「自家用車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自家用車とは

2018-09-22

自家用車規制せよ

酒を規制しろなんてコメントが星集めてるけど

それより車をもっと厳しくしたほうがいいよ

それも個人所有の自家用車

毎年3千人も交通事故で死んでるなんてどうかしている

物流ネット通販トラックそれにタクシーや緊急車両など事業者車両だけ

道路使えるようにして、一般人自家用車つの禁止

その代わりタクシーバス電車など公共交通機関を発達させれば都会のようにカバーできるはず

 

酒やたばこが毎年どのくらい人殺したり人生狂わせたりしてるのかは知らないけど

車はこれまで確実に毎年3千人。10年で3万人以上殺してきたし、これからも殺すだろう

自家用車を止めたとして、車産業が衰退しことが原因で死ぬ人と、これから交通事故死ぬ

どっちが多いんだろうね

2018-09-16

anond:20180916215841

思ったが、125cc(自分以外に人が載せれるクラス)で、3輪のスクーターで、子供用の座席もあって、女性向きのものあったら売れそうな気がする。

屋根があるオプション選択できて。

125ccまでなら原動機付自転車扱いなので、自家用車範疇に入らないから送り迎えにも使える。それでいて125ccなら子供を載せられる。

3輪であれば、子供荷物を載せても安定して運転できる。

今の125cc3輪スクーターはどうも女性向きのじゃないからな。

anond:20180916220336

しかこれが原因で自家用車の送り迎えがダメになってったはず

2018-09-14

鉄道おじさんへの反論と同情意見:高校生バイク乗り問題

批判

防災のために免許車両を持つ動きは大人世代にも多いと聞く。あなた若者世代のそれについて声をあげても解決にはならないだろう。分かっていて黙殺する側にも問題がある。鉄道おじさんが強く「弱者安心できる防災」を言えば効果があるのに、なぜしなかったのか。自衛主義問題政治的なところでも指摘されている。

反論

高校生車社会への転落が取りざたされているが、全ての高校生オートバイに絡んでいるわけではない。迷惑なく生活をしている人もいるはずだ。車社会に怒る鉄道おじさんの気持ちもわかるが、無関係高校生たちへの執拗声かけは控えるべきである

同情

彼らの感情別にして、自家用車両に流れていること自体問題だと思う。それが野放しにされているのも問題ではないか。「大人を困せたくない」ということは関係ないと思う。いずれにしても代替自家用のものであるということは、現在公共社会への学生世代の不信感を表していると感じる。公共社会のありかたをともに真剣に考えていくべきではないか

私も実感することだが、高校生大学生を準成人扱いするような風潮が目立つ。こうした姿勢は非常に危険であるルールが気に入らなければ、あるいは学生が望んでいれば、合理的ルール無視し、覆すような行動をとっても許されるべきだという報道だ。現実ルールにあっていないことと、学生が暗黙のマナーに従わないこととはまったく別次元の話だ。「現実の後押しがあれば勝ってに行動したり、ルール無視したりしてもかまわない」といったメッセージ学生に与えないべきだ。

2018-09-07

anond:20180907001014

そんなん言ってたら災害時に電気一切なおらんし道路物流も食料ぜんぶ消防警察自衛隊がなんとかしてくれんのを待つしかなくなるじゃん。

ある程度のインフラはたとえ民間だろうとこういうときにも動いてもらいたい。そしてそれらインフラの人々に迷惑をかけないようにインフラから遠い業種の人々は無暗に不要不急の労働に出かけて道路自家用車でうめたり電車乗って駅員の仕事増やしたり二次災害巻き込まれて要救助者なんかになるなよって話でしょ。

2018-08-16

[]

から遠く離れたコンビニ?にて

ドリンクが半額ということで自販機栄養ドリンクを買おうと決める

数人いたから早く退こうと思って100円入れたらすぐ出てきたので、まだお金足りないのはわかってたけどとりあえず横に退いた

人がいなくなってから改めて不足分を入れようと思い100円入れたらまだ足りないと言われる

ええいもうめんどくさと思って持ってた硬貨を4,5枚ほど適当に入れたら、なんと栄養ドリンクは370円だった

ってことは通常価格740円かよ!高すぎ!と思った

家への帰り道は自家用車で母が運転して家族全員でのってる

途中で助手席にいきなり知らない父親子供が乗ってきた

母はその二人を家まで送り届けた

なんでわざわざそんなことするのときくと、

母は、その二人の母と知り合いで話してたらしいけど、家まで送り届けるとまで言ってなかったはずなのにと言ってた

道路おろしても徒歩10分くらいなのにお人好しだなと思った

2018-08-14

電車に乗ってる子供がうるさい

お前が自家用車で移動すれば解決だろ

2018-08-02

東京医科大の件

女学生への減点だからフェミがどうこうの話になっちゃってるけど

例えばこれが1人暮らし地方学生への減点だったらどうなの

地方から上京してきた学生生活基盤が実家暮らしと比べてしっかりしない

毎日家に帰って親がご飯を用意してくれている環境でなければ学問に集中しきれない

実際、就職活動だと実家暮らししか採用しないって会社もあるんだよね

かなり古い体質の会社だと思うけど、実家暮らしでなければダメ自家用車は持ってちゃダメ

そういうのを学生受験の段階で、

しかも開示せずこっそりとこの学生の住所は地方から減点しちゃうのは問題じゃないのか

2018-07-17

災害ボランティアハードル高くない?

大阪に住んでいるんだけど、今回の西日本豪雨ボランティアの数が足りないってニュースで度々話題になっているし

ちょうど仕事をやめているので人のためになるならと思って人生初のボランティアに行こうと思ったんだけど、ハードル高かったのでお金寄付だけすることにしました。

思ったこと。

まず、思ったのが自家用車持ってないとそもそも現場まで行くのが難しそう。

というか、現地周辺は超渋滞しているそうなので、ボランティアの車行ったら余計邪魔になりそうだけど、そこらへんどうなんだろう。

交通公共機関に行くにしては、現地まで繋がっているのかも不明だし、ボランティア服装ウンタラカンタラを見たら

あんな装備の荷物と着替えを持って電車で行くのは現実的ではなさそう。

次に、どこに行けばいいかからない。

ボランティア不足とニュースでやっているが、どこが不足しているかよくわからない。

たとえば、まだ近くて行きやすそうな綾部市を見ても、今のところ必要ないとか。

広島HPを見てもボランティア情報には各市町村リンクが張ってあるだけで一つ一つ見ないといけない感じ。

これらを調べて、なおかつ、現地で迷惑にならないように装備を整え、立ち回るのは未経験自分ではとても役にはたてない。逆に迷惑になる思ってボランティアを断念。

こういうことあったら、まだいいんじゃないかと思うこと。

どこでボランティア必要なのか一覧化してほしい。

メディアはよくボランティア足りない足りないと映像を放映しているがそれなら、どの街が具体的にボランティア募集しているか一覧化してほしい。

色んな所に取材に行っているので、それを一覧化できるのではないかと思う。

人数まで把握するのは厳しいと思うが、人数も一覧化されたら、より目安になりやすいと思う。

国がHPとかで一覧化してくれてもいいかなとは思うけど、現地で数える市町村職員はそれどころではなさそうだし(自身被災者だろうし、ホントお疲れ様です)

こういうのまとめられそうなのメディアじゃないかと思う。

国、府県、市町村バスを出してほしい

お金は出すので、バスなりチャーターしてボランティアが現地まで行き来できる交通手段を確保してほしい。

行ったはいいが帰ってこれないという恐怖はやっぱり、ボランティアをためらってしまう。

メディアボランティアの流れを放送してほしい

ボランティアをまとめているNPOとか複数あると思うので、そこの受け入れ先とか、そこまでの行き方とかを

メディアがまとめて放送してほしい。そうしたら、それを足がかりにボランティアへ行けそうな気がする。

どうやって帰ってくるかとか。一から調べて現地まで行って手伝って帰ってくるとか未経験だと想像つきにくい。

ただ、これはNPOの人手も割かれるのであまり良くないのあろうか。

改めて尊敬

調べてみて、改めて現地で作業しているボランティアの人たちを尊敬します。

現地の人も、ボランティアの人、自衛隊市町村職員、皆、無事に乗り切れるように祈ります

2018-07-05

anond:20180705105356

自然派気取りはムカつくというのは凄く解る。ナチュラリスト自家用車持っていたりすると、偽者感あるし。

オーガニック好きみたいのと一緒に「一種の贅沢」として認識していてくれれば腹も立たないが、彼ら彼女らは「良い事」している風だからムカっとは来る。人間の罪深さを知って恥じて生きろよと。

2018-05-30

高齢者ドライバー事故若者の車離れ

高齢者ドライバー運転事故と、若者の車離れを同時に解決させる方法がある。

それは、まず高齢者公共交通機関が発達し土地代の高い都市強制移住させ、代わりに大企業を中心に企業拠点地方過疎地強制的移転させる。

すると高齢者公共交通機関を利用せざるを得なくなり、高齢ドライバーによる運転事故は無くなる。

逆に、車離れと言われる若者労働者世代)は自家用車を利用せざるを得なくなり車を購入する事となる。

地方なんて月極駐車場でも数千円で借りられるし、車なんて中古BMWが70万そこらで買えたりする。

ダイハツの軽で良ければMacBook並の価格で手に入る。)

まあ現実的国家予算使ってもこんな大規模な改革は実現できないだろうけど、俺が東京から長野の山奥に移住して分かった事としては、地方では高齢者マーク付きの車がガンガンにぶっとばして走っていて、さら高齢者マークをつけたがらない高齢ドライバーはその数倍いる、ということだ。

2018-05-18

二次創作で人気が出たか一次創作に」のやつにコメント

なんかまだコメント欄議論が続いていいるようなのでコメントを。

https://togetter.com/li/1227347

個人権利を重視する立場と、行使される権利の総量を重視する立場対立に見える。

交通で例えると、自家用車を所有している人が都心などの混雑が予想される場所に車で出かけることに対して、個人権利を重視する立場からそのような行為規制する法律はないなどと擁護する立場と、渋滞することが予想されるのだから公共交通機関を使うことを勧める立場

当初、2次創作であった漫画を1次創作に変更して商業出版することも別にそのこと自体とがめられることではない。でも、名前だけ変えればいいんだという認識が広まってしまうと、ファン活動とは言い難い2次創作が広がって、権利元が態度を変えるかもしれない。だから、一旦、2次創作として出した以上は商業出版にするべきではない。

こういう、総量が問題になる件に対処するのに、法律とか権利とかルールって、あまり役に立たない。権利元が、年間に数冊くらいなら2次創作ベース商業出版があっても許容範囲だと思っていたとして、それを具体的なルールとして文章にすることができない。2次→商業OKですと明文化してしまうと出版数を制限することができず、2次→商業NGですと明文化すると年間数冊なら許容範囲なのに過剰な規制になってしまう。

結果、空気を読むとか、ファン活動矜持とか、学級会みたいな話になる。今回のこの本については、かなり著作権的に白いから、商業出版しても大丈夫なんじゃないかなとは思うけれど、2次から商業に移すことを一律自粛するのも、安全運転に徹するという意味でありうる立場ではある。

面白いのは、「お気持ちの表明」を非難していたサイドも、

モヤモヤするなどといった、個人的な悪感情Twitter投稿すること自体、汚い言葉を使わず抑制的に行えば別にとがめられることではない。でも、その不満の感情がたくさん集まって、作者の目に触れる規模にまで増えると困るから自重しておいたほうがいい。といった風に、総量規制を主張している点か。

2018-04-23

anond:20180423230355

交通機関がクソすぎて年収200万いかない仕事しかないのに自家用車保有しなきゃ生活できないのですが?

2018-04-15

[]

当家敷地侵入してきた個体を目撃。

自家用車の下にFを配膳した。

夜になって車下を見てみると、滅していた。

どうしたんだろう?

巡回の時に個体を目撃したので、Fを投下した。

そのあと、敷地で目撃した個体を再度目撃した。

代謝されると腎臓に影響があるのかな?

2018-04-05

自家用車を買い換えようと思ってるんだけど、最近ナンバーサイズの車って殆どないのな。

自宅の駐車場関係でできる限り車幅の狭い車がいいんだけど、見つけるのが難しいし欲しい車がない。

自宅以外のスーパーとかの駐車場でも幅狭くない?

そのせいか昔より隣の車のドアを当てられること多くない?

車の幅を広げるのはいいか駐車場の幅も広げてくれよ。

もしくは5ナンバーサイズの車をもって作ってくれ。

安全性問題で5ナンバーが少なくなったって言うけど。技術力でカバーできないもんかね。

2018-03-18

anond:20180318163044

移動時間もかかるので、全部は難しいです。

移動は車で、駅からレンタカー借りて乗り捨て、もしくは、自家用車おすすめします。

海沿いなら、白浜串本勝浦で、山なら、川湯温泉、わたらせ温泉龍神温泉で宿を取るのがいいと思います

2018-03-08

民主的に誰かの財物を取り上げる・壊すことは正義か?

住まい建物

銀行証券取引の口座

運転免許証

所有している会社

農地漁業船舶や営林地

買ったばかりのパン

自家用車

国籍

国境

2018-03-07

女性専用車両導入は痴漢対策として最適じゃないと思う

結論から言うと,鉄道以外の交通インフラを使えって話.

具体的には,タクシー相乗りすれば,痴漢満員電車も減って万々歳ってこと.

痴漢が起きるのはタクシー業界既得権益を守っているからじゃね?って話.

女性専用車両の是非で議論が起きている.

多くの人が女性専用車両必要かそうでないか議論してるけどそうじゃないだろと.

倫理的

女性はこんなに困っている!だから助けて!」

問題が起きない環境女性専用車両)はあるべき!」

みたいな訴えが多い.

それが間違っている.

倫理的にじゃなくて,仕組みで改善するべき.

さらに言えば,全員が利益享受できるほうが施策は受け入れられやすい.

例を出すと,

問題になっていること:高齢者自転車にはねられる事故が多い

改善案:高齢者道路を用意する

という案だったらどうだ.

高齢者だけのために道路を用意するか?

本当にはねられているのは,高齢者だけか?

もっと良い案があるだろ!って思うじゃん.

それで最終的に「自転車専用道路」ができるわけだ.

じゃあ本題に戻ろう.

問題電車痴漢が起きる

なぜ痴漢が起きるか.以下の理由から痴漢が起こる.

・周りの人が気づかない(くらい混んでいる)

・声をだすのが怖い&逃げられない(身動きの取りにくい)環境下にある

これを解決すれば,痴漢はなくなる.

空いてる電車痴漢するバカはいない.

それは歩いてる女の尻を揉むのと変わらない.

まり,「満員電車」が問題であるわけだ.

これをなくせば(男性含む)全員が助かる.

ずばり解決策は「タクシーである

これは,他の交通インフラであれば何でも良い.解決できれば自家用車でも良い.

現状タクシー通勤流行っていない理由

・高い

時間通りにつかない

だと思う.この2つが電車と大きく異なる.

なぜか.それは「タクシー業界既得権益」と「渋滞である

要は,みんながタクシーやってれば,

市場原理電車と同じ(もしくはやや高い)くらいの値段になる.

そして,車の総数が減れば時間通りに着く.

ここから個人的な案.

タクシーの「相乗り」をすればいいと思う.

これで車の総数は減るし,安くなる.

相乗りへの批判はあるだろうが,基本的ソフトウェア面と監視問題は防げる.

そして,ここが一番言いたかたことだが,

タクシー業界既得権益剥奪しろということ.

いたことあるだろうが「Uber」というタクシー配車サービスがある.

海外では「UberX」という相乗りサービスがあり,渋滞をなくすのに役立っている.

これが日本でできない理由は?

タクシー業界既得権益を守っているかである

タクシー業界相乗りサービス試運転が行われている.しかし,これ必要か?

海外での膨大な例があるのに.

相乗りをすぐ導入すれば,すぐに満員電車が緩和されるのに.

から満員電車タクシー業界が値段を釣り上げている結果起こっていることだと理解してほしい.

タクシーが高くてみんな使えないから,仕方なく電車を使っている.

から満員電車になり,痴漢が起こる.

これを理解してくれ.

そして,矛先を間違えないでくれ.

女性専用車両痴漢を防ぐのは良いが,それをみんなが賛成するとは限らない.

正しい解決方法をしないと物事が複雑になるだけである

それによって鉄道が使いづらくなっていないか

例外男性痴漢被害にあう場合)を無視していないか

を考えて問題解決すべきである

以上です.

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん