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はてなキーワード: 土管とは

2021-06-08

アニメフルーツバスケットを見ていたら

子供の頃の猫憑きが公園土管の上に座っていたら

主人公母親が声をかけてた

知らない子供に馴れ馴れしく話しかける大人というのが当たり前のように出てきてびっくり

これ、今だったら犯罪者扱いされてそうだなーと思った

2021-05-03

コロナはコミュ障に順風なのに…

ヒモ養ってるような高所得の女って、ホステス風俗嬢のような性を売ってる女が多くて、

起業家女性も、ネイルサロン経営やセット専門美容室経営など、性を売ってる女に美を販売している系が多かった。

コロナで激震だよね。「性を売ってる女に美を販売している系」で倒産失業収入激減多いし。

ヒモチャンスは激減していると思うよ。

ヒモって、女性の性を購入する高年齢低魅力男性の金を、性産業女性という土管を通過して、女性に選ばれたヒモ男が吸うシステムなんだけど、

コロナみたいな状況で性産業女性土管として機能しなくなれば、ヒモ男も搾取相手を失うわけで、困ってるだろうね。

 

性を売る系ではないサービス業従事者(昼間の飲食や、宿泊旅行など)も女性が多かったから大ダメージ

コロナ接客業に集中的なダメージを与えているから、容姿業や対人接客業が多い、女性雇用に集中的な打撃を与えている。

しかも元々非正規低賃金が多かったから、貯金もないだろうし、生活保護になってしまう人も多いかもね。

 

逆にプログラマーとかは元々リモートワーク向きだし、IT企業評価は高まってて、風向きはとても良いのでは?

コロナなので飲み会やめましょうとかも、元々飲み会ストレスに感じていたコミュ障に順風だと思う。

IT系は経済的に順風、飲み会やめましょうもコミュ障に順風。

こんなにはてな民にとって良い方向に進んでいるのに、弱者男性とか、強者女性×弱者男性結婚とか、何?

コロナって男性ダメージが少ない現象なんだけど?

IT系とコミュ障に有利な方向に社会が組み変わっていっている最中が今なんだけど?

サービス業が駄目になったことで強者女性は減っているんだけど?

かなり気味悪いね

2021-04-20

anond:20210420082036

マリオでいうと

 

Bダッシュすれば遠くまでジャンプできる

土管の上で下を押したら土管に潜ってショートカットできる

・地下ステージでレンガブロックを壊して上に登れる

 

みたいな知識が足りない状態でやってるから、そういった知識をまずつけてほしいわね。

現実競走馬調教師もどう調教すれば強くなれるか知識を付けて、毎度考えて調教してるんだからさ。

 

伝説の配管工のマリオ」をミスで死なせてしまたことで悔やんだり悲しんだりするのはよくわかる。

思い入れあるキャラクターが散るのは確かに悲しい。

でも現実でも馬主辛酸舐めてきた道でもあるんやで。

 

お前が「ゴールドシップ」というウマの新しい伝説を作れることを期待してるぞ。

2021-03-18

anond:20210318162227

ゲーム屋じゃなくて土管屋なんだと思ってよく流れる土管作ってりゃええやん

2021-03-04

東京オリンピックにまつわる変な虚無感

後、4ヶ月後に差し迫る東京オリンピックだが、

最近では開催中止にするか、もしくは、

国内の観客だけ受け入れて開催するか、やっぱり、

ちゃんとした形で、外国の観客も受け入れて開催するか、その選択組織委員会に迫られている。

でも、何だろう。開催するにせよしないにせよ、この東京オリンピックに感じる変な感じ、変な虚無感は。

2014年東京オリンピック開催が決定した時、日本歓喜に包まれた。

そして、2016年リオオリンピック閉会式安倍首相土管の中からマリオコスプレをして飛び出して来た時、東京オリンピックに対する確かな希望未来を感じたものだ。

しかし、今となってはどうだろう。

世界中コロナパンデミックに見舞われ、そして、

このゴタゴタの中で、東京オリンピックに対して感じていた希望未来が、確かなものじゃなくなり、

日本人にとってこの東京オリンピック開催という事が、何か、変な虚無感に包まれはいないだろうか。

自分だけ感じているかは分からないが、

もしそういう「変な虚無感」があるとすれば、

もう完全な形で開催されないという事実挫折絶望を生み出し、

それが「変な虚無感」を作り出しているのではないか(自分だけの感覚かは知らんけど)。

他にも感じてる人いないかな。東京オリンピック開催に対するこの虚無感。変な虚無感。

2021-02-27

任天堂ゲームでなんでこんな悲しい気持ちにならなきゃいけないんだ

任天堂ゲームは昔から遊んでいてこれからもずっと応援するつもりだった

なのに

あつまれどうぶつの森惨状

そして

ダイパリメイク

まだダイパリメイクは発売してないからもしかしたらグラフィックなんて吹き飛ばすくらい面白い要素があるかもしれないが

正直あのグラ、あつまれどうぶつの森を目指してる気がするんだが(アルセウスのやつも)

まじでやめてくれ

あつまれどうぶつの森コロナと今までの信用で売れただけにすぎないのに

そもそもジャンルゲームを参考にするな

参考にするなら原神とかにしろ!!!RPGじゃん!!ガチャでそこそこ売上とるんやぞ!!!

もおおおお!!!

ただただ悲しい…なんでこんなことになったんだもう嫌だ助けてくれ

あつまれどうぶつの森は据え置きゲームの値段払ってるのに無課金ソシャゲやらされている気分になる

別にソシャゲやりたければそっちやるんですよ!!

ソシャゲは例えればファーストフードみたいなもんで、それがいいとか悪いとかじゃない

据え置き買い切りゲーは懐石料理みたいなもん

こっちは懐石料理を食べたくて買ったのに!!

あつまれどうぶつの森ハンバーガーだしてくるんだよクソ!!!懐石料理分の値段でな!!

アプデで追加しますってあつまれどうぶつの森独自新規要素もほぼないし

外に家具おけるとか、土管ワープ()ぐらいしかないわ

ワープ家具そもそも島での生活面白くなきゃ何の意味もないっつーの…

もう悲しい…何もかもが悲しい

自分の好きなものがなくなっていくのって悲しいよ

2020-12-20

anond:20201220011644

飽和というか、裾野が広がった結果、中途半端専門性を持っている層が専門でない層に置き換わった感じ

いわゆる土管工でサービスを繋げたらかなりの成果が出る

サービスを作る側はまだまだ専門家必要

2020-11-01

anond:20201101083956

その点については

土管を立てたお墓みたいなそれ自体建屋みたいな乾式貯蔵器と言う名のゴミ箱があるらしい

すでにそのゴミ箱ミサイルの何倍もの大きさだろうから

極端に言えばゴミ箱ミサイルが負ける

2020-10-16

anond:20201012224344

ゼロワンについてはまあ内容見て実際に抱いた感想自由から置いとくとして

ツイッターゼロワン叩いてた特撮アルファが「平成」とか「土管社長」とかのフレーズを使って近年の作品ネタにして面白がって消化してきたネタアカウントが多かったことを考えると

自分の考えは特になくて界隈の雰囲気だけで良作駄作判断する風見鶏が多いんじゃないかなってのが一つ

あとはゼロワンスタッフを大っぴらに叩くと今まで彼らが持ち上げてきたエグゼイドにブーメランが刺さるとか、来週から番組セイバーが始まるってのもある(ガンダム遊戯王だとそうはいかなかった)

ゴーストは夏の劇場版とOVのスペクター以降は高評価で、ビルドジオウの頃には普通に評価されてた記憶

2020-10-01

任天堂退職はあまりにアホ過ぎるので色々文句を言ってやる

お前本当は元任天堂社員じゃないだろう。

嘘をつくなと言いたいところだが、まぁいい。その嘘に乗って文句を言ってやろう。

お前は新卒任天堂就職したんだろう。しか正社員で。

そしたらもう人生が安泰だったはずだ。

俺は非正規雇用だ。いつ首が切られるか分からん

が、お前は任天堂社員だったわけだ。無借金経営で有名で内部留保が1兆円近くあったあの任天堂の。

そんな会社正社員。それだけでお金をがっぽがっぽ貰っていたわけだろう。

馬鹿かお前は。俺は高卒だ。そして非正規雇用だ。

お前は任天堂で成果が出せなかろうが何しようが正社員だったんだから辞める必要なんてなかったんだ馬鹿が。

俺だったら、どれだけ仕事が出来なかろうが辞めさせられないなら居残る。

なのにお前は情けなく辞めた。根性なしと言われてもおかしくはない。

お前が企画が思いつかなかったとかどうでもいい。

つーか企画なんていくらでも思いつくけどな。

パックンフラワー主人公にして土管の中の外注を食べるとかそういうゲームとかな。

おっと、完全新規タイトルか?あるぞあるぞ。

任天堂動物キャラも多いんだから、ここで新たに動物系の探索ゲームを出せばよかっただろう。

ほら、これだけでもう簡単だ。こうしてこうしてこういうアクションでとか考えればいいだけだ。

あ?俺を否定している奴ら。お前らはノーセンキューだ。俺に逆らうなよ。

で、だ。こんな馬鹿みたいな事なら誰だって考えられるしお前もできたはずだ。

馬鹿みたいな考えを形にするのが企画だろ。たったそれだけだ。

それだけやればもうお前は企画で成果を出さなくても任天堂で滅茶苦茶人生安泰だった。

何もしなくても成果を上げなくても、企画を出し続ければいいだけだ。

そうすれば会社に残り続けることが出来る。

正社員解雇が難しいからな。

それなのにお前は自分から辞めた。これが馬鹿だ。

新卒任天堂入社出来れば、残りの人生は何の悩みも無かっただろう。それなのにお前は大馬鹿野郎だ。

大学新卒なら23歳になる年で入社定年退職まで37年間正社員でゆったりした人生を送れただろうに。

任天堂が潰れるわけがいからな。それなのにお前はその超一流企業退職した。馬鹿だな。

俺はおっさんから任天堂採用されることはないだろう。絶対にな。

なんなら試しに応募してやろうか?

おっさんだし、今まで企画とかやったこともないけど任天堂さん雇ってくれますか?ってな。

多分簡単に落とされるだろうな。俺は高卒身体障碍者だしな。

任天堂が俺を正社員で雇ってくれるならもう何も怖くないから採用されたら一生涯残り続けるぞ?

そんな俺の気持ちがあるのにそういう夢と希望があるのにお前はそういう夢を持っている俺のような奴の気持ちを踏みにじったんだ。

本当に最低最悪だな。任天堂にいれば何も不安な事がない。一生くいっぱぐれない。

ただ企画出してガンガンやればいいだけ。たったそれだけだ。

それがいくらつまんなくても面白くなくてもひたすら企画を出す。こんな簡単なこと、俺はやりたい。

任天堂が、そんな俺を見てぜひ入社してくれ!ってオファーしてきたら絶対に俺は入社するね。

だが、任天堂だってどうせ学歴とか職歴とかでしか見てくれないんだろう。

よって俺は受からない。任天堂にな。

俺は任天堂と無縁の生活をするしかない。任天堂にいれば一生生活が安定するから任天堂就職したくても出来ない。

どれほどの苦痛だろうか。

お前は任天堂就職していれば超楽勝人生を送れて何も不安な事が無かったのに愚か極まりない。

任天堂にいるだけで、もう人生勝ち組だったんだぞ。

何も考えなくていい。何も悩まなくていい。お金は沢山貰える。一生保証。至福の人生だ。

俺だったら絶対辞めない。何がどんなことがあって任天堂正社員就職出来たら一生居残る。

そうだ。こういう愛着心がお前にはなかったんだ。

マリオゼルダとかのキャラクターへの愛などではない。

任天堂で一生働いてのんびり人生が送れるから最高だヤッフウウ!っていう愛社精神がお前にはなかったんだ。

俺だったら、あの天下の任天堂だ!一生楽して暮らせる!フォオオオオオ!ってハイテンションになるだろう。

俺がお前だったら、企画なんてアホほど思いついて、これどうすかこれどうすか!岩田さんどうすか!とか調子に乗っていただろう。

これどうすかこれどうすか。宮本さん!とかこれどうすかこれどうすか桜井さん!とかもな。

俺、任天堂が好きです。横井軍平さんのような大業を成し遂げたいと思いますだって一生安泰ですもん!任天堂サマ様!

ってこれくらい言ってただろう。

任天堂年収ぐぐると平均年収が935万円。こんなに金が貰える。凄すぎる。こんなに貰ったら俺は、

ゲームボーイカラーが出る直前にゲームボーイライトを買ってしまい、いざゲームボーイカラーが発売されたら金が無くて買えなくて号泣した兄貴と俺の恨みを

消しさるだろう。

お前はそういう任天堂への熱い思いがなかったんだろうな。

本当に俺は任天堂就職たかった。再三になるが俺は頭も悪く低学歴身体障碍者だ。

からお前が正直羨ましいし妬ましい。

俺は任天堂就職たかった。人生勝ち組になりたかった。

お前は俺が欲しかった未来を手に入れたのにそれを台無しにした話をここでしやがったんだ。

到底許せるものか。ふざけるな。

俺も任天堂で働きたかった。俺は任天堂で働きたかった。

マリオドンキーゼルダカービィカエルの為に鐘は鳴るヨッシーのクッキーヨッシーのたまご

ソーラーストライカーバンジョーとカズーイの大冒険伝説のスタフィーも大好きだ。

だがそんなゲームソフトへの愛なんかじゃない。ゲームを作って一生安泰の生活をしたかった。

任天堂正社員就職してゲームを作ればみんなに喜んでもらえて褒めたたえて貰えて、そんでもって金もがっぽがっぽ。

なぁ、これほど魅力的な事はないだろう。

年収が935万円なら、10年つとめれば9350万円。なんという安心感。この安心感を得られれば心に平穏が訪れるだろう。

それをお前は台無しにした。ふざけるなお前。

勤務先が任天堂とか名刺任天堂が出せるという素晴らしさをお前は知らなかったのか。

任天堂で働いているか人生安泰なんですってステータスだぞ。

任天堂で働きながら家賃5万円くらいのアパートに暮らせばお金もかなり溜まるだろう。

もう毎日何も悩まなくていいんだ。お金があるから何でもできるって思えるしな。

俺はそうなりたかった。そうなれたのがお前なのにどうしてそこで諦めたんだそこで。

任天堂正社員なら悲しい事も辛い事も苦しい事も絶望する事も無かっただろう。

お金ががっぽがっぽ入ってきて。あ~これだけ溜まれ会社いつでも辞められるって気持ちでいられただろう。

それなのにお前、あっさりと辞めやがって。本当に俺が代わりになりたかった。

俺がお前の脳内に住み着いていたらやめんじゃねえボケ!とか言ってただろうな。

何が会議資料準備が大変だ。アホな企画100個でも200個でも出してこれでいいんじゃないすか?って

適当に上の人間に提出して後は上の人間がなんとかしてくれるだろう。そういうのでいいんだよそういので。

それだけで定年退職まで楽々出世コース。成果とか関係ない。ただ何か作っていればいいだけ。

そんな簡単な事だけで任天堂にのんびりいられたというのに本当に勿体ない事をしたなお前。

あぁ本当にこれだけ書いていただけなのにイライラしてきた。

お前は本当にアホだ。

お前は任天堂就職が出来たのにアホだ。

そして俺は任天堂就職が出来なかったアホだ。

人生上手くいかねえな。

まぁこ増田バズることはないと思うが、もし任天堂がここを見ていたら俺を雇ってくれや。

じゃあな。

anond:20200930204140

2020-09-30

追記あり任天堂を辞めてから5年以上が経った

追記はしないつもりでいた。

でも、ある1人だけにコメントを返させてもらう。

https://anond.hatelabo.jp/20201001022747

衝撃を受けた。

ここまであなたの心を傷つけるとは思ってもみなかった。

でも、あなたにだから正直に言わせてもらうけど、辞めたことは後悔していない。

5年以上が経ったとは言いつつ、もっともっと、かなり昔の話なので当時の感情を思い出すのは難しいけど、それでも転職という答えが幸せになるための道だったんだよ。

日記は2つともすべて読ませてもらった。

ありがとう。顔も知らないあなた幸せを願っています



新卒入社した。もうかなり昔のことだ。

文系学部出身で、事務職で応募して、もの凄く面倒くさいエントリーシートを書いて、何度かの面接の後に採用された。

企画部門への配属だった。生産管理希望していたけど通らなかった。

増田でこんなことを書いている以上は察してもらえると思うが、俺は失敗した側の人間だ。

任天堂は素晴らしい会社だ。世界に誇ることができる。でも、考えが甘かった。俺には適合しなかった。

気持ちの整理はついている。別に1万字とか書き殴るとかではないので、もし暇だったら読んでほしい。

大学3年の秋になって、いよいよ就職活動を始めることになって、大学フリースペース名前は忘れた。インターネットができる端末とか、調べものができる書棚が置いてある広い建物だった)で四季報を読みながら応募先を決めていた。

どこに応募するかを決めるにあたって、色々と考えた。

「将来、どういう人生を送りたいのか?」

人生優先順位仕事を何番目に持ってくる予定なのか?」

社会人になっても今の趣味を続けたい?」

そして、考えがまとまった。

ゆっくりしていて、まったりしている会社がいい」

趣味大事人間だった。おっさんと呼ばれる年になった今でも続けている。

そういう生活ができるのであれば、年収は低くてもよかった。

それで、四季報インターネットを見て、そういう雰囲気会社を見つけては説明会に申し込んだ。

なぜ、任天堂を選んだのかというと、上の条件を満たす可能性のある会社だと思ったからだ。実際にそんなことはなかったのだが。

後は、当時所属していた学際サークルの先輩が、任天堂に入りたいと豪語していたけど普通に落ちていたからだ。その先輩は、サークルの中でも指折りの実力者だった。

京都大学に現役で合格して、4年間の学生生活謳歌して、サークル活動では常に頼られていて、住友商事内定して、同志社大学サッカー部キャプテンが当時付き合っていたチアリーダーの子口説き落として、数年後には結婚して、今では新しい家のブランドを作る仕事をしている。

そんなレベル超人が一次面接でお祈りされるなんて、どんな会社なんだろうと思った。

俺が通っていたのは一流の大学ではなかったけど、それでも受けてみようと思った。

採用試験の内容は述べない。俺の体験談面白くないと思うし、年を経て記憶がだいぶ怪しくなっている。インターネットで、採用試験がどんなものかを紹介しているページがあるけど、まさにそんな感じだった。

書類選考勉強のできない人を落とした後で、『創造性』がありそうか?というのをつぶさに見る。



本題に入る。

俺はプロ世界を嘗めていた。仕事にかける情熱が同期と比べて明らかに低かった。社会人として生きる覚悟が足りていなかった。

いわゆるゲームプランナー見習いから始まった。

プランナーというのは、ファミコン時代マリオで例えると…土管はここに置くとか、空中のブロックをどこにするとか、1UPのキノコは右に流れるべきか左に流れるべきか、みたいなことを考える。

大体の会社ではそうだと思うが、新入社員に任される仕事は“形”や“答え”のあるものだ。俺が最初に任された仕事は、企画部門の中でも相当に定型的なものだった。

超すごい人達ゲームデザインをして、レベルの高い人たちが上記プランニングを済ませて、さあ開発だ!となる辺りの段階だ。

ぜんぜんダメだった。ダメ過ぎて上司や先輩に怒られ放題だった。お前情熱を感じねーんだよ、みたいなことをよく言われた。その度にムカついたけど、知能も知性も知識も足りなさすぎて、黙って耐えるのがやっとだった。

たぶん同期にも馬鹿にされていた。なんであんなのが入ってきたの?って言われていた可能性が俺の中では90%くらいある。

任天堂社員にはどんなイメージがある?キラキラしているイメージだろうか。

実際に見てみればわかる。総合商社とか銀行員とかコンサルとか、そういうのとは異なる人種だ。一応は製造業なので、見た目は大人しめな人が多い。

でも、中味は違う。元気があって、溌剌としていて、自分意見をはっきり言えて、他人意見を受け入れる力があって、何より頭がいい。俺みたいのもいるけど少数派だ。

2年目、3年目も同じような仕事内容だった。いわゆる“答え”のある仕事レベルの高い同期は本格的な企画仕事に進んでいた。みんなが知っているようなゲームタイトル制作会議20代若者が出て行って、父親くらいの年齢の社会人と侃々諤々の議論をしていた。

当時の俺は、今のよくない状況を肯定的に考えていた。むしろ喜んでいた。

なぜかって、このまま永遠に形のある仕事、答えのある仕事をしていれば、企画を出す仕事をしなくてもいいからだ。当時の俺は、自分アイデアが世の中に出ることに関心はなかった。ただ、毎日定時に帰って、それなりの額の給料をもらって、土日祝日趣味を楽しんで…そんな生活に満足していた。

毎年のように事務系の部署に異動希望を出して、「いつかは通るだろう。俺のような者を企画に置いておくはずがない」とアホみたいなことを考えていた。

地獄が訪れるのに時間はかからなかった。

先輩がひとり、またひとりと消えていき、気が付くと俺は中堅社員になっていた。ある年の4月、初めて企画らしい仕事を主担当として任されることになった。

実力が足りていなかった。あるゲーム操作画面や説明画面、設定画面なんかを手掛けることになった。今風の言葉で言うとユーザーインターフェースだ。

ゼロ状態から仕様書設計書を作るだけの力はなかった。それでも、今まで自分が作ってきたやつをツギハギして、どうにかしたつもりだった。

上司や先輩から、「ここわかりにくくない?俺はこっちの画面に行ってしまうよ」と言われても反論できなかった。自信がなかった。自信がないか上司を押し切ることができない。上司の方も、そんな奴の意見をそのまま通すことはできない。

それで悟った。これまで俺は、上の人たちが作ってくれたパーツを組み合わせてただけなんだって自分では何ひとつ創造していないんだって再確認させられた。

今までパズルをやっていたのだ。任天堂が作らないといけないのはパズルのものなのに。

結局、納期オーバーした。上司はそれでも俺を諦めることはなかった。最後まで作らせてくれた。もしこれを読んでいるあなた記憶の中に、あのゲーム操作画面はわかりにくかったというのがあれば俺のせいかもしれない。個人的謝罪する。

ゲームの開発が終わる頃に転職活動を始めた。

今度こそ、本気でゆっくりまったりしている会社を探そうと思った。地元である京都がいいなと思ったのでリクナビ登録したものの、ぜんぜんうまくいかなかった。

ゲーム会社からは100通以上のメッセージが来る一方で、志望していた機械メーカー化学メーカー事務職オファーは少なかった。応募しても書類選考で落とされる。15社に応募したけど、結局ぜんぶ書類選考で落ちた。

今ではわかる。中途採用なのに、事務職として必要経験が全くなかったのだ。部品調達はやったことがないし、社会保険手続きもできないし、法律に詳しいわけでもない。

もういい年だし、一流の大学を出ているわけでもない。

それから何か月もかけて、年収が低くてもいいので“ゆっくりまったり”を実現できるかもしれない会社を見つけた。どうやったらそこに入れるかを考え、情報収集をして、研究対策を重ねて、3度の試験の後に採用通知を受け取ることができた。転職活動を始めて1年後のことだった。

退職を告げた時の、上司や先輩からの引き止めの言葉を覚えている。

「せっかくモノになりかけてるのに」

ストレスに耐える力は一人前だからもっと時間をかけてみれば」

「あと1年だけでも働こうよ」

一言一句は合ってないが、おおよそこんな内容だった。手帳に書き留めていたから、そこまで違ってはいないだろう。

社交辞令なのか、それとも本気で言っているのか判断がつかなかった。

あの会社で働くだけの資質が俺にはなかった。創造的な仕事馬鹿にしていた。もうその時点でゲーム会社にいる資格はない。

あの頃の俺は会社を冒とくするだけでなく、一緒に働く仲間も含めて冒とくしていたのだ。子どもだったから気が付くことはなかった。



最後に、これを書くにあたってヤフー知恵袋などを読んでいたところ、任天堂に入りたい人の疑問が予想外に多かったので、その辺りも主観ベースちょっと書いてみる。

問.どんな人が内定を取れるのか?

答.ホームページ採用情報に書いてある。あれは美辞麗句ではなくて、本当にそういう人を欲しいと思っている。つまり、以下の要素を持っていると判断されれば採用される。

創造性な活動をしてきた

ゲームへの情熱がある

学習ができる(特に英語

 この3つが採用試験で見られるはずだ。

 ①の創造性は、学生時代の実績を見られる。例えば、学生時代部活をしていなくて、サークルに入っていなくて、でもゲームにのめり込んでいて~みたいな人は多分落ちる。

 面接で、学生時代の実績についてガッツリ聞かれるからだ。創造的な活動とはどんなことかと言うと、正直何でもいい。自分の考えがあって、主体的に動いて、それでいて周囲と協調ができていればどんな活動でもいい(結果がいいのに越したことはない)。

 自分場合は、大学生や専門学生だけでプロ歌手バンドを呼んでライブを実行する学際サークル活動していた。はっきりって端役だった。分かりやすい例でいうと…今季アニメの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」で説明する。

 卒業生のためのプロパーティー実施することになって、ゆきのんが実行委員長で、いろはすイベント準備の統括的なポジションで、八幡が影の参謀みたいな役割だったと思う。

 俺がやっていたのは、いろはすの下で働く生徒達だ。会場のセットをしたり、参加者の受付をしたり、集客用のフライヤーを撒いたりするような、そういう下働きポジションで部分リーダーをしていた。

 創造性といってもこのぐらいでいい。自分の考えがあって、主体的に動くことができて、その過程他者を巻き込む経験をしていれば何でもいい。面接で何を聞かれても自分言葉で話せるはずだ。

 ただし、アピールは忘れないように。自分経験が100かなと思ったら、頑張って膨らませて500にする。それ程度なら問題ない。あなたが受ける会社だって、自社の魅力が100だとしたら1000にしてアピールしている。

 ②のゲームへの情熱言わずもがなだ。この業界は、ゲームへの熱い思いがないと生き残ることはできない。実際、俺は生き残れなかった。

 想像してほしい。新しい案を立ててプランを作っていかないといけないのに、何も思い浮かばずに席に座っているだけの自分を。それでいて時間は流れていく。もうすぐ打合せだ!となって、何が何でも間に合わせようとするも、会議で恥をかくために資料を作っているとしか思えない精神状態になる。

 そんな自分が嫌になって、ますます精神が追い詰められてうつ的な症状が出る。かつての俺だ。でも、情熱があればなんとかなることもある。情熱さえ生きていれば、アイデアが枯渇しても、他社や他人から少しだけパクッて、自分アイデアとつなぎ合わせるなどして窮地を乗り切れる。

 ゲーム業界に名を残すような人でも、ポンポンアイデアが湧いてきて、企画会議も余裕でプレゼンテーションをしているかといえば、そんなことはない。あの人達必死で藻掻いている。どんなに残業が少ない会社でも、社命が懸かった仕事に取り組んでいる人はとんでもない量の仕事をこなさないといけないし、土日祝日関係ない。

 夢というのは、一度叶えて終わりじゃない。死ぬまで叶え続けないといけない。

 あなたが志望する会社採用されて、志望するポジションになれたとする。「夢は叶った!めでたしめでたし」じゃない。

 例えば、ゲームを作る会社で働いている間は、健やかなる時も、病める時も、ずっとゲームのことを考えなければならない。止めた時点で、あなたの夢は終わったことになる。あなたにとってのゲームはそこまでの存在だったということだ。

 ③の学習ができるというのは、新しいことを能動的な姿勢で覚えていけるということだ。特に英語ができないと仕事で詰まることがある。事務系は英語の読み書きだけでなく、海外販売会社等と電話でやり取りしないといけない場面がそれなりにある。

 企画系だろうと、デザイン系だろうと、開発系だろうと、どの部門であっても「学習ができる」ことが必須だ。この業界は変化が早いので、去年まで使っていたソフトウェアが今年から全く新しい物に切り替わることもある。世間の変化に対応して、どんなゲームが人気になるのか、どんなゲーム社会の役に立つのか絶えずアンテナを張っている必要がある。なにより、他社がいいゲームを出してきたら研究しなければならない。他社のゲームプレイできるのではない。プレイしなければならないのだ。

 だから学習ができる人でないと務まらない。知らないことでも、興味のないことでも、やりたくないことでも取り組んで、知識技術を自らの血肉にする。そういう人を任天堂は(というかすべての会社は)求めている。



書き過ぎた。反省している。

今でも思うことがある。俺はあの会社感謝しているが、果たしてどこまで感謝しているのか?確信を持てずにいる。

時間が経てば、感謝以外の本当の気持ちがわかるのかもしれない。

ここまで読んでくれた人に感謝する。

まらなかったらごめんなさい。面白かったなら幸いです。

2020-08-29

大安倍晋三の良かったところ

スピーチメタリカ話題

土管から出てくる

あと一つは?

2020-08-21

朝のラジオフォーナイト問題のこと言ってたけど、規約違反には一切触れずに「アップルがイジワルしてアプリをストアから消しちゃった」とか「ストアはただの土管なのに土管が30%も手数料取るな」とか言いたい放題。

エピックゲームズの背後にまで触れて話をややこしくしろとは言わないけど、「みなさん一緒に戦いましょう」で締めるのはどうかと思ったぞ。

2020-07-20

ドラえもん』の空き地

積んだ土管で遊ぶのはとても危険。崩れて巻き込まれる。

空き地の所有者がいるのに無断侵入

平成・令和時代では空いた土地駐車場にするべき。

2020-02-05

日本治安がいいことを認めたくない人々

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/jp.quora.com/nippon-kara-shutsu-ta-koto-ga-nai-node-wa-kara-nai-no-desuga-nippon-ha-hontou-ni-chian-ga-yoi-no-desu-ka/answers/195689313?fbclid=IwAR1gEcUd9SXHu_-0zPUO72SFVT5m-M0jIUKsyJB-nH1p2FXgqk8ppOyBudc

このブクマについたブコメが色々香ばしかったのでまとめておく。

ブクマの元記事こち

https://jp.quora.com/nippon-kara-shutsu-ta-koto-ga-nai-node-wa-kara-nai-no-desuga-nippon-ha-hontou-ni-chian-ga-yoi-no-desu-ka/answers/195689313?fbclid=IwAR1gEcUd9SXHu_-0zPUO72SFVT5m-M0jIUKsyJB-nH1p2FXgqk8ppOyBudc

スカタンブクマを眺めていく前に振り返っておきたい点がふたつある。

まずひとつめは、元記事回答者氏が述べているのは「日本他国過去比較して相対的治安がいい」という事実だけであり、そこに絶対的尺度はないということ。「いや犯罪は起きてるじゃん」という反論意味がないのである日本で起きてることが他国ではもっとたくさん起きてるんですよ、ということを言っているので「うん起きてるね」で終わりである

ふたつめは、治安レベル指標として殺人件数採用している意味について。回答者氏は「治安レベルを測るのには、一般的人口10万人あたりの殺人件数(過失やテロによる死者を含む)を利用することが多いので、以下でもその慣行に従」うと述べており、これは言い換えると殺人件数学術研究レベル慣行とされうる程度には治安レベルを測る指標としての妥当性を持っているということになる。

この2点をまるで理解できていないブコメを列挙していこう。

id:takamocchi 「口に粘着テープを貼りアイマスクをして飛び降り」う~ん自殺!「土管を腰に結び両手足をロープで縛って海に投身」これは自殺!「証拠品の銃を奪い自分に発射、飛び散った血をふき取って死亡」うん自殺

殺人事件であるはずのもの自殺として扱われて数字に入っていない(ので日本治安がいいとは言えない)と言いたいのだろう。そうしたケースを殺人に算入した結果統計にどんな影響が出るのか見てみたいものである。年に何件あるのだろう。元記事の論拠が覆るほどの件数だとしたらたいへんなことである

id:speedworld1231 殺人事件に関してはそうかも知れないがもうこの国はだめだよ

微妙な判定でセーフだが、殺人事件を治安レベル指標としていることに不服がありそうなので加えた。「もうこの国はだめだ」に関しては同感である

id:tableturning 日本いうほど治安良くないよ。怒鳴ってくる男の人多いし痴漢も多いし身を乗り出してツイッター覗いてくるし、都内の方なんて夜道は怖くて歩けない。酒に薬入れて女子大生が十数人昏睡状態とかニュースになってるし

↑前置きの1点目がわかっていないケース。誰もお前の体感治安の話などしていない。

id:kyo_ju 殺人件数だけで治安の良し悪しを論じられましても/凶悪犯罪少年犯罪が減少を続けているのは確かで、ならば警察規模縮小を論ずべきところ、体感治安ガーとか各種理屈を総動員して警察組織は拡大の一途なのがね。

↑これは前置きの2点目がわかっていないケース。殺人が多いくらいならばほかの軽犯罪性犯罪も相関して多そうだとは思わないのか。人殺しするやつは万引レイプだって平気でするだろ。

id:sajiwoかに治安は良いのだろうけど、治安って殺人発生率だけで語れるものなのだろうか。

↑同上

id:ponkotukko 自死する人が多いことも考えに入れてほしい

自殺率と治安に何の関係があるのかさっぱりわからない。なぜ突然自殺の話をする?

id:kuroan 治安の良さを「殺人」で測るか「軽犯罪」で測るか。犯罪を「実際に起きた数」で測るか「警察に握りつぶされたものを除いた数」で測るか。

↑とりわけスカタンなこのコメントが星を集めてるのが心底嘆かわしい。殺人がぼこぼこ起きるような国じゃ軽犯罪なんかもはや取り締ってらんないくらい無数に起きてんだろ。なぜ軽犯罪で比べたら違う結果が出ると思うのか。そして治安が悪いってことは警察無能か腐敗してるかその両方かだろ。なんで日本警察のほうが無能って前提なんだよ。ほかの国より警察が優秀だから殺人が少ないんだよ。お前もその恩恵受けてんの認知件数じゃなくて発生件数神様しかからない)で比べたらむしろ差が開くわ。アホか。

id:cankyan 地域によるのでは?上京した時、殺人事件のニュースばっかりで怖くなったのを覚えております

殺人事件は日本のどこで起ころうが全国ニュースになります

id:amunku 普通に暮らしてればアメリカイギリス安全だし私NY市内の電車で寝てたよ。殺されなくても日本レイプは現時点で無罪だよ。セクハラパワハラ過労死は横行してて自殺率は他国より高い。殺人カウントされないけど

↑どこの世界線から来たのか知らないがこっちの世界線日本ではレイプはれっきとした犯罪強制性交等罪)で認知件数は年間3ケタある。そのすべてが有罪になるとは言えないだろうが(示談成立や容疑者不明のまま不起訴があるだろうから)少なくとも起訴されれば有罪になるはずである。また、セクハラパワハラ過労死自殺率については何言ってるかわからない。

id:aobyoutann 女性体感治安日本海外殺人数は関係ないので、その言葉は届かないと思う。

↑誰も女性体感治安の話などしていないので届く必要ももちろんないと思う。

id:kumanomiiiかに殺人事件は少ないけど、万引きや痴漢はそれなりにあるような気がします。

↑お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな。前置きのひとつめをよく見ろ。

id:nowa_s 安全な国とは思うし殺人強盗被害は身近にないけど、性犯罪なら多すぎる。/"日本で30年犯罪に遭ったことない"人すげーな。自分一人に限っても匿名電話強姦脅迫体操服や自転車盗難複数回痴漢とかある

↑ここにもいた、「相対的」っていう概念理解できない人

id:nanakoso 殺人死体が残って「実際に起きた数」を操作しづいから国際比較基準にされる。いじめ軽犯罪警察担当官らの胸先三寸で数字が変わる。追記:反論したい人は数字出して記事かいてよ。

↑これも前置きの2つめに乗っかれなかった人。日本数字操作されるなら諸外国ではもっとひどい操作をされているかもしれないという想像力すら働かず、自分の導きたい結論に都合よく世界ができていると思っちゃえる人。しかもその立証責任他人に求めちゃう人。意見を述べる資格なし。

id:princo_matsuri 道路治安はその限りではない

↑諸外国交通秩序のほうが日本よりまともだと言いたげである。それは本当か?

id:yanosworkout 浅い。マクロ視点治安がいいのは分かっているが、度々エントリで上がる性被害弱者への暴力は一体何なんだろうって思う。

↑いやその話をしたいのはお前個人だろ。

id:iGCN 殺人件数が少ないことを根拠にしているけど、エクストリーム自殺として処理されている暗数がそれなりにある気がする。

既出。略。

id:hotelsekininsya でも、都会で痴漢にあった女性ってすっごい多いんだよね?確か半数軽く超えてたはず

↑「でも」があるのでセーフ判定。「ところで」だったらなお良かった。

id:stamprally 自殺殺人カウントたらこグラフがどうなるのか興味ある

↑なんでこんなに自殺殺人カウントしたい人が多いんだこの国……

id:algot 自殺率は高いのでは?

↑もう……

飽きた。まだこれでもブコメ全体の半分まで見きれてない。スカタンブコメ書いたけど拾われなかった人たち、ごめん。

20200205追記

反響が大きくて驚いた。良くて「ヒマ人乙」くらいのブコメがふたつみっつついてすぐ埋もれる予定だったのに反応の質も量も意外だった。

しかしこれだけ注目されると、「論拠があやふやだけどいいや、書いちまえ!」って雑に書き飛ばし筆のすさびがきちんとツッコまれるので、さすがだなと思った。おっしゃる通りです、お恥ずかしい、という指摘がいくつもあった。どれとは言わないけどあなたが正しい。

こんなウケるならがんばってもっとたくさんのコメントを吊るせばよかったな(やらない

2020-01-20

anond:20200120143114

インターネットはただの土管道路広場みたいなものなので

そこで何やってるかの話ならサービスの話って言え

2019-11-10

スマホマリカーファイアーエムブレムみたいに1年くらい待たないと面白くならないのかな

今は月額課金アイテム課金の合わせ技な上に

ガチャを引いてもゴミしか出ない緑土管の出現率が高すぎる

2019-11-04

東京五輪見たくないわぁ

開会式閉会式担当してるのが

狂言師野村萬斎(陰陽師など)

シンガーソングライター椎名林檎(無罪モラトリアムなど)

振付師MIKIKO(恋ダンスなど)

映画監督山崎貴(三丁目の夕日ドラゴンクエストユアストーリーなど)

映画プロデューサー川村元気(電車男君の名は。など)

クリエイティブディレクター栗栖良依(アーティスト障害者をつなげた参加型物作りスローレーベル)

クリエイティブディレクター佐々木宏(電通マン、お正月を写そうフジカラーで写そう、缶コーヒーボストヨタの実写ドラえもんCMなど)

クリエイティブディレクター菅野薫(土管から出る安倍総理などを担当した広告マン)

どんな方向性開会式閉会式を作りたくてこの人達を集めたのかよくわからない

つーかでかい演出専門家もっと必要だろ

130億使うらしいけど、絶対にクッソダサい辛い。

今までは開会式閉会式のダサさに耐えれば良かっただけだったのに、今回はオリンピックもまともに開催できない日本無能さをこれでもかと晒して恥がつのってる所にとどめを刺しそう。

2019-10-11

土管から出てくると井戸から出てくる

和風マリオってなんだろう。

土管 -> 井戸

日本でいうと井戸

土管から人が出てくる -> 井戸から人が出てくる

井戸から人が出てくるつまり・・・貞子?

2019-08-08

anond:20190808170910

なに?

じゃあお前が土管の中はいれよ

俺が無くなったらあとはお前が土管の中に入れ

酒飲まないとやってられっかよ

2019-07-18

anond:20190718202501

最近だと箱をどこからともなく生み出して土管そばに置き相手をハメることができるぞ

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