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はてなキーワード: 運送会社とは

2020-05-17

アマゾンの注文、まとめてすれば良かった…

なんか一個ずつ別々に発送されると思うと発送元や運送会社に対してとても後ろめたい

ごめんよ、まさかその日のうちに別の注文するとか思ってもいなかったんだよ

ところでお急ぎ便って使われると業者側としては迷惑ものなのか?無料体験間中だけどどうするべきか毎回悩む

2020-04-20

宅配ボックスから荷物が消えた

つい先日、宅配ボックスに入れてもらったはずの荷物が消えるという事案に巻き込まれた。


住んでるところ

・全20戸ほどの3階建マンション

・駅から徒歩10

東京23区

・周りは高級住宅もぽつぽつある住宅

オートロック

管理人は常駐していない

宅配ボックスあり(配達員が空いているボックス荷物を入れ、任意暗証番号をセット。不在票にボックスナンバー暗証番号を書くor印刷して郵便ポスト投函するシステム)

監視カメラなし

事の流れ

4/13 某フリマアプリ商品(4万円)を購入

4/15午前 アプリ上で配達完了となっているのを確認

4/16午前 郵便ポストに入っているはずの不在票を取りに行くが、見当たらない。

 アプリ配送会社確認すると、日本郵◯だったので、電話で不在票が入っておらず宅配ボックスを開けられない旨問い合わせする。

 数分後に折り返し電話があり、5番のボックスXXXX暗証番号で入れたので、それで開けてほしいと言われる。

 伝えられた番号で試すも、開かない。

 再度電話をし、開かない旨を伝えると、「こちらで調査する。折り返し連絡する。」とのことなのでしばし待つ。

4/18午後 日◯郵便から電話。「調査したが、配達員荷物も不在票もきちんと入れたと話している。こちらに責任はない。」

 マンション管理会社相談

 最寄りの警察署相談(被害届提出)。

という流れ。

簡単に言うと、

私「不在票と荷物がないの」

郵「こちらはちゃんと入れたか補償できまへん。警察相談すれば?」

私「ええ。。まじか」


泣き寝入りするしかないのか?

こういう犯罪に巻き込まれるのは初めてだったので日本◯便に「補償できない」と言われた時には諦めるしかないのか。。と半ば諦めモードだった。

しかし、ネットで調べるともう少しできることはありそうだった。

商法575条のお勉強

在宅で暇だし、ということで勉強して武装する。

使えそうなのは商法第575条。

商法第五百七十五条 

運送人は、運送品の受取から引渡しまでの間にその運送品が滅失し若しくは損傷し、若しくはその滅失若しくは損傷の原因が生じ、又は運送品が延着したときは、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。ただし、運送人がその運送品の受取、運送、保管及び引渡しについて注意を怠らなかったことを証明したときは、この限りでない


簡単に言うと、こういう事案が発生した時、運送人は配達したこと証明する必要がある。証明できない場合にはこの法律に基づいて損害賠償をする責任がある。

しかも、宅配ボックスに入れたといくら証言したとしても、監視カメラに映っているなどの客観的証拠がなければ証明には至らない=損害賠償しないといけない、ということらしい。

幸か不幸か、私が住んでいるマンションには防犯カメラがなく、配達員配達したこと証明する証拠はない。

(ここで防犯カメラがあって、配達員が確実なロック等をしている姿が映っていた場合運送人に責任を問えない。)

よし、これで勝つる!


日本郵◯に責任を問うてみる

「今回の件について、配送したと客観的証拠をもとに証明できるのかい?できないならちゃんとその旨をフリマアプリに伝えてほしい」と電話した。

その時の対応

・うちのシステムとしては宅配ボックス使用時、業務用端末で操作したこと配達完了としてる(あっそう)

配達員にもヒアリング複数回実施したが、絶対ちゃんと入れたと証言している("証言"ね)

・近くのマンションも見に行ったが、おたくマンションと同じシステム宅配ボックスを設置しているマンションはなく、誤配達も考えにくい(なるほど、そういう線もあったか)

あれ、ってことはやっぱり証明はできないってことじゃないの...?

・まぁ、そういうことになりますね〜〜〜


今回の件で学んだこと

宅配ボックスに入っているはずの荷物がなくなっていたら、運送会社/警察/マンション管理会社/保険会社相談する。ただし、運送会社以外の3者については補償についてほとんど役に立たないので、期待しすぎない。

理論武装するの大事。初手で知識がなくて反論できなくても、勉強した後に反論すればよい。

時系列メモを取っておく、電話は録音するなどしておくとよい

宅配ボックスに入れられた荷物はなるべくすみやかに引き取る

・高価な物/壊れやすい物は対面で受け取る。

・次に物件選ぶ時は防犯カメラが付いているところにする

宅配ボックスも色んな種類がある。自分専用の暗証番号で開くようなものが良さそう。

自分にできることはやったつもりだけど、結果的には泣き寝入りになりそう。


新型コロナウイルスのせいで人通りが少なくなってる+宅配ボックスを利用する機会も増えている=人目を気にする系犯罪が増える という図式が成り立つようなので、増田民の皆様も気をつけてください。

おしまい

2020-04-19

anond:20200419101834

運送会社人達はもらい事故可哀想だが、医療系の人達は昔ハンセン病差別推進政策が行われる原因を作ったから、それがブーメランになってるだけ

2020-04-17

コロナ時代中小SI

中堅SIerでいわゆるSEをやっている。中小企業や、大企業があっても部門システム程度のシステム導入や保守サポート自分仕事だ。オーダーメイドであればJavaC#OracleMSSQLで開発するし、業務パッケージの導入支援なんかもする。規模が小さいか多重下請けみたいなのはほぼないが、PMだけとか仕様決めだけで、作成外注頼みにして数回そうって、社内の技術空洞化心配される普通SI業だ。

IT業界の端くれらしく在宅リモートワークになった。お客さんは休業するところもあるにはあるが、多くはそのままだったり、営業時間を縮小したり、総務経理なんかをリモートにしたり、工夫しながら営業を続けている。チャットメール電話はそれなりに入ってくる。

例えば給与管理なら4月で雇用保険徴収対象外になる人が出るけどどうすればいいの?みたいな季節モノから、自宅PCから会社PCにつないで/会社ノートを自宅において、あのシステム使える?とか、IT補助金出るみたいだけどPC10台調達できるか営業に伝えて、みたいなこの状況ならではの対応とか。出荷システムピッキングがうまく行かないとか、普通保守対応もたくさんある。

開発案件ストップや延期もちょいちょいあるけど、自宅から質問に答えたりリモートトラブルシュートしたり営業インフラ担当の手配をしたりなんのかんの忙しい。自分もお客さんも自社の営業インフラSEもみんな在宅だったりするし普段とは違って変な感じだ。

いろんな企業のいろんな部署のいろんな人が働いていてITソフトウェアに頼っているんだなとあらためて感じた。

Amazon楽天ヤフオクメルカリなんでもそうだが、今はみんながプラットフォーマーになりたがる。

商流を握れば手数料で儲けがスケールする。ITをコアにスケールする企業が生き残る。

でも、そこで流れる商品を作っているのはメーカーだし、調達して販売してるのは卸だし、在庫が置かれてるのは倉庫業だし、ものを運ぶのは運送会社だ。その他たくさんの業種。マケプレで僕らが買えるのはそうした企業があるからだ。

いろんな会社が、この状況下でも営業をしなけりゃ生活必需品が行き渡らない。

その大部分は中小企業で、ITコアコンピタンスじゃない。高年収フルスタックITエンジニアを何人も抱えて内製化できない。情シスが何人かしかいなかったり、総務のお兄さん一人なんてところもある。そんな企業日本だけで何十万とある

そういうところに頼られて、なんか問題解決して、支えていけるなら、喜ばれるんなら、SIerもそんなに悪くはないなと思ったりした。

会社の大先輩のおじいちゃんは、SAPが出てきたころにパッケージオーダーメイドなんてなくなると言われたけど、パッケージ導入や足りない部分の開発で結局食えたと言っていた。ならクラウド時代でもSaaSが主流になっても多分仕事は尽きないんだろうな。最悪自分がどっかの会社情シスに潜り込んで内製に回れるような技術は身につけておきたいけども。

ちょっと前はきらきらしたWeb業界に憧れてたんだけど、コロナちょっとだけ考えが変わったな。

2020-03-25

anond:20200325191414

買い物はしたら良いし、そのための外出も不適切だと思うなら運送会社感謝しつつネットで買ったら良い。それとは別の話なんじゃないかな。知らんけど。

2020-03-12

まずは流通自動運転化すれば渋滞解決しそう

道路が空いている深夜に拠点間の移動を終わらせる。

日中宅配のみ。

ここでいう流通は、ほぼ全ての物の移動を指す。

そうすれば日中道路から大型車が消えて、渋滞問題はまるっと解決しそうな気がする。

交通というトラフィックから流通というセグメントだけを抽出してトラフィックに余裕がある時間帯にシフトするみたいな考え方。

空いている時間帯だから自動運転同士の連携も取りやすいはずだし、事故率も圧倒的に少なくなりそう。

まずは運送会社自動車メーカーと手を組んで始めてみてはどうか。

2020-02-23

anond:20200223013119

どうして民間委託しないのか疑問に思っていたが、ここがネックになっていたのか。

民間検査機関に金払ってでも委託したいところで初期に検討したが、検体の空輸を受けてくれる運送会社が無くてできなかったんだなコレが。県が民間企業に運べと強要はできない。国も無理だろうね。


以下の記事を読むと、民間検査機関までの輸送さえクリアすれば大量検査ができるのではないかな。

なぜ厚労省は大がかりなウイルス検査をこれほどまでに拒むのか

大量のサンプルを検査するのは、本来民間検査会社仕事だ。国内受託検査事業大手であるエスアールエルは、毎日20万件以上の検査を全国の医療機関から受託している。

 

RT-PCR法を用いたウイルス遺伝子検査肝炎ウイルスHIVなどで臨床応用されており、ありふれた技術だ。厚労省新型コロナウイルス遺伝子検査保険承認すれば、数日で検査体制を立ち上げるだろう。なぜ、厚労省民間委託しないか理解に苦しむ。

運送会社社長たちを官邸に呼んで、なんとか忖度させて欲しい所だね。

なぜ新型コロナ検査件数が少ないか担当職員から

検査するのは都道府県ごとにある衛生環境研究所(以下、「衛研」と呼ぶ。)です。

感染症法という法律で決まっている。

窓口になるのは都道府県保健所。(市保健所場合もある)(入国前のクルーズ船だと検疫所になるが説明しない)

怪しい人を片っ端から検査したら捕捉できる患者が増えるのは現場もわかってるけど、検査対象ラインを線引きして足切りしないと、物理的に対応しきれない。

可能性の高い順からカウントして、対応しきれるラインで線引きしたのが今のラインってこと。

 

現場での検査の流れを説明すると、

新型コロナ患者医師から疑われた人(以下、「擬似症患者」と呼ぶ)がいる医療機関医師保健所通報(届け出)、

もしくは現患者の濃厚接触者や流行地域から帰国者健康観察(保健所が行う)にて症状発生を把握

保健所から衛研に検査実施の連絡

保健所医療機関に検体(患者の痰など)採取を依頼。

保健所職員医療機関に検体を受け取りに行き、衛研に届ける。

保健所職員から擬似症患者感染拡大防止のため行動自粛任意)を依頼。

衛研でリアルタイムPCR遺伝子解析検査実施(検体が届いてから結果が出るまで3、4時間かかる)

結果が陰性なら伝えてそれで終わり。

陽性なら保健所に連絡。保健所患者都道府県知事名による入院勧告を行う(患者勧告拒否したら強制入院措置)。同時に異議申し立て手続き医療費公費負担制度説明をする。

保健所患者第二種感染指定医機関移送し(消防救急車ではなく保健所感染移送車を使う。離島からだと大変。)、入院手続きを行う。

 

 

という流れ。

擬似症患者と疑う基準厚労省から通達で示されてる(これが流行地域での滞在歴とか患者との濃厚接触歴、かつ37.5度以上の発熱などね)。この基準外でも新型コロナかもと疑って保健所通報する医師もいるけど、都道府県としては通達どおりに判断するので、衛研で行政検査するかしないか都道府県任意基準内なら必ず検査するけど、基準外だと検査現場の余裕がなければ断る。

追記・2/17厚労省通達で、これまでの2条件に加えて、③「37.5度以上の発熱入院レベル肺炎」④「医師総合的に判断して新型コロナと疑われる」⑤「他の病原体検査で陽性になったけど治療効果がない」の3条件でも検査することになってるのを見落としてた。当県も今はこの基準でやってるので、病院医師から要望があれば④に該当するので全部検査してる。)

新型コロナは簡易な検査キットがまだないので、血液とって垂らして抗体検査とかはできない。一台数百万円するリアルタイムPCR装置(衛研に2-4台しかない所が多いと思う)にかけて遺伝子解析しないと検査できない。

追記・ただ装置に検体を置いてスイッチポン全自動でできるものではなく、コンタミを防ぐため検体を分離する担当遺伝子を増殖させる担当PCRにかける担当と3人の経験知識のある技師必要。結果も「陽性陰性」と表示されるのではなく、遺伝子バンドを読み取って新型コロナ配列に該当するか判定しないといけない。)

コロナだけやればいいのではなく、他にも検査すべき感染症はある。

保健所感染担当職員も、衛研の検査技師普段業務に加えて、コロナ対応をしてる。

 

衛研のキャパ限界に近い(患者が2桁数いる所はもう超えてると思う)民間検査機関に金払ってでも委託したいところで初期に検討したが、検体の空輸を受けてくれる運送会社が無くてできなかったんだなコレが。

県が民間企業に運べと強要はできない。国も無理だろうね。

 

 

これとは別に保健所→本庁→厚労省事務ルートがあり、

本庁では部長知事への説明資料記者発表資料を作ったり、

マスコミに投げ込みしたり、記者会見をセッティングしたり、マスコミからの怒涛の電話対応に追われたり、

保健所や衛研や医療機関電話メールで調整したり、

対応費用予算流用手続きのために資料作ったり財政説明したり、

今だと県議会代表質問でみんな新型コロナ質問出してくるから答弁作成して答弁調整したり、

病院から現場マスクが足りないから県がなんとかしてくれ」と電話が来て同情しつつも卸業者にも在庫がないからどうしようも無いんですと答えて申し訳なかったり、

県民から絶え間なくかかってくる電話に対応したり(私が作った○○エキスウイルスを退治できるのでぜひ採用すべし、とか、○○県は✕✕ばかりに力を入れてないでコロナ対策もっと注力しろけしからん、とか、いつ流行が収まるんですか来週そっちに旅行に行く予定だけど大丈夫ですか、とか、県は人の集まるイベントを中止させろ知事はけんからん、とか)、

関係機関(検疫所や県警や自衛隊在日米軍基地衛生管理部門市町村役所や庁内の関係各課)と連絡とったり情報提供したり情報もらったり、

前例が無くてわからない事だと他県担当者に電話して聞いたり、

厚労省内閣府から毎日のように来る新たな通達事務連絡を起案してくっつけて県内市町村に発送したり、厚労省から調査依頼や照会に対応したり。

 

 

これをなんとか片付けてからやっと普段業務をやれるので、平日は午前様になったり、もちろん1月からずっと休日も出勤してる。

都道府県感染部門は、出先も本庁もこういう1類2類指定感染症が発生してない平時業務量にあわせて人員が配置されてて、(感染部門に限らず、どの部署行革という名の人減らしで残業前提の人数しかいない)

軍隊のように危ない戦線に機動的にかけつける予備戦力など県庁には無いので(あったとしても専門知識経験のない職員がいきなり配置されても役立たないが)、

普段から補助金業務とかしてて残業しないと片付かない業務量なのに新型コロナ対応プラスされて、もう限界に近い。

これがあと一ヶ月続いたら確実に潰れる職員が何人も出る。

 

緊急時体制から、持続的な対応(もう感染拡大を留めるのは無理と諦めて、一般的には普通風邪として扱い、重症になる高齢者・基礎疾患を持つ高リスク郡のみ対応する)段階に来てると思う。

 

 

追記

電話対応民間コールセンター委託してだいぶ減った。国からコールセンター委託費用補助金が出ることになった。でも入れ替わりで議会対応が出てきて楽になってない。

県民から電話で「けしからん」「知事を出せ」系の非生産的電話高齢男性ばかりだった。なんでだろうね。

  

PCR装置都道府県が買う費用にも新たに国から半額の補助が出ることになったが、年度内(3月末まで)に納品しないといけないという無茶振りなので使えない。

もう事業予算残ってないか補正予算組んで県議会にあげて、議決を得てから公平な発注のため国際入札を告示して参加業者を募って、開札して業者選定して、ようやく契約発注。納品するまでどれだけの時間が残ってるか。いや無い。

なので来年予算で4月から動くことになるが、その頃にはもう落ち着いてる気がする。

 

普段補助金業務もやってるよ。やらないと病院がもらえるはずの金が入らなくて困るもの

 

 

追記

多かった反応「これを匿名愚痴ではなく公式発表しろ」に対して。

現場は実情を発表して国民県民に広く理解してもらいたいと思ってるけど、上が許さない。

組織として公式に「人が足りなくて手が回らないんです」と言ってしまうと、組織の敗北となる。

公式に発表するためには、正式な手順を踏んで上司の決済を得て広報課のプレスリリース記者会見で発表することになるが、課長部長が「人が足りないからやるべき事ができてない」を認めてしまうと、「ならなぜ事前に人員配置しておかないんだ」と責任問題になる。

もちろん県庁に予備戦力などなく、みんな担当業務をかかえて仕事してるので、上司としても「無茶言うな」なのは現場としても理解してて、原因をおっかけていくと根元に県庁全体で業務量に対して人が足りないという体質の問題が出てくるのだが、

そうすると県職員の定数増に反対してた県議の人たちの責任になる。行政は適宜定数増の議案を出してるが、県議会から厳しく追及されて定数枠をへらされてる過去の経緯があり、それを言ってしまうと外部に責任転嫁する形になってしまう。

県議過去の主張の過ちを認めれば選挙に落ちるので自ら間違ってたと言えず、「業務効率化して余裕を出したり、現在人員で工夫してやりくりすべきだろう」と行政側を責めることになる。

不毛な争いとなる。

行政トップである知事としても「公務員を減らします」と言ったほうがマスコミ有権者のウケがいいので、次の選挙を見据えると「公務員を増やします」と言うのは難しいだろう。あまり細かく実情を説明してもみんな読まない・聞かないし、ワンフレーズで「無駄公務員を減らせ!」と一言で言ったほうが多くの有権者は喜ぶ。

行政が事案の最中に「人手が足りなくてもう手一杯、手が回らない」と公式に認めることは非常に難しい。事案が終わってから反省でその見解を出すことは容易だが、そのころには世間の熱が冷めてて関心がなくなってて、人員増が認められにくいんだよね。

俺は地方職員だが、国(厚労省)も同じだと思う。

2020-02-03

先日会社に来た運送会社の方がお酒臭かったので、その事を課内で話してすぐ会社パソコンYahoo広告アルコールチェッカー広告が表示されるようになりました。検索はしていませんし、今まで一度も表示されたことのない広告です。不気味です。原因をお知らせ下さい。

ってやりとり、ブクマされそう

2020-01-24

学バス、異常に18分走行 「誘拐される」泣く子ども

この間、児童数人が「ちょっと違うよ」「左に行けば学校に戻れるよ」と声をかけたが、運転手は反応しなかったという。不安で泣き出したり、「誘拐されるんじゃないか」と訴えたりする子もいた。

バスは4キロ先の高舘たかだて)地区道路脇で停止。近くの運送会社従業員運転手に話を聞いていたところ、5年生の男児の一人が、窓越しに「SOS」と書いたノートを見せたという。従業員警察通報運転手救急車病院に運ばれ、その後快復した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000042-asahi-soci

誰も運転手隊長を気遣わないのだな

親の顔を見てみたい

2019-12-19

楽天の送料無料化どうのこうのでよくみる勘違いコメント

楽天市場が3,980円以上の購入に対して送料は無料にする(※無料荷物は動かない。店舗負担なだけ。)という施策について店子との戦いが続いている。

一般ニュースにもなっているのでYahooニュースなどコメントをする人も多いが、結構勘違いされてるなぁっと思うことが3つあるので是非読んでほしい。


1.商品代安く、送料を高くして手数料節約している店子が悪い

数年前から楽天市場課金対象は送料も含んでいるので上記のような方法では課金逃れにならない。なんなら楽天消費税から手数料を取っているし、「決済代行するわ」と始めた楽天ペイというシステムでは代行していない代金引換からも何故か手数料をとっている。

2.小さい荷物なのにクソ高い送料取っている店子が悪い

多くの店子は小さいものから大きいものまで販売しているし、数量や種類も少なくない商品を取り扱っている。だが楽天市場では商品の数量や種類を複数購入する場合、その組み合わせによってサイズ自動計算し、送料を変化させるシステムはない。(これについては重量計算だけなら簡単だが体積計算必要になるので正直どこのモールでも難しいと思う。)

そのため実際に支払う運賃の平均などで設定するしかないのが現状。だから小さいものを買う人は損をして大きいものを買う人が得をするというのが普通

気になる人は小さいものはある程度はメール便(今はネコポスやゆうパケット対応しているお店も多いので配送方法選択をしっかり見てみよう。

3.送料込みで単価設定すればいいじゃんアホなの?

一般的に運送会社に支払う実運賃地域ごと・サイズごとに違う。中部圏店子ならまだ容易かもしれないが、九州北海道などの地方からしたら均して考えることが無謀。また、雑貨文房具などの低価格品種商品を様々購入されるジャンルもどうやって乗せるのかが非常に難しい。

多分思い浮かべやす家電や本、BD/DVDなど単品商売なら送料込みで単価設定も簡単だしそれで終わる話だけどそれが簡単じゃないジャンル地域も多数あります


あとね、「送料」ってなるから運賃しか皆思い浮かべないけど荷造りやピッキング人件費もかかるし梱包資材もタダじゃないからね。

送料の比較対象本来自分電車なり車なりでお店にいく足代+時間だということをよく思い出してほしいと思います

2019-12-14

日本郵便の「ゆうゆう窓口」の使い勝手が悪すぎる。それで、人手不足

もと国営で、他の民間運送会社より有利な条件で手に入れた最高の立地場所にある「ゆうゆう窓口」を活かしきれていない。

それで人手不足再配達問題を口にするのは、バカだと思う。

いつも「ゆうゆう窓口」が混雑している。これは解消すべきだ。

混雑していると、せっかく客みずから荷物を取りに行こう、という気持ち萎えしまう。私が利用する郵便局ゆうゆう窓口は、外にまで行列ができており、20~30分ほどまたされることはしばしば。

各家庭に配達するスタッフよりも、ゆうゆう窓口への対応にあたるスタッフの方が「誰にでもできる仕事」なので人件費効率が良いはず。なのに、なんで配達スタッフへの負担を減らして、ゆうゆう窓口対応スタッフを増やさないのだろう?

荷物の受け取り時間場所の変更がスムーズではない。

発送後に送り状NOが分かれば、受取人は受け取り時間場所指定できることになっているが、「ゆうゆう窓口」については当日の変更ができない。「ゆうゆう窓口」で受け取りたければ、翌日以降になる。

なんで各家庭の再配達は当日にも対応してくれるのに、ゆうゆう窓口だと明日以降になるのだろ?郵便局による説明だと「荷物をもった配達スタッフは外にでかけているので、ゆうゆう窓口にもどって来れないから」だ。集配達基地となる場所から1時間もはなれた場所はともかく、各々個人宅に訪問するよりも、自分事務所に戻るほうが時間のロスが少ない。私は「ゆうゆう窓口」がある郵便局の近くに住んでいるので特にそう思う。

郵便局はもと国営なので、各地域一等地場所にある。駅前など人が利用しやす場所にあるので、もっとその有利な立地条件を活かすべきだ。

もともと持つものをたくさんもっているので頭を働かせないのだろう。日本郵便が、他の民間運送会社と同じように困った顔をするのはおかしい。

2019-12-11

日本郵便の「ゆうゆう窓口」の使い勝手が悪すぎる。それで、人手不足

もと国営で、他の民間運送会社より有利な条件で手に入れた最高の立地場所にある「ゆうゆう窓口」を活かしきれていない。

それで人手不足再配達問題を口にするのは、バカだと思う。

いつも「ゆうゆう窓口」が混雑している。これは解消すべきだ。

混雑していると、せっかく客みずから荷物を取りに行こう、という気持ち萎えしまう。私が利用する郵便局ゆうゆう窓口は、外にまで行列ができており、20~30分ほどまたされることはしばしば。

各家庭に配達するスタッフよりも、ゆうゆう窓口への対応にあたるスタッフの方が「誰にでもできる仕事」なので人件費効率が良いはず。なのに、なんで配達スタッフへの負担を減らして、ゆうゆう窓口対応スタッフを増やさないのだろう?

荷物の受け取り時間場所の変更がスムーズではない。

発送後に送り状NOが分かれば、受取人は受け取り時間場所指定できることになっているが、「ゆうゆう窓口」については当日の変更ができない。「ゆうゆう窓口」で受け取りたければ、翌日以降になる。

なんで各家庭の再配達は当日にも対応してくれるのに、ゆうゆう窓口だと明日以降になるのだろ?郵便局による説明だと「荷物をもった配達スタッフは外にでかけているので、ゆうゆう窓口にもどって来れないから」だ。集配達基地となる場所から1時間もはなれた場所はともかく、各々個人宅に訪問するよりも、自分事務所に戻るほうが時間のロスが少ない。私は「ゆうゆう窓口」がある郵便局の近くに住んでいるので特にそう思う。

郵便局はもと国営なので、各地域一等地場所にある。駅前など人が利用しやす場所にあるので、もっとその有利な立地条件を活かすべきだ。

もともと持つものをたくさんもっているので頭を働かせないのだろう。日本郵便が、他の民間運送会社と同じように困った顔をするのはおかしい。

2019-12-05

アマゾン委託ドライバー募集気持ちがなびきそう

罠あるんだろうけど、これ運送会社で働いたり日本委託系よりすごい条件良さそうに見えてしまう。

外資からそう見えてしまうだけなのかな。

2019-10-03

anond:20191003155738

それはわかる。

わかるが、それはあくまでも配達員の苦労をねぎらうというレベルの話なわけで、それとは別にそもそもこういう注文をする事自体がいいのか悪いのかといった話も必要だろう。

この話を読んでいると、どうも運送会社が無理目の注文を引き受けて、体制を整えずに従業員仕事をさせているのが問題ぽく見えるわけだよ。(まあ、単なる推測だが)

2019-09-13

運送会社が詳細な原価のデータを持って値上げ交渉にきた

うーん嘘松w

そんなもん見せるわけねえだろ・・・

2019-09-07

例の道路はこれからどうするの?

1 国土交通省責任を持って直す

2 国土交通省人間責任をとって辞職

3 国土交通省人間責任をとって自殺

4 京急が頑張って解決

5 運送会社が再発防止を徹底

6 なにもしない


サイコロ降って決める?

2019-08-04

楽天3980円以上送料無料は売り手負担

これ楽天資金を一銭も出さず、店に全部押し付けます

店も勿論対応出来る筈も無く、商品価格に転換せざるを得ない状態です。

北海道沖縄離島が最大の問題で、送料だけで2000円以上掛かります

楽天に支払う手数料が、20%程度も加算されて2500円以上の出費となり、それだけ利益などある筈も無いので、1500円で販売している商品が4000円を超えてくる様になります

楽天対応出来るように運送会社タイアップした価格を出したり、低価格で使える物流網を整備出来てる訳でもありません。

三木谷鶴の一声で、社内に反論出来る人間がいない為、この様な愚策が多数最近強制的に導入され、利益が出ない店舗は全て価格転嫁されてます



ふむー

2019-07-18

anond:20190718172053

アニメ制作会社って、おそらく人の集積率が高い職場形態なんだろう。そこにガソリンまいて火をつければこうなるんだよ。今から16年程前の話だが、名古屋立てこもり放火事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ってのがあってな。運送会社社員が3か月分の賃金不払いに抗議するために営業所ガソリンを持って乗り込み、辺りにまいて立てこもった。フロア社員ほとんどは解放されていたんだが、最後の人解放が行われた直後、独り人質として残った支店長がいるところで犯人は火をつけた。その結果どうなったか、当時のニュース映像も貼っておこう。

https://youtu.be/UnVFbB_e9tc?t=13

ガソリンは低温でも容易に気化するから、閉じた空間にまいて火をつけると容易にこうなる。もちろんやった側は時限発火装置でも使わない限り無事では済まないわけだが、覚悟が決まってしまえば実行するのは難しいことではない。ちょっと前には新幹線の車中でもあったろ?ガソリンがある段階で、ずっとこういうことは可能性として起こり得る、そんな状況の中で俺達は生きてるわけよ。

2019-06-21

年収900万までは払った税金より受け取るサービスの方が多い」論はトンデモ

自分が受けてるサービス知ってりゃわかる話だと思うけど。かかってる予算を一人頭で割ってるからそんなトンデモ論になる。


第一に、埋没費用特にハード面でのサービス固定費用が高い。個々人から見れば、自分一人がいようがいまいが変わりはない、ってことになる。この話についてこれない人は社会を語る資格なし。厚生経済とか学んでから来てね。


・第二に、サービスを受けてる人たちの偏り。貧乏年寄り社会保障を受けるために、過剰にサービスを受けていたり、お金持ちがサービスをたくさん使ったりする。

後者はわかりにくいか説明すると、


運送会社従業員が180万稼ぐためにはトラック一台で道路ゴリゴリ削って走る。

運送会社社長が1000万稼ぐためにはトラック数十台と教育を受けてきた社員を使って、道路ゴリゴリ削る。インフラをたくさん利用して、たくさんメリットを得ているのはどっち?って話になる。

インフラをたくさん使って便益を得たなら、利用料を多く負担するのは当然だよね。



から、この手の受け取るサービスの方が多い論はトンデモなんだけど、なぜか盲信してる人が多いのよねー。セミが一週間で死ぬ的なアレと同じで、だれも検証しないってのが知的レベルを顕にしてる。

法人課税租税根拠個人所得税にも当てはまるって話をしてるのにそれは法人税だとか言い出す謎理論ワロタ

2019-06-02

anond:20190602175949

クズクズ同士あつまって自分たちの身を守り始める。

当然税金は払わないし、生きるためにパン屋からパンを盗むとか、Amazon貨物を乗せた運送業者を襲撃するとかし始める。

そんな奴らの住む地域日本中にできる。

運送会社トラック輸送を極力控え列車による輸送に切り替え。運送料金が爆上がり、JR株価急上昇。通販サイトは一気に衰退。

その後、(火器刃物類の携行は違法なので、)非クズ住人の間でスタンガン徒手、鈍器による殺人技が流行する。

クズ所詮クズなので非クズ住人による計画的な大量駆除の前になすすべもなく血の海が広がる。

クズ住人は社畜サイコパス経営者なのでそのことに対して何か思うこともなく、もともとの日常に戻っていく。

ブラックトラック運送業務は再開され、通販サイト復興し、JRの株は下落する。

2019-03-24

ここからどんな詐欺を思いつきますか?

誰か相談にのってくれ。

1ヶ月くらい前、知らないアメリカ人からツイッターフォローされ、特に何も考えずフォロー返しをした。

するとDMが送られてきた。

最初は「こんにちは」と普通挨拶

暇だったので返信を返してると、好きな食べ物は何ですか?とか何の仕事してますか?とかなんか文通みたいなのが始まった。

なんかアメリカ人米陸軍少佐で、今シリアにいるらしい。シリア治安を守る(といっても少しパトロールするくらいとのこと)仕事をしていている。14歳の息子がいて、妻は5年前に事故死別

昔、日本駐屯してて、その時会った日本人が優しい人達ばかりだったので日本人が好きになり先月ツイッターを始め、日本人ばかりフォローしてて、自分に当たったらしい。

向こうはおそらく翻訳ソフトを通した日本語で送ってきて、こっちは勉強になるかなと英語で返してた。

だいたいたわいもない話なのでぼちぼち付き合ってたら、

昨日、シリアなんやかんやで(変な日本語でわからない)3億手に入れた。

これを一旦、俺氏に送るから後で日本に行くから渡してくれないか?と言ってきた。

さしあたって、この運送会社名前、住所、電話番号、Emailを登録してくれないか?とこのURLを送ってきた。

ttps://www.globalseashippingcompanylt.com

危険サイトかもなので見るのは自己責任で)

当然、登録などせず今、のらりくらりとかわしてるが

これってここからどんな詐欺が待ってると思う?

怖いもの見たさにちょっと飛び込んでみようか悩んでる。

2019-02-06

anond:20190206133931

増田は、運送会社配達員は「ネットアプリが使えない」「まともな仕事をしていない」と思ってるのか

実際は「運送会社配達員ネットアプリを使えない」とは限らないし

少なくとも運送会社に雇われている時点でウーバーイーツとやらの配達員よりは「まともな仕事をしている」扱いじゃないのか

ウーバーイーツを使いたくない理由

俺の場合「変な奴に家に来られたくないから」なんだが、これよく考えたら変な奴って何?って話になる。ヤマト佐川の奴らと何が違うんや?

1分ぐらい考えた結果「ネットアプリが使える程度に知能が高いのに、まともな仕事してない奴」となる。ということは運送会社配達員は知能が低い、猿やゴリラと同等な連中だから家を知られても気にならないって話になって、差別的だ。

更に言うと「ネットアプリが使える程度には知能が高い奴」とは自分のことでもある。これは同族嫌悪か?自分に近いメンタルの奴に家を知られたくないのか?突き詰めると自分気持ち悪いのか?って話になって、やや考え込んでしまった。

今日は一旦寝てまた明日考える。

2019-02-04

anond:20190203143227

僕も運送会社人間なので「ご安全に」はよく聞く言葉だけど、

聞くたびに寒い言葉だなと思う。

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