「悪趣味」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 悪趣味とは

2018-01-06

ガキ使に限らない年末年始テレビに見る日本人民度の低さ

裏金祭りレコード大賞LGBTへの配慮もなく男女で組み分けて優劣を競わせる紅白歌合戦格差による差別正当化する格付けチェック

から端まで悪趣味以外の何物でもない

てかこういうテレビが嫌だからお前らネットに移ったんじゃないの?

いつもテレビ業界叩いてるくせに年末年始は結局みんなテレビ話題ばかりじゃねえか

普段の威勢の良さはどこいったんだよ

2018-01-04

「多言語話者」って本当に多言語使えるの?

ポルトガル語英語日本語中国語フランス語ドイツ語が話せます」みたいな人稀に見かけるけど、日本語が割と雑。

俺は性格いから、自分日本語が上手だと勘違いしてる外国人に対しては優しさの意味もこめて「え?どういうこと?」「つまりこういうことですか?」「ん?なんて言いました?」「えっ?」「『◯◯ "に" ◯◯した』んですね」「ギ↑ンコウ?あ、銀行か」とか

「これは企業秘密なんで」「いやに社会風刺的ですね」「上辺だけ取り繕っても」「さらさらでつるつるなんですよ」「あぁ、冥王星みたいな扱いですね」「でも仰げば尊しですよ」「悪趣味だな」「惨憺たる思いですよ」「シャチハタあればいけますよ」「この店スツールばっかじゃん」とかそういう単語を連発して会話するけど、全然わかってくれない。

あと会話成り立ってないことも多い。そんなこと聞いてないんだけど、何言ってんだこいつってなる。日本語初心者には逆にかなり優しい。易しい言葉使うし。基本「自分できる」とか思ってる人や「厳しくしてほしい」って人にだけ容赦のない日本語で会話する。

別に言語勉強するのに文句を言うつもりはないけど、大したレベルでもないのに「ぼくは日本語できます」「これで日本語マスター」みたいな感じ醸し出してると「あ?全く同じ土俵に立ってねえだろ」って思っちゃう。「俺だって日本語できるわけじゃねえよ。殺すぞ」って思う。

じゃあ英語で話しましょうかってなったとき、今度は英語もそんなにできねえの。"This is a funny and deep allegory"とか言ったときに「allegory……?」みたいな顔してるからスペル教えても「なんだそれ」って顔してる。お前英語できるんじゃねえの?普通の語彙だろ。なんで知らねえの。てめえただのセミリンガルだろ。

3ヶ国語話せるとか、5ヶ国語話せるとか、12カ国語話せるとか、なんかその数ってそんなに意味あるのかね。まず1ヶ国語必要なら2個、人生かけて3個だろ。あとはお遊びみたいなもん。何がたくさん話せて天才だよ。ちゃんと1個1個勉強しろ

なんかすごくむしゃくしゃする

2017-12-25

プラントハンター植物を持ち出すこと、持ち込むこと

anond:20171224131440

プラントハンター」という単語日本認識されだしたのは、1995年前後のことだと思う。

そのころ、NHKキュー王立植物園特集した番組を放映されて、その番組タイトルに「プラントハンター」という言葉が使われていた(はっきり覚えていなくてすみません)。

内容については、昔のことなのでよく覚えていないが、かつて大航海時代プラントハンターが果たした役割現在東南アジアで蘭などの希少な植物が乱獲されている状況が説明されて、最後キュー植物園絶滅危惧植物保全のために様々な取り組みをしているという話で終わった。

また、白幡洋三郎著『プラントハンター』が講談社選書メチエ出版されたのも1994年のことだ(今は講談社学術文庫で読める)。こちらでも大航海時代プラントハンター活躍が紹介されている。氷河期に多くの植物絶滅したヨーロッパにおいて、大航海時代プラントハンターらによってアメリカ大陸アフリカアジアからもたらされた植物社会歴史に与えたインパクトは非常に大きい。

いずれにせよ、プラントハンターという言葉は、歴史的文脈の中で使われてきた。

初めて現代の「職業」としての「プラントハンター」を目にしたのは、村上龍の『13歳のハローワーク』(2003年)だったと思う(手元にないので確認できないので誤りならごめんなさい)。

ここでは、野生植物の盗掘屋をポジティブに捉えたような説明(N氏のような)がされていた。この変化がどこで起こったのかよくわからない。誰か知っていたら教えてほしい。

N氏がちやほやされる背景には、野生植物を盗掘することやそれを持ち込むことに対して社会全体の罪の意識が低いことがあるんだろう。

個人的には今回のアスナロ自体は(悪趣味だと思うけれど)特になんとも思わない。彼が普段活動でやっていることの方が問題が大きい。

植物の乱獲は個体群や種の絶滅につながる。

日本でも、カサブランカ原種ひとつとなったタモトユリというユリ園芸目的の乱獲で絶滅した。

地理的に離れた地域からの持ち込みは様々な思わぬ問題を引き起こす。

植物はただのインテリアや庭を飾るアイテムではない。植物を持ち出すこと、持ち込むことの大きさを考えてもらいたい。

2017-12-21

anond:20171220235641

どっちにトラバしようか迷ったけどこっちにぶら下げよう

表現の自由のもとに強烈な表現を使ってさ、そこに価値があると認められれば評価されるけど認められなければ悪趣味ヘイトだったりただのハラスメントしか受け取られないわけじゃん

彼女童貞イジリが擁護されずに「今は岸だ」みたいな話題そらしでしかフォローされないのはハラスメントしかないという証左ではないかな?

2017-12-19

しずかちゃんシャワーシーンって削除すべきじゃないの?

アメリカ版ではもちろん削除済み

故意でないにしろ女の子性的なことを暴くシーンをお笑い扱いするのって相当悪趣味

そんな馬鹿なwという人は、ジャップランド男尊女卑価値観に侵されてるのでは?

2017-12-18

「いえのかぎ」は女子高生コンクリ詰め殺人事件を思い出す

anond:20171217184238

ロリコンゲーム作っておきながら「いやらしい物ではない」「社会問題を浮き彫りにした社会派作品」とかダサい言い訳するの、

女子高生コンクリ詰め殺人事件映画化した際の制作側の言い訳と激しく類似している。

今まで何度か映画化されていて、

そのたび「実際にあった、遺族がこれ以上触れないでくれと言っているような凄惨殺人事件をわざわざ映画化するとは何事か」と必ず批判されるんだけど

制作側は「殺人事件批判した社会派作品である」「この事件を風化させてはいけない」って絶対言うんだよね。

結局は無力な女子高生レイプされて酷い暴力を受けるシーンを撮りたいだけの、

事件面白おかしく茶化したポルノしかない低俗ものしかないのに

社会派とか芸術だとか、崇高ぶっちゃうんだよね。

いや、ホラー映画感覚で撮ったAVしかないだろと。

実際、主演女優AV女優監督は元暴走族であることを強調していたりと、ポルノしかない売り方をしているのに。

遺族がこれ以上触れないでと言ってるのに「この事件を風化させてはいけない」とは、

悪趣味マニアの間で面白おかしい話として永遠に語り継がせろ、と言っているようにしか聞こえない。

ポルノポルノである、と開きなおったほうがカッコいいのに、

どうしてそうポルノ製作者は迂闊に「これはポルノではない」と崇高ぶっちゃうのか。

ポルノ製作を後ろめたいと思っているのなら、さっさと辞めてしまえばいい。

ギャルレズAV大好き!!!エロい!!

2017-12-16

チラシお断り

自宅のポストに無断でピザマンションやら整骨院のチラシが入っていると、イライラすることがある。

このように相手の都合を考えずに広告を配らせる企業商品サービスは利用したくないと思う。

からポストに「チラシお断り」という貼り紙をしたくなる人の気持ちがよくわかる。

でも自分はやらないようにしている。

ほんとうにお金がなかったときに、駅前フリーペーパーを配るバイトをしたことがあるからだ。

チラシのポスティングをして歩いている人で、豊かな人はほとんどいないだろう。

ひょっとしたら、昔の自分のように追い詰められていて、これがいまできる唯一の仕事なのかもしれない。

ポストに入っているチラシを見ると、不快になると同時に、そんなことを考える。

ひょっとしたら、自分ポストにチラシをねじ込むことで、ホームレスにならずに済んだ人がいるかもしれない、と思う。

悪趣味なチラシがポストに溜まっていくのは確かに不快だけど、まとめてゴミ箱に捨てれば良いだけのことだ。

自分不快さをちょっとがまんする事で、家賃を払えた人がよそにいるかもしれない。

「チラシお断り」の貼り紙をしたいと頻繁に思うが、どうしても実行できないでいる。

男尊女卑女尊男卑の違い

盲腸の手術で陰毛を剃ってもらうときに、KKOハゲJJIと美少女のどちらが良いですか?

男尊女卑を主張する男は悪趣味ですね?

 

anond:20171216135523

anond:20171216140816

2017-11-30

anond:20171130231510

元増田じゃないけど)

ですよね、増田さん傷ついてるようなのに、元カレさんかなり悪趣味

友達2人ともと関係持つなんて、どう考えても人間関係クラッシャーだよ。ヤバい人だよ。

2017-11-28

禁断の「痛風鍋🍲」お家で作ってみる?

https://twitter.com/i/moments/935085361641881600

こういう悪趣味料理って流行ってるの?すげー嫌だわ。不快

2017-11-23

昔よく見ていた画像掲示板の話

から15年くらい前の話だけど。

当時義務教育年齢だった自分はよくネット画像掲示板を見てた。

今みたいにSNSがない頃だったんで、今Twitterでよく見るようなおもしろ画像みたいなのをあちこちから拾ってきて貼り付けるみたいな感じだった。

最初の頃はかなり面白くて毎日開くのが楽しみだったんだけど、人気が出て来るにつれて悪趣味画像を貼り付けるやつが増えてきた。

サイト管理人会社員してる男性みたいだったけど、最初の頃はそうした不快写真が付けられたら丁寧に削除して「うちはそういうところではありません」とか毅然とした対応とってた。

でもPV数が増えてきたあたりから広告貼り付けたり「今月はサーバー代が厳しいんでクリックしてください」とかあからさまに金儲けに走るようになってきた。

そのうち悪趣味画像とかが貼られても「うちはなんでもありなところがいいところ」とかそれまでの運営方針とはガラリと変わったこと言い出した。

下手に毅然とした対応して客に逃げられては困ると思ったんじゃないかと思う。

運営が長くなってきたことで同じネタが使いまわされるようになったり、レスレベルが下がってきたのでもともといたネタ職人さんたちがどんどんいなくなっていってしまった。

自分面白くなくなってからまり頻繁に見なくなったけど、しばらくして久しぶりに覗いたら管理人中傷スレッドが立っていたり個人情報を書き込まれてたりしてた。

結果論かもしれないけど、目先の利益に走るようになったら最終的に自分の身に降り掛かってくるという怖さを知った。

客を選ぶって簡単に言うけど大切だよな。

2017-11-21

酒飲み的な世紀の愚行?

激動の20世紀、「世紀の愚行」と後世まで語られるようなエピソードは、残念ながら沢山あると思われる。

そんなエピソードの中でも、酒好きの自分が本当に「アホ!バカ!なんてことするんじゃー!」と、問答無用で言いたくなるのが、バブル流行ったと言われる


ロマコンのピンドン割り


である

いわゆる典型的成金趣味であり、酒の飲み方に限らず、成金趣味は大抵酷い内容だが、そんな成金趣味でもこれ以上悪趣味な物は聞いたことが無い。

てか、そんな飲み方するならチリ赤ワインロゼの安物スパークリングでいいじゃん…。

ロマコンもピンドンも飲んだことないけど、両方混ぜたら上述の安物組み合わせと味的に大して変わらなくなるのが容易に想像できる。

それこそ、芸能人格付けチェックGacktも見破れないくらい不味くなりそう。味に悪酔いして翌日まで残りそう。

まあ、服や料理世界でも、きっと同じくらい酷いことがあったんだろうけど。


今世紀はまだまだ長いが、間違っても、前世紀同様の愚行が行われないことを祈る。

2017-11-11

から結婚は贅沢品なんだって

なんかホッテントリ実家住み女性に対して、だからお前らは結婚できないんだよとしばきあげる記事見た。びっくりだよね。だってあいった状況で生きてる女性ってどう見たって貧困層じゃん。そりゃ中には東京の一等地の実家でいつでも独立できる収入があるけど家族大好きだから実家出て行きたくなーい!って女性も実際いるけど、それは本当にレアケース。

10年くらい前はまだそういった女性もちらほらいたが、今じゃ学習机置きっぱなしの実家に住んでる30代女性って貧困層だよ。社会的資本が貧しいんだよ。んで結婚というのはある程度豊かでないとできないんだ。あれは持てるものが持たざるものボコって笑ってる構図。パンがなければケーキを食べたら?って言ってるようなもん。グロテスクだよ。あれ見て笑うの悪趣味だよー本当さー

2017-11-05

anond:20171105144753

決った人がいる人を、口説いたり誘惑するのが得意な人っているよね。

そういうのが好きというか、悪趣味な人。

周囲は遠巻きにみてるだけ。触らぬ神だから

2017-10-30

旦那思考を共有できないし旦那も私が理解できないと思う

マシュマロ実験 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD%E5%AE%9F%E9%A8%93

ある日、旦那が突然「娘ちゃんにマシュマロ実験を何回も繰り返して、将来成功する子にしよう!」と言い出した。

びっくりして思わず「は?何言ってんの?」と言ったら旦那は半ギレしだした。お前は子供の将来を考えてないのか、とか。

いやいやいやいや。

IQテストもそうだけど、こういうテストはいい結果が出るまで繰り返せば賢くなって成功する、というものではないでしょ。

人生の幼少期に育まれるべき

健全自己肯定感とか、

世界に対する信頼とか、

努力が報われることを知っているかとか、

あれやこれで、成功者マインドを持っている子が

つのマシュマロにありつける、という話じゃないの?

普段旦那は、娘が食べるつもりだったお菓子をいつも勝手に食べちゃうし、我慢ということができなくてすぐ半ギレになるし、娘を全力で頑張らせた末に絶望させる悪趣味まりない遊びをどんだけ注意してもやめない。つまり、自ら努力我慢否定している。

もちろん私にも悪いところはあるけど、まさに旦那の子供の将来への影響を考えて、しょっちゅう離婚を考えている。

健気な娘はそれでも両親に仲良くしてほしくて必死だけど、子供にできることなんて知れてる。

この状態で上の三つなんて育つわけないじゃない?

まず自分からなんとかしろよ。

2017-10-27

好きなヒロインが負けるのか、負けるヒロインが好きなのか

ラブコメ読んでて好きになるヒロインってだいたいメインにならない。

少し読めば誰が最終的に勝つのかなんてほとんどわかりきっていて、読み進めるとつらい気持ちになるんだろうなと思いながらもそのキャラが好きなので読むのをやめられない。

それでフラれるところになるとそのキャラに同情して悲しくなるのがお決まりなんだけど、ふと随分悪趣味な楽しみ方をしているんじゃないかと思ってしまった。

俺はこのキャラの恋が成就しないであろうことをわかっているわけだから、真の意味でこのキャラが好きなのではないのではないか。フラれて涙するところを見たいだけの悪趣味なのではないか

まあラブコメが好きだし好きになるキャラの傾向も変わるわけではないので、だからどうだというわけでもないんだけど。

2017-10-15

野菊の墓ってあるじゃん。あれほぼギャルゲだよな

いや違うな。

ギャルゲだったらヒロインは妹ポジだよな。

年が離れれて結婚とか無理ってパターンなら主人公大学生ヒロインは<ピー>歳とかのパターンだろうな。

それぐらい若ければ流産しても納得だし。

なんか最後唐突流産して終わるのがデウスエクスマキすぎるんだよなあ。

あん小説出したら悪趣味だってフルボッコだろうな。

ギャルゲだったらディスク割られてる。

とおもーじゃん。

逆なんですわぁ。

何故かギャルゲだとそういうグロテスクオチやってもカルト作品としてセーフなんですわあ。

ってことはやっぱギャルゲじゃーん。

野菊の墓ギャルゲ

2017-10-08

親子丼にはなりたくない

だって一緒に煮られる赤子は高確率他人なのに親子呼ばわりされてるわけでしょ

他人赤ちゃん自分の肉を丼に乗せて親子丼でーすとか言われたくない

勿論実の子供と一緒に乗せられるのもまっぴらごめんだ

どちらにしても名前悪趣味過ぎる

人肉丼とか人角煮丼とかならまだあきらめがつくが親子丼だけは嫌だ

みたいな事を考えながら親子丼を食べていると

子供が「何で親子丼って言うの?」と言い出して

夫が「鶏肉と鳥の卵が入ってるからだよ」と説明

悪趣味だと改めて思った

2017-09-16

観光列車の暗色塗りと高級車臭さ」への違和感不快感

所謂観光列車を見るたびに感じる「社会の闇っぽさ」はなんなんだろう…。都会の駅でこの列車が堂々と止まっているの見るとなんか西日本人か東京人みたいなことを感覚的に言いたくなる。

「これをバスとか、セダン車とかにしてみ?」

心理的に受け付けない外観だから、当然金払わなくても乗る気なんてしなく、むしろ1980年代オリエント急行とか某寝台特急とかを知っているせいで「列車を見た限り、言うほど豪華じゃないよね?」とさえ思えるから、なおさら俺の中で「どの方面から見てもセンスねーな」って思う。

何が言いたいかというと



ゾクシャっていう昔から今日まで叩かれ続けている(当然だけど)露悪趣味があるんだけど…「これが鉄道の変な電車であっても、被害者意識を訴える人間ネット死ぬほど書きまくるよね?」って内容なだけに、なぜ外国を中心に今日まで絶賛されてるかわからんななつ星四季島も同じ臭い

ポリティカル・コレクトネス観が歪んでる列車とかを走らせるならゾーニングして欲しい。

いや、今時不良の追っかけとかを楽しんでいる人は論外だけど、一般のところに「走る場所を変えたら迷惑クレームものでしょ」ってものが出て来るのほんまにキモい

目につく度不快

法律ルールが云々って意味じゃなくて、「企画する方がセンスとか想像力出して、ちゃんとうまいところにゾーニングして、もっと上手にやってよ」ってだけの話なんだけどさ…。

あるいは「こんな列車を走らせるだけでキモいと思う列車、十万円・百万円単位でも混雑するほど人気出るとか、商売バカでしょ」って意味か。

これで、庶民っぽいとか言われても嫌だから言っとくけど、僕は鉄道よりもさらに歪んでるのが車やオートバイポリティカル・コレクトネス観で、彼らが肉食系な以上、日本肉食系社会だと思うよ?

ただ、商売馬鹿的な悪乗りゾーニングされずに一般的なところに混じってくるとキモいのもそれはそれで事実で。

前にも、何処かの廃車になった電車を改造した観光列車に、僕が「キモい」ってキレたことがあるけど…新車中古かの違いはともかく鉄道輸送するだけの道具じゃないの感覚って内容の時点で、すげーヌルいか、すげーキモイかのどっちかにしか感じないし、それが目につくのすげー不愉快だと思うわけです…はい

もしも、はじめから商売道具しかないような鉄道やそう取れる路線柄とかなら、そういうこと言わないし、雰囲気として読み取れてきっとこんなこと書かないけど…もっと俗なものとしてのそういう考えでしょ…だったらねぇ…

2017-09-07

子どもスマホ利用の危険性について」セミナーに行ってきたが…

先日、自治体主催の「子どもスマホ利用の危険性について」という無料セミナーに行ってきたが、あまりにもひどかったので備忘録として書く。

 

2015年時点で「今やフルにフィルタリングを利用している子どもは5人に1人くらい」だそうで。

※(12)急落するフルのフィルタリング利用率…青少年インターネット環境整備

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/CO015131/20150924-OYT8T50051.html

 

これで諸国行脚しているんだろうか、この人は。

危険性をあることないこと煽り立てるのが主眼で、「どうすれば良い」というのをまともに説明していない以上、「スマホ危険だ持たせるな」と言っているようにしか思えない。

もっとまともで現実的な「子供スマホ利用」についてのセミナーとかないものだろうか?

2017-08-19

ゲイ向けAVの「ノンケの未使用アナル」とかいキャッチコピー

ゲイ向けAVの中に、ノンケレイプするものが一つのジャンルとしてあるらしい。

レイプものAVを見てる奴がみんなレイパー予備群だとは思わないが、ノンケから見たら気分が悪いことこの上ない。

女性レイプものAV存在を知った時もこんな感情なんだろうか」と思ったが、それはさておき。

ノンケレイプAVパッケージに「ノンケの未使用アナル」とかいワードが載っていた。

ゲイにとって「ノンケ」とは、ヘテロにとっての「処女」と同じくらいの意味合いなんだろうか。

処女レイプしてセックスに目覚めさせるAV」って男から見ても悪趣味の極みなんだが、

こういうのを喜んで見ているのは一部のゲイだけなのか、それともゲイの中で主流なんだろうか。

ゲイの人の見識を伺いたい。

2017-08-08

ヲタオチというエンタメ

ヲタオチ、したことありますか?私は時間を持て余すと過去ログ永遠と読み続けてしまうくらい、ヲタオチが好きです。私がよく見るのはアイドルヲタスレで、内容は大体気に入らないヲタクアカウント晒したり、インスタ晒したり、顔晒したり、うちわ晒したり、あらゆる手段でブスとかカラコン合ってないとか悪口を言うところ。読んでる自分何してるんだろうなとは思うんですが、とっても面白いんです。まず私がさっきまで覗いていた界隈ではアイドルと同じ飛行機に乗る「同便」とか空港出待ちとかする人間情報が集まってる。本当なのか嘘なのかは分からない、でもこいつはこの国での海外公演に飛んでる、サイン会に積んでる、そのためにこういう手段で金を手に入れてるって情報が書かれている。例えば、水商売とか風俗かいわゆる夜のお仕事をしてる、こいつの在籍はこことか店のリンクが貼られるみたいな流れって大体お決まり、こいつは親金って書かれたり。そんなの信じるの?って思われるだろうけど、海外日本を行き来する追っかけって信じられないくらお金がかかるはず。だから在籍店は嘘にしたって、この中に2割くらいは本当の話があるんだろうなと納得しながら読めてしまうのだ。私はヲタクで、犯罪しなけりゃどんな手段で稼いだ金でも別に好きに使えばいいんじゃないかなと思う。ただ、ヲタオチで見る人間みたいなことは自分には到底できないとしっかり理解している。10代後半~20代前半の女性がここまでアイドルに執着して人生投げうって生きている様子は怖い。そしてスレ名前が挙がる人間は大体公称だと私より年下か同年代で、もちろん心配になる。でも所詮他人事なので、殺戮映画でも観ているようで面白いという好奇心が勝つ。この人間たちの親は兄弟は?周囲は?何も言わないんだろうかとか、本人は何を考えて生きているんだろう楽しくてやってるんだろうかとか、考えは尽きない。理解できない人間のことを考えることが、他人の狂いっぷりを指1本で知ることが私の楽しみの1つで、狂っている人間の将来や人生心配せず、狂ってて面白いと笑っている自分の方がたぶん狂っていて悪趣味だ。

2017-08-07

「池の水ぜんぶ抜く」っていうテレビ番組を見て

外来種全滅大作戦!!」っていう見出しはかなり悪趣味だと思う。

生態系を壊す外来種駆除しなきゃならない、っていう理屈は分かる。

ただ、こっからここまで「殺してはならない生き物」で、ここから「殺していい生き物」ですよと平気で設定してしま人間が怖い。

線引きを設定するその根拠科学的なものであれ、宗教的ものであれ、根拠が明確で揺るぎないほど残酷に見えてしまう。

彼らは危険外来種なんだから生態系を崩す悪だから、殺した方がいい。殺した方が為になる。

至極ごもっともな意見だと思う。

実際、自分の子供が、カミツキガメの潜む池に近寄る所なんて想像したくもない。

人間エゴで生きていい生命と生きてはいけない生命が設定されてしまうのは非常に傲慢だ。

外来種駆除するに当たって、少なくとも、こういった人間の汚さや愚かさを忘れずに心に留めておくことは必要だろう。

社会的存在が許されない「悪」が、軽薄なノリの芸人たちによって一方的ジェノサイドされる光景、それをお茶の間に流して見世物にするという神経が分からない。

悪趣味の極みとしか思えない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん