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2018-08-16

anond:20180816044915

http://www.garbagenews.net/archives/2047920.html

死亡事故自動車より自転車の方が多い。自転車事故自分相手も丸腰だもんな。

免許更新費用をどうするかはまあ色々あるよな。受益者負担ということも一つの考え方だし、エコだということで税金負担するという考え方もある。自転車産業後者にためにロビーするだろうな。

2018-07-24

高齢者ほど運転に自信があるグラフについて少しだけ調べてみた話

https://twitter.com/spirited112367/status/808706652174065664

ネットで出回っているこのグラフ。おそらく同じものが何度も色々なテレビ番組採用されている。これは立正大の所正文教のもの

ご本人も複数テレビ番組に出演したり取材に答えたりしたものがあるようだ(例:http://www.ris.ac.jp/whatsnew/2014/20140707_1.html http://www.ris.ac.jp/whatsnew/2014/20150129_02.htmlなど)。

さて、このグラフ、いつどのようにして集めたものなのだろうか。ご本人に問い合わせるのが正攻法なのだと思うけれど。

超高齢社会自動車交通[PDF形式] http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201611_04.pdf にも同グラフをご自身使用されており、そこには出典として「所正文(2001)「高齢ドライバー運転適性プロジェクト報告書茨城県交通安全協会」とある

これを実際に読めれば一番いいと思うところ、茨城県交通安全協会に問い合わせると何かわかるかもしれないのだけど、ヒントは

https://kokushikan.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=9295&item_no=1&page_id=13&block_id=21 国士舘大学 学術情報リポジトリ わが国における高齢者の交通事故の増大とその対策に関する一考察 にあった。

引用

筆者はI県警察本部の協力を得て、高齢者講習を含めた運転免許更新時講習の際に、筆者が思案した質問テストを2,354名の一般市民ドライバー実施した。質問テストの内容、および回答様式は、前節の研究(1)に準じている。被験者の年齢属性は、75歳以上656名、50歳以上74歳以下716名、50歳未満962名である

引用ここまで

I県は他の資料と突き合わせる限り、茨城県のものと考えて差し支えなかろう。2000年頃に茨城県で、運転免許更新対象者の中で何かしら抽出された対象者実施された調査と考えられる。

この時点で、この調査が「免許更新を辞退した人」は含まれないことが明らかになる。高齢免許更新しない人は運転に自信のない人の割合集団全体から見て高めである可能性は普通に考えられる。それを緻密に推し量るデータを私は知らないが、関連として参考にできそうな数値が先ほどのpdfにある。

高齢者の運転免許保有率の変化の表だ。1991年1999年について、65-74歳と75歳以上の保有率が示されていて、おおざっぱに言えば、高齢者の運転免許保有率はこの二つの年の間で見るからに上がっている。(この推移も最新のデータを引いてくると参考になりそうなのだけどまだやっていない。誰かやって)。

高齢ドライバーの自信の高さ」について、「大なり小なり自信のない人の方が免許更新しない事に依るバイアスが働いている可能性があるのでは」とは思うのだけれども、それがどの程度なのかはまるで調べられなかった。一方で、前述の論文では高齢者が自信を持つ傾向にあるのは心理学研究で知られているなどとして傾向の存在は前提として分析している。その他、https://matome.response.jp/articles/818?utm_source=twitter&utm_medium=social でも高齢者の自信が高い傾向は出ているようだ(詳細はグラフ参照のこと。アンケート信憑性関係する分析はまったく私は行っていない)。それよりはまだ分析に使えそうなデータは「高齢ドライバー・激増時代:交通社会から日本を変えていこう(2007)所正文」にあった。2005-2006年に全国から計7カ所のやはり免許更新の講習時に行った調査でも「運転への自信」への調査結果は類似した結果になったことが書かれている(運転への自信は危機回避の自信とは質問項目がことなっており結果の値も異なることに注意。高齢者ほど高い傾向自体類似だが)。

誰かもっと詳しく検証してほしい(しかし、高齢者の運転という問題のものに関心があるなら、前述の教授の著書はまず買って全部読め、氏の論文も、などと思わなくもないがそれはそれとして)

2018-07-06

災害アラート

免許更新に行った。

携帯電話マナーモード

中部屋のあちこちから

音が鳴る。

みんな同じ音

講師のおじさんがイラついた顔で

「消してくださいね!」っていうけど

大雨に伴う災害アラートだよ。

これで事故になったら「担当者認識がなく」とかいうのかね。

2018-06-13

免許更新終わった

献血も終わった

一日有給取ったけどあと半日なにしよーかなー

映画は見たいのもう観ちゃったしな

2018-05-30

anond:20180529133838

免許取って5年くらいの事故率が高いんだっけ。免許更新時の講習で気をつけるよう念押しされた気がする。50代くらいからまた緩やかに事故率が上がってたような記憶元増田は男と限ってみせたけど男女差についての資料は見た覚えがないな。

https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf

この資料を見ると免許人口あたりの事故率は70代になると20代前半並みの事故率になり、80代になると10代並みに、85歳を超えると全年齢中最高の事故率になるんだな。

騒いでいるだけあって高齢者事故率は年々急速に減ってるのか。10年前に比べたら半減している。

率は下がっているけれど運転者数が増えてるから件数としては横ばいなのか。他の年齢層も事故を起こさなくなっているか構成率は上昇。

2018-05-29

来月誕生日なんだが免許更新に行く暇が作れそうになくてヤバい

2018-05-21

高齢者免許更新

高齢者に対する免許更新の際に警察側は一応厳しくやっている感はあるんだけど

地方警察見てると普通免許更新に毛が生えた程度の講習しかしてなくて、

あれじゃ事故起こしてくださいって言ってるようなもんじゃないのかと疑問になる。

高齢者が多発する事故を未然に済ませた方が警察も面倒が減っていいと思うけど、

更新時にもっと厳しくやったほうがいいと思うよ。

クレーム起こされようが、それ考えて軽く済ませてたら事故の後始末でまた面倒になるでしょ。

それでさえ、自分高齢であることを認めようとしない高齢者事故若い子を怪我させてるんだもの

「ぼーっとしてた」「気がついたら」なんて最悪な理由で轢いてるとか笑えない。

ほんと、さっさと返還させるかなんとかしないと。

逆走する高齢者も月に必ず出てくると聞いたけど、おっかなくてしょうがないよ。

2018-05-06

平成31年

今月免許更新しなきゃいけないんだけど、今更新したら有効期限が平成35年になるじゃないですか。

平成35年なんてないよとありがちなこと考えてたんだけど、よく考えたら新年号の5年が有効期限じゃないですか。

平成から30引いたら新年号になるの、狙ってやってるんですか?偶然?テレビ見ないのでよくわからないんですが、知ってる人教えてください。

2018-04-12

交通安全教会やっぱクソだわ

免許の更新行ったんだが、交通安全協会やっぱクソだ

免許交付されて受け取ろうとすると、

「どの免許証入れにしますか?」

だと。

たこれかと思って、わざとじゃあこれでって言ったら、

はい、これに記入してください。2000円です。」

「なんですかこれ、入れ物はいらないんですが」

って言ったら、

「これに書かないと次回免許更新出来ませんから

とか言ってやがる。

「全員書くんですか?」

って言ったら、

はい、全員書いてます。」

とか訳のわからないこと言ってる。

こんなの免許センターの中に作るなよ。

2018-03-30

anond:20180330173057

知らんけど、今さっと調べたら精神病を患っている人は

免許更新の際に必ずそれを申告しなくてはいけなくて、それで免許停止になるパターンもあるんだってさ。

んで、免許停止にはならなくても精神病の為なんかいろいろ恐れありみたいなのは免許証に記述が入るんだと。

からまっさら免許証を持ってたらそれは「嘘松」扱いってことらしいよ。

2018-03-13

https://anond.hatelabo.jp/20180313123649

識字率話題に触れると俺の親戚のおじさんは自分名前すら書けないので親戚で集まったときはいつもその話題になる。

親戚の中でだけ共有されている現在も続く真っ黒歴史だ。

から役所とか銀行とか免許更新ときはバレるわけにはいかないから奥さんや親戚がこっそり着いていかなきゃいけない。

まり世の中にはそういう連中もいるってことだ。

名前が書けたら合格高校がなぜあるか考えてみてほしい。

2018-03-10

最後自分写真撮ったのって免許更新かも

父が死んだとき、混乱しながら遺影写真を探した。

今後ずっと残るけど時間がない中。

最終的に選んだ写真は、親戚にも好評だったので良し。

背景は塗りつぶさずに写真景色をそのまま生かした。異例だが綺麗だったからだ。

遺影を選ぶのって、家族といえども自分じゃないわけだ。

元々、プリクラも好きじゃないぐらい、自分写真が好きじゃない。

そもそも人間被写体写真にそれまで興味がなかった。自分だろうが他人だろうが。

いい景色写真は好きだが、人間が写るのって生々しい気がしていた。

ふと気づいたが、最近自分写真を撮っていない。

自撮りなんてしないタイプだが、いい料理写真なんかはたまに撮る。

旅に出ても、料理写真景色写真。いつもそう。

だいたいよく考えたら、遺影に使うような写真って、きれいなのを選ぶから他人に撮ってもらったやつを探す。

亡くなった時と離れすぎた年齢の写真じゃ、なんか違う気がする。

アルバムを開けば、親に撮ってもらった子どもの頃ばかり。

人間、いつ死ぬかわからないんだから、用意はしておいた方がいいかも。

このままだと一番年齢が近い免許写真か、大目に見ても履歴書写真遺影になる。

死んだあとのことなんぞ気にしなくていいんだろうが、ちょっとこれでは人生しょぼい気がしてきた。

旅行の思い出もいつか消えてしまう。記憶はなくなる。

今後、人が亡くなったときは、スマホデジカメデータを起こして、写真を選ばれたりするんだろうか。

生きてるうちにいい写真を残しておくのも、家族への親切かもしれない。

あと、自分のための自分写真を残しておこうと思った。別に人になんか見せなくても、アルバム充実させたい。

楽しい思い出を増やしたい。

ブログ転載しています

https://sndi-mint.hatenablog.com/entry/2018/03/18/180427

2018-02-15

免許更新させる気ないだろ!

そうですよ。読解力がないんでしょうよ。注意欠陥なんでしょうよ。

更新葉書が来たか免許センター行ったんですよ。

そしたらね、まだ誕生日の1ヶ月前になっていないから帰れっていうんですよ。そんなに近所じゃないんですよ免許センター。でも帰りましたよ。

んでね、後日また葉書ざっと見て、午前中の交付を受けるには11:00までの受付って書いてあるから、行ったんですよ10時5分くらいに。

そしたらね、午前中の受付は10時までだって言うんですよ。葉書に書いてあると。

しかに書いてあるとけど、わかりにくすぎるだろ。

俺以外にも数人同じ勘違いしているやついたじゃねーか。これ毎日だろ?なんで葉書もっとわかりやすくできないの?わかりにくくてすいませんとかもないしさ。

いいよなーいいよなー役人は。クレームになろうが別に競合他社に売上食われるわけじゃないもんな。愚民どもはお役人様のご都合に合わせやがれってことでしょ。羨ましい。

感情的には役人死ねやって思う反面、民間人もこんな感じで商売できたらいいのにな、とも思った。

何で理不尽クレーマーに頭下げなきゃならんのか。現場責任者判断でクソ野郎出禁にくらいさせてほしいがな。

役人くらいのノリで商売した方がCS高まるし、生産性もあがるってもんよ。

この時間にまとめて来いやってことだもんね。

薄く長く働かせといて生産性の向上とか言われてもな。製造業とかコンサルみたいにレバレッジが効く職業なら働き方改革意味があるのかもしれんけど、サービス業や小売りの働き方改革ってどうしてくれんのよ。

政府営業時間規制するとかしてくれよ。

あれ?タイトルと話しが変わってもうた。

まぁいいや。

2017-10-12

馬鹿貧乏人ほど負債になるようもんにばかりカネと時間を使う。たとえばマイカーとかね。

https://anond.hatelabo.jp/20171011174609

馬鹿貧乏人ほど負債になるようもんにばかりカネと時間を使う。たとえばマイカーとかね。

自動車は買わない、持たない、運転しない、が資産運用交通刑務所懲役リスク運転手及び同乗者の年間死者数1300人の一人になるリスク回避できて賢明

自家用自動車に40年間乗ったときトータルコストは3396万円! 自動車という自他共にリスクが高いゴミを持たない賢い暮らしで豊かに暮らす

http://fukupon.jp/economy/14082521.php

安いクルマでも購入から廃車までの平均費用は約500万円以上な現実

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

180万円の車を11保有。"税負担だけ"で車両価格を上回る。自動車の要らない地域への移住が進む理由がうなづけますね。

http://response.jp/article/2011/09/27/162924.html

ジョギングジムに行かなくても、クルマを控えるだけで、手軽にダイエット

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-02-01.html

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コスト

http://diamond.jp/articles/-/24093

クルマを買うお金や、事故リスクや修理代、違反金等を考えると、実際にはもっとかかります

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

安いコンパクトカー(95万円)でも、全ての合計(購入から廃車までの平均)で約500万円もかかります

言うまでもありせんが、自転車バスは、格段に安上がりです。(そして環境保護が叫ばれる現代において、トップレベル環境にやさしく、健康的です。クルマ離れは事故離れ、公害離れ、交通刑務所懲役離れ、渋滞離れ、不健康離れ、等々)

歩行者死亡や自動車運転手死亡における加害車両のほぼ100%自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手

実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪。そしてその犯歴は永遠にネットに残る。

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

2017-10-11

覚えておけ。マイカー自家用自動車個人所有自動車)とマイホーム馬鹿しか買わない負債であると。

https://anond.hatelabo.jp/20171011173917

特に自家用自動車マイカーは金食い虫の負債であり、金が出ていくだけで収入は増えないゴミだ。

自動車は金食い虫の負債。 持たぬが最善。

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich

自家用自動車に40年間乗ったときトータルコストは3396万円! 自動車という自他共にリスクが高いゴミを持たない賢い暮らしで豊かに暮らす

http://fukupon.jp/economy/14082521.php

http://cdn.xl.thumbs.canstockphoto.com/canstock35038283.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pojihiguma/20160515/20160515101629.png

安いクルマでも購入から廃車までの平均費用は約500万円以上な現実

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

anond:20171011113300

いわゆるところの問題になっている「110番/119番通報されるべきではないとされる事象」には達してはいないよ

あれは落し物拾ったとか免許更新どうすればいいかとか夕食で食べた魚の小骨が喉から取れないとかそういうレベル電話だぞ

ただ、#9110でも用が済むような話もいくつかありそうではある

#9110でもわりと安易に「それは110番してください」という誘導はされるので、人命かかってないし事件現場があるわけでもないし喫緊事件事故が起きそうではないというのなら#9110するのも手だとは思うけどね

街宣車騒音喫緊犯罪現場がまさに移動しているようなもんだろうという解釈可能だがそのへんの判断は任すわ

2017-10-03

最大の金食い虫の負債である自動車」が最も要らない。ゴミより質が悪い。

https://anond.hatelabo.jp/20171002224921

自動車は金食い虫の負債。 持たぬが最善。

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich

自家用自動車に40年間乗ったときトータルコストは3,396万円 自動車という自他共にリスクが高いゴミを持たない賢い暮らしで豊かに暮らす

http://fukupon.jp/economy/14082521.php

http://cdn.xl.thumbs.canstockphoto.com/canstock35038283.jpg

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pojihiguma/20160515/20160515101629.png

年収1000万円でも自家用自動車マイカーに興味なし

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html

大手総合商社に勤務する年収1000万円の男性(29) 趣味テニス なリア充でも「自動車なんて要らんわ。邪魔。」なようです。

クルマ利用の維持費。一生懸命倹約して乗って、一日 1,500円も!倹約せずに乗ってしまうと、 一日 2000円以上もかかるのが自動車の維持費。。

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

クルマを買うお金や、事故リスクや修理代、違反金等を考えると、実際にはもっとかかります

安いコンパクトカー(95万円)でも、全ての合計(購入から廃車までの平均)で約500万円もかかります

言うまでもありせんが、自転車バスは、格段に安上がりです。(そして環境負荷も低く、健康的です。)

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

全方位、搾取されまくり。 その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

歩行者死亡における加害者のほぼ100%自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

2017-08-24

死ぬ前に散財しようと思ったんだ

でも高価なものは躊躇してしまう。

あんなに死にたいと思ったのにね。

死んだら俺の貯金はどうなるのかなあ。

口座とか凍結されるのかなあ。

保険スマホは解約したほうがいいよね。

あー、まだ免許更新の講習が残ってるわ。

でもそんなのどうでもいいんだけど。

何で死ぬのにそんなの気にしなきゃいけないのやら。

じぶんのこころってよくわからんわ。

死にたいのか生きたいのかさえ。

追記

とりあえずたまーーに行ってた洋食屋で久しぶりにランチメニューメンチカツを食べてきた。

800円(税込)だった。

2017-07-26

子供らの安全の為にもクルマ離れの輪を広げよう。

https://anond.hatelabo.jp/20170726010033

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797

自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

全方位、搾取されまくり。 その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

歩行者死亡における加害者のほぼ100%自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コストを考えて、自動車を持たない良識的で豊かな暮らし視野に。

http://diamond.jp/articles/-/24093

自動車に乗る(運転する)のは終わりにしよう」  /毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c

2017-07-25

https://anond.hatelabo.jp/20170725165053

便乗して雑な考えだけど、昨今問題となってる認知症患者運転できるか問題に関して、ハンドルアクセルブレーキウインカーライト等の操作ログ事故の有無を教師にして機械学習なりディープラーニングなりしたら、

事故リスクの高い運転手を高精度に検出できるんじゃないだろうか?

免許更新時に運転ログを提出するの。

認知症かどうかで切るより有望な気がするんだけどどうか。

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