「横断歩道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 横断歩道とは

2018-07-21

小学校過酷な夏ルール理由について

追記

ブックマーク引用の仕方がわからなかったので、いきなり言及してしまいました。すみません

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00010003-binsider-soci

このダイアリーは、上記コメントの中に、このルールを支持している教師意見が聞きたいとあったので書いています

保護者としてはあの記事にあるようなルールはまったく容認できません。

ただ同業者としてみると、ルールが作られた背景は理解できるというスタンスで書きました。

ーーーーーーーー

小学校低学年の子どもがいる、中学校教員です。

実際、そのルール運用している側ではないけれど、担任先生から聞いた理由と、教員としての個人的な推測を少し書きます

子どもの通う小学校は、お茶か水をいれた水筒持参可、登下校中の給水は気をつけて飲む、水泳時の日焼け止めラッシュガード相談の上、許可、授業中の給水不可でエアコン有りの学校です。

水筒を登下校中に飲んではいけない

1番の理由は、子どもが周囲の危険な状況を考慮せず、急に立ち止まって飲むからのようです。具体的には横断歩道の途中で立ち止まって飲むなど。あとは歩きながら飲んで転倒して口元を負傷することもあるようです。うちの小学校制限されていないけれど、上記のような注意を促すお便りがきました。自分の子の登下校中のひどい様子を見ていると制限したくなる学校側の気持ちもわかります

ついでに授業中の給水不可について

自分の授業では良いことにしていますが、小学校では難しいこともあるように思います。以下は教員としての推測です。

子どもたちはほんの些細なことで集中力が切れてしまう。自分の好きなタイミング水筒飲み物を飲む、それだけで勉強に向かうという雰囲気が散漫になり、適切な授業展開を維持していくことが難しそう。また、水筒飲み物を飲むことが面白くなってしまい、過度に飲む子がいて注目を集めそう。また、トイレに行く子が増えそう。

水筒の中身はお茶か水

これは、そう指定しないと様々なものをいれてきてしまうかららしいです。例えばコーラとか。個人的にはスポーツドリンクの常飲が身体に影響しそうで、部活動以外の日常生活には不要と思っています。生えかわったばかりの歯にも悪そう。

イオン飲料弊害についてはこち

https://www.asahi.com/sp/articles/SDI201705276506.html

水泳時の日焼け止めラッシュガード禁止

これはなぜだかよくわからない。

教員として推測すると、日焼け止め子どもたちに塗らせると、低学年であればあるほど適切に塗れず、担任が塗ってあげなければならない状況になりそう。ラッシュガードは水分を多く含むので、小さい子は上手に絞れず、教室荷物がびしょびしょになりそう。うちの小学校ラッシュガード可なので子どもに着せようとしたら、皆が着ていないので嫌だと断られました。

外遊強要

これは今の時期は適切でない指導になっているけれど、本来意図としては、なるべく外で体を動かしましょう、なのでは?

個人的には、今まであげたルールについて学校側の意図理解できるものの、すべて撤廃し、子ども保護者判断に委ねて欲しいです。しかし、小学校先生負担が今まで以上に増えることが明らかなので、地域気候に合わせて、夏休みの増加、授業時間の短縮などを議論していくほうが良いのではと考えています

2018-07-19

anond:20180719153652

私の家の近所にも信号なしの横断歩道があって、住民が「車の往来が激しくて危ない」という苦情を市役所に言い続けていたけど、市役所は何もやってくれなかった。

そのうちに交通事故が起きて死人が出た途端に、市役所信号機を付けてくれたよ。

2018-07-17

anond:20180717205147

免許持ってる?

自動車信号ある横断歩道前で停車しなかったら即捕まるよ

anond:20180717205021

なんで?車だって横断歩道前で停車しないでしょ?

なんで自転車にだけ言うの?

2018-07-13

悲しい出来事があると僕は一人で夜の街をただひたすら歩くんだ

背中丸め俯いて 行く当てなんかないのに雑踏のその中を彷徨

すれ違う見ず知らずの人よ

事情は知らなくてもいいんだ、少しだけこの痛みを感じてくれないか?

信号を待つ間にちょっとだけ時間をいいかい?この気持ちがわかるはずだ

きっと誰だってあるだろう

ふいに気づいたら泣いてること

理由なんて何も思い当たらずに涙が溢れる

それはそばにいる誰かのせい

言葉を交わしていなくても心が勝手共鳴するんだ

みんなが信じてないこの世の中も思ってるより愛に溢れてるよ

近づいて「どうしたの?」と聞いて来ないけど世界中の人が誰かのこと思い浮かべ遠くのしあわせ願う

から一人では負けそうな突然やって来る悲しみさえ一緒に泣く誰かがいて乗り越えられるんだ

ずっとお互いに思いやればいつしか心は一つになる

横断歩道で隣り合わせた他人同士でも、偶然…

泣いてる人のために僕もどこかで何も気づかずそっと涙流したい

2018-07-12

anond:20180712133107

信号の無い横断歩道があって、先にこっちが通っててもぶっぱなしてくる自動車あるよな

2018-07-10

猫が横断歩道を渡っていった…

今朝のこと。

猫が横断歩道を渡って行った。

 

あれは確かにわかって渡っていたと思う。

だってちゃん信号が変わるのを待っていた。

 

自分の横に停車中のダンプが反対に曲がっていくのを確かめつつ

横断歩道のししまの上をちゃんと渡って行った。

 

あいつは一体何者なんだ?

2018-07-09

地方から東京に出て、車の運転の荒さに驚く

なんだろう。せっかちな人が多いのかな?そもそも交通量が多いからかな?

免許持ってないからまるっきり歩行者視点しか考えられなくて申し訳ないんだけど、とくにタクシー運転手さんがすごい。

ほとんど歩道なんか無い住宅街の細い道でも猛スピードでぎゅーんと走ってく……。

実際かすらないにしても、すれすれをあのスピードで走られるのはちょっと心臓に悪い。

横断歩道を歩いている時、前後ギリギリで曲がっていくのもやめてほしい。

つまづいて転んだら足を踏まれるんじゃ無いかとヒヤヒヤする。

お前が歩くのトロいんだよ!って思うかもしれないけどこっちは両手にスーパーの袋いっぱい下げてるんだよ〜ちょっとぐらいがまんしてくれよ〜

地方にいた時は、たまたま住んでたところがスクールゾーンだったからかもしれないけど、わき道でスピードを出す車は居なかったし、

歩行者横断歩道を渡っているときに無理に曲がって来る車も居なかった(距離の長い横断歩道で、歩行者との距離めいっぱい離れてる、とかじゃない限り。)

まあ地方よりたくさん人がいる分、せっかちな人が多く見えがちってだけかも

2018-07-05

anond:20180705150245

渋谷道玄坂上の交番

朝、自転車に乗った奴らが交番の目の前にもかかわらず、

歩行者信号が青で横断歩道渡ってる歩行者関係なく、ガンガン信号無視して通り過ぎていくのな。

で、俺、交番の前に立っていた警官に言ったんよ。

「今の自転車信号無視だったけどいいんですか?」って。

そしたら、その警官、なんて言ったと思う?

「見てませんでした」って。

いや、見てませんでしたじゃないだろ。

朝の交通量の多い時間に。

信号無視の自転車横断歩道渡る歩行者も多い時間帯に。

なんのために交番の前に立ってるんだよ。

でも、見てなかったと言われちゃ仕方ない。

で、俺、言ったんよ。

「この横断歩道、いつも朝利用してるけど、ガンガン信号無視の自転車下っていってるの、知らないってことないでしょ。ちゃんと見て、注意してくださいよ」って。

そしたら、その警官、なんて言ったと思う?

あなたに指図されることではない」って。

なんかもうね、呆れて何も言えなかったよ。

anond:20180705010208

政治の話って身近な話だわ

横断歩道前で減速しない自動車が許せないのは道路交通法を厳格に守れだから政治

2018-07-03

今の時間警察働けよ

東京都練馬区にある有楽町線平和台駅前の違法な駐停車がひどい。

普通に交差点のど真ん中に止まって人を降ろしたり、

交差点前後5m範囲も同様の理由で車が止まりまくり…。

あとここら辺は信号のない横断歩道が多いんだけれども、

歩行者無視して横断歩道を塞いで合流待ちとか当たり前…。

つらい。

2018-07-02

anond:20180702130341

そういうのは横断歩道前で自動車が必ず減速する日本になってから

それより先に信号がなければ横断歩道手前で減速しない自動車詩人逮捕しろ

横断歩道前に歩行者がいたら自動車が停止するのがルールだろう

anond:20180701174111

2018-06-29

お母さんと強い絆で繋がっていたかった

今日20年ぶりにお母さんと再会した。

再会したと言っても、再会したと思ってるのは私だけだけど。

たまたま出張した先で、横断歩道を渡ってくる女性の一人が紛れもなくお母さんだった。

ビビビっときた。

20年会ってないのに目に入った途端お母さんだってわかった。

まりに突然のことで思わず渡り始めた横断歩道の途中で立ち止まって、お母さんを見つめてしまった。

お母さんはちょっと怪訝な顔をしながらそのまま通り過ぎた。

なんかね、私はどこかでお母さんは今も私を想ってくれてるんだって信じてたの。

母娘の絆というか、そういうのってあると思ってたの。

でもそんなの無いんだって突きつけられてみたいでとんでもなく悲しい。

もう30を超えてるのに子供みたいに涙が止まらない。

あーあ。

私はビビビっときたのに。

なんでお母さんはビビビっとこないんだろう。

2018-06-28

妖怪ウォッチの話するか

ワールド……GO……パクリ……みたいの見てちょっと悲しくなったから書いてる ワールドは触ってない というかスシテンプラもやってないし元祖本家記憶曖昧だ……

無印ゲームの話します これもぼんやりとした記憶なんですが 許せ ぼんやり共感したりぼんやり読み流したりしろ

無印ゲーム妖怪ウォッチ馬鹿みたいに(馬鹿みたいに)流行る前にプレイしてた。何年前のゲームか忘れたけど、なんかショボそうだけどプレイしてやっかwwwくらいの気分でプレイし始めて、当時も既にじゅうぶんいい大人だった自分があ〜〜おもしろいな……とじわじわ感動してハマったゲームだった。

妖怪ウォッチ世界観が素晴らしいゲームだった。うーーん、世界観と言ってしまうと通常イメージされるものと違いがあるかもしれないが……うーーん、世界がとにかく丁寧に作ってあった。リアリティとワクワクがギリギリ共存できる最高のラインを丁寧に作っていた。

一旦妖怪存在置いていい? 家とか街。家とか街が本当にしっかり作ってあるんですよ。ゲームプレイしたことがある人は分かると思う。ただ探検するだけで楽しい一般的住宅地があって、道路を車が走ってて信号横断歩道があって(信号無視しまくってくると妖怪に怒られて追いかけ回されたりする)(横断歩道が近くに無いところで渡れば問題ない)(ストレスフリー)、いくつかの家は中に入って間取りや何が置いてあるかまで見ることができて、学校の中も探検できて、学校そばには裏山があって虫捕りとかできて、主人公の友人には高級住宅街に住んでる子も居て博物館とかまである地域がある一方で、しょうもない商店街の店とか、寂れた寺とか、団地らしい団地雰囲気があるマップがあったりとか……実際こんなにしっかり個性ある街並みが近くに同居してる街ってのは無いと思うんだけど、こういうもの全てが「あったら楽しい、行けたら楽しい」そして「非現実的でない、有り得る」レベルで同居してる。異国情緒ある町を次から次に旅するゲームもいいんだけど、丁寧に作られたあり得そうなありふれた街の中でちょっと間の抜けた妖怪を探して、仲良くなって……てのがめちゃくちゃ心地よくて楽しかったんですよね。妖怪もだいたい「ちょっと面白いな……」と「くだらね〜……」の中間あたりのやつばっか。褒めてる。案外バトルは楽しい。本当に夏に良いゲーム。今から無印買ってきて夏の思い出にしていいぞ。

話が進むとばーちゃんの住む田舎までお出かけもできた。ひとり(妖怪はいっしょだ!)で電車で移動する。これまた「ちょっとした冒険」感があってわくわくする。一回行って帰って来れば妖怪のパワーでワープもできる。ストレスフリー。また電車でガタゴト乗りついでも行ける。やった。ばーちゃん田舎もこれまた趣がある良きクソ田舎夏休みに遊びに行くには理想的すぎる。みんな遊びに行け。

あーー面白かったなあ。またやりたい。無印はウィスパー馬鹿じゃなかったんだ。あの馬鹿じゃないウィスパーが好きだったんだ。

アニメが先かマンガが先か知らんけど、ウィスパー大口叩く無能とかケータくんが普通に悩むとか子供向けっぽくギャグが目立つ設定や展開になっていって、まあそれはそれで爆裂ヒットしてたようなので良いんだと思うんですが。マジでそれだけではなかったんですよ。ゲームもっと良いところがいっぱいあった。ちょっとアニメ見て「ジバニャンジバニャンジバニャンばっかりのやつ」くらいの認識でいる人間は超多いと思うんですが、それは残念なので……ゲーム好きな人間はぜひ妖怪ウォッチプレイしてください……自分もとりあえずワールドをやる……。

2018-06-22

深夜前くらいの時間に2~3mしかない、車の通る気配のない横断歩道を4、5人赤で待ってる

どんだけ真面目やねん日本人って同じ日本人なのに思った

2018-06-15

anond:20180615140824

横断歩道の、フライング大阪は早い気がします。

あと、動く歩道で歩く&速足の人。

エスカレーターで通り抜ける人。(関西は左側をあける)

東京はお年寄り少なめなので全体的にはきはきあるく人が多い感じ。

2018-06-14

正しい増田の使い方

06:00 起床

08:00 通勤開始 横断歩道でお婆さんが困っていたので荷物を持ってあげたらお礼に現金60万円をもらった

08:30 出社 インターンできている女子大生コーヒーを淹れてくれた 手紙がついており「今晩ご飯いきませんか?」と書いてあった

09:00 業務開始 クライアント社長から呼ばれて行くと3億円の案件を頂いた 今季ノルマも達成

12:00 昼休憩 部下のフランス人女性ランチ 時間がないがキスを求められる 流石に困る

13:00 会議 社長自分を次期社長候補にしたいと申してきたがそんな器ではないと思うので自体 やれやれ

18:00 インターン女子大生とディナー そのままホテルへ行く予定 

2018-06-10

関西人運転

大阪のおばはん

なんで横断歩道前の停止線からジリジリ進んでくるの?

こっちは歩行者として渡ってあるいてるんやで

あいブレーキ踏み続けるのも面倒でジリジリ横断歩道白線浸食してくる信号待ちの車ほんとうざい

ちょっと進んでるだけって意味ない

馬鹿だと思う

せっかちなんだろうなぁ

じっと車を信号機の前で止めれないって病気だよ

横断歩道渡ってるときに近づいてくる車怖い

体感的になぜか夜のタクシーに多い

2018-06-09

少し年上の人に色々言われるだけで老害認定するお子様が増えた

二十歳超えても精神は幼いままなのか、みんなこんなのばっかり。

年齢を含めた話をするとすぐに老害老害わめき始めてしまう。

年齢関係なしに対等に話をしていても、老害認定してそれ以外の反論はまるで出来ない。

それどころか、そういう時に限って年下には優しく教えろという要求

問題を起こしてる年上も年下も変わらんよ。

結局、問題を起こすのはそういう輩。

横断歩道は右見て左見てもう一度右を見てから渡りましょうみたいな簡単な事を言われても

理解できないのは、ちょっとね。何を学んで学生を終えてきたの?と疑問。

覚えてきたのは「嫌なことがあったら老害認定する」って事だけなの?という話。

年上は「若いものはこれだから…」という。

年下は「老害はこれだから…」という。

結局は同族嫌悪してるだけなんだよな。

2018-06-06

高齢ドライバー対策

自動運転義務化…は先が遠いからとりあえず注意機能義務化してくれ

ついでに全年齢でいいよ

進路変更ウインカーを付けましょう」

「一時停止は守りましょう」

信号のない横断歩道歩行者優先です」

踏切は一旦停止して左右確認、前車が渡りきって自車の進行スペースが空いてから横断しましょう」

黄色の線をまたいでの進路変更違法です」

もろもろ守ってない人多すぎるし注意音声なら判断間違っても問題にならないしデータも手に入って違反者クソドライバー以外みんな幸せ

横断歩道可愛い子と目が合った、とか

そんなことの積み重ねで今日も生きてる

2018-06-04

人間思考の乗り物

人間思考が入る器であり、思考が利用する乗り物に過ぎない。

同じ一人の人間が車に乗っているときは「歩行者邪魔自転車うざい」と言い、

自転車に乗っているときは「歩行者邪魔違法駐車邪魔、車死ね」と言い、

歩いているときは「自転車邪魔、車は横断歩道で止まれ」と言う。

これは、歩行も便宜上乗り物と考えるならば、乗り物こそが思考主体であり、人間の体は乗り物の乗り物に過ぎないということを示している。

2018-06-02

埼玉県死亡事故が多い理由渋滞回避マン主観的に考えてみた

随分と久しぶりになってしまったな増田諸君渋滞回避マンだ。

今回はちょっと真面目に、埼玉県死亡事故が多い理由を考えてみたぞ。

ちなみに、埼玉県はここ数年で死亡事故数が急激に増えていて、交通事故の死者数は愛知とデッドヒートしてて一昨年、去年と2位だ。

さらに今年も去年を上回るペースで死亡事故が起こっていて、このままだと愛知を抜いてしま可能性もあるな。

実際に去年の前半は愛知を上回って1位だったときもあったようだ。

というわけで考察に入る。いつもの口調は封印させてもらうぞ。

1.人口交通量が多い

東京ベッドタウンとして人口が増えている。

北関東から東京荷物を運ぼうと思うと、特に群馬栃木から荷物を運ぶ場合には埼玉を通らざるをえず、必然的交通量も増える。

2.道が狭く、歩道の整備が遅れている

そんなところに住宅と道を作ったものから既存のものを潰して作った幹線道路以外は農道をそのまま利用したかのような非常に狭い道路ばかり。

十分に歩道を作れるだけの用地を取得しないで道路を作っているものから車道はある程度あっても歩道が狭い。

狭い道路なのにそこしか主要な道路に出られる道がなかったりするから一方通行にできず、すれ違いがようやっとな双方向通行な道がそこかしこにある。

しかもその道路に有名な接骨院があったり、スーパーがあったり、いつも駐車場がいっぱいなうどん屋があったりして生活道路としてだけでもすごい交通量がある。

さらにそこが通学路になっているのである。朝はスクールゾーンになるものの、夕方は近隣住民配慮してかスクールゾーンにならない。

そしてせっかくの幹線道路すら申し訳程度にガードレールがあるだけだったり、縁石が少しあるだけだったり、そのガードレールもつぶれてぐちゃぐちゃになってたりしても直されていない。

地権者がごねたのか予算ケチったのかそこだけ歩道が異様に狭くなっている部分がそこかしこにあり、人がやっとすれ違いえる程度のところもたくさん。

歩道が、歩行者を守るためのものにまったくなってない。そりゃ事故も起こるし、事故が起これば重大なものになる。

3.歩行者自転車マナーが最悪

歩行者横断歩道を渡らない。何で?何で埼玉の人ってこんなに横断歩道を渡らないの?

気がつくとその場を渡る、路地から出てくると渡る、すぐ先に押しボタン式の横断歩道があるのに渡る、歩道橋の下を渡る。

横断禁止なんてお構いなし、中央分離帯は柵でもない限り突破する。

横断歩道でもないところをいきなり渡ってきてすごく怖い。埼玉歩行者

自転車もっと悪質。一時不停止での突破は当たり前。逆走当たり前。

狭い道路で車が詰まっていて、左側は通れない。よし車の右側を通ろう。右側に出ようとして対向車にぶつかりかける。アホかと。

もっと渡りやす場所で渡ればいいのにとか車の少ないところを通ればいいのにとか思うけど、そういうことを考える頭はないらしい。

自分自分の命を守る気がないのだから事故は起こるし重大なものになる。

4.自動車スピードが出ていないだけで危険運転だらけ

最初埼玉のほうを走り始めたときには、何でこいつらこんなにスピードが出ていないのに事故が多いんだ?と思った。

なんといっても、最高速度60kmである日光街道バイパス新大宮バイパスを平然と50kmで走っている車がそこかしこにいるのだから

が、対向の信号が青になっているにもかかわらず止まれる程度のスピードで右折してきた大宮ナンバーに轢かれかけてから考えが変わった。

こいつら、スピードが遅いだけで危険運転しまくりじゃないか、と。

完全に信号無視のタイミングでの強引な交差点突破、右左折、横断、割り込み

さらにはそれを白バイが取り締まらない。白バイはもっぱらスピード違反の検挙に夢中である

埼玉は怖い。

5.自分さえ事故を起こさなければよいという「独善的安全運転」が多い。

スピードを出さなければ安全運転とでも思っているかのような運転以外にも、変な安全運転が多い。

そもそもスピードを出さないためにこまめにブレーキを踏むからいつ止まるか分からない。

優先道路を走っているにもかかわらず路地差しかるたびに減速し、クラクションを鳴らす車。

から右折で出てこようとしている車のために急ブレーキをかけて道を譲る車。そして、その際に右側をまったく見ていない右折車。

追突事故を誘発するかのような運転をしている車が非常に多くて怖い。

自分さえ事故を起こさなければ、周りはどうなってもいいという考え方は「独善的安全運転」で非常に危険なのだ

よくよく見てみるとウインカー申し訳程度にしか出していない車が多い。

私はウインカーを出しているので安全運転ですよとでも思っているのだろうか。はっきり言って、交差点内に進入してからウインカーは「遅すぎ」である

私はウインカーは出しているので岡山とは違うって思っているのではって思ってしまう。

6.周りをよく見ていないで運転している車が多い

埼玉の特徴として、やたら青信号になってからスタートが遅いと感じる。

信号を見ていないのだ。

前の右折車を行かせてやろうとライトパカパカしたのだが一向に動かないなんてことも。

こいつら、周りをちゃんと見て運転していないなと感じた。

前述の轢かれかけたときも、十分に確認・減速停止できるスピードだったにもかかわらずそのまま通り過ぎていくのだからまったく歩行者を見ていなかったのだろう。

まとめ:

交通量と人口が多いにもかかわらず、歩道が十分に整備されておらず、それでいて歩行者自転車自動車安全運転に気をつけているようでまったく気をつけていない。

しろ形式的安全運転をしているだけで、それで満足しており周りを見ていないのだから実際のところまったく安全ではない。

その上にスピードを出さなければ安全という驕りを持って運転しているのだからたちが悪い。

危険運転を、行政警察放置である。やることといえばスピード違反の検挙と、追突注意の看板の設置だけである

行政もそれを改善する気がないようであるし、もう数年は愛知埼玉のデッドヒートは続くのだろうなと思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん