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はてなキーワード: 路線バスとは

2021-07-14

anond:20210714184119

かに自分立場ではそれに介入できないから結局怒らなくても変わらなくないか?」って出来事は多い。

路線バスの本数とか言っても増えないだろうし

2021-07-02

anond:20210702164426

自分路線バス体験記。

道案内は1度だけしたことがある。

最寄りのバス停が1日4本(4往復ではなく1日上下合わせて4本)なんだけど、来たバスに乗り込んだら「この路線久しぶりなんで案内してもらえますか」と言われた。

交通事故も1度ある。

アイスバーン上り坂で、前方から登り切れなくなったトラックが逆走してきて、避けるためにバスは停止。その後バスも登れなくなって後退し、工法を雪の壁にぶつけた。

したことない事故だったけど、警察を呼んで事故処理したので、1時間半くらい遅れた。

そういえば目の前で別の自動車同士の事故が発生して、バスが先に行けなくなったこともあった。

このとき運転士運行管理者電話して、ルート変更の許可を得てからルート運行となった。

交通事故の時と同様に山間部だったので、回り道に20分くらいかかった。

2021-05-22

運転手スクールバスと3年間思い込んでいた」…路線バス終点二つ

三重県南伊勢町から委託を受けて同社が運行する町営バス南島南勢連絡線)が、終点から二つ前の停留所運行を終えていた。

運行する伊勢営業所の報告を受けて、運輸局監査実施。同路線利用者地元高校の生徒が大半で、運行学校のある日に限られていた。運転手は「スクールバスと思い込んでおり、過去3年間、生徒が全て降りると運行を終了していた」と説明したという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210521-OYT1T50113/

たぶん、路線図を見るに五ヶ所バスセンターの前の船越あたりで県立南伊勢高校学生を降ろして、その先の、山を登った町立南伊勢病院、また下りて南勢野添に止まってないんだろうな。船越回送にして、病院に登らず、南勢野添スルーして、バスセンターに戻ってたんだろう。山登り、他の路線も多く通る、となると知ってて飛ばしてるようにも思うけど。

まぁでも、他の全路線がそこを通ってるから実用問題はないんだろうな。時刻表を見ても、3分前 (8:23と8:26) に同じ路線の、学休日運行するバスが通ってるから、そりゃ面倒くさいだろう。

同意擁護もするわけじゃないけど、状況としてはそんな感じかな。

2021-05-20

anond:20210519211130

飲食店勤めのワイの場合、損害しかないし一生コロナ恨むなぁ

逆に利点があるかというとゼロ

満員電車以前に電車存在しない土地だし、通勤経路のバス(3割減った路線とは別の路線)はもともと空気を運んでたからそういう利益はない。

もちろん、飲食店店員テレワークなどできない。

2021-05-08

土曜日の昼

中居ニュースバラエティーは見ずにフジテレビ路線バスの旅を見る

橋本マナミの胸元が気になってしょうがない、宇都宮餃子どころじゃない

胸チラぐらいあってもよさそうだけど、まったくない、なんて生殺しだ

2021-04-20

わざと、熱の患者が泊まりに行くかも

この前泊まった地方ホテルが、もし37.5℃以上の熱があったら、ホテルの一室に隔離させられて保健所の指示があるまでは解放されないみたいな承諾書があった。

熱のある客を宿泊拒否にして、そのまま電車で移動されたらマズイもんな。近所の店なら、じゃ家帰るわで済むけど、ホテルならそうゆうわけにはいかないよな。

 

でもこれって逆に、すぐにPCR検査してもらえるんじゃないかとか、都市部崩壊しているから、地方で見てもらいたいとかいう、よからぬことを考える奴が出てくるんじゃないのか。

もちろん、移動できる体力があるのが前提だけど。特に在来線路線バスは体温チェックしてないし。

2021-04-13

バスで怖かったこ

10ちょっと前、地元駅(首都圏郊外)が起点&終点の循環コミュニティバスができた。

最初のうちは路線バスタイプの車種が十分に揃っておらず、時々マイクロバス使用されることがあった。

で、仕事帰りの夜にそのマイクロバスのほうに乗ったとき、降車ボタンもついてなくて降りるときどうすればいいんだろう…と思っていたんだけど、運転手さんから停留所アナウンスもないままバスは夜道をぐいぐい進んでいった。

お客さんもそれなりに乗っていたのに全員無言。車内の電気もなぜか暗め。

コミュニティバスでなく間違って別の何かに乗ってしまったのでは…と次第に不安になっていった。

そして怖さMAXになったので、次がどこなのかもわからなかったけれど「次で降ります!!!」と必死に言ってどうにか降ろしてもらった。(自宅最寄り停留所を過ぎており結構遠かった)

もし循環だったら最終的に駅前に戻るから大丈夫だったとは思うけど、とにかくその1回だけはむちゃくちゃ怖かった。何だったんだろう。

2021-04-12

anond:20210412114948

斜行エレベーターを作れば良いわけだしな。何度も言うけど本来実際に社会はいろんな人達がいて、広域インフラ提供するなら努力して対応しなきゃいけなかった。それを切り捨てて来たか問題が起こる。当然の話

ここまで行くと、いっそ清々しいよな

コストが割に合わないんだから

どんどん廃線にして路線バスにしようぜ

昨今のバスならユニバーサルデザインだし

障碍者様もそれを「支援してる気になってる」意識がお高い面々も納得だろ

要求を満たさなサービスはするなってんだから

2021-04-10

バス時間ぴったりに来ない事に文句を言う人がこんなに居るのか

路線バス一般道を走ってるんだから、到着時間前後するのは仕方ないだろ。

バス優先レーンがある路線もあるが一般車が通れない訳じゃないし、荷降ろしの車や乗降車の為に停車するタクシーも居る。

朝や夕方通勤時間帯は渋滞もある。

天候にだって左右される。

しろ時間ぴったりに来てくれる方が凄い事だと思うぞ。

[]2021年4月9日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009711396117.530
01416600161.057
023011505383.5115
03234723205.3178
04242415100.662.5
05314473144.348
06384457117.349.5
076711410170.361
08114924081.143
0920826353126.745
1028428992102.149
1120727375132.241
121981853093.637
1316621786131.246
1419824505123.844.5
151801760697.843
1613617545129.044
1719019578103.038
182261636472.436.5
1914216491116.149
2016420662126.039
212071726083.440
2217919431108.635
2312317420141.649
1日3273376117114.943

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2021-04-09

路線バスが怖い本当の理由

どいつもこいつも路線バスの怖さを分かってない

支払い方法なんて別にどうでもいい

バス停とか行き先が分からないとかGoogle Mapも使えない情弱しか思えない

というかそういうのは都会の電車でも特急でも同様に起きる問題

それよりバス心理的に怖い最大の理由

自分行為によってバスが遅延する」

ということ それだけだ

駅の改札でSuica失敗しても後ろのやつに「チッ」って言われるぐらいで済むが

バスだと支払い失敗したときに後ろの乗客全員に迷惑をかけるだけでなく

バスの遅延の原因そのものにもなり得るしまだ見ぬ次のバス停以降で待ってる乗客全員に迷惑をかけるから

日本人みたいな人種にはそれが相当なストレスしかない

シャトルバスとかリムジンバスならそういう事が起きないかストレスがない

けれど「路線バスに限ってはこの圧力が凄くて「怖い」と思ってしまうのだ

じゃぁどうすればいいのか

Suica/Pasmo系はダメ

結局チャージが足りない可能性があるしバスはだいたいがオートチャージできない

チャージにビクつきながらバスに乗るなんて怖い以外の何物でもない

そこで関西圏で絶大な人気を誇るPiTaPa

PiTaPaは要するにiDとかと同じクレジットカード

から請求なので(止められていない限り)いつでもいくらでも使える

まぁ実はそのせいでバス会社側に与信失敗というリスクを背負わせてるのだが

そんなリスクを跳ね飛ばすほど便利になって乗客が増えてる(と思う)

ついでにマイスタイルっていうのを使えば定期買うより断然お得だ(電車だけだが)

分かったら関東にもさっさとPiTaPaを導入するのだ

あ、モバスイ使ってるなら別にいいです

anond:20210408225201

路線バスは怖くない 海外

anond:20210408225201

コレを読んで、海外場合路線バスについても書いておこうと思った。でも基本google検索すれば日本語で書かれた路線バスの乗り方情報がでてくるので、まあ全然怖くないので安心して利用しよう。

タイバンコク

最近バス路線時刻表確認できるアプリがでて便利になった。バス数字を見て自分目的バスに乗り込めばOK。後ろ乗り。

エアコン無しは一律6.5バーツで、エアコン有りは一律9バーツ。料金はバス車掌に払う。乗ったら料金を徴収しにくるのでその人にお金を払う。大きいお釣りは用意されてないことが多いので注意。

運賃物価の変動が激しいので値段はころころ変わる。あと乗る時間帯によっても変わる。

ハワイ

TheBus(ザ・バス)っていうのがある。片道2.75ドル。1日乗車券は5.50ドル。前乗りで乗る時に払う。1日乗車券運転手に「ワンデーパスリーズ」でOK。当然大きいお釣りは用意されてない。路線情報アプリを入れれば見られる。時間通りにはほぼこない。

最近はHOLOカードというICカードがあるらしい。

中国深セン

前乗り後降りだったはず。料金は一律だったり変動だったりとまちまち。変動なら、運転手に行き先を伝えて料金を払う。深圳通というICカードを買っておけばかざして支払える。

路線情報中国地図アプリ百度」で出てくる。次のバス停はディスプレイに表示されるので便利。

台湾

イージーカードというICカードがあるので買っておこう。前乗り後乗りどっちでもOK現金だと「上車収費」(乗る時に払う)か「下車収費」(降りる時に払う)なのかややっこしいけどICカード買っておけば乗る時にタッチ、降りる時にタッチ共通

路線情報Google Map見ておけばOKバス停にもどのバスが止まるかちゃんと書いてある。

シンガポール

シンガポール動物園に行くのに乗った。直通だったけど、ICカードしか受け付けてくれなかった。まさか現金不可。きつい。

ベトナムホーチミン

バスは完全に停車しない。開いているドアから飛び乗る。基本前乗り後ろ乗りだけど開いているドアに飛び乗ればなんとかなる。路線情報アプリ確認しよう。

運転手車掌に行き先のバス停を伝えれば、値段を言ってくれる(ベトナム語)ので、支払う。

降りる時は「降りる」って言おう(もちろんベトナム語だ)。降りる時も完全に停車しないので飛び降りる感じでおりる。素直にGrab使ったほうがいいなこれ。

anond:20210409105500

路線バス第三者監視が少ないか車椅子女性のような弱者に何か起きても身を守るものがない

なんだかんだ言って第三者が数人いる駅とは違う

anond:20210408225201

路線バスの「怖さ」とは現金支払に余裕がないこと。

電車場合は、

・駅の切符売り場で料金表をチェックして切符を買う→改札で切符を見せて乗り降りする

バス場合は、(特に後払いの場合

・乗ってから料金をチェックして→そのための小銭を用意して→降りるときに支払う

自分の止まるバスはいくらになるのかは初めての路線なら1つ前のバス停を過ぎてからでないと分からない、車内が混んでるときにいつ小銭の両替をすればいいのかタイミング見計らうのも大変

降りる時に料金表チェックして、小銭を両替して、支払う、となると最低でも数分間はかかることになり運転手や他の乗客に白い目で見られる

anond:20150711224740

割とバス好きで、バスNAVITIME課金してまで変な路線に乗ったりしている。

乗り方がイレギュラー路線で印象深いのは、日立のあたりの路線バスで、整理券の代わりにNFCが入ったトークンみたいなのが出てくるやつ。

これには乗車したエリアの番号が印刷されているわけでもなく、表示器があるわけでもないので、乗客自分が乗車したエリアの番号を覚えておかないと支払う料金がわからないという謎システム

独自プリペイドカードならこんな面倒はないらしいが、初見殺しではある。

路線バスについて

乗り方が分からない

→大抵のバス会社ホームページ上で乗り方の案内をしている。

 利用する前にバス会社名でググれ。

どのバスに乗れば良いのか分からない、運賃が分からない

→大抵のバス会社ホームページ上で乗車するバス停と行き先を入力すれば時刻と運賃検索できる様になっている。

 また都会のバス会社は専用アプリを用意している場合もある。

 利用する前にバス会社名でググれ。

 繁華街駅前などの利用者が多いバス停は大抵の路線が通る様になっている。

 よほど辺鄙なところに向かうのでなければ、行き先が表示されないという事はない。

 よほど辺鄙なところの場合半日バス一本というところが多いので、バスではなくレンタカータクシーを利用すべきだ。

 

 

バス運転手の態度が横柄だ

運転手停留所に止まってる時も前後左右の状況に気を配る必要がある。

 乗客に顔を向けて応対する余裕はない。

 ワンマン運行限界なのでバス会社ワンマン運行を止めろと言え。

 その結果、車掌が復活し人件費運賃が爆上げになるかもしれんがそれは許容しろ

 それから移動中のバスの車内で歩くのは本当に止めろ。

 骨折などの大怪我をした事例がいくつもある。

 運転手が厳しい口調で注意するのはそういう理由があるし、そういう指導をする権限運転手にはある。

 

運転手の声がデカ

繁華街など交通量が多い路線騒音のせいで聞き取りづらく声が大きくなりやすい。

 繁華街普段以上に運転に気を使うので運転手も気が立ってる事が多い。

 あと単純に耳が悪い人もいる。

最近運転手の態度も改善されつつある。

 ただバス運転手薄給かつ激務の仕事だ。

 丁寧な応対を望むのならタクシーを利用すべきだ。

田舎バスSuicaが使えなくて不便

地方路線バスでも全国相互利用交通ICカードSuicaSUGOCAなど)が使える様になってきている。

 独自ICカード導入が早かったせいでSuica対応が遅れた俺の地元バス会社もようやく対応した。

 各バス会社ホームページで使えるICカードの種類が紹介されている。

 田舎バカにする前にバス会社名でググれ。


観光バスを利用するなら駅や空港にある観光案内所やバスターミナルの案内所を利用しろ

バス会社によっては一日乗車券なども販売してる。

それらについても各バス会社ホームページ上で紹介されている。

まずバス会社名でググれ。

ググる手間すら惜しむのであればタクシーを使え。

手間を惜しむなら金を惜しむな。

金を惜しむなら手間を惜しむな。

怖い路線バスはごく一部

anond:20210408225201

補足まで読んだけど納得できなかった。

一律運賃バスは言う通り全く怖くない。ICカードタッチの後乗り前降り降車時払いも同様。

怖い路線バスは一つ、『前乗り、後降り、乗車時払い、行き先を運転手告げる』だけなんだよ。

これを怖がるのを「バーカ、バーカ」言われるのは非常に心外

終点だったら良いけど運転手バス名言わせてくるじゃん。○○駅行きたいのにバス停名は『○○駅入り口』だったりして、それ知らずに「○○駅」ってバス名言ったら「そんなバス停、停まりません」とか言って料金箱の前で慌てさせるじゃん。

もっと酷いのは『○○駅』と『○○駅入り口』のバス停が両方あって、「この後にくるバスが停まります」言われて従ったら旧道のバス停だったりして問題の○○駅まで結構遠かったり。とにかくビギナーに多くを求めすぎ。

そしてバス停。あい情報無さ過ぎ。路線図あってもそのバス停の近所に何あるかは書いてない。一律だったら料金書いてあるけど、変動の場合は書いてあったりなかったり。あの汚くてかすれて読みにくいバスから全てを察するのは無理。

あと料金箱。いい加減国内自動釣り両替必要かどっちかにまとめろ。自動釣りが便利だけど高いなら両替で構わないから。

もちろんバス運転手さんの中には行き先聞いて降りるべきバス停教えてくれる良い人も居て、はじめての乗車でも簡単な事もあるけど、その数十倍ゴミみたいなオッサン自己中糞運転手ばっかだから、正直均一料金のバス以外は全て新型コロナのアレコレで潰れてどうぞ。

過疎地限界集落?知るか、俺は行かないし、そんなとこのバス使う奴は土地勘あるでしょ。電車の数倍以上の下調べが必要公共交通機関とか社会不具合でしょ。マジで

路線バスに乗っていると

日中都内路線バスに乗っている。

そこの大半シルバーパスを使って乗っている乗客だ。

シルバーパスは見せるだけで乗り降りできる。

そこでICカード使ってビッグデータを利用しシルバーパスの財源にでもしてくれないものかね。

anond:20210408225201

都市部で育っていて、否応なしにバスをいろいろ利用した経験あるかないかは大きいね

いくつかのパターンを想定して準備ができるし、特に用事がなくても時間があったら「試しにこの路線バス乗ってみるか」とか思えるぐらいのエキスパートにもなれる。

しか田舎バスはそういうわけにいかない。金額不明、経路も不明バス停の停留所名を見てもすぐに地図マッチしない)時間不明、支払い方法不明だし、下手する乗り間違えた後にさっと戻れる手段がないということもある。また調べるのもネットでかんたんとはいかない。バス会社のサイトはたいていそこまでコストが掛けれらないからな。最初ハードルが高いのはわかる。

田舎駅前バスなんかは待機していることが多いし、たいていそこまでごった返してないから、自分なら運転手に疑問点を先に聞いてしまうという手をよく使うが、これもバス慣れしている人間の発想だと思う。

anond:20210408225201

コンタクト調子が悪かった時に間違えて

特定学校行きのバス(見た目もバス停も通常の路線バスと同じ)に乗っちゃて

出発したあとに気づいて降ろしてもらったけど

運転士にすげえ罵倒されて泣きそうになった

anond:20210408225201

路線バスは当たり前のように10分遅れる

電車は9割がたその時刻にくるがバスは来ない

それが使いにくい理由のすべて

利用者が増えれば電子マネー対応するだろうし普通乗用車の数が減るんだろうけど時刻に確実性がないのでそうならない

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