2021-10-01

眞子さま結婚に反対してる人がほぼおばさんだった

色んな世代の人と話す機会があるんだけど、特に若い人はかなり高い確率眞子さま結婚を祝福している。

もちろん観測範囲内の話なので、これは「男の子恐竜が好き」みたいな話だと思ってほしい。恐竜が好きでない男の子もいるし、恐竜が好きな女の子もいる。

若者は「さとり」なんて言われるように、政治的な事にあまり熱心ではない。

関心がないというよりは、大人特に政治を主導するような中高年の事をそもそもまり信用しておらず、旧時代的な野蛮人だとでも思っている節があるのだろうか。

政治がなにかおかしなことになっていたり、ベテランの人が炎上したときの態度は、「まあ、大人が言うようなことなんて全部変でしょ」みたいな感じだ。

今の偉い人たちが死ぬまでじっと待つ必要があってそれから自分たち社会だ、という様子にも見える。

対して、烈火の如く怒りだすのが40代以上のおじさん・おばさんである

特に今の40歳周辺の人物は、なまじネットの使い方にも長けていたり、氷河期時代犠牲者でもあるので、とにかく政治不信が強い。

50代以上になるとパソコンスマートフォンは少しとっつきにくい若者機械として認識する人が徐々に増えるが(特に働いていない専業主婦)、3、40代ぐらいだとむしろネット黎明期に詳しいような人も多く、仕事で当たり前に使ってもいる。

若者と同様に大人(高齢者)を信じてはいないのだが、若者他人事としてある程度距離を置こうとするのに対して、この世代は直接的な行動を伴う。

どっちがいいという話ではないのだが、このような態度の違いと言うのは確実にある。

表題眞子さま結婚の件に戻るが、これに反対しているのは自身観測範囲では殆どおばさんであった。

若者ほとんどは、やはりこういった上の出来事をあまり自分事には捉えない傾向にある。

何人かと話したが、「1億円支払われるっていっても別に1人1円でしょ?1億円の税金とかちょっと道路工事したらなくなりそう」という1億円の価値いかに低いかについて語る者もいれば、

結婚のもの価値観が自由であるべきと考えていて、本人たちが望んでいるならどのような結婚でも祝福されるべきとか、他人咎められる必要はないという発想の者もいた。これは昨今の同性婚の流れなどに敏感というのもあるのだろう。

40代以上の女性殆ど反対だった。

払った税金の総額が積み重なっている事や、またその殆どが既婚者であることから結婚というもの障害も肌にしみて気になるのだろう。

また「皇室品格」や「血税」というワードを良く使用するのもこの年代だ。他人結婚に対して熱烈な興味があるというのもこの年代の特徴なのかもしれない。

ちなみにではおばさんではなくおじさんたちは何をしているかというと、この話自体あんまり関心がなさそうに見える。

誰が結婚した、離婚したみたいなニュース自体にあまり興味が無いのかもしれない。「はじめは関心があったがもうさっさとこの話終わりにしてくれ、いい加減うざったいな」みたいな態度の人が多かった。

小室氏が天皇家に加わる訳でもなければ一時金も辞退しそうなので、もう他人事というかどうでもいいのだろう。

あとは男性視点から見た時に、皇族との結婚は少しばかり夢のある話なのかもしれないと感じるシーンも多かった。

男性としてわずかにある小室氏への親近感や共感のようなものが、この話に積極的批判を浴びせたがらない原因なのかもしれない。

もちろん観測範囲内の話なので、これは「男の子恐竜が好き」みたいな話だと思ってほしい。恐竜が好きでない男の子もいるし、恐竜が好きな女の子もいる。

  • まこ様と同い年の女だけど自分含め周りの同世代は反対の人が多いな 友達の婚約者があれだったら本気で止めると思う あとダメ男とか無職の男と付き合った経験がある人も反対してる ...

    • 友達でもねえ他人の結婚に反対するってどんだけ暇なん? 人の心配する前に自分の人生何とかしろ

      • アメリカのNYで2000万円稼いでくれる男やぞ。おれやったら絶対に玉の輿に乗るね。お母ちゃんは日本でくらさせればええ。

  • 紀子さんと同世代同時期に結婚したバブルおばさんが多いよ 上昇婚狙いおばさん達の憧れのプリンセスだったんだよ

  • 爆乳・ロリ顔・ロリボイスの上に絶対無敵の皇族身分。そりゃ、ポンコツブサイクおばはんは妬むわな。

  • 5秒しか読んでないけどそんな分析してなんか自分や世界のためになっとるんかなとおもった どうせ分析するなら「まこさまに賛成してる人は幸せな家庭な人がおおい」とかで分析して...

  • 今の40代の半分くらいは子 ギャル全盛世代だよ。皇室の品格とかいう?せめて50オーバーでしょう。

  • 皇室ネタといえば女性誌の定番だからね。特にスキャンダル方面で 何がそんな楽しいのかよくわからんが

  • おばさんが1番人を分かってる気がする

  • そりゃ、現天皇の妹のサーヤたんが黒田慶樹というエリートと結婚したのに、なんで KK やねんとは ICU OB の俺は思うねん。

    • KKのほうが学歴上じゃん。

      • でも、KK よりは黒田さんの方が良いでしょ?

        • 小室圭さんは、ニューヨークの大手弁護士事務所に務める弁護士ですよ。 地方公務員とは、格が違う。

          • 結局、女は下方婚しない。

            • このカップルでもこのトラバつくんだな

              • なぜなら眞子も下方婚していないから。 所得でいったら上位0.1%以下ではなないだろうか。

          • クビにされるリスクとか考えるとバカらしいじゃん。それに KK は結構年取っているから、アメリカでも遅いほうでしょ。

  • 周りの既婚女性は反対してるな あの2人がどうとかっていうよりコムケイ母がやばすぎるからってことで 嫁姑問題はどこにでもあるからわざわざなぜ地雷を選ぶのかと コムケイ母をなん...

  • おばさんはね、何度もあのタイプの男に騙され被害を受けてきたから、分かっちゃうのよ。 若い子はそういう経験が少ないから気づかないだけよ。

  • 反対派は、皇室が好き。眞子さまに期待していた人たち。国民として理解できるアンサーが欲しかった。たぶん心配もしている。 擁護派は、皇室については疑問視派なのでは。

  • しかしながら、30までにご結婚なさりたいご希望も、皇室を出てしまわれる事も。 全ては、眞子さまのご意向通りに進んでおりますよ。 私はお二人への猛バッシングがあった時から擁...

  • 40代のおっさんだけど、これがきっかけで皇族に対する敬意が下がったのは事実だなぁ。 美智子皇后からあとはその辺の一般人と地続きになっちゃってるじゃんって思った。 秋篠宮殿下...

    • 生活費が足りなければ眞子さんがマクドナルドでパートやるから大丈夫だあ。

  • この国のババア、本当有害だと思う。顔だけで小泉進次郎に総理になってとかアホなこと抜かすし。

  • ネットだと年齢は知らんが盛んに叩いているのは殆ど男に見えるわ 女叩き記事で満載のまとめサイトで記事が頻繁に上がっているから。 仮に反対しているのが「おばさん」ばかりだとし...

  • >もちろん観測範囲内の話なので、これは「男の子が恐竜が好き」みたいな話だと思ってほしい。恐竜が好きでない男の子もいるし、恐竜が好きな女の子もいる。 じゃあわざわざ書かな...

  • ネットだとどう見ても叩いてるの男ばかりじゃん。 道鏡がどうとか股間がとか卑猥な罵詈雑言まで浴びせてるし。

  • 「おばさん」とわざわざ書いて侮辱する根性

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん