「IC」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ICとは

2022-06-14

成田空港から東京都内へ安く移動するには

LCCを利用していると、東京へは成田空港経由で向かう方が多いと思います

東京都内をいろいろ移動する方へ、都内ではTokyo Subway Ticket を利用することを前提に、

成田から東京都内に入りそこから都内移動を行う方向けへ安く移動する方法を書いてみます

Tokyo Subway Ticket を購入する

詳しくはこちら、https://www.tokyometro.jp/tst/jp/

地方民はコンビニで引換券を買いましょう。

東京メトロの駅でチケットを交換しま

上記チケット東京メトロの駅または一部の都営地下鉄の駅の駅事務室にて交換になります

この場合東京メトロ押上駅チケット交換するのが一般的です。

押上駅までは、京成本線経由でICカード989円となります

また、京成八幡駅から乗り換えて、本八幡駅から都内へ入るルートでは、

残念ながら本八幡駅では引き替えできず、そのまま住吉駅まで交換可能な駅はありません。

原木中山駅から行徳駅の間で目的チケットに交換しましょう

上記理由京成八幡からの乗り換えはおすすめしません。

京成西船駅で降りて、少し歩きます西船橋へ向かいましょう。

西船橋駅はチケット交換できませんが、隣の原木中山駅から可能です。

行徳駅までは西船橋からICカードで168円です。

空港第2ビル駅から京成西船まではICカードで811円

合計 979円で都内に入れます

10円お得です。

Peachを使ってきた方はさらにお得になります

幸いにPeachにて成田空港へ来られた方はさらにお得に都内へ入れます

当日のPeachの搭乗券があれば、第1ターミナルのローコストバスカウンターにて、Tokyo Subway Ticketが直接買えます

この場合京成西船までの運賃西船橋から都内アクセスできます

日帰りで都営地下鉄しか使わない場合

都営地下鉄ワンデーパス(500円)の発売時期なら、本八幡駅から都内へ入るのがよいです。

押上駅ではワンデーパスが購入できないようです。

青春18きっぷを使う場合

成田空港/空港第2ビル駅からJRでどうぞ。

東成田から向かう方法 (2022/6/17 追記)

言及ありがとうございます

東成田から、確かに安く行けます

この場合京成西船京成八幡、どちらもIC 741円、押上までは919円になります

Peach利用の場合第一ターミナルになるため、東成田駅までは徒歩15分。

Peach以外の場合は、第三ターミナルから第二ターミナルまで徒歩10分、第二ターミナルから東成田駅まで徒歩10分。

まとめ
出発駅 経由駅 京成線運賃(IC) 都内アクセス駅 (チケット交換駅) アクセス駅までの運賃 合計 注意
成田空港/空港第2ビル押上 989 押上 0 989 京成本線経由
成田空港/空港第2ビル京成西船 811 原木中山 168(0) 979(811) 空港から最安 (Peach利用の場合)
成田空港/空港第2ビル京成八幡 873 本八幡 0 873 都営地下鉄ワンデーパス発売期間中
東成田押上 919 押上 0 919 京成本線経由
東成田京成西船 741 原木中山 168 909 通常時最安
東成田京成八幡 741 本八幡 0 741 Peach利用/都営ワンデーパスなら最安

2022-05-16

anond:20220515221349

うちは日本とかEU国だと低レベル帯=ヒラだとストック込で2000万円+αかなぁ

レベルだと3000万円はいくかもね、風の噂で最大税率行く人もいるとは聞いたけどいてもVPとかディレクターくらいの役職ついてそう。

厳密にはマネージャーは高レベルだけど、高レベルマネージャーとは限らない(たまにディレクター級のランクIC, individual contributorとかもいるけど色違いポケモンの頻度だよね)

2022-05-11

都心からカラフルタウン」を撮ってみただと!?

カラフルタウン!

カラフルタウンは岐阜県岐阜市柳津町丸野3-3-6にある!

カラフルタウンは岐阜羽島ICから県道1号線を北東へ直進8.0km、13分

カラフルタウンは駐車台数3,000台!

立体駐車場は北立体駐車場と南立体駐車場に分かれている!

境川らくちゃんバスなら名鉄柳津駅より赤ルートで30分!青ルートで40分!

カラフルタウンは笑顔クルマに会える街!

カラフルタウンのATMコーナーは三菱UFJゆうちょ銀行十六銀行などの取り扱いがある!

カラフルタウンの本館1階には岐阜ダイハツが入っている!

カラフルタウンでは藤田屋の大あんまきが食べられる!

カラフルタウンには世界的に有名なケンタッキーフライドチキンがある!

カラフルタウンの営業時間10から21時!

カラフルタウンのロフト前のスペース使用料金は平日1日4万円!

カラフルタウンはトヨタオートモールクリエイトショッピングモール

トヨタオートモールクリエイトグローバルゲートの8階に入っている!

グローバルゲートは旧貨物駅跡地にある!

まりデ・ラ・ファンタジア

みんなも、都心からデ・ラ・ファンタジアを撮ろう!

2022-04-14

There are many ways to introduce an academic essay or short paper. Most academic writers,

however, appear to do one or more of the following in their introductions:

· establish the context, background and/or importance of the topic

· indicate an issue, problem, or controversy in the field of study

· define the topic or key terms

· state of the purpose of the essay/writing

· provide an overview of the coverage and/or structure of the writing

Introductions to research articles and dissertations tend to be relatively short but quite complex.

Some of the more common moves include:

· establishing the context, background and/or importance of the topic

· giving a brief synopsis of the relevant literature

· indicating a problem, controversy or a knowledge gap in the field of study

· establishing the desirability of the research

· listing the research questions or hypotheses

· providing a synopsis of the research method(s)

· explaining the significance or value of the study

· defining certain key terms

· providing an overview of the dissertation or report structure

· explaining reasons for the writer's personal interest in the topic

Examples of phrases which are commonly employed to realise these functions are listed below.

Note that there may be a certain amount of overlap between some of the categories under which

the phrases are listed.

Establishing the importance of the topic for the world or society

X is a fundamental property of ….

X is fast becoming a key instrument in ….

X is a common disorder characterised by ….

X plays an important role in the maintenance of ….

Xs are the most potent anti-inflammatory agents known.

X is a major public health problem, and the main cause of ….

Xs are one of the most rapidly declining groups of insects in ....

In the new global economy, X has become a central issue for ….

X is the leading cause of death in western-industrialised countries.

Xs are one of the most widely used groups of antibacterial agents and ….

X is increasingly recognised as a serious, worldwide public health concern.

X is an important component in the climate system, and plays a key role in Y.

In the history of development economics, X has been thought of as a key factor in ….

Establishing the importance of the topic for the discipline

A key aspect of X is ….

X is a classic problem in ….

A primary concern of X is ….

X is at the heart of our understanding of ….

X is an increasingly important area in applied linguistics.

2022-04-12

anond:20220412204912

Suicaは「ic

西友レジがそうなってるんだからこれが正解

タッチパネルで「電子マネー」をタップしたあと

ic」か「REdy」のロゴを選ぶのだが

わかりにくいね

2022-03-03

関東圏以外で交通系ICを使うとき

なんて言えばいいの?

普段は「Suicaで」って言ってるけど、Suicaエリアじゃない関東以外に出た時とかなんて言えばいいかわかんなくて、わざわざカード払いとかにしちゃってる。

2022-02-05

中央道を走ってて見かける車図鑑高井戸岡谷編)

中央自動車道通勤に使ってる山梨の民視点東側について書いてるよ。

偏見の塊。異論はそこそこ認める。

八王子ナンバー

都内区間ブイブイ言わせてる車が多い。都内の100km/h区間存在をしっかり分かっているのでその区間では無敵。

平日も結構見かける。軽自動車比率が高い(普段使い用かな?)

山梨県に入ると控えめな走りをしている印象。

多摩ナンバーと並んで甲府盆地より東側の最大勢力。

多摩ナンバー

休日めっちゃ見かける。走りがぎこちない車もちょいちょいいるが、ちゃんと追い越したら左に戻る車も結構多い。

良く言えば悪い印象はあまりない。悪く言えばピンキリ

八王子ナンバーと並んで甲府盆地より東側の最大勢力。

小仏トンネル内で減速する。

23区ナンバー

区間を問わず制限速度を大幅に超えて走ってる車が多い。80km/hで走ってる世田谷ナンバーとかはもはや絶滅危惧種

都心スピードを出せない腹いせかな??中央道で100km/h出していいのは稲城八王子の間だけだよ???

だけど地形条件をよく分かってないので小仏とか相模湖とか談合坂とかの上り坂で盛大に減速してて左から追い抜かれてる。

あと中央道で見かけるレトロカー、23区ナンバーばっかり。

相模ナンバー

悪い印象があんまりない。なんか軽自動車比率が高い気がする。

相模湖ICとかで降りない相模ナンバー結構いるけどどこに行くんだろう。

小仏トンネル内で減速する。

横浜ナンバー

沿線じゃないのになんかめっちゃいる。母数が多いからかな?大体は八王子JCTから圏央道に逃げていく。

走りなれてなさそうな車が多い。東名に比べて狭いし坂も多いし仕方ないね

小仏トンネル内で減速する。

山梨ナンバー

他の車をうまく追い越しながら華麗に走り抜けていく。坂道でも速度キープ。

下り談合坂手前では右から2番目の車線でアホみたいに減速してる車を左側の2車線から追い抜いていく。

品のない走りの車もそこそこいる。

一方、山梨県内では軽乗用や軽トラが多数混入する。これらはだいたい70km/hで流してるので追突注意。

山梨ナンバーの大型トラックはなんかめっちゃ速い気がする。背後に気を付けよう。

富士山ナンバー

概ね山梨ナンバーと同じ傾向。ただ、お膝元が高速がガラッガラの富士吉田付近からか、山梨ナンバーより攻める走りの車が多い。

河口湖の方に行くと70km/hで走る富士山ナンバーと120km/hで走る富士山ナンバー共存している。

静岡県の一部も富士山ナンバーだけどそこの人たちは東名を使うから中央道はいない。

諏訪ナンバー

勢力範囲が小さいからか沿線の割にあまり見かけない気がする。坂道でも減速しないストロングな走り。

小淵沢より西では最強かもしれない。都内出張してくる車はあんまりいない印象。

松本ナンバー

中央道の真の支配者。爆走する23区ナンバーの車より速く走るけど、品のない走りはしない。

中央道追越車線サーキットとか思ってない?

片道200キロ弱走って東京までしょっちゅう来る車も多いようで、手練な車が多い。

・平日6時台に都心に向かって走ってる乗用車

毎日クソ渋滞するのになんでそんなに車で通勤したがるの?京王線使えよ

下り談合坂SAから合流したくせにすぐ追越まで車線変更して右ルートに入る車

カーナビが右ルート指してるからって無理な車線変更はやめろ

年末にくる暴走族

500台以上バイク集団で走ってるけどどこで集合したの???

警察との争いは半世紀近くも続いている模様。

山梨県内の企業トラック

緑色の塗装がされた某お菓子屋のトラック、氷とペンギンの絵が描いてある冷蔵トラック、富○通運、某お餅屋のバンetc

東京山梨運転に慣れた車なのでおとなしく追従するが吉。中央道プロ

・その他のトラック

走りやす東名新東名を通らず山道にようこそお越しくださいました…荷崩れには気を付けて…

たまに上り坂で後ろを見ずに追越に入るトラックがいるけど危ないのでそれはやめて

高速バス

中央道最強のドライバー集団ほとんどが京王バスとその一味。JRバスは仲間ではない。

昼間の中央道では高速バスを5分に1台は見かける。

特急便もあれば各停便もあるので、バス停に入るバスもいれば入らないバスもいる。

後ろをついていけばそれなりに早く着く。土日の渋滞時は高速バスより早く走ることは不可能なので諦めましょう。

おわり

2022-02-03

運命ギター出会った話

ギターを始めてから20年近く経つだろうか。これまで色々なギターを買っては売ってきた。

影響されやすいのか、その時その時にハマっているギタリストシグネチャーモデルを買うことが多かった。

SRVにハマればFenderUSAのストラト、John PetrucciにハマればMusicmanのJP6、Steve VaiにハマればIbanezのJEM…

買ってから数ヶ月は不満などないのだが、それ以降になると違和感を抱いてしまいそのまま売却。自分ギターとの関係はそんなものであった。

しかし、出会ってしまったのだ。

買い物ついでに立ち寄った楽器屋に吊るしてあったのは、G&LのASAT CLASSICというテレキャスターモデル。特段変わったようなところもないシンプルギターだった。

ふと視界に入ってからはこいつの存在感に引き寄せられるように近づいていき、試奏をして、そのまま買ってしまった。

試奏して一発目にE7(#9)コードを鳴らしたとき自分の心も共鳴している気がした。こいつだ、こいつを買えと叫んでいるような。

それからは家にあった10本ほどのギターは全て売り払い、このテレキャスター1本になった。よくギターのことを相棒と呼ぶ人もいるが、自分にとってはこいつがそうなんだろうな。

2022-01-25

アメリカガチシステム開発現場を行動観察

アメリカガチシステム開発現場を行動観察

ここから今日の本題です。

アジャイルコーチとして、アメリカガチの、ガチシステム開発現場に、言うたらエスノグラフィ(行動観察調査)をしてるようなもんです。三流プログラマながら。

そういうリファレンスみたいなことをお伝えしたら、皆さん(Regional Scrum Gathering Tokyo 2022の参加者)が喜んでくれるかなとか思って、内容を構成しています

ただ、僕が知っているのはマイクロソフトだけですし、自分職場だけなので、主語が大きすぎるとか、そう言うのはやめてください。心が傷つくから(笑)

そういうのを踏まえて聞いてください(笑)。全部一次情報で、人から聞いたものではないです。ちょっとだけマネージャ関連のところはマネージャに聞いたところもありますが、基本的には自分経験したことのみで構成します。

ウォーターフォールは使われていない

まず滝。ウォーターフォールがどれぐらい使われてるのかって話ですけど、これは簡単です。ゼロパーセント、本当に見たことないです。

fig

からといって本当に素晴らしいスクラムをみんなやってるかっていうと、そうでもない。どれぐらいプロセスに対してマチュア成熟)かはチーム次第なんだけど、少なくともイテレーティブじゃないのはないし、アップフロントデザイン(開発前の仕様策定)を大量に時間をかけてやってるというのもない。

デザインドキュメントっていうのを書く人もいれば書かない人もいて、書く人が多いですけど、書いても5ページぐらい。

何年か前にサム・グッケンハイマーというDevOpsで有名な人が日本に来たとき日本のお客さんに「ウォーターフォールアジャイルメリットデメリットを教えてください」って聞かれて、彼が「ウォーターフォールは全くメリットがないのでやめておきなさい」って言い放って。

僕が当時そのことをブログに書いたらすごい炎上しましたけど。

私は間違っていた。ごめん。ウォーターフォールは何のメリットも無い - メソッド屋のブログ

分かります。誰も使ってないんだから。やっぱりもうやめといた方がいいですよね、正直話無理があります

開発者それぞれが責任を持って設計実装する

次は、僕のチームがどんな感じで運用されてるかっていうお話します。

マイクロソフトには統一プロセスとかなくて、基本的にチームをどう回すかはチーム次第なんですよ。でもだいたいみんな似たような感じでやってると思います

基本的にはスモールチームです。どんな大きなプロジェクトであっても、スモールチームの集まりって感じです。

自分のチームについては、これがよいやり方かは分からないですが、個人商店みたいなもので。「IC」というのはIndividual Contributorですね、開発者

fig

マネージャからアサインされるバックログ基本的にはふわっとしているので、ICがそれを明確にします。

IC仕様自分明確化して、自分デザインして、インプリメントする。だからそれぞれがレスポンシビリティを持っていて、それぞれが実装をする。

ただ、同じマイクロサービスメンテする役割の人みたいなのがいて、それは「Buddy」(バディ)みたいになっていて、僕の場合は例えば「スケールコントローラー」っていうのを開発していますが、スケールコントローラーのチームでバディになってると、質問というかお互いに話が聞きやすい。すぐに答えてくれやすいですね。

他のチームとかになると、ちょっとバリアがあって。やっぱりみんなそれぞれの仕事をやっているので、プライオリティがそれぞれあるんですよ。だから違うチームの人になると意地悪じゃなくて彼らのレスポンスは1日に1回とかになったりするわけですよね。仕方がないことです。

多分このチームの単位マネージャ管理できる最大以下の人数で構成されてるんじゃないかなと思います。だから本当に自分のチームはそれぞれが個人商店みたいな感じですね。自分レスポンシビリティを持って自分でやる。それは新人であっても一緒です。

司会)ここでちょっと会場から質問が入りました。このチームというのはどういう単位なんでしょうか。プロダクトの単位なのか、どういう単位なのか。

(右下の点線で囲われたところ)このチームはスケールコントローラをやっていて、(右上の3つのICを指して)このあたりはプラットフォームと言って中の基盤みたいなことをやってたりします。

でも基盤もかなり巨大なので、内部でいくつか分かれているんですけど、同じマネージャが見て、みんなを助けている、という感じですね。

司会)隣のチームと、このチームを分けているのは、マネージャが違うだけ?

ええと、大きな機能で分かれているというのがあります。例えば隣のチームはランタイムっていうチームなんで、Azure Functionsのランタイム担当してるんですよ。

給料を上げるのは他人との競争ではなく自分との戦い

さて、エンジニア評価っていうのはどんな感じになってるかっていうと、この図にはマイクロソフトは入っていないのですが、僕の友達に「ゆうさん」っていう人がいて、彼がブログGAFA給与体系みたいなをまとめてくれて、マイクロソフトも似たような感じです。

参考:GAFA米国本社エンジニア年収ジョブレベル別に比較してみた【GoogleAmazonFacebookApple

この図がまさに僕が言いたいことなので、この図を使います

fig

こういう情報って外部に公開されてるので別に隠すことはないし、マイクロソフト給料の額とかも調べられるんですよ。

どういうふうになってるかっていうと、エンジニアとしてランクがあるんですよね、「SDE1」「SDE2」とか。マイクロソフト場合は「シニアソフトウェアエンジニア」があって「プリンシパルエンジニア」がある、みたいな。

このランクの人はこういうことができる、っていうのが明確に定義されていて、それによって給料が決まるんですね。

から自分給料を上げたかったらどうするかっていうと、プロモート(ランク上げ)してもらえるように頑張るって感じです。他の人との戦いじゃないんです。

いまより一つ上のランク仕事をしばらくしていれば、マネージャが「こいつは今はシニアだけどプリンシパル仕事してるからプロモートしよう」とノミネートしてくれる。

そうやってノミネートされたら次のレベルに行けるし、行けなかったら転職をする。転職するとそこでネゴシエーションやすいので、その時に例えばシニアとかプリンシパルになれればその給料がもらえる。

ただ、そういうふうに上に行くとレスポンシビリティも大きくなるので、自分でチョイスする感じですね。自分でチョイスするし、自分との戦いなので。だから他の人と比べて不公平とか全然思わない。

給料を上げたかったら次のレベルになればいい。そういうアクションをとればいいので、あくま自分との戦いって感じになります

マネージャ自分仕事キャリアを助けてくれる

マネージャ存在っていうのは僕的にはすごい(日本と)違ってるように感じています

日本にいるときマネージャって進捗管理課題管理をしたりとかして、プログラマとか開発者を指揮するとかそんなイメージだったんですかね、僕のイメージとしては。

アメリカ場合は、彼らが重視してくれるのは僕のキャリアなんですよ。僕がハッピーかどうかとか、僕がキャリア成功するかっていうのをすごい重視してくれるんです。

fig

これまで何人かマネージャが変わりましたけど、みんなそうでした。マイクロソフトには明確にそう定義されているんです。だからマネージャはみんなそういう動きをしてくれます

マネージャ大事仕事アンブロック」

マネージャのすごく大事仕事に「アンブロック」というのがありますIC、つまり開発者の人がどこかで詰まっている状態になると、マネージャが助けてくれる。ブロックされているものアンブロックしてくれるんです。

fig

例えば、僕が技術的に詰まるとして、誰かに聞かなあかんけど、誰か聞かなあかん人がなかなか答えてくれへんとか、そういうこともあるかもしれないです。

そういうブロックをされる状況が一番生産性を阻害すると思うんですね。

そういうときマネージャアンブロックを手伝ってくれる。ある人に繋いでくれたり、マネージャ経由で他の人が僕に協力してくれたりとか。

マネージャが、このプルリクエストを見たら分かりやすいよと教えてくれるとか。

基本的納期の設定はない。マネージャも急かさな

あと結構面白いのは、少なくとも今の僕の職場では、納期基本的にない感じです。

fig

あるときもあるんですよ。どんなときかっていうと、マイクロソフト最大のイベントの「Build」というのが5月ぐらいにあって、そのキーノートで発表される予定のプロダクトみたいなもの。それが決まったら納期があるのかもしれないですけど。

基本的納期的なものはなくて、できたときが終了なんです。

マネージャも僕に対して「早くしてください」って言ったことは1回もないですね。どっちかというと、僕が「何か遅くてごめんな」とか言ってたら、「いやそんな気にすんなよ」って、「よくあることだよ」とか言われたりする。

これは多分いろんな意味合いがあるんですよね。多分クラウドプラットフォームって、難しいことがいろいろあって、例えば自分が1週間でできるって思ったのに2カ月かかったりとか、ほんまにあるんですよ。

例えば、JVMにあるJarをアタッチするだけに見えた仕事に、僕は半年かかりました。

僕の能力のなさもあるかもしれないですけど、そういういろんな予想外のことが起こる。

やっぱり世界中の人が使うプラットフォームなので、よく分かってない実装とかしたらむちゃくちゃになるんです。ちゃん理解して、より良いアーキテクチャを作らないとひどい目にあう。

から多分マネージャ絶対に急かさないんだと思いますちゃん理解して出来るようになれば、次からは開発が速くなる。だからマネージャとしてはそこで急かさないことによって未来への投資をしてる感じなんじゃないかなと、僕は思ってます

バックログはあり予定もあるが、達成されないこともしょっちゅう

司会)すいません、マネージャの話しに行く前に。質問が集まっていて。納期がないという話に関して皆さんが大混乱に陥っていてですね(笑)納期がないとすると逆に何があるのか。バックログみたいなのがあるのか、ロードマップがあるのか。どういうものを始点に駆動されていて、牛尾さんの仕事が始まるのか。

バックログですね。大きなトピックだけはある。今期はこれをやろう、というのはあるんですよ。

だいたい今期はこれとこれをやっていこうというのがあって、それを荒い粒度ですけどブレイクダウンしたストーリーにして、それをICアサインするんです。

でも、それが今期に達成されないということはしょっちゅう起こります

思ったよりもすごく難しかったとか、あるシステムで改変が入るのでそれまで作れないとか、そういうのがしょっちゅうある。でもそれでそのICが責められることはないです。

変化は見通せないので仕方ないですよね。オーガナイズはされているけど、できなかったときはできないと認める、ということです。

司会)お客様からバックログの元になるような要求がきて、それがリリースされるまでのタイムスパンはどのくらいなんでしょうか?

僕らの場合プロダクトオーナーみたいなチームとしてプロダクトマネージャがあって、バックログの発生元はプロダクトマネージャが決めるのですが、そのインプットソースとしては、彼らの戦略(ストラテジ-)とカスタマフィードバックですね。

あとはハッカソンエンジニアがなにかプロポーズするときもあります

そういうもののなかからプロダクトマネージャが、今期これをやればインパクトがあるんじゃないかと考えるものピックアップされます

で、それが達成されてリリースされるまでの期間は本当にピンキリです。

僕の場合は、早いときは1週間で終わりましたけど、さっきの話みたいに1週間で終わると思ったやつが半年かかったこともあります

僕の上司で僕よりもプログラミングができない人はいない

ではマネージャ技術力の話に進みたいと思います

僕の上にはプリンシパルマネージャがいるんですね、それが日本で言ったら課長みたいなもので、その上に部長みたいなのがいて、で、テクニカルフェロー、これは事業部長みたいな感じです。

彼らの技術力はどんな感じか。

僕の1つ上の上司は、Azure FunctionsのJavaランタイムをイチから書いた人です。

その上の人は、Azure Automationの開発をしている人で別チームなので細かいところまでは知らないのですが、技術力がハンパない、ということだけは分かります

何でかと言うと、どんなテッキー話題を振っても、ものすごく早く深く理解するんです。彼が経験したことのないことであっても、Kubernetesでも、彼がやったことのないPythonとかでも、完璧理解してアーキテクチャの深い話をするんです。

給料が高くて当然だと思いますね。

fig

で、テクニカルフェロー。これはAzureの主要なサービスをイチから書いていたりします。

まり何が言いたいかというと、僕の上司で僕よりもプログラミングができない人なんて一人もいないんです。

そしてこういう人が僕の仕事サポートをしてくれる、応援をしてくれるわけです。

からこんな上司に何かを説得する必要なんてないんです。彼らがテッキーミーティングに参加して、しかも僕らにすごい鋭いアドバイスをくれるんですよ。

皆さんがもしマネージャをやるときには、こういう人たちと世界で戦わないといけない、ということをちょっと意識していただきたいんです。

へーOutlookぽちぽちけがスキルのクソ雑魚ポンコツ年功序列PMになってるようなケースがないのねアメリカ

2022-01-20

[]

赤外線リモコン信号解析関係で調べもの。結局、別にリモコンから実際に赤外線を出させて受光器+DSOで解析しなくても、メーカーさえ指定すればどちらの方式かはわかるし、操作ごとのバイトコードも書いてある。赤外LEDは要購入

あとは音声合成ICのこと。結構声を出させるガジェットは大変。上級編。合成ICは千円とかするし、秋月が取り扱いなので送料高いし( ^ω^)・・・

POS3の件をみんなに周知した

あと例のスプレッドシートのことで手間取った。

あと会議参加

anond:20220120110319

証明書顔写真自撮り画像AIでつき合わせるタイプかな。確かにそれで自撮りをした人が証明書の顔と一致することは確認できる。証明書真正なら署名運動では十分かな。

私はリアル署名運動との整合性考えると、住所付き証明書写真(厚み込み)や運転免許証IC読込で十分だと思うが。

(一番ハードルが低い仕組みが公的個人認証だとは思うけど、ここまでの認証強度は必要ない)

anond:20220120104402

国際的に使えるものといったら唯一ICパスポートなんだけど、保有率の問題があるな。

2022-01-19

https://anond.hatelabo.jp/20220119122622

コンビニセルフレジ惣菜、酒タバコ対応してないか

駅で切符買うのと同じセブン式に落ち着くんじゃないかと予想。

ICかざすだけで自動認識するレジに早くなってほしい。

2022-01-17

個人的大事なお知らせ>ニンテンドー3DSクレカ交通系IC決済は明日の9時で終了

なので

・eショップJREポイントとかをためておきたい人

new3DSブラウザフィルタリング不要な人(認証クレカを使うため巻き添えで終了)

は、なるべく早めに済ませておいてね!

なお、プリペイドカードによる追加と、switchとのアカウント紐づけ残高共有は終了の対象外なので

箇条書きのいずれかに当てはまらない人は急がなくても大丈夫です。

増田3DSを使う人口ほとんどいないと思うけど、良いサイトを思いつかなかったのでここに書いておきます

追記

ブラウザフィルタリング状態は、本体引っ越しをすると一緒に移動します。

引っ越しを行った後、古い本体でも制限なしで使いたい場合は、そちらで手続き必要になります

2022-01-05

anond:20220104165137

こんな感じの子友達付き合いしてて、

困るのはクリティカル忘れ物をすること。

 

例えば観劇に行くのにそのチケットを忘れてくること。

 

例えば新幹線チケットがない、

と改札付近カバンをひっくり返すことになること。

 

当たり前のように交通ICなくした言う、それ何回目?

 

とにかく物を無くすので、多少遅刻してもいいから、

物を無くすことを少なくしてくれたほうが助かる。

2021-12-15

anond:20211215092648

そうね。そのへんなら趣味でも遊べるね。FPGAPDP-11とか見た覚えがある。

もっとシンプルに4ビットCPUくらいならロジックICの組み合わせで作れちゃいそうだし、なんならディスリート部品トランジスタ単体を組み合わせてww

2021-12-08

pay系増え過ぎだから規格統一しろ

キャッスレス決済は、現金出さずにさっさと払えるのが売りなはずなのに最近キャッスレス決済の方が支払い処理が遅かったり、払えなかったりして結局現金払いと言うことが多々ある

自分は、au payとモバイルPASMO使ってるんだけど、au payだと支払い処理が遅い店があったりもする

また、au payをpay payと勘違いして支払い処理しようとする店員かにも遭遇した

他の客とか見てもマイナーなpay系を支払い方法として店員に言うと、店員が分かってなくて結局現金払いしてるケースもよく見る

レジの所にある使える決済方法の一覧には載ってるのに店員がそのマイナーなpay系を理解してないので「うちでは取り扱ってません」と言ったり、分からなくてモタモタして結局客が折れて現金払いとかさ

その点、交通系ICは規格が統一されてるからPASMOでもSuicaでもICOCAでもはやかけんでも、「Suicaでお願いします」の一言で通じる

地方に行くと「PASMOで」と言っても通じない事があるから基本「Suicaで」と言うようにしてる

pay系も何とかならないのかな

キャッスレス決済なのに現金よりも支払いに時間掛るとイライラする

2021-12-06

五百円硬貨はご利用いただけます

ICカード対応なのにいまだに小銭で払うやつが多い田舎バス

久々に乗ってふと料金表示のディスプレイを見ると、「新五百円……」と文字スクロールしてきた。

新五百円玉使用可否を伝えたいのだろう。

IC派の私には関係ないが、これは確かにかに重要問題だ。

ただし、このメッセージには2つの問題がある。

1つ目。

このバス会社では様々な「ご配慮」の結果、ディスプレイスクロールや画面遷移がとんでもなく遅い。

2つ目。

このバス会社では様々な「ご配慮」の結果、メッセージが丁寧である

「新五百円硬貨はご利用いただけま……」

長い! 遅い!

結論がわかるまでにやたら時間がかかる。

最後の「……ます。」が表示される頃には「新五百円」の文字は画面外というのもよくない。

スクロールの速度は変えにくいかもしれないが、メッセージを「新五百円玉可」「新500円○」とか、短く簡潔にしたらいいだけなのに。

老人クレーマーからすぐに「態度が悪い」「生意気」とか言われる社会がこういう不便を産んでいる。

2021-12-04

anond:20211204095112

IC Operating Card

ICOCAで行こか

うーん・・・野暮ったいよね・・・

2021-11-02

恩返しポルノ

日曜日に会う約束女の子LINEチャットして、

ビデオ通話できますか?」ってきたから、初めてしてみた(何年も前の話ね)。

「映ってます?」って声が聞こえて見たら、女の子が立ち膝でパンツを見せてた。

日曜日までのおかずをあげますね」って、パンツを脱いでオナニーし始めた。

増田さんもして欲しいな」。すぐにトランクスを脱いで、

部屋では暗くて浴室に移動したり、女の子は服を肩から脱いで、

ぎり乳輪が見えないくらいとか、「あ、見えちゃった」とか。

それはそれで楽しいけど「おかずは写真動画がいいかも」。

了解です。おかずにされてるの想像しておかずにするかな。

オナニーするとき、余力があったら、動画撮って下さい」

「頑張りますアングルリクエストとかありますか?」

「見せつけてやる、という感じで、」

むむむオラオラですか?何かの罰で?」

「どちらでも。大げさに呼吸音(吐息)を入れて欲しいな」

AVを見たり真夏の夜の淫夢も見たり、

結果ホモビデオを参考にして、動画を撮った。

そんなこんなで日曜日に遠い国の駅で待ち合わせて、

そこに白い息を吐いて立ってる小柄な女の子にこれから色んなこと何でもできるんだ!

と馳せる気持ちを押さえて「お元気でしたか」「はい」とか。

ホテルの部屋に二人っきりになっても、余裕なのか一息ついたり。

「お風呂入りましょっか」「入りましょっか」。お湯が溜まるまで煙草吸ったり、

持ち寄った漫画見たり。「お湯が溜まりました」「服を脱がせたい」と言うので、

脱がしてもらった。トランクスおろした時「あらっ」って言われる。

「僕も脱がせます」。シャツパンツを脱がして、靴下脱がしてくんかくんかして、

ブラの背中フックを外しておっぱいが見えて「見られちゃった」、

ショーツおろした時「糸引いてますよ」「恥ずかしい。。」とクロッチのシミも確認

それでやっと裸で抱き合って、女の子を化粧台に向かせて、

後ろから挿れた。「あん。私、そのまま挿れてくれないかなーって期待しちゃってた」

子供自分にもおもちゃをくれないかなみたいに?」「欲しかたから」。

アルコールを飲まないからわからないけど、

真夏ののどが渇いた一杯目の冷えたビールってこんな感じなのかな。

その後はお風呂場でしゃがんで「ちゃんとこことか剃ってきましたよ」と、

つるつるの大陰唇。「上の方もハサミで形を整えたり。私の毛、縮れてるからなー。

直毛の人が羨ましい」。びらびらが見えてて、クリトリスも見えてて。びらびら。

って話を後からしたら、「男の人のおちんちんだって、なんであんな形って。

段が付いてるじゃないですか。カリ首?そんな形じゃなくてもいいのに。

それに色とか大きさとか長さとか。おしっこが出る穴も、

ウーパールーパーの口みたいだし。挿れられたら気持ちいいんだろうなー、

って気持ち増田さんの動画を見てましたよ!あと、この指で触って欲しいとか、

その唇を首筋這わせて欲しいとか、私を気持ちよくさせてくれる!」

「お風呂場で電マ使えるかな?」「お風呂ドライヤー感電事故定期。

防水のピンクローター買いましょうか」「すごい!」

130モーターとして、回転速度は可変抵抗電圧かえてるんだろうな、安いのは。

PWM制御するICはあるとして、モータドライバもあるか。

2軸制御。1/fのゆらぎ。ハプティックフィードバック

コードが切れやすい。人類進歩調和

2025年こんにちは 握手をしよう

2021-10-17

夢日記

バスに乗って移動する予定だったが、乗り遅れてしまい急遽自転車で向かうことになった。自転車で高速に乗ったものの、途中で逆走していることに気づき、バレないようにこっそりと車線を抜け出してICへ向かう。だがICの手前で休憩していると、大型トラック貨物列車が衝突し、高速が長時間通行止めになるという知らせが入る。仕方ないのでIC近くの防波堤釣りに行くと、高校時代私が一番綺麗だと思っていた女の人がいた。だが彼女の歯はヤニでひどく汚れ、化粧もケバケバしくてそれまでのイメージから想像もできない出立ちだった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん