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はてなキーワード: 名誉教授とは

2024-07-23

anond:20240723133324

絞首刑は、比較的安楽に死をもたらす死刑執行方法であると考えられており、1952年に、東京大学名誉教授医学博士古畑種基は、ある事件の鑑定書において、絞首刑によって受刑者は一瞬で意識を失うと論じた。

絞首刑 - Wikipedia

2024-07-21

anond:20240721181401

 東大名誉教授というのは活動家という意味なのか学者という意味なのかはんだんつかなかったのぉ〜へぇえ〜そりゃたいへんだぁww

こちから貴方意向を断定することはできなかった」ですね、仰られる通り決めつけよくないんで文面通り「大学教授」と解釈しました。

貴方上野千鶴子活動家)が東大名誉教授だったのに?

自分ロックリー氏(活動家)も日大准教授なわけですし、大学教授学者は必ずしも成立しない(元記事学者活動家を対として話しているので、ロックリー氏や上野千鶴子氏のように大学教授活動家あるある)と考えます

ただまぁこれでも「大学教授に関する話」として話しているので、貴方の仰りたい事からはずれている気がしますが。

anond:20240721174721

まず原文の中で私は「トーマスロックリー日大准教授である」とは言及しておらず、学者か、活動家であるかを言及していました。

それに対する返信として「上野千鶴子東大名誉教授なのに?」と来たので、貴方の言う「東大名誉教授」という言い方が「活動家」を指しているのか、「学者」を指しているのか、「大学教授のもの」を指しているのかこちらで判断をつけることができなかったため、とりあえず文面通りに「大学教授のもの」を指していると考えて先の返答を書いた次第です。

書いてある以外の事を余分に察すると碌なことにならないので…

anond:20240721171833

ロックリー学者ではなく活動家扱いするべきである

→「上野千鶴子大学教授であり、学者であり、活動家でもある」

ここまでは理解できてますし、AIも書いてます

 

→「ロックリー学者扱いしないのは不可能である

この主張を言外に貴方が言っていたという事を察する事は出来ないです。

仮に察していたとしてもこちらの勝手思い込みになります

 

上野千鶴子東大名誉教授なのにロックリー学者扱いやめろとかムリゲー」と言われたのであればわかります

anond:20240721164229

ChatGPTに以下のやり取りを解釈して貰いました。

 

 こんにちは、以下のやり取りはどのように解釈されるか意見を聞きたいです。

 

 「トーマスロックリーは「学者」ではなく「活動家」と呼ぶべきでは?」

 「上野千鶴子東大名誉教授だったのに?」

 

 ChatGPT

 こんにちは!このやり取りについての解釈ですが、以下のように考えることができます

 

 「トーマスロックリーは「学者」ではなく「活動家」と呼ぶべきでは?」:

 この発言者は、トーマスロックリー(Thomas Lockley)を「学者」と呼ぶよりも、「活動家」としての側面を強調したい意図があります。このような指摘は、ロックリー活動アカデミック研究にとどまらず、社会的政治的活動にも大きく関与していることを示唆しています

 

 「上野千鶴子東大名誉教授だったのに?」:>

 これに対しての反論は、上野千鶴子(Chizuko Ueno)が東京大学名誉教授であることを指摘しています。この発言は、学者であることと活動家であることは相反するものではなく、両立するものであることを示しています。つまり上野千鶴子東大名誉教授でありながら、社会活動にも積極的に関わっていることを例に挙げています

 このやり取りは、学者定義役割に対する異なる見解を示しており、学問的な活動社会的政治的活動境界が必ずしも明確ではないことを示唆しています。また、一人の人物複数役割を持つことができることを強調しています

 

私もスラム街万引き禁止ポスターを張るようなものだという事は理解しています

匿名ダイアリーってそういう使い方もありだと考えていますので。

2024-07-13

anond:20240713140201

いや別に京都大学教授がなんかよくわかんない枕をつけちゃうのは別にどうでもいい。

まあ確かに権威追従する人がそういう勘違いすることもあるぽい(現にあった)からちょっとよくないのかもしんないけどな…まあでも彼の言いたい「社会の悪」はそこではなかった。

それより「毒親、そして子供時代に様々な理由精神的外傷を受けた⼈」が「世の中の悪」の原因だってことにしちゃうのが問題だと思う。

その可能性を高めるだろうっていうことは理解できるけど、それを簡単社会悪の解釈として使用することは差別につながると思う。

増田はそれを理解するどころか「なぜわざわざ口を開くのか?」って揶揄さえしている。

それは「自分は決してそうではないはず」と信じる「知的な感じへの憧れ」があるから

人は誰しも愚かなところがあるものから、そこそこ賢い人はそれをわかってるので他人の行動に対して「理解できない」とは言わない。

人が誰かを「理解できない」って言う時、それは揶揄や怒りの気持ちがある時だ。

京都大学名誉教授はその文章の中で、それこそが集団における知的怠惰なのではないのか?って言ってると思うよ。

anond:20240713135016

読んだ、まぁそうはならんわな

しかし、冷酷で愛情のない親を持った場合、あるいは、子供時代に様々な理由精神的外傷を受けた⼈の場合自分にふりかかる困難から自分を守るために幼児ナルシシズムを発揮するという

 ↓

増田:親に虐待されたり虐められたから育まれたっていう「病的ナルシシズム」とどう関係するのかはこの文章からは全くわからん

 

ご参考までに

そして『自己愛性』のパーソナリティ傾向です。「私は特別、私はすごい」という思いが前面に出るパーソナリティ傾向のことですが、

こうした万能的な自己像が損なわれることを恐れて、対人関係回避する、試される場を回避するといった受身的な形で表れる

自己愛性の高さもありますひきこもりの背景要因となる自己愛性とはこの傷つきやす受身的・回避的な自己資性パーソナリティ傾向だと思われます

これは、甘やかして育てら れた人、傷つくことなく育てられた人のパーソナリティ傾向と誤解されがちですが、

実際 には健全自己愛の展開を阻まれたり踏みにじられたりした経験を通じて、

特に思春期青 年期のある局面で均衡を欠くほど高い自己愛性を顕わにするという形成過程を持つの普通です。

から自己愛パーソナリティ障害の人は、自分特別であるということにこだわりながら、傷つくことを非常に恐れているのです。

なお、ひきこもる中でこうした自己愛性が二次的に高まっていく心理過程もありうると思われます

 

思春期ひきこもりをもたらす精神科疾患の実態把握と精神医学的治療・ 援助システムの構築に関する研究 | 内閣府

https://www8.cao.go.jp/youth/suisin/pdf/shien/k_1/k1.pdf

 

ここは良かったと思います(自分の頭で考えるというのはこういうこと)

京都大学名誉教授からといって「社会の悪」の話を正しく語れる保証にはならない。

 

 

なのでこう言って欲しかったですね

京都大学名誉教授からといって、本を読んでわかった気になるな!

anond:20240713094050

これか。

http://rbnet.jp/shiryo/opinion10.pdf

いうたかてこの人は生命科学者っしょ。社会学者でも犯罪学者でも政治学者でもないじゃん。京都大学名誉教授からといって「社会の悪」の話を正しく語れる保証にはならない。

(まあそうだとしても必ずしも正しいこと言うわけでもないけどな。)

しろ増田が「ちなみに文系の人じゃないからね?」とかわざわざ言ってて、文系じゃなかったら正しいことを言うはずって思ってるのもうける。ネットの言説に追従しすぎだろ。

そんでこの名誉教授の人はつまり、『福島原発事故の原因究明について国家予算委員会東電が責められてるけど、東電いくら無理だっつったってそれを押しても調査に入るのがわざわざそのために独立機関にしてる国会事故調査委員会のやるべきことだし東電ちょっと無理じゃねって言われたくらいで諦めちゃうのは論理的判断ではないでしょ、専門性いくらあったかてそれを使えないようにしてるのはそういう「俺の専門じゃないから」っていう個々の無責任判断が積み重なった結果なんじゃね?それが知的怠惰ってことなんじゃね?』って言ってるんでしょ?

まあそんで専門家ってことなら俺も呼べよってことだったのかね…ちょっとその辺はよくわかんないけど、とにかく専門家自分の専門外かもしれなくても社会貢献のためにいっちょかみしていけよ、それしないことが悪とか社会的愚行に繋がるやぞってことが言いたかったんじゃないかねー。しらんけど。

まあそれなりにいいこと言ってはると思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%89%E6%AD%A3%E5%B7%B1

でもそれが親に虐待されたり虐められたから育まれたっていう「病的ナルシシズム」とどう関係するのかはこの文章からは全くわからん

マジでなんであの文章の枕にこれ持ってきたのかわからん

そんでその本題じゃない冒頭を読んでああい感想になる元増田ちょっとよくわからん

とにかく多分増田の持論である「世の中の悪は毒親持ちかいじめられっ子によって作られてる」っていう理屈を補強してくれそうなものチェリーピッキングしてるに過ぎない。

ちょっとしろ面白くなってきちゃったんだけど、もう書けば書くほど増田自身権威追従してるし、それこそが知的怠惰なのではないのか。

まあ毒親とかイジメ茶化すような問題じゃないっていうのは正しいと思うけど、そういうネットに転がってる文章から自分の気にいる部分をつまみ食いして「自分の持論が正しかったのだ」って悦に浸るのこそがつまり知的な感じがするもの」に執着しているってことだとは思わんかね?まあネットではよく見るやつだけど。

元増田はその気持ちが一番わかってて実践してるほうの人だと俺は思う。

anond:20240713092305 anond:20240713093927

違うってなら違う前提で聞くよ

ただし、増田みたいな人はなんでも権威追従すると思ってるから

京都大学名誉教授(文系じゃない)の下記の文章に対してどのような感想持ったか聞きたいね

彼は世の中の悪が、おおよそ「病的なナルシシズム」と「知的怠惰」が原因となって⽣生み出されると指摘する。「ナルシシズム」は、 ある種の⾃己防衛反応であり、通常は、愛情深い理解のある親のもとで正常に成⻑し、⼤⼈に なると「卒業する」ものと考えられている。しかし、冷酷で愛情のない親を持った場合、あるいは、子供時代に様々な理由精神的外傷を受けた⼈の場合自分にふりかかる困難から自分を守るために幼児ナルシシズムを発揮するという。⼀方、「知的怠惰」は論理的思考放棄することである。私達は困難な問題に直⾯面し厳しい判断を求められるときに、その重圧から 逃れるために、身近な論理で考え結論を出すこと(常識的行動)を放棄することがある。そして論理を超越したカリスマ国家組織判断を求める行動を生み出し世の悪を生み出すのだという。

anond:20240713085028

キミが文章読めるならそれを書けないはずなんよ

いわく、下記の本で、世の中の悪が、おおよそ「病的なナルシシズム」と「知的怠惰」が原因となって生み出されると指摘されているそうな

この本見て『社会の悪は病的ナルシシズム知的怠惰が原因である』って言ってるのは、

京都大学名誉教授、ちなみに文系の人じゃないからね?

 

なんで知的怠惰なくせに賢そう風なものに病的な憧れがあったりするの?

毒親持ちだったり、虐められっ子だったりは関係ないとする、話好きの増田感想聞かせてよ

anond:20240713081301

増田はまず本を読んだらすぐ自分がそれを真に理解したって思い込んで知識をひけらかすのをやめたまえよ…

ちゃんとその本読んだか?

毒親待ちとかいじめられっ子とかにそういう傾向があるってだけの話じゃなかったか

必ずそうだとは普通は書かんやろ。

京都大学名誉教授、ちなみに文系の人じゃないからね?」

これのどこが権威追従していないと言えるのか。

話好きの増田感想聞かせてよ

いいえ、ワイは知的怠惰なくせに賢そう風なものに病的な憧れがあったりしないので

しろ、キミのその謎の憧れどっから湧いてくるの?って疑問だから尋ねたり突っ込んでるので

さらに下記のように思ってるので

増田小学生のなりたい職業ランキング1位。中国研究者アメリカ科学者韓国学者日本スポーツ選手。なんで日本ってこんな低レベルなんだ?

https://anond.hatelabo.jp/20240711125729#

 ↓

 

上記のロクでもないものに憧れない日本の子どもたちは正常

 

 

増田みたいな病的に知的な感じがするものに憧れがある人って、権威ならなんでも追従するんだけど、

この本見て『社会の悪は病的ナルシシズム知的怠惰が原因である』って言ってるのは、

京都大学名誉教授、ちなみに文系の人じゃないからね?

anond:20240713080441 anond:20240713145546 anond:20240713152240

2024-06-28

キャンセル言論を殺す

いわゆるキャンセルカルチャーの怖いところは、私的制裁から社会的キャンセルまでがシームレスなことだ。

ジャニー喜多川正規手続きでは捕捉されなかった。「法が裁けないならおれたちが…」という仕事人論理。ここに一つ分岐点がある。法の網のほうを繕うなり改良するなりしようとするか、人治情治の方に行くか。

ネットリンチキャンセルカルチャーは別物ではない。暇アノンとかツイフェミみたいな全く話の通じない連中に目をつけられワーワーやられることが、社会的地位を危うくすることに繋がっている。

東大名誉教授とかを擁する陣営の人は自分たちが暇アノンやら日本保守党みたいなアホ集団同類だとは気づいてないだろう。

仕事人」の跋扈がもたらしたものは「面倒な連中に目をつけられないように、何も言わないほうが身のためだ」という空気支配だ。当のリンチ集団自分たちの正しさのあまり誰も反論できないのだと自分自分を騙すことになる。

言論によって正しさを求めた結果が、そんな無法の開拓村みたいな野蛮な状況であるのは随分と皮肉ものだ。

ーーーー

そういえばポリコレって「言論によって正しさを求める」じゃなくて「言い回しに気をつける」程度のお行儀の問題だったはず

結局暴走するしかないのか

2024-06-26

なんか根本的に事業仕分けのことわかってなくない?

当時、当該プロジェクト予算執行正当化する立場から説明していた文科省メンバーは以下の3人。

磯田文雄も倉持隆雄も内丸幸喜も、叩き上げ文科省エリート官僚で、HPC研究者でも何でもないよ。経歴を調べてみればわかる。

この事業仕分けメンバーの中で一番HPCのことをわかってるエキスパートは、評価者の金田康正氏。んで、読めばわかる通り、文科省側の説明適当さや誤魔化しの部分に対して、一番厳しい評価をしていたのも金田氏。蓮舫金田氏のツッコミに対し、文科省側に助け船を出すという立場だった。

追記

なお名前が出ていない「説明((独)理化学研究所) 」は、平尾公彦とされている。この人は専門が理論化学計算化学なので立派に研究者ではあるが、当時すでに63歳の大御所で、論文も何年も前からlast authorとして関わるものばかりになっていた。

2009年当時は東大理事・副学長普通の副学長より2ランク上)から転じて理化学研究所特任顧問・副本部長と東大名誉教授就任2010年には理化学研究所計算科学研究機構機構長に就任している。つまり増田が言うところの

あの場には事業側の人を呼ばなくちゃだめだったんだよ。

研究の一線から退いて、お金の配分とかプロジェクトの座組の調整とかをメインの仕事でやってる人いなかったのかなあ。

という想定に最もフィットしていた(はずの)人間だと言える。本人もHPCwire Japanというサイトhttps://www.hpcwire.jp/archives/16547)で

東大を定年退官する際に、ある私立大学から声を掛けて頂いていたのですが、契約書にサインをする直前に、理研から新たにスパコンセンターを立ち上げるので、来てくれませんかと話が来ました。私自身は計算機を専門にやっているわけではなく、計算機を使って様々なサイエンスを展開する、計算科学人間でしたので、果たして私に務まるのかと躊躇しました。

述懐しており、理化研がHPCプロパーではない人間管理責任者として招聘したということがわかる。

anond:20240626075144

2024-06-19

おい!カイロ大の名誉教授

今日はお前に文句があるんだ

耳をかっぽじってよーく聞きなさい

大学卒業たかどうかは大学が決めるんだよ

一介の名誉教授卒業たかどうかなんてわかるはずないだろ

百歩譲ってやったとしても大学代表者でも関係者でもない名誉教授の言うことに信憑性なんてないんだよ

わかったな?

じゃあ俺はオナニーに戻るんで後は頼んだぞ

2024-06-06

文化資本気になってディスタンクシオンちょっと読んだ。

元増田anond:20240531060924

ディスタンクシオンってなにさ

ディスタンクシオン文化資本元増田の源流にあるブルデュー著作ディスタンクシオンを直訳すると「区別」になるらしいが、フランス語の語義では「他から区別された」→「特に優れた」→「卓越した」と派生し「卓越化」を訳語としている。訳者石井洋二郎先生東京大学名誉教授。凄い。

結局「文化資本」って何?

元増田ではwikipedia3分類を紹介していた。

しか上記内容だけでは、理解が欠けているらしい。

文化資本が家庭環境学校教育の両方によって形成されるものであること

これを念頭に置いた上で、初めて文化資本を捉えることができる。

文化資本再生産が有利に働く

元増田が話す通り、これが本質文化資本に恵まれれば「強くてニューゲーム」になる。ここで学校教育機関が登場する。学校は相対文化資本学歴資本に転換していくもの。そして教育は家庭環境による文化資本の差を拡大する可能性を秘めている。これは上にも下にも働く作用する。学校教育機関である故に「身分振り分け効果」を見えざる機能としている。

学歴とは、文化資本証明であり本質主義である

学歴資本を手に入れた人間は、最終的に〇〇大卒という肩書きを手に入れ、社会的承認を得ることになる。社会的承認文化資本を所有している証明でもある。これを持たない人間は、なんらかのパフォーマンスによって、自分が所有する文化資本価値証明する必要がある。これは貴族比喩される。貴族は「貴族であるから貴族」。日本ならば、天皇は「天皇であるから天皇である文化資本パフォーマンス要求されることなく、それが本質であること。これを「本質主義」とブルデューは呼んだ。

客体化された形態文化資本を考えると「東京」の話が腑に落ちる

東京文化資本に富んでいる」これを疑問視する意見、あるいは否定的意見が目立った。先に本質主義の話をした。客体的に東京=優れていると考える人が多いことは、本質的に東京文化資本証明している。

これらを捉えれば「東京」とは客体化された形態文化資本を持っており、文化資本に富んでいることが東京本質である

美術館いってまーす☆文化資本文化資本☆」でも合ってるかもしれない

元増田記載で目立ったものだったので考えたい。

ディスタンクシオンの第1章では美的思考について長く語られている。「趣味美的思考は人々を区別するものでもある。これが文化的階級に繋がってくるし、諸階級間を隔てる最も超えにくい障害ひとつ」と物凄く端的にまとめた。で、問題なのは美術館に行くことが身体化された形態文化資本につながること。これを考えてしまうと、あながち使い方として正しいのかもしれない。もちろん社会資本としていってんだろと感じなくもないが。

2024-05-30

anond:20240530181152

自分人文書を見るんだけど、

ジュンク堂では(肩書が有名大名誉教授みたいなのでも)トンデモ本は弾いて別のところに置いてるのよ。そういうところが誠実だなって思う。

紀伊國屋は変な本もいっしょくたに置いていて、そこは好きじゃない。あと、平積みが多いのと、棚が低くて向かいの人と目が合うのがちょっと嫌。

ジュンク堂はいい感じに視線を切っていて居心地がいい。静かな感じだしね。

たまに紀伊國屋のざわついた感じも恋しくなるのは事実

2024-05-19

上野千鶴子金持ちからって叩いてるの

負け犬嫉妬すぎてアワレ…😭

誰もお前みたいなカスの話なんか聞いてくれないぞ

東大名誉教授様の足下にも及ばないゴミ野郎

2024-05-12

東大生上野千鶴子名誉教授薫陶を受けてるわけで

その東大生日本を動かしてんだからフェミしか勝たんのよ

弱者男性には関係ない話ですまんけど…💦

2024-05-08

アンフェ「フェミニストは知性が低い」←草w

上野千鶴子東大名誉教授高学歴フェミを育成してるんだよなぁ

で、アンフェの学歴は?w

2024-04-11

三大言ってることを真に受けちゃいけない自称専門家

名誉教授

脳科学

社会学者

あとなに?

2024-03-30

読書感想文宿題東大名誉教授の書いた本を読ませて感想を書かせなさい

分かりませんでした、いかがでしたかでもよい

アカデミックに触れさせることが大事

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