「カール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カールとは

2021-06-09

はらぺこあおむし風刺画批判的外れ。猛省するべきは偕成社の方。

お前らまさか偕成社抗議文いいね!してないよな?

いや、してるね。

なぜならばお前たちは元々、新聞絵本も読まない頭空っぽ野郎からだ。

詰め込んでいるのは夢ではなくおめでてえ同調圧力所作だけである

とまあ安直な叩きから入ってみたが、別にTwitterランドの住人が頭を振れば良い音がする、中身ゼロのアホ揃いなのは今に始まったことじゃないのでどうでもいい。

兎に角偕成社さんの抗議文ゴミだなと思った。

一言で言うと、駄文

文章力がないのではなく、文化力がないという意味駄文

いやあ、絵本なんて発行してるところは流石、教養がおありなんどすなあ。という感じ。

二次創作というか、パロディ本質とは不理解センスのなさにあるということがわかっていない。

やおい」が「やまなしおちなしいみなし」であることを理解している女性二次創作愛好家の皆様は、特に、今回の流れにコッソリ眉をひそめたに違いない。

要は、偕成社さんは「ナンセンス」をご理解されていないということだ。

これこそ、文化的敗北の露呈である

センスがないかナンセンスギャグなんですよという話だ。言わせんなよ恥ずかしい。

あおむし」と「IOC」なんて微妙に似てないのがむしろ面白なっちゃうだろ。

大体、「センスがない」なんて元ネタに言われた時点でパロディした毎日新聞が勝ってしまたことを理解できないのだろうか。それこそ、不勉強である

あえて表層のみを掬い上げ、大衆向けカリカチュアとして処理した。

したら、話題になった。元ネタまで話題にしてくれた。

これではただの表現プロ仕事である偕成社があの作品を完成させてしまった。

本当に教養があり、ユーモア文化理解している人間は、あんなつまらない抗議文を出す意味を知っているんだよね。

パロディに対して「理解がない」「センスがない」等とのたまうことが、どれだけ恥ずかしいことか知っているんですよ。

共感性羞恥で顔が真っ赤になってしまった。

大体、今回の問題点偕成社の、下らなさを許容できないケツの穴の小ささに、原作の故カール氏を巻き込んでしまたことにある。

まさに、死人に口なしというやつだ。

本人が生きてたら、「そんなのどうでもいいよ!」と言わない保証はないが、死んでしまっては偕成社のようなお堅い人々に代弁者になられてしまう。

やっぱ人間長生きしなきゃだめだね。

結論

偕成社教養がなかった。

故に「多くの人に話題にされた」。

これは風刺画としての完全勝利である

結果、毎日新聞に軍配が上がってしまった。

仮にも海千山千毎日新聞あん抗議文ダメージ受けるわけないだろ馬鹿かよ。

「あーはいはい乙乙」以上の感情はないね確信してるわ。

そもそも、あーいうのは批判されてナンボだから

私は毎日新聞が嫌いなので、偕成社偕成社駄文を誉め称えた人はマジで猛省して欲しい。

2021-05-13

https://anond.hatelabo.jp/20210513172940

   その数学オリンピック問題は、基本的に    数論の基本性質である

                    a≧a

    が成り立つという極めて公理的なものを利用するという点で異常な簡潔性があった。数論では

               a>a 1>1

  は矛盾するが、    a≧a 1≧1 は一般的に言えるし、この性質を使って解ける鮮やかな問題が多々ある。

    この美しさに気づかないバカが、ヘルダーやイエンセンコーシー、チェビシェフの不等式、RMSカールソンなどが考えた汚い不等式に走っただけ。

2021-05-07

anond:20210507121605

原作だと高度なナノマシン技術があるから、それで実現不可能そうな色々なことが実現されているのではないだろうか

義体の全身の神経網はナノマシンで掘り進め?られて作られていたと思う

まり神経線維レベルの大きさのロボットが実現できていたと思う

もっとも、病院CTのような外部からの磁力で誘導しているような描写もあった気もする。似たような試みは現代にもありはするが

光学迷彩に関しては、東大などのプロジェクターなどを使う方法では当然実現不可能であり、

作者的には多分、物性とか素材の範疇で、CG環境球みたいなものもそれで受け取れるし、

環境球の様な情報を元に発光するような微小な要素で衣服などが構成されているのではないかと私は考える

もちろん、そんなことは現在科学技術では不可能ではあるが、SF的なありえない未来ナノマシン技術は便利な道具で、

例えば銃夢でもナノマシンでなんでも構成されていたりするため、かなり無茶苦茶なことができてしまっている

原子分子レベルロボットとか、カメラとか、発光する何かとか、漫画に比べれば不完全なものは実現できてるけど、

実現できたとしても、まだまだずっと先の話に思える。

それより、アップルシードブリレオスとかの方が攻殻機動隊よりも未来なのに実現できそうな気がする

というか、中国台湾フィリピンと小競り合いを始めて第三次世界大戦につながるのなら、

これから来たるべき世界攻殻機動隊よりアップルシードのような世界かもしれない

ランドメイトが実現する意味があるかはよく分からんが、そんなもんより今熱いのはドローンである

既存兵器がどんどん無人化されている

無人爆撃機は当然、これから戦車装甲車無人になる日が来るかもしれない

AIMLボタンを押せば勝手命中させるぐらいの精度になったり、

自動運転装甲車兵隊を運んだりする時代が来るかもしれない

もっとも、自動運転戦車装甲車を実現するためにDARPAチャレンジが行われていたりもしたが、

余裕でアメリカ大陸横断を走破できるとは言い難い代物であり、今でも実現に難はあるだろう

しかし、戦場走行するのと、そのへんの市街地走行するのなら、

自分戦場の方が実現しやすい要素も多々あるように思っている

戦場なら狭い路地を丁寧に走行する必要もなく、人を轢き○して問題になることも減るかもしれない

人と共存する環境での走行を実現するのは難しいが、戦場なら問題なくなるかもしれない

もっとも、現在アメリカ軍では完全に自律したドローンの導入は否定的である。つまり勝手走行し、勝手に敵を撃つ、という人間判断を挟まないロボット兵器には否定的であり、電子戦というか電波妨害されて墜落、場合によっては乗っ取られるリスクがあっても、無線による遠隔操作を重視している。よって、人類初のAI爆撃機空母を離着艦したあのニュース例外的ものといえるかも知れない。あくまでそういう試みであって、ナイトライダー映画に登場する人間と会話するステルス戦闘機みたいなものはまだまだ実現は難しく、できたとしてもロボット暴走した場合などを想定する軍に導入は否定的であろう

考えてみれば、デュナンナッツ父親カールは、今のアメリカでいうところのプレッパー

ミリシアみたいな人たちの中にいるとも考えられる

いわば第三次世界大戦を想定して、自分の娘を訓練し、鍛え上げたかである

実際、今のアメリカでは過激ミリシアプレッパーが来たるべき戦争に備える名目で、

自分の子供を学校に通わせず、サバイバルや銃、防毒マスクの使い方を教える、

核シェルター生活させるなどして問題にもなっているらしい

なやみ・まつ毛が絡まる

まつ毛が絡むんだけど、どうしたらいいの。

上下のまつ毛が絡まる。

上のまつ毛は、何故かは知らんが、目尻側はカールしている。目頭側はストレート

目尻側のカールした毛が、下まつ毛と絡んで、瞬きするたびにゴソゴソする。

まつ毛同士が絡まる。

主に上まつ毛だが、下まつ毛も。特に寝起き。

互いに絡まるので、朝は、手でほぐしてやらないといけない。

番外編・まつ毛が眼鏡に触る。

上まつ毛のストレートな毛は前に直進しているので、眼鏡レンズバサバサあたる。

まつ毛も、皮脂を帯びているので、レンズが汚れるのだ。困っている。

みんなこんな感じですか?

どうしたらいいの。

2021-05-04

anond:20200504195332

中学の時かなと思う。

日本音楽コンクール作曲部門投函する人に、大学院に在学中ですとか、シエナフランコドナトーニのマスタークラスにいますとか、パリ音楽院でジェラール・グリゼイについてますとか、そういうのを聞いたのが中学の時だよ。

小学校の時は、名前を聞いたが、何をするところなのかイメージできてないくらいかな。中学で間違いないと思う。


昔話で申し訳ないが、まだ大学院に行かないと何もわからないとか、そういうのは全くなかった。京大放任主義で「大学入学したら勝手あなたたちで勉強してください」時代で、早いやつは大学1年で将来の設計ができるのがいた。

1980年代常識だと、大学1-2年で没した数学者遺産はくみ取ってしまい、大学3-4年で存命の数学者アタック大学院1-2年で自分の同世代タイマン争いするってのが定番だったような気がするし、1950年代まれ教授もそうしているのが多い。

音楽も実は一緒で、大学1-2年で死んだ音楽家は全部覚えてしまい、大学3-4年で存命の作曲家を研究するのが定番だった。ちょうどメシアンケージ、アイネムやユンがなくなってしまい、そのあたりを大学2年までに知らないとダメで、大学3年以降は存命の作曲家、当時はラッヘンマン、ファーニホウ、ディトリッヒ、グロカール、シャッリーノ、サーリアホ、ディロンが攻略対象で、バーレットは日本人では誰も攻略できなかったんじゃないかな。


今日本人は退化してしまって、大学院の1年だとジェルヴァゾーニってとこらしい。こんなぼっちゃまおじょうちゃまレヴェルでは困るんだよねえ。大学院修士1年だと、クライドラーかステン=アナーセンでお願いしますよ。ほんとはサンダースかエカルまでやってほしいんだけど。ここら辺は博士の1年になってしまう。

2021-05-01

感染防止のためお菓子も箸で食ってるんだけど

ポテチとかカールとか箸で食うと手で食べるよりも明らかに美味しくないのはなぜなのか

2021-04-20

ラストオブアスおよび体力作りのススメ

プレステ3ゲームなんだけどさ、ざっくりいうと原因不明ウィルス蔓延して、それにかかると100%死ぬから感染から身を守るためにナイスミドル感染から延々と走って逃げ回ったり、感染者殴り殺したり射殺するゲームなんだけど(説明が雑)、あの世界をコロナ禍に置き換えると、アメリカでも銃の売れ行きが伸びたらしいし、俺も身体を鍛えるべきな気がしてきたんだよな。

ラスアスプレイ済みの奴ならわかると思うんだが、あの世界は最低限3つのステータスを満たさないと生き残れない。

1つは延々と走り回れる無限の体力、これがないと感染者に捕まって感染してしまうし、大人数の感染相手にする時はヒットアンドアウェイ原則なので、これも体力が無いと対処出来ない。どれだけ腕力があろうが、どれだけ銃の腕があろうが、パンデミック世界で体力が無いというのはあまりにも無力だ。

2つめは腕力だ。銃の弾が切れた。武器がない。こんな状況コロナ禍ならこんなのいつでも起こり得る。そういう時に最終的に頼れるのは、自分腕力だ。作中で壮年主人公は6発の殴打で敵を殴り殺していた。終盤になるとリボルバーの弾を弾くヘルメットを被った敵が出てくる。そんな敵も6発の殴打で、しかも明らかに頭を殴って、殴り殺しているのだ。敵と戦う世界腕力正義だ。知能も、善行も、祈りも、コロナ禍の前では何も頼りにならない。頼りになるのは、最終的に自分を守れるのは、己の腕力だけだ。神は腕力に宿る。

3つ目は視線の届く範囲10メートル以内なら好きな所へ確実に投擲できる技術だ。これは落ちてるレンガやビンを投げて相手の注意を逸らしたり、相手を引き付けたりするのに必要で。100%の精度が求められる。コロナ禍において投擲のミスは許されない。間違えれば命取りになるからだ。正面から走って襲ってくる感染者にビンを投げつけるとどうなるだろう。怯むのだ。そして君に圧倒的な腕力があれば、反撃を危惧せず一撃でコロナ感染者を殴り殺せる。ラスアス経験者なら投擲のお世話になった人はたくさんいるはずだ。投擲をマスターしたら火炎瓶の作り方を覚えよう。君の生存確率がグッと高くなるはずだ。

俺はコロナ禍になってから毎日10kmのランニングと、腕立てダンベカール逆立ち等ヒッティングマッスルメインの筋トレ公園で狙ったところに石を投げる練習をしている。

その結果、体重は4kg落ち、体脂肪率28%から12%にまで落ちた。今まで悪かった健康診断の数値が改善され、初めて「異常なし」の文言を見た。

俺はコロナ禍のパンデミックと戦う準備をしながら、健康を手に入れた。

俺はな、生きるためにずっと戦ってきた。お前らも、何があっても戦う目的を見つけなきゃダメなんだ。

2021-04-19

「弱者男性」と自殺率の男女比

 多分何度となく言及され、何度となく封殺されてるんだろうけれど、日本社会における男性自殺率の高さは女性の二倍以上であり、どう考えてもこの社会男性にとって厳しくできている。

 何でこんな単純な事実増田では無視され続けてるんだろうね?


 勿論女性だって嫌な思いをする。

 筋力が男性に劣ることから男性により精神的圧迫感を与えられることも多いし、同時にセクハラ対象にもなる。社会的に男性よりも給与待遇が悪いのも事実だ。有史以来女性にとっての社会部分的改善を見てはいものの、女性にとって完全な社会が実現しているとは到底言えないのが現状だと思う。


 ただ、今から言おうとしているのはそういうことじゃない。

 日本社会男性にとって生きにくいぞ?

 って話よ。

 ええ? そうだろうがよ?

 なんなら男性社会にとって都合のいい使い捨て資材以上のもんじゃねえぞ?


 男性における自殺率は十万人換算でおよそ24人なのに対し、女性自殺率は十万人換算で10人程度に過ぎない。

 女性よりも男性は2.4倍も自殺やすいの!

 2.4倍よ? 女性が一万人自殺する一方で、男性は二万四千人自殺してるってことよ?

 女性が十万人自殺する一方で、男性は二十四万人自殺してるってことよ? これがどういうことなのか分からないわけがないよね?

 勿論、俺は女性人生が誰しもにとってイージーだと言いたいわけじゃない。はっきり言って、男性には男性人生の旨味があることは認める。楽な部分があることは認める。

 でもね、客観的に言って、男性人生は決して楽じゃねえぞ? ってことよ。

 女性100万人自殺する中で、男性240万人自殺しているし、女性1000万人自殺する中で、男性2400万人自殺してるってことになるわけ。

 男性人生が楽?

 お前マジで言ってんのか? って話ですわ。


 どうしてこんなことが起こるかと言えば、当然ながら男性にとって社会が厳しくて辛いかである

 自殺の原因は様々で、それは病気障害といった健康面での問題であったり、借金苦などの金銭面での問題であったり、人間関係などの社会的な問題であったりするわけだけど、総合的に言って男性人生難易度結構高えぞ? その事実は端的に自殺率の男女比によって物語られているだろうがよ。

 お前らブクマカ男性が「社会強者」だとか言って、あたか男性がこの社会において生きることはイージーとでも言おうとしているかのようだけど、それはお前らブクマカが一部の「社会強者」だけを見て、男性全体を「社会強者」と決めつけてるだけのことで、大多数の男性はこの社会で惨めに苦しんでるぞ? 要するにブクマカが言ってるのはマーク・ザッカーバーグ暮らしぶりだけを見て、「あー、男性全体がザッカーバーグみたいに社会成功を収められる社会的背景を備えてるんだろうなー」とか言ってるのと一緒だからな? 男性皆がザッカーバーグであったりフェデラーであったりマグヌス・カールセンであったり柯潔であったり松山英樹であったりするわけじゃねえからな? 男性相対的社会的に給与優遇を受けてることや、社会ポストにおいて女性よりも優遇を受けていることは、決して男性人生難易度女性よりも低いことを意味しねえからな?

 男はしんどいの。

 男はつらいの。

 皆必死に生きてるの。

 別に皆が皆、有望な社会身体資本を与えられていて、成功のためのきっかけを持ってるわけじゃないの。それは男性においても変わるもんじゃないの。ついでに言うと男性寿命女性よりも短いという統計データ世界的に有意もので、要するに男性っていうのは女性よりも代謝が多いから、より生命を消耗しやすいの。要するにしんどいの。

 この意見って多分五千回くらい増田言及されてると思うんだけど、一度もホッテントリに上がる気配が無い。

 俺はもう怒ったぞ。

 どうあってもこの話題ホッテントリに公開させてみせるぞ。

2021-04-13

弱者男性」と自殺率の男女比

 多分何度となく言及され、何度となく封殺されてるんだろうけれど、日本社会における男性自殺率の高さは女性の二倍以上であり、どう考えてもこの社会男性にとって厳しくできている。

 何でこんな単純な事実増田では無視され続けてるんだろうね?


 勿論女性だって嫌な思いをする。

 筋力が男性に劣ることから男性により精神的圧迫感を与えられることも多いし、同時にセクハラ対象にもなる。社会的に男性よりも給与待遇が悪いのも事実だ。有史以来女性にとっての社会部分的改善を見てはいものの、女性にとって完全な社会が実現しているとは到底言えないのが現状だと思う。


 ただ、今から言おうとしているのはそういうことじゃない。

 日本社会男性にとって生きにくいぞ?

 って話よ。

 ええ? そうだろうがよ?

 なんなら男性社会にとって都合のいい使い捨て資材以上のもんじゃねえぞ?


 男性における自殺率は十万人換算でおよそ24人なのに対し、女性自殺率は十万人換算で10人程度に過ぎない。

 女性よりも男性は2.4倍も自殺やすいの!

 2.4倍よ? 女性が一万人自殺する一方で、男性は二万四千人自殺してるってことよ?

 女性が十万人自殺する一方で、男性は二十四万人自殺してるってことよ? これがどういうことなのか分からないわけがないよね?

 勿論、俺は女性人生が誰しもにとってイージーだと言いたいわけじゃない。はっきり言って、男性には男性人生の旨味というものがあることは認める。楽な部分があることは認める。

 でもね、客観的に言って、男性人生は決して楽じゃねえぞ? ってことよ。

 女性100万人自殺する中で、男性240万人自殺しているし、女性1000万人自殺する中で、男性2400万人自殺してるってことになるわけ。

 男性人生が楽?

 お前マジで言ってんのか? って話ですわ。


 どうしてこんなことが起こるかと言えば、当然ながら男性にとって社会が厳しくて辛いかである

 自殺の原因は様々で、それは病気障害といった健康面での問題であったり、借金苦などの金銭面での問題であったり、人間関係などの社会的な問題であったりするわけだけど、総合的に言って男性人生難易度結構高えぞ? その事実は端的に自殺率の男女比によって物語られているだろうがよ。

 お前らブクマカ男性が「社会強者」だとか言って、あたか男性がこの社会において生きることはイージーとでも言おうとしているかのようだけど、それはお前らブクマカが一部の「社会強者」だけを見て、男性全体を「社会強者」と決めつけてるだけで、大多数の男性はこの社会で惨めに苦しんでるぞ? 要するにブクマカが言ってるのはマーク・ザッカーバーグ暮らしぶりだけを見て、「あー、男性全体がザッカーバーグみたいに社会成功を収められる社会的背景を備えてるんだろうなー」とか言ってるのと一緒だからな? 男性皆がザッカーバーグであったりフェデラーであったりマグヌス・カールセンであったり柯潔であったり松山英樹であったりするわけじゃねえからな? 男性相対的社会的に給与優遇を受けてることや、社会ポストにおいて女性よりも優遇を受けていることは、決して男性人生難易度女性よりも低いことを意味しねえからな?

 男はしんどいの。

 男はつらいの。

 皆必死に生きてるの。

 別に皆が皆、有望な社会身体資本を与えられていて、成功のためのきっかけを持ってるわけじゃないの。それは男性においても変わるもんじゃないの。ついでに言うと男性寿命女性よりも短いという統計データ世界的に有意もので、要するに男性っていうのは女性よりも代謝が多いから、より生命を消耗しやすいの。要するにしんどいの。

 この意見って多分五千回くらい増田言及されてると思うんだけど、一度もホッテントリに上がる気配が無い。

 俺はもう怒ったぞ。

 どうあってもこの話題ホッテントリに公開させてみせるぞ。

弱者男性」と自殺率の男女比

 多分何度となく言及され、何度となく封殺されてるんだろうけれど、日本社会における男性自殺率の高さは女性の二倍以上であり、どう考えてもこの社会男性にとって厳しくできている。

 何でこんな単純な事実増田では無視され続けてるんだろうね?


 勿論女性だって嫌な思いをする。

 筋力が男性より劣ることから男性から精神的圧迫感を与えられることも多いし、同時にセクハラ対象にもなる。社会的に男性よりも給与待遇が悪いのも事実だ。有史以来女性にとっての社会部分的改善を見てはいものの、女性にとって完全な社会が実現しているとは到底言えないのが現状だと思う。


 ただ、今から言おうとしているのはそういうことじゃない。

 日本社会男性にとって生きにくいぞ?

 って話よ。

 ええ? そうだろうがよ?

 なんなら男性社会にとって都合のいい使い捨て資材以上のもんじゃねえぞ?


 男性における自殺率は十万人換算でおよそ24人なのに対し、女性自殺率は十万人換算で10人程度に過ぎない。

 女性よりも男性は2.4倍も自殺やすいの!

 2.4倍よ? 女性が一万人自殺する一方で、男性は二万四千人自殺してるってことよ?

 女性が十万人自殺する一方で、男性は二十四万人自殺してるってことよ? これがどういうことなのか分からないわけがないよね?

 勿論、俺は女性人生が誰しもにとってイージーだと言いたいわけじゃない。はっきり言って、男性には男性人生の旨味というものがあることは認める。楽な部分があることは認める。

 でもね、客観的に言って、男性人生は決して楽じゃねえぞ? ってことよ。

 女性100万人自殺する中で、男性240万人自殺しているし、女性1000万人自殺する中で、男性2400万人自殺してるってことになるわけ。

 男性人生が楽?

 お前マジで言ってんのか? って話ですわ。


 どうしてこんなことが起こるかと言えば、当然ながら男性にとって社会が厳しくて辛いかである

 自殺の原因は様々で、それは病気障害といった健康面での問題であったり、借金苦などの金銭面での問題であったり、人間関係などの社会的な問題であったりするわけだけど、総合的に言って男性人生難易度結構高えぞ? その事実は端的に自殺率の男女比によって物語られているだろうがよ。

 お前らブクマカ男性が「社会強者」だとか言って、あたか男性がこの社会において生きることはイージーとでも言おうとしているかのようだけど、それはお前らブクマカが一部の「社会強者」だけを見て、男性全体を「社会強者」と決めつけてるだけで、大多数の男性はこの社会で惨めに苦しんでるぞ? 要するにブクマカが言ってるのはマーク・ザッカーバーグ暮らしぶりだけを見て、「あー、男性全体がザッカーバーグみたいに社会成功を収められる社会的背景を備えてるんだろうなー」とか言ってるのと一緒だからな? 男性皆がザッカーバーグであったりフェデラーであったりマグヌス・カールセンであったり柯潔であったり松山英樹であったりするわけじゃねえからな? 男性相対的社会的に給与優遇を受けてることや、社会ポストにおいて女性よりも優遇を受けていることは、決して男性人生難易度女性よりも低いことを意味しねえからな?

 男はしんどいの。

 男はつらいの。

 皆必死に生きてるの。

 別に皆が皆、有望な社会身体資本を与えられていて、成功のためのきっかけを持ってるわけじゃないの。それは男性においても変わるもんじゃないの。ついでに言うと男性寿命女性よりも短いという統計データ世界的に有意もので、要するに男性っていうのは女性よりも代謝が多いから、より生命を消耗しやすいの。要するにしんどいの。

 この意見って多分五千回くらい増田言及されてると思うんだけど、一度もホッテントリに上がる気配が無い。

 俺はもう怒ったぞ。

 どうあってもこの話題ホッテントリに公開させてみせるぞ。

2021-04-12

「弱者男性」と自殺率の男女比

 多分何度となく言及され、何度となく封殺されてるんだろうけれど、日本社会における男性自殺率の高さは女性の二倍以上であり、どう考えてもこの社会男性にとって厳しくできている。

 何でこんな単純な事実増田では無視され続けてるんだろうね?


 勿論女性だって嫌な思いをする。

 筋力が男性に劣ることから男性により精神的圧迫感を与えられることも多いし、同時にセクハラ対象にもなる。社会的に男性よりも給与待遇が悪いのも事実だ。有史以来女性にとっての社会部分的改善を見てはいものの、女性にとって完全な社会が実現しているとは到底言えないのが現状だと思う。


 ただ、今から言おうとしているのはそういうことじゃない。

 日本社会男性にとって生きにくいぞ?

 って話よ。

 ええ? そうだろうがよ?

 なんなら男性社会にとって都合のいい使い捨て資材以上のもんじゃねえぞ?


 男性における自殺率は十万人換算でおよそ24人なのに対し、女性自殺率は十万人換算で10人程度に過ぎない。

 女性よりも男性は2.4倍も自殺やすいの!

 2.4倍よ? 女性が一万人自殺する一方で、男性は二万四千人自殺してるってことよ?

 女性が十万人自殺する一方で、男性は二十四万人自殺してるってことよ? これがどういうことなのか分からないわけがないよね?

 勿論、俺は女性人生が誰しもにとってイージーだと言いたいわけじゃない。はっきり言って、男性には男性人生の旨味というものがあることは認める。楽な部分があることは認める。

 でもね、客観的に言って、男性人生は決して楽じゃねえぞ? ってことよ。

 女性100万人自殺する中で、男性240万人自殺しているし、女性1000万人自殺する中で、男性2400万人自殺してるってことになるわけ。

 男性人生が楽?

 お前マジで言ってんのか? って話ですわ。


 どうしてこんなことが起こるかと言えば、当然ながら男性にとって社会が厳しくて辛いかである

 自殺の原因は様々で、それは病気障害といった健康面での問題であったり、借金苦などの金銭面での問題であったり、人間関係などの社会的な問題であったりするわけだけど、総合的に言って男性人生難易度結構高えぞ? その事実は端的に自殺率の男女比によって物語られているだろうがよ。

 お前らブクマカ男性が「社会強者」だとか言って、あたか男性がこの社会において生きることはイージーとでも言おうとしているかのようだけど、それはお前らブクマカが「社会強者」だけを見て、男性全体を「社会強者」と決めつけてるだけで、実際には男性における社会強者はごく一部だし、大多数の男性はこの社会で惨めに苦しんでるぞ? 要するにブクマカが言ってるのはマーク・ザッカーバーグ暮らしぶりだけを見て、「あー、男性全体がザッカーバーグみたいに社会成功を収められる社会的背景を備えてるんだろうなー」とか言ってるのと一緒だからな? 男性皆がザッカーバーグであったりフェデラーであったりマグヌス・カールセンであったり柯潔であったり松山英樹であったりするわけじゃねえからな? 男性相対的社会的に給与優遇を受けてることや、社会ポストにおいて女性よりも優遇を受けていることは、決して男性人生難易度女性よりも低いことを意味しねえからな?

 男はしんどいの。

 男はつらいの。

 皆必死に生きてるの。

 別に皆が皆、有望な社会身体資本を与えられていて、成功のためのきっかけを持ってるわけじゃないの。それは男性においても変わるもんじゃないの。ついでに言うと男性寿命女性よりも短いという統計データ世界的に有意もので、要するに男性っていうのは女性よりも代謝が多いから、より生命を消耗しやすいの。要するにしんどいの。

 この意見って多分五千回くらい増田言及されてると思うんだけど、一度もホッテントリに上がる気配が無い。

 俺はもう怒ったぞ。

 どうあってもこの話題ホッテントリに公開させてみせるぞ。

「弱者男性」と自殺率の男女比

 多分何度となく言及され、何度となく封殺されてるんだろうけれど、日本社会における男性自殺率の高さは女性の二倍以上であり、どう考えてもこの社会男性にとって厳しくできている。

 何でこんな単純な事実増田では無視され続けてるんだろうね?


 勿論女性だって嫌な思いをする。

 筋力が男性に劣ることから男性により精神的圧迫感を与えられることも多いし、同時にセクハラ対象にもなる。社会的に男性よりも給与待遇が悪いのも事実だ。有史以来女性にとっての社会部分的改善を見てはいものの、女性にとって完全な社会が実現しているとは到底言えないのが現状だと思う。


 ただ、今から言おうとしているのはそういうことじゃない。

 日本社会男性にとって生きにくいぞ?

 って話よ。

 ええ? そうだろうがよ?

 なんなら男性社会にとって都合のいい使い捨て資材以上のもんじゃねえぞ?


 男性における自殺率は十万人換算でおよそ24人なのに対し、女性自殺率は十万人換算で10人程度に過ぎない。

 女性よりも男性は2.4倍も自殺やすいの!

 2.4倍よ? 女性が一万人自殺する一方で、男性は二万四千人自殺してるってことよ?

 女性が十万人自殺する一方で、男性は二十四万人自殺してるってことよ? これがどういうことなのか分からないわけがないよね?

 勿論、俺は女性人生が誰しもにとってイージーだと言いたいわけじゃない。はっきり言って、男性には男性人生の旨味というものがあることは認める。楽な部分があることは認める。

 でもね、客観的に言って、男性人生は決して楽じゃねえぞ? ってことよ。

 女性100万人自殺する中で、男性240万人自殺しているし、女性1000万人自殺する中で、男性2400万人自殺してるってことになるわけ。

 男性人生が楽?

 お前マジで言ってんのか? って話ですわ。


 どうしてこんなことが起こるかと言えば、当然ながら男性にとって社会が厳しくて辛いかである

 自殺の原因は様々で、それは病気障害といった健康面での問題であったり、借金苦などの金銭面での問題であったり、人間関係などの社会的な問題であったりするわけだけど、総合的に言って男性人生難易度結構高えぞ? その事実は端的に自殺率の男女比によって物語られているだろうがよ。

 お前らブクマカ男性が「社会強者」だとか言って、あたか男性がこの社会において生きることはイージーとでも言おうとしているかのようだけど、それはお前らブクマカが一部の「社会強者」だけを見て、男性全体を「社会強者」と決めつけてるだけで、大多数の男性はこの社会で惨めに苦しんでるぞ? 要するにブクマカが言ってるのはマーク・ザッカーバーグ暮らしぶりだけを見て、「あー、男性全体がザッカーバーグみたいに社会成功を収められる社会的背景を備えてるんだろうなー」とか言ってるのと一緒だからな? 男性皆がザッカーバーグであったりフェデラーであったりマグヌス・カールセンであったり柯潔であったり松山英樹であったりするわけじゃねえからな? 男性相対的社会的に給与優遇を受けてることや、社会ポストにおいて女性よりも優遇を受けていることは、決して男性人生難易度女性よりも低いことを意味しねえからな?

 男はしんどいの。

 男はつらいの。

 皆必死に生きてるの。

 別に皆が皆、有望な社会身体資本を与えられていて、成功のためのきっかけを持ってるわけじゃないの。それは男性においても変わるもんじゃないの。ついでに言うと男性寿命女性よりも短いという統計データ世界的に有意もので、要するに男性っていうのは女性よりも代謝が多いから、より生命を消耗しやすいの。要するにしんどいの。

 この意見って多分五千回くらい増田言及されてると思うんだけど、一度もホッテントリに上がる気配が無い。

 俺はもう怒ったぞ。

 どうあってもこの話題ホッテントリに公開させてみせるぞ。

2021-04-04

anond:20210403232611

たぶん、道の選択を間違えた人と、成功した人との違いは、周囲の人々の影響の差だろう。

私は、東京にも海外にも行って、公的報道されたことがある人間である

「周囲の人々の影響の差」と安易即断できる人は世界が狭い。

世界は広い。

世の中には考えられない人がいっぱいいる。

ボリス・ブラッハーは数学建築を専攻したが、音楽に転じた。これは「間違えた」人なのだろうか?

ヤニス・クセナキス建築設計作曲二刀流だったが、どちらの領域でも傑出した業績を残せた。数学理解は散々なものだったが、彼の人生を間違えた故の産物だという人はもういない。

ルネ・レボヴィッツは「天才神童ヴァイオリニスト誕生!」ともてはやされたが、最後肩書は「指揮者」であった。ブーレーズから破門された人物として有名だが、「彼のおかげです」と真摯に礼を言うグロカールやマグワイヤがいる。

ヤニ・フリストウは哲学科の学生さんだったが、最後肩書は「作曲家」であった。

「周囲の人々」なんて、それは他人一方的偏見ではないのか。

何が成功なのか。何が最善の選択なのか。

そんなのは誰にもわからない。

自分だってからない。

大学院時代に専攻を変えて国際的デビューした連中なんていくらでもいるが、彼らの選択は「間違えた」ものなのだろうか?

2021-03-22

シュラ -肉体星座αψζ星雲-

シュラ 今、燃えん 手の足の鼓動に

シュラ、今、熱焼(あつ)く 終焉(おわり)知らぬ、ままに

暗き「さらば」 現身(うつしみ)脱ぎ

荒闇(こうやみ)に吹き 虚空のかぎり

シュラ 今、沈黙

地動 天・人道 凝視(みつ)めつつ

シュラ 今、ありし

宇宙(てん)の果てありしなら

曲難(みにく)さ「さらば」 血潮に溶け

蒸気の如く また冷たく

シュラは孤独(ひとり)なり

孤独(ひとり)とはおりし虚無

シュラ 蛍のように蒼白く透けて

臨終(いまわ)のきわに立つ

シュラ 今、生かん

嵐 熱風(シロッコ) 捲くなか

シュラ 今、煌めく

星座 星雲 鬣(たてがみ)に

懼(おそれ)り「さらば」 遠近(おちこち)に

自然霊(こだま)仮面 我亡霊(われ)を身体(かた)造る

シュラ 今、静寂

光栄 権力 みな星なり

シュラ 今、変身す

雷鳴 凄稲妻(いなづま) 大暗黒

悲劇(かな)しき「さらば」 運命星(えいえん)をも

配偶(つれあい)にして 地球(テラ)を心臓

シュラは星人(ほし)なり

星人(ほし)とは生命源(みなもと)なり

シュラ 幻星(まぼろし)あてて、幾世紀をつつみ

恐力(ちから)の源核(コア)・コロナ

シュラ 天の河

シュラ アンドロメダ

シュラ オリオン

シュラ カシオペア

シュラ クリューガー

シュラ セフェウス

シュラ シリウス

シュラ ソンブレロ

シュラ マジェラン

シュラ 今、チャンドラセカール限界

シュラ 今、チャンドラセカール限界

シュラ 今、チャンドラセカール限界

2021-03-18

anond:20210318173958

作曲演奏を同次元で完成させるタイプ人間が出てくるのが1970年代流行ったんだよ。

なんでかはよくわかってない。ティエンスーホリガー、グロカール、マッジ、ライリー三宅、Szabolcs Esztényi、サットマリー、ゴルトシタイン、デニヤー、フルカーソンと次々出てきたんだ。

実はこの路線ブルーノカニーノとリチャード・トライザルがやり始めたんだけど、全世界に普及した。

生き残ってるのはティエンスーグロカールホリガーくらい。

ティエンスーのすごいところはIRCAM馬鹿になってないところ。

2021-03-14

fff -フォルティッシッシモ-』〜歓喜に歌え!〜 第10-12

anond:20210314001312

ネタバレ

10ボヘミア地方プリッツ庭園 実況

ゲーテ(歌)「ようこそボヘミアへ」

謎の女(歌)「ようこそボヘミアへ」*単純な輪唱でなく

!謎の女は通訳役だったの⁈天才すぎる上田先生。謎の女無駄に歌うまいなぁ。ふた言ほど通訳した後はハミングに切り替えて実際は通訳していることを表現しつつ、劇中のゲーテベートーヴェン普通に会話をする。

この発音自分が知ってる発音と違うー。

ゲーテ「ほんとうにあなたの歌うべきことを歌っていますか」「まだ見つけていない真実がある。そんな気がします」

実際はベタ褒めだったようだけど、なるほど。

有名なエピソードきました。劇中では皇帝皇后カール大公ドル大公メッテルニヒもいたけれど、史実で目にしたのは皇后マリア・ルドヴィカとその取り巻き

皇后史実では1807年に2番目の妻マリア・テレジアが亡くなって、1808年にマリア・ルドヴィカになっているけど、劇中では千風さんが通しで演じている。だからこそ配役の名前も「オーストリア皇后」でぼかしてるんだな。

謎の女「過激なことを言わないで」

ゲーテ「(ベートーヴェンがまだ拷問も投獄もされていないのは)ナポレオンのおかげだ」

青木やよひ氏の著書によると、ゲーテベートーヴェンを直接諌めるようなことはしていなかった。

ベートーヴェン「奴は、負けない」

ナポレオンを完全に否定しきれていないというのは、かげはらさんの記事と同じ。

ベートーヴェンあなたには、失望しました」

実際はその後和解してた模様。

1812、1814。

葬送行進曲は、若干不吉さを増すオリジナルパートが加えられているか

流刑地はセントヘレナ島百日天下は飛ばされてる。

10場まとめ

11場 実況

A ウィーン会議

百日天下飛ばされたけどウィーン会議きたなあ1814年、退団の煌羽さんがメッテルニヒだしな。

青木やよひ氏の著書では、ゲーテナポレオン後継者メッテルニヒ見出したとも言われるらしいが、イェナ大学監督官の職を固辞。それは事実上監視であることを察知したからでは、と書かれている。これや。

メッテルニヒ音楽はただ美しく、民衆を慰めよ」

あぁ、上田先生京大講義パンとサーカス」だ…。

ふむ、ベートーヴェンの2歳下。彼の窮状を救うようメッテルニヒに訴えたという話を見かけたからそれ絡みかなあとも思ったけど、単純に宮廷側。(なおサリエリ も、ベートーヴェンの《ウェリントンの戦い》1813の演奏会打楽器だかで出演という話もあったけど、単純に宮廷側の模様。)実際ロッシーニウィーン会議はいなかった、かな。ウィーンロッシーニ人気が吹き荒れるのはウィーン会議後か。

テレマン会議は踊る

されど進まず。

実際は何曲か作曲して大活躍だった模様。

監視社会。

史実ではゲーテはテプリッツの時点でベートーヴェンの耳のことを知っていたよう。

メッテルニヒ「彼らはただ腹を満たし、あたたかいベッドで眠りたい。そのためなら革命大義も唱え、それでも不満なら変節して皇帝を支持する。彼らにとっては、革命でも、皇帝でも、音楽でもいいのだ、楽になれたら。さあ曲を書きたまえ、国民が日々の憂さを忘れるような」

痛烈。

謎の女「イギリスへ行きましょうよ」

お?

ベートーヴェン「なぜお前が俺の心配をする?」

うん。家政婦と通訳するうちに情が湧いたのかな。

ベートーヴェン疫病神。失せろ!」

ああ、才能から疫病神に戻ってしまった。

ウィーン会議で《運命》か!

「ほんとうに、聞こえてないのか」

「彼は終わりですな」

映画『不滅の恋』ではピアノ協奏曲第5番が崩壊し、アンナマリー・エルデーディが助けるシーンがあるけど、曲がなんだったにせよこんなことあったのかな。

去っちゃうのー⁈最後まで援助してたルドル大公も。とことん追い込むやつね。

B 過去の幻影

夢白さん美しい。耳が聞こえない怖さを感じたシーンはこっちだったかな。

11場まとめ

12ブロイニング家の居間 実況

おう、帰るんか。ほんとは一回も帰ってないらしいけど。

3拍子かと思ったら4拍子。オリジナルか。

  • レオノーレお産で死亡

おおーー、うーん、これもとことんベートーヴェンを追い込む設定か。実際はベートーヴェンより後に亡くなってる。じゃあさっきベートーヴェンに話しかけたエレオノーレは過去の幻影というよりも天国に行く前だったか

さな炎の健気さ、好き。

プリッツから戻った1812年の秋から6年ほど、"傑作の森"期を抜けたベートーヴェンはまた孤独期に入る。《ウェリントンの戦い》やウィーン会議での成功も彼にとってはなんでもなかった模様。交響曲については1812年7番、8番ときて、次の9番1824年完成までは10年以上開く。

不滅の恋人Aとの破局ナポレオン失脚、急激に悪化する耳(1812年時点ではまだ道具に頼らずとも会話ができていた)、パトロンたちが亡くなり経済的に困窮。甥カール親権問題なども。これが劇中では、ナポレオン失脚は同じとして、ゲーテとの決別、難聴を暴かれ演奏会で失敗、ルドル大公も去り(パトロンがいなくなるという点では一致)、そしてロールヘンの死(不滅の恋人との破局にあたるか)、になってる。

12場まとめ

最後の(最初の?)よりどころであった救済の記憶大事な人も失う。

2021-02-09

高速アームカールおじさんについて

高速アームカールおじさんとは、スポーツクラブウェイトトレーニングエリアで2~4kgくらいの軽いダンベルを持って、高速でアームカールを2~3セットして適当に腹筋して、ランニングマシンストレッチエリアに行くおじさんのことである。えてして、パワーラックとかスクワットラックとかの他の高重量トレーニングをするエリアや、意味もなくベンチを陣取ってシャカシャカ高速でアームカールをしている。さらランニングマシンも高速でバタバタ音を立てて5分くらい騒音を立てて、他の高速仲間と無限に喋ってたり、他の女性会員ちょっかい出してたりする。

なぜ高速なのかも不明、どこを鍛えてるのかも不明、何故不要なパワーラック内やベンチ上でやるのかも不明、本当に謎のおじさんである

間内で喋るために集まる場所病院じゃなくなっただけ健康的なのかもしれないが、他人ちょっかいかけないでほしい。

2021-01-24

anond:20210124013706

四肢切断を望む人々

http://x51.org/x/06/04/1009.php

そして現在車椅子に乗って生活しているカールは、今になってようやく、四肢切断を後悔する兆しがあることを、正直に告白している。例えばそれは、車椅子では決して出来ないこと― 例えばビーチで砂浜を踏むといった ― に気づいたときである

「(後悔を感じるのは)本当にちょっとした、些細なことなんです。でもそんなとき自分はそれまで一体何を考えていたんだろうと、思うことがあるんです。」



理解不能・・・(´;ω;`)ウゥゥ

2021-01-20

スペイン語の好きな語彙16選

guitarra

ギタッラ。ギターのこと。ラは巻き舌で!

fútbol

フットボルサッカーのこと。雑すぎる

béisbol

ベイスボル野球のこと。雑すぎる

sótano

ソタノ。地下室。響きが好き

preferentemente

プレフェレンテメンテ。「主に」みたいな意味。eが多い

placard

プラカー。タンス。アルゼンチン特有の語彙らしい

arrancar

アランカール。破る。「エンジンをかける」って意味でも使うことがあり、カッコいい

plata

プラタ。銀。ラプラタのプラタ。アルゼンチンではお金って意味にもなるらしい

chingar

チンガール。ファックするみたいなニュアンスメキシコ語らしい

guagua

アグアバスキューバ語。響きがかわいい

desastre

デサストレ。災害。「俺は○○に関してデサストレだ」ということで、超ヘタクソとかド不器用とかそういうニュアンスになるっぽい

sábado

サバド。土曜日。サタデーよりサバドのほうが若干好き

gigante

ヒガンテ。巨大な。スペイン語圏ドラえもんではジャイアンがヒガンテと呼ばれているらしい

atropellar

トロジャール。轢く。響きが好き

estropear

エストロペアール。壊れる。これも響きがいい

desierto

シエルト。砂漠。こういう英語に似てる語彙がわりと好き。「無人の」「不毛な」みたいな形容詞にもなるのがまたイイ

2021-01-16

俺の高校可愛い子多かった

 俺の高校普通に可愛い子多かった。ド田舎だが、地元では一番偏差値の高いいわゆる自称進学校。俺はそこにギリギリの成績で入り込んだわけだ。そこで思ったのが可愛い子多いなって話。俺は陰キャ高校彼女で来たことはなかった。成績も下っ端でずっとぼっちからクラスメート担任からバカにされまくり、家庭関係悪化し、普通に地獄の3年間だった。それでも何となく高校が楽しかった。それは可愛い子が多かったからだと思う。やっぱり美人って言うのはそこに居るだけで癒やしになるんだなって思う。無論、嫌なことが圧倒的に多く、もう一度やり直したいかと言われれば答えはノーだが、それでもjkたちのことは今でも覚えてるし、優しくしてくれたわけではないが、居るだけでつらさを和らげてくれてありがとうと思う。

 こんなことして自分でも気持ち悪いとは思うが、高校美人達を振り返っていきたい。

K田R

 ダントツ美人。成績優秀で陸上部所属運動神経抜群という学園ドラマに出てきそうな少女。声も可愛かった。控え目な性格ほとんど男子と話すことのない正に高嶺の花。努力家で勉強部活と頑張ってたから本当に凄い人だと思う。オーラ大人びててとても近寄りがたい。学園祭の時に和服着て、髪をカールにしたとき美人過ぎてビビった。

Y本K

 上記のRの友人。身長170cm以上。スタイル抜群のモデル体型。前見たときに脚の細さに驚いた。Rと一緒に登校してたが、二人並ぶ姿はとても美しかった。学園祭の時にアリスコスプレをしてたが、Rとハグしたとき光景はこの世の物とは思えないほど美しかった。明るい性格陽キャ

T.Y

 K程ではないが高身長。色白で目が大きくて鼻が高い西洋顔の美人上品で清楚な雰囲気。親が金持ちらしく、夏休みにはオーストラリアにいったらしい。

H尾.N

 色黒。やや吊り目、歯並びが少し悪かったがトータルで見れば美人

K折.Y

 色白、スタイル抜群。目が大きく、唇が厚く、鼻が高いハーフ顔。スクールカースト的には陽キャ

T.Y

 目が細いのが玉に瑕。他の人が細身なのに対し、普通の体型。性格大人しい。

K陽.R

 阪大文学部に現役で行ったエリート。色白の上品美人

N川K

 主席高校に入ったエリート。自宅浪一年東大理系に進学した。高身長で恵体。

目が細い

N尾M

 色白・小柄。明るい性格

Y女H

 名古屋大学に現役で受かったエリート。色黒細身。テニス部所属する文武両道才色兼備性格も明るい。

I葉E

 小柄の清楚美人中学からの友人の彼女

K井H

 小柄色白。人形みたいな可愛い見た目だが、性格は冷めてた。成績優秀なのに医学部看護学科に推薦で進学した。

2021-01-11

anond:20210110191811

返答ありがとう

> なので、まず共感必要というのは理解してるよ。

理解していない人の理解の助けになればいいかと思って書いた

共感必要、という点では理解が一致しているようで何より。

ブコメid:lady_jokerブコメなんで、この人が奥さん?を念頭に置いているのか親とかを念頭に置いているのか俺にもわからん

推測だけど、奥さんでも親でも一緒だと思うよ。

要は、頑張ってご飯を作って「さあどうぞ」って持って行った時って、往々にして相手を喜ばせたい、相手サービスしたい、

という思いがあるから作っている、と容易に推定できるんだよ(もちろん、究極的には確認しないとわからないけど)。

ごはん提供することで、相手が喜ぶ顔を見る、ということがモチベーションになっている人は結構いる、ということ。

その人の、そういう世界観は、必ずしもあなた世界観とは合致しないかもしれない。

そうだとしても、まずはその人(コミュニケーションを開始した人)に合わせるところから始めるのが、大事

サッカーでのパスを例に考えよう。

パスを出す側も、受ける側も、ちゃんと「パスしよう」と考えないと、パスが成立しないじゃない?

両方が相手に合わせようとすることが大事になる。

今回のケースでは、明らかに受け手側」が「出し手側」を意識していない事が明らかだったので、

それを指摘した次第。

恋愛工学ならぬ、付き合い工学みたいなのが欲しいわ

実際には、それに類するものは、すでに存在している。

恋愛工学」のルーツをたどるのがポイント

ニールシュトラウスの「ザ・ゲーム」という本で説明されているPUA(ピック・アップ・アーティスト)という考え方だ。

恋愛工学は、これを日本版アレンジしたものと考えると良い。

PUAについては、「ザ・ゲーム」を読めばわかるのだけど、

さらに、このベースになっている心理学モデルが、神経言語プログラミング通称NLPだ。

NLPをざっくり言うと、催眠術で使う言語アプローチベースとした心理モデルで、今一つエビデンスが取れていない脇の甘さでも有名だ。

ただ、実務上、非常に使えるモデルであるため、話し方教室コーチングスクール営業向けセミナー自己啓発セミナーあたりでよく(NLPと呼ばずに)引用されている。

(メンタリストDaiGoが使っているメンタリズムも、NLPをかなり参照している)

ここでは別にNLPを学んで欲しくてこの話をしているわけではないため、一部のエッセンスを伝えるにとどめる。

催眠術師は、催眠術をかけるときに、被験者ラポールをとる。

ラポールとは「かけ橋」、相手との心が通じ合った関係を築くことができている状態を指す。

ラブラブカップルが、ペアルックにしたり、言葉遣い雰囲気が似てきたりすることがあるじゃない?

この状態をある程度意識して作っていくということ。

ラポールを取るためには、被験者言語的、非言語的に発している情報シンクロすることが重要だ。

NLPでは、その技術最初トレーニングする(ペーシング、リーディング)。

また、NLPは、当初心理療法として開発されていたため、

その成立過程で、カールロジャーズ提唱した「傾聴」という概念を参照している。

そのため、NLPでは相手の話を積極的聴くことで、相手ラポールを築くことを学ぶ。

さて、

> これ自体はやったことがある。ただうまくはいかなかった。

> 「お前が何考えてるか全然わかんねえよ」とはしょっちゅう言われていたので、その度に

> 「なるほど、俺が何考えてるかわからないんだね」と返してはみたんだけど

とあるけど、「お前が何考えてるか全然わかんねえよ」と相手に思わせてしまった状態からは、

ラポールの構築は、可能ではあるものの、手間がかかるもの、と思った方が良い。

相手に「何考えているかからない奴」という評価が出来上がっているので、

そこを緩めるほど多くのコミュニケーションを取る必要があるからだ。

可能であれば、早い段階からラポールを築いておくことが望ましい。

相手評価が固まる前の早い段階から相手マッチするようにしていくことで、

「お前の考えている事、よくわかるわ」にしていくことが、より容易になる。

NLPに限らず、この手のスキルは、実際に使えるようになるまでの訓練が必要だ。

コーチングスクールや話し方教室など、「実際に対人練習ができる」場所に行って、

トレーニングし、「型」を身につけることが有効だと思う。

そして型を身につけたら、日常コミュニケーション実践していく。

日常の膨大なコミュニケーション試行錯誤することで、「型」が実際に使えるものに変わるからだ。

結構大変かもしれないけど(自分はそうだったので)、

コミュニケーションができるようになりたい」という渇望があれば、どうにかなると思うよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん