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はてなキーワード: 青色とは

2020-05-10

anond:20200509134252

なんだかんだ言って客商売からかなーって思ったけど

コロナでクビになって青色吐息で...と言うよりは、暇だからのほうがそんなに深刻な感じもなく楽しんでもらえるからでは?

深刻な感じで暗い人には次の客がつかないかもしれないしさ。

2020-05-09

100円ショップで買った青いスティックのり

のりに青色が付いてて塗ったところがわかりやすいというやつ

まり使わないうちに全部色が抜けて普通スティックのりになってた

でもそれくらい頑張らないほうが人生も楽だろうと思う

2020-05-08

今日も良い天気だね

さっき空飛んでたら青色のタヌキ型ロボットに会ったよ。

春に公開するはずだった映画が延期になったんだって

心が折れて廃業を考えてますだって

どこも大変だね。

グレイ👽

2020-05-07

今日青空だね

さっき空飛んでたら青色のランプの精に会ったよ。ジニーって言うんだって

おしゃべりなやつでJavaだとか情報家電を繋ぐだとかずっと喋ってた。

何だろうね。

グレイ👽

2020-05-06

anond:20200506081705

オリーブの葉があざやかな青色になり

レースのカーテンが風にそよぐ季節には

はしごの影がくっきりと顔に写るその姿を

忘れたはずのその姿を思い出す

れんげの花が足元に咲き

ねむりの中に横たうように

えりもとに優しく添える手のひらを

よく眠るその顔を

2020-05-05

AtCoder水色で停滞している。

一瞬で水色になったのに、そこから2ヶ月間1400前後で停滞している。

早く青色になりたい。

誰か助けて。

2020-04-28

いよいよ戦時中みたいな国になってきたな。「お前ら、自分から志願したんだから逃げるなよ」って圧力のもののように見える

東京タワーに「ARIGATO」 医療従事者に感謝

[2020/04/27 23:17]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182751.html

 東京タワーが27日午後7時、青色ライトアップされました。新型コロナウイルス対応に追われる医療従事者などへの感謝応援気持ちが込められたもので、ローマ字で「ARIGATO」の文字も添えられました。

2020-04-03

多様性

A「水色が好きです」

「皆は青色が好きだけど水色もいいよね!そういうのも素敵だと思う!人それぞれ価値観は違う!そういう人もいる!私は気にしないよ!」

A「青色ちょっと苦手です」

「は?青色嫌いなのか?信じられない。青色嫌いだからこちらに気を使えと?何様のつもりだ?あーあー貴方そういう所あるよ多様性と我儘は違う!」

 

なぜなのか

2020-04-01

防御力の高い増田マスク寿真田住まい方のくょりょ義烏簿(回文

おはようございます

増田で声に出して読みたいでお馴染みのパンティー!

そのパワーワードを文中に含めておけばアクセスUP間違いなし!って感じなんですけど。

例のさ、

マスクマスクよ!

私が使ってるのは白色マスクなんだけど、

ちょっとメディカル雰囲気漂わせている緑色とか青色とかのマスクってあるじゃない。

なんかそっちの方が効果高そうな気がするのは、

きっと色を塗られた茶色い鶏の卵のように、

茶色い方が栄養あるんじゃね?って発想なのよ。

なんか色つきマスクの方が防御力高そう!って。

そう思うでしょ?

でね、

ウソでしょ!って冗談茶色い鶏の卵を洗ってみたら、

茶色いのがとれて白くなったので本当にこれ色塗ってるの?って逆にビックリしたわ。

色塗るコスト価格に上乗せしてる問題もあるじゃない?

でもまあそんなに白と茶色価格差はないような気もするので、

私たち雰囲気玉子を選んでいるのかも知れないわね。

でも雰囲気で選べないのがマスクよ!

やっぱり色つきのメディカルチックな方が防御力高そう!って

あと、

人の飲んでいるお茶の方が美味しそうに見える問題

よその人が飲んでいる緑茶か何かが美味しそうに見えちゃって、

隣の芝生は青い!ってうらやむほどよ。

なんか緑茶なのか芝なのか上手いこと言えてるのか言えてないのかは定かではないけど、

たぶん言えてないわ。

そんな感じよ。

人の物の方が良く見えちゃう問題あるわよね。

まあ、

マスクの色や鶏の卵だけに

色を付けるとはよく言ったものね!

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドしました。

久しく食べてなかったタマサンドも改めて食べてみると玉子の美味さが際立って旨みを感じるわ。

要は美味しいってことよ。

デトックスウォーター

イチゴ積んできたいところだけど、

あのビニルハウス暑いから苺狩ってる場合じゃなので、

苺買ってきました。

といってもデトックスウォーター用の苺なので

半額苺ちゃんでもぜんぜん問題ナッシングよ!

美味しいイチゴベリーウォーラーになぁれ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-03-31

anond:20200331140941

ロックダウン実施とか避難してくださいとか外出時は青色の腕章を着けてくださいとか

2020-03-19

中国当局の出している数字は本当?

ついに武漢でも新規感染者が0になりました。

今日武漢のある、湖北省の一部地域で、他省への移動が始まったようです。


中国に住んでいるので、感染者数について、私はよく表題質問を受けます

中国の出している数字は怪しいというのが定説で、私もそう思いますが、

今回に限って言えば、数字は本当で、しかもかなり精度が高いと思いますので、その理由について説明します。


中国では、再感染とみられるケースがあることから、今回の新型肺炎集団免疫での対応が出来ないと考えています

まりワクチンが開発されない限りは今のような状況が永遠に続くんじゃないかと捉えているようです。


これが正しいかどうかはおいておいて、中国としてはこのことを前提としているために、発症者数を0にすることが目標です。

このために「早期防護」「早期発見」「早期診断」「早期隔離」の方針が取られています

「早期診断」「早期隔離」は皆さんご存知のPC検査春節の際の自宅隔離武漢で突貫で作った病院で有名だと思いますが、

「早期防護」「早期発見」は正確な情報オープンにすることと、密接な繋がりがあります


「早期防護」とは、集団感染が発生した場所に近づかない、そこにいた人は近寄らせないということです。

感染者が発生したマンションが分かる地図アプリは、わりと早期に提供されました。

中国では体温検査がそこら中で行われて、感染者をチェックしているのは有名だと思いますが、

会社建物に入るためには、あるアプリの画面の提示必要場合があります

このアプリは所持者の位置情報と紐付けになっており、通常は青色の画面ですが、集団感染が発生した地域にいた場合には

赤色になって、その場合には会社建物への侵入が出来なくなります


「早期発見」は、症状のある人の申告の義務付けです。

上のアプリでは登録健康情報の申告が必要で、虚偽の申告をした場合には罰則があります

この罰則は本人だけではなく会社にも影響します。

最近は熱があるにも関わらず、解熱剤を飲んで嘘の申告をした帰国者が発病した結果、

会社解雇されたというニュースがありました。


携帯での決済が当たり前で、国民ほとんどが携帯を携行している中国ならではの取り組みかもしれませんが、

こういったアプリ活用することで、「早期防護」と「早期発見」に必要な素早い情報提供と、正確な情報

吸い上げを実現し、集団感染連鎖を防ごうとしています

実際にこういった取り組みによって中国全土での感染を抑え込むことを目にしているので、

逆説的ではあるものの、中国当局が把握し、提供している数字はかなり精度が高いんじゃないかと思っています


中国国内での発症がほぼ0になったので、今は海外から入国者による新規感染を14日間の強制隔離という

水際で食い止めつつ、恒久的な対策としてワクチンを全力で開発している、というのが中国の今の状況です。

2020-03-05

自分確定申告のやり方間違ってるのかもしれない…

仕事の合間に片手間で出来るようなものじゃないと思っているのだけど、

他の人はどれくらい時間かかっているんだろう?

ちなみに、青色

1年分をこの期間にやろうとすると提出するまでに1週間位かかるイメージがある。

もちろん、計画的にまとめていない自分が悪いか自業自得ではあるけど。

確定申告ツールを使っているから1から帳票を作っているわけじゃないけど。

ざっとあげてもこれくらいある。

やりながら、目視確認とか印刷とかが無駄かもなって思うけど、

扱う情報フォーマットが違うから仕方ないのか?

やっぱり、税理士に頼むのが合理的なのだろうか。

ただ、今色々あって仕事が切羽詰まってる状況ではないんだよな…。

2020-02-22

anond:20151125020819

真面目に考えると無論、

コレクタブルカードでゲームをする(しかも同一カード複数枚使ってもよい)」

が最大の発明なのは一切疑問の余地はないのだが、それはそれとして、元増田が挙げている物がどの程度「発明」だったかネチネチかつダラダラかつ主観的検討してみる

無論、発明ではない。遅くとも、表記スペースが極めて限られているボードSLG時代には極めて標準的な考え方だった。

おそらく本当のイノベーションとは、

イタリック説明文を追加すれば無闇矢鱈に新しいキーワード能力を追加してもよい」

という決断が下された瞬間である((MAROがどっかで書いてた気がする))。

無論、発明ではない。ただし、

「どのカードタイプも背面が全部同じなのに機能全然違う」

デッキ構築という概念と密接に絡んだイノベーション可能性は否定きぬ

無論、発明ではない。カードゲーム日本語で言うところのトランプ)を遊べば、そんな物が設定されている物はすぐに見つかるだろう。

ただし、(Raise Deadでなく)Animate Deadは明らかに異常な発想である

かに土地事故発明は非常に秀逸である


無論、発明ではない。ユニット青色だろうが灰色だろうが歩兵は3-3で戦車は5-5である(ダニガンは偉大だ)。

無論、発明ではない。ユニット青色だろうが灰色だろうが歩兵は3-3で戦車は5-5である(ダニガンは偉大だ)。

それより『Bobby Lee』(所謂「積み木の南北戦争」。第一作は1972年出版の『Quebec 1759』)みたいなのをTom Dalgliesh(Colombia Games創業者)がどうやって思いついたのか知りたい。

あれって「アイデアというのは複数問題をいっぺんに解決すること」そのもので、明らかにおかしい。

無論、発明ではない。ただし、山札から他のゾーンカードを移動させる手段が多彩なので、発明に見える可能性は否定しない。

勝利条件が設定されている」と「勝利条件を狙って行動できる」の間の断絶は本来は極めて大きい。

そういえば、バクスターか何かだと思うのだが、サイドボードがない時代大会で、デッキ二つ用意して、対戦相手によって使い分ける話が載ってなかったっけ?

Duelistに1回載ってた謎のポイントデッキルール、サイドボード10枚毎にポイントが設定されてた(上限30枚)の、面白かったよね。

これは確かに発明だが、同時に

コレクタブルカードでゲームをする(しかも同一カード複数枚使ってもよい)」

論理的帰結である

普通カードの代わりに平然と基本地形が混ざってるリバイスド以前のパックでドラフトしてた人達って頭湧いてたと思わない?

「2人チーム×2でリソースの一部を共有して対戦するゲーム

と書き換えると何か直接の先祖があった気がするが思い出せなくてモヤモヤするよね?

タイプ1とタイプ2を分離するのは確かに画期的だったが、本当の決断

Ice Ageを出すときカード背面のデザインを変えなかった」

ことではないだろうか。

もともと、Ante関係カード存在故に、まともなトーナメントルールを作るならば「禁止カード」の設定が必然だった、という偶然から発生した話ではある。

それがなかった場合に「特定カードデッキに入れてよい枚数をコントロールする」という発想が出たかは謎ではある((いやそれなら最初に「同一カード4枚制限」を思いついたのが一番の発明だろう))。

2020-02-14

Ingressあるある

Ingressあるある、はやく言いたい~。

・RESのエージェントが乗ってるクルマの色だいたい青色系。

COMM文句言ってる人だいたい複垢

・忙しいアピールしてる人Ingressしかやってない。

あなたIngressあるあるを教えて下さい。

2020-01-31

anond:20200131142228

重箱の隅をつつくクソリプ申し訳ないけど、この問題文だと「よそ者は村人ではないので嘘をついている可能性があるから村人が自分の目が青色だと確信することはない」になりそう

問題文によそ者も嘘をついていないって補足があった方がいいんじゃないかな

これだけじゃアレなので解説の書かれたサイト探してきたよ

https://rikatime.blog.fc2.com/blog-entry-2281.html

ドラゴンの目の論理パズルを知ったのだけど納得できない(納得できた)

(追記:今更だけどパズルの原文はこちら→https://io9.gizmodo.com/can-you-solve-the-hardest-logic-puzzle-in-the-world-1642492269)

答えには納得したのだけど、問題文に納得がいっていない。

納得がいかない点を説明するために、以下にその問題の配役を変えただけの問題文を書く。

(この時点で間違っているのなら私の解釈間違いということでわかりやすいので指摘してくれると助かる)

ある村に100人村民がいます

全ての村民は非常に頭が良いし、論理的で間違った行動はしません。それを村民全員が知っています

村民全員はこの世の人の目は青か赤の二種類であると知っており、それは事実です。

村には鏡も水面もガラスも無く、自分の目の色を確認する術はありません。

村民は一日一回全員が集合し、自分以外の全員の目の色を確認する機会があります

もしも自分の目が青色だと確信した場合、その日の夜のうちに村から出ていかなければならない掟があります

また、掟により村民同士で目の色について話すことは、禁止されています

村民は掟を絶対に守ります。それを村民全員が知っています

その村によそ者が一人来て「少なくともこの中に一人青い目の人がいる」と言って去っていきました。

さて、村民全員の目が青かった場合、どうなるでしょうか。

答えは「100日後に100人全員同時に村から出ていく」なんだけど、それは納得した。

でも、よそ者の「少なくともこの中に一人青い目の人がいる」が起点になるのが納得できていない。

村民一人の立場となって考えた場合、残りの99人が青い目なのはすでに知っていた情報で、新しい情報ではない。

問題文が「この掟ができた場合」ならわかるんだけど、よそ者発言が起点になる理由が知りたい。


追記:

ちなみに答えの導き方は


村民が二人の場合(村民A,B)

一日目A「Bの目青いし、ワイの目が赤かったらBは今日出ていくんやろうな」

   B「Aの目青いし、ワイの目が赤かったらAは今日出ていくんやろうな」

二日目 A,B「ファッ!?出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」スタコラ~


村民が三人の場合(村民A,B,C)

一日目A,B,C「なんもわからん

二日目A「BとCの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしBとCは今日出ていくんやろうな」

   B「AとCの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしAとCは今日出ていくんやろうな」

   C「AとBの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしAとBは今日出ていくんやろうな」

三日目 A,B,C「ファッ!?出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」スタコラ~


村民が四人の場合(村民A,B,C,D)

一日目と二日目 A,B,C,D「なんもわからん

三日目A「BとCとDの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしBとCとDは今日出ていくんやろうな」

   B「AとCとDの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしAとCとDは今日出ていくんやろうな」

   C「AとBとDの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしAとBとDは今日出ていくんやろうな」

   D「AとBとCの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしAとBとCは今日出ていくんやろうな」

四日目 A,B,C,D「ファッ!?出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」スタコラ~

...

村民が百人の場合は百日目に全員スタコ


追記

「村の掟がそのままで村民が二人だった頃の村を知っている老人が現れ、「その時に少なくとも一人の目は青だった」と告げて去っていった」

ならわかる。それならわかる。

でも元の問題文じゃやっぱりわからないんじゃないかと思ってきた。

最終的に二人の場合を想定した場合、確かに「少なくとも一人は青い目」という情報必要だけど、それは二人の時に知らなければ役に立たない情報で、100人状態で知っても答えは出ないんじゃないか

答えにも納得できなくなってきた。


再再再追記:

やっとわかった。


三人の場合

よそ者が来る前

A「B,Cは青やからワイが赤だったら

  Bは「Aが赤でワイが赤でも全員赤かもしれんからCは自分が青だとわからん。Cは村に居続けるやろうな。だからワイが赤か青かわからん

  Cは「Aが赤でワイが赤でも全員赤かもしれんからBは自分が青だとわからん。Bは村に居続けるやろうな。だからワイが赤か青かわからん

 となってB,Cは村に居続けるやろうな。だからワイが赤か青かわからん

よそ者が来た後

A「B,Cは青やからワイが赤だったら

  Bは「Aが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

  Cは「Aが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

 となって二日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

となって三日目に出ていく。

同じ事をB,Cも考えるから三人とも三日目に出ていく。


四人の場合

A「B,C,Dは青やからワイが赤だったら

 Bは「Aが赤でC,Dは青やからワイが赤だったら

    Cは「A,Bが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Bが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

   となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Cは「Aが赤でB,Dは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Cが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Cが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

   となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Dは「Aが赤でB,Cは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Dが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

    Cは「A,Dが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

   となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

となって四日目に出ていく。

同じ事をB,C,Dも考えるから四人とも四日目に出ていく。


五人の場合

A「B,C,D,Eは青やからワイが赤だったら

 Bは「Aが赤でC,D,Eは青やからワイが赤だったら

    Cは「A,Bが赤でD,Eは青やからワイが赤だったら

       Dは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Bが赤でC,Eは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Eは「A,Bが赤でC,Dは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Cは「Aが赤でB,D,Eは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Cが赤でD,Eは青やからワイが赤だったら

       Dは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Cが赤でB,Eは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Eは「A,Cが赤でB,Dは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Dは「Aが赤でB,C,Eは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Dが赤でC,Eは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Cは「A,Dが赤でB,Eは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,C,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,C,Dが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Eは「A,Dが赤でB,Cは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Cは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Eは「Aが赤でB,C,Dは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Eが赤でC,Dは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Cは「A,Eが赤でB,Dは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Eが赤でB,Cは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Cは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 となって四日目に出ていくはずや!出ていかなかったらワイは青や!」

となって五日目に出ていく。

同じ事をB,C,D,Eも考えるから五人とも五日目に出ていく。


これ考えた奴頭おかC

あ、トラバブクマで教えてくれた人ありがとう

2020-01-26

不゚倫体

この間座談会に出席した。

「私のひそやかな楽しみ」というテーマで一人一人喋る場面があり、そこで「ひとりで回転寿司に行く」という回答がダブったのが今でも鮮烈に脳裏に焼き付いている。という前置き。

 

週に何度も通る駅への道。傍らで開店している回転寿司屋。(これは開店と回転をかけたギャグです)

しかしけしてひとりでは通らない。脳の裏側でひとりで回転寿司という文字というか概念が二重になって輝く。その色数 1680万色。

ゲーム脳と誹りたければそーしろ。私の脳は青色 LED発明される前に生成されたので燃費悪いよ。

 

日々募る寿司への憧憬。許されない現実

ひとりで食べると高すぎる。ふたりだともっと高すぎる。

三人揃えば高速増殖炉となり高速で寿司を回転させていただくことも可能だけれども、条件がまず揃わない。

  • 夕食で
  • 休日
  • 寿司食いたくて
  • 食いたくて
  • 震える

幻の三人目は西野カナではない。よって揃わない。

 

真剣に悩み、突き詰めた結果、私はいくらが食べたいということが判明した。

実のとこ真剣に悩む前からいくらが好きだったのだけど、意識してしまうと慕情が止まらなくてぼじょーて漏れまくる。(これは慕情とぼじょーをかけたギャグです)

 

定期的に五人で食事会を開く。揃いも揃ってる。夕食で休日で緊張で震える。六割方揃ってる。

五芒星パワーで毎度寿司召喚される。いくらもいる。いくらも…いるんだよ。いくらは…存在するんだよ、手を伸ばせばすぐそこに。

 

でもそれらいくらはすべて私ではない人が食べる。いっぱい食べる君がすきだから…。いくらよりすきだから…。

いくらよりすきな人が私のいくらを食べていく。

人を食らった原生生物を探窟家が食べてふたたび私たちの力になるのって旨の話をリコちゃんがしてた気がするんだけど、いくらを取り込むことによりより私に好かれまくってってる気がする、私のいくらを食べる人。私のいくらを、食べる人。私の、いくらを食べる人。

 

でも失ったいくらはもう食べられない。私の口でいくらがはじける日は来ない。

もう何億年もいくら食べてない感覚持ってる。カンブリア紀には寒鰤が獲れてたはずなんだから鮭くらい余裕でいるっしょ。そこは心配してない。

 

人間には三大欲求というものがある。食欲、睡眠欲、いくら欲。

これらが満たされないと人はいずれ死ぬ。私ももう長くはない。もって八十年というところか…。

 

近所のスーパーいくら丼やいくら軍艦に値引きシールがつくことがある。

値引き無罪である

多少高くても値引きシールが貼られているのならお買い得だねという気持ちに包まれ我が家ローカルルールである

 

しかし値引きシールが貼られるとき、そこに私はいない。眠ってなんか…いない!(本当です)

たとえ私がそこにいても、夕食前なのだ家族で団らんなのだ。一人前のいくらなんて持ち込めないのだ。ぼくぽろりなのだ

もし持ち込めたとしても速攻でいくらバキュームが発動して私の口には下のごはんとか海苔とかしか入らない。

 

そんな日々がかれこれずっと、ながくながらくながらがわく続いていた。

しかしある日、転機が訪れた。いくらバキュームの君が、遅ればせながら習い事を開始したのである

 

なんとびっくり、夕方近くの単独行動可能時間帯という副産物小一時間ほど発生するようになった。

ひょー!たん!こまっ!(これは瓢箪から駒が出ている様子を表現したオノマトペです)

いやそれより前から通うもんはあったけど、基本ガラスの向こう側で私もじっと手に汗握って見守る系のやつで、そんなフリーダムなもんがこの世に存在するという発想がなかった。

 

人は自由を手にしたとき何を為すか…答えは当然、近所のスーパーに赴きのんびり自分のペースでお買い物、である

そして… ""知って"" しまうのである…その時間からおあつらえ向きに値引きシールが貼られ始めることを…。

 

はじめてソロ活動中にいくら丼 550円 20% 引きという文字列を確認したときのあの心の躍動を忘れない。

そう、私の心は、躍った。網膜を通し脳裏に燦然と貼られる値引きシールを翻し、かろやかに、はじけ飛ぶように、そうまるでいくらの如くはじけ飛ぶように!なんかうまいこといった!とにかくまあ躍った。

 

しかし冷静になって考えると、私は夕食とは別に家族内緒で、475.2円のものをかっ食らおうとしている。

しか家族大好物内緒で独り占めしようとしている。

事が済んだらその容器をごみ箱深淵へ誘い、上から別のごみを殉葬して、素知らぬ顔で自分ごはんをふーんわーりエアリーに盛って、何食わぬ、当然いくらも食わぬ顔で家族と夕食を取ろうとしている…。

 

強烈な背徳感が私を襲う。

私はこれまでの人生、それなりに善人で暮らしてきた。

人を欺こうなどと大それたことはせず、馬鹿がつく系の正直に、不器用に生きてきた。

そんな私がこんな倫理に反するようなことを想像し、あわよくば実行しようとするなんて…!

自分すら知らなかった自分の一面に恐れおののき打ち震えた。私単体だと結構震えてるんだな。

 

そして数秒後に気付いてしまう。この行為は…不倫だ。

倫にあらず。すなわち不倫

 

今まで誰にも言ったことがなくて増田公開情報なのだけれど、私は不倫というか不倫をして悲劇のヒロイン気分に浸ってる女性というのがどうにも苦手で、とにかく不倫にまつわる様々なものを遠ざける傾向にあった。

そんな私が、私自身が、今まさに不倫をはたらこうとしている。

なんという運命のいたずら。神様いじわる。仏様じわじわくる

 

それでまあ、そう思った瞬間一気にハードル高くなって、未だいくら買えてない。食べてない。目の前で食べ尽くされるのは見た。

代わりと言っては何だけど、そのスーパーで売ってる冷凍タピオカ買ってココアとかミルクティーとかに突っ込んで百均のぶっといストローでずぼぼぼぼぼってしてる。少し満たされる。

タピオカ飲料に使われるストローのあの鋭利な斜め加工は、上部にシーリングされたフィルムをえいやっとつんざくためだけではなく、タピオカストロー内に導くためにも必要だということが、百均の無加工ストローによって判明したのでよき教訓となった。

飲む前にキッチンばさみでちょんと切って斜めにしてる。

 

それはそれとしていくらを諦めた訳ではない。

タピオカみたいに冷凍いくら気さくに売って欲しい。

生協カタログちょっとお高いやつならたまに見かけるから、もうちょい手が出せる価格帯での販売もして欲しい。

 

なんかいくらのこと考えだしたら廃人みたいになってしまったんだけど、いくらのこと想いながらキーボード打ち殴ってったら少し落ち着いた。

殴るほどの威力かけてはいないけど、なんか打撃が頭蓋のツボにヒットしてしまった人っぽい文が書けたね。

 

長いので読み飛ばした人用要約

はいくらがすきです。

2020.01.27 15:45 追記

思いのほか人に読まれることとなったので、「これから日記を書いてください、ただしこれは確実に人に読まれます」て言われたら↑の RAW 文とりあえず書くだけ書いた後↓の文にコンバートするだろうな、みたいなやつも今書いてきました、併記ときます。多分↓だけ読めば伝わりオッケーだと思う。

 

以前知人が「ひとりで回転寿司に行くのがひそかな楽しみ」という旨のことを話してくれた。

それ以来私も一度はひとりで回転寿司に行きたいと願っていたが、家庭の事情もありなかなか叶わない。

自問自答して問題の切り分けをした結果、願いのサイズを「いくらを食べたい」というところまでミニマルにできた。

それでもなお立ちはだかる家庭のルール価格ハードル

そんな中、値引きシールの貼られたいくら丼を家族内緒で買って食べるチャンスが回ってきた。

しかしこれは倫理に反する、つまり不倫だ、と私の心が判断して、不倫にまつわるものが苦手なあまりそのチャンスすら手放してしまった。

せめていくらがもう少し安く売られていたらなあ。

2020-01-20

anond:20200120185245

政府経営者にならずに金持ちになるのをいやがるのか?青色LEDもそうやったな。

ふつう株主でいいと思うけどな

2020-01-17

男だけど刀ミュを観に行ったら男を好きになった

ネタバレはしていないつもりです。

特定を避けるため、一部フェイクを含みます

BL要素はありません。

知り合いの女性(刀ミュオタクから、「チケットが余ったのでよければ一度観に来ないか」と誘われた。秋ごろのことだった。

彼女(以下、Aとしよう)はひとつの公演でそりゃもう何会場も回る筋金入りで、推し俳優リリースイベントバースデーイベントなどにも足繁く通うほどの生粋オタクだ(ほめてる)。都市圏ならば全国どこでも行くような人物であるが、もちろんこういうジャンルは得てしてチケット争奪戦が厳しい。というわけで仲間たちと複数人で申し込んで当たった誰かのチケットに便乗して……というのが通例になっているのだが、なんでも我々の地元愛知会場も同じように複数人で申し込んでいたところうまいこと全員当たってしまい、誘うアテがなかなか見つからなかったため試しに私に声をかけてくれたのだそうだ。(ちなみにA名義で4席あったため、共通女友達B、Cにも声をかけていた。)

最初は断ろうと思った。まあほぼ間違いなく浮くだろうし、「本当に観たい人がいるはずなのに自分なんかが行ってもいいのか?マナー的に。あとでツイッターで怖い女性ファンたちに匿名で叩かれ、磔刑にかけられるんじゃなかろうか」などということを思ったかなのだが、実際少なからず興味はあったのと、まあお金は出すんだし着席する権利はあるだろうと自分に言い聞かせ、誘いに乗ることにした。

私はもともと、女性向けコンテンツに興味がないわけではなかった。そもそも男性声優ラジオDGSとか)を聴く程度にはオタクであったし、アニメほとんど見ないものの、ハマってしまったFree!!のブルーレイは2期+劇場版までそろっているし(ちなみに推しは宗介)、最近ヒプノシスマイクの曲を聴いており、キャラごとのドラマパートまで聞くようになってしまったし。それに、件の刀剣乱舞サービス開始から1年程度はプレイしていたこともある。比較少年系の刀が好きだったので、蛍丸獅子王最後までメインの編成に入れていた。

しかし、2次元キャラでもなければ声優でもない、いわばゲーム原作が立ち上がった段階では関係のなかった、俳優たちによるゲーム原作ミュージカルに、果たして惹きつけられるような魅力はあるのか。一応演技のプロではあるが、歌のプロでもなく、ダンスプロでもない。原作への愛はあるのかとか、クオリティはどうなのかとか、気になる部分はいくつもあったし、今思えば少し懐疑的に見ていたような気もする。その答え合わせのために行ったような側面もあったと思う。

今回の会場はセントレアすぐ横のスカイエキスポという場所。初めて行く所だったので、少し早めに名古屋駅から中部国際空港駅への電車に乗ったのだが、まずここで驚いた。乗客の9割が女性。「え?これは”やった”(女性専用車両に誤って乗ってしまうの意)か?」と思った。必死背伸びし、血眼になって男性を探したところ、扉のすぐ前にスーツケースを持った初老紳士発見した。心から安堵した。私には彼が救世主メシア)に見えた。違和感に気づいてから紳士を見つけるまで時間にしてわずか3秒ほどのことであったが、私にとってはひとつなぎの大秘宝をめぐる壮大な冒険時間であった。ワンピースの正体が初老紳士だったらウケるだろうな。

多くの女性たちはよく見るとなんかカバンとか髪とかに似たようなヒモみたいなやつをつけており、ああ、彼女たちが今日の公演の来場者か、とそれで察しがついた。

私は音楽が好きでライブフェスにもよく行くのだが、そういったイベントに向かう来場者が一様に身に纏う”モード”みたいなものが好きだ。同じようなアイテムを身に着けた人々が、同じような期待感をもって同じ会場へ向かう。まったくの他人のはずなのに、全員で遠足に来ているような感覚に陥る。私は所有していた唯一の刀剣乱舞関連グッズ、蛍丸ラバーストラップカバンにつけながら、そんなことを思った。

到着したのは開演の1時間ほど前だった。先に現地に来ていたAと合流し、遅れてくるB・Cを待ちながら辺りを見渡してみた。女性ばかりだ。チラホラ見かける男性も、その多くは隣で開催されているFGOの展示会に訪れたような風采で、見たことあるキャラの見たことないグッズを手に奥の施設へと歩いて行った。事前には聞いていたが、男子トイレはがらんどうで、広々としたスペースの中に3人いただけであった。普通にめちゃくちゃ刀剣男子缶バッジつけてる方とかもいて驚いた。

B・Cとも合流し、我々は人波に流されるまま会場内へ吸い込まれた。会場内は予想していたより二回り以上大きくて、コンテンツ覇権っぷりを身に染みて感じた。

席は通路から4席分だった。私のにわか知識でも通路側は人気だと知っていたため、さすがに通路に接する席はAに座ってもらい、私はその隣に座った。Aはなんとも用意周到で、私の分のペンライトうちわまで用意してくれていた。刀ミュの専用ペンライトは優れもので、推しの色を先に登録しておけるらしい。私は操作指南を受けながら、スタンダード青色を初期配置として記憶させた。

またも話がさかのぼるが、私は以前からAに(オタク気質を見抜かれて)刀ミュ関連の画像動画の視聴を勧められていた。男性男性を推すというのは恐らくややイレギュラーことなのだろうが、その中で私は2人の”推し”を見つけた。

1人は鳥越裕貴氏。役は大和守安定だ。刀剣男子自体の役どころとしては真面目で実直ながら、どことな女性的で可愛らしいキャラクターだ。しかし、私はむしろ、役に入っていない状態鳥越氏に非常に魅力を感じた。というのも彼は、ツッコミが上手い。

これは私の持論なのだが、いわゆるコント的な場の空気になったとき、「なんとなくボケる」ことは誰にでもできると思っている。もちろんその巧拙については個人差があるが、ボケ簡単なのだ(だからこそ才能の発揮される部分でもあるのだが……)。対してツッコミは、才能だけでは解決できない。その場の状況を整理し、その場に応じた言葉を、できるだけ早く用意する能力は、長年のトレーニングによってのみ形成される。そうして身につけた能力を、玉石混交ボケ対応して発揮してあげるのだ。その点で、ツッコミサービスだ。だから、適切な、上手いツッコミができる人というのはボケの人数に対してかなり少ない。そして、鳥越氏のツッコミ能力は(少なくとも私が視聴したいくつかの動画でのトーク判断するならば)刀ミュ俳優の中では群を抜いている。おそらくこれは、彼が多様な人物積極的コミュニケーションを取り、相手尊重しながら話すことを心掛けてきたからなのではないか。そんな背景が透けて見えたりするところに人間味と魅力を感じた。(あと筋トレ動画シンプルに参考になった。)

もう1人の推しは、大平俊也氏。役は今剣。これは役のイメージと本人のイメージがぴったり合致する。中性的少年的で、あどけなさが残るところが氏の魅力だと思う。普通に顔が可愛い。初めて写真を見たときは、そういう印象だった。

ただ実は、彼に関しては開演前、これ以上の印象がとくになかった。動画などを見ていても、ただ容姿仕草が可愛らしい真面目な人という感じで、もう一歩魅力を感じる部分に欠けていた。強いて言うなら彼にはただ天真爛漫なだけではない、いわゆる「闇(この言葉が深い意味で使われることってほとんどないのであまり使いたくはないのだが)」を感じたような気がして、そこを興味深く考えたからなのかもしれない。(あとこれは完っっっ全に言いがかりなのだが、邦楽ロック界隈では見た目が中性的バンドマンほど性欲が強くてファンと寝まくっているという根も葉もない(たぶん葉くらいはある)噂がまことしやかに囁かれており、同じく大平氏も男性的な部分を見せたりするんだろうかという謎の興味もあったのかもしれない。)

そういうわけで、私はひとまず、2人のうちとくに人間として魅力的だなあと思った鳥越氏(安定)を推しとして設定し、ペンライトの色を決めたというわけだ。

私の席から見渡した辺りはほんとうに女性ばかりで、電車内の女性が9割だったとしたらここはもう99割が女性だった。男性存在についてAに訊いたところ、「まあほとんどが彼女に連れてこられてるだけの人だね」と言っていた。リア充爆発しろという一言でも言いたいところであったが、ここで爆発されたらイベントに影響あるし片付けとか面倒だろうな、と考えて口をつぐんだ。

照明が落ち、舞台が始まる。観劇自体がずいぶんと久しぶりだったので、なんだかいやに緊張した。隣に座るAは早速双眼鏡を取り出し、推しの額に光る汗を堪能しているようだった。(Aは同公演に何度も通っているため構成や内容を覚えてしまっており、推しが出てくる数秒前から出てくる位置にすでに双眼鏡を向けていたためさすがにすごすぎて笑ってしまった)

ドラマパートでは刀剣男子たちが次々に現れ、おのおののキャラクターらしい台詞で我々を楽しませてくれる。思っていたよりも総じて演技のレベルが高く、ちょくちょく挟まれる小ボケ普通に笑える。

そうこうするうち私が注目する安定が現れ、男子たちの会話の輪の中に飛び込んでいった。しかし、私はここで少し違和感を覚える。筋トレ動画を何度も見ていたせいか、あどけない口調の安定と兄貴肌の鳥越氏のイメージが重ならない。まあまあこれはこれでいいか、役なんだから、と納得させながら私は舞台のほうに居直った。

逆に、今剣は役と人物が寸分違わず重なった。大平氏の声・仕草は、本家ゲームで出てきた今剣のイメージほとんど同じだった。鳥越氏の力不足とかそういうことでは断じてなく、これは純粋大平氏の持つ魅力と、またそれを見越してあてがわれたキャスティングの妙だと思う。それほどまでに今剣の立ち回りは見事だった。

しばらくすると、おもむろに周囲の女性たちが起立し始めた。なんだなんだ、校歌でも斉唱するんかと思いながら付和雷同、私もペンライトを持って起立した。どうやらここからしばらくはライブパートらしい。ミュージカルと言いながらけっこう現代的な曲(EDMとかそっち寄り)なんだなあなどと思っていると、演者たちがステージで踊りだし、さらには客席中央ステージでもダンスが始まった。

私はまさに魅了された。大平氏のダンスである

先に言っておくが、歌もダンスも全員上手い。だがその中でも、大平氏のダンスは別格に感じた。なにって、踊っているのがはっきりと”今剣”なのだ。彼は背も高くない、体つきも華奢で、いわゆるダンサーとしての資質は他の刀剣男子に劣っているといえる。しかし、手足のフリが誰よりも大きい。大きいだけでなく、キレもある。そしてその懸命さが、彼のマイナス資質いっきプラスへと逆転させていた。ステージ上で彼の弱点は、はっきりと長所だった。「おそらく今剣が踊ったらこんな風なんだろうな」という彼なりの答えが、あのダンスには込められていた。

踊る彼を見て、この人は無敵だ、と思った。

ダンスに魅入っているのも束の間、舞台はまたすぐにドラマパートに戻り、ライブパートと交互に展開しながら進んでいく。そしてついに山場、俳優たちが客席まで降りてくるフェーズが訪れた。通る刀剣男子から直接手を振ってもらえたり、ウィンクされたりすることを、ファンサービスファンサ)というらしい。私は自分推しが通ったらなんとなくうれしいな、という程度で呑気に構えていた。(隣のAは推しの様子を見ながら奮起していた)

通りがかる刀剣男子たちをぼーっと見ていたときのこと、後ろ側からやってきた和泉守兼定が、私に向かって指をさし、はっきりと目線をくれた。一瞬、自分に向けられたものかどうかわからなかった。よくわからないが笑顔で応えたことだけは覚えている。こんなことを言うとタイトルの通り誤解されそうではあるのだが、私の知る限りあのとき感情に最も近いものは、恋だ。

理由説明できない。できないのだが、「イケメンが選んでくれた」という感情は、きっと男であってもうれしいのだと思う。それほどまでに私が受けたファンサは衝撃的だった。そして、推しでもない人でこれなのだから、これを自分推しから直接もらえるなどということがあれば、それはどれほどのクソデカ感情になるのか。想像すると、むしろ恐ろしくなるほどだった。

終演までのライブパート、私は自然と目で今剣を追っていた。彼の、あの衣装でのダンスもっと見たい。いつまでも見たい。だんだんとそう思うようになっていた。

終演後、私はAに感想を伝えた。予想していたよりずっと面白かったと述べると、Aはしたり顔であった。彼女は物販に行くと(地元なのでここでお金を落としたいという敬虔オタク然としたことを言っていた)私に伝え、人波に消えていった。

帰りの電車は行きよりも空いていた。今思えば、夜公演まで見ていく人たちがけっこうな数いるのかもしれない。私は大平俊也氏のツイッターアカウントを捜し、迷わずフォローした。



Fear, and Loathing in Las VegasというバンドMinamiというメンバーがいる。彼はステージ上で、まさに狂人だ。髪を振り乱しながら叫び、かと思ったらわけわからんパラパラみたいなダンスを踊り、でも楽器ちゃんと弾く。そして、嘘くささが一切ない。

Soil&”PIMP”Sessionsというバンド社長というメンバーがいる。紅白とき椎名林檎の後ろでヒマそうにしていたあの人だ。彼はジャズバンドの中にいながら、楽器を(ほとんど)弾かない。彼の担当は”アジテーター煽動者)”。悪趣味マフィアみたいな恰好で、ステージ上をふらつきながら、メンバー演奏のぞき込んだり、客席をメガホンで煽ったりする。ほんとうにこの役割必要だと思っているのか。どこまでが演技で、どこまでが素なのか。まったく読めてこない。

私は彼らを見るたび、自分に成しえないことをしていると尊敬する。

私は、エンターテイナーが好きだ。それは、役を”憑依”できる人のことだ。舞台の上で演じる人たちは、素の自分のままではもちろんいられない。しかし、役を演じすぎると、それはそれで嘘くささが付きまとう。だから役を演じていながら、まるでそれが役だと感じさせない立ち振る舞い。そういう”憑依”を楽しみに、私はミュージシャンライブへ足を運んでいる。

大平俊也氏は、まさにこのエンターテイナーだと感じた。彼は舞台の上で、間違いなく今剣だった。仕草や声の可愛らしさと、ダンスの躍動感。(あと顔の良さとかもろもろ。)それらをひっくるめて、私はしてやられた。

鳥越氏はもちろん好きだ。しかし、実際に見た舞台では(少なくとも刀剣乱舞という題材では)、大平氏のエンターテイナー性のが私にとっては魅力的だった。それだけのことだ。間違いなく今後も、鳥越氏の動画は見続けると思う。

私は自宅に帰り、もらったペンライトを取り出した。推しの色をピンクに設定し、棚にしっかりとしまった。次は、ピンク色のヒモみたいなやつも手に入れたいところだ。

2020-01-04

本当にいた困った人たち〈実名編〉続き

anond:20200103211231

 ◎自尊心が低い

 ・自分の話ばかりする。「俺は企画の立て方で悩んだことないから教えようがないな~」「俺はこうしてディレクターの座を手に入れた」「俺があとディレクションできるゲームは○本くらいかな」など、何でも自分に結びつけて説教をする。自分尊敬されてないと感じており、それが不満だったらしい。自慢話なんかする奴は尊敬されないということがわからないらしい。

 ・器が小さいという言葉がぴったりで、それがディレクターという管理職に見合わないため、他人こき下ろすことで必死自尊心を保とうとしているという印象だった。

 ・「~じゃね?」「~なんだわ」という言い方をよくしたので、この言い方が嫌いになった。

●赤司

 ・「ここで君が企画仕事をしてたと言わないで欲しい。うちの恥だから」……自分退職させず、企画課題を受けさせるための発言無能から辞めろということならよくあるだろうが、無能から辞めるな、とは。同じ理由から正反対結論を導くとはすごい屁理屈だ。そもそも部署解散が決まっているので恥になり得ないのだが、それを無視している。また相手を相当貶める発言で、人格を疑う。

 ・「後藤会社入ったときから俺と同じかそれ以上ゲームに詳しかった。君はその足元にも及ばない」……非常に返答に困った。というのも赤司はゲーム制作中に専門的な発言を一度もしておらず、明らかに一般人レベルだったからだ。なのにゲームに詳しいと思い込んでいる上司に何と言えばいいのだろう。また映像制作中にも一般人に言えることしか言わなかった。クリエイター自称しているようだが、誰でもできる仕事を人脈で得ているだけだろう。

 ・社員に対し、未発表の案件について社外で口にするなという通達を出したのだが、自分自身が他社の人のいる場で未発表の案件タイトルを口にした。上司の適格に欠ける奴だった。

 ・単細胞という言葉が合う人物。例えば自分鬼ごっこモチーフとしたゲームについて話すと、「『カクレンボ』というアニメは見たか?」と聞いてくる。しか鬼ごっこと隠れんぼはルールが違う。赤司の頭の中では「鬼ごっこ」と聞いた途端に「そういえば最近『カクレンボ』というアニメを観たぞ」と思い浮かび、短絡的に結びつけるらしい。複雑な思考ができない者は、物事単純化してわかった気分になる。しかも後日『カクレンボ』を観たら、隠れんぼと関係すらなかった。

 ・平林氏の言うARM向けコンテンツなるものに赤司も賛同していたのだが、もちろん実現していない。後日、赤司がアルゼ退職してから顔を合わせたが、そのことにはまったく触れない。

厚顔無恥

 2人はさんざんこちらを無能呼ばわりしておきながら、自分退職するとなると厚顔なことに「仕事があるかもしれないか名刺をくれ」と言ってきた。罵倒相手のためだと思い込んでいるのだ。

 悔しいことに、自分名刺を渡してしまった。退職寸前とはいえ会社の中では上司圧力に逆らいづらいこと、他の社員の手前、事を荒立てたくないという気持ちが働いた。

精神傷害

 結局会社を辞めてこの2人と別れた後、週に数回はこの2人による罵声誹謗中傷フラッシュバックし、激しい怒りに襲われるという状態半年か1年くらい続いた。

 この苦痛身体的な傷に置き換えれば、半年か1年の間、週に数回は痛む傷を与えられたのと同じことだ。それだけの傷を与えれば当然、傷害罪になる。

 しか精神的な傷は目に見えないから軽視されがちだ。それをいいことにこの2人のようなパワハラ上司は部下に肉体的な暴力は働かず、精神的な攻撃執拗に与えてくる。

青山敏之

 CGディレクター

 この人は倫理がかなり欠如しており、違法コピー著作権侵害を平気で行っている。

違法コピー

 昔、LightWave3Dという3DCGソフト広告塔みたいなことをやっており、LightWave販売元ともつき合いのある人なのだが、LightWave違法コピーを使っていた。

 自宅のレンダリングサーバーLightWaveがどれも違法コピーネットワークレンダリングを使えばLightWaveが1本で済むと自分が言うと、めんどくさいとかなんとか言い訳をしていた。

 LightWaveにはFprimeという別売りプラグインがあり、仕事必要になったか自分が買ったと言うと「クラック版があったのに」と発言

 Fprimeはウォーリーという海外の人の作ったプラグインで、ウォーリー氏は昔来日したとき青山氏の作品を見て青山氏の元を訪れ、プレゼントを渡しているのだ青山氏が自分ブログに書いていた)。そうまでしてくれた人のソフト違法コピーを使うという気が知れない。

 これらの件について自分がおそるおそる「自分ソフト違法コピーを使ったことはないです」と言うと、「自分もないよ! でもレンダリングサーバーの分まで買うと大変だから使ってるんだよ」と破綻した答えが返ってきた。

著作権侵害

 端的に書くと、二次創作エロ同人を作って儲けている。

 ↓これが青山氏のエロ同人

 https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG13685.html


 環境光を青色にしてる辺りとか、見る人が見ればわかると思う。

 「To LOVEる」の作者のキャラ勝手に使ってお金を稼いでいるわけで、立派な権利侵害本来なら儲けのいくらかを作者に渡さないといけない。

 もちろん著作権侵害親告罪だった最近変わったらしいが)ので、こういうことは多くの人がやっており、罪には問われていない。だが原作に対する愛がなく、ただ生活費を稼ぐために借用するという行為はまさに窃盗行為であり、倫理的に許されるものではない。

 何より、過去インタビュー創作について散々偉そうなことを言ってた青山氏がこんな卑怯なことをしているのが噴飯ものだ。他人キャラ勝手に使うのが創作なのだろうか。

■指示の出し方

 仕事をしていると、指示の出し方が上手い人と下手な人は半々くらいに感じる。

 青山氏は、自分ディレクションをする仕事についてはかなり上手い方だった。しかし、上にクライアントがいて仲立ちする立場になると適当になった。クライアントの指示を把握せず、指示を右から左に流すだけ。自分指示書の通りに作ったのに、指示書の内容に反する修正指示を出してくる。

 神風動画という指示を出すのがド下手なクライアントがいて、ふにゃふにゃした適当な線の設定画を出してくる。なのにこちらが提出したモデルに対し、ここが違う! と修正指示を出してくる。その度に線が変わり、何を言っているのかさっぱりわからない。線の向こう側にある指示者の意思を読み取れ、と精神論でも言っているようだった。

 このとき青山氏は「自分には神風が何を言いたいのかわかる。イラストを描けない人にはわからいかもね……」と挑発的で失礼な台詞を吐いた。青山氏もイラストを描けない筈だが、センスは描ける人と同等だと思い込んでいるらしい。

 その後「この設定画はふにゃふにゃで、例えば左右の手足で線の形が違うことに気づいているのか?」と青山氏を通じて神風に指摘したら、神風はすいませんと謝った。両者ともあんなに偉そうに修正指示を出していたのに、そんなわかりやすい間違いにすら気づいていなかった。呆れてしまう。しか青山氏は「悪いのは神風だ」とばかりに謝らず、あの失礼な発言撤回しない。

 神風動画といえば、2ちゃんねるメールアドレス流出事件社長差別的書き込みをしていたことが明らかになったが、白を切って謝罪していない。

 にもかかわらず、その後も変わらず仕事を続けている。神風動画と一緒に仕事をするということは、差別発言容認するということで、モラルよりもお金を優先するということだ。青山氏も神風仕事を続けているから同罪だ。

適当約束を守らない・こちらの意見を聞かない

 青山氏は仕事の連絡にはちゃんと返信するが、プライベートになると適当だった。自分からした約束を平気で忘れる。

 仕事の連絡は適当にすると自分収入に響くが、プライベートなことは忘れても自分に何の不利益もないということだろう。利己的。

 仕事上で、作業効率が悪かったり、クライアントの指示の出し方が悪すぎたりすることがあり、何度か改善を依頼した。そういうときは面と拒否せず、「考えておく」とか「クライアントも悪いことは認識しているだろう」などと保留したり推測で処理する。だが結局、一度も改善されたことはなかった。

 受け流すばかりで、こちらの意見をまともに聞こうとしていなかった。

 メール口論になったとき相手問題点を指摘したら「気持ちが一緒でないとやっていけない。その気はあるのか?」というようなことを言われた。今後一緒にやっていくために相手問題点を直して欲しくて言ってるのだが、そんなこともわからないらしい。

 そもそもフリーランスというのは簡単に切れる関係だ。会社雇用保障されているからある程度の団結が要求されるわけで、雇用保障もせずに団結だけ要求するとは都合が良すぎる。

 その後、青山からメールが途絶えた。そして数ヶ月後に「メールが途絶えてすまない。仕事があるんだができるか?」とメールが来た。放っておくと、翌日に「メールは届いてるか?」と催促が来た。自分は数ヶ月メールを返さなかったくせに、相手には1日で返信を要求する男! 地球自分を中心に回っていると思っているらしい。

■低報酬

 青山氏のところの仕事報酬は月30万円だった。フリーランスで30万円というのは会社員だと20万円相当、新入社員レベルだ。

 3Dの背景を1つ2万円で作れといわれたのもここ。簡単ものでも1つ2~7日はかかる。4日で作るとしたら1日5000円。まともに生活できる額ではない。

 フリーランス会社員では報酬計算が違うことを知っているのか? と尋ねたところ、話をそらして答えなかった。つくづくまともに対話する気がないのだろう。

 もっとも、別のところでやったアニメ仕事は月30万円以下だったがアニメ業界は異常だ)

夫人上から目線

 青山夫人自分より一回り年下なのだが、なぜか自分のことを初対面から「○○君」と呼ぶ。自分夫人を「さん」づけで呼んでいるのにだ。親しみを込めているつもりなのかもしれないが、青山氏と親しい取り引き相手男性を君づけでは呼ばない。この違いは何なのか。昔、遠藤周作がこんなことを書いていた。

会社上司が部下を自宅に招く。部下が帰った後、妻を叱る。「お前の彼に対する態度は、まるで部下に接するもののようだった。彼は俺の部下であって、お前の部下ではない」

 妻は、夫の権力自分権力のように勘違いしてしまうという話だ。専業主婦として家の中にこもっていると社会から孤立していると感じ、夫を通じて社会に影響を及ぼしたいという欲求が生まれるのだろう。権力の間借りとでもいおうか。

 また、当然この夫人違法コピー著作権侵害などすべて了承している。似たもの同士が結婚するんだなと感心した。

倫理感の低さ

 他にも2人の倫理感の低さを示す話がある。

 一つは、壁の薄いアパート大音量ゲームをやっていた。迷惑行為をする人はやはり自己中なんだなと思った。

 もう一つは、夜中に車で田舎道を走っていたら犬か何かが飛び出してきてぶつかり、車が凹んだと言う。そして、その犬か何かはたぶん死んじゃった、と笑いながら言うのである。この2人、普段は猫などをかわいがっているのに、犬をひき殺したことは笑い話になるらしい。まともな倫理感の持ち主なら、その犬を探して夜間診療をしている動物病院に連れ込むものだ。

 動物を可愛がりたいときは可愛がり、可愛がりたくないときは見殺しにする。すべては自分欲求が行動の中心にある。自己中心的な人間とはこういうもののようだ。

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