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2021-01-05

anond:20210104183556

通信手段としての固定電話ポケベルケータイスマホとか

コミュニケーション方法としての通話メールlineとか

電車乗るとき有人改札自動券売機Suicaとか

支払い手段としての現金クレカブラックカード等)→おサイフケータイQRペイとか

キャラ付けに使われる細かい描写時代特定されるのよくあるし、コロナ禍のマスクも同じだろ。

ゆうてコロナマスクは2020から2021までの短期的な変化になるだろうからぼんやりとした「現代」を描くだけなら不要だと思うが。

2020年2021年の「今」を描きたいなら、書かないと嘘っぽくなるよな。

2020-09-02

昔のさ

有人改札ブースの中撮った写真出てきてさ

多分12、3年前くらい

まだこの頃あったんだなー

まだスマホも無かった

2020-07-25

anond:20200724210154

2年前まで福井駅自動改札機がなかったと聞いてかなり驚いている

90年代前半までには有人改札絶滅していたと思ってたか

2019-03-18

anond:20190314112101

某社「磁気定期券をお持ちの方は、従来通り、振り替え輸送時の運賃無料でございます。 

IC定期券をお持ちの人は、振り替え輸送は行いません!迂回経路分の運賃はご負担ください。」


これ知った時は「は?」ってなったわ。^^;


磁気定期の場合は、有人改札で見せるだけで通れるけど、

ICの場合は入場取消しまでやらないとあかんから、手間的に混雑時の対応が無理なのは分かるんだけどさ。

2018-03-07

名古屋市の敬老パスは「ぐっじょぶ」なんだよ

https://www.asahi.com/articles/ASL365CRML36OIPE018.html

高齢者障害者貧困家庭母子家庭などにこの手の乗り放題パスは配られてる。所得制限で一部お金とったりすることもある。今回ニュースになったのはそのパターンだね。

増田にいるみんなは使ったことない人多いから知らないのかもしれないけど、結構問題の多いパスなんだよ。

どういう問題かっていうと、

1. 殆ど自治体が紙だから不正しまくり

2. 用がないのに乗りまくる

3. 対象が多すぎて、本当にケア必要な人に行き届かない

細かく解説するね。

1. 殆ど自治体が紙だから不正しまくり

不正するやつは障害者以外が多いって感じ。障害者手帳見せたりすることもあるから本人確認やすいってことかな?

自分の期限切れのパス他人譲渡したり、コピーして使ったりしてる。

もちろんバスや駅の社員はチェックしようとしてるけど、期限を指で隠したり、一瞬だけ見せて引っ込めたりと、相手も色々な技を使ってくる。たくさんの人が並んでるラッシュ時なんかだと見逃すこともあるし、怪しいなと思って声をかけたら逃げられて、こっちは外に出るのに苦労するしたくさん人がいてかき分けてる間にいなくなる。

それでも私がいた現場では、1週間に2〜3人は捕まえてたよ。

でも捕まえたとしても、よっぽど悪質じゃない限り「もうしません」って言質とるだけ。切符とかならまだ3倍とかやりやすいんだけどね…そういうもんじゃいから。

当然再度同じようなことをする。

役所担当部署に何度も電子化をお願いしたけど、お金がかかるからって掛け合ってもらえなかった。

2. 用がないのに乗りまくる

これも働いている人には分からない話かもしれないけれど、高齢者医療費タダだったときサロン化って呼ばれた事を考えると納得する人もいるんじゃないかな?

パスで乗れる鉄道バスを乗り継いで、普通だったら1時間以内にいけるところに半日かけて行く人は割と多いみたい。「なぜこんな何もない停留所にたくさんのお年寄りが降りていくのか」その理由は、別の系統通り道からだったりする。

朝早くから毎日たくさんの高齢者が、安く暇つぶしできる施設に「ご出勤」している。

1日に何度も往復乗車する客もいる。先輩たちからたくさんのそういう客のあだ名を教わった。

3. 対象が多すぎて、本当にケア必要な人に行き届かない

鉄道での現場の話しかしらないけど危険な話。

2でも少し話したけど、ラッシュ時に元気なお年寄りはたくさん乗っている。貧困家庭の人もたくさん乗っている。それはいいんだけど、その人たちが我先にと有人改札を駆け抜けるのだ。

目の不自由な人の杖を蹴飛ばし、足の不自由な人を転ばせても彼らは駆けるのを止めない。

不正乗車云々を抜きにしても本当に危険なのだ

そういう事に対応するせざるを得ない結果、乗車の手伝いが必要な人に手が回らない。

というわけで、たぶんこういうパスを使ってる現場は、どこも電子化となんらかの制限必要だと感じてると思う。

電子化しただけでなく、新たな制限もしっかり検討してるのは、本当に評価すべきことだよ。

こないだの小学校部活廃止といい、名古屋市最近ぐっじょぶ!なのだ

2017-03-22

京王線の同じ駅で降りたら・・・

京王線に乗ってる途中で約束キャンセルの連絡があったので、そのまま折り返して乗り始めの駅で下車しようとした。

こういう場合って初乗り運賃を支払えばいいもんだと思っていた。

改札がなぜか通れなかったので有人改札口へ行ったら、

「どの駅まで乗車したか?」と聞かれ、その駅までの往復分の料金を請求された。

「これからは一度改札を出てくださいねだって

降りるわけじゃないのに、改札出るわけないじゃないか

なんで?

全然、納得できない。



2017年3月25日追記)

> 増田は折り返すのではなく通過して環状線のもう片方の端から降りるかすれば初乗り運賃で出れたんだよ。ルールルール

京王線だよ。

環状になってない。

ちなみに駅員の言う「一度改札を出て」というのは、

たとえば新宿から京王八王子に行こうとしていて、

途中の調布で行くのを辞めて電車を降りたのならば調布の改札を出てから

もう一度調布から入って新宿に戻ってこいって話。

それが納得いかないと言ってる。

2015-06-03

anond:20150603083551

YouTubeに25年前の新宿駅有人改札動画があったけど、半数が定期だから問題無かった

自動改札機の前の有人改札って

山陰本線沿線田舎育ちでかすかにしかもう覚えてないけど

駅に入るとき、ハサミでぱちぱちされてたような気がする

(ちがうわ、思い出した無人駅だったので車内で車掌さんに直接運賃払ってた、

で、レシートみたいなのもらって、それが切符代わりになってた)

東京とかそういう所は自動改札機が導入される前の

有人改札ときの駅の様子って

どんなんやったんやろ?

あんな人数改札通るのさばけるの?

というかさばけてたんだよね。

2014-06-01

5月31日大人の遠足

5月31日鉄分の濃い有志11人で「大人の遠足」に出かけました。

写真ありきの記述になっているので、時折意味不明なのはご容赦を。

集合まで

東京メトロ葛西駅集合ということで地下鉄東西線で行ったのですが、ほとんどの電車は水色のライン電車なのに、偶然にも東葉高額、もとい高速鉄道電車が。一般の人にはJR中央線に見えるのではないかと。

今日5月31日明日6月1日から都営地下鉄消費税転嫁のため値上げとなります。4月に一斉に足並みを揃えられなかったので、東京メトロはじめ通しのきっぷ(連絡きっぷ)を販売する各社は二度手間を強いられました。

東京メトロの案内ポスター。下の方には各駅間の運賃が掲載されていますがポスターとは思えないフォントサイズ視力5.0くらいなら読めるかも……

地下鉄博物館

首尾よく集合して、まずは東京メトロが運営する地下鉄博物館へ。

入場券210円。少し前に来た時は自動販売機PASMO非対応だったと思います。しかしこの自販機、使いづらかった。

スマホモバイルSuica)をタッチして、紙の切符を購入。その先には自動改札機が……やっていない。そしてさらに先には有人改札。なんだかよくわからないですが、切符を切ってもらうのはいものです。

チョキン。

入るとまず出迎えてくれるのが、丸ノ内線赤い電車です。側面には∞∞∞のような模様(正弦波:サインカーブ)がありますが、塗装ではなくステンレスなのです。ドアが開くところもちゃんと。

普通電車電気天井上の架線から取りますが、丸ノ内線などはレールの横にあるもう一本のレール(第三軌条:サードレール)から電気を取ります。SがShoe(シュー:集電靴)、FはFuse(ヒューズ)だったかな?そして電線の部分以外は「木」!確かにここが金属だったら車内で感電しちゃいますね。こういうマニアックな部分が「大人の遠足」ならではです。

営団マークマンホール

銀座線初代の電車。「運轉室」の「轉」がいいですね。

銀座線の集電靴。これは「木」とハッキリわかります。

銀座線の車内。電気が流れている第三軌条の切れ目では、昔車内が暗くなっていて、その時にこのランプが点いたそうです。

銀座線丸ノ内線しかなかったころの案内図。

ラインカラーがありません。

丸ノ内線新宿止まり。

溜池山王駅がありません。

銀座線銀座駅丸ノ内線は西銀座駅、別々でした。

表参道駅はまだ神宮前駅です。

丸ノ内線の車内。運転士側は箱に入っていますが、車掌側は開放的ですね。

日本で一番古い銀座線開業から「打子式ATS」という、赤信号を超えた時の緊急停止装置がありました。丸ノ内線では98年まで現役でした。

レールにくっついた白い打子が車体の弁のレバーに当たり、ブレーキ管の空気が吐き出されて非常ブレーキがかかります。

これはなんのためのものかよくわかりませんでした

副都心線開業時の記念PASMO開業直後は毎日「!」でしたね。

メトロ3本目の日比谷線開業パンフレット丸ノ内線新宿から先は「荻窪線」と言っていました。450億円というのは今のどれくらいにあたるのでしょうね。

東横線との直通は終わってしまいました。

お金を入れると通れる改札口です。実際に試せます(お金は戻ってきます)。

リコ式のつり革。RICO社なんですね。頭を打つと痛いです。

客室にあるドアの開閉装置車掌も客室にいたのでしょう。

日本人「たん」をはかなくなって随分たちます。「たばこものめなくなりました。まどは開かないので「かほ」や「て」も出せません。

春場所の案内。当時は11日間だったのでしょうか。

マネキンに何か貼ってあります。固定資産使用シールです。そこに貼らなくても……同行者はべつの場所で、遺跡からの出土品に貼ってあるのを見たことがあると言っていました。

中央線の旧万世橋駅リニューアルオープンしましたが、銀座線に「万世橋」があったのは知りませんでした。「時代の最尖端を行く雷門直営食堂」とはどのようなものだったのでしょう。

13号線(現副都心線)の工事中ポスター新宿七丁目、新千駄ヶ谷という仮称でした。

輸送指令室のシミュレーションコーナー。駅でのトラブルにどう対応するか。正解は写真の後に。

正解は「ドアを開けたのち……」でした。お客様第一ではありますが、ダイヤも守らなければいけません。

こういうのを見ると、もともとなんと書いてあったのか「き」になります。

東京メトロでの車内冷房導入は極めて遅く、銀座線丸ノ内線はスペース的な問題もあって、92年にようやく冷房車両が登場しました。長年、トンネル内の温度上昇を抑えるために、トンネルを冷房して、窓を開けるという形をとっていましたが、その点の展示は見つかりませんでした。

以前の案内表記。「国鉄線」というのが懐かしいです。

銀座線ルーツは、浅草新橋東京地下鉄道と、渋谷新橋東京高速鉄道です。こちらは東急総帥強盗、もとい五島慶太氏が率いる鉄道でした。地下鉄の父、早川徳次氏は経営権を奪われてしまいますが、営団東京メトロはやはり早川氏や東京地下鉄道を誇りに感じているようです。しかし、百貨店と一体になった渋谷駅は、東京高速鉄道ならではのものではないでしょうか。電車は「三越前」まで直通してしまうのですが。

図書室に立ち寄ります。営団地下鉄建設史は「東京地下鉄道○○線建設史」のような題名がついていました。年代が下るにつれて、東京の地下は複雑になり、半蔵門線大手町界隈の工事では各所と協定を結んだようです。

営団地下鉄電車スタイル制服などでなかなかの洒落っ気があったのですが、一風変わった「マナーポスター」も有名です。図書室にはマナーポスターをまとめた本もあるので、是非ご一読を。先ほどの空調に関しては「窓を開けよう」というポスターが何度も作られているのがわかりました。

こちらで少し紹介されています。

http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

クイズコーナー。博士コースはなかなか難しいです。

車体が動く本格的なシミュレーターもあります。写真撮影は自由だがビデオ撮影ご法度というのは、やはり警備対策なのでしょうか。

BOSEスピーカーで走行音も再現。

この「出口」は旧デザインですね。

葛西から東向島

さて、葛西駅から西葛西駅に移動します。またもや東葉車でした。通過待ちに一枚。

西から読んでも西葛西、東から読んでも西葛西

都バス「亀29」系統で亀戸までやってきました。駅は正面の白いのではなく右の茶色いビルでした(笑)

東武亀戸線。東急世田谷線のようにメディアで取り上げられることも少ない、知る人ぞ知るローカル線です。駅番号は「TS44」東京、もといスカイツリーラインの支線扱いです。

次の目的地はここ。

8000系電車が短い2両編成でやってきます。おでこに車体番号を書くのが東武流。

もちろん先頭に陣取ります(周囲の乗客の方、すみません)。

途中駅の「東あずま」。他の地名は無かったものか、と思うのは私だけでしょうか。まぁ、日暮里・舎人ライナーの「西新井大師西」駅よりはマシかもしれません。

「津覇車輌東武にあまり馴染みがない私には、初めて見る銘版でした。

4駅目で終点の曳舟です。たった3.4キロしか走っていません。ここで乗り換えます。

福島県会津田島駅まで向かう区間快速が通ります。このように、私鉄としては旅情を感じさせる列車が多いのも東武ならではです。

東向島(旧玉ノ井)駅です。この後昔の地図を見て、銘酒屋という言葉が出てくるのですが、そういう意味だったんですね。隣の駅の「鐘ヶ淵」は、For Beautiful Human Lifeカネボウ、鐘淵紡績のルーツだそうです。

東武博物館

今日遠足の最終目的地「東武博物館」に到着。

ドイツ有数の観光地ローテンブルクの背後にそびえる東京スカイツリー(R)。

なんと、ここでは東武博物館名誉館長の花上嘉成氏から、説明を伺うことができました。写真はSL B1形です。

デハ1形5号電車。この斜めの支え棒?も見どころの一つだったそうなのですが、よく聞き取れず、すみません

車内。やさしい明かりと二重天井ダブルルーフが特徴です。

窓のブラインドは鎧戸。

上の小窓も開きます。

扉は手動。ゴロゴロと重々しく開閉します。

正面は五枚窓。側面には「草淺←→井新西」の案内がありました。

アルナ工機に保存されていた5700系5703号(前面部)です。搬出、搬入には相当苦労したようです。

戦後まもない1951年昭和26年)の日光鬼怒川向け特急、5700形5701号(ネコひげ)。後のデラックスロマンスカー(DRC)の先輩です。前頭部は搬入後に改めて当時の姿に戻したようです。

車内の様子。シートは前後に方向転換できます。あまりの人気に「補助席」も用意されました。デッキには売店も。昭和26年ですよ?

となりの小学校では運動会土曜日に開催するんですね。実は中庭展示の車両は、小学校の校庭から搬入されたそうです。車両は重く、校庭を傷めてしまうため、校庭の改良工事があるわずかな期間で搬入しなければならなかったそうです。保存への熱意に頭が下がりました。

ロープウェイゴンドラは生憎見られませんでしたが、搬入の様子が。

東武博物館は動かない車両の展示(静態保存)だけではなく、東武鉄道から車両を買い取って、動く状態での保存(動態保存)も行っています。この列車は貸し切りもできるそうです。6両編成の堂々たる電車の貸し切り!

参考:http://tusrail.seesaa.net/article/394766310.html

東武といえばDRC(デラックスロマンスカー)。カットされていますが、車内に入ることもできます。シート間の間隔が広いことにビックリ新幹線に初めて乗った時に車両間のドアが自動だったことに驚いた人もいたでしょうが、実はこの自動ドアはDRCが日本初で、この車には「自動扉 AUTOMATIC DOOR」と書いてありましたが、宣伝文句は「○○○○ドア」だったそうです。

その後、博物館の奥の「ウォッチングプロムナード」。観察の小道とは?と思いながら階段を登って行くと、天井の低い、殺風景な、廊下とも部屋ともつかない場所へ。しかし右をみるとそこには窓が!

軽症「あ、スペーシアが通ったヽ(^。^)ノワーイ」

重症「いまの音は住友台車だね(`・ω・´)キリッ」

「いやぁわれわれ脚フェチにとっては実にたまらない場所ですなぁ」

模型のパノラマもありましたが、やっぱり東京スカイツリー(R)が……

浅草

東向島駅に戻り、東武浅草駅へ。後ろ2両のドアはホームがあるのに開きません。ホーム先端まで行くのは狭すぎるためです。

天ぷらの名店で打ち上げ

鉄道グッズをかけたクイズ大会が開かれましたが、難問ぞろいで、13問のクイズの1位は8問正解の方。

オーソドックスな難問

銀座線開業時に一番切符を手にしたのは?」

(答:原信太郎氏。原鉄道模型博物館で有名)

■ひっかけ問題

大手民鉄16社中、関東で一番営業キロが長いのは……」「東武!」「……ですが、では2位はどこでしょう?」

西武

京成

「正解は、東京メトロでした!」

東京メトロ大手民鉄というのを皆、見落としていたのですが、よくよく考えると営団時代から民鉄協に加盟していたわけで、酒が入っていたとはいえまだまだですね……

マニアック問題

日本で初めて貫通路に自動ドアを装備した東武DRC。その自動ドア名称は?」

マジックドア」

■無茶ぶり問題

「(私が利用する)井の頭線渋谷駅アベニュー口の営業開始時間は?」

「……アベニュー口ってどこ?」

他にも、参加者の方の最近武勇伝や懐かしい話を肴に、楽しい時間を過ごしました。

せっかく浅草まで来たので、浅草寺に寄って、雷門で解散。

おつかれさまでした。

2011-05-22

改札を出なければ電車の運賃はタダって考え。

駅員をはじめて驚いたことのひとつ

往復運賃を払わない人多いんだなってことがある。

目的地まで行って、改札を出ないで戻ってくる。

人を送っていったり、なにか物を渡してきたりと理由は様々。

ICカードは同一駅での入出場が出来ないから、自動改札エラーになって

駅員のいる有人改札へやってくる。

事情を聞いて往復運賃をもらう旨を話すと、半数以上がなぜ料金を払わなくては

いけないのかとごねる。入場料や初乗り運賃さえ払いたくないと。

「改札を出ていないのに料金がかかるのはおかしい

そしてまたその半数が納得せず改札を突破してゆく。

とあるターミナル駅の日常

駅員になる前、電車なんか全然興味なかったけど往復運賃を払うなんて

当然だと思ってたよ。

2010-04-02

振替輸送の受け方

何やら本日は強風で鉄道ダイヤが乱れまくりのご様子。

新社会人さんが右往左往しそうな気がするので振替輸送の受け方的な何かを書いて見ようと思う。

人身事故や運行トラブルなどが発生して、鉄道会社が「客多過ぎやべぇw捌ききれんwww」的な状態になったら他の鉄道会社に「こっちやべぇw似たようなトコ走ってるからそっちで客の輸送たのむwww」と他の鉄道会社自分のトコを利用するお客を替わりに輸送して貰う事です。

あくまで鉄道会社が「ちょwやべぇwww」と(駅やホームの)キャパシティオーバーになった時などに発動される為、運行障害が起きたら必ず発生する訳ではありません。

ex.川崎品川の区間の場合、同区間をJR東日本京浜急行が似たような経路を走っているので京急人身事故が起きたらJR振替輸送となる場合が多いです(当然その逆も然り)

基本的に定期券を利用してる利用者さんで、定期券の区間で運行障害が起きてる区間の間だけとなります。

切符電車に乗ってる人や、(定期券以外の)Suica/PASMO電車に乗ってる人は振替輸送の対象外です。

※先の例に挙げた川崎品川の例で説明して行きます。

※状況設定:JR線人身事故が起きて京浜急行振替輸送となった場合

振替輸送が発動されていれば、改札付近で『振替乗車証』なる用紙を配布しています。『振替乗車証』を頂く場合は、必ず定期券を駅員に見せた上で振替乗車証を貰います。

続いて、振替輸送対象となってる路線の駅(上記パターンだとJR川崎駅から京急川崎駅)に向かいます。恐らく、振替輸送実施されている場合は駅で「振替輸送の方はコチラから入場して下さいー!」とアナウスしていると思われますので、アナウスに従って改札を通過します。

この際、自分定期券振替輸送先の自動改札に投入する必要はありません。

あとは目的地方向の電車に乗車するだけです。

目的地の駅に到着したら、有人改札に向かい「振替輸送で来ました」と申告した上で振替乗車証を駅員に渡します。

最後に、『自分が本来利用すべき鉄道会社の駅』で(上記パターンだと京急品川駅に到着するので、JR品川駅に移動して)『遅延証明書』を貰って出社して下さい。

遅延証明書』は自分自身が寝坊などの過失では無く、鉄道会社側の問題で遅刻したと言う事を証明する為の重要書類です。これを忘れると、会社次第では普通遅刻扱いになってしまうので、忘れずに貰うようにして下さい。

  • その他注意事項

Suica定期券PASMO定期券場合、入場・出場の記録が無いと次回以降自動改札を通過出来なくなります。振替輸送を受けた場合、出場の記録を行わないまま改札を出たりする場合が多々あります。その場合は、帰り際に有人改札で「朝に振替輸送で来たので手続きをお願いします」と手続きをお願いして下さい。

何か他に注意すべき点があったら、多分他の増田さんが「馬鹿適当な事書いてらwwwwwww」と大量の草と共に訂正してくれると思うので後はシラネ。

2008-12-03

現代の高齢者ってさ

 今日電車乗っててびっくりしたのが、老人女性(60??70代くらい)が座席に座ってて、その隣の座席に自分の荷物(紙袋2??3個)を置いて

車内が結構混み合ってるのに平然としてたこと。なんなのこれ、と思った。

 自分が乗った駅から3つくらいのところで降りてたけど、降り際に彼女の方を見てたら、網棚からまたいくつも荷物を下ろしてて

かなり手いっぱいな様子だった。降りる寸前から荷物をがしゃがしゃやりだして、荷物置いてある隣の座席に網棚から下ろした荷物を

置いて荷物整理。彼女が下りた後、彼女の前に立っていた親子が座ったんだけど、座席にゴミ?が落ちてたみたいで手で集めてから座ってた。

 今の社会って何故か高齢者年寄りは温厚で人生経験もあって敬うべき存在っていう概念があって、まぁ根本的には間違ってないのかもしれないが

最近マナーがないというか、自分勝手高齢者をよく見たりする。

 特に電車を使うときに見られる。ホームで自分が先頭に並んでいるのに、電車が来てドアがあいたときに何故か横に並んで

我先にと車内に乗り込もうとする人。降りる人が先、乗る人が後、という常識を平然と破る人。これは若い人にもいるけど

最近中年??高齢者がよくやる。腹が立つというか、なんなの?と思う。どうしてこんなことさえ出来ないの?と。

 あと有人改札のところによく溜まる。こっちはsuica切符の併用で精算機使えないから通ろうと思ってるのに

精算機で出来ることを分からないからといって駅員のところに来る。効率低下の原因。

 別に叩こうと思ってる訳じゃないんだけど。でもあまりにも酷過ぎるというか、最近自分が外に出て特にこの傾向が顕著だと感じたので

増田で書いてみました。

 
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