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2021-04-17

ダイソーに脳を侵された

最近徒歩5分圏内ダイソーの大型店舗がある場所引っ越した。

便利だし品揃え豊富で見ていて楽しいから毎週のようにいろいろと買いに行く。

今日突っ張り棒とワイヤーネットで家の空いてたスペースに簡単な棚を作った。総額400円ほど。

その後に何気なしに無印良品に行ったんだが商品を手に取るたびに心の中のダイソーが僕に囁いたんだ。

「これダイソーで似たような奴あるだろ」と。

いつしか僕の頭はダイソー支配されていた。

無印良品東急ハンズAmazon楽天ですらそうだ。

「これダイソーで200円であったわ」

「この1200円のオシャレ調理器具、確かにかっこいいけどダイソープラス1100円分払うほど自分生活を良くするか?」

「あー、これだったらダイソーのアレとアレ組み合わせれば300円くらいで作れそう」

商品の陳列を見ると心のダイソーが騒ぎ出す。


よく考えればダイソーに置いていない商品なんてそんなになかった。

今や財布や出勤用のバッグなんかもダイソーだが正直何一つ困ってない。

つの間にか厳重なるダイソーフィルターを通過した食料品家電関連しかダイソー以外で買えないダイソー人間になってしまっていた。

正直困ってはないんだけどこれでいいのかな。

2021-04-05

anond:20210405225335

地元ナンパされたことないけど秋葉原とか渋谷ではされた

特に渋谷から東急ハンズに行く道はナンパ師みたいなのがわさわさいた

まあマルチ宗教勧誘だった可能性はあるが

コロナ蔓延する前の話ね

2021-03-20

anond:20210319161300

俺もそう思う。ニンジンタマネギも今までそうやって食べて来たんだから、とりあえずこれからもそういう食べ方をメインにして行くのが無難戦略だと思う。

そうすると、まずは道具揃えだな。おろしがねでもいいけど、電動の機器の方が楽でいいよ。フードプロセッサーミキサーの類。一人暮らしなら小型で値段も手頃なVitantonio社のBlenderあたりがいいかも。東急ハンズロフトデパートなどで売ってる。

2020-12-30

ダイソー東急ハンズ

近所に大きなダイソー東急ハンズが隣接してるような場所があるんだが、

ダイソーだと100円で買えるのと同じような見た目、機能のもの東急ハンズだと1100円とかだったりするんだよね

なんでそれを隣のダイソーじゃなくて東急ハンズで買うのかが俺にはわからん

好きなアニメキャラが載ってるとかめっちゃ独創的なデザインとか独自機能があるとかそういうのならわかるよ?

いやでもフォークとかどこで買おうとフォークでしょ?どう考えても違いなんてないだろ

「はーこのフォークは流石だなぁ、ダイソーには出せないクオリティですな…」とか外食してても1回も考えたことねえわ、考えたことある奴おるんか?

皿とかコップとかダイソーでも似たようなおしゃれなのいっぱいあるじゃん

こんなの差額分ドブに捨ててるようなもんじゃないの、何がどうなってんだよ

2020-12-22

anond:20201222191134

そっか、じゃあ私、ユニケージ業務システム作るね

2020-12-07

東京メトロの改札外乗換を利用すると東京中を観光できる件

東京メトロ運用がオタクにとって神すぎる

東京メトロでは、ほとんどの範囲において、実際に乗車した経路に関わらず最短経路での運賃収集している。例えば東京から大手町に行く時、最短経路は丸ノ内線で1駅だが、丸ノ内線を逆行して銀座銀座線に乗り換え、更に日本橋東西線に乗り換えるという遠回りな経路をたどっても、最短経路である1駅分の運賃しかからない。これについては東京メトロ公式サイトでも明記されており、

原則として、実際にご乗車いただいた経路に応じた運賃をいただいておりますが、下記の範囲内につきましては実際の乗車経路によらず、最短経路で計算した運賃でご利用いただけます

ただし、改札外乗換えをご利用の際、乗車駅から乗換駅までの運賃が、最短経路の運賃を上回る場合は、乗り換え時に乗換駅までの運賃必要になります

https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lang=ja&faqno=OpenFAQ-000395

となっている。まあ、2文目の通り、改札外乗換を伴うルートをとると、必ずしも1駅分の運賃で乗れるとは限らないが。

そして楽しいのが改札外乗換という運用存在である。同じ駅で別の路線に乗り換える時、一旦改札を出て連絡通路等を歩き、乗り換え先の改札に入りなおさないといけない状態になっている駅のことをいう。改札外乗換は往々にして歩く距離が長く、一般的に面倒くさいということで嫌われていると思う。しかし僕にとってこういう駅は楽しい。なぜなら、一旦改札を出てから次の改札に入るまでに60分の猶予時間が設けられており、乗り換えついでに外を歩き回れるからである。例えば東京から新宿に行く時、丸ノ内線に乗って池袋で一旦改札を出てジュンク堂に寄るなどし、60分以内に副都心線の改札に入場して新宿三丁目に向かえば、1回分の運賃東京新宿だけではなく池袋訪問することができる。複数の駅をいちいち原義で出場していくとその度に170円、170円…と運賃を払っていくことになるが、改札外乗換のルールを使えば比較安価で済む。

2020年12月時点で、改札外乗換を行なっている駅は以下の14か所である

上野上野広小路・仲御徒町三越前渋谷淡路町新御茶ノ水新宿三丁目、日比谷有楽町虎ノ門虎ノ門ヒルズ、大手町飯田橋人形町水天宮前築地新富町銀座銀座一丁目

交通費を極限まで削って東京観光をしよう

さて、この2つのルールを利用して、交通費を300円以内に収めて東京中を歩き回り、改札外乗換を行なっている14駅すべてを巡ることを考える。プランとして、何らかのイベントのために東京ドーム付近宿泊した観光客が、1日使って東京を楽しむルート作ってみたナンバーは乗り換え駅の数ではなく、訪れる観光地の数である

御茶ノ水

最後東京ドーム最寄りのメトロである後楽園に戻ってくるべく、出発地は1駅隣の本郷三丁目とする。丸ノ内線本郷三丁目から淡路町に向かい、改札を出る。ここは御茶ノ水エリアで、最近新しくなったJR御茶ノ水駅の駅舎や湯島聖堂神田明神訪問することができる。

上野

千代田線新御茶ノ水に入場し、北千住日比谷線に乗り換え、上野に行く。外にいられる時間は60分なので、上野動物園や各美術館博物館に入るのは難しい。それでも上野公園散策し、アメ横商店街散策すると楽しい

水天宮

銀座線の上野に入場し、上野広小路で出場し、日比谷線の仲御徒町から入場して人形町へ向かう。水天宮訪問することができる。

日本橋

半蔵門線水天宮前に入場し、三越前で改札を出る。このあたりはおしゃれなショップが多い。個人的には、コレド室町にある誠品生活という書店雑貨店おすすめする。台湾発祥の大きな書店は飽きることがない。日本橋国道一号線の起点もある。

築地

銀座線の三越前に入場し、日本橋東西線に乗り換え、茅場町日比谷線に乗り換え、築地で降りる。市場豊洲移転して、5,6年前の活気は無いが、まだいくらかの商店はある。たこ焼き屋である銀だこ本店もここにある。

銀座

有楽町線の新富町から入り、銀座一丁目に向かう。銀座レンガ通りなど、言わずと知れた高級店舗が揃う。ショッピング向き。

渋谷

丸ノ内線銀座に入場し、霞が関日比谷線に乗り換え、虎ノ門ヒルズで出場する。虎ノ門ヒルズは2020年6月6日開業の新しい駅。出場したはいもののまだ開発途中で見どころは少ない。銀座線の虎ノ門に入場し、渋谷で出場する。渋谷ショッピングモールがたくさんある。ここ10年ほどリニューアル工事が行われていて、もうだいぶ綺麗になった。宮下公園ショッピングモールと化した。東京を感じるには十分な場所だろう。

新宿

副都心線渋谷に入場し、新宿三丁目で出る。渋谷を見てきたばかりだが今度は新宿である。ここにもルミネ高島屋などショッピングモールが林立している。時間があれば都庁展望から景色を眺めるのも良い。

有楽町

丸ノ内線新宿から入場し、赤坂見附永田町有楽町線に乗り換え、有楽町へ。新幹線ガード下商店街レトロ。また、東京ミッドタウン日比谷では6階のパークビューガーデンから景色を眺めることができる。無料

飯田橋

千代田線日比谷に入場し、大手町で降りる。ここはオフィス街だし街歩きしてもまあ…という感じなので僕ならスルーする東西線に入場し直し、飯田橋で降りる。飯田橋JR駅のリニューアル工事が絶賛進行中。綺麗になった駅舎を見ることができる。工事が終わったらまたいろいろな店舗が入っておもしろくなりそう。

池袋

有楽町線の飯田橋に入場し、池袋で出場する。駅の近くにジュンク堂ゲームセンターBOOKOFFユニクロ東急ハンズサンシャインなど揃っていて賑わっている。乗り換え時間が60分しかないので水族館には入れないと思うけれど。

⑫そして、帰還。

丸ノ内線池袋から入場し、後楽園に帰ってくることができた。

まとめ

この行程で東京メトロ改札外乗換駅を制覇できているはず。交通費をぐっとおさえて東京中を巡ることができる。結構歩き続けることになるのである程度の体力は必要だけど、おすすめ。もちろん一部分だけこのテクニックを使うことも可能観光客とオタクにとって楽しい1日になると思う。

2020-11-20

anond:20201120184027

文房具屋のでかいところとか東急ハンズとか行ったら実にさまざまな用途の用箋(既成フォーム)が売っていた

経理フォームとか日報フォームとか顧客カードとか(領収書フォームとか履歴書フォームとかは今でも現役)

履歴書フォーム手書きで記入するようなことがホワイトカラー仕事のメインだった

PC以前の時代には手書き履歴書をきれいに書けることが事務能力を測る手段だったのだ)

大企業は自社専用の用箋フォーム印刷屋に印刷させて倉庫ストックしていた

2020-11-07

企業SNS中の人を辞めた話

辞めてから5年くらい経つので、時効かなと思って書いてみる。

スーパーtwitter中の人を2年ほどやっていたことがある。

当時は企業アカウントブームになってきていて、東急ハンズタニタローソンなどなどSNSマーケティングが脚光を浴びていた。

そんな中、どこかでその話を聞きつけてきた社長からSNSでのつながりを使って新規顧客開拓してほしい」といういかにもなオーダーをもらい、twitterを立ち上げることになった。

最初タイムセール情報や新商品情報などtwitterと小売りは相性も良いから余裕かなと思っていたが、

想像以上にフォロワーを伸ばすのは難しかった。

そこで、SNS運用担当者向けの講座などいくつも通い勉強をした。

・ある程度人格がわかるような親しみやすキャラ作り

・しっかりとリプライを返信する

・読んだ人が少しクスッとするような、拡散やすツイートをつくる

商品情報ばかりは嫌われるから気を付ける

リツイートされやす時間統計を取って、その時間投稿する

などなど、当時の最前線ツイッター担当者から貪るように学んで実際の運用活用した。

すると、数百フォロワーだったアカウントがスルスルと1000フォロワーを超え、

1年もしないうちに1万フォロワーを超えた。

フォロワーが反応する様子を思いながら、毎日投稿の文面を考えるのは楽しくて仕方なかった。

SNS限定の割引チケットなどを配布すれば、反応が起きてリアル店舗の売り上げにも影響が出始めた。

各部門の販売担当から、うちの部門商品も紹介して欲しいなど連絡が頻繁に来るようになった。

有名企業アカウントとも少し絡んでもらったりと、どんどん勢いに乗っていた。

そんな矢先、半年で小さな炎上を3つほど経験する。

最初日配担当者からきた冬場のアイスクリーム投稿

冬の売り上げ厳しいので、なんとかSNS応援して欲しいという依頼で投稿したものだった。

「冬はこたつアイスクリーム。最高ですよね」

というような内容だった。多くのフォロワーから好意的な反応だったが、

一部のフォロワーが「こたつに入ってアイスというエネルギー無駄遣いはいかがなものか?」

暖房も入らない部屋で、貧しく暮らしてる人がいるのに、そういう人への想像はできないのですか」

という類のリプがついた。

この時は「こんなこという人もいるんだねー」と社内では笑っていた。


2つ目はコロッケ投稿台風コロッケネットミームとして盛り上がっているのを見て、思いついた投稿

今日台風は大きいみたいです。こんな日はお家でコロッケに限りますよね!いっぱい揚げたのでどうぞ!→クーポン

みたいなことを書いたところ

台風という甚大な被害が出る可能性のあるものを利用してキャンペーンするとはどういう了見だ」

「昨年の台風被害者の気持ちを考えたことあるのか。」

というリプがついた。どうも粘着してるのはアイスの時と同じ投稿者のようだった。

このくらいから、だんだんtwitter投稿が恐ろしくなってきた。


自分感覚常識的だと思う発言や、

お客さんに楽しんでもらおうと思う発言も、

ことごとく誰かを不快にし、その度にきついリプライが飛んできた。

お客さんの冗談に乗っかったリプライを書くと、

他の関係ないユーザーから部分的な切り取りRTなどをされたり、

返信しにくい内容でコメントするのに時間がかかると

会社電話に問合せがかかってくるなんていうケースもでた。


そして最後うなぎ投稿だった。夏のウナギ商戦はスーパー鮮魚売り場担当にとっては大事な時期。

SNSでも盛り上げて欲しいということで、うなぎ投稿依頼がきた。

自分では直感的にヤバいと思った。

うなぎの漁獲高減少、絶滅危惧種指定などネットを騒がしていることを解っていたからだ。

ヤバい旨を社長まで直談判したが、受け入れてもらうことはできなかった。

投稿は予想通り(プチ)炎上した。


最後の方は毎日胃は荒れ、あれだけ楽しみだったtwitterの文面を考えるのが辛くなった。

100人好意的リプライをもらっても、1~2人の批判的なリプライがきつい。

当時はSNSフォロワーを増やすことが自分KPIになっていて、当たり障りのない投稿を続けてフォロワーが横這い/減ると経営会議で詰められた。

炎上を避けながら高感度を上げつつ認知度を上げるという難問に疲れ切っていた。

人生で初めて心療内科に通い、そしてSNS担当者を辞めた。


その後、後任の担当者が何回か引き継いでいった。

配信担当をやめた後、フォロワー数やSNS上のコミュニケーション数を担当者KPIに設定するのを廃止してもらった。

今では属人性を完全に捨て、ただのセール情報と新商品情報を流すだけのbotとして運用している。


最近、いろんなSNS担当者twitter炎上しているのを見ていると、当時のことを思い出して心がとても痛い。

きっと彼らは自分経験したレベルではないほどの罵倒を受けているんだろう。

良かれと思ってとったコミュニケーションで袋叩きにされる辛さは尋常ではない


経営者には企業アカウントSNS属人性廃止した運用に切り替えるよう伝わって欲しい。

数年前の牧歌的企業顧客コミュニケーションツールとしての役割は終わっている。

SNSをやってるユーザーには、石を投げる前に裏に普通の人がいることを想像して欲しい。

あなたが投げる1つの誹謗言葉ナイフであり、殺すかもしれないのだから

2020-11-05

あまった封筒どうする問題

TKIMKさんの一番最初販売されたデザインピンクガーリーレターセットを持ってるんだけど(廃盤)

便箋を使いきり、封筒が四枚余っている…TKIMKさんデザインバレエレターパッドに手紙を書いて代用してるんだけど、大きさがあってないので便箋を四つ折りにしていれてる。

なんか申し訳ないなーでもこうしたらTKIMKさんピンクコスメ柄の封筒バレエシューズチュチュ便箋で柄や色合いは合ってるんだ。

かわいい封筒を使いきりたい…封筒を切ってリメイクして一回り大きい封筒を作れる工作技術が私にあれば良かったのに

最近、YYUさんのレターセットを買ったのだが便箋8枚、封筒4枚のセットで試しに使ってみたら

1通の手紙に5枚の便箋を消費して封筒が余る未来が見えた。

YYUさんのレターセットは池袋東急ハンズで買ったのだが、インターネットで買うと便箋を多目にして買うことができる。でも封筒が必ずついてくる…封筒はもういらないのに……

かわいい封筒から使いきりたいのに

どうすればいいの

それぞれの封筒にあった色がついた無地の便箋を買おうかと思ったけど封筒がド派手なのに中の便箋が地味だとなんか物足りない

あまった封筒処分してしまうのももったいない

この間友達お金を渡す機会があったんで余った手紙封筒を渡そう!と張り切って封筒をチェックしたのだがあくま手紙を入れるための封筒お金を入れることを想定していないものから色んな意味全然あわなくて普通事務的な長封筒お金を入れて渡しました。

何かを他人に渡す機会に余ったレターセットの封筒を入れるっていうアイデアあるけど、札を折ることになるし、なんかアンバランスな組み合わせが嫌で私には受けいられなかった

余った手紙封筒はみんなどうしてますか?

2020-09-17

年賀状年賀状好きな人が内輪だけでやる文化になってほしい

年賀状は今「半強制的」「上司には絶対に送らないといけない」みたいな苦痛な人には苦痛文化だ。

年賀状に毎年家族写真を載せたり、ペット写真を載せたりして楽しんでいる人達もいるし、企業にとってはDM役割も果たす

年賀状は閉じた文化になってやりたい人達だけでやる狭い文化になってほしい

こんなことを書いておいて私自身はもう年賀状やめてしまった関係ない人間なんだが

私は年賀状を楽しんで書いてた時期もあったけど、年賀状って本当に書かないといけないもの別に親しくもない人達にも年賀状書いて出して…なんか無駄だし楽しくないって思えた

年賀状を書くことで果たせる礼儀もなんだか偽の礼、中身がないって感じ(親しくもない会う予定もない相手に会いたいねとか書く薄っぺらいやり取りが)

年賀状家族自慢してる人もいるけどこれだけSNS発達してるんだからインスタとかで写真のせて自慢すればいいじゃん。わざわざ年賀状に書かなくても

新年の挨拶なんかSNSでじゅうぶんだろ。ってか家族以外の人間あけおめの連絡なんかいらんね。

私は最近ポストカードメッセージを書いて送ることにはまってるんだけど

ポストカード世界にのめり込んだらますます年賀状のつまらなさを実感。馬鹿馬鹿しく感じた

年賀状って書くことも使える画像もだいたい決まってて「型」がある。

年賀状って年賀状の型にはまったこしか書けないつまらないもんなんだよ。

その点、ポストカードはがき箋は良い。絵柄も書ける文章自由度が高い。書いてて楽しい

郵便局年賀状を売ることに必死になるんじゃなくて、

私達のような人間が買いたくなるポストカードはがき箋を売ってほしい

郵便局で売ってる暑中見舞

とかのはがきデザインはつまらない

企業人達仕事で使うのにはちょうどいいのかもしれないけど

ロフトとか東急ハンズくらいはがき箋、ポストカードの品揃え充実させてほしいな

令和生まれ大人になったら年賀状は廃れた文化になっているのが理想だな

2020-06-10

手紙市場けっこう大きい

文通やったり、ファンレター書いたり、お手紙を書く習慣がある人は世の中にたくさんいる

でもたくさんの人達の中に入るとその分手紙を書く人口が少なくなって手紙好きが視界に入らなくなる

から普段はそれほど手紙市場の大きさを気にすることはほとんどないんだけど

ロフトとか東急ハンズとか、雑貨店に並んでるたくさんのレターセットや便箋や封シールに圧倒されると

手紙書いてる人口多いんだって思う

100円ショップレターセットとか便箋に力をいれてくれて嬉しい

今、私は手紙が100通位書けそうなほどお手紙グッズを持っている

それらを使いきって、また買い足すときが待ち遠しい

手紙市場オタクが支えている」っていう人もいて、ああ、そこは文通してる人じゃなくてファンレター書くオタクなんかい!って思った

ファンレター書くオタク文通している手紙好きもたくさんいるけど手紙グッズにたくさんお金を使ってるのはどっちなんだろう?

2020-06-02

郵便はがき」のはんこが売ってない

私は郵便局で売ってる郵便はがきが嫌いだ。ぺらぺらの紙の薄さが嫌だし、裏面にマジックペンや水彩ペン蛍光ペンで書いたらそれが表面から透けて見える。郵便はがきの安っぽい紙が嫌い 63円はほとんど郵送料でしょ。はがきの原価安そう。一円以下かな?

私のように郵便局で売ってる郵便はがきを嫌っている人間は紙ものが好きでこだわりが強い人だから大抵他の人には理解されない

郵便局郵便はがきが嫌いすぎて年賀状写真屋の一番高いコース年賀状を注文して、触感や厚みにニヤニヤする変態である

普段はがき必要ときは私製はがきを使うようにしている。厚みがあって、そう簡単に裏うつりしない。安っぽくない紙質で気に入っている

その紙ははがきサイズなんだけど何も書いてないただの白い紙なので私製はがきとして使うためには上部に「郵便はがき」や「Postcard」という文字を入れて、その下に郵便番号の「〒□□□-□□□□」の文字を入れなくてはならない。

こういうのはインターネットテンプレートがあって簡単ダウンロードして、印刷ができる。

それでもいいんだけど、私は郵便はがきとかPostcardとかの文字をはんこで押したい

世の中には「〒□□□-□□□□」の可愛いはんこや変わったはんこがたくさん販売されており、いくつか買っているのでそれを使いたい。郵便番号の枠をはんこで押すなら郵便はがきPostcard文字をはんこで押したい。

そして、「Postcard」のはんこはネットショップで見つかるんだけど「郵便はがき」という文字のはんこが見つからない。東急ハンズとかロフトに行けば売ってるんだろうか?郵便はがきのはんこ

はんこやドットコムかに特注で依頼するしかないのか?

Postcardという文字がいいときもあればここは郵便はがきでしょというときもあるので使い分けたい

インターネットはがきの表面はダウンロードできるんだから郵便はがき」のはんこがなくても困らないけどほしい

消しゴムはんこを作っているような人も「Postcard」のはんこを彫ってても「郵便はがき」のはんこは彫らない

これを見ている消しゴムはんこ彫り師の人はフォントとかこだわった「郵便はがき」のはんこを彫ってほしい

郵便局も「郵便はがき」のはんこや「Postcard」のはんこや郵便番号の枠のはんこを販売してほしい

はがきに押す郵便はがきのはんこ売ってください

2020-02-27

自作マスク話題になっているようだが

自作エタノールはどうか。

基本的には東急ハンズにあるもので三ヶ月くらいかけて。

あと蒸留装置をどこかから調達して。

2020-02-03

革靴について

先日、「男だって革靴は痛いんだよ!」というエントリ話題になっていたけれども、普段から革靴を履かない人達が色々と勘違いしている事が多いようなので、一言書いておきたい。自分は、以前お客さん相手仕事をしていて、自宅にお邪魔する場合も稀にあるようなスーツ仕事をしていた。元々革靴は好きなので、今でも革靴は少々こだわりを持って毎日履いている。

まず言っておきたいのは、「革靴が痛い」、という人は何かが間違っている。本来、新品でも痛くも無いし、足に馴染んだ革靴はもはや体の一部と言っていいほど履いていて気持ち良いものだ。だから生モノとして靴底を交換しながら同じ革靴を10年以上とか長く履く人も普通に多い。もし、革靴を履いていて痛い、という場合は、単にサイズが合っていないか、安物の変な革を使った靴だったりしているだけである

ここで、良い革靴とは~、とかウンチクを始めると、普段革靴を履かない人達から煙たがられるだろうから、注意するポイントだけ。

1.良い革をメンテして育てるべし。クリームなども塗らずに乾燥して固くなった状態のまま履くといった事は論外(普段革靴を履かない人達がやりがち)。足が痛いだけじゃなく最悪革がひび割れる。

2.革の種類に注意すべし。カーフやキップの革は高品質かつとても柔らかいのでおススメ。少なくとも銀付きの牛革である事を確認。樹脂加工(ガラスレザー)の革はダメ理由は後述。

3.自分サイズにあったもの特に幅も意識して選ぶべし。(EとかEEとかEEEとか表記日本人は幅広が多いんだとか。スニーカーサイズと革靴のサイズは別物。1センチは違うのが普通

大体、「革靴が痛い」という人達はどんな革靴を履いているのだろうか。1,2万円前後の革靴は90%ほぼダメと言っても良いだろう。リーガルの革靴でさえその価格帯はガラスレザーのテカテカでゴツゴツの革が殆どだ(丈夫で高品質だけど)。ガラス加工がしてある革は安くてメンテフリーで雨に濡れようが泥を被ろうが全部はじいてしまうが、クリームワックスも同様に全部もはじく。このガラス加工した革は馴染むというよりクシャってなる感じだ。利点もあるが、基本履き潰し、履き捨てが前提の革で、しばらくは血マメ覚悟しろ、というレベル。良いカーフやキップの革靴を履くと柔らかすぎてえ?ってなるほど別物。

本当は、高級クラスクロケットジョーンズなどの良い革靴が欲しい所なのだけど、高級クラスの革靴は普通に5万~10万円する。かと言って、1万円未満のペラペラの薄い革を使ったセメント製法接着剤で底をくっつける)の大量生産の靴も直ぐにダメになってしまうので「安物買いの銭失い」。お金持ちなら新しい靴をポンポン買い換えるのだろうが、普通は長持ちする靴が理想。なので、高過ぎず安過ぎずの価格帯で、良い革を使った良い製法自分サイズに合った靴を探すのは根気とコツがいる。しかしその段階を過ぎれば、コスパの高くて良い革靴を一発で見分ける事ができるようになる。革靴は奥が深いのである。とりあえずはリーガルスコッチグレインの3万円クラス定番靴がやはり無難定番と言われるゆえんだろう。安く買いたい場合、物さえ分かっていれば、アウトレットメルカリ等で定価の半額ぐらいで買える場合もある。

因みに、高価格帯のヨーロッパ製の靴は革底(レザーソール)の事が多いけれど、ヨーロッパ石畳の道と室内のフローリングや絨毯の上でも歩くあちらと違って、家の中では靴を脱ぐ日本ではさすがにレザーソールはそぐわないと思う。メンテも大変だし。かといってスニーカーのような革靴・靴底はダサすぎる。自分は一時、アメリカに住んでいたので今でもあちらと同じように室内でも靴を履きたい(脱ぐと無防備に感じる)し、今も革靴は室内に持ち込んで保管している。ただ、アメリカは昔から道が悪かったからブーツが発達して、レッドウィングとかのブーツとか、ナイキとかのスニーカー文化であって、アメリカの習慣はあまり参考にはならない。アメリカと言ってもヨーロッパ風の東海岸とブーツとスニーカの西海岸カウボーイブーツ南部とか、地域によって特色も違いすぎる。いずれにせよ、革靴モドキのウォーキングシューズなんて中途半端な靴はダサすぎ。

履きこんだ革靴で良くメンテされ、革の銀面が鈍く黒光りしていている靴(靴の値段もブランド関係ない)を履いている人を見ると、一目も二目も置いてしまう。逆に、安っぽい革靴やモドキの靴を「雑に」履いている人を見ると即興味を無くす(というか見てはいけないものを見てしまったというか)。先のとんがったダサい靴を履いた若い男を見るとオレオレ詐欺でもされないかと警戒する(または何も分かってないイキがった奴あつかい。実際、キャッチとかホストのニーチャンとか、冴えない会社員に限ってロングノーズの革靴をバタバタと不格好に履いているから分かりやすい)。

あと、革靴以前の話し、デブダメだ。以前、体重が増えた時に服のサイズだけでなく、靴のサイズも合わなくなって1cm大きいサイズを買い直さなければならなくなってしまった。とっても不経済。これだと足が痛いとか靴も型崩れしてしまうとかだけでなく、身長と靴の長さのバランスが悪く、つま先がやたらスカスカで靴ばかりデカ道化師の靴みたく見た目が間抜けになっていまう。きれいに靴や衣服を着るには体重管理は基本中の基本。日本人はただでさえ頭がデカくて短足なんだからそもそも日本人スーツサイズに合ってないのを着過ぎ。元々肩幅が狭い日本人にはスーツ自体が似合わない人が多い。なで肩ひょろひょろが貧相に着てるか、デブがピチピチ状態で着ているのは自分で情けなくないのだろうか。欧米みたく仕事の前か後にジム行くもよし。または少なくとも自分サイズスタイルにあったものをチョイスするようにしてほしい。本来はV字のスタイルの人が着ると無理なくカッコイイのだが・・・。というか現代日本人は歩き方からしてダメ特に踏ん反り返ったガニ股で歩くバブル期オヤジども。絶滅しろ。恥を知れ。お前ら猿か。ピシっとしろや。

話しが逸れた。ともかく、「革靴は足が痛いから」と言って(誤った理由で)、ウォーキングシューズモドキのダサい革靴なんか履くな。本物履け。

追記(ほっとエントリに入るとは思わなかったので、補足。他にも文中数カ所補足訂正しました):

*因みに、自分一生懸命調べたり実験したり教えを請うた事はあれど、人様に押し付けがましくこうすべきなんて説教たれるようなことをした事は一度もないし、ここでもそのような話をするつもりもない。知らないで誤解している人も多いようだから、書いただけ。インターネットバンザイ

デブ否定するような捉えられ方をした人もいるようだが、その意図はない。書いたとおり自分も一時デブだったし、むしろ開き直ったデブは好きだったりする。接客やら商談やらしない系の仕事なら客からチクチク言われることもないだろうし、自分の好きにすればよし。ただし、デブになって靴ずれやら靴が痛いとか言うのは違うだろ、と。履いて足が痛いのは革靴のせいでは無い、デブになったからであって、靴のせいにするな、という事。

ヒールについて。ヒールの高さ3cmが多いが、本来もっとも楽に姿勢良く背筋をピンとさせることができる。ヒール最高。

*ちなみに、この話と女性ハイヒールの話は別だ。バレエダンサーのような無理な姿勢強要するようなハイヒールの靴は履きたい人が履けば良い。慣れないハイヒール履いて腰と膝を曲げながら前かがみで歩く若い日本人女性は美しくもない。あれは似合う人が履きたいときに美しく履けば良いだけで、強要するもんじゃない。

お金云々〜などとブコメでも言う人が多いが、安物を履き捨てている人はむしろ「安物買いの銭失い」をしているだけだろう。ブコメの指摘にもあるように、革靴は長く履けるから経済的

*やはりお金がが〜給料が〜だなんだかんだ言っているのが散見されるが、昔ながらの「本物の良いモノを手を入れながら大事に長く使う(ために見る目も養う)」という話であって、昨今の大量生産安価なだけど粗悪なパチモンを新しければ良いとでもバンバン簡単使い捨てするような文化になってしまたことの方が嘆かわしいと思うがね。そもそもレッドウィングやらジーパンにしても本来作業靴、作業服であって(シャレオツワークブーツとか日本では言うらしいが)元々は肉体労働者の為のもので、丈夫で長持ちするってことで広まった。日本では若者ファッションのディッキーだってアメリカじゃ普通に工事建設現場での作業服。チノパンなんて元は汚れが目立たない色だからという昔の米軍支給服。「金が無いと文化が〜」なんて、なんにも知らんくせに知ったような口で偉そうに言うんじゃない。文化ってのはな、昔の人もそうだったかもだが、大衆が良いものを良いと見極める目を養うところから始まるんだよ。むしろ日本ブランド信仰とかがクソだろ。グダグダ言ってないで、我らが日本ミドリ安全安全靴シャレオツワークブーツって事にして世界に広めて見やがれ。(下駄でも足袋でも構わん)

スニーカーに何万も払う人達の方が信じられん。メーカーの「限定」に騙されてホイホイ高額なお金を払う人達ブランド信仰の人達より馬鹿だと思うな。まぁ所有欲という自己満足趣味だと言われれば、そうですが、ではご自由に、だけど。

*革靴を長持ちさせるには、履いたあとのほこり落としのブラッシングシューキーパーを入れるだけで全然違ってくる。2,3足でローテーションして休ませ、月一くらいでクリームを使いメンテをする、というのが基本。

*革靴の製法については、マッケイ製法グッドイヤーウェルト製法のものにすべし。セメント製法は底を接着剤で貼り付けてあるだけで、ひどいのだと数日で靴底が剥がれてくる。底の厚みが薄いの多いし。製法記載のない1万円以下の革靴は大抵この靴底接着タイプ

*基本、雨の日でも履いても問題ない、ちゃんメンテすれば。自分は一応雨の日用にガラスレザーとかゴアテックスのとか持っているけれど、最悪ずぶ濡れになったら丸洗いの良い機会、と思う事にしている。

ぶっちゃけ、革靴よりも、未だに特定業界、例えば銀行証券不動産界隈とか、真夏でもスーツネクタイジャケット接客・・・みたいな空気のほうがしんどい。汗っかきの自分にはそんなの単なる拷問地獄である接客外回りもなく、社外の人達と合うことのない会社員は楽で良いよな、クソw

*ちなみに、良い革靴を安く買いたかったらアウトレットで買うか、メルカリ等で新古品を探すのがオススメ。ただし自分の足のサイズや靴の型番知っていることが前提。履き込んだ中古品他人の足に馴染んでしまっているような気がするのであまりオススメはしない。

*余談で、靴はある程度重いほうが疲れないで歩きやすいらしい。膝を持ち上げるだけで振り子作用自然に足先が前に行くからだとか。

サイズ調整で中敷きの話が出たので、ついでに言うと、東急ハンズとかでレザーのハギレを数百円で買って、靴底の形に合わせてカッターカットして使うと結構良かったのでオススメ

*きれい衣服を着たり楽に靴を履くには体重管理が基本、次にサイズにあった服を、という話をしているのに、ヘイトとか言っている幼稚な奴らはなんなのか。文章読解力が無いのか、僻んでるのかなんのか知らんけれど、そんなに悔しければ運動して体型を整えれば?体型維持してれば健康にも良いだけじゃなく、服も買い換える必要なくコスパ高いぜ?「ヘイト」の意味すら理解してないオコチャマが何もせずにヘイトだとか知ったばかりの言葉を間違って使うようなバカ晒している暇があったら行動しろw。

*なんか、はてなにこんな読解力の無い人達が多いとは思わなんだ・・・書いたのは「痛くないように、安物買いの銭失いをしないように、楽にきれいみえるように」というポイント説明したのに、理解せずに「金が」とか「ヘイト」とかトンチンカンな事をブコメが目立つ。ここまでレベル低かったっけ?はてなって・・・

2019-06-27

anond:20190627193116

そう、それとブランド力

クオリティが見た目でわからんものだと100均だとがっかりよりの結果になる

無印は高いけどそこそこおいしい

 

正直ありえない雑貨を欲しい時は

100均みなさまのお墨付き=TV<コンビニ無印フランフラン東急ハンズ と探していく

2019-06-14

S園芸よ、恥を知れ

練馬区にある、S園芸に行くことがある。

園芸好きには有名な店で、大型店だけあり、品揃えが豊富で便利である

花苗も、比較的珍しいものが入荷して来る。

から徒歩で20分ほどもかかるが、

それだけの時間をかけて歩いて行くだけの価値はある。

だが、一部のスタッフ接客態度が良くない。


先日、商品を購入した際に、

クレジットカード払いにするとポイントが付きませんが、よろしいですか? 

現金でのお支払いなら、2ポイントになりますが」という案内を受けた。

この店のポイントカードは、1000円で1ポイントである

ポイント目当てでまとめ買いするわけではないが、

2000円分のポイントと思うと少し惜しい気もして、現金払いに変更した。

しかし、レシート確認したところ、1ポイントしかついていない。

セール品が混じっていたので、その分がポイント対象にならなかったためだった。

原因は分かったが、先に2ポイント説明されたので気になり、

「…セール品が入ってたので、1ポイントってことですかね」と言ったところ、

「そういうことになりますね」と、平然と返された。


この程度で平身低頭して謝れとは言わないが、

普通、店側で間違った案内をした場合

些細なミスでも一言くらいはお詫びするものである

きちんとしたところなら「店側の案内ミスから」と言って、

最初の案内通りに2ポイント付けるくらいのことはする。

さすがに「あ、本当だ、すみません」ほどの

謝罪言葉はあるものだと思ったので、二の句が継げなかった。


一部の決まったスタッフだけなのだが、

この店の接客態度には、前々から疑問を感じることが多かった。

今回のスタッフは、50歳近いかと思われる女性で、

恐らく店の中でもサブチーフ的な立場らしい、厳めしい態度の人物で、

以前にも不快対応をされたことがあった。

そもそも、お客に対して仏頂面で「はい」と購入商品を渡す店員は滅多にいない)

スタッフ同士の話から察するに、技術面では実力のある人ではあるらしい。


品揃えの豊富さに強く惹かれ、

一時は毎日のように用もないのに立ち寄るほど好きだったS園芸だったが、

接客マナーの悪さに嫌気が差ししまい、

最近はあまり行かなくなってしまった。

資材なら、東急ハンズドイトでも手に入るので、

園芸に寄った後にわざわざ電車で移動してでも

それらの店で買うこともあるほどだ。

品揃えの豊富さ、スタッフ知識豊富さゆえに

以前は知人にも熱心に勧めていたのだが、

最近はむしろ他店で買うよう勧めている。


専門店なので、前時代的な態度でも通用するのだろう。

もっと一般的商品を扱う店ならば、

これではとても店が立ち行かないと思う。

かに買って頂いている、

それで自分たち生活が成り立っているという意識はないのだろうか?

また、自分の花に対する専門性を認めて貰っている、

評価して頂いているという意識があれば、

そんな態度は出来ないはずだ。

自分仕事に対する誇りの持ち方が、間違っている。


もちろん、感じの良いスタッフさんもたくさんいる。

親切にして下さっているその方たちに申し訳ないと思い

ネットへの投稿は控えていたのだが、

一部スタッフのたび重なる横柄な態度にうんざりして、

今回、ここに投稿した。

2019-05-23

anond:20190523101834

今って女子高生とかでもデパートの1本4000円する口紅買ったりするほど流行ってるし

しばらくブームは続きそう

ロフトとか東急ハンズコスメコーナーすごくないか

あんまり化粧濃くない人でも集めるのが好きって言って使わないのに新色出るたびに全部集める人とかいるよ

2019-04-26

DANGOMUSHI03

フチゾリネッタイコシビロだんごむしの10倍尺フィギュアが、私の目の前にある。3ヶ月ぐらい、ずっと探していた。やっと手に入った。

くぼんだ手のひらにちょうどおさまるジャストフィット感。卓上に置いても映えるし、同居人(私と同居している人間)の腹の上に乗せても生物めいた可愛さが強調される。たくさんの足とまるい体と、スカートみたいな後ろの方の節が、おしりに向けてきれいにすぼまっていくのも良い。朝の通勤電車にいても良いと思う。手すりや、つり革や、みなさまの肩の上に…。

バンダイが発売している「DANGOMUSHI03」というガチャガチャ(以降、ガチャ)を引くと、このだんごむしのフィギュアが入手できる。

https://gashapon.jp/dangomushi/

(↑クリックでDANGOMUSHI03ガチャ詳細)

ただ、このガチャ自体がなかなか見つらない。

そもそも仕事の往路復路にあまりガチャは置いていない。それに、あたりをつけようにも、バンダイ公式ページにはだんごむしガチャの設置場所記載されていない。だからツイッタータグ検索をかけて、しらみつぶしに口コミを探すしかない。

そこで、私は同居人(ツイッタラー)にだんごむしの捜索を依頼した。同居人は、「誠心誠意だんごむしを探す」と言って、近年稀に見る真面目さでだんごむしガチャの置き場所リサーチしはじめた。結果、新宿高島屋タイムズスクエアに入っている東急ハンズ内に、目当てのガチャが設置されていることがわかった。

そこで、我々は4月土曜日新宿に繰り出すことにした。その日は春一番の陽気だったので、新宿御苑で桜を見ながらぐるっと散歩した。それから、近くの店で大盛り(無料)のざるうどんを平らげた。美味しかった。最後に、件の東急ハンズに向かった。しかし、そこに、だんごむしガチャはなかった。同居人は、落ち込んで口をきかなくなった。

東急ハンズが入っている階からエスカレーターで3階分降りたくらいのタイミングで、私が「落ち込んでるね」と声をかけると、同居人は「落ち込んでる。だんごむしはいらないけど」と答えた。同居人調査に関わる仕事をしているから、だんごむしが見つからなかったことは沽券に関わるのだろう。

そして昨日、私はたまたま東京駅にいた。家に帰る途中で経由する駅だったが、ふと「東京駅にもガチャあったよな」と思い立った。思い立った勢いのまま、丸の内側の横須賀線入口から八重洲口まで早足で歩いて移動した。もしかしたら、あるかも。

私は東京駅地下一番街に潜り、さまざまなガチャが肩を並べる「ガチャガチャストリート」みたいな名前の通りに到達した。子供外国人和気あいあいと遊ぶ中、いい歳した女性ガチャに張り付くのは気がひけるので、何も見てないそぶりでガチャの前を早足で歩く。そして、ストリート最後列のガチャにたどり着いた。そうか、なかったか…。そう思った矢先、私は発見した。そう、ガチャを!だんごむしガチャ発見したのだ。

ガチャを回すと、10倍尺のフチゾリネッタイコシビロだんごむしが丸まった状態でごろん、と排出された。私はだんごむしの外側を覆っている透明なパッケージをむしり右手に丸いだんごむしを握りながら帰路についた。同居人SNSで報告すると、とても喜んだ。

その日、私より遅く帰宅した同居人は、食卓に転がっている茶色い巨大なだんごむしの模型を見て、「捨てればいいと思う」と端的に感想を述べた。

2019-04-01

anond:20190330172246

この人、ずばり鹿児島ラサール出身じゃないの?

日本五本の指に入るほどの田舎ってのは、東京から距離が遠い道府県トップ5に入る道府県という意味解釈すれば、鹿児島でつじつまが合う。(沖縄北海道青森、などと並んで)

そして、鹿児島ラサールなら鹿児島市内にあるから、市内の開業医の自宅から自転車で通学できて不思議ではない。

また、学校レベルから考えても、慶應医学部に進学できるレベル高校は限られるからラサールくらいのレベルでないとおかしい。

それはともかく、いくら東京から遠い地方都市からと言って、人口ざっと60万で新幹線も来ている鹿児島市をド田舎のように言うのは無理があるなあ。そこは身バレ防止のカムフラージュなのかなぁ。(あまりカムフラージュになってないけど)

なお、地方都市とはいえジュンク堂紀伊国屋東急ハンズLOFT、などは鹿児島市にも進出している。(三越撤退した)

うそう、鹿児島地元デパート山形屋の1階はブランドの店がズラリと並んでいて、ToryBurchも出店しているよw

2019-02-02

中古ハクキンカイロをもらってしたこと

ハクキンカイロ中古を手に入れたけど、火口や燃料の入手に苦労したのでまとめ。

ハクキンカイロ用の火口ベンジンは、東急ハンズ寝具コーナーにあり。私は三ノ宮近くの東急ハンズの寝具コーナーで入手。

ベンジンを計量し、ハッキンカイロに入れるプラスチック器具はハッキンカイロ公式通販で入手。メルカリより安かった。また、中綿も交換時期なので交換予定。

ここまでで、約3100円の出費。ランニングコスト使い捨てカイロと同じくらいだが、ゴミが出ず暖かい(熱量が13倍)なのが魅力。

以上メモ

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