「アンタッチャブル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アンタッチャブルとは

2021-05-04

anond:20210504173823

洋ゲーだと、最終戦一個前の悪の幹部戦、

まり主な実行犯を潰して終了、

悪の首領との対決はムービーで処理するみたいなのがちらほらあり

日本人プレーヤーからは大不評

ちゃん最後も大ボス戦にしろよ、2-3回はモードチェンジしろ

邪神を降霊させろよと批判される

(考えたら社長より現場指揮者とかの方が

情緒ストーリー的に結びついていたり、

肉体的に優れている可能性も十分あるのにね)

とりあえずゲーム文法的社長も大変身して俺に倒されろよ!

その方が気持ちいいんだああああ!

って突っ込まれたり突っ込まれなかったりする

 

映画でもそうか。崖の上でM1911を取り合い、もみ合って、

崖の上から蹴落とした後は、悪の企業CEOの所にいって

お前は終わりだってつきつけて終わりな事が多い気がする

 

数日前みたアンタッチャブルズもそうだったな。

カポネの直属のヒットマンが最終戦で、カポネ自身とは

戦わなかった

2021-04-17

「物言う障害者」に攻撃殺到する?

「物言う障害者」に攻撃殺到する背景 西田亮介氏が語る「冷たい日本社会」論|弁護士ドットコムニュース

https://www.bengo4.com/c_23/n_12958/

毎度毎度、学者をしてなお論点が定まらないのは、

何をもって人格攻撃と言うか、あるいは誹謗中傷と呼ぶかについて、論者がきちんと定義しないからだよ。

障害者といえども、批判の許されないアンタッチャブル存在じゃないんだよ。

もちろん伊是名氏に向けられた批判の中に、根拠のない人格攻撃が多数あったことは確かだろう。

しかし、彼女の側の問題点を指摘した合理的批判についてまで「人格攻撃」と言い出すから、どこにもフォーカスのない、単なるアイデンティティ政治の話に終始してしまう。

そこを切り分けることが出来ないうちは、本当の平等など実現できるわけがない。

2021-03-29

「シン・エヴァ卒業式なんですよ!」

「シン・エヴァ卒業式なんですよ!」

岡田斗司夫のchで言ってたんだけど、まぁ確かにそうだなって思った。

ちょっとタイミングが遅れたんだけど、先週末にやっとこシン・エヴァを見てきた。エヴァとの距離感って年代によって大分差があると思う。自分は30代半ばだ。30代半ばと言えばリアルタイムでも無い微妙な期間だと思う。自分スパロボとか、ムーブメントの後にやってきたタイミングから知っていたと思う。

その頃の「エヴァ」はたぶん今よりももっと一般人的には「アンタッチャブル」なものだったと思う。

エヴァを見てるようなやつ」っていうような扱いというか。オタクである事は恥ずかしいというような風潮というか。

まぁそういう世代なわけで。

その世代からするとここ20年、10年ぐらいのそういう文化大衆化ってすすんだよなーと思う。その一番分かりやすい例がエヴァンゲリオンだと思う。

今回、エヴァを見に行くにあたって5歳ほど違うパートナーと一緒に見に行った。パートナーは明確に新劇場版:序からしか見た事が無い世代だった。行くにあたって、これまでのエヴァの流れや歴史みたいなのを凄く熱く語ってたと思う。

内容もそうだけど、当時のゴタゴタ感とかそんなんをひっくるめて。

ナディア庵野監督で、新劇ではナディア音楽とかも使われてるとか、なんか全体的な雰囲気みたいなのはナディア以前のトップを狙えとかっていうOVAの頃から雰囲気とか用語とか共有かしててその辺がオタクにビンビン刺さる部分で…

的な。これは多くの人が感じると思うんだけど、エヴァ語りをしだすと自分でも感じるぐらいキモくなるんだ。

まぁ、そんなアレコレもパートナー面白いと感じてくれたらしく「じゃあ尚更今回のシン・エヴァは楽しみなんだね!世の中の騒ぎ方はそういうことなんだねー」っていうザックリ理解をしてくれた。

んで、当日作品を見たわけだが。作品自体は本当に良かったと思う。いや、正確には「よく終わった」って感じか。

色々意味わからん部分だったり、自分記憶とかが曖昧でつながらない部分とかが無い事もなかったが

そういうのひっくるめて「終わった」から「良かった」

んで、一緒に見たパートナーも「凄く良かった!」とテンション上がって感想をアレコレ言っていた。

鈴原妹のシンジに対する複雑な感情の部分とかがすごく刺さったらしい。Qはまったく意味が分からなかったけど

今回のシン・エヴァ意味が分からない事もいっぱいあったけど、わかりやすかった。楽しかった。

というような感じだったらしい。テンション上がっているパートナーは俺にも感想を求めてきたんだが

対照的自分は何故か「無」というか、凄くフラットというか。

何か「何も言いたくない」っていう感覚になってしまった。

あんだけ見に行く前は色々語ってたのに何で見た後その感じなの?!」

と聞かれたが、何か自分でもよく分からない。面白かったし、終わって良かったし、ネガティブ感情はそこには無いんだけど

何故か「何も言いたくない」

映画館から出ると、自分よりもかなり若い子達がアレはどーだったとか、アレはこうなんじゃないのかとめちゃくちゃ盛り上がってた。本来はあーなるのが普通だよなーと思ったんだが。

ここで気づいたんだけど、自分はもう30半ばなんだよなっていう事。

アニメ版の「おめでとう」から旧劇の「きもちわるい」のゴタゴタを知っている層なわけで

エヴァ」っていうコンテンツ時代時代の引っ掻き回しを見てきた層だ。

散々かき回されたし、それによってこれまで沢山あーだこーだ反応してきてしまっていた。

ももう今回ので何か終わったし、これ以上騒いでも何も出てこないっていう事に

たぶん自分フラット気持ちになってるんだなってわかった。

繰り返しになるが、今後もう何も出てこない。

2021-03-10

anond:20210310002600

そういう潮流下だからこそ、個々の事例について丁寧に「それは本当に差別なのか」を問わなくてはならないのよ。

議論アンタッチャブル領域を作ってはいけない。

2021-03-08

お笑いがわからない

複数の聞いてるラジオで今回のM-1話題が出たので

10何年振りにyoutubeに上がっていたのをみた。

優勝者のを見て

全然笑えない。

いやいやそんなはずはないやろと

敗者復活まで全部見た。

やっと一組

金属バット」は面白かった。

漫才自体を何年も見てないので

それで面白く感じないのかなと思い

昔の漫才を見てみた。

面白い。

アンタッチャブル

フットボールアワーなど最高だった。

いま改めてみたら、岩尾って天才やったんやなと思った。(当時はブサイク面白がられてると思ってた。)


今、あのM-1面白いとされているという事は

間とかが変わってしまったんだろう。

2021-03-06

anond:20210306160726

相互理解ってお手てつなぐことじゃなくてお互いアンタッチャブルな緊張状態ことなんだけど?

2021-02-14

anond:20210214105151

そもそもバイデン井戸に毒を入れた」が「差別煽動」などではないことは明らかなのに、何でこんなことになってんだろうねえ。

ジョークでは済まされない」ての、それ「不謹慎」て言うんだよ。

どうしてそうやってアンタッチャブル領域を作ろう作ろうとするんだろうなあ。

2021-01-28

anond:20210126215835

知的障害児を簡単放棄できないことが出生率をかなり押し下げてるのは間違いないけど、あまりにもアンタッチャブルすぎて誰も表立っては指摘しないよね。

障害に限らず「子供放棄したい」と発言すること自体社会的タブーから、上がってくる声は「天使」がどうとかい防衛規制の果てに頭があれしてしまった人のものだけっていう。

マジで確率的に発生する知的障害児を産んだというだけで何で親が人生全部犠牲にしなきゃなんねーんだよって話だよな。理不尽にも程がある。

日本人臭い物に蓋をして無かったことにする文化が強すぎるんだよ。

2021-01-01

痕とかいう完全に忘れられた作品

多くの作品リメイクや再評価をされる中で何故か完全にアンタッチャブル

もはや誰も相手にしない孤高の作品と化した痕。

何が悪かったのか。

作者か?

作者が存在を消したから?

2020-12-29

役割」を軸にした漫才のかたち

漫才における「役割」とは?

言うまでもなく「ボケ」と「ツッコミ」のことである

役割を軸にして考えたとき、(コント比較すると)漫才ではボケツッコミ役割がはっきり分かれるパターンが多い。

これは、コントでは最初から最後まで「自分以外の役」に入り込んで「演技」をする形態が主であるのに対して、漫才ではあくまでも「自分」が喋っている体で「会話」をする形態が主だからである

「だったらコント漫才M-1優勝者ではアンタッチャブルサンドウィッチマンなどのネタがそれに該当)はどうなの?」という疑問が当然あると思うが、これも基本的にはボケツッコミ共に自分自身を投影した役であることが多く、純粋コントに比べると言動パーソナリティが大きく反映されるという点で違いがある。

まり漫才には純然たる役割が決められており、M-12001年から開催されひとつの「競技」となっても「ボケ担当の人はひたすらボケ続けるし、ツッコミ担当の人はひたすらツッコみ続ける」という形はしばらく変わることがなかった。

漫才における「役割」を曖昧にした芸人たち

漫才における役割を軸にして考えたとき、まず最初に議題に上がるのが笑い飯というコンビである

彼らは、最初どちらかがボケてそれに対してツッコむというやり取りが終わったあと、ツッコんだ側が「俺にもやらせろ」と言って役割が変わり、それ以降はツッコむごとに役割が交互に変わっていくというスタイルを持つコンビである

しかし、ネタ全体の構成を見るとボケツッコミ役割がハッキリと別れており、それが入れ替わるというギミックがなければ比較オーソドックスネタであるとも言える。

このボケツッコミという役割曖昧にした上で主要大会を優勝した最初コンビは、M-1 2005におけるブラックマヨネーズである

基本的吉田ボケ小杉ツッコミ役割を持ったコンビであるが、この年に披露したネタは後半になっていくにつれて小杉が突拍子もないことを言いだし、それに対して吉田正論でツッコむというパターンが多く見られた。

これは「平場のトークラジオなど)では面白いのにネタいまいち」というブラマヨ評に対して彼らがたどり着いた一つの回答である

まり漫才からといって必ずしも役割をハッキリ分けず、普通の会話のようにボケツッコミシームレスに入れ替わるパターンがあっても良い、ということが世間にも認められた瞬間であった。

そして、その漫才における役割曖昧性が頂点に達したのはTHE MANZAI 2012である

この年の上位3組はハマカーンアルコ&ピース千鳥

この中で役割がハッキリと別れたネタをする千鳥はさておき(ここもベタとは言えないスタイルを持つコンビではあるのだが…)、注目したいのはハマカーンアルコ&ピースである

まず、優勝したハマカーンであるが、2012年以前は浜谷がボケ神田ツッコミという役割比較的はっきりと別れた漫才をするコンビであった。

しかし、この前年のTHE MANZAIで(本人曰く)惨敗したあと、スタイルを大きく変える決断をし、役割も主として神田ボケ、浜谷がツッコミという形に変更した。

そして、このスタイルネタの中で一番特徴的なのは神田女子目線物事を語ったあと、浜谷が著しく感情的に怒り、それに対してさら神田理論的に諭すというものである

抽象的に言い直すと、本来は単なる導入部に過ぎないネタ振りがボケとなり、それに対してボケに限りなく近いツッコミをして、それに対してさらに言い返す、というパターンを構築しているのである

彼らもやはりブラマヨネタ構成を変えた理由に近いものがあり、優勝後に記者が彼らに「どっちがボケツッコミって書けばいいですか?」と質問したというエピソードもあるくらい彼らの役割曖昧であったと言える。

また、準優勝のアルコ&ピースさら役割曖昧である

彼らは、漫才代表作としてラテン語風の架空言語を駆使して(しかし、よく聞くと日本語が散りばめられており内容がわかる)しゃべくり漫才など、(自分自身を投影した役割ではないという意味で)どちらかと言うと限りなくコントに近い漫才を得意としていた。

この年に披露したネタは、酒井がよくある漫才ネタ振りを平子真剣に受け取り芸人として苦言を呈していくというものであった。

これは、見ようによっては役割上はツッコミであるはずの酒井ボケっぽく見え、ボケであるはずの平子ツッコミっぽく見えるネタであると言える。

決勝ではハマカーンに敗れてしまったものの、このネタにより一回戦を審査員満票で笑い飯を退け、決勝に勝ち上がったということの意味はとても大きい。

果たしてマヂカルラブリーは「型破り」でミルクボーイは「オーソドックス」と言えるのか

このようにして、漫才における「役割」を軸にして考えると、いろんなことが見えてくる。

まり伝統的な漫才とされているものが、役割だけで見ると必ずしもそうとは言えない(またはその逆)ケースが出てくるのだ。

昨年M-1を圧倒的な評価で優勝したミルクボーイであるが、ちゃんとやり取りがあるという点においては比較ベタしゃべくり漫才と言えるが、役割を軸にするとどうだろうか。

彼らのネタボケである駒場が、母親がなかなか思い出せない物事があると語り、それに対してツッコミである内海がヒントを元に推測する、というスタイルになっている。

ここで、内海ツッコミに注目すると「〇〇やないか!」「〇〇ちゃうやないか!」という最初フレーズを除き、推測対象コーンフレーク及び最中)に対してやや偏見掛かった持論を語るという形になっており、取りようによっては最初フレーズ以外はほぼボケとみなすことも出来るだろう。

ボケである駒場も、特に突拍子もないことを言うわけでもなく、ただ淡々対象を推測しうるヒントとなるワードを言い、それがツッコミによりボケと気付かされるというスタイルになっている。

まりミルクボーイ役割こそ別れているものの、その境界線はかなり曖昧で、実はツッコミボケリードする形になっており、しゃべくり漫才における主従関係が逆転したスタイルもつコンビと言える。

この、ボケと言えるかギリギリラインを攻めるボケと、それを埋めるように著しく強いツッコミをするというスタイルもつコンビは、過去にもくりぃむしちゅー海砂利水魚)などがいるため、前例がないわけではないが、漫才全体の歴史で考えると十分革新的スタイルであると言えるだろう。

一方、漫才であるかどうかということが槍玉に挙げられたM-1 2020を優勝したマヂカルラブリーであるが、役割だけを見るとかなり保守的であると言えるだろう。

彼らのネタボケである野田がひたすらボケ続け、ツッコミである村上が外側で解説に近いツッコミをし続ける、というスタイルである

まり、やり取りが序盤とオチ以外存在しないという点が従来の漫才から外れているというだけで、それ以外は至極まっとうなスタイルコント漫才である

この「やり取りが存在しない」という漫才最右翼としてあげられるのがナイツだが、彼らが漫才師でないという意見はほぼ皆無であろう。

したがって、ナイツ漫才である評価している以上、マヂカルラブリーネタ漫才でないと評価するのは無理のある議論と言えるのではないだろうか。

2020-12-28

また おりこう論客が騒いでる

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/meisounote/n/n7936fe22ba00

電通で亡くなった若い人の記述より先が読めなくなった。亡くなった人をわざわざ出してきて貶めている時点で、読むに値しないぐらい悪意の塊だと理解できる。毒だと分かったら食べないでしょ。

電通の人のはパワハラと過重労働が原因でしょ。noteへの通報ってどうやるんだっけ?→FAQ見てやってみたけど通報表示が出ないんですけど

電通若い人はメンタルいから死んだ、と言ってしまっている文章正論評価ちゃう人、控えめにいってやばいはてな大丈夫か。

電通で亡くなった若いあなたと同じタイプだったと思う。」この一言だけで、こいつが何もわかっていないクズだとわかる。

電通」「亡くなった」で脊髄反射的に「わるいんだーー!」って書いちゃったと思うんだけど、はてなマジでこのタイプの人多いなあと思う一年だった。

この手のブコメ集めたヤツにいつも沸いてる人大体こんな感じ。

繊細チンピラやってるひとが おりこう論客として繊細カード切って相手を殴りに行くパターンって割と勝率いいんですかね。

noteで書かれていたのは「自分強者だと誤認している人は、それが原因で普通の人よりメンタルやられやすいし、そこは自覚しよう」という話であり、

電通が引き合いに出されたのも、観測範囲でああい会社にはああいタイプ人間が多いからおそらくそうだろうという話であり、死者を揶揄するように書かれてないじゃない。

自殺者はアンタッチャブルから言及するだけで罪なんですか?マジで文章ちゃんと読んでるの?まあ読んでないのだろうけど。

あと、noteコメント欄にもブコメにも数名いるけど、亡くなった方の実名出してる人。

記事側で一応ぼかして書いているものを、いくら有名とはいえ、”自分の主張を通すために死者の個人名を出す”って自分倫理観ではかなりどうかなって思いますね。

来年はこういうのやめようねホントはてなー賢いと思って期待してるのによう。ヤフコメ民、痛ニュー民と変わらんやんこんなの。

2020-11-29

怒れるゴリラさんの悪いところ10個

オタクへ… 総理倶楽部に怒れるゴリラより

anond:20201129093335

 

 

 

1.訴えが論理的おかし

①この国の近代政治家かわいいキャラ化が駄目なのは、その政治家が踏みにじった人とその子孫」をもう一度傷つけるから駄だ。

意味が分からない。

それなら織田信長秀吉だって駄目だろう。

伊達政宗だってえぐいぞ。

歴史に名を残してる人間でやべー奴じゃない奴なんか居るのか?

敵対集団を皆殺しに出来てない限りは子孫もいるじゃん。

 

政策(戦争含む)で傷ついた人、差別に苦しむ人、そしてその子孫のまだ痛む傷口を、「辛い〜でも尊い🙏」と消費してしまう。だから近代キャラ化は慎重にしなくてはいけない。

誰もお前やお前が感情移入する聖なる被害者の傷口なんか拝んでねーよ。

からその自意識過剰の異常な精神とそれを自明普遍的ものとして他人押し付け幼児性を何とかしてくれんか。

 

2.感性が完全にキチガイ

例えば、星野源の横で犬を撫でている総理を、キャラ化にして「かわいい💞」と萌えている人が隣にいたらどうか。私なら「おまえをもやす」と言いたくなってしまう。

いやもう完全にキチガイだろ。 

頼むから自覚を持って。

あんたはキチガイです。

twitterで変なタイムライン見すぎたんだと思う。

 

私は安倍晋三がなんか星野源の変なムーブメントに乗って犬撫でてるのすっげ―寒いと思いましたけど

それに萌えてる寒い人より、その人に対して「おまえをもやす」とか言いだす人の方が、100倍は嫌悪感と警戒心を催すキチガイなんです。

キチガイ自覚は難しいと聞きますが、でもまずここを自覚してもらわないと始まりません。

 

例えば私は虚構新聞が大嫌いで、あれの社主(笑)唾棄軽蔑レベルで嫌いですしあれを持ち上げてる奴等も本当にセンス悪いなー、寒いなーと思ってます

この嫌悪感ははっきり言って私のキチガイ性だという自覚も持っています

ちょっとぐらい寒いとか、寒いのにイキってるとか、そんなことで嫌悪しだす方がその嫌悪対象よりはるか有害キチガイです。

その自分嫌悪を何か普遍的正義だと勘違いしだしたらもう末期なんです。

 

3.肝心な部分がイタコ

この企画が進行することで、これのもっともっとキツイやつを感じる人が、たくさん出る。在日コリアンの方の苦しみと不安は、いかばかりかと思う。本当に辛い。(詳しくは、この本がおすすめです。

あのねえ、せめて「私が在日コリアンだ、私がこれこれこうだ」って言い方をしてくださいよ。

そんなコテコテマイノリティ憑依してこられてもな。

あなたのその論法なら「アイヌの人の不快はいかばかりか!」って言いながらゴールデンカムイにアヤ付けて連載終了に追い込んだり、なんでもありですよね。

具体的にどういう人で、どういう気持ちで、どういう権利でそれ言ってるんですか?って聞かれてもただのイタコですのでそんなの聞かないでっていう

 

どの在日コリアンがどの政治家に対してどのような恨みを持っているのか、

そしてその恨みがどれぐらいフィクション作品に対して口をはさむ権利になるのか、

具体的に言ってくださいよ。

そんな憑依しながらふわふわふわ~~~~っと苦しみはいかばかりか~とか言われても話にならないじゃん。

変な本のリンク貼る前にお前がもうちょっと論理的思考ディベートということを学んではどうなんですか?

あとアマゾンリンクをそういう形で貼るなよ。

 

4.オタクを騙る

また、現体制へのプロパガンダとなる危険が大いにある。過去総理キャラ化を皮切りに、今の総理キャラ化したくなるのは想像に固くない。私も年季の入ったオタクなので、

はいウソーーー!!!

はあ~~~~、話にならない。

「今の総理キャラ化」なんてとっくにあったじゃん。

バカバカいから答えは書かないけどな。

 

年季の入ったオタク(笑)自称し、シリアスぶったトーンで長広舌を振るって、これくらいのことも知らない。

その作品ネットの一部では結構ネタになってミームしましたが、じゃあその総理は何か異常な不滅の人気でも得ましたか

得るわけねーだろ。

その作品の中でその現役総理は相当神格化されてましたよ。でもそんなコンテンツがあったからどうだっつーのか。

自称オタク(笑)政治キチガイコリアンイタコでもその作品存在すら知らないってのが答えじゃん。

 

あとそれなら絶賛連載中のライドキングもなんとかしてくれよ。

元はもっとそのまんまだったのを大分遠ざけたとはいえ

あれを読んだほとんどの人がモデルプーチンだとわかるよなあ?

 

現役政治家で、やべえこと一杯やってる奴を英雄化・萌えキャラ化してるわけだ。

この話題であの漫画について、年季の入ったオタク(笑)さんとして一言もねーの?

 

またもや作品存在も知らない「年季の入ったオタク」なのか、

日本の政治家だけがダメなんだっていう二重規範を隠し持ってるか、

どっちかだよなあ。

  

 

5.嘘吐き

その状況になったら絶対創作する。そして、創作したら愛着が湧く。創作する前よりも、現総理と現政権好意的気持ちに変わってしまう。

このコンテンツがあふれる2020年に、わざわざ、気に入らないコンテンツの、気に入らない政治家創作を、するの?

全然リアリティない話ですねー。

いやもう端的に言って、あんたは嘘吐きですねー。

 

そもそも年季の入ったオタク創作をしてるって言う自称が丸ごと嘘だと私は断定しますが 

仮にオタクだとして、何故そんなに嫌いなコンテンツの嫌いな現総理創作をして好意まで持つのかさっぱりわからないよね。

どこのオタクに聞いても理解不能論理だと思います

だって嘘だからね!

 

6.設定の辻褄合わせが苦手

税金で桜を見られようと、ヘイトスピーチ容認されようと、ひとたび萌えれば必ず現体制好意的になってしまう。私は見境のないオタクなので分かる。あなたはならないかもしれないが、一定数のオタク絶対なる。

×私は見境の無いオタクなので分かる

〇私はオタクについて妄想しまくってるので分かる

 

安倍寒い動画萌え人間にすら焼殺予告したくなるような政治キチガイがガースーに萌え好意的になるの?

もうちょっと設定固めてから書いてくれよー なー 頼むよー

   

 

7.主張の中心部論理が滅茶苦茶

まず、文豪作品政治家は常に大きな影響力をもつ文豪が直接人を害する数とは比べ物にならない。ここが近代文豪を取り扱ったものとこの企画の違いだと思う。

そして、FGO織田信長始皇帝かわいいキャラ化されても、現代政治へのプロパガンダにはならない。その点がFGOは薄皮一枚違う。

お前みたいな論理でいいなら始皇帝だって当然プロパガンダ素材になるだろうが。

漢民族の偉大な歴史―とか言って常に歴史を今の支配体制に都合よく改変や利用し続ける大国が隣にあるぞー?

あと漢民族とその王朝に踏みつけられてきた数えきれない周辺民族の方々に苦しみや不安を与えてはならないか

始皇帝を始めとした漢民族王朝やその帝王なんか可愛いキャラにしちゃいけないはずだよな?

 

日本近代政治家如きがそこまでアンタッチャブルならば

漢民族王朝歴代帝王なんて全員絶対アウトだよなあ?

お前ちゃんと考えてから発表してるの?そのガバガバ論理をさあ

 

始皇帝よりはるかスケールの小さい虐殺である信長ですら

「私は天台宗人間です。信長萌えキャラにしたり英雄にしたりされると苦痛です」

「私朝倉の子孫なのですが、義景公の首をハクダミにした信長を見るだけで苦痛です」

って言い出せばお前の論理なら信長発禁に出来るはずだよなあ?

  

 

8.うぬぼれ屋さん

さて、戻って、②日本全国の本屋コンビニに並ぶこと。これが一番本当に駄目。

からこそ、出て来たアイディア日本全国の本屋コンビニに並べていいか出版社には倫理観に則って考えるのは出版社仕事ではないだろうか。

からそのお前が「倫理観」と言ってるもの

お前のまるっきり性能の悪い脳味噌ボンヤリと考えてる穴だらけの思考偏見煮凝りに過ぎないんだ。

それを自覚してくれ。

 

まりお前みたいな頓珍漢ポリコレ全員に言いたいことは

他人様の良識疑う前に自分脳味噌の性能を疑ってくれ

ってことなんだよ。

 

お前は、頭が、悪いの。

ざっくり言って普通の人よりも結構、頭が、悪いの。

からしたことなかった奴がtwitterで変なタイムライン作って加速的にバカになったというどうしょもない存在

それがあなたなんです。

 

 

9.人は何故政治厨になるとうぬぼれだすのか

左ならそうやってくだらないクレームスクラムで人の足引っ張ることし続けて世直し気取りの笛吹かれて踊る間抜けになり、

右ならバイデン一家悪魔崇拝主義者でこれから全てがひっくり返ってトランプ勝利中国滅亡!ってグルグルした目で力説する電波になるんだよ。

 

そんなレベルの人が社会モラルとか相場かについて提言なんかできるわけないじゃん。

バカなんだから

 

お前みたいなのって仕事でもそんなに重要ポジションではないと思うんだよ。

自分会社の業績を大きく左右するような判断を任せられたことないでしょう?

それでその評価別に不当だとも思ってないんでしょう? 

 

なのになんて、それよりはるかにでかいスケールの話で

まるで社会を教導するような立場自分が立つのだと思えるの?

これもうほんと、ネトウヨパヨクも同じ病気なんだけどさ。

 

勉強仕事全然したことない奴が

twitter政治ネタになるともう自分が物凄い有能で見識が深くて賢くて判断を誤らない数百万人に一人の賢人であるかのような気の大きさで発言するよね。

それなんなん?w

マジでさ。

 

 

10.主張の根拠と自信の理由をこそ教えてほしい

ネトウヨでもパヨクでもいいからこれほんと教えてほしい。

事実として、お前バカじゃん?

そのことを社会とのぶつかり合いでそれなりに自覚や納得もしてるわけじゃん。

なのになんでネットの御政道談議になった途端に等身大自分を忘れてそこまで自意識おっきくなっちゃうの?

 

ネトウヨとかパヨクかにツッコミを入れると

自分思想や旗がどれだけ素晴らしいもので、それに疑問を投じるお前がどれだけ不道徳低能であるか」みたいな話始めるよね。

違うの。お前の掲げる理想が正しいとか間違ってるとかじゃないの。

それを振り回すお前がバカじゃん、何の能力もない人間じゃん、って話なの。

  

そりゃ右翼だって左翼だって、言ってることを抽象化して最善の受け取り方で掬い取れば、善を目指す立派な人ですよ。

でもそれを現実実装するときには性能の悪い各々の脳味噌や薄汚れた自我を通すので、

もうバカバカしい憎悪自己顕示欲夜郎自大無意味アクションしかなってない訳じゃん。

 

本屋にこれを置いちゃダメ!」

これウヨもサヨも絶対いいだすじゃん。

「何故なら世間一般大衆善悪判断する能力がなく、流されてしまうから!」

いやいやいや、世間の皆様がお前程度より判断力劣るなら世界の終わりだわ

お前のその、自分一般大衆より高い判断力を持ってるって言ううぬぼれは何を根拠としてるの?

 

政治キチガイ先生はさー

社会モラルとか真実とか教えてくれようとしなくていいからさー

てめえのおつむの性能を少しでもまともにする道を歩んでくれよなー。

 

それにはその異常な自惚れを捨てることからだと思うんだよ。

twitterやめて、論理的客観的物事をとらえる訓練を地道にやるしかないと思うよ。

それは「花はきれいという私の認識は確かかな?」みたいなとこから始まるわけ。やり方わからないなら教えてやっからさー。

世間に発信するだの教導するだのはそのずーーー―っと先にあることじゃん。

横着も自惚れも捨てろ。

 

 

追記

ブクマトラバで「批判自体を抑圧するのか!」みたいな反応があるけどさ、

別に仕事できない奴は政治的な意思表明するなという気はないのよ。逆よ。

 

まずこんなに頭悪いゴリラさんの話をきちんと読んで十項目にもわたって問題を指摘した誠意を見てほしい。ちゃんと中身読んだ上でこれこれこうバカだ、って述べてるでしょ。却下せず時間かけて取り合ってるんだよ。

 

でもゴリラさんだってもう少し注意深さを出せばもうちょっとはましな意見表明を出来たとおもうわけ。

その注意深さを覆い隠してバカを加速してるのは、ネット政治人達特有の病的なうぬぼれじゃん。

 

すごく頭悪い意見をすごく尊大意識で発表する人が、政治話題ではやたら一杯いるよね。

こういう人が正気取り戻すには、現実感や客観性を取り戻すには、っていうと取っ掛かりのひとつ仕事だよね。

 

だって仕事してれば上には上がいることに直面するでしょ。自分はそこまで大した人間じゃないなって。

趣味でもいいよ。いろんな人に会って、自分直感認識はおもってるほど当てにならないなって学ぶわけじゃん。

 

その感覚があれば、人に広く何か呼び掛けるようなときは、自分の言い分のコンテンツはしっかりしてるかなとか、論理的ガバってて簡単反論されて醜態さらものではないかなとか、色々チェックするし、「いかばかりか」だの「倫理観」だの他人通用しない自分思い込みを主張の中心に据えたりしないし、秒でばれる嘘ついたり浅はかにオタクを騙ったりもしないでしょ。

 

ゴリラさんはそういうまともなことをやった形跡が丸でないよな。

から言い分のみをこんなにバカだぞっていうだけで終わらせず、ボーナスコンテンツとしてわざわざ「うぬぼれんな」「正気を取り戻せ」ってことを言ってるの。

 

職能マッチョ主義みたいな話をしてんじゃないし、仕事が出来てて政治的なTwitterではバカなこという奴、ってのももちろんいるわ。

バカさえ直してくれればなんだっていいんだよ。

2020-11-27

anond:20201127125714

金配れって言ってもロクにやらないじゃん

そもそも財政均衡アンタッチャブルになっていて、縛りプレイしてるのやめろって話

2020-11-02

世の中を生きる上で、面倒くさそうは便利なスキル

特に日常生活において。

こいつ面倒くさそうだなという感じを出しておくと、余計なトラブルに巻き込まれなくて済む。

ただし、プライベートでもそうだと人から敬遠されてしまうので、その辺のオンオフ大事

子育て中に金髪にしたりパンクな格好をしたり入れ墨を見えるように入れたりするとジジババからまれなくなるのは、怖いからではなくて面倒くさそうだから

この違いはとても重要

なぜかというと怖い存在さらに怖い存在から目をつけられやすく、また、偽善からの標的になりやすくむしろ余計なトラブルに巻き込まれやすくなる。

面倒くさいは、面倒くさい存在からしても面倒くさいことを理解しているか基本的アンタッチャブル存在になれる。

よほどリターンが見合った時以外、面倒くさい相手相手をしたくない。

もちろん男でも一緒。

例えばちょっと揉めた時、凄んでくるヤツは割と楽勝。

凄むということ自体が最大の弱点になるから。今の世の中、暴力は強くない。

それよりも面倒くさそうなヤツのほうが、時間や労力に対してリターンが割に合わないから揉めたくなくなる。

結果、余計なトラブルから回避できる。

まずは見た目。

次に口調や話す内容。

所属している団体とかも関わってくる。例えばチンピラが嫌なのはそいつ自身存在よりもバックにある組織存在が面倒くさいから。

弱くてちょろいが一番最悪。カモがネギ背負って歩いてるのと同じ。

弱いけど割と面倒くさそうは、強いだけより強いよ。

余談だけど、揉め事が長引きそうだなっていうときに面倒くさそうな感じを出していくことも有効

よくわからない理屈をこねまくったりやたらと色々な場所相談して話を広げてみたりとか。

2020-10-14

anond:20201013134353

428が出たころには既に型月は人気だったよ

せやで?そう書いとる ↓

でもこの頃には確固たる地位は既に得てたと思うよ(anond:20201003110943)

 

5chに書き込むほど怒りを持ったの?正直ゴミでもそのシナリオだけやらなければいいんじゃないと思うんだけど

anond:20201003110943にも書いた通り、今みたいにアンタッチャブル存在では無かったが、

既にオタクの基礎教養枠に入っており(はいはい型月厨扱いだったがVIPとかで型月厨同士で良く遊んでるの見たし)

 

一度は触れなければならないと思ったから。買った作品コンプしなきゃいけないと思ったか

そしてそれは少数派では無かったので2ch(5ch)でなんなんなんなん?ってみんなで出来たわけだな

アンタッチャブル存在になった今だったら出来ないよ

2020-10-03

anond:20201003105829

VIPで型月厨がいつもなんかしてたイメージ

ドラゴンボールとかその他格闘マンガスポーツ(?)とかみたいに強さ議論がし易いし

技とかIF戦略(自分だったらこう戦う)が厨二心くすぐるからじゃないの?

 

自分が型月にはじめて触れたのはチュンソフトの428のCANAAN

菌類ファンには申し訳ないけど率直にゴミだと思いました

ほんで怒りに任せて2ch(5ch)で書いたけど型月厨の擁護よりもゴミの方が多かったよ

2009年くらいまではハイハイ型月って空気の方が強かったと思う

でもこの頃には確固たる地位は既に得てたと思うよ

 

アンタッチャブルな感じ、pixiv同人誌で一強になったのはやっぱソシャゲからじゃないですかね

2020-09-15

男は生理もっと理解しろって八つ当たり配慮乞食だな

基本的には月一で体調不良風呂に入れないてだけでしょ

軽い人は普段通り生活してるし、重い人は関係者説明すれば事足りるよね

説明しても休みが欠勤扱いになったとかなら理解不足だと思うよ。でもそんなん滅多にないでしょ。男も生理は女のアンタッチャブルあんま深く突っ込まないし

理解してほしい(一週間働かないけど体調不良から病休扱いしてください、あと機嫌も体調も悪くなるから男は私に優しくしろ)」

これが本音でしょ

んで文字通り理解するために保体男子生理について勉強するとして

からしたら居心地悪くなるでしょ

男の射精について学ぶようなものでは?

月一で人によっては体調不良風呂入れない

これだけ家で教えとけばいいじゃん

何を被害者めいて喚いてんだか。あ、生理中なのねごめんね。

2020-09-13

現代調の話だと、料理できない女性とか家事しない男性は出しちゃいけない、存在しちゃいけないものなんだろうな。アンタッチャブル

現代版のSFといえば星系出雲兵站というリベラル作家の本があるけど、これなら社会学者フェミニストも納得するのではなかろうか。女性活躍しまくり、男は引き立て役に終始しているよ。

わたしの妻がこんなすごい人だったとは・・・脱帽!やることなすこと想像できなかったよハニー!」大統領がそう言って完。さあ読んで褒めて銀河帝国なんてファシズム文化を亡くしてしまえ。

2020-09-02

anond:20200901160242

ここで言われてるのは「自分欲求を満たすのに他人迷惑をかけるな」という話ではなく

観測ペドに対し唾を吐くなということだと思う。

でもさあ、結局そうやってアンタッチャブルで後ろめたいことにしないとさあ、オタクって調子乗ってまるで自分の気色悪い趣味市民権があるかのように振舞うじゃん?

差別されてる側が聖人君子だとは限らないわけよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん