2021年10月01日の日記

2021-10-01

anond:20211001235650

日本人半導体協定からアメリカ卑劣さを何も学んでない。

どんだけお人好しなのか。

そのうえアメリカと一緒になって中国に対して喚いてるんだからあほなのかな。うちら

寝れないので。

夫の惚気を友達同士では言えないのでここに書いておく。

結婚2年半。

夫がたまらなく愛しい。

夫が私の手を握ったまま、すやすや寝てる姿を見てると、私のほうが年下なのに「私がこの人を幸せにしなきゃ」という使命感を感じる。

夫は自分が知り合った中で一番優しい人だ。

よくわからないけど、夫は私のことが好きらしい。

よくわからないけど、私はそれを嬉しいことだと思う。

私のことを好きでいてくれるから優しいんだと思うけど、夫は根っこの部分も優しい。

繊細すぎる所もある。

私のほうが鈍感で申し訳ないと思うこともある。

でもそれを「君にはどっしり構えておいてもらいたいんだよ」と夫は言ってくれる。

私が鈍感ゆえに気付かず夫を傷つけてしまうことがあるかしれないのに。

夫は体が弱い。

体調にいつも何か不調を抱えている。

それでも、夫は私がちょっとした自分の不調を口に出すといつもとても心配してくれる。

はい妊娠中でいつもより体調不良になりがちなんだけれども、またそれか、と流さずに毎回本気で心配してくれるから嬉しい。

夫は浮気をしない。

付き合ってるとき2回ぐらいめの夜で、

早撃ちなのでは?と思っていたら、

夫が「だから浮気できない(笑)」と言っていた。

結婚してみたら毎日好き好きちゅっちゅ、

今日も愛してるよ」と言って抱きしめてくるうっとおしいほどの愛妻家で、私は性欲なんてどうでもよくなった。

ただこの人と幸せになりたいとだけ思うようになった。

なんとかして、夫を健康に、幸せにしなければいけないと思う。

このマチの飲食店カードが使えない

人口1万人弱の港町に転勤した。

事務所は1人勤務、隣接する社宅はファミリー向け仕様で、独身中年男としては快適この上ない。

港町ゆえ、良い感じの飲み屋もあるのだが、軒並みクレジットカードが使えない。

飲食業組合で申し合わせてカード機械を入れていないのか?って思うほど。

かに手数料率5%として、1人3千円の飲み代から150円カード会社に取られるのは痛いってのは分かる。

スナックチャームお通し)で、都会には流通しないような魚介類臓物料理とか出てくるけど、ああいうのの原価分には成っちゃう金額だもんな。

とは言え、夜中のこの時間現金が欲しくても、コンビニ24時間ATMなんて無いマチだ。

手元にカネが無ければ、もう一軒行くのはヤメておこう、的な機会損失の方が痛いんじゃないかな。

(とは思ったけど、実際のところは自分のように一人で飲みに出る人は少なく、地元のツレと飲み歩く人が多いから、今日のところは持ってる人が払う、みたいな形で回るんだろうか)

まあ、クレカ払いに慣れたオッサンとしては、飲み代の現金払いってのは、真っ当なことではあれど、金額リアル意識して足が遠のいてしまう。

今、三井住友ゴールドNLカードを作って、年間100万円使えば会費が永年無料になるってのをチャレンジしていることもあり、カード使えない現金払いには抵抗あるのよ(笑)

クレカが使える近所のスーパーで魚を買っても相当なクオリティなんで、飲みに出ず、社宅で缶ビール飲みながらスーパーの半額刺身、みたいな生活なっちゃうんだよなあ。

anond:20211001234734

ホンダ営業さんが売れるのは軽だけってぼやいとった。

会社も軽しか売る気があらへんらしい。

イギリスだけじゃなく国内工業も畳んでるって。

ステレオタイプジェンダー観は悪じゃない

男性へのセクハラを笑いにすることが、男は強くあるべきというジェンダー呪いに繋がるからもうやめよう。という趣旨記事を読んだ。

概ね同意

男の裸は笑いと数字が取れる、みたいな思想はもう滅んでどうぞ。

記事では、男を褒めるやつはホモか策士か、という人気漫画表現にも言及して「策士という言葉には「男は他人を蹴落として競争に勝つべき」というジェンダー観が表れてる」と感想を述べていて、読むのを一旦やめた。

最近会った友人が「男は他人を蹴落として競争に勝つべき」と言っていた。

友人は元同僚で、彼女はとても優秀で、私がつい頭の中で作り上げてしま憶測由来の前提を「どうしてその前提が生まれたんですか?」とまっすぐ指摘してくれる、信頼している人だ。

久々に会って、最近読んだ本の話をしてるときに、私は、ジェンダー関連の本が面白い、と熱く語った。

以前、女性の生きづらさについて共感しあったことがあったから、興味を持ってくれるかと思ったら彼女は、男には男の、女には女の生き方があって、男は他人を蹴飛ばし競争に勝つべきだと思う、と言った。

私は、女の生き方という型に当て嵌められたくないけど、彼女否定したくなかったし、彼女も私に生き方強要することはなかったから、

そういう価値観もある、と受け止めた。

多様性ってそういう、いわゆるステレオタイプを信じる人も認められる社会だろう。

影響力のあるマスメディアが、ステレオタイプ価値観を最も美しいもの価値の高いものとして扱ったりそう見せたりする仕業には疑問を投げかけ続けたいけど、

物語に登場する人物が、ステレオタイプ価値観を持つ者として描かれることには、積極的否定は表明したくない。

行き過ぎた「ジェンダーから解放」こそ、多様性の敵なんじゃないのか。

anond:20211001234829

今、組み立てメーカーになっていない車屋がどこにあるねん。

anond:20211001234758

ほんまは100年は安心やったんや。

まさかこんなに人口減って、ジジババだらけになるなんて、当時の政治家がどれだけ予想できるよ。

未だに「100日後に○○する○○」みたいなタイトル毎日漫画上げてる人見てびっくりした

ワニが流行ってた時期とかにパロディするならまだ理解できるけど

どういう神経なんだろう

anond:20211001234142

そんなんゆうたらもう自民党ダメダメやん。

あれはあれで中で物凄い政治闘争が行われて入れ替わってた。小泉じゅんちゃんまでは。

年金というネーミングがよくない。

長生保険にしたほうが、制度趣旨としてよいと思う。長生きしないともらえない点や医療保険生命保険と同じ方式支給額が計算されている点を考えると保険だ。積み立てみたいな間違った概念を広めたの誰だ?

深淵のぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

深淵のぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

anond:20211001232632

うちは余裕で行けてるが。30万もないけど。

普段生活無駄遣いしすぎかもね。

anond:20211001234011

国民年金って7万じゃなかったけ。

ただその頃には若い人だけでは年金はささえれんでしょうね。まぁ今でも4000万人やろ。これを6000万人で支えてるっていうんだから。。。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん