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はてなキーワード: 慰安婦像とは

2019-10-14

anond:20191012060522

色々もっともらしいことをグダグダと書き連ねているけどさ。

普通に日本人お気持ちを傷つけた」というのは展示中止になるだけの大きな理由になると思う。

慰安婦像昭和天皇を燃やして踏みつける表現、「放射能最高!」なんてものに傷ついた人間が実際にいる。

それこそラノベ表紙に傷ついたブロガーの娘とか、碧志摩メグに傷ついた海女さん達と同じ。

元増田他人の心の痛みを感じ取ることが出来ない人間なのか?

2019-10-12

anond:20191012140939

少女像は、日本で言えば、赤べこだるまのような民芸品と同じようなもの

だいたい、あれ慰安婦像じゃなくて、在韓米軍装甲車にひき殺された14歳の韓国人女子中学生事件に抗議するために作られた像を転用してきただけ。

anond:20191012114150

強制連行性奴隷事実白馬事件を除いて存在していないのに、まるで存在しているかのような慰安婦像日本人を貶めている。

事実として存在してるかしてないか」という歴史学問題より、「強制」という言葉がどこまでを指すかという政治的問題じゃないのかな。

例えば戦争前後でひどく貧しい生活に陥るなどして、従軍慰安婦として働く以外の選択肢がなくなった場合、それが本人の主観では「強制」と感じるのは普通のことだと思うんだよね。

こういうのって別に慰安婦問題特殊な話じゃなくて、アメリカじゃ軍人になるしか選択肢がない状況が「経済徴兵」なんて揶揄されてたり。それを「自己責任」と言い切ってしまうのは違うだろうと思う。まあそれ自体賛否はあれど、少なくとも「人間らしく、当たり前に発生する問題の一つ」ではある。

ただ慰安婦問題のような場合は、「日本政府責任」とは別に韓国政府責任」もあるだろうと思うので、そこも含めて政治的に決着してもらうしかないだろうね。自分も「全面的日本責任を認めれば良い」とまでは思わないよ。

他人を傷つける表現の自由は認められない

ラノベ表紙やキズナアイ碧志摩メグで散々サヨクが言ってきたことが、表現不自由展・その後の再開問題で全部が特大ブーメランになっている。

強制連行性奴隷事実白馬事件を除いて存在していないのに、まるで存在しているかのような慰安婦像日本人を貶めている。

昭和天皇を燃やして踏みつける表現で、多くの日本人は傷ついた。

昭和天皇公人からいい、なんて言い訳通用しない。

北朝鮮チビデブ写真を焼いて「焼き豚の完成」なんてのがアートになるのか?

あまりに偏りすぎな主張だよね

日本のあらゆることに反対する韓国日本の人々の反応をあれほどヘイトと大騒ぎして同じ日本人を責め立てて

その直接の慰安婦少女像しかもあの少女像のおおもとは慰安婦モデルじゃなくて在韓米軍装甲車にひかれた女子中学生の像で

https://kogusoku.com/archives/20133

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E6%94%BF%E5%BA%9C%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E8%A3%85%E7%94%B2%E8%BB%8A%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E8%BD%A2%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

米軍への反発を慰安婦像と謀って日本批判に使いいつつ、表現の自由であってヘイトじゃないと声を上げ



天皇過去における公としての行い批判をするなら、その行為への批判言論をもって行わなければならないのに

天皇家もまた現在は人としての人権のあるひとりの人間であり、現代においては彼への人権配慮すべきで、

教師会社員いじめとなったらあれだけ大騒ぎするのに、そのひとりの人間写真を燃やして感情を煽るだけの客観的に見れば彼へのヘイトしかない行為芸術だといい



そればかりか、いまだ被害者として辛い経験をして不安にさいなまれ市民意識が非常に敏感なものである不幸な事故

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kohoka-koho/shise/kocho/anketo/documents/14143.pdf

守ってやるべきおなじ日本人が、「放射能最高!」とさけぶ子供たちを作り、正常な感覚を持てば、ただの反政府を超えて日本ヘイトと感じるもの現代アートを理解できてないといい



そういう展示を自らの活動として行うのではなく、公共事業として県と市で1億7000万円もの金をもらい、

https://www.sanspo.com/geino/news/20190909/sot19090913450009-n1.html

それだけでなくそのうちの7000万円を超える申請を国に行うあたり事実が明らかになっても隠したままにして、都合のわるいことを黙ったまま「表現の自由」だとの一点張り

http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/__icsFiles/afieldfile/2019/09/27/a1421672_01.pdf



自分たちの主張は詳細に説明するのに河村市長をはじめとする相手の主張は深く考えずにバカにしたブクマつけるだけで都合のわるい記事は徹底的に無視を続け

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASMB84VPGMB8OIPE029.html

都合のいい記事だけにたくさんのブクマをつけてエントリー入りさせて、明らかに他のSNS言論主張と異なるバランスを実現してみせて、まるで世論操作と思うようなことをおこし、

いったい、擁護者たちの「公共の福祉」とはどうなっているんでしょうか

「命、自由及び幸福追求に対する国民権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重必要とする」とされる憲法

自由基本的な考えですけど、このような多くの人を傷つけまた実際に人の写真を燃やすヘイトさえあるのに、表現の自由とは公共の福祉を超えたものなのでしょうか

anond:20191012060522

2019-10-11

anond:20191010210905

いや、戦後日本伝統的な左右両翼の対立に過ぎないと思うよ。

慰安婦像に関しては、戦前日韓併合が正当だったかどうかの問題が根幹にある。

ちなみに1960年に日韓で締結された日韓基本条約内では「かつての日韓併合は正しかった」とはっきりと明記されている。

昭和天皇を燃やして踏みつけたり、「放射能最高!」については議論余地はない。

愛知トリエンナーレ芸術展の問題は単なる歴史問題ではなく、東アジアにおける現在進行形問題もつながっている。

韓国文政権は日韓基本条約を破棄して在韓米軍を追い出して、南北統一を図ろうとしている。

代理戦争みたいなものだと考えればいい。

2019-10-10

anond:20191010172848

慰安婦像昭和天皇を燃やしている表現の是非に対して、だんまりを決め込んでいる卑怯サヨクへの侮蔑糾弾としての文脈の「どうしてる?」だよ。

ラノベ表紙や碧志摩メグなどで「表現の自由など無い!」とイキっていたサヨクが、同じ口で表現の自由を擁護するのはバカ丸出しからね。

ラノベ表紙を性的消費だとイキっていたサヨクどうしてる?

当然ながら、慰安婦像昭和天皇を燃やす表現の自由なんてないと擁護するんでしょうな?

サヨクが全く信用できないのは、そういうところ。

2019-10-09

表現不自由展』の企画者はちゃん説明すべき

表現不自由展について思うこと

表現不自由展について

昭和天皇肖像を燃やしたり慰安婦像置いたりとやりたい放題の展覧会表現不自由展その後』

「こういう表現であっても認められるべきだ!」という賛成意見と「さすがにダメじゃない?」と反対意見、日々議論が白熱している。

私は賛成でも反対でもなく、こういった状況になることが企画者の意図

まり表現』そのものに対する問題提起企画展!

……かと思って傍観していたんですけど展覧会が中止されたりかと思えば再開されたり、入場制限が行われたり市長による抗議活動などヒートアップするよくわからない状況。

これ企画者何にも考えてないパターンじゃね?

と思って色々調べていたところ、そもそも企画者の意図していたことが全然違った。ちゃん説明した方がいいよ。

まず前もって知っておいて欲しいのは『現代アート』そのものについて。

現代アート一言説明するのは難しい。

定義としては過去美術芸術に囚われない、『前衛的で新しい芸術』だろうか。

時代性を反映していることが現代アートの条件とされている場合もあるが、作家によってはそこまで意識をされていないことも多い。

最先端技術で作られた作品であったり、今までなかった発想やテーマ思想で作られたりと従来の美術芸術の枠組みに入っていなければ現代アートと呼んで問題ないと思う。

アートのくくりだからといって美しいとは限らないわけです(ここを勘違いすると現代アートのなんでもありな表現嫌悪感を覚えると思う)

で、自分が思っていた『表現不自由展』とはこういった過激作品を展示した上で、『表現自由』とはどうあるべきかを考えてみよう!

っていう問題提起のための企画展だろう、と。

で、調べた。全然違った。

これがこちらです

https://bijutsutecho.com/magazine/series/s16/19768

長い!よくわからん

っていう人もいると思うのでざっくり説明すると

アート界隈、戦後民主主義は『個(個人)の時代』だったけど今は『公の時代』!

昔の『公の時代』といえば社会の抑圧や検問が厳しかった戦前大正あたりだ!

戦前戦前美術の間には『意識の断絶』があるように感じる……

ドイツではそんなことおきていない、なぜ?

日本では『ドクメンタ』をやってないからではないか

じゃあドクメンタみたいなのをやろう!!!!!

これです。いや、わかりにくい!

この騒動で読みにきた人は『ドクメンタ』って何〜?っていう人がほとんどだと思うのでウィキを貼っときます。(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドクメンタ

あいだに出てくる『退廃芸術』も重要ワードなので貼っときます。(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/退廃芸術

かいつまんで説明しますと

ーーーーーーーーーーーーーーー

戦時中ナチスドイツ模範的美術作品を設定して『大ドイツ芸術展』を開催、一方で近代美術前衛芸術を集め『退廃芸術展』を開き晒し者にした。

戦後、その晒し者にされ弾圧された『退廃芸術名誉回復しよう!と開催したのが『ドクメンタ』、1955年からスタートし今もなお毎年開催される現代アート展覧会カッセル市やヘッセン州出資によるドクメンタ有限会社企画運営している。

ーーーーーーーーーーーーーーー

まり何がこの展覧会でやりたかたかというと、

日本戦後今まで排除してきたものアートとして向き合ってないから、戦前戦後で『意識の断絶』が起きている。

から今まで排除してきたものと向き合おう!

そんでもって公的立場でやるとなおいいよね!っていう感じです。

ざっくりなので違ったらすみません。というかここまで問題になった訳ですから公的にわかやす文章を出した方がいいですよ。

この展覧会がめちゃくちゃ炎上した原因となる1番の問題点だと思うのが、

ズバリ

タイトルが悪い!!!!!

これです。

表現自由であるべきか、制限を受けるべきか。

なんて巷では議論が白熱していますけども、この展覧会がやりたかったのは『表現のもの』に対する可否ではなく、今まで向き合ってこなかったものに対して受け入れたり、考えたりしていこうよ、ということ。

表現不自由展』

こんなタイトルが付いてるから作品が『表現』そのものに対してのジャッジの道具に使われている。

本来であれば、今回問題となっている作品

表現自由からこういう作品であっても認められるべきだ!(賛成派)」「いや、こんな表現は到底受け入れられるものではない!(否定派)」

といった議論ではなく、

「今まで触れてこなかった考えを知ることができた(賛成派)」「こういうのはどうかと思うけど、どういった思想で作ったのはわかった。その上でこんな表現はいけないと思う(反対派)」

という議論がかわされるべきだ。

この展覧会擁護、または批判している者の中に、企画者の意図理解している者はどれだけいるだろう?

反射的に賛美拒絶している者がほとんどではないか

というか、こんな意図説明なしにわかる人はエスパーだと思う。

企画者の意図を考えると、『表現不自由展』というタイトルはふさわしくない。

インタビューから考えるならば、『意識の断絶』がこの展覧会企画するにあたっての1番のキーワードではないかと私は思う。

企画者の考えとして、表現不自由が起きている根本の原因は戦前戦後アート界隈での意識の断絶、と読み取れたからだ。

意識の断絶』というキーワードを元にタイトルを考え直した方がいい。少なくとも『表現不自由展』というタイトルよりは誤解を与えずにすむだろう。

表現不自由展』、企画展名のインパクトを狙いすぎたため、意図が大きくぶれてしまっているのではないか名前だけしか見てない者にも邪推をされまくっている。

この展覧会に賛成か反対かは置いといて、今からでも企画展のタイトルを変えるべきだろう。でないと作品可哀想だ。

表現不自由展・その後の “慰安婦像

例の慰安婦像、あちこちに設置されているのは無着色なので影響が少なかったかと思われるが出展されてる慰安婦像は着色されている。「警官制服」を着ている像が警官であるのと同様に「慰安婦制服」や「慰安服」を着ているか慰安婦像なんだと認識されやすい。

 

実際に「この服を着ている女性慰安婦なんだ」と思われて、罪もない方々が何らかの被害に遭うことにだってなりかねない。

同様の服の例 https://blog-imgs-122.fc2.com/h/e/l/hellfighter/201808272305438eb.jpg

 

創作物を多くの人々に向けて展示・公開する場合は、作者も主催者も様々な悪影響を及ぼす可能性を考慮すべきではないかと思った。

anond:20191009125528

そうだね、ガソリン携行缶を持参される覚悟があるなら慰安婦像昭和天皇を燃やしてもいいかもね。

大坂なおみ必要なのは漂白である

慰安婦像昭和天皇を燃やす表現と同じように、表現の自由の範囲内だ。

これが黒人差別になるのか全く理解できない。

慰安婦像昭和天皇を燃やす表現擁護しているサヨクこそ、Aマッソを守るべき。

表現の自由は何でもありではない

表現不自由展における、慰安婦像昭和天皇を燃やす表現の是非について。

では「朝鮮人はぶっ殺せ」も表現の自由として認めなければならなくなる。

慰安婦像擁護している劣化サヨクダブスタ案件だったかな。

2019-10-03

慰安婦問題への私見

学校慰安婦問題について習ったJKです。長文お気持ちモヤモヤしたので文にしただけ。Twitterトリエンナーレ問題とか、韓国人日本人の言い争いとか見てて、何でこんなに揉めてるんだろ……と思っていたんだが、習った今でも何でこんなに揉めてるんだろ……と思っている。

相当な時間をかけて、残虐さとか、背景とか詳しく教えられたけど、全く罪悪感を感じなかった。これは性暴力が当然なものだった!って思ってるってことじゃなくて、私が罪悪感を感じないといけない理由がわからないという意味だ。痛ましい、繰り返しちゃいけない、忘れてはいけない歴史の一部だということはわかる。ただそれは私とは無関係赤の他人が行った残虐行為であり、私に非は1mmもない。自分の家の家系図とか見たことないからわかんないけど、もし貴方先祖慰安婦問題に深く関わっていました!って言われても変わらないと思う。同じ日本人だとか、先祖だとか、そんな理由で責められても困るし、罪悪感も湧いてこない。その理屈で言うのなら、日本人韓国人アメリカ人中国人もこの世の人間全て、自分と同じ民族殺人者の罪を恥じながら生きていかないといけなくなる。同じ民族人間の罪を恥じるって、それこそ団結意識が強い戦時中とかじゃないと無理なんじゃないだろうか。

それを踏まえて、何でそこまで熱くなってるのかがわからない。慰安婦像そんなに嫌か?別にただの歴史の一部じゃん。責められてるような気待ちになるのかもしれないけど、その気持ち自体抱かなくてよくない?やらかし張本人じゃないんだし、他人事っていうか、TV殺人事件見てるような感覚にはならないの?殺人事件被害者女の子を弔う像が建てられてもなんとも思わないだろうに、慰安婦像ダメな気が分からない。韓国の人たちが熱くなる感覚もわからない。殺人事件強姦事件もほぼ全部の民族の誰か一人は起こしてるだろうし、戦争でのそんな事件も調べれば他に幾らでもあるのに、何でこれにそんなにこだわるの?同じ民族女性達が辱められた!ってそんなに怒れる気持ちがまたわからない。日本原爆でも何万人もの人が亡くなってるけど、それは『けして繰り返してはいけない歴史の一部』で、痛ましく思うし、二度と繰り返しちゃダメだって思うけど、アメリカ最低!死ね!って思うか?って言われたら思わない。仮に家族アメリカ人に殺されたとしても、アメリカ人を恨む人はなかなかいないだろう。恨まれるのはその殺人鬼だ。

なんて言ったらいいんだろう、アニメの一表現とか衣装とかそんな些細なことでもに慰安婦!ってキレたり日本敵視してくる感覚もそれに対して呆れるでもなく、そんなものなかった!ってキレ返す感覚理解できない。歴史の一部として収束できないものなの?『こういう痛ましいことがありました、繰り返さないために忘れてはいけません』で終わりにならないんだろうか。そこまで民族に熱くなれないというか、恥じる必要性がわからない。歴史というか民族間の軋轢って本当に難しいものなんだな。もうちょっと勉強してみたいと思った。

2019-10-01

今更だけど結局慰安婦像ってアートなの?プロパガンダなの?

贔屓目で見てプロパガンダだと思うけど

しかも明確に慰安婦団体が言うところの被害妄想日本政府に認めさせる為に利用されてると思うども

これがありだと軍国主義日本を賛美するような芸術の皮を被ったネトウヨ作品税金支援するのかって話になる

政治活動って表現するのは自由だけど、税金とは関係ないとこでやってねってだけのものだと思うけど

2019-09-27

anond:20190927101753

慰安婦像表現の自由で守られるべきって言ってる奴はエロ大嫌いじゃん

anond:20190927101241

これは個人の感想ですけどエロを守れとかおおっぴらに売らせろとか大声で叫んでたやつほど今回の件でトリエンナーレ叩いてる気はするよね。

エロ慰安婦像もどちらも同等に守られるべきっていってるオタクいるかな?

2019-09-26

表現不自由展について

自分金髪立場だったとして、表現不自由展をやろうって仕切って

応募してきた作品の中に、お焚き上げや慰安婦像の展示があった時に

それはまずいでしょって止められたのかなって思う

多分開催時期的にも炎上しそうだなとは思ってたと思うんだよな

でも不自由展をやるって言ってるのに不謹慎からやめようとは言えないんじゃないか

バランス取るためにヘイト的な展示も入れるというのは自分だったらやるかもしれないけど、

そもそもヘイト的な作品を作る人が表現不自由展に応募するとは思えない

とにかく開催にはものすごいセンスが問われる展示だった事は間違いない

2019-09-25

anond:20190925194433

いやわりとまともだろ。慰安婦像天皇写真も展示としては本来セーフだけど見せ方は工夫する必要があったってまあ妥当じゃね。

トリエンナーレ慰安婦像に反対してる奴に聞きたい

愛知トリエンナーレ慰安婦像に反対してる奴に以下の主張にマルかバツかで答えてほしい。

慰安婦強制連行はあった。

慰安婦性奴隷だ。

南京大虐殺はあった。

南京大虐殺犠牲者30万人説は完全には否定されていない。

先に答えいっておくと、一個でもバツついたら不勉強だしぜんぶバツなら立派な歴史修正主義者だから

2019-09-22

ソ連が昔から忌み嫌われるけど

偶々、ソ連日本ドキュメンタリー見たけど、これは日本から忌み嫌われるわ…

奴隷より、性奴隷の方が胸糞悪くなる。

令和の今初めて見聞きしたけど、呪いのように頭に粘りつく問題だな。

(もちろん、交渉に応じた日本開拓団が全く悪くないかと言われるそうではないけど…。)

感情は金で解決できないと言うのもわかる気がする。

戦争判断を狂わせるのも怖いな。

急にネットや連絡手段が立たれて、独裁政治的な状況になったら正常な判断ができない気がする。

しかしたら、韓国慰安婦に対する考え方もこれくらい辛い事なのだろうか。

まあ、慰安婦像を各国に立てて知らしめたり、世界の人に同意を求めるのは如何なものかとは思う。

ただ、日本ネット成熟する前にかたが着いた(?)から良かっただけで、今も引きずってたら同じ状況になっていたかもしれない。

未来の人のために遺恨を残さないように不必要感情を煽る必要はないけど、史実として知って欲しいと言う被害者と遺族の気持ちもわかる。

何で自分(もしくは親族)だけって思いたくなる気持ちもわかる。

やはり、墓まで持ってくのは酷な話だわ。

難しい問題だな…。

2019-09-20

からも左からも嫌われる行為を考えた

オリンピック会場で日本人選手応援時に大きな朝日新聞の旗を振り回す。

・「NHK国民が守る党」(通称N国)を結成。NHKの集金人に「立花孝志の分も僕が払います」と2世帯分以上の受信料を払おうとする。断られても押し付ける。逃げようとする集金人を追いかけ、それをユーチューブ配信する。

・家の近くの普段誰もいない神社看板勝手靖国神社に書き換え、東条英機の命日等に参拝。

慰安婦像の隣に座って肩を抱く。更に抱きつく。キスをする。慰安婦像の前で全裸になる。

…他にもアイデアがあれば教えてほしい。

2019-09-08

anond:20190908114601

慰安婦像なんて可愛くもない銅像に一ミリも興味ないのでわしにレスされても困る

韓国は好きな絵師居るので割と好きだし

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