2024-10-17

お寺さんは最強のライフハックである。※条件さえ合えば

お寺さんは最強のライフハックである

我が家は、実家に近い住まいに住んでいるので、季節の変わり目やお盆には、お寺さんが来てくれる。

大体30分から1時間ぐらい。読経して、雑談して、お茶飲んで、だいたい5,000円ぐらい包んでる。(今のところ両親が負担している。)残念ながら宗派は伏せておく。

 

読経時間は、瞑想時間に利用している。一定リズムで詠まれ読経は、瞑想に入るバックグラウンドミュージックとして、とても良い。むしろ大学合唱部レベルの訓練を受けた人の生歌を聴きながら、瞑想できるとは、なんと贅沢なのだろう。

ちゃんとした線香を使えば、心地よい空間演出できる。個人的推し線香は白壇である。1,500円ぐらい出せば、ちゃんとした白壇の香りが嗅げるので、スタバコーヒー3杯分で、100回ぐらい楽しめる。

そう、お寺さんがくる空間というのは、最近スピリチュアルで推される要素をすべて満たした超良好空間なのである

 

そして読経が終わると、お寺さんとの雑談をしている。近所の話題だったり、季節の事柄だったり、仏像の話だったり。

 

なによりもお伝えしたいのは、お寺さんの傾聴力の高さである

 

色んな人と雑談するの仕事みたなものだと思うが、とても柔らかい物腰で聞いてくれる。このレベルの傾聴力があって、仕事できる人は、普通に都内で働いてる人なら、年収1000万クラスは硬いと思う。※某1on1支援企業に勤めている人を知ってるが、その人とくらべても遜色ないどころか普通にレベルはお寺さんの方が上かも。ビジネス的な側面だと1on1企業の方がわかってくれる感はあるだろうけど、一方のお寺さんには、地の利がある点で、わかってくれる感は上にくることがある。

 

坐禅瞑想体験は、普通にセミナーに申し込んだら1回5000円~とか。某企業1on1に申し込んだら普通に1時間数万ぐらいとか。自宅に来てくれた上で、2つセットで受けれるサービスなんで、普通はない。

 

このライフハックの一番むずかしい点は、接点を持つのが難しいところだ。入会要件不明からね。自分もあえて、寺を探そうとはならない。郊外住まいなのだが、いまのお寺さんは、お祖父さんが引っ越しをするタイミングで、本山相談して紹介してもらったところだそう。

今のお寺さんの先代の人は、読経がうまくなかったので、おばあちゃんから難癖つけられていた。うまく代換わりで、お寺さんガチャ成功しただけかもれない。

 

お葬式になれば、だいたいちゃんとしたところを紹介してくれるし、変な葬儀会社紹介されてぼったくられるより安心。もし5,000が安すぎると思うなら、そのタイミング課金すれば良いだけではある。懐事情相談すれば良い※そういう意味では、お布施多寡を問わないのは、所得の再分配機能をになっている。とも言える。

 

自分ひとりの体験では説得力に欠けると思うので、もう一事例を紹介しておく。奥さん実家はそこそこ田舎なため、高齢化が進んでいる。そういう中で、ちゃんニーズに合った活動をしていて、エンディングノートテーマにした講演や、老後の資産活用セミナーなんかもやっている。お寺で。下手な営業詐欺に引っかかるよりはまともな人を呼んでくれているので、また信頼感をベースにしたコミュニティが維持されているようだ。

 

ということで、ライフハックとしてのお寺さんを紹介した。自分はたぶん、このままお寺さんとの関係は続けるだろうし、おそらくどこかでまた代替わりするかもしれない。お寺さんの良さみたいなものが少しでも、伝われば幸いである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん