「路線バス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 路線バスとは

2018-06-12

娘が迷子になっても夫は職場を離れない

東京からは遠い都市圏に在住の共働き夫婦。同じ専門職に就いているが職場は別。私は妻のほう。一年生の娘がいる。

娘はバスを使って一人で学校に通い、帰りはバスに乗って学童に行く。学童は夫の職場からならタクシーを使えば10分かからない。私の職場からは30分弱かかる。娘の学校携帯スマホ禁止だけれど、GPS端末を持たせていて大体の居場所はわかる。下校時刻になったらどこにいるか確認するように私はしている。

少し前のことになるが、娘は迷子になった。学校で嫌なことがあって、下校後に学童に行くのではなくて夫の職場に行こうとして迷った。私が位置情報確認していておかしいと気づいたので、夫の職場が近いし夫に探しに行ってくれないかと頼んだが、仕事が抜けられないという。それで私が仕事を切り上げ、タクシー飛ばしてなんとか娘をみつけてことなきを得た。娘は無事。夫は私が娘を家につれ戻ってから戻って来て、まだ仕事が終わらないと職場に戻った。

この事件のあと、「こういう事態ときにはともかくすぐに仕事を抜けるべきではないかあなた職場の方がが近いのだからもっと早く娘を助けられたはずだ」と言うと、仕事が抜けられなかったという。自分の子供より大事仕事なわけ?

一年生の娘が一人きりで公共交通機関を使って移動しているということがものすごく心配なんだよ。車にはねられたらどうするんだ。変な人に変なことされたらどうするんだ。総合的な判断で遠くの学校に通わせることにしたけど心配心配だし、時にまわりに迷惑をかけて仕事を切り上げるのだって仕方がないと私は思ってる。

なんだろう、夫と私のこの温度差は。私が心配し過ぎなの?夫がおかしいと思う私は間違ってるのか。

追記:

コメントありがとう。ざっくり言うと、娘の学校と私の職場が近い。で、自宅と夫の職場学童が近い。この学童には保育園時代の仲良しが通っていて、娘の希望で通っている。送迎付き学童も入ってたのだけど、娘が車酔いするのでやめた(路線バスならなんとかOK)。シッターさんもこのあたりだと一回2時間からなので、学校へのお迎えにだけ使うのは難しいかな。あと、まわりの友達も一人で登下校しているので最近はたまに私が付添うのも嫌がる。ここに書けることはこのくらい。

追記つづき:

「掟」については当てはまるところもそうでないところもあり。でも確かに、私が仕事を切り上げられるのは私が女性からかもしれない。まわりが「仕方ない」と思ってくれる度合いが高いしね。

2018-05-23

anond:20180522225503

おっさん同士の旅って何故か路線バスの旅みたいな弾丸スケジュール地獄絵図を想像してしまう。

特に40代以降になると自分の傾向が強く出てしまうから女子旅のようなユルさは無さそうだし。

出川哲郎のようなユルさが無い限り難しいだろうなぁこれ…

2018-05-12

anond:20180512222607

横だけど、

・どこに言っても観光客だらけ

・夏はメチャクチャ暑い、冬はメチャクチャ寒い

・不注意な歩行者(観光客)、交通ルールお構いなしの自転車、大量の観光バス、大量の路駐乱暴運転慢性的渋滞、それに伴って路線バス自転車より(区間によっては徒歩より)遅い、など交通事情が非常に悪い

・人が集まるところはどこでもそうといえばそうだがチンピラみたいなのがたくさんいる

など、日常生活ストレスの貯まるポイントがたくさんある。

その一方で、日常と非日常が混ざりあったような京都独特の雰囲気とか、街がコンパクト自転車でどこへでも行きやすいこととか、文化的な刺激が多いこと、学生が多くて街に活気があることなど、他の都市にはないような魅力がたくさんあるのも京都という街なんだ。

2018-04-29

路線バスはなぜ乗り換え前提でダイヤを組まないのだろう

路線バスの旅」ではないけどさ、

田舎に住んでると、あのバスとこのバスが、待ち時間なしで接続できれば通勤として利用できるのに、と思うことがよくある。

普通に考えて、ド田舎郊外中間地点ほど、バスターミナルが必要と思うでしょ?

2018-04-25

雨の日だけバスのるやつ!!!

くそ!!!!!!乗ってくんな!!!

こちとら普段から、高い金払って路線バス本数維持してんのに。

何で最悪のコンディションのときだけ、

一杯で乗れなくて、長い時間かけて歩かなきゃいかんのか!!

靴の中までびしょぬれわ!

ふざけんな!!!

タクシーのれよ!!!

それかペナルティー10倍くらいは払え!!

そしたら、バス会社だって臨時出すわ

なかでも、健康のために普段は歩いてます、雨の日はバスかいうやつが、

最高に悪!!!

くるな!!!一生歩いてろ!!!


おまえらが、乗るために、

金払って路線維持してました。

さあ、乗ってください。

私は歩くんで。

みたいな状況。

ふざけんな!!

なに貴族様だよ!!!くそ!!!!!!歩き族か!!

バス会社は雨料金とか導入すべき、

定期券以外は三倍とかしたらいい。

ていうか、定期の割引率が低いのが諸悪の根源

時々しか乗らないのに定期買ったことにして、

通勤手当てちょろまかしてるやつとかいる!

もう定期券とか老人券以外、常時2倍とかにすればいい。

こういうこというと、

公共交通機関からなんだとか

抜かすやつが出てきそうだけど、

その公共交通機関サービスをぶっ壊しにきてるやつらなんだから

排除するか、金に変えるしかないだろ!

文句いう奴は歩き族だ!!!

気をつけろ!!!

2018-04-24

路線バス運転手終点1つ手前のバス停運行をやめ、営業所に戻る

乗客いなかったので」路線バス終点手前で帰社…岐阜会社処分

https://www.sankei.com/west/news/180423/wst1804230071-n1.html

客が乗っていないのに、最後バス停から終点まで行くことに何か意味があるのか?

これ何が問題なの?マジでわからんのだが。

百歩譲ってルール違反だけを問題にしてるのなら、処分が重すぎない?ニュース記事にまでなっちゃってるし。

あと「バス2台を20日間の使用停止処分とした。」ってどういう状態運転手じゃなくて?

疑問符ばっかりですまん。

2018-04-23

anond:20180423093317

自動改札機はもれなく前に通ったの人の残高わかるじゃん?

コンビニも、セブン以外はたいがいディスプレイに残額出るじゃん?

路線バス改札機も、PASMO対応ドリンク自販機も、残額出るじゃん?

まりレシートもらって印字見ないとわかんないのってこの広い世の中でセブンだけじゃん?

 

「正しい」って何???

2018-04-18

バス停の接近表示

中部地方お茶みかんの県住み。

最近地元路線バス運営会社バス停の接近表示をやめた。そのかわり、スマホからNAVITIME接続しろという。

これが死ぬほどめんどくさい。

仕事で疲れてバス停についた時、鞄からスマホ引っ張り出してQRコード読み込んでryなんてやってられない。

今何時で、次のバスは何時に来るとか、わりとどうでもいい。

結局、バスがもうすぐ来るのか来ないのか。

知りたい情報はそれだけ。

2018-03-16

ネオリベ技術革新の顔をしてやってくる

>「ハードだが儲かる」

つの時代の話をしているの?

90年代末期からすでに利益カツカツ体制

拘束時間に対する給料は他業界より低いのにも関わらず、過労死全体の4割占めている業界ですよ。

事故死、労災もいまだに多い。

ストライキを潰した私たち責任ですね。


>「楽であまりからない」仕事に変貌

ごめん、路線バスの中休勤務って知ってますか?

中休憩に時間が取られるから帰宅後の睡眠時間が5時間以下とかです。

お前は技術未来を軽く予想しているのに、労務経営から考えるネオリベですよね。

https://anond.hatelabo.jp/20180316091831

2018-03-07

anond:20180307161404

自動運転車自律走行している限りは自律プログラム(AIの完成度)への疑義はついて回るので、

当面は自律判断必要ないような、専用レーンを走る路線バスや高速トラック自動化したレベル無人巡回車でないとそう判断してもらえないだろう。

電車と同じように、来る時間場所挙動特性が誰の目にも明白な移動機である必要があるってことだね。

2018-02-28

anond:20180227232909

イスラム諸国を中心に、女性専用車両存在する国は他にもある。そうした国から来た人々には、「女性の権利を守るため」と伝えれば理解してもらえるだろう。

パキスタンでは、カラチ鉄道に終日女性専用車両が設定されている。同国の国教ともいえるイスラム教の「男女同席せず」の戒律に基づいたものであり、女性専用車両しか女性客は乗車しないため、他の車両事実上男性専用車両」となっている。また同様に同地の路線バスは車内に仕切りが設けられ、前半分が女性席、後ろ半分が男性席となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1

女性専用車両決死擁護するためならイスラームの男女隔離問題視しないとか、本末転倒すぎでしょ。

目的が「女性差別撤廃から女性専用車両擁護」になってるのクソワロとしか言えない。

2018-02-20

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが  もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃうしかし、民度が低かったのは、日本だった。 というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが

 31日午前、広島市中心部交差点路線バス同士が正面衝突する事故がありました。

 「バスが右折しようとしてきたところに(別のバスが突っ込んできて)。結構、ガシャンいいましたね」(目撃した路面電車運転士

 事故があったのは、広島市南区稲荷町交差点です。警察などによりますと、午前7時半ごろ、右折しようとした路線バス回送中のバスが正面衝突し、回送バスバイクが追突しました。この事故路線バスの43人の乗客のうち18人と、バイク男性のあわせて19人がけがしました。うち3人が鼻の骨を折るなどの重傷だということです。

 現場JR広島駅近くの大通り交差点で、付近交通は混乱し、通勤客などに影響が出ました。警察回送バス運転手ハンドル操作を誤ったとみて、調べています

もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃう

しかし、民度が低かったのは、日本だった。

というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった

2018-02-17

挨拶運動

最近路線バスに乗ってると降車の時に運転手に「ありがとうございました」と言う小学生をよく見かける。

地域小学生にはそういう教育をしているのかな?

塾や習い事の行き帰りで一人の小学生が多いし、防犯や礼儀的にもとてもいいことだと思う。

その光景を見るとなんだか嬉しくなるので、私的にもよいことです。

2018-02-01

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが 1・31  もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃうしかし、民度が低かったのは、日本だった。 というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが 1・31

 31日午前、広島市中心部交差点路線バス同士が正面衝突する事故がありました。

 「バスが右折しようとしてきたところに(別のバスが突っ込んできて)。結構、ガシャンいいましたね」(目撃した路面電車運転士

 事故があったのは、広島市南区稲荷町交差点です。警察などによりますと、午前7時半ごろ、右折しようとした路線バス回送中のバスが正面衝突し、回送バスバイクが追突しました。この事故路線バスの43人の乗客のうち18人と、バイク男性のあわせて19人がけがしました。うち3人が鼻の骨を折るなどの重傷だということです。

 現場JR広島駅近くの大通り交差点で、付近交通は混乱し、通勤客などに影響が出ました。警察回送バス運転手ハンドル操作を誤ったとみて、調べています

もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃう

しかし、民度が低かったのは、日本だった。

というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

2018-01-31

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが  もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃうしかし、民度が低かったのは、日本だった。 というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

広島市中心部バス同士が正面衝突、19人けが

 31日午前、広島市中心部交差点路線バス同士が正面衝突する事故がありました。

 「バスが右折しようとしてきたところに(別のバスが突っ込んできて)。結構、ガシャンいいましたね」(目撃した路面電車運転士

 事故があったのは、広島市南区稲荷町交差点です。警察などによりますと、午前7時半ごろ、右折しようとした路線バス回送中のバスが正面衝突し、回送バスバイクが追突しました。この事故路線バスの43人の乗客のうち18人と、バイク男性のあわせて19人がけがしました。うち3人が鼻の骨を折るなどの重傷だということです。

 現場JR広島駅近くの大通り交差点で、付近交通は混乱し、通勤客などに影響が出ました。警察回送バス運転手ハンドル操作を誤ったとみて、調べています

もしこれが韓国だったら大変。安倍自民党ネット極右民度が低いと言われちゃう

しかし、民度が低かったのは、日本だった。

というより安倍自民党ネット右翼レベルが低かった。

2018-01-30

ありがとう追記】僕が新しく始めたい趣味を100位まで考えた。

僕が新しく始めたい趣味100位まで載せました。

※たくさんコメントありがとうございます。教えてもらったのを追記します。順位まで書いたコメントの人ごめんね。

読書ギターDTM、絵を描く、読書語学映画はもうしているため除外。

では、紹介!

1位~10

1 キャンプ

2 ビリヤード

3 ドラム

4 マラソン

5 小説を書く

6 ブログ

7 筋トレ

8 マジック

9 料理

10 天体観測

11位~20

11 百人一首

12 神社巡り

13 作詞

14 ピアノ

15 動物ぽんぽん

16 一人旅

17 ガーデニング

18 ボルダリング

19 カメラ

20 将棋

21位~30位

21 海外ドラマ

22 釣り

23 ウクレレ

24 麻雀

25 数学

26 俳句 

27 プログラミング

28 手相

29 落語

30 動物園巡り

31位~40位

31 サウナ

32 アクアテラリウム

33 水族館巡り

34 音ゲー

35 書道

36 お酒

37 登山

38 囲碁

39 バイオリン

40 ボードゲーム

41位~50位

41 1人カラオケ

42 バッティングセンター

43 トレイルランニング

44 ジャグリング

45 切り絵

46 温泉巡り

47 アマチュア無線

48 コーヒー

49 UFOキャッチャー

50 サイクリング

51位~60位

51 ルービックキューブ

52 美術館巡り

53 バルーンアート

54 スラックライン

55 博物館巡り

56カクテル

57 パワースポットめぐり

58 漬物

59 ワイン

60 ラテアート

61~70位

61 デコパージュ

62 スキューバダイビング

63 モンハン

64 ゴルフ

65 スポーツ観戦

66 人間観察

67 ネトゲ

68 卓球

69 ジオラマ

70 水泳

71位~80位

71 梅酒作り

72 サバゲー

73 オカリナ

74 Ingress

75 ヌンチャク

76 スキー

77 ハーモニカ

78 クイズ

79 折り紙

80 自作PC

81位~90位

81 シュノーケリング

82 ダーツ

83 ダンス

84 歴史

85 格ゲー

86 ヨーヨー

87 鉄道

88 ヌンチャク

89 ドローン

90 ミリタリー

91位~100位

91 スノボー

92 寝台列車

93 お香

94 フルート

95 盆栽

96 レザークラフト

97 バスクラリネット

98 バードウォッチング

99 パントマイム

100スケボ

101位以下(以下、残念ながら落選

101 ラジコン

102 スケート

103 能楽

104 アロマ

105 裁判傍聴

106 あみぐるみ

107 パラグライダー

108 そば打ち

109 消しゴムはんこ

110 ペン回し

111位~

111 編み物

112 社交ダンス

113 チェス

114 射撃

115 ラップ

116 カヌー

117 陶芸

118 羊毛フェルト

119 レース

120 リフティング

121位~

121 燻製

122 フラワーアレンジメント

123 路線バス

124 鉱物収集

125 キャンドル

126 粘土細工

127 切手集め

128 文房具収集

129 けん玉

130 ファービー

131位~

131 ダム巡り

132 パン作り

133 サーフィン

134ミニ四駆

135 クリケット

136 乗馬

137 アラビア書道

138 ジェルネイル

139 フィンランド語

140 アイドル追っかけ

141位~

141 ツーリング

142 プラモデル

143 ジグソーパズル

144 タワー巡り

145 ムックリ

146 利きヨーグルト

147 ボーリング

148 ペーパークラフト

149 カリグラフィー

150 ステンドグラス

151位~

151 水引

152 写経

153 離島巡り

154 趣味を考えること

155 昆虫

156 スカイスポーツ

落選

ラーメン断食

廃墟

パンティー集め

釣りネット上)

保留 

資格収集

自分祖先を辿る

冬が終わったら暖かい春ですね。新しいことを始めましょう。一緒に。

※新しいの教えてくれたらプラスするかもしれません。

2018-01-26

地下鉄暖房っていらなくね?

東京大雪になった日、暖房のための電力が逼迫して東電節電を呼びかけたとかいう。

毎年真冬の一番寒い時期になると思うのだが、路線バス自家用車はともかく、地下鉄とかの暖房って、ひょっとして必要ないんじゃね?

(1)外から来る客はみんなオーバーとかコートとか着てる。あんまり暖房がきいてる車両だと脱ぐ必要が生じて荷物が増えて困るぐらいだ。以前、真冬地下鉄に乗ってたら乗客が汗をかいていた! 寒がりの人のためという面もあるだろうけど、そうでもない客にはい迷惑だよ。

(2)人がたくさんいる場所では、ひとりでに気温が上がる。

(3)とくに夏場と違って、弱暖房車みたいなのがなくて、暑がりの人が常に熱を出してる(そのせいで車内が暑すぎる)

夏の地下鉄冷房がなけりゃ困るが、冬の暖房なんて最低限でいいんじゃねえの

2018-01-22

anond:20180122140335

いちいちネオリベに答える気はないんだけど、なんでそこでマスコミ偏向報道した交通局の話を持ってくるんだろ。

お前のようなネオリベせいで中休勤務の路線バス放置されて過労死量産してるので今すぐ死んでほしい。

2018-01-21

路線バス運転手労働環境

・中休み勤務

・客が転んだだけでニュース

理不尽な客に事業所通報される

・1日1回は客に怒られる

過労死が最も多い運輸

公務員叩きときに一緒に叩かれて他業種より年100万低くなったらしい

・みんな離職してトラックタクシー

2018-01-14

中休の給料を払えないバス会社さらなるサービス要求するバカ

乗り方をわかりやすく?

まず運賃を2倍にして、乗務員の中休に給料を出し、交代要員を雇う方が先だろうが。

これから例のスキーバス事故のような重大事故が全国の路線バスで起きると断言する。

中休と低賃金のせいで全く人が集まってないからね。

ネオリベ改革安全すら確保されなくなったのにサービス向上なんて無理なんだよ。

2018-01-13

人件費をまともに払えない路線バス会社に何かを求めるのは無駄

https://anond.hatelabo.jp/20180113233355

極悪非道な「中休」勤務制度のせいで運転手は無給で拘束され、

年齢別年収モデル残業時間60時間計算するという暴挙

そのせいで運輸業過労死全体の半数近くを占めるにまで至っている。

乗客のためのサービスをどうこうできる状況ではない。

バス会社は不親切なのか

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20171216235148

元増田の方は単に難しいとおっしゃっている様ですが、ブコメでは批判的な方が多い様です

かに路線バス初見殺しになっている場合が多いと個人的にも感じています

とりあえず私が住んでいる長崎市場合を例に出してみましょう

長崎市内を走っている路線バス民営長崎バス長崎自動車株式会社)と長崎県交通局運営してる長崎県営バス県営バス)があります

県営バス長崎市内だけでなく長崎県内各所を走っています人口密集地がメインではあります

対して長崎バス基本的長崎市内をメインに走っています

観光客の方はこの違いで困惑されるそうです

地元人間は赤を基調として塗装されているのが県営バス、青を基調としたトリコロールカラーで塗装されているのが長崎バスと分かるのですが、予備知識無しではよく分からないのも仕方がないと思います

また一応、長崎観光地であり最近中国から大型客船が来ることもあって、長崎市内は他県から来たバス観光客向けの貸し切りバスも多いです

そのせいで余計に分かりにくくなっているそうなのです

住んでいる人間にとっては気づきにくいのですが、他県から引っ越してきた方に時々指摘されます

当然ながら県営バス長崎バスバス停も異なるので、同じ名称バス停でも県営バス長崎バスで離れた場所にあるケースもあります(大抵は隣接していますが)

これも混乱に拍車をかけてしまう事があります

次にバス路線の複雑さがあります

長崎バスを例に挙げてみましょう

長崎バスは○○系統○○行きという分け方をしています

またそれぞれのバスに経由番号が振られており、それらが車体の標示されています

しかし、これがまた分かりにくいのです

番号が同じでも赤字で書かれているものと、黒字で書かれているもの終点が異なる場合があります

途中までは同じ道を通るので、例えば長崎駅などに向かう場合問題ないのですが、山間部のホテルなどに向かう場合は注意しなくてはなりません

また番号が同じで、色も同じにも関わらず数本に一本くらいの割合特定施設(中核病院や大型の老人介護施設など)が終点になっているケースもあります

終点まで乗っていればいいと油断してしまい、うっかり寝過ごし運転手さんに起こされ目を開けると、そこは老人ホームだった……という事もありえます


これらの点から長崎市民は概ね観光客に対しては、路面電車の利用を勧める事が多いです

長崎市中心部の平地しか走っていないのですが、それだけに分かりやすいのがメリットです

終点まで乗っても一律料金(120円、昔は100円でした)なので、その点でも分かりやすいです

主要な観光名所路面電車での移動で事足りますし、1日乗車券もあるので(これはバスでも利用できますが)個人的にも勧めています

どうしても山間部へ行きたい場合は、バスよりも高く付きますタクシーの利用を勧めています

バス利用の場合バス停から歩く距離も長くなりがちで、狭い道の多い長崎では道に迷う可能性も高いからです

長崎タクシーは多過ぎると言われるほど走っていますので、道端で手を上げれば余程辺鄙場所でなければすぐに捕まえられます


ここまで長崎場合を例として、路線バスの不備と言えそうな面を挙げてみました

ではバス会社は不親切なのでしょうか?

例えばブコメでは料金体系のわかりにくさ、バス停での情報提示の少なさを指摘するものがありました

お気持ちはよく分かるのですが、これらの改善はかなり難しいと思います

いくつか理由は思いつきます

例えばバス路線鉄道などと比べて複雑であること、バス停のスペースが限られていること、乗客の乗り降りや運転手への負担を考えるとおつりを出す仕組みは難しいこと、などです

しかし最も大きな理由路線バスは、観光客など初見利用者対象にしたサービスではないという事だと思います

基本的地元に住んでいる人の足となるべく運行されているサービスなのです

仮に利用者観光客しか居ないのであれば、路線を絞る、先払い式にする、バス停施設を充実させる、それらを維持する為に料金を高めに設定する、といった事も可能でしょう

しかしながら路線バス地元人間通勤通学や買い物に利用する場合ほとんどです

日々の足である以上、路線バス利用者は、多少の不便や分かりにくさは我慢してでも料金が安い方を選びます

便利になる代わりに路線が減ったり料金が値上げされたりするよりも、不便でも路線が維持され料金が据え置かれる方を選ぶのです

その不便さを我慢できない人は、すでに自家用車なり自転車なりを利用している場合ほとんどで、多少便利にしたからといって、そのコストに見合うほどバス利用者は増えないのではないでしょうか

私は路線バスの不便さは、利用者である地元の人々の声に応えた結果だと思っています

もちろん限られた範囲であっても不便さの解消は必要でしょう

私は長崎バスはその点でも比較的力を入れている方だと評価しています

ネットを利用した料金と時刻の検索機能ICカードの導入など、地方路線バスとしてはかなり早い部類だと思います(その分、SUICAへの対応が遅れてしまったのは皮肉ですが)

それでも限界はあります

その限界を定めたのは、おそらく利用者の声に応えた結果です

ブコメで言われる様な保守的な面もあるかもしれません

しかし、それは主要因ではないと私は考えています

2017-12-28

路線バス車内の運転手募集広告を見る

少し読んだだけで、運転手不足になる理由が分かる

2017-12-16

はじめて乗るバス難易度の高さは異常

特に路線バスに多い、前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いか交通ICが使えるか否か、等を瞬時に判断しなければならない。

料金後払いだと思って乗ったバスが先払いだとアワアワしちゃうから困る。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん