2023-12-25

子供に手を上げてしまった

娘は中学生で、難しい年頃なのは分かってる。

それでもクリスマスプレゼントをお願いしてくるのは、可愛いことだと思ってしまうんだ。

娘はゲーム機が欲しいと言った。

はっきり言って私は薄給だ。

一介のサラリーマンで、自分が有能だとは思わないし、だから親子三人かつかつながら何とか暮らしている。

娘が欲しいと言ったゲーム機は最新型のもので、なかなか値段が張った。

それでも頼ってくれたことは嬉しいし、クリスマスは今でも一緒に過ごしてくれるのも嬉しい。

子供は本当に、あっという間に成長する。

今のこの時が本当に貴重で、大切なことも知っている。

良い関係で居たい。

娘は小さい時、私からなかなか離れようとはしなかった。

甘えん坊な子だった。

失望させたくない。

共働きの妻と話して、買ってあげることにした。

クリスマスの夜、ケーキを食べた。ショートケーキ三つ。

それからプレゼント用の包装に包まれゲーム機プレゼントした。

娘は喜んだ。

その綻んだ顔を見て、ああ本当に良かったと思った。

妻と一緒に顔を合わせて笑った。

包装を破くように解いて、ゲーム機を見て、娘は少し首を傾げた。

どうかした?と妻が聞くと、娘は言った。

これ、中古じゃん。

は?なんで新品じゃないの?

途端、笑顔が消えた。

ごめん、新品は高くて…

娘は納得しなかった。

普通新品だよね。中古とかありえない。

妻を見ると震えていた。

何も言えなかった。

中古ならいらない。

うちって新品も買えないほど貧乏なんだ。

最悪。

その言葉を聞いた時、気付けば娘の頬をぶっていた。

反射的なことで、やってしまった後でハッとし後悔した。

娘は驚き、私をキッと睨み、立ち上がるとゲーム機の箱を蹴ってリビングから出て行った

私は何もできず、時が止まったかのようにしばらく立ち尽くして呆然としていた。

嗚咽が聞こえて振り返ると妻が泣いていた。

私には何もできなかった。

…何も。

今も娘に手を上げてしまたことは後悔している。

でも、どうすれば良かったのか分からない。

娘が不憫なのも、うちが貧乏なのも、政治のせいにでもすればいいのだろうか。

現実に出来たのは、妻を慰め、酒を飲むことぐらいだった。

  • Steam Deckでも買ったの?

  • 中学生の女の子がPS5かXbox Series Xを欲しがるわけがないのでこれは嘘増です

    • だよなー 俺はマイクラ用にゲーパソまきあげられた(俺用に買ったのに)  どうしてもMODいれたいんだってさ

    • 嘘松を楽しむのがここの一流の愉しみ方だぞ

      • いいいwwwwいちりゅうwwww 精神2ちゃんねらーのままのおっさんが一流www

        • 働いてる証拠出せなかったニートさん?

          • 働いてる証拠とかいう匿名掲示板にあるまじき馬鹿っぽい要求

            • 違う人だったらごめんね 「他人にそういう馬鹿っぽい証拠を求めるのに」自分が同じこと言われたら逃げ出すという人がいたんだよ

              • 増田はIDも何も見えんわけだから、同じ時間帯にいるってだけで複数の増田の投稿を同一の人によるものだと思うのは馬鹿だし、そもそも相手の要求が馬鹿なのがわかってるならそれを「...

          • お前は非正規のゴミだろ  ○殺しときなさい

      • 釣られた人の定番の言い訳ですやん、それ

  • 田中角栄「眞紀子に手をあげてしまった」 いよっ♪

  • こんな釣りでもブクマカはマジレスしてくれて優しいね

  • 最新ゲーム機の中古の相場なんざ店舗だとほぼ9掛け8掛け、フリマサイトも送料入れりゃ同じようなもん。 なら楽天生活圏とかヤフー生活圏で買う方がリセールバリュー考えても得だし...

  • こういう釣りってなんか古臭いし女キャラの言動がおかしいけど、やっぱ女と縁がなくて子供もいない中年男が書いてるからなんだろうか

    • 「現実の女性」じゃなくて「アニメとかまとめサイトのエピソードに出てくる女」っぽい言動よな

  • 年収750万円資産5600万円のワイはそもそもクリスマスプレゼントなんて買わんし自分も別にいらないで。

    • お前独身だろ。笑

      • 700万以上の年収と5000万以上の資産を持ってても一人なのか。

        • マイワイブズの資産価値は1億円以上やで

        • 結婚するとその金を使って自宅購入したり育児に使うんやで。 結婚してないからその分の金が浮いて貯金できてるだけ。 実際、結婚しなければそれくらい貯金するのは余裕やぞ。

          • 年収750万円資産5600万円増田本人だがワイは35歳やで。 ちなみに一人暮らしやで。 実際に結婚してる人たちは結婚してなかったとして35歳一人暮らしで本当にこれだけ貯められるんかなぁ...

            • 貯められるのは一部だろうけど、それが幸せかどうかはまた別問題だよねっていう

            • で?

            • 少なくともお前が結婚してたら資産5600万円は無理やろ。 結婚できない負け犬がよお吠えるわ。

            • 少なくとも子供のクリスマスプレゼントに対してコメントする権利は無いわなw 結婚できない35歳の独身おっさんが「ワイはそもそもクリスマスプレゼントなんて買わんし自分も別にいら...

              • ワイの年収と資産でなんかコンプレックス刺激してしまったのならスマンやで。

                • おれも35歳だが2000万しかないわ 何かと金がかかるけど、嫁はん子どもと過ごす生活はプライスレスや

                  • 俺も30だが先日借金したわ

                    • 27歳だがこういうおっさんの年収オークションはほんと見苦しいわ 精々100万ちょっとか貯金なんてないだろお前らに

            • 飲み代とかもないから溜めれるんやろなぁ。

  • 共働きなのに新品のゲームが買えないってどんな家庭なんだ

    • ブライダルローンが残ってるんでしょ

      • ブライダルローンってなんや?と思って調べたら結婚式や新婚旅行の借金なんやな… 身の丈にあった結婚式にしとけばいいのに、借金してまでそんな見栄を張る感覚は理解できないわ

        • 300万円借金してでも式をあげた方がいいって、ソープ嬢のツイッターが呟いて、はてブでも炎上してたよ。

  • そりゃぶったら駄目でしょ。確かにこの娘はわがままで俺もムカつくけど、手をあげるほどではない。普通に冷静に「うん、ウチはそれくらい貧乏なんだよ」って正直に言えばいいので...

  • 息子が叔母と祖母(妹と母)からお年玉貰っておいて、「これだけかあ」と言ったときは、手が出たね 子供は子供だよ

  • なんか凄まじい加齢臭がする文体だ 演歌聞いてるみたい

  • 「…何も。」の自己陶酔(憐憫)感

  • 俺はあんたを責められない。 娘さんの言葉は、置かれた環境に向けてだったかもしれないが、あんたとしちゃ、自分や奥さんの尊厳を踏みにじったように聞こえただろうと思う。 弱いと...

  • いや、おまえんちが貧乏なのはおまえのせいだろ

  • sametashark 前提として暴力は良くないが、増田が手を挙げたことは理解するし、同じ状況なら自分もそうしたと思う。娘には「他人にねだるしかない立場」の自覚と謝罪があるまで普段通...

  • ゲーム機すら買い与えられないような極貧が子供産むなよ 経済的虐待っていうんだそういうのは

  • 5chのスレ立ておせーぞ

  • これが釣りではなく本当のことだったとして、できるのはいかに悔やむかではなく、いかに関係を修復するかだろうな まずはちゃんと娘に謝って、それができたら増田なんてやめてもっ...

    • それな! わざわざラッピングしてプレゼントするくらいなら、新品にするよな。 逆に、ゲーム機は買えるけれど、経済的に新品は無理というのならそれを事前に説明する所だと思う。 ...

  • 落ち着けよ。 お前は独身中年弱者男性で妻も娘もいないだろ?

    • はっと我に帰った私は、ダッチワイフのみさきちゃんを殴ってしまった自責の念とともに、中古ゲーム機をあけてプレイに専念した。

  • 創作くさ 最新ゲーム機の名前を伏せる必要性を感じない 吟味して妥協してPS5等の中古買うなら具体的に中古価格でいくらだったか書くだろ 書きたくなるもんだろ

  • PS5欲しがるJC? 20年前ならPS2欲しがるJC居たかもしれんが流石に笑

  • まあこの増田は嘘くさいけど、中古がダメっていうのがよくわからない。新品を買ったって自分が開封したらそれはもう中古だよ? それとも保証期限とかそういう話?

    • 他人が売った婚約指輪を中古で買って渡しても何の問題もないって感じ?

  • 中古は抵抗あるやろ。 新品を買って無駄にした経験を何度も繰り返すことで中古への抵抗感を下げるからしゃーない。 最終的にお金あっても新品でゲーム買えなくなる。

    • 子供のうちならあるかもしれんね でも子供だって家がそんな裕福じゃないことぐらい理解できてるよね

  • 「娘」の口調が昔のケータイ小説のノリなんだよな。 あとやたら改行あるのもケータイ小説の文化というか作法。 これって釣り以前にどっかからのコピペなんじゃねえの?

    • それな。 あとこの展開だとリアルにブチ切れるのはだいたい嫁の方。 娘からこんだけの仕打ちをされた嫁がメソメソ泣いてるだけってあり得ないと思う。

      • 娘の話し方が20年前の10代っぽいのは同意だけど どういう対応なのかは奥さんによるやろ

  • そういうコミュニケーションがあるだけいいじゃないか きっと娘も分かってくれるよ。 うちは、何も欲しい物が無いらしく、、、 じゃあピクミン4って言われて買ってやったのに、まだ...

  • 娘「は?これ嫌儲にスレ立てるためのクソ記事じゃん」 娘「最悪」

  • 凄い嘘っぽい、けど増田が貧困状態ってのは嘘じゃなさそうだ

  • たかがゲーム機1個に悩みに悩んでやっと中古で買えた1台って事はあまりゲーム機に馴染み無いと思うんだけど娘はどこで中古って判断できた設定?

  • 【悲報】娘「なにこれ?このクリスマスプレゼントのPS5中古じゃん。中古とかありえないんだけと」(ヽ゜ん゜)頬をパーン [158478931] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1703548881/ また...

  • 物理的暴力がノーペナだったのがやっとだめだと周知され浸透してきた段階。人類は進歩してるが歩みは遅い。 精神的暴力もパワハラ、アカハラ、DV、児童虐待でダメな方向に進んでき...

  • サンタクロースになすり付けたらよかったのに

  • ぶっ飛ばして正解 娘は反省したほうがいい 寝転がってテレビ見てるだけで何もしないクソ親が沢山いるなか、何かしただけですごいエライ

  • 作文にしても全然面白くない

  • 戸塚ヨットスクールとかに送って根性を叩き直さなきゃまずいだろ。 親への感謝が出来ないクズは人間じゃない。

  • 今回手を挙げたこと自体よりも、 自分は完璧な親でありたいとか だから子供にも完璧を求めるとか あるいは子供に一切の苦難を与えないままに来たか そんな風になってないか、という...

  • 思わずクリックしてしまう見出しとか、わざわざドラマチックになるように「中古」ってのを途中まで伏せる書き方とか、そもそも最新型のゲーム機で、新品と中古でそんなに値段違わ...

  • とりあえず娘には謝った方がいいのでは…

  • 創作には作者の知性の限界が顕れる がんばってるのはわかるけど ある意味ここは残酷な場所だ

  • 次は白旗を上げよう

  • 厚生労働省は愛の鞭を無くそう言うとるけど奴らからしたらごく当たり前といってもハイソサイエティ向けの言葉なんだよな 行政の言葉やお達しって無意識にしれっと上層部に向けた言...

  • パァン!茶!宿直!

  • ぼく「でもお母さんも娘ちゃんも、誰かのお古じゃん」

  • これが「お母さん、なんで勉強しなきゃいけないの?」に対するアンサーです。

    • 『いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。』 ってコト!?

    • 勉強はいっぱいした結果かもしれんよ 足りなかったとしたら遺伝子なので子供も受け継いでるし

  • でも自分は中古で売りつけるんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん