「自家用車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自家用車とは

2017-09-18

anond:20170918171912

実家暮らし田舎っぽいけど自家用車ないの?

毎日5時間かけてバス電車自転車乗り継いでいるのは正直アホとしか言いようがない。

日々の生活自体卒業とか就職に響くようなら、もう大学辞めて、専門学校でも入ったほうがいいんじゃない

大学に行くのを目標にしすぎて、どうやって大学生活送るかの見積もりが甘過ぎた感がするわ。

段取りが悪すぎる。マジで

いまからでも一人暮らしできるなら、就職活動期間にかこつけてやればいい。

レオパレスとかのデイリーマンション借りれば家具とか揃える心配もなくすぐ移れるぞ。

2017-09-06

日当6,700円の仕事

ある町のホームページ求人が載っていた。

まあ、単純作業なんだろうけど、年間240日間働いても日当の合計が160万円くらい。

支給額というか手取りはそこからいろいろ引かれるうえに昇給は無し。

それはそれで必要仕事なんだろうし、まあアレなんだけど。

月の家賃が4万、通信費が1万、光熱水費が5千円とすれば。

どうも職場付近公共交通機関存在しないみたいなので100万程度の自家用車に8年ほど(100か月)乗れば分割で月1万円。

燃料費を月に5千円、車検タイヤ交換費用を月当たり5千円とすると。

手元にいくら残るのかな。

すごく辛い気がする。

2017-08-28

https://anond.hatelabo.jp/20170827004518

まあ、乳幼児が居る家で育たず、遅くして子供を作った親だから、両方わかるけれど、両方とも譲り合ってなんだと思う。

子供が居ない大人からしてみたら、赤ちゃんちょっと泣いているのでも相当うるさい、子供ちょっと騒いでいるだけでも相当うるさいけど、親になるまでそういう声になれていないので、それが「ちょっと」だとはわからない。乗ってから降りるまでその泣き声を出されると、「飛行機から降りる!」と言いたくなる気持ちもわかる。逆に、親になったら慣れているので、相当うるさくしていても、それがどんなに周囲にとってうるさいのかわからない。「子供は泣くのが仕事なんだから」は「子供のしたことですから」と同じで、加害者が言っていい台詞ではないが、そのことがわからなくなる。私見では30歳を過ぎると子供の声は耐えられない苦痛へと変わっていくので、それ以前に子供がいると30歳以上の子なし大人子供の声をどう感じているかきっとわからない。

でも、いくつかの点で公共交通機関子供を乗せざるを得ない親というのに同情するところもある。

東京など土地代が高いところに住んでいると、駐車場がないのが当たり前か、駐車場が有料なのが当たり前なので、1番目も決まってくる。

移住第1世代特殊事情がある家だと、実家という頼れる手段存在しないので、後者の2つは常にある。

そこに外出する理由があると外出せざるを得なくなる。

子供の周りに居る大人にはもうちょっと優しくなって欲しいなぁと思う。あなたの、「うるさい」という一言が、親を虐待に導きますよ。真面目な親であればあるほど、極端なことを言うと殺してでも黙らせるという行動をとってしまますからね。

親は乳幼児なら授乳ができる用意、もうちょっと大きくなると水筒ちょっとしたお菓子さらに大きくなると水筒絵本おもちゃなどを持ち歩いて。親のちょっとした準備で、子供が騒ぎ続けるのは防げます

2017-08-27

https://anond.hatelabo.jp/20170827140246

公共交通機関というのは誰が利用しても良いものなので

俺が気に食わないあいつには利用させるな!ってなら公共ではない交通機関使うしか

そう考えるとファーストクラスでも駄目だな、自家用ジェット買え

国内は全部自家用車で移動しろ

2017-08-25

https://anond.hatelabo.jp/20170825082728

やむを得ない事情でそうしなければならない事は多々あるだろ

というか常に運転手付きの自家用車の送迎が付く深窓のご令嬢ならともかく

普通に働いて生きて行かなければならない女は夜の一人歩きしないで済むわけがないだろ常識で考えて

最初から不可能な事を強いた上で不可能からそれを実行できず被害に遭った、って事まで無知と怠慢と決めつけるのは差別だろう

2017-08-18

うわっ、、私の年収低すぎ!!サクラクエスト

サクラクエスト』(SAKURA QUEST)は、P.A.WORKS制作日本テレビアニメ田舎町の観光大使就任したヒロイン達を中心に、廃れた“ミニ独立国”を再興するために奮闘する物語(wikipedia)

主人公の「ゆきのちゃん」こと、木春由乃は、派遣会社から給料をもらっています。一体のどぐらいの年収相場から計算してみました。

サクラクエスト登場人物推定年収

木春由乃こはる よしの)(20才)

スペック 

木春の雇用条件
富山周辺の観光協会派遣される相場
福利厚生フェルミ推定
【参考】

【ケース1】貯金出来ないぐらいカツカツな状態

支出
家賃30,000円ログハウス
食費30,000円
日用品5,000円
被服費15,000円
交際費20,000円
水道光熱費15,000円(電気/ガス/水道)
携帯料金9,500円
光回線6,800円
交通費15,000円(バス,乗合のガソリン代等)
小計146,630円
健康保険8,423円協会けんぽ
厚生年金4,697円
源泉所得税4,810
雇用保険830円
小計18,760円
①+②小計165,060円
残高4,940円

更に冬に暖房費追加で、赤字になります

灯油10,000円10月3月
合計175,060円(△5,060円

【ケース2】家賃水道光熱費タダ、ネット使い放題で、月5万円貯金できるケース

家賃0円ログハウス
食費30,000円
日用品5,000円
被服費15,000円
交際費20,000円
水道光熱費0円(電気/ガス/水道)
携帯料金9,500円
光回線0円Wifi使い放題
交通費15,000円(バス,乗合のガソリン代等)
小計94,500円
健康保険8,423円協会けんぽ
厚生年金4,697円
源泉所得税4,810
雇用保険830円
小計18,760円
①+②合計110,960円
残高50,040円

更に冬に暖房費追加

灯油10,000円10月3月
合計120,960円(39,040円)黒字
1年後の貯蓄額

アニメの中では、由乃ほとんどお金に困った話は出てきていないので、順調に行けば1年後には50万円近く貯金できているはず(帰省込みで)

もしも、木春由乃格安スマホ(Freetelあたり)を使っていれば、携帯料金は月2500円程度だとして、114,000円節約。60万円近く貯金できる(帰省込みで)

他のメンバー収入は?

月収17~20万円 ボーナスあり(1か月*年2回)

月収10万円~30万円 ボーナスなし
月収0円(無職組)
月収17万円 ボーナスなし
今後の展開の妄想

-

おまけ


ウワっ、、私の年収低すぎ・・・

よしのちゃん、だんないよ〜 

アニメーターの人や、まちおこしで、タダ働きさせられている人に比べれば だんないよ


(追記)2017-08-18 19:28


(追記)2017-08-19 14:37

(追記)2017-08-22 8:50

実際に、地方創生コンサルNPO組織地域おこし協力隊では、学生社会人わず無給の労働や、低賃金労働問題になっています

人材使い捨て問題や、意図的成功事例の話を盛っていたりするので、各地の地方創生の実績は常に疑って見たほうがよさそう

中には、著名な大学教授や、公職地域活性化伝道師などの役職等についている場合もあるので、相当な注意が必要という印象

2017-07-26

子供らの安全の為にもクルマ離れの輪を広げよう。

https://anond.hatelabo.jp/20170726010033

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

全方位、搾取されまくり。 その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

歩行者死亡における加害者のほぼ100%自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えて、自動車を持たない良識的で豊かな暮らし視野に。

http://diamond.jp/articles/-/24093

自動車に乗る(運転する)のは終わりにしよう」  /毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c

2017-07-14

自動車免許も持たないこれだけの理由2

https://anond.hatelabo.jp/20170713211145

クルマ利用の維持費。一生懸命倹約して乗って、一日 1,500円も!倹約せずに乗ってしまうと、 一日 2000円以上もかかるのが自動車の維持費。。

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

クルマを買うお金や、事故リスクや修理代、違反金等を考えると、実際にはもっとかかります

安いコンパクトカー(95万円)でも、全ての合計(購入から廃車までの平均)で約500万円もかかります

言うまでもありせんが、自転車バスは、格段に安上がりです。(そして環境負荷も低く、健康的です。)

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

全方位、搾取されまくり。 その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

歩行者死亡における加害者のほぼ100%自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えて、自動車を持たない良識的で豊かな暮らし視野に。

http://diamond.jp/articles/-/24093

自動車の車内での死者数は年間約1300人。交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

http://i.imgur.com/Dc5ycby.jpg

今の賢い若者自動車には見向きもしない。自動車危険環境破壊騒音排ガスを撒き散らすダサくて迷惑な乗り物であるという意識も高まっている。

http://i.imgur.com/FWqjYgM.jpg

http://i.imgur.com/zS7RQwq.jpg

2017-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20170713082843

私の場合、車がないと暮らせない田舎(といっても都市の振りをした大いなる田舎名古屋だけど)で自家用車なしの家庭で育ったので、

生活必要上地図を見ながら毎日けっこうな距離を歩いたり地下鉄バス路線沿いに歩いたりしながら育つうちに

地図と実際の地形や方角の対応関係の基礎というかひな形のようなものが頭の中に形成されたんだ。

それがあると知らない土地や初めて訪れた場所でもほんのわずかの移動と手がかりで

頭の中に周囲の大まかな地図ができて

そのどこに自分が居て(地図の真ん中じゃないとこにいるようにもできる)

今どの方向を向いているか、いつも把握できているようになってしまうんだ。

https://anond.hatelabo.jp/20170713133956

日本人口の大部分を抱える都市圏だと、自家用車で移動するより公共交通機関使ったほうが快適ですからねぇ。

そもそも自動車通勤を認めていない会社も多いのでは。

2017-07-12

道路交通優先順位

第一優先は緊急車両

理由は言うまでもない

第二は公共交通

ドラマ見れば理由がわかる

第三は自家用車二輪車自転車

急に止まれますか?

第四は歩行者

都会の歩道歩行者が多いから幅が広いんですよ

2017-07-06

――「子どものいる家庭の自宅や自家用車内での喫煙制限検討」も公約した

小池知事「家庭の中まで入り込むというのは私も違和感があるが、車(の中)っていうのはありかもしれない」

http://www.asahi.com/articles/CMTW1707051300002.html

東京はどこへ行っても禁煙ばかりで、

人気のないところで吸っても防犯カメラに映っていて、あとで元請さんから指導される。

客先に入る前には、配布されたファブリーズでちゃんと全身を清めているし、

昼食を買いに入ったスーパーで、入店時に手を洗っているのは我々業者ぐらいなもん。

ここまできっちりやっているのだから、せめて車の中では吸わせて欲しい。

もちろん窓は閉め切ってるから

2017-07-05

クルマぐらい持て」と迫る謎の宗教と一緒。

https://anond.hatelabo.jp/20170704124724

あん邪魔リスクとリターンとコスト釣り合ってない糞なんざ洗脳されなきゃ買わないよなあと調べられば調べるほどよくわかる。

ちなみに自家用自動車マイカー課税対象の塊な金食い虫の負債なのは常識だとして、マイホーム基本的には負債ひとつと言われている。

クルマと家を買わせようとする詐欺師には注意しよう。

あなたお金持ちになれるかどうか一瞬でわかる質問/「自動車資産負債どっち?」

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich

Q:自動車資産負債どちらでしょうか?

回りくどい説明は後回しにしましょう。お金持ちになれる考え方における正解は、「負債」です。

会計に詳しい方や、簿記を習ったことのある人は、異議を唱えるかもしれません。確かに、会計学上、自動車は「資産」の欄に計上されます

しかしながら、お金持ちの考え方では、「自動車負債」です。

なぜならば、お金持ちの考え方における資産負債の考え方は、「それがお金を生み出すかどうか」で判断するからです。

その判断基準を持って、「自動車」をもう一度考えてみましょう。

新車で買うと数百万、車検保険ガソリン代がかかります。月日が経てば、メンテナンス代も嵩むでしょう。

それでは、「自動車」が生み出すお金は?

ゼロです。

自動車」はお金を吸い込む紛れも無い「負債」なのです。

自家用自動車に40年間乗ったときトータルコストは3,396万円 自動車を持たない賢い暮らしで豊かに暮らす

http://fukupon.jp/economy/14082521.php

年収1000万円でも自家用自動車マイカーに興味なし

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html

大手総合商社に勤務する年収1000万円の男性(29) 趣味テニス なリア充でも「自動車なんて要らんわ。邪魔。」なようです。

180万円の車を11保有。税負担車両価格=180万円を上回る。自動車必須地域ほど人々から見切りをつけられ見捨てられ、転出超過のスコアも劣悪。

http://response.jp/article/2011/09/27/162924.html

自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えて、自動車を持たない良識的で豊かな暮らし視野に。

http://diamond.jp/articles/-/24093

2017-06-30

自由にしていいよって言われたらライム汁買いに行きたい

お前今日はもう自由にしていいよ。

自家用車自由に使っていいよ。

妻や子供は使わない。在宅して車は使わないよ

って言われたら

ライムシロップ買いに行きたい。

俺に翼があればリカショップライムシロップ買いにいくのになぁ

社用車保育園の送迎ができるようにしてくれ

公用車での送迎の是非はどうでもいいから、社用車保育園の送迎ができるようにしてくれ。

社用車私的利用が認められていることはほぼなく、勝手私的利用するにもわざわざもう1台社用車用にチャイルドシートを購入して、社用車チャイルド付けることは現実的でない(すぐに私的利用ってバレるし)。

会社からしても私的利用でも使用者責任はあるので事故や、何かあった場合監督責任があるのでリスクがあって認めない。

今は社用車を使っていても、自家用車保育園の送迎して一度家に帰ってから社用車に乗り込んで会社に出社しているんだけど時間がかかって本当に大変(帰りも同じ)。

本気で子育て応援をすると言うのであれば政府会社支援社用車があるような会社子育て社員用にチャイルドシート付きの社用車使用は出退社、保育園の送迎用だけでもいい)を用意できるような仕組みを考えてほしい。

社用車保育園の送迎ができるようにしてくれ

巷で話題公用車の送迎の是非はどうでもいいから、社用車保育園の送迎ができるようにしてくれ。

社用車私的利用が認められていることはほぼなく、勝手私的利用するにもわざわざもう1台社用車用にチャイルドシートを購入して、社用車チャイルド付けることは現実的でない(すぐに私的利用ってバレるし)。

会社からしても私的利用でも使用者責任はあるので事故や、何かあった場合監督責任があるのでリスクがあって認めない。

今は社用車を使っていても、自家用車保育園の送迎して一度家に帰ってから社用車に乗り込んで会社に出社しているんだけど時間がかかって本当に大変(帰りも同じ)。

本気で子育て応援をすると言うのであれば政府会社支援社用車があるような会社子育て社員用にチャイルドシート付きの社用車使用は出退社、保育園の送迎用だけでもいい)を用意できるような仕組みを考えてほしい。

2017-06-19

https://anond.hatelabo.jp/20170619123314

年収なんてみんな300万円行かない、常に人手不足なのは固定で雇うほどの資金仕事がないか

みんな個人夫婦で生きていけないから親と同居(親も同じ理由子供と同居せざるえない)

仲良し一家から一緒に住んでるわけじゃないんだな

どこの自家用車も、昔と比べると明らかにランク下がってる、車社会と言いながらも、一家に一台しかない家もゴロゴロ

イオンがどうかして地元イオンモールが潰れたら多分生きてけない

あと数十年して一世代交代したら、絶対田舎共同体崩壊するよ

2017-06-13

警察自動車メーカー自動車保険会社は、なぜ自家用車向けのドライブレコーダーの設置をもっと促進しないのか。

ドライブレコーダーは単に事故を記録するだけでなく、ドライバー安全運転意識を高める目的安全運転支援機能付きのものもある。

将来的にはドライブレコーダーの設置は段階的に義務化するべきだと思うし、多くの人にとってETCかいゴミ装置を設置するより遥かに有意義だろう。

自動車メーカーオプションに設置取付を選択できるようにするべきだし、自動車保険会社ドライブレコーダー設置割をするべきだ。

自動車保険会社ネットで調べる限りでは、未だに法人向けのドライブレコーダー割引しか存在しない。

もうなんか意地になって絶対ドライブレコーダーを普及させないように国や自動車業界が一致団結しているように思えてくる。

2017-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20170530120716

そんなに運転楽しいならF1レーサーでも目指せばよかったのに

なんじゃこりゃ。自家用車運転F1レーサーが同じ扱いなのか。ひどいもんだ。

「プリライ」の訴訟、やるだけ無駄だよって前例 【追記、補足あり】

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 6th STAGEという

西武プリンスドームで行われたライブ

運営不手際があり、開演が遅れた上一部の「プリンセス」達が

座席にたどり着けないままライブが開演してしまい…

それに対する訴訟を起こそうという話を耳にした。

よく似た大規模イベント運営に対する参加者から

訴訟で、07年F1日本グランプリ訴訟F1訴訟)ってのがあって。

その訴訟の結果からわかることを一言で表すなら「やるだけ無駄

F1訴訟について詳しく解説しよう。

2007年9月富士スピードウェイというレース場で

3日間に渡ってF1レースが開催された。

この会場、西武ドームなど目じゃないほどド田舎(というかほぼ山中)にあり、

自家用車以外のアクセスは皆無。

そこに14万人の観客を運ぶため、運営パーク&ライド(P&R)システムという方式

導入した。観光地等で導入されている方式で、会場から離れた場所

駐車場を設け、そこから会場まではバスでまとめて運ぶ…というヤツ。

ところが、運営の見通しが完全に甘く、多くの観客が訪れる2日目に

P&Rシステム破綻して数万人が肌寒い雨中で2~4時間バスを待つ羽目になり

その他レースに間に合わなかったり、混乱を避けるため

3日目の観戦を諦めたりした…という大失態があり

それに対して参加者130名ほどが慰謝料等を請求した訴訟だった。

結局、この訴訟は、約半数の訴訟参加者和解金を受取って途中で訴訟離脱

53名の訴訟参加者には数万円の慰謝料

訴訟費用運営側が支払うことを認める判決が出ている


以下、ソースを載せるが

判決全文は一般向けデータベースでは見られないので

詳しい方は調べてみてほしい

(東京地裁 平成25年 1月24日判決

事件番号 平成20年(ワ)第16322号

控訴審

東京高裁 平成25年11月28日 判決

事件番号 平成25年(ネ)第1162号)

参考記事http://archive.as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=46084

http://news.livedoor.com/article/detail/7383079/

後者は若干中立性に欠けるが、他にあまりソースが無いので。


「プリライ」と「F1」の共通点を挙げると

①「P&Rシステム」「リストバンド方式」という、前例の少ない方式

 観客、運営双方が初めて行った

運営不手際により多くの観客が長時間の待機を余儀なくされ、

 開演に間に合わなかった観客もいた

③②によって観客はイベントを楽しむ権利を害された

よく似ている。楽しみにしていたイベント

運営不手際によって酷いものにされてしまった心境は、F1訴訟原告団

同じものだろうし

今まで多くイベントへ参加し、物販列に5時間ほど並んだ経験なども

ある自分もよくわかる。

しかし、「訴訟」という判断は正しくない。

まず、時間と手間がかかりすぎること。

F1訴訟は07年9月の開催で、

訴訟提起が08年1月

最終的な判決は13年の11月。6年掛かってる。

参加者から聞き取り資料作成し、弁護士相談し、法廷に出向いて

さら資料を集め、作成し…の繰り返し。普段生活と両立できるか?

次に、得られるモノの少なさ

F1訴訟で得られたのは、一人あたり多くて慰謝料3万円以下。

時間の待機に倒れる参加者や、女性トイレにも行けずに野外で…

といった、あまりに酷い事例ですらたったこれっぽっち。

「大規模イベでは、一定の混乱は想定されるものだ」として、

一円慰謝料も得られなかった訴訟参加者さえいる。

しかも、

企業相手に勝てたということ自体

稀有な例なのだ。その例ですら…ということ。

現状、何を訴訟の基礎として

請求するかすら決まっておらず、

だがチケットの全額補償を求めるつもりはないという…

ただ「悲しかった、悔しい」では具体的な損害を主張し、

立証できないか

訴訟のもの継続できない。

仮に訴訟が始まったとして

宿泊交通費など、イベント外の出費についてはまず認められず

認められるのは、チケ代の一部か慰謝料くらいで前例と同じなら数千円。

とても労力に見合う金額ではない

と、いうのは発起人の方も承知の上のようだし

訴訟手続きについてもある程度知識はおありのようで。

金銭が欲しいんじゃない!責任所在謝罪が欲しい」とのこと

それを求めるならカネと時間の掛かる訴訟なんて起こすだけ無駄である


5月30日16時追記】

ムービックプロモートサービス訴訟垢 @prilive20170527 によれば

『事前準備不足を含めた不手際により

①開演が押した事

②1万人近くの観客が 入場出来ないまま公演が開始した事

MCカット等完全な公演を提供されなかった事 以上に対しての訴訟を行います。』

このような点に対して訴訟を起こすとされている

①に関しては、一般的ドームライブで、一定の遅延が常態化されている、

という反論をされてまず通らない。

②に関しては、入場そのものは遅れても可能だったのだから

間に合わなかったことに対して慰謝料についての追求になるだろうが、

入場が可能だった観客もいることもあって、それが認められるとはとても思えない。

③に関しては、事前に内容が知らされていない、変更される可能性がある

ライブで、MCカットが損害かと言われれば疑問が残る。


また、人員配置不作為についての追求も検討されているようだが

F1訴訟や、野外フェス近隣で雷に打たれ、参加者が死亡した事例や

野球場ボールが観客の目に直撃し、失明した事例など

判決を見る限り、参加者に非がないことと

運営側の相当の落ち度を立証できない

限り認められない傾向にある。

【以上追記】

今まで例にしてきた07年のF1GP、実は自分参加者の一人で。

運良く2日目の混乱には巻き込まれなかったが

混乱のニュースをみて3日目(メインイベントはこの日)の参加を諦め、帰宅した苦い思い出が。

正直怒った。3日目も参加したかったし。

でもF1が好きだから、翌年も同じ場所で行われたF1日本GPに参加してみて驚いた。

昨年の混乱がウソのように、待ち時間殆どバスが数分となり

スムーズに、何の問題もなくレースを楽しめ、良い思い出になった。



なぜか?運営が血のにじむような努力で「カイゼン」をしたからに違いない。

なぜ「カイゼン」したか? 訴訟されたから、ではない。

(08年1月訴訟を起こされ、実際の裁判もっとからから訴訟関係なく、07年開催が終わってすぐ動いたのは間違いないだろう。

11万人をバスだけで運ぶ計画

1から作り直すのはどれだけ大変か、考えて欲しい。)

運営としてのメンツもあるかもしれないが、

なにより参加するファンに楽しんでもらい、次も訪れてほしいから。

(結局、ライバル会場の改装完了が主な理由として、富士スピードウェイでのF1開催は無くなったわけだが…)


そして「カイゼン」するためには、何が良くなかったか、辛かったか

運営側へ知ってもらう必要がある。

それには訴訟でなく、メールアンケート

自分の思いの丈を伝えるだけで事足りるのだ

抗議の声をより大きくしたいなら、署名を募るという手段もある。

大きなイベントを行う運営なのだから、間違いなく

次回カイゼンを行ってくれるだろう。

これだけの事件を起こして(しかも他にも前科があるようだ)カイゼンできない運営なら、

いつか命にかかわるような失敗をするだろうから、参加しないというのも

抗議の方法としてはアリなのかもしれない

責任所在謝罪が欲しい」そんな要求より

「こんな点が悪かったから、次楽しめるよう改善しろ」と求めればいい。

そのやり方のほうが、ずっと楽しくファンを続けられると考えないのだろうか?

過ぎた時間は戻らないし、その過去のためにこの先貴重な時間無駄

嫌な思い出を増やす行動をわざわざ起こすとはいかがなモノだろうか。

民事訴訟は、不利益に耐えられない人々が取る

最終手段。その手段幸せに繋がるとは限らない。

しろ日本ではより不幸になる確率の方がずっと高い。

それでもなお、訴訟を行うとすれば結構だが

訴訟という行為が、演者や楽しむファンを傷付ける行為にならないかだけでなく

他の運営をも萎縮させ、「ライブイベント」そのもの

危うくする行動にならないか?よく考えてほしい。

5月30日16時追記】

ツイッターで多くの反響を目にし、驚いている。

プリンセス」の皆さんの意見は、できるだけ読むようにしている。

それを踏まえて、自分が一番伝えたいことを追記する。

訴訟に反対を前提として記事を書いた理由としては

法を大学で学んでいる者として、「訴訟当事者を不幸にするものである

と知ってほしいかである

残念ながら、現状、日本で対企業訴訟は生半可な気持ちで起こせるものでないし

逆に名誉毀損等で逆訴訟を起こされる可能性もある。

勝てたとしてもF1訴訟のように長い年月と費用を有する。

うたプリ」をよくしたいから、自己犠牲を顧みないという考えも結構だと思う。

だが、作品は違えど、二次元アイドルドームライブに参加し、

ライブを楽しんで、次のライブを楽しみにしている自分としては、

同じくアイドル応援する人々が悲しむ顔を観たくはない。

また、訴訟を提起すれば、それだけで一定反響を生み、

西武プリンスドームだけでなく、大規模な会場はリスクを考えて

ライブイベントの開催に尻込みになったり、

対策のためにコストがかかり、チケット代に転嫁されて値段が高くなる

可能性もある。

その結果が、アイドルファン以外のライブを楽しんでいる人々にとっても

どのような結末をもたらすのか。

脅迫のようになってしまって申し訳ないが、考えてほしい。

何度も書くが、日本において民事訴訟は最終手段である

必ずしも幸福な結末になるとは限らない。大変な苦労を要し、

双方にとって不幸になることもある。

それでもなお、発起人や訴訟参加者の皆さんが

この一件に関して、「人生を掛ける」価値があると考えるなら

二次元アイドルファンとして、また法を学んだ者として、

訴訟提起については全力で応援し、推移を見守りたいと思うし

当事者にとって、よりよい結果が得られることを期待する。

2017-05-25

海外テロルニュースが多いけどさ

あい映像を見てると思うのは

高齢者自家用車コンビニとか民家につっこんでいくのも自爆テロルだよな

2017-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20170508112707

出歩かないのが一番の自衛不要不急なら外には出ないようにすべき。

あと、公共交通機関よりは自家用車のほうが痴漢には会いにくいので、車は持っておいたほうがいい。

2017-05-05

インターネットは最高の地方創生

だよね。 地方の何が不便かって? コンビニが遠い、夜閉店する 服、本、家電あたりの買い物とかになると遠出しないといけなくなる、自家用車必須 そして商品の数も少ない テレビつけてもチャンネルちょっと少なかったり・・・NHKだけは東京都心と同レベル?) 

しかし、そこにインターネットが現れた

地方といえどネット回線繋がれば、東京都心と同じ環境YouTubeオンラインゲームはてなもできるんだよ ネットってすごい便利。 地方からって見れる動画少ない、オンラインゲームも人集まらない、ブログ書いてるのもごく少数の近所の顔見知り、なんてことがないってこと、これが地方にとってどれだけ便利なことか・・・

買い物もわざわざ都会に出かけなくてもネットで済ませりゃ家まで宅配で届くからねえ(一部離島地域を除く)

そして地方からでも情報発信ができる。完璧だ 何でもネットで済ませられるようになれば東京なんて狭くて家賃高いだけになっちゃますね^^

2017-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20170410011933

風呂が当たり前になって銭湯が廃れたり

携帯電話が当たり前になって公衆電話が廃れたり

そういう世の中の流れがあるのなら

自家用車が当たり前になって乗合バス鉄道が廃れるのも仕方ない

とは思うのだけど

自家用車いまいち不便な乗り物なせいで、バス鉄道駆逐出来ないのが現状か

大きくて場所を取る、持ち運べない、運転が面倒、維持費が高い

自動運転には結構期待してるが、まだまだ足りないよなあ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん