「死亡事故」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 死亡事故とは

2018-07-19

これから自動車税について思ったこと。

乗用車自動車税について思ったことは、軽自動車を除いて、今まで自動車税金額の2倍にすればいいと思います

なぜなら、無謀な運転をする人がいるからです。

あとは、交差点で無謀な運転でいきなり曲がったりする人がいたり、狭い道で対向車の相手(横幅が1700以上)が無謀にスピードを出して運転をする人がいるからです。

交通死亡事故とか、ひき逃げ事件を防げるようにするには、これしかないと思います

もちろん、半年に1回にすればいいと思います

もちろん、軽自動車税も半年に1回にすればいいと思います

2018-07-17

anond:20180717192324

往来に限らず雇用差別の結果キモくて金のないおっさんが就けるような職業では

職場でのハラスメント暴力常態化していても問題視されるようなことはありません

死亡事故が起きたようなときだけ小さな扱いで報道され消費されるだけです

そしてこのような状況を説明しても基本的人権があるのだからおっさん排除されていないなどというよくわからない答が返ってくるだけの日本絶望しています

2018-07-13

スマホ見ながら自転車乗って人を死なせた事故

求刑2年というニュースを見て軽すぎじゃねと思ってググったら、自動車のわき見運転で3人死亡させて求刑3年とか、死亡事故でも案外刑はかるかった。

2018-07-06

anond:20180706111108

違反行為をおこなって死亡事故を起こしたって車で暴走して事故った中学生と同じなんだけど

やっぱりかわいそうランキング上位となるとはてなーの反応は違いますなあ

はやく「自爆でよかった」「他人を巻き込まなかったのが救い」ってコメントしないと!

2018-07-04

エアーズロックって登っちゃダメなの?

今はウルルと呼ばれるあの巨大な岩。

あれ10月には登山禁止になるらしいね

今回の死亡事故で知ったよ。

で、今は登っちゃダメなの?

ダメじゃ無いよね?

法律的には9月までは登れるんでしょ?

法律的問題ないのであれば登ること自体は責められる理由はないわけだ。

アボリジニオーストラリアの法と民族の法、いずれも尊重してベストな解を模索して来た。そんな中民族法だけを偏重し登る奴を叩くのはアボリジニに対して大変失礼である

また、彼の年齢的に自重すべきという話だが、それは個々人の責任よりも、ロクに基準を設けず入場券を発行した公園責任者にある。実際、「体調バッチリで登ってね👌」程度の警告があるだけで、年齢制限はおろか審査自体ない。

彼は今回不幸にも命を落としたわけだが、彼の行動自体問題のないものとしてみるのが勝ち馬に乗れるというのが自分見解である

2018-06-28

anond:20180628103350

起訴されて裁判になっただけでもマシじゃないの?

飲酒での死亡事故でも刑事にならないとか不起訴とかわりとある

hagexさんに関する擁護について

hagexさんは、それが直接的な批判言及ではないにしろ特定の誰かについてまとめる、あるいは晒すという自分自身の行動についてのリスクというのは理解していたのではないでしょうか。

リスクについて理解した上で、あるいは自身が定めたラインは超えないよう考慮した上でいろいろな記事を書いていたのではないでしょうか。

彼がやってきたことはそういった理解の上で彼自身選択により行われてきたことではないでしょうか。

普段車を運転していて、数秒後に自分交通事故で死んでしまうかもしれないと常に意識している人はほとんどいないでしょう。しかし、どこかでそういう事故が起こっており自分もそうなるかもしれない、という認識は多くの人があるのではないでしょうか。まさか自分が、と思っていたとしても。車もスピードを出しすぎたり、脇見運転などをすればより事故リスク高まるでしょう。車を運転するということはそういうことだという理解は多くの人にあるのではないでしょうか。

インターネットで誰かに対して言及したとして、後々そのだれかが自分を刺しに来るリスクというのは交通事故のそれよりも低いでしょうし、本当にまれなことだと思います

しかし、hagexさんは自らの選択によって車を運転し、あるいはバイクにのって(あるいはブログなど書いたこともなく、それが多くの人の目に触れるということなど成し遂げたことの無い多くの人にとってそれは小型飛行機のように見えるかもしれません)、本当にたまたま事故に巻き込まれたということだと思います

それに対して、hagexさんは車が危ないなんてことは知らなかったし、バイク死亡事故がおきるなんてことも知らなかったし、ましてや車の運転なんて知ていなかったよ、と過保護擁護するやり方というのは彼にとっても不名誉ことなのではないでしょうか。

彼が飲酒運転をしていた、という主張をしている人は少ないと思います

彼は交通規則もきちんと理解していて、安全運転も心がけていた、時々スピードも出しすぎることもあるけどもちろんハメを外しすぎることはなかったよ。不運な事故にまきこまれたことは本当に残念だ。というのが彼に対する真摯な態度ではないかと思います

彼がやっていたことを、小型飛行機を見事に操縦するようなものだと認識する人もいるのではないでしょうか。そういう人達に対して、彼の操縦は完璧だが、機体のトラブルによって不運にも墜落してしまったと説明したところで、やっぱり飛行機というのは怖いな、という印象を抱くと思います

特定人物について直接的に言及しないまでもその行動をまとめて第三者に広く周知できる状態にする、ということがまとめられた人物感情に与える影響というのは無視できるものでは無いと思います

例えばそれが注意喚起のためであり第三者に大して有意義情報であったり、あるいは、正しくない行動をしていた者をさらすことで啓蒙する意思があったとしてもです。

そういうことはhagexさんは理解していたのではないでしょうか。

今回事件に巻き込まれたのは不運だったからでしょう。偶発的な要因により他の誰かが殺されていたのかもしれません。

しかし、対象として彼の名前が浮かんだという結果は事実です。

そこには車を運転していたら事故にあったという因果関係以上のものがあったことは明らかだと思います

ただ、hagexさんは自分の行いに対するリスクに関して完璧にはヘッジできなかったものの、一定の理解配慮に基づいて行動してきたのだ思いますリスクを0にすることはもはや不可能なため、自分自身選択によってブログ記事を書いたり、セミナーを開いたりしていたのであり、決して純真無垢、天真爛漫、無知聖人君子人間が全くの偶然により事件に巻き込まれたわけではないのです。

リテラシーもあり分別もある人間だが、多くの偶発的な要因によってターゲットにされ命を失ってしまったということが結果から言えることだと思います

2018-06-25

これから自動車免許について思ったこと。

これからは、AT限定免許廃止して、ECUアシストMT限定免許すればいいと思います

まりトヨタ自動車のi-MTのような自動車限定すればいいと思います

もちろん、ATも通常のMT運転できません。

そうすれば、誤操作防止ができると思ったからです。

もちろん、自動車運転するときに、歩行者検知機能付き衝突回避ブレーキが搭載されていない状態運転した場合は、一回目で免許取り消しにすればいいと思います。(もちろん、一発でアウトです。)

それが出来ない限り、交通死亡事故が減らないと思う。

anond:20180625143733

死亡事故率を根拠免許返納を迫るなら20代前半以下の男から返納することになりますけどね。

2018-06-19

自治体の怠慢【高槻市

事件事故が起きてからし対応しない。

高槻市ブロック塀が建築基準法違反だなんて高さみたら一目瞭然。

死亡事故が起きてから市内の小中学校点検できるくらいなら、事故が起きる前にやっておけよ!

2018-06-12

新幹線でたまーに犯罪が起こるとセキュリティだなんだって騒がれるのに

毎日のように起こってる老人暴走死亡事故の再発防止策はなぜ進まんのだ。

未来ある若者が老人に殺され続けるのはつらい。

2018-06-02

埼玉県死亡事故が多い理由渋滞回避マン主観的に考えてみた

随分と久しぶりになってしまったな増田諸君渋滞回避マンだ。

今回はちょっと真面目に、埼玉県死亡事故が多い理由を考えてみたぞ。

ちなみに、埼玉県はここ数年で死亡事故数が急激に増えていて、交通事故の死者数は愛知とデッドヒートしてて一昨年、去年と2位だ。

さらに今年も去年を上回るペースで死亡事故が起こっていて、このままだと愛知を抜いてしま可能性もあるな。

実際に去年の前半は愛知を上回って1位だったときもあったようだ。

というわけで考察に入る。いつもの口調は封印させてもらうぞ。

1.人口交通量が多い

東京ベッドタウンとして人口が増えている。

北関東から東京荷物を運ぼうと思うと、特に群馬栃木から荷物を運ぶ場合には埼玉を通らざるをえず、必然的交通量も増える。

2.道が狭く、歩道の整備が遅れている

そんなところに住宅と道を作ったものから既存のものを潰して作った幹線道路以外は農道をそのまま利用したかのような非常に狭い道路ばかり。

十分に歩道を作れるだけの用地を取得しないで道路を作っているものから車道はある程度あっても歩道が狭い。

狭い道路なのにそこしか主要な道路に出られる道がなかったりするから一方通行にできず、すれ違いがようやっとな双方向通行な道がそこかしこにある。

しかもその道路に有名な接骨院があったり、スーパーがあったり、いつも駐車場がいっぱいなうどん屋があったりして生活道路としてだけでもすごい交通量がある。

さらにそこが通学路になっているのである。朝はスクールゾーンになるものの、夕方は近隣住民配慮してかスクールゾーンにならない。

そしてせっかくの幹線道路すら申し訳程度にガードレールがあるだけだったり、縁石が少しあるだけだったり、そのガードレールもつぶれてぐちゃぐちゃになってたりしても直されていない。

地権者がごねたのか予算ケチったのかそこだけ歩道が異様に狭くなっている部分がそこかしこにあり、人がやっとすれ違いえる程度のところもたくさん。

歩道が、歩行者を守るためのものにまったくなってない。そりゃ事故も起こるし、事故が起これば重大なものになる。

3.歩行者自転車マナーが最悪

歩行者横断歩道を渡らない。何で?何で埼玉の人ってこんなに横断歩道を渡らないの?

気がつくとその場を渡る、路地から出てくると渡る、すぐ先に押しボタン式の横断歩道があるのに渡る、歩道橋の下を渡る。

横断禁止なんてお構いなし、中央分離帯は柵でもない限り突破する。

横断歩道でもないところをいきなり渡ってきてすごく怖い。埼玉歩行者

自転車もっと悪質。一時不停止での突破は当たり前。逆走当たり前。

狭い道路で車が詰まっていて、左側は通れない。よし車の右側を通ろう。右側に出ようとして対向車にぶつかりかける。アホかと。

もっと渡りやす場所で渡ればいいのにとか車の少ないところを通ればいいのにとか思うけど、そういうことを考える頭はないらしい。

自分自分の命を守る気がないのだから事故は起こるし重大なものになる。

4.自動車スピードが出ていないだけで危険運転だらけ

最初埼玉のほうを走り始めたときには、何でこいつらこんなにスピードが出ていないのに事故が多いんだ?と思った。

なんといっても、最高速度60kmである日光街道バイパス新大宮バイパスを平然と50kmで走っている車がそこかしこにいるのだから

が、対向の信号が青になっているにもかかわらず止まれる程度のスピードで右折してきた大宮ナンバーに轢かれかけてから考えが変わった。

こいつら、スピードが遅いだけで危険運転しまくりじゃないか、と。

完全に信号無視のタイミングでの強引な交差点突破、右左折、横断、割り込み

さらにはそれを白バイが取り締まらない。白バイはもっぱらスピード違反の検挙に夢中である

埼玉は怖い。

5.自分さえ事故を起こさなければよいという「独善的安全運転」が多い。

スピードを出さなければ安全運転とでも思っているかのような運転以外にも、変な安全運転が多い。

そもそもスピードを出さないためにこまめにブレーキを踏むからいつ止まるか分からない。

優先道路を走っているにもかかわらず路地差しかるたびに減速し、クラクションを鳴らす車。

から右折で出てこようとしている車のために急ブレーキをかけて道を譲る車。そして、その際に右側をまったく見ていない右折車。

追突事故を誘発するかのような運転をしている車が非常に多くて怖い。

自分さえ事故を起こさなければ、周りはどうなってもいいという考え方は「独善的安全運転」で非常に危険なのだ

よくよく見てみるとウインカー申し訳程度にしか出していない車が多い。

私はウインカーを出しているので安全運転ですよとでも思っているのだろうか。はっきり言って、交差点内に進入してからウインカーは「遅すぎ」である

私はウインカーは出しているので岡山とは違うって思っているのではって思ってしまう。

6.周りをよく見ていないで運転している車が多い

埼玉の特徴として、やたら青信号になってからスタートが遅いと感じる。

信号を見ていないのだ。

前の右折車を行かせてやろうとライトパカパカしたのだが一向に動かないなんてことも。

こいつら、周りをちゃんと見て運転していないなと感じた。

前述の轢かれかけたときも、十分に確認・減速停止できるスピードだったにもかかわらずそのまま通り過ぎていくのだからまったく歩行者を見ていなかったのだろう。

まとめ:

交通量と人口が多いにもかかわらず、歩道が十分に整備されておらず、それでいて歩行者自転車自動車安全運転に気をつけているようでまったく気をつけていない。

しろ形式的安全運転をしているだけで、それで満足しており周りを見ていないのだから実際のところまったく安全ではない。

その上にスピードを出さなければ安全という驕りを持って運転しているのだからたちが悪い。

危険運転を、行政警察放置である。やることといえばスピード違反の検挙と、追突注意の看板の設置だけである

行政もそれを改善する気がないようであるし、もう数年は愛知埼玉のデッドヒートは続くのだろうなと思う。

2018-05-30

[]2018年5月29日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008613392155.750
015413961258.582.5
02303194106.571
03356285179.6151
04193056160.8141
05636560.835
0621185888.578
07293392117.069
0879785899.542
091231066086.755
101651286878.046
112252127694.651
121841618287.945
1315917356109.261
141961461074.537.5
1519323520121.943
161301264897.347.5
1717518058103.240
18105864282.335
19717761109.332
20111930183.835
2112314855120.843
2288863298.150.5
2314623366160.052
1日2553273096107.047

頻出名詞

人(268), 自分(200), 今(124), 話(102), 男(100), 女(90), あと(87), 仕事(81), 前(77), 問題(71), 増田(70), 子供(69), 人間(64), 相手(63), 日本(61), 好き(57), 意味(57), 女性(57), 普通(54), 気(52), 結婚(52), 最近(52), 会社(49), 育児(49), 安倍(45), 無理(45), 関係(45), ー(44), 必要(44), 感じ(44), 理由(43), 電車(43), 他(42), 今日(41), 気持ち(41), 男性(41), 時間(40), 金(38), しよう(38), ロリコン(37), 母親(37), ネット(37), おっさん(36), 電話(36), 差別(36), 安倍総理(35), 絶対(35), 可能性(34), 昔(33), 結局(33), 通話(33), 全部(32), 時代(32), 全て(31), 個人(31), 場合(31), 結果(31), 目(31), 自民党(31), 言葉(30), 社会(30), 家(30), 手(30), ペースメーカー(29), 他人(29), 別(29), 友達(29), 状況(29), 親(29), 責任(28), 誰か(28), 国(28), しない(28), 楽(28), 子(28), 横(27), 国民(27), 大変(27), 存在(27), 逆(27), 最初(25), 意見(25), 一番(25), 批判(25), 頭(25), 会話(24), 影響(24), 日本人(24), 全く(24), いや(24), 嫌(24), 権利(24), バイク(23), 事実(23), 周り(23), 一人(23), 自体(23), 名前(23), ダメ(23), レベル(23), 電波(23)

頻出固有名詞

増田(70), 日本(61), 安倍(45), 安倍総理(35), 可能性(34), 自民党(31), ペースメーカー(29), じゃなくて(22), 被害者(19), 日大(17), 携帯電話(17), いない(16), いいんじゃない(15), LGBT(14), アメリカ(14), twitter(14), スマホ(13), キモ(13), なんの(13), ネット右翼(13), -2(12), わからん(12), ブコメ(12), 元増田(12), マジで(11), 殺害予告(11), 安倍晋三(11), 自分たち(11), 何度(10), 安倍政権(10), 2018年(10), 過労死(10), 中国(10), イケメン(10), 2回(10), ダラ(10), カス(10), …。(10), 女性専用車両(10), にも(10), フェミ(10), 娘(10), 障碍者(10), ネトウヨ(10), 笑(10), Amazon(9), 育児放棄(9), はてなー(9), キモい(9), 具体的(9), 普通に(9), 外国人(9), ブログ(9), ツイッター(9), ありません(9), 自衛隊(9), 高齢者(9), 安倍自民党(9), エヴァ(8), 自己責任(8), OK(8), ある意味(8), 基本的(8), なのか(8), 1人(8), 2人(8), 婚活(8), 加害者(8), 1回(8), レズ(8), PC(8), ひるおび(7), ソシャゲ(7), ぶっちゃけ(7), hatena(7), 電子マネー(7), な!(7), 脳内(7), s(7), 東京(7), 財務省(7), ハルヒ(7), -1(7), 合理性(7), ATM(7), ???(7), HDD(7), 社会人(7), 一般的(7), 10年(7), モリカケ(7), 韓国(6), この国(6), 労働者(6), リアル(6), Google(6), きみの(6), us(6), トラバ(6), 北朝鮮(6), go(6), 昼ご飯(6), まどマギ(6), pdf(6), キツ(6), t(6), E(6), キチガイ(6), SNS(6), どんだけ(6), 1年(6), 夫婦(6), B(6), 内田(6), 悪いこと(6), TBS(6), 吉田(6), 専業主婦(6), w(6), アメフト(6), 人間関係(6), 公明党(6), 職業差別(6)

頻出トラックバック先(簡易)

バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う /20180528235911(30), ■電車内で電話に出たお姉さんに、近くにいた中年男性が /20180528205134(23), ■/20180529101715(23), ■どんな思想でも容姿が良い人間が強い /20180528230604(11), ■男子トイレってあれどゆことなの /20180529130519(11), ■ストレージ不足問題/20180529111525(10), ■女だけどさ /20180529110727(7), (タイトル不明)/20180529223506(7), ■増田引退のご挨拶/20180529192256(7), ■男ってさ /20180529205723(6), ■なぜ日本は「かつて」栄えたのか /20180529215431(6), ■誕生日!!!!!!!! /20180529070706(5), ■[国会ウォッチャー]会計検査院財務省国会への報告前に検査内容を漏洩!?/20180528174714(5), ■新宿から池袋に行くには /20180529120240(5), ■/20180528111214(5), ■ATM運が無いと思っていた /20180529133001(5), ■ぶっちゃけ韓国の方が優れてない? /20180529192823(5), ■なぜ電車内で通話したらダメなの? /20180529095151(4), ■ママはずるい /20180529122114(4), ■anond20180529112906/20180529113040(4), ■怖かったよおおお! /20180529160106(4), ■生きているのはつらい。 /20180529013649(4), ■/20180529101916(4), ■若い男も高齢者並に死亡事故を起こしている /20180529133838(4), ■ラノベ文体を受け入れられないのは年のせい? /20180529203654(4), ■上昇婚願望の婚活って差別じゃね? /20180529160344(4), ■はてなー楽天に対する憎しみってどこから来てるの? /20180529100234(4), ■他人が楽しそうにしてるのが許せない人 /20180529232443(4), ■「甘んじて」の件 /20180529134817(4), ■物事に対する何故を答えられない /20180529233900(4), ■anond20180529172600/20180529172740(4), ■老若男女並べられて「この中の誰かと性交しないと殺す」と言われたら /20180529103106(4), ■難読の名前だがデメリットしかない /20180529152919(4), ■星野源の今の評価は「カッコイイ」 /20180529184117(4), ■日本アメリカのように経済大爆発させるには /20180529180422(4), ■誰にでも通じる給食のデザートはあるのか /20180528183755(4), ■anond20180529140226/20180529140353(4), ■新婚だけど /20180529153055(4), ■ストレス解消ってストレス他人押し付けるのは効率いいもんな /20180529111613(4), ■anond20180529145007/20180529145158(4), ■anond20180529165545/20180529170327(4)

2018-05-29

若い男も高齢者並に死亡事故を起こしている

なぜか話題にもならない不思議

2018-05-23

日大問題、今司会がめちゃくちゃ色々言われてるの凄い日本っぽい

ユッケ死亡事故起こした焼肉屋の社長思い出した 来月はネタ動画で溢れそうだね

こち亀ソムリエになりたい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所プロであるこち亀ソムリエになりたい。

ネットでは「こち亀にそんな話しあったな」「こち亀で見た」と投稿する人がいる。どうせ多くは当てずっぽうなのだろうが、本当にそういう話がこち亀にあったという例もあるので、こち亀の何巻あたりにありましたね、と返信してみたい。

もちろん、空気を読むことが大前提で、真面目な相談サイト議論サイト火災死亡事故などの深刻なニュースでは、そのような事は投稿しないというのは言うまでもない。

あと、こあがみ(「こち亀のあの話が読みたい」「こち亀あんな話があったな」https://anond.hatelabo.jp/20180502172449)に対して、その話は何巻あたりですとアドバイスしてみたい。

2018-05-22

夫婦落とし穴死亡事故訴訟 友人らに賠償命令 金沢地裁朝日新聞デジタル

 石川県かほく市海岸で3年前、20代の夫婦落とし穴に転落して亡くなった事故めぐり、自ら

掘った穴に落ちて死亡した妻や一緒に穴を掘った友人らの損害賠償責任が問われた訴訟判決

28日午後、金沢地裁であった。和田裁判長は妻の両親と友人6人に計約9100万円の支払いを

求めていた夫の両親の訴えを認め、賠償を命じた。

2018-05-14

anond:20180514131307

飲酒死亡事故については20年前と比較して大幅に減少したものの、最近では減少幅が小さくなっている。

飲酒運転する人は一定数居るってことなんですかね。

2018-05-08

やばたにえんと借金千万を天秤にかけろ

自転車スマホやめろ。

死亡事故なら民事訴訟賠償金千万円だぞ。

友だちにLINEで、やばたにえんwwとか送るのが本当に必要か天秤にかけろ。

2018-05-03

anond:20180502113901

男女雇用機会均等法 第二版が交付された2000年前半ごろのとある地方中小企業はすでにそういうところがあったらしいね

会社引っ越しをすることになったらしいのだけれど、会社窓拭き(命綱無しで外から拭くので落ちたら死亡事故が発生)とか荷物運びとかも女性から免除なんてことは何もなかったと聞いた。

から増田が不満なら、同一労働同一賃金をたてに男性社員にだけ求められる労働拒否すればいい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん