とかデカい組織とかでこうでもしないと対抗出来ない!分かってくれ!

ならいざ知らず、相手オレだぞw

ムキになり過ぎだろw

https://archive.md/WMMN7

灰豚(一兆・圓王)

@mura_buta

ナニカ見た。

結果同じ内容を伝えているのに嘘つき扱いされ、

かつ自分能力以上の事件発掘能力(まあ多分これは運が良かっただけ(;^_^A)についてはそんなわけない!怪しい!備考欄があるはずだ!と想像で語り、

実体的な新情報は何一つない。

それ、配信する意味ある?

https://archive.md/BLjjw

灰豚という現地で情報収集する者を失っても、金持ちなら人を雇えばいいのに

だが暇空は過去に「1万円やるから裁判所行ってきて」と言っといて、結局金を払わなかった過去があるので無理か

anond:20241017071035

文武両道で優しかった親友は有名大法学部を出たが就職口が見つからず、都心セブンイレブン雇われ店長として働いていた。

最後に会った時は明るい笑顔だったが、どんなにキツくても東京家族を持ちたいと言っていたか限界以上に無理をしていたのだと思う。後から聞いた話では、てんかん発作を抑える薬をもらいに行く余裕のないまま真夏の30連勤の末に倒れて亡くなったそうだ。

前日深夜まで働いて始発の新幹線弔辞を書きながら涙が止まらなかった。あれからもうすぐ20年になる。フィクションならどんなに良かったか

2024-10-14

今度の衆院選は”法学部出身候補者”に入れろ。間違っても"経済学部出身候補者"には入れるな

以上

2024-10-12

畝本直美って馬鹿袴田事件に関して失言してるが。。

こんなんが検察トップだとそりゃ冤罪がまた起こるわな。

中央法学部って学歴馬鹿だし。

2024-10-07

anond:20241006210329

今は法学部より経済学部が上なんだぜ。(というか、文1 < 文2)

2024-10-06

anond:20241006174135

30代世帯年収2500万って23区で3%未満、全国比較で0.5%未満、大学で言うと東大上位学部クラスなので、「東大医学部法学部に行けない奴は大学行くな」と言ってるようなもの

2024-10-03

anond:20241003160808

https://note.com/prosekkyoshi/n/n94afcb06373a

原告(堀口)尋問からスタート

原告代理人から質問

 まずは堀口代理人から質問でした。結構長かったそうです。話を聞いて印象に残った大事そうなポイントは以下のような感じとの事でした。

論点となっているSNS等のプロフについて、どのような経緯で投稿したのか、詐称意図はあったのか

システム入力欄に沿うとそうなった

→SOASは卒業チェックボックス入れないと中退表示になるから入れた

なぜ今は削除したのか

→清谷氏のような指摘が今後も来る可能性や弁護士である福田先生指導考慮して消した

誤解を招く可能性があることは認めるのか

→その可能性があることは認める

(後にそれは想定してない旨の回答もあったのでちょっと意図は怪しいそうです)

認識してたのに何故投稿したのか

→人との繋がり、SOASの友人たちとの交流や思い出してもらうために必要だと思った。学士終了と第三者が思うかどうかは考えてなかった

清谷氏の質問状をどう思った

不快以上の感情絶望のような

論座投稿その後できたのか

→しようとしたができなかった。断られた。清谷氏と揉めてるからほとぼり冷めるまでは、というような理由

序盤は緊張してたのか、かなり噛みながらでしたが徐々に落ち着いて、いつもの早口な感じで答えていたそうです。ここまでは意外と長かったがまあこんな感じなのかなと思っていたとの事。

被告代理人から質問(必見)

 エグかったらしいです。かなりの圧と厳しさで、原告弁護士も異議を連打していたとの事。通ったり通らなかったり

現在もKCLに在籍しているのか、いま何年次なのか

→している。休学を繰り返しており、今は2年次。様々な理由から今は日本にいるが在籍はしている。20-21年ほぼ休学、22-23も休学。

2年次?!

将来の仕事の予定は?ジャーナリストを志している?

→志してない

SNSでの投稿はするつもりか?

→そのつもり。ジャーナリストではないが情報の発信は色々続けていきたい

学位(中退)を取得の記載、何?

システム上、大学がなくて自動で取得と入った。誤解を招くので(中退)と書いた

渡英のため退学と書いているが、これは何故か。不正確ではないか

→そのタイミング留学したい、行くならイギリスがいいなという希望はあったので、不正確とは思わない。

法学部出身との記載は何故した?

TV芸人中退でも〇〇出身芸人に出てるから出身はありだと思った。レビュー説得力を持たせるためにそう書いた

その理屈だと、1日でもいたら出身って書いて良いことにならないか

→まあそのような解釈もあるでしょうね解釈次第では(的な回答、ちょっとよく分からなかった)

中退と書いてるということは、学習院教養課程は修了したのか?

学習院教養課程はないと記憶している

さつよ投稿について、投稿したのは堀口英利で間違いないか

→間違いない

※ここで異議が入って止まる

SOASの学歴に〇〇専攻と書いているが、本当に専門的に学んだのか?

選択式の授業があってそれで選んだから専攻と書いた。専攻欄がシステム仕様必要だった。

SOASのIFC学士課程ではないと思うか?

日本制度が違うから入学しましたは問題ない認識

SOASの卒業記載を削除したのは虚偽の記載に当たると思ったからではないのか?

→消したのは本意ではない。本当は残したい。いちゃもんつけられても困るし福田先生指導もあったから消した

プロフ学習院書いてない事もあるよね?SOASだけ書いてたよね?

学習院には愛着がないから書かなかった。SOASには愛着があるからかい

SOASの学歴記載は人との繋がりを維持するために書いたってさっき言ってたけど、これ書いたのコース開始前だよね??

→いや、訴求してかけるからそうとも限らない。

※双方の代理人確認が入る

投稿6月22日じゃん

→認める、開始前

でもプレコースもあったから、その時会った人もいるし、IFCそのまま入る人もいるコースなので………

<必見箇所>

KCLの学生証、写ししかないけど原本持ってるの?

→ある、今日所持してるかは分からない

Course Endが2024/5/31だが、20入学だとおかしくない?

最初の休学後に再発行したものから。issue2になってる

その後再び休学したと言ったがissue3も持ってるのか?

→再発行してないから持ってない

(こ、これは……駅前留学は一体……)

勤務の記載って何?どこに勤務してたの?

防衛省予備自衛官補を16-19か17-19か、よく覚えてないが3年くらいやってた

清谷氏の会社登記簿とった?

登記簿はとってない。ネットで閲覧できるサービスがあったのでそれで見た

それをSNS投稿したよな?

→認める。でも個人情報マスキングして投稿した

2019年4月学生じゃないのに当事者学生を名乗って投稿したのはなぜ?

留学する予定だったから、いわゆるギャップイヤー的な、だから実質学生みたいなものと考えて

4月IFCの参加まだ決まってないよな?

→詳しくは覚えてないけど、面接してたりもした気はするからなんとなく感触はあって、それで書いたのだとおもう

2024-09-24

anond:20230723181923

>(増田友達東大法学部しかコミュ強で容姿別に悪くなかったのだが、のべ7社の大企業で最終面接まで進んだのにも関わらず全て落とされ無い内定のまま就職留年した)


この挿入の仕方だけ見て、まるでハッキリした根拠状況証拠があがったかのように

「これ増田本人のことだ!!これ増田本人のことだ!!!www

とウホウホしてる奴がトラバブコメにわらわらいるけど普通にネット民特有病気だと思う。

人に恥じかかすことにインセンティバイズされて発達した出来の悪い脊髄反射センサーがあって、しかも何らかの雰囲気感じ取っただけの言いがかりでもそれがビシバシ作動して本人は「正体見たり!!!」とばかりに自信満々というのは病気だと思う。

いや、ほんと自分を省みて治療を受けたほうがいいよこういうの。

また暇アノン負けたんか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/expert/articles/fed04850521844b804e66576d0954ed08f48f6b9

男性ニュースサイトエコーニュース」を運営する江藤貴紀氏で、X上では「音無ほむら(@echonewsjp)」のアカウントで発信を行っている。


https://echo-news.net/about

挨拶

メインスタッフ

編集長 江藤貴紀

1980年まれ 東京都在住。好きなものお酒(でも禁酒中)と古めの映画旅行。それほど好きじゃないのは、そつの無いエリート体罰教師熊本県済々黌高校中退大検合格東京大学法学部および東大法科大学院卒業

日本はこれまで長らく、情報発信力の弱さが指摘されてきました。この原因としては明治維新以来の西洋ロールモデル模倣する枠組みが背景にあると言われることが多くありました。

しか現在ではそれに留まらず、海外から情報収集能力の低下も著しいものがあります新聞テレビをはじめとするメジャーメディアの取り上げるニュースはその多くにおいて、他国と比べて、ポイントがずれています。その内容は(それ自体カルチュラル・スタディーズ対象としたり、いわゆる「ビッグデータ」の元としてみるならともかく)刹那的ノイズでうまっています

そしてユーモアのなさにおいては嘆く余地もないほど嘆かわしいのが現状です。(記事は無論のこと、新聞掲載の、いしいひさいち氏以外の4コマ漫画面白いものがあるでしょうか?)これはかつて、偉大な福澤翁らを擁していた国とは思えない状況です。

しかし、嘆いているばかりでは現代社会において生きている世代としての義務を果たせていないと私は考えました。

そこで①古典のごとく100年後にも読み返す価値のある記事を精選して、②海外情報積極的収集し③ゆくゆくは海外積極的情報発信を行い④福澤諭吉文章ぐらいの遊びを持ったメディアを作り挙げることをいま、目指しています

さむい・・・

https://seijiyama.jp/area/card/14040/a8fs6g/M?S=qenel9qelin

立候補もしてたの・・・

選挙 文京区議会議員選挙

投票2015年4月26日

氏名 江藤 貴紀

得票数 1030

年齢 34

性別 男性

党派 無所属

新旧 新

主な肩書き ジャーナリスト

私は政治の透明性を高めることに関心があり、そのために大学東京大学法学部法科大学院へ進学、情報公開法をとくに熱心に学んでいました。

そして、その知識を活かして生かしてジャーナリストとして調査報道を行ってきました。

そして、今度は政治の場で実践したいと思い、議会出馬することになりました。

一期目に、日本全国で(国の法律よりさらに)進んだ情報公開制度を文京区に作り、政治の透明性を高めるとともに、そのデータを元に行政運営効率化を図ることの出来る議論の「仕組み作り」が目標です。


主な政策

身近な問題としてのゴミ回収日の増加です。高齢化社会に伴い、「おしめ」などの介護ゴミが増えています。また子育て世代 でも、子供の紙おむつがどうしても出ますが、集合ゴミ置き場のない物件に暮らす人は燃えるゴミの日まで匂うゴミを自宅で保管することになります

無論ゴミを減らすエコ努力必要ですが、健康文化的生活のためには、なるべく速やかにゴミを処理できる仕組みが必要です。

おそらく、文京区単体ではなく他の行政機関や業者などとの調整が必要問題と思います。ですが、調整も政治家の仕事の本分であり、まさに達成が必要課題と考えています

区立図書館におけるフリーWI-FIの 整備です。ネット情報と文献で得られる情報は、両方を結びつけることで相互補完的に機能すると考えています

ところが現在図書館WI-FI利用には 一部の携帯企業との契約必要で、登録手続も面倒です。

これをメトロ羽田空港など位シンプルにすれば利用もしやすくなります。そして社会人仕事で利用するにも学生勉強をするにも、効率的な環境行政が整備することが出来ます

なお、近隣諸国、たとえば韓国ソウル市では昨年に出張した際に市内のほぼどこでもiptimeというフリーWI-FIが通じたので、図書館単体で整備するのは決して難しいことではないはずです。

財源も、セキュリティ対策問題はあります基本的回線を引いてWI-FIを飛ばせば良いので、賄う費用は十分に捻出できるはずです。

応援よろしくお願いします。

https://web.archive.org/web/20150320211549/http://etotakanori.com/

2024-09-18

anond:20240916153057

文系特に中堅以下の私文に関しては専門性ってマジどうでもよくない?

法学部行ったって司法試験受けるつもりの人1割未満でしょ?

経済学部行ったって経済アナリストかましてや経済学者には絶対ならないし

経営学部とか言って、卒業生の99.9%は一生経営者に使われる側だろw

まあ法学部文学部より賢い?みたいな淡いヒエラルキーはあるかもだけど、

就活時には学校名以上を見られることはまずないだろ

2024-09-17

https://anond.hatelabo.jp/20240917094856

離婚しました

3日前に離婚届が出されました。

夫によって。

親権財産分与もない離婚

話し合いから2週間であっという間に提出された。

国立法学部卒の彼は全てわかっていて急いだのかなと思ったりもする。

20年弱続けた結婚生活

一体何だったんだろうな。

元夫は世間的に見たら誰からも信頼されて誠実で信念を持って何事にも取り組んで

仕事でも上に日和ることな自分の考えを伝え周りから一目置かれるようなラストサムライみたいな人

お金管理完璧にしてくれていて老後の資金もしっかり貯めてくれていて

子供のためのお金もしっかり貯めてくれていて

元夫といると自分が浅はかで頭の弱い

から信頼を得ることもできない何の有用性もない人間に思えらようになっていったような気がする

家事育児も全部全部私がやっていた

わたしフルタイムで働いていた時も全部全部やっていた

そこはわたしの方が労働時間が短くて稼ぎも少なかったのでその埋め合わせと考えていて不満はなかった

家事分担とかケンカの元になるだけだと思ってたし合理的じゃないと思ってる

元夫の考えでは彼の家族における役割お金を稼いで管理すること

家族が何かしたいと思った時それを叶えられるように管理運用すること

わたしはきっと寂しかったんだろうな

結婚当初からずっと元夫は長時間労働で家にいなかったし

わたしサラリーマンの妻が務まるような人間ではなかった

夢みがちで

お金に関しては宵越しの金はもたねー

みたいな感覚

なくなれば稼げばいいと思ってたので

元夫と結婚してこんなにきっちりお金管理をするのかと新鮮だったしとても正しく生きていると思った

わたしは26歳の当時はとにかく仕事を辞めたくて結婚しようと考えた

そして未だ言うところの婚活を始めた

元夫に狙いを定めて半年結婚した

わたしは夫を利用したのだ

一方でわたし結婚生活楽しいと思わなかったし子供が産まれても嬉しいと思わなかった

結婚してからずっと鬱だった気がする

もともと結婚というシステムに全く向いてない人間だった気がする

自由に生きたい気持ち家族という仕組みの中できちっと責任を全うしないとと言う気持ちとの間で

生じたジレンマが耐え難いほど大きくなって

大きな事件をいくつも起こしてしまった

心の叫びが表出してしまった

病気だと思う

100人以上とその場限りの関係を持ち

風俗で働き

売春をし

不倫をし

パパ活をし

詐欺で3,000万円取られて

エロ会員サイト運営

とんでもないクズ人間

わたしはその都度必死に生きてたつもりなんだけど

通用しないよね

これから実家に戻って少し休んで

経済力をつけて

子供たちに会いたい時に会えるようになりたい

親権財産分与も何もない離婚

それで納得してる

彼はわたしという悪魔のような人間犠牲者なのだから

Permalink | 記事への反応(3) | 言及する 09:48

子どもにどう伝えていいかからない。

なんとなく弁護士かっこいいなくらいで慶應法学部に行き、司法試験挫折して落ちこぼれたり引きこもったりしてるうちにソフトウェアエンジニア界隈にもぐりこんだ。

たまたま適正あったみたいで食えてる。

日本以外に行くときに、関連してる学部出てないか労働ビザが出ない。なので、30代後半でオンラインコンピューターサイエンス学士パートタイムで取って、今度修士に進む。

そんな事が出来るのも給料はまあ良いので数年くらい働かなくても困らないのと、仕事的に学習に金と時間やす理解があるのと、リモートワーク環境なのと、moocから実際の学位からコンピューターサイエンス界隈は学習環境他に比べたら圧倒的優位だから

これを18歳段階でやれるとは思えないし、リスキリングにしてもこんなのできるのごく一部やんけとは思う。こんなの子どもにどう伝えればいいのかなあ。たまたま興味あることで稼げればラッキーだよみたいな?

2024-09-09

anond:20240909152735

からAEDで救助された側は「わいせつ加害行為」の証拠がない負け筋事件やろ?はあ?

原則としてはそうなんだけど、裁判官バイアスに左右されやすい。

被害者側の証拠被害者側の迫真の主張もしくは何人かの目撃証言があるので証拠として採用やすく、加害者側はうそをついてるという前提で事実認定を行うので、証拠として採用されにくい。

という現実がある。

から弁護士加害者側の事件を嫌がる。

弁護士に依頼をしたときは「勝っても負けても払います」と調子のいいことを言ってるけど、負けた途端払わなくなる加害者が非常に多いからね。

ちなみにVマジック司法書士試験向けのテキストで、リークエよりは頭に残りやすい。

リークエ理解できない箇所があるなら、読んでみるといい。

ネット民事訴訟法検索しても民事訴訟法の内容1割もわかんないと思うけど何を想定してんの?大学民事訴訟法講義無料で見れる動画サイトとかあんの?

岡口基一先生つべ説明してるし、司法試験・予備試験合格講座というチャンネルである程度は説明してる。

ぐぐれば講義丸々出してるところもあるにはある。

https://www.youtube.com/@user-qe6oi9gg6k

司法試験・予備試験合格講座

https://www.youtube.com/@user-ds6hm3rr9p

素人岡口基一と学ぶ要件事実

http://civilpro.sx3.jp/kurita/procedure/lecture/index.html

民事訴訟法講義 関西大学法学部教授 栗田隆

https://www.kobengoshi.com/minsohou/

民事訴訟法イロハをまとめてみました!

司法試験合格してる弁護士民事訴訟で訴え起こしたら何でも勝てるわけねえだろ世の中訴訟起こしまくりになってるわ

加害者が出廷しなければ9割9分勝てるで

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