2019-04-18

追記ありハーレム物の元祖って何

漫画とかアニメでよくある「ハーレムもの」の元祖ってなんだ?俺の知識では「ラブひな」ぐらいしか出てこなかったけど、時代的にこれより古い作品があってもいいものだが、増田諸賢の知恵を拝借したい。

主人公格の男性

登場人物の多くの女性好意を寄せており

男性側も現環境にまんざらではない感じ


ラブひな1998年連載開始~)よりも以前の作品があれば是非知りたいが、それ以外でもご存知であれば書き込んでほしい。


04/19追記

多くのコメント、大変ありがたい。私の脳内にはアニメ漫画しか候補がなかったので、正直「源氏物語」には面食らったが、言われてみればなるほど納得である

昔、俺屍の作者の桝田省治が「洋の東西を問わず古典は何百年も前から紡がれ続けてきている。面白くないハズがない」「古典には著作権もない。面白さが保証されているようなものなのだから、パクれるならパクったほうが良い」とどこかで言っているのを見て「なるほど」と得心したものだが、今回も似たような得心があった。

うる星やつら」については私が当該増田を書くきっかけになったと言っても過言ではない作品である為、これがあがってくるのは想定内ではあった。ただ私自身は「諸星あたるハーレムを構築しているか?」を自問自答した際に、どうしても構築しているとは言い難かったため、ハーレム物の元祖とはしなかった。

ただ、高校生当時の私があのような環境下にあったら大変嬉しいだろうなあという羨望があったこと、うる星やつらが数々のフォーマットを生み出したこと高橋留美子天才であることには同意しておく。

天地無用候補として私の脳内には上がっていたが、ラブひなより後だと勝手に思い込んでいた。今wikipedia確認したところ、一番初めのOVA版が1992年地上波第一作でも1995年からと、ともにラブひなより早かった。これに関しては単純に私のリサーチ不足である申し訳ない。

そもそも、どなたかコメントしていたが、

天地無用雑誌の紹介文に「定番の」みたいなのを見た記憶があるので、元祖では絶対無い。


のように、「定番の」「よくある」と言われるぐらいにはハーレム物って認知されてるよな?じゃあその元祖はなんだ??というのが当該増田の出発点である。私が増田をしたためた当初は、色々脳みそをこねくり回してみても「ラブひな」ぐらいしか浮かんでこず、かと言って「ラブひな」はなんか元祖っぽくないよなあ・・・という曖昧模糊な認識があり、困り果てた挙句増田諸賢に泣きついたというのが実情である

今回、私自身は増田に書き込んで大変有意義だったと思う。明示解があろうとなかろうと、寄せられる増田諸賢の意見は大変参考になるし、私自身の得られる学びも大きい。

皆も是非、増田活用して自身知識編纂実施してほしい。ちょうど長めの休暇がはじまろうとしている時節である。脳の体操とまでは言わないが、脳内デフラグにはなるだろう。

では、良い休暇を。

  • 少なくともそれより前にアンジェリークがある

  • 源氏物語は?

  • 源氏物語

  • ギリシャ神話

  • 漫画の解説を読んでてよく言われるのはうる星やつらだから、もっと前にさかのぼることは出来るかもしれないがやはり影響が大きかったのはこの作品だと思う。主人公が惚れられるよ...

    • おれ童貞だから、しのぶがあたるを好きだというのが理解できない しょっちゅう嫌いってビンタしてる印象がある

      • 恋人だったのは最初だけじゃ 途中から面堂に移ってたような

    • この増田には『物語マインドマップ』の動画を見てほしいな。こちらの動画でいかにハーレム物に繋がっていくかが解説されているので。https://www.youtube.com/watch?v=Xr7nN8K1MLY&list=PLusUXoPKOyj...

  • こういうのはメディアの制限をしとかないと、だいたい神話にまでさかのぼってしまう。

  • あからさまなやつはどう見てもラブひなが起源

  • まあ「源氏物語」とかを除いて漫画で言えば1992年「天地無用!」が草分けでしょ。 前史として 1978年 うる星やつら 1980年 めぞん一刻 1984年 きまぐれオレンジ☆ロード 1988年 ああっ女神さ...

  • 天地無用魎皇鬼

  • 好意を全部承認した上で全員と関係構築しないと「ハーレム」ではないだろ そういうのはエロ漫画や小説くらいでしか知らん 「逆ハーレム」だとそこまでのものはほとんど存在してなさ...

  • そもそもハーレムって語源の誕生を追った方が早いんじゃね?

  • 源氏物語は積極的にパコりまくってるのでなんか違うよな。 ラノベ主人公=鈍感主人公の系譜に直接つながりうるようなやつのことだよな。

  • 天地無用より時代は後になるが、同じAICの『神秘の世界エルハザード』(1995年)は、以下の特徴を備えている。 主人公は、異世界に飛ばされ、異能力を得る。 周りにいるのは、高校教師...

  • 俺の空(1976)

  • この増田には『物語マインドマップ』の動画を見てほしいな。こちらの動画でいかにハーレム物に繋がっていくかが解説されているので。https://www.youtube.com/watch?v=Xr7nN8K1MLY&list=PLusUXoPKOyj...

  • ハーレム物の走りといえば今も続いてる弓月光の「甘い生活」でないの? まぁ根底にはPC98時代のエロゲーやギャルゲーがあると思う、同級生とか卒業とかそのあたり

  • ハインラインの『愛に時間を』(1973)も知っておきましょう https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AB%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92

  • 柳沢きみおの「女だらけ」(1973-1975)は印象に残ってるな 姉モノでもある

  • 各キャラを万遍なく掘り下げたりするハーレムモノ漫画の成立って 周回プレイで複数キャラ攻略前提のギャルゲーの影響だと思う 1994年 ときめきメモリアル 1996年 機動戦艦ナデシコ 1...

  • ハーレムものの元祖はハーレムでは?

  • 確かにうる星はラブコメだけどハーレムって感じはしない気はする。 思いつくのはやっぱ天地無用あたりかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん