「イタコ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: イタコとは

2021-10-20

異性を都合の良いイタコにする勿れ

 まず、女性である作者が男性に向けて何か言いたい(描きたい)ことがあるなら、作者にとって都合の良い、操り人形のような男性登場人物に言わせるんじゃなくて、作者と同性である女性登場人物に言わせるべきじゃないのかと思う。しかも『逃げ恥』のヒラマサさんとは異なり、イケメンに描かれているところもルッキズム全開でモヤモヤする。

 端的に言えば『スカッジャパン』っぽいのである。「女性意見を代弁してくれた。しかイケメンが」という点が読者に受けているのだろう。しかし、その男登場人物女性によって理想化された空想産物に過ぎないし、読んで気持ち良くなる読者の大部分も女性というところが(女性向け漫画雑誌に連載されている作品ということを差し引いても)閉じた空間での盛り上がりという感じがする。何年か前、お爺ちゃんみたいな口調の女子高生主人公DQN説教するという漫画が一部で受けて話題になっていたが、アレを読んだ時に感じたのと同種の気持ち悪さを感じる。

 作者の田村由美が「男性偏見を持っていて、女性意見に耳を傾けてくれない」と考えているから、男性登場人物女性気持ちを代弁させているのだろう。しかし、そもそも偏見を持っていて女性意見に碌に耳を貸さないぐらい馬鹿男性ならば、端からミステリと言う勿れ』を読まないだろうし、読んだとしても整の言うことに耳を貸さないだろう。仮に男性の読者が整の語る場面を見て「コイツ(整)は自分と同じ性別(男性)だから、言うことに耳を傾けよう」と考えたとしても、それを見て女性として嬉しいのだろうか?却って女性の言うことには耳を傾けないくせに、同じ男性である整の言う事なら簡単に聞くんだな」とモヤモヤしないのだろうか?

 世の中に存在する様々な理不尽、男女の非対称性に苦しめられている女性たちが読んで、溜飲を下げるというか、一時の救いというか、心の慰めになる機能を持つ作品であるという擁護はあるだろう。しかし、である真実性が疑わしい実験の話とともに「これだから女は」という内容の漫画男性漫画家が描いたら、これは恐らく只では済まないだろう。例の実験の話を描く時、ネームを上げてきた作者と打ち合わせをした編集者は、何も問題は無いと心の底から思ったのだろうか?編集者は「話の真偽を確かめましょう」と作者にアドバイスしなかったのだろうか?作者が「どうせ男なんて、この程度のもの(だからかめるまでもない)」と決めつけていたのではないか大御所作家編集者という、権力勾配関係があったために、正当な批判ブレーキ機能しなかったのではないか?もしも、作者本人は理不尽な世の中に物申しているつもりでいても、編集者ら作者の周囲が何も言えなくなって口を噤んでいるような、とてもグロテスク関係になっていたとしたら?そんなことを考えて、とてもモヤモヤするのである

2021-09-19

小島一志という男

 小島一志という格闘技ライターがいる。格闘技と言ってもほぼ極真専門といっていい。

 相当なお騒がせ人物である

 詳細はWikipediaやコジ苑というアンチwikiAmazon著作レビューでをご覧いただきたい。

 

 外部から眺めている彼らより少し近い場所にいたので、そんな立場から見た彼を語りたい。

 

 家高泰彦というライターがいる。

 『極真大乱』という著書をあらわし、何よりも小島大学時代同級生で一時期は仕事も一緒にしていた人物である現在は絶縁)。

 「小島は人の懐に入るのがうまい」と彼は書く。

 小島と直接関わりを持つきっかけをわたし自身を例として回想してみてもその印象は同じである

 

 小島瞬間湯沸かし器である。突然に激しく怒り出す。

 しかもそのスイッチがわからない。だから彼との会話は地雷原を歩くようなものだ。

 「俺を侮辱するな!」「俺を疑うな!」

 小島は怒ると大抵こういう風に言った。

 しか第三者として見てもどこが侮辱なのか、どこが疑いなのかさっぱりわからない。当然怒られている当人にはわからなかっただろう。

 猜疑心被害感情が強すぎるのである

 

 小島は何でもない一言を過度に悪く拡大解釈し、しか当人が言っていないことまで「言った」などと述べるのだ。

 怒った時の小島はきわめて横暴で独裁的、まさしく暴君言動であった。

 

 そんな人間と長く関係が続くはずもない。あるものは自ら去り、あるものは切り捨てられた。

 わたしの時も同じであった。再三、理解不能な怒りを買ったあげくに切り捨てられたのである

 

 彼の会社である夢現舎には現在スタッフはおらず、息子との間でさえ険悪な仲のようであるが、それも当然であろう。

 

 

 彼を称して"イタコ作家"と呼ぶ人もいる。

 その場に居合わせたわけでもなく、録音テープがあるわけでもないのに、あるシーンのやりとりや長台詞、心情、仕草まで詳細に記述するからである

 アンチはこれを称して作話捏造根拠ひとつとする場合が多い。

 

 しかし、おそらく小島にその自覚はあるまい。

 彼のYouTubeチャンネルを見てほしい。大山倍達芦原英幸の語りを再現する時の様子を。

 すっかり本人になりきっていると思わないだろうか?

 小島思い込みが激しく、自己暗示にかかりやすい男である

 だから本当になりきってしまうのだ。

 イタコ気質である以上、イタコ作家は間違っていない。

 

 

 人間関係悪化すると、いままで許せていたものが許せなくなる。

 これはほとんどの人間がそうだろう。それにしても小島のそれは極端に過ぎる。

 

 社会心理学認知的不協和理論というものがある。精神分析学では防衛機制において「合理化」といわれている概念にほぼ等しい。

 矛盾した言動や納得できない状況などに対して、それを正当化するために認知をゆがめ、自らを納得させるための理屈を作り出す。

 思い込みの激しい小島場合は、妄想物語を作り出すという形で表れる。

 だから小島自身は嘘をついているという自覚はないのではなかろうか。少なく見積もっても6割、多ければ8割ぐらいは本気で信じているように思える。

 

 これに被害感情の強さが結びついた時、極度の人の好き嫌いが生じるわけである

 

 

 なぜ小島はこのような人格を持つに至ったのであろうか?

 イタコ気質生来のものであろうが、それ以外は育成環境もかなり影響しているような気がする(なんとなくそう思うだけである、明確な根拠はない)。

 

 原田寛『最後の直弟子が語る 芦原英幸との八年間』によると芦原英幸がきわめて猜疑心の強い人物だったようだ。

 そして小島は芦原に心酔している。

 小島猜疑心被害感情の強さは芦原の悪影響ではなかろうか。

2021-09-13

呪詛ハンターあるいはハンター廻戦

作風パクってイタコする奴ってまあいくらでもいるんだけど(ドリヤス売国奴とか)、そのクオリティ元ネタ比肩するやつってのはまあ本当少ないもんなんだわ。

基本的に絵柄や作風をパクルってのは弱者最後の手段として縋るものであって、強いやつは最初から自分作風でオッスオッスしてた方が圧倒的に強いからね。

言ってしまえば能力者バトルに置いて重火器を使うのはあんま強くないやつって法則よな。

逆に言えば元々が弱いほどにパクリメリットは大きく伸びる。

たとえば最近話題になった漫☆画太郎コピーなんてまさにそれで、普段サムライ馬鹿にするときしか話題にならないおにぎりインタビューが物凄いヒット数を叩き出したわけだ。

まあベテランだってパロディだったりパクリだったりを一切しないかと言えばそうではなくて、自分作風と組み合わせてオモシロイと思ったときはやってくる。

なんでかと言えば自分作風が完成されすぎていればいるほど他人作風を混ぜ込む余裕なんてなくなってくるからなんだな。

たとえば濃い赤に今更ちょっと青を混ぜても紫色の斑点にすらならず全部呑み込まれて何をやろうとしたのか分からなくなる感じだ。

だが、元々の色が似通っていたら?

それどころか、そもそもその色を生み出す顔料染料そのものをもう一度注いだら?

それは賭けになるだろう。

一歩間違えば汚らしく黒ずんで終わるだけだが、もしも上手くやれば……何かが起こる。

そして奴、芥見下々はソレを起こした。

ハンターハンターBLEACHとその他のあれやこれやの混ざりものだった漫画から少しずつハンター以外の要素を抜き取り、そうしてハンターハンターで二度漬けした。

そうして二代目ハンターハンター誕生した。

まるで怪物製造方法だ。

人の血に化け物の血を混ぜてから、混ざり終わった後にもう一度化け物の血を注ぐとより危険な化け物が生まれる……ホラー映画なんかじゃありがちな展開だ。

ソレをジャンプで連載中にやってのけた。

ハンターハンターでありながらハンターハンターでなくそれでいてなおハンターハンターである何かがそこに生まれた。

蠱毒の果てに生まれバケモノ錬金術の果てに生まれマモノ、呪法、邪法、下法、ここに極まれり。

とんでもないものを見せられたよ

2021-08-21

目の前で友達ボコボコにされた思い出

中学校とき友達Aが「みんなには言ってないんだけど、実は前世記憶があるんだ」と俺に打ち明けてきた

俺はオカルトにハマってたのでリアルでこんな人がいたんだ!と感動していると

さらイタコの血を継ぐ家系で、男だから能力がないけど姉と母には死者と話す能力があり、話したい人がいたら降ろしてあげるからと言われた

去年死んだおじさんに会いたいと頼むと

Aは快く承諾してくれて、次の日家に遊びに行った

Aの母親ニコニコして玄関で出迎えてくれた

さっそく死んだおじさんを降ろしてくださいと頼むと、母親は突如鬼のような顔になり、Aを張り倒した

「どうしてそんな嘘つくの」

「何回言ったらわかるの」

家族に恥をかかせないで」的なことを言って、馬乗りになりAをボコボコにし出した

ここでAは嘘をついてたんだなって気付き、目の前で友達ボコボコにされてる様子にドン引きしてその場から逃げ去った

次の日、Aは顔にガーゼを貼って登校してきた

みんなには階段から落ちたと言っていたけど、俺には「母親は徐霊に失敗して、悪霊に取り憑かれるから狂暴なんだ。変なもの見せてごめん」と真面目な顔で謝ってきた

Aとは高校別になって疎遠になったけど

ドラマ映画暴力的なシーンを見るとAを思い出してしま

ボコボコにされたと記憶してたけど、言うほどボコボコじゃないかもしれない

思い出して動悸したり恐怖を感じたりはしないので、トラウマじゃなくてただの思い出

2021-08-15

anond:20210815014235

ま、イタコ絵師がありなら二次創作ほとんどは問題ないよな。キャラクターには著作権はないんだし。

売国なんたらは大嫌いだが

2021-07-07

anond:20210707000057

そもそも鬱病の人が正しく世界認識できるという言説を聞いたことない

精神病でも優れたアーティスト科学者はたくさんいると思うけどね

 

シャーマニズム精神病についてはいろんな国で言われてるね

日本でもユタイタコゴミソ・トゥスクルで巫病とかある

 

2021-06-24

anond:20210624221557

増田守護霊だよぉ…………むにゃむにゃ…………一度イタコに降ろされてみたかったんだぁ……………

 

 

 

はっ!!

2021-04-08

架空馬主を作り出してウマ娘コンテンツを衰退させたら勝ちってゲームでもやってんのか?

https://anond.hatelabo.jp/20210407211346

まるでイタコだな

2021-03-21

武井宏之シャーマンキングで一人アベンジャーズを繰り広げている件

簡単に言えばスターシステムスピンオフの連発。

今のシャーマンキング立ち位置はとても複雑。

まずジャンプで未完のうちに打ち切りになり、その後完全版で描き下ろしが追加されて完結したというところまではご存知の方も多いかと。

その後、メインキャラの前日譚である読切連作シャーマンキング0-ZERO-』の発表、さらシャーマンファイト(S.F)から14年後の新たな戦い「フラワー・オブ・メイズ(F.O.M)」を描く、麻倉葉の息子・花が主人公の続編『シャーマンキングFLOWERS』が連載開始。

しか掲載誌廃刊により連載終了。

ここで集英社との関係は終了し、講談社移籍少年マガジンエッジで新章(つまりFLOWERSの続編)『SHAMAN KING THE SUPER STAR』が連載開始。

さらに同誌で道潤が主役の『SHAMAN KING レッドクリムゾン』が開始し、それの完結後にX-LAWSを主役とした『SHAMAN KING マルコス』がスタートさらに『なかよし』で花組を主役とした『SHAMAN KING & a garden』が始まるなど、怒涛の勢いである。

そしてこれらのスピンオフは全て『THE SUPER STAR』に収束するようになっており、そこでは読切『デスゼロ』『ヤハべえ』のキャラや『機巧童子ULTIMO』と思しきキャラの登場、既にシャーマンキングから登場していた『仏ゾーン』のキャラサティが登場する「ダイ仏ゾーン」編への突入など、風呂敷を広げまくり状態になっている。

ということで今繰り広げられているシャーマンキングユニバースがこんな感じである

S.F以前シャーマンキング0-ZERO-(前日譚) ・& a garden(花組過去編) ・仏ゾーン(西岸サチ(サティサイガン)、初代イタコアンナ) ・ITAKOのANNA(イタコアンナ原型)
S.F本戦シャーマンキング(麻倉葉、2代目イタコアンナ)
F.O.MFLOWERS(シャーマンキング続編、麻倉花、3代目イタコアンナ) ・レッドクリムゾン(道潤スピンオフ) ・マルコス(X-LAWSスピンオフ) ・デスゼロ(花の持霊・桜井) ・ヤハべえ(ヤービス) ・機巧童子ULTIMO(東一族)
THE SUPER STAR(FLOWERS続編+全作品包括)

2021-01-15

anond:20210114171220

何かを重ねて見知ったような物言いですが

・言い換えてみた

価値観は人それぞれ

・事を知れ

とし内容のないものを長々と形容で論ぜられています

発言した委細を言葉として取り合うために話すことではないので文中にあるとかないとかで言った言わないは勘弁してください

まず最初に名乗りをあげている身上ですが、これは何か必要あることでしょうか

教徒のどんな立場であるかを相手に告げて言説になにかの意味を含ませようとするのはその言葉立場によっては意味がない言葉であるということでしょうか

乞食に化けた聖人乞食が行ったこであるので聖人のそれとは関係がないはずだとするならばそれはその価値観をお持ちであることについて理解できます

物乞いに施しをする姿をみて聖人がとされない理由は何でしょうか

次に事例を引用するにあたって出典を前述の教養からとしやすくしただけであれば自ずと宗教関係の事例を挙げてこられると思います

過去の事例からして正しい行いをしたと評価してあげるために何かしら評価にまつわる根拠のない話をいくつかされています意味があるというそ意味が何である宗教を出した上でされているのだから自身範疇でその評価をしてさしあげるのが道理ではないでしょうか

それぞれ個人の何か大切なものを見つけていけるし見つけていってください と突き放すのではそれを支えるべく教えを用意しているはずの宗教の救済の意味がすべて喪失していませんか

当人個人判断自身を救えるのならば初めからそんな長い話を聞かせて要点が何点ありどうすべきで基準のそれを「基準」と呼んでいるそれは何なのかひけらかす必要はないでしょう

相手情報押し付けることについてのみ思考されているため視点が抜けているように見えます

相手選択肢存在を示すのであれば自らの身上を述べ参考にしてもらうだけで充分ではないでしょうか 自分が信じているもの自分を信じてもらえたら出来ること等あるはずです

最後にいろんな方の心の内を勝手に想定してイタコをされていますがどのような宗教でどんな戒律があればそのような事が行えるのでしょうか

生きている人の本音を霊体を呼び寄せて聞くという宗教もあるかもしれませんがそれでしょうか

少なくとも浄土真宗は死者の例を呼び寄せ思考を読み代弁できるという能力存在したという話はないと思いますがこれはもの知らずの浅知恵でしたでしょうか

仏教というものに僅かでも関わり僧侶という立場にあるのだとしたら頭をまるめ結婚をせず肉食を控え私財を蓄えず物を乞うて生きるの意味くらいは深くご理解があるかと思います

そもそもそのための組織といっても過言ではないしその意義によって成り立っている組織ですよね

坊主になるのは個を無くすため ファッションや外見的特徴で教えの元にある者を区別しない 僧侶の格好をしていればみな同じ教えの元に対応ができることを示す

どの坊主が良いとか悪いとか誰のせいだとかどんな格好をしているから偉いとかありません 皆が同じ仏の教えの元に集っているのです

至らぬ者があればほかの同門がそれを補う 個人で新しく独自路線開拓したわけではない 常に仏に帰依する現実的スタンスが外見的特徴の喪失ですよね

髪の毛はやしてますか? ファッションに気を付けてますか? アクセサリーとかつけてますか?

まさかと思いますがそんなことはないですよね

結婚せず肉食をせず肉食を控え私財を蓄えず物を乞う

人の里にあって人の営みをするものと離れて生活します 里の人と同じ世界という規模で共存するにあたってそれらを得るという選択肢を無くしま

もし僧侶と娘が結婚したら 人の里において娘と結婚する人が一人減ります 私財を蓄えるとその取引によって人の里から失われるものがあります

営利目的僧侶をやっていいなら営利団体宗教的なものを発布してもよいはずです 従業員がまるで宗教のような企業労働を強いられていることもあると思います宗教となれば「その労働者の家族も含め」となります

価値があるものとしてその知識を村や人が保有するために支払うコスト必要ならばそれは村や人が金庫にいれたり資産を投じて運用すべきです

そうすると運営元が恣意的に内容や情報を変更する可能性があります 伝承歴史が歪められる可能性があります

できるかぎり中立で正確な情報を残していくため それを得ることができるようにするのには公平で自由に接することができなくてはなりません

だれかの資産運営するわけにはいかないのです だれか一人のトップ僧侶能力で人の判断を歪めてはいけないのです 独立した公平な組織となるためにはその戒律必要なのです

肉食は生物を殺さないという根源的な保証のために行っているものです 実際にはどうのという話ではなくただのタンパク質ならどうなのかという話でもなくだれも殺さない むしろ殺すくらいなら死ぬというものであることの証明のためです

これらをこなしたうえで極楽浄土がある 死後に苦しむことになるので現世での苦しみを耐えよの言葉意味がでてくるわけなので 意味のない言葉を聞きかじったままに伝播するのでなければ当然されているかと思います

自身が常に戒律によって自覚しているあたりまえの日常の最低限の事ではあるでしょうけれども 人に道を示すのにこれだけしておかなければ中立であると言えない 恣意的利己的に利益を求めて助言をしていると言われないようにできないですよね

名乗られている浄土真宗はそんなものではなく営利目的団体で 顧客獲得のためのセールス手段の一つをここでお話させてもらうと良い話なので是非聞いてくださいというのならば納得もしま

あくま浄土真宗の何派かわかりませんが宗教にあって僧侶をされている方の立場名誉について 今一度そんなに金がほしいのか人に知がありと説いて健やかなれと願っているのかお聞かせいただきたい

なぜ一人を救うのに何人も汚名の淵に蹴落とさなければならなかったのか その判断は公平で平等判断したその何かにおいて当然だったのか

2021-01-06

一応クリスチャンだけれども聖★おにいさんは大好きだよ

[B! 宗教] 土偶 on Twitter: "『聖★おにいさん』を現時点で出ている単行本全てを読んでいる。その中で気付いたことが幾つかある。"

こちらに関連しまして。少なくとも私は楽しみましたし馬鹿にされたと思ったことはないですね。

読んだのは相当昔のはなしです。

「この漫画がすごい」で名前をみかけたのが最初出会いだったと思います。その直後に日曜牧師をやっている友人から押し付けるようにその漫画を渡されました。「面白いのに勧められる人がいないんだよ。クリスチャンじゃないと面白さがわからいからさ」と彼は言います。「そんなことないでしょう。その漫画たぶん有名だよ」と私は言いましたが彼はそんなはずはないと強く否定しました。

家に帰って読んで泣くほど笑いました。でも確かに彼と同じ感想を抱きました。これはクリスチャン仏教徒向けに書かれた内輪受け漫画です。対象読者は狭いけれど刺さる人にはものすごく刺さるやつ。なぜこの漫画一般受けしているのだろう・・・? というのが私の正直な感想でした。

キリスト教仏教理解のある人が愛情を込めて描いた漫画だと私は思います

(上記書き換えました: よくない書き方でしたね。すみません

読んだのが昔すぎて内容を覚えていないけれど、思い出せる部分を少しかいてみようとおもいます

霊がハトのように・・・


キリスト教には三位一体といって主と御子と精霊を同一視する考え方があります

グラブルでいえば バハムートルシオ と ビィ君 を同一視ですね(伝わるのかこれ?)

ところで聖書の中に「見よ、いま霊がハトのように天から舞い降りて・・・」という記述がよくでてきます精霊ってハトみたいに降りてくるんですね。みたことないけれど。

それが聖★おにいさんではこうなります

「息子よ・・・」といいながら天のお父様が舞い降りてくる。

見よ、霊がハトのように・・・ってこれ ハトじゃん?!キジバトじゃん!!

ハトのようにじゃねーーーよ!ただのハトだよこれ?!!

お父様、くるっぽくるっぽ言ってるんですけれどぉぉ???!!!

これ、めちゃくちゃ笑えるシーンなのですが、知らない人が読むと単にハトが舞い降りてきただけに見えるのです。この漫画って解説の類を全くしないんですよ。読者に前提知識要求するのです。

やくざの竜二さん

古代世界典型的悪者に「ユダヤ高利貸し」がありますキリスト教ユダヤ派生なので旧約聖書部分は同じです。そして旧約部分に「利息をつけて金を貸してはならない」みたいな記述があるのですね。ところが歴史的経緯からユダヤ人には金貸業を営むひとが大勢いました。このあたりからユダヤ高利貸し」という典型悪が誕生します。日本でいうと山吹色のお菓子を持った越後屋ですね。そちも悪よのぅ。ヴェニスの商人にでてくる「シャーロック」は有名だと思います

もうひとつユダヤ教における悪者を紹介します。ユダヤ徴税人です。彼らは罪人と同じ扱いをうけ当時の社会差別されていました。

さて、これを聖★おにいさんの現代日本移植するとやくざ闇金借金取りたて」になるのですね!このセンスすごくないですか。そしてやくざの竜二さん、イエッサに出会い感激してヤクザの足を洗いイエッサに弟子入りを志願するのです。ひゃぁーーー原作通り!原作通りキタコレ!

イエッサは悪人とされている人たちに寄り添いました。「なぜ悪者たちと食卓をともにするのですか?」と問われて答えたのがかの有名な「迷える子羊のたとえ話」です。

ある人が100頭の羊を飼っていてその一匹が迷い出たとする。その人は99頭のをその場に残し1頭を探しに出かけるだろう。そしてもし見つけたならば迷わなかった99頭よりもその1頭を喜ぶであろう

キリスト教は罪人のための宗教。イエッサは迷える者に寄り添うのですーーーー

いやぁ、原作通りですね!なんか竜二さんの家にご招待されていますよ。徴税人ザアカイかな?いや弟子入り志願しているし、ひょっとして聖人コースじゃね?これ。たいへんだ竜二さんが聖人になってしまう!

このエピソード楽しいのは竜二さんもイエッサもお互いの正体に気がついてないところですね。イエッサは極道ボス勘違いされているしイエッサはヤクザという概念そもそも知らない。完璧にすれ違っているのに聖書再現していくのが面白ポイントですかね。ちなみに竜二さんがヤクザであることがばれてもイエッサは気にしないだろうしそれどころか弟子たちも含めてとても優しい目になるんじゃないかな、という安心感があります。ブッタ様御一行とはちがってイエッサ御一行は、あのね、経歴がね、結構アレですからみんな優しいと思いますよ。あと迷える子羊だいすきだからね。

長くなったのでここで一旦止めます

追記

気分を害する人がいることに無頓着でいたいなら自分気持ちも話さずに消えろって話だ でも私は平気でしたなんてのは傲慢さでしかない

どこかに気分を害した人がいたとしたらそうですね。

先ほどのまとめの発言者仏教徒の方です。雑にいうと「仏教の内容があまり描いてねぇ。日本にはキリスト教徒が少ないから怒られないだけだぞ」という主張です。

絶望したーー!!生者の声を勝手に代弁するダメイタコ絶望したーー!!

言いたいことがあるなら自分の口で言うんだ。俺は聖★おにいさんが嫌いだというんだ。勝手クリスチャンのせいにしないでくれ。

どこかに聖おにいさんに気分を害したクリスチャンはいるでしょう。彼らが自分の口で語り、それに耳を傾けるのは意味があると思います。でもダメイタコはやめませんかね?あまりにも不毛ではないですか?

私はこの作品を嫌いだという人を否定しません。作品感想に正解はありません。あなたはこの作品が嫌い。私はこの作品がすき。これで話はおしまいです。

[追記2]

すみません、返信できなくなってきたので星のついてるコメントだけです。

cinefuk 増田だって「聖★はクリスチャンママに見せても怒られない」とは思わないだろうし、あえて見せようとはしないだろうね。BL漫画じゃないけど、安彦良和イエス』は面白かった https://manga.line.me/product/periodic?id=716781

すみませんちょっとよくわからない・・・ ママに見せると怒られるんです??

漫画紹介ありがとうこれはすごいーー!本格的ですね!今の環境では解像度おかしくて文字が読めないのであとで落ち着いて読みますありがとう

sawaglico 前提知識あった方が楽しいよね。昔宗教美術を習ってた知識のおかげで面白いと思った。キャラテンションについていけなくなって脱落したので、最近ネタ切れ感とかはわからないけど。

ひゃーーー すごい人きた!! 美大の方ですか?

minamihiroharu 「絶望したーー!!生者の声を勝手に代弁するダメイタコ絶望したーー!!」 ここでちょっと笑ってしまった。

ごめんなさい、絶望先生ネタです。ダメイタコ©久米田康治先生です。よろしくねがいします。ちなみに「主語の大きい人」も久米田康治先生です。なぜかこっちだけ有名に。

あと私は腐女子ではないです。ごめんなさい。でも友人に腐女子の方はいますし、特に禁じられているという話は聞いたことないですね・・・? うちはプロテスタントなのでゆるゆるかも。牧師さんだって結婚するし酒飲むしタバコ吸いますカトリックだとどうなのでしょうね?

2020-11-29

怒れるゴリラさんの悪いところ10個

オタクへ… 総理倶楽部に怒れるゴリラより

anond:20201129093335

 

 

 

1.訴えが論理的おかし

①この国の近代政治家かわいいキャラ化が駄目なのは、その政治家が踏みにじった人とその子孫」をもう一度傷つけるから駄だ。

意味が分からない。

それなら織田信長秀吉だって駄目だろう。

伊達政宗だってえぐいぞ。

歴史に名を残してる人間でやべー奴じゃない奴なんか居るのか?

敵対集団を皆殺しに出来てない限りは子孫もいるじゃん。

 

政策(戦争含む)で傷ついた人、差別に苦しむ人、そしてその子孫のまだ痛む傷口を、「辛い〜でも尊い🙏」と消費してしまう。だから近代キャラ化は慎重にしなくてはいけない。

誰もお前やお前が感情移入する聖なる被害者の傷口なんか拝んでねーよ。

からその自意識過剰の異常な精神とそれを自明普遍的ものとして他人押し付け幼児性を何とかしてくれんか。

 

2.感性が完全にキチガイ

例えば、星野源の横で犬を撫でている総理を、キャラ化にして「かわいい💞」と萌えている人が隣にいたらどうか。私なら「おまえをもやす」と言いたくなってしまう。

いやもう完全にキチガイだろ。 

頼むから自覚を持って。

あんたはキチガイです。

twitterで変なタイムライン見すぎたんだと思う。

 

私は安倍晋三がなんか星野源の変なムーブメントに乗って犬撫でてるのすっげ―寒いと思いましたけど

それに萌えてる寒い人より、その人に対して「おまえをもやす」とか言いだす人の方が、100倍は嫌悪感と警戒心を催すキチガイなんです。

キチガイ自覚は難しいと聞きますが、でもまずここを自覚してもらわないと始まりません。

 

例えば私は虚構新聞が大嫌いで、あれの社主(笑)唾棄軽蔑レベルで嫌いですしあれを持ち上げてる奴等も本当にセンス悪いなー、寒いなーと思ってます

この嫌悪感ははっきり言って私のキチガイ性だという自覚も持っています

ちょっとぐらい寒いとか、寒いのにイキってるとか、そんなことで嫌悪しだす方がその嫌悪対象よりはるか有害キチガイです。

その自分嫌悪を何か普遍的正義だと勘違いしだしたらもう末期なんです。

 

3.肝心な部分がイタコ

この企画が進行することで、これのもっともっとキツイやつを感じる人が、たくさん出る。在日コリアンの方の苦しみと不安は、いかばかりかと思う。本当に辛い。(詳しくは、この本がおすすめです。

あのねえ、せめて「私が在日コリアンだ、私がこれこれこうだ」って言い方をしてくださいよ。

そんなコテコテマイノリティ憑依してこられてもな。

あなたのその論法なら「アイヌの人の不快はいかばかりか!」って言いながらゴールデンカムイにアヤ付けて連載終了に追い込んだり、なんでもありですよね。

具体的にどういう人で、どういう気持ちで、どういう権利でそれ言ってるんですか?って聞かれてもただのイタコですのでそんなの聞かないでっていう

 

どの在日コリアンがどの政治家に対してどのような恨みを持っているのか、

そしてその恨みがどれぐらいフィクション作品に対して口をはさむ権利になるのか、

具体的に言ってくださいよ。

そんな憑依しながらふわふわふわ~~~~っと苦しみはいかばかりか~とか言われても話にならないじゃん。

変な本のリンク貼る前にお前がもうちょっと論理的思考ディベートということを学んではどうなんですか?

あとアマゾンリンクをそういう形で貼るなよ。

 

4.オタクを騙る

また、現体制へのプロパガンダとなる危険が大いにある。過去総理キャラ化を皮切りに、今の総理キャラ化したくなるのは想像に固くない。私も年季の入ったオタクなので、

はいウソーーー!!!

はあ~~~~、話にならない。

「今の総理キャラ化」なんてとっくにあったじゃん。

バカバカいから答えは書かないけどな。

 

年季の入ったオタク(笑)自称し、シリアスぶったトーンで長広舌を振るって、これくらいのことも知らない。

その作品ネットの一部では結構ネタになってミームしましたが、じゃあその総理は何か異常な不滅の人気でも得ましたか

得るわけねーだろ。

その作品の中でその現役総理は相当神格化されてましたよ。でもそんなコンテンツがあったからどうだっつーのか。

自称オタク(笑)政治キチガイコリアンイタコでもその作品存在すら知らないってのが答えじゃん。

 

あとそれなら絶賛連載中のライドキングもなんとかしてくれよ。

元はもっとそのまんまだったのを大分遠ざけたとはいえ

あれを読んだほとんどの人がモデルプーチンだとわかるよなあ?

 

現役政治家で、やべえこと一杯やってる奴を英雄化・萌えキャラ化してるわけだ。

この話題であの漫画について、年季の入ったオタク(笑)さんとして一言もねーの?

 

またもや作品存在も知らない「年季の入ったオタク」なのか、

日本の政治家だけがダメなんだっていう二重規範を隠し持ってるか、

どっちかだよなあ。

  

 

5.嘘吐き

その状況になったら絶対創作する。そして、創作したら愛着が湧く。創作する前よりも、現総理と現政権好意的気持ちに変わってしまう。

このコンテンツがあふれる2020年に、わざわざ、気に入らないコンテンツの、気に入らない政治家創作を、するの?

全然リアリティない話ですねー。

いやもう端的に言って、あんたは嘘吐きですねー。

 

そもそも年季の入ったオタク創作をしてるって言う自称が丸ごと嘘だと私は断定しますが 

仮にオタクだとして、何故そんなに嫌いなコンテンツの嫌いな現総理創作をして好意まで持つのかさっぱりわからないよね。

どこのオタクに聞いても理解不能論理だと思います

だって嘘だからね!

 

6.設定の辻褄合わせが苦手

税金で桜を見られようと、ヘイトスピーチ容認されようと、ひとたび萌えれば必ず現体制好意的になってしまう。私は見境のないオタクなので分かる。あなたはならないかもしれないが、一定数のオタク絶対なる。

×私は見境の無いオタクなので分かる

〇私はオタクについて妄想しまくってるので分かる

 

安倍寒い動画萌え人間にすら焼殺予告したくなるような政治キチガイがガースーに萌え好意的になるの?

もうちょっと設定固めてから書いてくれよー なー 頼むよー

   

 

7.主張の中心部論理が滅茶苦茶

まず、文豪作品政治家は常に大きな影響力をもつ文豪が直接人を害する数とは比べ物にならない。ここが近代文豪を取り扱ったものとこの企画の違いだと思う。

そして、FGO織田信長始皇帝かわいいキャラ化されても、現代政治へのプロパガンダにはならない。その点がFGOは薄皮一枚違う。

お前みたいな論理でいいなら始皇帝だって当然プロパガンダ素材になるだろうが。

漢民族の偉大な歴史―とか言って常に歴史を今の支配体制に都合よく改変や利用し続ける大国が隣にあるぞー?

あと漢民族とその王朝に踏みつけられてきた数えきれない周辺民族の方々に苦しみや不安を与えてはならないか

始皇帝を始めとした漢民族王朝やその帝王なんか可愛いキャラにしちゃいけないはずだよな?

 

日本近代政治家如きがそこまでアンタッチャブルならば

漢民族王朝歴代帝王なんて全員絶対アウトだよなあ?

お前ちゃんと考えてから発表してるの?そのガバガバ論理をさあ

 

始皇帝よりはるかスケールの小さい虐殺である信長ですら

「私は天台宗人間です。信長萌えキャラにしたり英雄にしたりされると苦痛です」

「私朝倉の子孫なのですが、義景公の首をハクダミにした信長を見るだけで苦痛です」

って言い出せばお前の論理なら信長発禁に出来るはずだよなあ?

  

 

8.うぬぼれ屋さん

さて、戻って、②日本全国の本屋コンビニに並ぶこと。これが一番本当に駄目。

からこそ、出て来たアイディア日本全国の本屋コンビニに並べていいか出版社には倫理観に則って考えるのは出版社仕事ではないだろうか。

からそのお前が「倫理観」と言ってるもの

お前のまるっきり性能の悪い脳味噌ボンヤリと考えてる穴だらけの思考偏見煮凝りに過ぎないんだ。

それを自覚してくれ。

 

まりお前みたいな頓珍漢ポリコレ全員に言いたいことは

他人様の良識疑う前に自分脳味噌の性能を疑ってくれ

ってことなんだよ。

 

お前は、頭が、悪いの。

ざっくり言って普通の人よりも結構、頭が、悪いの。

からしたことなかった奴がtwitterで変なタイムライン作って加速的にバカになったというどうしょもない存在

それがあなたなんです。

 

 

9.人は何故政治厨になるとうぬぼれだすのか

左ならそうやってくだらないクレームスクラムで人の足引っ張ることし続けて世直し気取りの笛吹かれて踊る間抜けになり、

右ならバイデン一家悪魔崇拝主義者でこれから全てがひっくり返ってトランプ勝利中国滅亡!ってグルグルした目で力説する電波になるんだよ。

 

そんなレベルの人が社会モラルとか相場かについて提言なんかできるわけないじゃん。

バカなんだから

 

お前みたいなのって仕事でもそんなに重要ポジションではないと思うんだよ。

自分会社の業績を大きく左右するような判断を任せられたことないでしょう?

それでその評価別に不当だとも思ってないんでしょう? 

 

なのになんて、それよりはるかにでかいスケールの話で

まるで社会を教導するような立場自分が立つのだと思えるの?

これもうほんと、ネトウヨパヨクも同じ病気なんだけどさ。

 

勉強仕事全然したことない奴が

twitter政治ネタになるともう自分が物凄い有能で見識が深くて賢くて判断を誤らない数百万人に一人の賢人であるかのような気の大きさで発言するよね。

それなんなん?w

マジでさ。

 

 

10.主張の根拠と自信の理由をこそ教えてほしい

ネトウヨでもパヨクでもいいからこれほんと教えてほしい。

事実として、お前バカじゃん?

そのことを社会とのぶつかり合いでそれなりに自覚や納得もしてるわけじゃん。

なのになんでネットの御政道談議になった途端に等身大自分を忘れてそこまで自意識おっきくなっちゃうの?

 

ネトウヨとかパヨクかにツッコミを入れると

自分思想や旗がどれだけ素晴らしいもので、それに疑問を投じるお前がどれだけ不道徳低能であるか」みたいな話始めるよね。

違うの。お前の掲げる理想が正しいとか間違ってるとかじゃないの。

それを振り回すお前がバカじゃん、何の能力もない人間じゃん、って話なの。

  

そりゃ右翼だって左翼だって、言ってることを抽象化して最善の受け取り方で掬い取れば、善を目指す立派な人ですよ。

でもそれを現実実装するときには性能の悪い各々の脳味噌や薄汚れた自我を通すので、

もうバカバカしい憎悪自己顕示欲夜郎自大無意味アクションしかなってない訳じゃん。

 

本屋にこれを置いちゃダメ!」

これウヨもサヨも絶対いいだすじゃん。

「何故なら世間一般大衆善悪判断する能力がなく、流されてしまうから!」

いやいやいや、世間の皆様がお前程度より判断力劣るなら世界の終わりだわ

お前のその、自分一般大衆より高い判断力を持ってるって言ううぬぼれは何を根拠としてるの?

 

政治キチガイ先生はさー

社会モラルとか真実とか教えてくれようとしなくていいからさー

てめえのおつむの性能を少しでもまともにする道を歩んでくれよなー。

 

それにはその異常な自惚れを捨てることからだと思うんだよ。

twitterやめて、論理的客観的物事をとらえる訓練を地道にやるしかないと思うよ。

それは「花はきれいという私の認識は確かかな?」みたいなとこから始まるわけ。やり方わからないなら教えてやっからさー。

世間に発信するだの教導するだのはそのずーーー―っと先にあることじゃん。

横着も自惚れも捨てろ。

 

 

追記

ブクマトラバで「批判自体を抑圧するのか!」みたいな反応があるけどさ、

別に仕事できない奴は政治的な意思表明するなという気はないのよ。逆よ。

 

まずこんなに頭悪いゴリラさんの話をきちんと読んで十項目にもわたって問題を指摘した誠意を見てほしい。ちゃんと中身読んだ上でこれこれこうバカだ、って述べてるでしょ。却下せず時間かけて取り合ってるんだよ。

 

でもゴリラさんだってもう少し注意深さを出せばもうちょっとはましな意見表明を出来たとおもうわけ。

その注意深さを覆い隠してバカを加速してるのは、ネット政治人達特有の病的なうぬぼれじゃん。

 

すごく頭悪い意見をすごく尊大意識で発表する人が、政治話題ではやたら一杯いるよね。

こういう人が正気取り戻すには、現実感や客観性を取り戻すには、っていうと取っ掛かりのひとつ仕事だよね。

 

だって仕事してれば上には上がいることに直面するでしょ。自分はそこまで大した人間じゃないなって。

趣味でもいいよ。いろんな人に会って、自分直感認識はおもってるほど当てにならないなって学ぶわけじゃん。

 

その感覚があれば、人に広く何か呼び掛けるようなときは、自分の言い分のコンテンツはしっかりしてるかなとか、論理的ガバってて簡単反論されて醜態さらものではないかなとか、色々チェックするし、「いかばかりか」だの「倫理観」だの他人通用しない自分思い込みを主張の中心に据えたりしないし、秒でばれる嘘ついたり浅はかにオタクを騙ったりもしないでしょ。

 

ゴリラさんはそういうまともなことをやった形跡が丸でないよな。

から言い分のみをこんなにバカだぞっていうだけで終わらせず、ボーナスコンテンツとしてわざわざ「うぬぼれんな」「正気を取り戻せ」ってことを言ってるの。

 

職能マッチョ主義みたいな話をしてんじゃないし、仕事が出来てて政治的なTwitterではバカなこという奴、ってのももちろんいるわ。

バカさえ直してくれればなんだっていいんだよ。

2020-11-21

anond:20201121220511

イタコと付き合えるなんて羨ましいよ

貴重な体験だね

2020-10-03

anond:20201003135236

原作者大事にしていたものと現時点で表現するとイタコかと言われそうではある

「我々がドラえもんだと思っていたもの」が正しいのかな

で、これだとつまり脚本家演出家や横やり屋で変化するのはありうるねという納得にも繋がる

抗議で変わるものだろうか…商業の辛いところでもあるな…

2020-10-01

三浦春馬出演のカネ恋演出木村ひさしのインスタグラムが今熱い

主に誹謗中傷意味

いやーすごいね。近年インターネットでここまでの罵詈雑言飛んでるのウヨサヨ界くらいだと思ってたけど、Instagramなんてキラキラ空間人種差別死ね死ね呪うに逮捕されろのヘイトスピーチてんこもりが見れるとは思わなかったね

女性利用者が多いか自然ヘイト煮詰まって(エコーチェンバーっていうんだっけ?)こうなるんだろうが、木村花氏がインスタグラム誹謗中傷で自ら生を手放したことがなーーーーーんにも響いてないんすねこ人達。いやはやすごい。

それはさておき、昨今の三浦春馬に関する陰謀論の盛り上がり方は異常だと思う

まあね、突然のことだからね、悲しみに暮れたり一生懸命前を向いたり、受け止め方は色々あるさ。

ただね、それで誰かを傷つけちゃならんと思うし、情報も精査してほしい。

見てると「病院関係者」「元警察OB」なんて陰謀論定番モノから、「自称竹内結子の従兄弟」「自称霊と話せる女」「著名なイタコ」「占い師」と何でもかんでも「三浦春馬の死はおかしい」と言う人の言葉鵜呑みにする

特にイタコだの占い師だの常識的に考えたらおかしいだろ!?なんで信じるの!?と思う。私も思う。でも奴らは信じる。

何故なら「自分の描いた事件真相」を補強してくれるから

誰かが「きっとあのドラマの主役は春馬キュンなのに○○が盗ったのかもしれない!」と「願望」を呟けば、それがいつの間にか「あのドラマの主役は春馬キュンなのに○○が盗 っ た」と「確定事項」になる

そしてそれをどんどん広めて、該当の○○を叩く。

木村ひさし氏も、アミューズもそうだ。誰かの描いた「かもしれない」が、誰かの妄想の補強にはうってつけで、いつのまにか事実になっている。

ガスライティングてそれ極度の被害妄想のことですよ?精神病よ?お前ら春馬キュンメンヘラにするのか?

多分ずーーーっとこの調子なので、もはや彼女たちが望むとおりにアミューズ演出家が会見しようと彼女達は納得しないだろう。自分達の思い描いた「事件真相」出ない限り、嘘を付くな!何かを隠している!とほざきまわるだろう。

しかし、何人か開示請求されて裁判所にしょっぴかれれば目が覚めてくれるだろうか。

とにかく私が言いたいのは、株式掲示板探偵ごっこすんのいい加減にしてお前らだけでチャットかなんか作れよってことです

2020-09-12

anond:20200912102637

話者の言ってることがわかったタイミング」+「話してることをそのままイタコおろしのように自分の口から発音できるようになったタイミング」=話せるようになったタイミングでしょうな。

英語韓国語もそれぞれの引き出しがあって、英会話しているとき英語の引き出しから出したり、新しい単語や構文を覚えると引き出しにしま感覚

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん