「標識」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 標識とは

2017-09-17

文化剥奪文化の盗用についてのメモ

ブログに書こうと思ったんだけど、どうもよく理解できないので、メモのままここに残しておく。将来利用するかどうかはわからない。


文化」とは、社会に共有された生活様式。この場合社会とは、コミュニティであったり地域であったり、場合によっては国家支配する領域であったりする。生活様式には、言語伝承なども含まれる。

文化的同一性」とは、その社会の成員がその社会に属しているものとして自覚できる文化社会に共有されたものであると同時にその個人のものでもあるため、所有意識が生まれる。

「所有」とは、他者排除して占有する権利のこと。権利であるがゆえに社会的に定まるものであり、社会的に定まるがゆえに社会によってその範囲は異なる。また、抽象的な存在に対する占有可能にするためには、何らかの概念が共有されている必要がある。例えば著作物に対する所有は、複製や営利に関する一定概念が共有されなければ無意味になる。

剥奪」とは、社会的強者社会的弱者権利を奪うこと。奪われる権利が物品財貨の所有権である場合搾取となる。

文化剥奪」とは、ある社会集団所属するひとの文化的同一性を保持する権利を奪うことである。例えば狩猟社会において狩猟禁止することや伝統的に行われてきた祭祀禁止することなど、旧来の生活様式禁止することは文化剥奪にあたる。創氏改名文化剥奪典型である

文化の盗用」(cultural appropriation)とは、社会的強者社会的弱者文化をあたか自分のものであるかのように占有する現象


文化の盗用が問題になるのは、盗用によって本来のその文化の保持者の文化的同一性が脅かされるからである。すなわち、自分自身所属する社会集団文化が他の社会集団のものとされることにより、自分自身同一性を脅かされる。すなわち、文化の盗用問題は、文化剥奪問題一種であるということができる。

文化の盗用問題に対する抗議が文化的標識(例えば特定民話伝承)の使用権問題として表面化するのは、弱者強者に対抗する論拠がそこに求めやすいからでしかない。実際の問題は、使用権にではなく、社会的支配・被支配関係にある。


文化剥奪問題は、弱者側の自主的同化を伴うため、外見上、単なる時代変化と線を引きにくいものになる。たとえば明治日本欧化政策は、軍事的経済的政治的に圧倒的強者であった西欧世界による日本文化剥奪であったが、それが日本社会の側から強者に対する弱者の対抗策として実施された主体的ものであったことも事実である。その際に、「和魂洋才」といった文化的同一性保持のための辻褄合わせが提唱されたことなど、分析すべき点は多い。

朝鮮人に対する創氏改名は強権的な文化剥奪であり、戦後在日朝鮮人韓国人通称使用第一の原因であるが、在日側の日本国内在住のための利便性からの選好という側面があったことも否定はできない。そのような姿勢経済的社会的権力関係が強い影響を与えたことも事実である。このあたりは非常に重層的で、軽々しく断じることができない。


いずれにせよ、文化剥奪強者弱者に対して行うものであり、このような議論が昨今日本人から発せられているという点は、社会集団の力関係の変化を考察する上で興味深い出発点になるかもしれない。

2017-09-13

こういうニュースへ「防げるわけがない」とか書き込むバカ

自転車に乗っていた小4男児が車にはねられ死亡 男児側に一時停止の標識か - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13603972/

頼むから免許を返納しろ

俺らの免許は、

安全運転を心がけて絶対事故を起こしません!と約束たからもらったもの

子供が駆け出してくるなんて予測できないはずがない

もし、防げるわけなく事故を起こすというのなら今すぐ免許を返納を

2017-09-12

夕方東横線で「麻鶴駅」に向かう。車内のババア曰く、川崎市麻生区横浜市鶴見区合成地名らしい。

駅に着くと、エスカレーター女子高生パンツを見ようとして黒人が猛ダッシュする。

Yと待ち合わせしており、それまで駅ビルをのぞいてふらふら歩く。

ベンチで半裸になって、標識の柱をガンガン揺らして絶叫する。

荷物をまとめ、コンビニおでん屋に入る。向かいの席のオヤジに「ここは??が旨いんだ。これも何かの縁だ」と話しかけられる。

Yと待ち合わせなんてしていなかった。

2017-09-11

道路標識アイコン

b:id:lacucaracha スリップ注意

b:id:usi4444 動物注意(牛)

b:id:yamamoto-h 動物注意(象)

b:id:watto 通行止めしいたけ


他に誰かいたっけ

前に青標識アイコンを見たような記憶があるんだけど勘違いかなー


(追加)うおおーーありがてえありがてえ

b:id:wisboot 国道311

b:id:caesium 国道278号

b:id:khtokage 大阪府道704号

b:id:matsumatsu23 カリフォルニア州23

b:id:muz78 上り勾配(ksk)

VR ZONEに行ってきた

VR ZONEに行ってきたか体験したアトラクションを書いとく

極限度胸試しハネチャリ

めちゃくちゃ面白かった、風景も綺麗だし浮遊感を感じる。

滑空と上昇や旋回と下降など、2つの動作の組み合わせはほぼできないと説明された。

操作が慌ただしくならず、「ここは落ち着いて上昇してから突っ切ろう」と気持ち落ち着けることができて正解だと思う。

とにかく半端ないゲームとしても面白いのでもう一度やりたい。

4人同時プレイなので友人などと4人でやるのがオススメ

他のアトラクションの待ち時間もこれの感想を話しあうと苦にならない。

エヴァンゲリオンVR THE魂の座

LCL注入から発進シーンの迫力が凄い、エレベーターで上昇するシーンは感動する。

プレイヤーが向いてる方向が照準なので、現在使用してる銃の残弾見ようとすると変な方向に銃撃する。

N2爆弾というのが強力らしいが私の組ではでなかったようだ。別の友人の組では3個出たと言っていた。

使徒ビーム攻撃してくるけど見てから回避不可、というか横歩きしても回避できない。逃げちゃダメだと使徒も言っている。

武器ランダムかもしれない、運ゲーかな?またやりたいとは思えない。

なおこれは3人同時プレイなので4人だと2人づつに別れて体験となる。

人数によって使徒の体力は調整されるのだろうか?どのみち勝てる気がしないが。

マリオカートアーケードグランプリVR

アクセルブレーキだけのシンプル操作しかアイテムは宙に浮いてるので手を伸ばして取る必要がある。

滑空気持ちよさ、行く手を邪魔するパックンフラワードッスンスリルが非常に凄い。

またアイテムを手に取るという動作もいいアクセントになっている。

緑こうらを投げて相手に当てた時の爽快感半端ない

スタート位置についたときに隣のキャラに手をふったりできるんだけど、

現実で右にいる人はVRでは左にいて、左にいる人は右にいる。

2台づつパーティションに区切られているので、双方手を振り合うのを現実で見てると双方壁を向いて手を降っているので面白い

4人同時プレイなので4人でやるとやっぱり面白いキャラ性能の差はおじゃまで出てくるCPUクッパワリオ以外多分無いと思う。

急滑降体験スキーロデオ

雪山を直滑降で滑り降りる、ボーゲンなんてなかった。

並んでいる時にスタッフが言っていたが、自然雪山から標識なんてなく道がわかりづらい。

人によっては滑落から復活して再度滑落してるだけでコースの半分も行けずに終わる可能性があるんじゃないのか。

自然はそうなんだろうけどゲームとしてはどうなんだそれ。いやゲームじゃなくてVR体験からいいのかな?

あと時間も短め、2分だか3分だったかな?

岩とかにぶつかった時、派手な音はせずに鈍い音がするだけだがこれが気持ち悪かった。

何か実際にスキークォーターパイプから飛び出して怪我した時の事を思い出してしまうぐらい気持ち悪い。

VRに酔ってしまったのか?と思うぐらい最後はふらふらだった。

これも2人プレイ、4人の場合2人づつ別れる。またやりたいとはあまり思えない。

アーガイルシフト

VRキャバクラってこんな感じなのかな?ってずっと思った。こんなのなら未来は明るいぞ。

あと中途半端なところで終わるので不完全燃焼感がある。

NPCめっちゃ褒めてくれて中途半端に終わる…レイジングストームだこれ!

レイジングストームマッチョ特殊部隊人達プレイヤーガンガン褒めてくれるので俺のオススメです。

装弾数も重量もマシマシなガンコン振り回し、オブジェクトしまくり敵撃ちまくりの気分爽快。

仲間を助ければ「よくやったアルファ1!」と褒めてもらい、

敵のロボットを倒せば「アルファ1が敵H.A.C.Sを倒したぞ!」って言ってもらえる。最高の接待ゲーですわ。

マッチョ黒人隊員に「俺のケツを守ってくれ!」と言われた時は心踊る筋肉も踊る。(でもプレイヤーに向けて言ってるセリフじゃないです)

とにかく楽しいレイジングストームみんなもやろう!ラスボスゲームが違うしエンディングがアレなんだけど!

とりあえず置いてあるゲーセンがあったらやってみてほしい。

ガンダムVRダイバ強襲

変な形した椅子VRゴーグルをかけると一変ガンダムの手に。

迫力は凄い、だけどヒートホークとビームサーベルって干渉するんだっけ?

ガンダム初期型の不完全なサーベルだと干渉するんだっけ?

体験後なにか思い出すなと思ったんだけどあれだ、ドリキャスのコロ落ちだ。

やってないんですけど閉鎖病棟Ω、時々結構すごい悲鳴上げる人がいるので見てる分には面白いです。

ホラー駄目なの、こんなのやったらしんじゃう

2017-09-06

http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/safest-airplane-jal6-777-300er

JAL飛行機が離陸上昇中にエンジン停止しても普通に飛べて安全ですごい!飛行機やばい!という記事について思うことがあったので女子高生わたしが思ったことを書く。

この記事はたしかキモい。赤い文字が強調箇所に使われていて、目がチカチカする。あと、議論より先に、批判したい気持ちとか強調したいポイントとかが出てしまっていて、押し付けがましい。批判したいものがあるのなら、具体的にやって欲しい。微妙知識自慢的な感じがするのも厭だ。しかし最も違和感を感じたのは下記に説明する事柄である

エンジン片発停止しても離陸できるように設計されている、と元記事の著者は主張するが、これは正しいようで実際には少し誤謬がある。このような旅客機は、実際にはエンジンひとつ設計されている、というのが正しい。

まり、誤解を恐れずに言えば、もう一つのエンジンは単なる冗長である。おまけだ。例えば離陸の際に飛行機を加速させ上昇させる推力はエンジンひとつで良く、油圧機器、電源機器必要エネルギーエンジンひとつから十分供給できる。飛行機の他のシステムにおいてもこの考え方は使われており、舵面を動かすにはひとつで良い油圧系統も二系統も三系統もあるし、パイロットだって二人乗っているのは、ひとり操縦不能になったとき冗長だし、飛行を制御するコンピュータだっていくつもついている。言わば通常時は全く必要ない無駄を背負って飛んでいる。

それらの冗長系は、今までに起きた数多くの飛行機事故尊い犠牲の上に作られた法律に基づいている。雲の中を飛んで機体に氷がついて飛んで墜落した犠牲があれば、氷がつかないように装置をつけ、さらにその装置が壊れて氷がついたとしても普通に飛べるように要求が厳しくなる。パイロットミスして落ちた飛行機があれば、同じミスしても落ちないように機体が設計される。空中で衝突した飛行機があれば、空中衝突を防ぐシステムが載り、山に衝突する飛行機があればそれを防ぐシステムが載る。パイロットだって、ひとりが当然死しても問題なくなるまでは二人乗るであろう。

飛行機燃費にとって、重量が軽いことは命である。それなのに、燃料だって目的地の空港に降りられなかったときに他の空港に行ったり空中で待機したりする分かなりの無駄分が入り、つけなくてもよい冗長系を沢山積みまくり、重くなる上に複雑化する。複雑化したシステムを成り立たせるのは容易ではなく、飛行機の開発費用過去事故遺産を積むためにうなぎのぼりである

(一応、飛行機安全性については、14CFR 25.1309/CS25.1309において、故障確率と発生確率の積が10^-9以下であれば免除されることになっている。例えば、エンジンが両方ともに停止する可能性は大抵10^-9以下なので、そういったケースは免除されることになっている。ハドソン川の奇跡はこのケースだ。)

ここまで見てきたように、他の交通手段と比べて大きく異なる考え方で作られている。車は事故が起きたところで設計基準に反映されるわけではなく、基本的には事故を起こした人が悪かったこととなる。もちろん標識が悪いとか、車の明らかな欠陥であれば直るだろうが、基本的にはミスが原因で起きたものに関しては、「なぜそのミスが起きたか」まで詳しく調べられることはない。また、どの程度の犠牲まで許容して車を社会で使うことにするか、という議論もあまり聞かない(飛行機における10^-9)

記事では飛行機安全で素晴らしい、という書き方であったが、実際には「100%安全」というものを目指しているわけではなく、過去犠牲を丹念に調べて、事故を許容する基準を作り、運用されているというのが実情である。この、考え方の相違というのが、私が最も言いたかったポイントだ。まとまりのない文書になったが容赦いただきたい。

2017-09-05

とりあえずもう少し走ろう

あの電柱まで

次の踏切まで

向こうの街灯まで

あそこの標識まで

散歩中のおじさんまで

二つ先の曲がり角まで

もう少しだけ

角を曲がればゴールが見える気がするから

2017-08-31

コミケは閉鎖的」と認めたオタクは、ビッグサイト20年開催問題ふいにした

政府世界の風潮である多様性〟を少なくとも

オリンピックの期間中だけはアピールせねばならない

そのために様々な標識につたない英語表記したり

ヘイトクライムが無いと世界喧伝している訳だが

 

オタクが閉鎖的である当人が認めた今、

間違いなく彼らの中で、このイベントは都合が悪くなってしまった

 

閉鎖性ゆえに、コミケで「外人お断り」などの意見表明

あるいはコミケ不文律を知らぬ外人排斥しては

善悪はともかく、国際社会から批判が間違いなく巻き起こるだろう

 

このようなリスク承知の上、オタクに景気よくビッグサイトを貸し出すよりも

五輪の開催に注力するのは想像に難くない

2017-08-17

https://anond.hatelabo.jp/20170817102423

角ごとに標識を建てるだけの予算が無かったんでしょ。

標識のない一方通行

東京住宅密集地でよく見るんだけど、知らずに逆走してしまう。あれって何で放置されてるの?幸い捕まった事はなく、大抵通行人に注意されて気付く。

もうちょい詳しく書くと、一方通行道路の途中に一方通行を示す標識がない。その道の入口に進入禁止標識は必ずあるが、途中の路地から曲がって入る際にはない事がある。東京に住んでる車持ちなら大抵経験あると思う。

2017-07-13

警察ハイビーム奨励しているほどなのが日本だしね。自転車特に目立ってなんぼだから輝度ライト有用

https://anond.hatelabo.jp/20170713014932

ほんとそれ。むしろ自転車は極めて明るいライトで、しかも上向きじゃないと標識なんて見えずらい、見えない場合もある。

自転車の明るいライトで上もカバーする照射にガタガタ言うほうがお門違いってもんだわなあ。

更に警察ハイビーム奨励しているほどなのが日本だしね。自転車特に目立ってなんぼだから輝度ライト有用

街灯や外灯がビカビカしてる市街地ならばむしろ外灯より明るいライトのほうが極めて有意義なほど。

2017-07-12

自転車LEDライトを地面に向けろ(追記)

山の中でもない。街のど真ん中でLED(しかも高輝度)を何個もつけて走ってるやつなんなの。迷惑すぎる。ほんとうに迷惑。クソ迷惑

光源が真正から来ると目潰しになることぐらい想像できないのか。出来てたらやってないか

光の塊が走ってくる上にどのくらい横幅あるのかすら見えない。言っても聞かない。くそったれ。

追記

状況を書いてないせいで誤解が生まれていたので書く。

場所は街灯のある市街地歩行者も多い場所。それで自分歩行者自転車歩道を走っている。(逆走がどうとかいう話ではない)

ライト位置は前輪の横とかカゴの下ではなくハンドルに後付しているものでおそらくamazonとかで売ってるルーメンのでかいやつ。(上下には角度は変えられる)

これ直射だと300m先まで照らせるとか書いてあるような商品ゴロゴロある。わからないなら1200ルーメン LEDとかでyoutube検索してみるといい。

リンク先でみたが前方10メートル距離にある交通上の障害物を確認できることが自転車ライト必要な光量であってそれ以上はただのオプション

警察ハイビーム奨励しているなどと書いている人間もいるが『他の車両と行き違う場合や他の車両の後ろを走るとき以外原則ハイビームなんであって街なかで対向車や歩行者ハイビームを当てていいなんて誰も言ってない。

原則ハイビームけがひとり歩きしている。

そもそもライトが強力なんだから前方の人間に気付かせるなら光軸を背中に当たる水平に持ってくるより足元に当てたほうがよっぽど気付く。

街灯あるんだから標識は十分見えてるしね。

それとも徐行しないで相手を避けさせるために遠くまで照らしてんの?相手自分存在認識させてやってるとでも言いたいの?それ迷惑から

フルパワーで自転車ベルリンリン鳴らす以上に攻撃力高いんだよ高輝度LEDそもそもLEDは目に直射していいわけがない。

一度でもそういう経験がある人は理解しただろうし、そもそも普段自転車乗っててLEDつけてる側だと自分がやられたことがないせいか全く理解できてない気がする。一回自分に高輝度LED浴びてこいよ自分が何してるかわかるから。超迷惑から

2017-07-01

https://anond.hatelabo.jp/20170701151855

私道であれば、制限速度はありませんので、何キロでも出してOKですが、

この道路標識もありますし、私道ではない可能性大です。

2017-06-27

 軽自動車軽油を入れちゃう問題と、食間の薬を食事と一緒に飲んじゃう問題、似てる気がする。

 交通標識英語ではなく、日本語話者にとっても英語圏の人にも読みづらいローマ字表示をしていたり、重要なところでの言葉センスが変です、この国。

 それでいて、テレビ番組出演者が、いわゆる 「ら抜き言葉」 で話した際には、出演者発声していない 「ら」 が足された字幕が表示されたりする。

 「ら」 を足したら受動的になっちゃ言葉が多いのに、何も考えずに 「ら」 が足されているだろう。

2017-05-26

通報するや否や

我が家の周りは駐車禁止標識がないものから

夜になると結構フリーダム路駐であふれている。

自宅の前ならまあ仕方がないんじゃないかと思えるけど、

自宅前には駐める場所がなくて

うちの駐車場の取り付け道路の角(交差点内)に駐める車もいて、

如何なもんかなーと思っていた。

さっき所用があって駐車場から車を出そうとしたら、

その交差点内に違法駐車してる車の傍に点滅灯付きのコーンが立っていた。

ぶつけられないように、ということらしい。

てめぇの違法駐車のおかげで

ただでさえ、見通しが悪くなって出入りに不便なのに、

ど厚かましいにも程がある。

警察通報するや否や。

2017-05-03

新横浜大橋VS自転車

首都高横浜北線の開通に伴って改良された新横浜大橋だが

自転車で渡るにはあまりにも不便になってしまった

今までは普通に車道をまっすぐ渡れば良かったのが

改良後は橋の途中で自転車通行禁止となっており、そこから歩道に上がらなくてはならない

その先の歩道橋には自転車を降りて通行してくださいとの看板があり

更に歩道橋を降りた地点から信号を2つ渡ってようやく橋のたもとに到着という具合

そんな遠回りを強いられる状態なので、誰もルールは守らず、

自転車通行止め標識無視して橋を渡っている

悲しいことです

2017-04-23

キモオタ敗北w

「こっちの領域リア充は来るな!」と言いつつ、

人様の領域キモい絵の標識張るなんて

どちらに正義があるか、幼稚園児でも分かること

2017-03-14

道路標識

霧注意のドットで描かれた消えそうな雰囲気の車の道路標識かわいいと思って、いろんなかわいい道路標識検索

すると、「人力検索はてな」で霧注意の標識のかわいさを質問している人を発見した。お前わかってるじゃないか!となり、読む。回答者動物関連標識をまとめたサイトをチェック。たぬきバリエーション豊富さ。なんでリュック背負ってんだよ!かわいいイノシシも面構えが豊富イノシシはここにはいないけどちょっと鳥山明タッチのやつも好きなんだよなぁと思いながらみた。

数分後、この質問したの自分だなと気づく。1人で赤面。それはさておき、黄色の注意系の道路標識かわいいもの率多いなぁと思う。

2017-03-12

車に毎日乗るのにゴールド免許な人

見た事ないんだけど可能なのか?

俺は危険厨からめちゃくちゃ安全運転してるが、知らない場所での標識の見落としなどがどうしてもゼロにできず、5年に1回ぐらい捕まってしまう。免許の更新は5年に1回なので、平均7.5年(最短5年~最長10年)無違反じゃないとゴールドになれない。このシステムやめてくれ。もしくは保険屋は免許の色じゃなくて無違反の年数を見てくれ。

追記:

標識の見落としって何見落とししてるの」「標識の見落としだなんて聞いたことない」

東京なんだけど右折レーンあるのに「○時~○時まで右折禁止」とか、細い道の木の陰の見えないところに標識があったりとか、一通なのにある場所からは進入禁止標識がなかったりとか、五差路や六差路になっててどの方向が禁止なのかわかりにくかったりとか、走ってるレーンが突然左折強制かつ車線変更禁止になったりとか、初見殺しな罠がいっぱいあるぞ。田舎にはそういう罠みたいな場所少ないのか?

それでも十分に気を付けてれば大体防げるが俺の経験だと5年に1回ぐらい防げない。年200回運転するとしたら1000分の1ぐらいの確率か。0.1%。そのうち警官に見られてるのは30回に1回ぐらいだとすると3%か。

一時停止無視、速度超過、駐禁は一度もない。それらは自分意志で(気を付けるだけで)防ぐことが可能

2017-02-20

色が生まれた日

20XX年XX月XX日。その日も、いつもと変わらない普通の日だったと思う。

このように、色は突然変異で生まれた説と、いや、徐々に色は生まれていたのだという説がある。ここでは宇宙から色がやってきた説は考えないこととする。

はいえ、色は、あまりにも唐突に私の世界にやってきた。

信号は赤と青と黄色でできている。

空は青い。

標識黄色い。

私は世界中の色にそんな風に名前をつけながら歩いた。

この世紀の大事件は、意外にものほほんとした形で展開している。

コンビニCDショップになり

CDショップ花屋になり

花屋歯医者になった。

一ヶ月もすると、あの事件のことを取り立てて考える人ももういない。

しかすると色は初めから存在していたんじゃないかというのが、今の私のおおかたの見解だ。

2017-01-19

学生会計試験なら電卓使えるっしょ」

センター「駄目です」

学生「マジか……やっちまった」

ニュースセンター電卓利用不正

はてなー不正してない子が不正扱いになったセンター死ね

いや待てお前ら

勘違いだとしても不正なのは変わんねーだろ

運転してるやつが標識見落として違反切符切られてるのを「でも見落としたなら仕方ないよね」って擁護するつもりか?

それと一緒だぞ

お前らそれを擁護するのか?

まさかこれを話が変わってるとは言わないよな?

それはお前IQ70の発言だぞ

大丈夫かお前ら

ちゃんとIQ90ぐらいはあるか?

2017-01-11

おことばですが、あなたのいうバカ発達障害とは…

http://anond.hatelabo.jp/20170111125518

1 

そもそもイラストマークと引き出しの中身の関連が言われないと咄嗟に気付けないことはある

字で「下着」ってシールを貼ってるのにわからなかったらきれてもいいけど。

2

イラスト示唆に気付いたとしても、あんたにとって下着の絵が人には下着に見えなことは容易に考えられる。

世の中にある標識マークは長年の積み重ねとプロデザイナーによって出来ていて、

あんたがなんとなくイラスト描いてもあんた以外への視認性がどれほどのものか怪しい。

3

イラストのそれぞれの意味を見抜けたとして、

それぞれの引き出しにどういう分類で入れてるのかもまたあんたの裁量であって

他人が初めてその引き出しを開けて的確に衣類を抜き出せないのはむしろ当たり前。


まとめ

あんたの怒りってさ、

自分がよくわかっていることは他者旦那)も同じレベルでよくわかっているはずだ」という前提があって。

あんたって、自分認識していることと他者認識していることの区別をつけるのが苦手な人っぽいわけ。


まり

おたくにいるバカ発達障害というのは

旦那さんではなく…

2016-09-01

「この先交差点 歩行者に注意」

という標識を見た

論理が飛んでしまっているように感じて、一瞬、あれっと思ってしま

そこで自分なりに補ってみると

「この先には交差点がある.しかし道幅が狭い上に,左右の見通しが悪いので,通行には注意する必要がある.また,このあたりには小学校中学校があり,児童や生徒は左右確認をせずに交差点に飛び出してくることがあるので,歩行者の横断には特に注意が必要である

ということになるだろうか

自分だったら,この文章をどうやって一瞬で伝わる看板にできるだろうか,としばらく考えてしまうと思う

そうすると結局タイトルの通りになるのかもしれない

「要点を伝えよ」と言われても,上の文章の中で要らない部分を考えるのが苦手で,どこを削ればいいのか,の判断がうまくできない

もし自分助手席にいたらこのことを早口でしゃべってしまうだろう

そんな僕はよく「説明がくどい」と言われてしま

単純に国語力がないのだろうか

2016-08-10

60代の運転

・ナビを見ても指示通り運転しない

例えばあと5キロ左折と言ってるのに、何故か途中の自分の知ってる道で左折する

 

・ナビにない情報質問してくる

ナビにないんだから聞かれても答えられるわけないだろ分かってる情報を頼りに考えろよ

 

標識を見ない

なぜ標識を見ない…

 

標識を信じない

なぜ標識を信じない…

2016-08-03

むしよく

会社をやめたけど敗者にはなりたくない、しょーもないプライドはあるが金がないので派遣バイトやってます

頑張らなくても、結果を出さなくても別にいい。「KPIミスゼロ」そんな標識を横目にダンボールシール貼る程度の仕事をしつつ時給を頂く。

この仕事、将来は機械が全部やっちゃうんじゃないか派遣仕事機会が無理やり仕事が作られてるんじゃないか、ぐらいの事を感じちゃう。でも確かにシール貼る以上の仕事ができない人もいるからそうなってるんじゃないか感もある。ここにいても、サラリーマンが感じる悲哀もなければ未来もよくわからない。

早く脱社会不適合者やるか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん