「運送会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運送会社とは

2021-05-11

anond:20210511061102

俺の考えとちょっと似ている。俺の方が浅いけど。

1年前は、ロックダウンが正解だった。今はもう遅い。こうなったらもうワクチンしか突破口はない。

ワクチンについては足りないのもあるけど問題管理能力輸送能力、打つ医者が足りない問題、予約インフラパンク問題など製造以外の問題の方が大きいことがわかった。よって国のリソースをここに全振りするべきだ。

運送会社Amazon荷物を運んでいる場合ではない。ワクチン運べ。ウーバーも冷めたバーガー運んでないでみんなワクチン運べ。

接種は1週間ぐらいトレーニングして試験受かったら取れる「ワクチン接種のみできる医者期間限定)」の資格作れ。

予約システムは「中抜き禁止」の条件付けて発注して作れ。国が100億出したら実際に開発する会社が100億受け取ってエース級が稼働できる体制で動くもの作れ。

一番重要管理能力については、もう政権交代しかない。無能イキリブロック太郎トップではどうにもならん。

今はそういう議論をするべき。

2021-04-28

anond:20210428123140

水虫の薬に睡眠薬が混じっている事件が起きたのはテロやいたずらでなく大真面目に製造してあれだった

どこかのトラックも脱輪事故が起きて欠陥をまるで認めず運送会社のせいにしていた

日本の優れた科学技術現実の姿はあんもの

老人が歩道コンビニに突っ込む事故ばかりが大きく報道され認知症宣伝がなされるが本当は若者暴走しているだろう

2021-03-11

anond:20210311132039

会社名とわかりやす車両特定情報があると、運送会社クレームが入りやすくなるぞ。

クレームが入った後にどうするかはその会社次第だが。

事故が減ったかは知らん

2021-03-04

anond:20210304210418

送料と比較するのは自分が赴く交通費と店で探す手間賃

田舎の人ほど車で移動するので「交通費」の概念が薄いのかもね

ガソリン代とか正確に計算できるものでもないし

まぁともかく自分が店までいって探して買う手間を考えたら運送会社に支払うお金としては高くないことが多い

店舗は実店舗でいいところもたくさんあるしその場にあればアマゾンプライムなんて目じゃない速さだしね

2021-02-10

[]ブクマカが何度も書いてしまうほど伝えたかたこ




何度も書いているけどと書いてあるのを適当ピックアップしただけで本当に何度も書かれているか確認していない

2021-01-14

自粛ボランティア

自粛ボランティアだと思う。金や時間、心に余裕がないとボランティアなんて出来ないっしょ。

人間自身生存を優先事項として生きている。

医療関係者飲食関係者もそれぞれも持ち場で自身の培ってきた技能で働いてお金を稼いで生存をしている。

今回は飲食関係者生存をが脅かされている。自分も周りに小規模飲食店を経営している友人が何人かいて、

客としてお金を落としながら友人の店や家族がどうなるかやきもきしていた。

かと言って必要以上にお金を払うほど自分も余裕があるわけではないかあくま自分が出せる範囲でのお金の使い方だった。

 

 

今回は一日6万円だったか。小規模店としては場合によっては粗利以上の給付金が出るから友人たちは一ヶ月延命生存出来た形となる。

一方、大規模飲食店は大変だ。雇用調整助成金従業員給料はなんとかなるとしても店舗維持費に莫大なお金が吸われるのに、

 

 

一日6万円ぽっちでも足りないのに給付金がもらえないときている。

そりゃサイゼ社長もブチ切れるわ。ご自身会社や、個人生存がかかっているんだから

 

 

ところでこんな事を言うと最前線で頑張っている医療関係者がなんたらみたいな話が出る。がんばれ!と思いつつ、転職出来るなら転職すれば良いと思う。

冒頭に書いたように他業界で今と同じ水準の給料が貰える技能があるなら選択肢として十分あるだろう。

運送会社なんて今は人手不足なんじゃないかな?その技能がなく、生活の質も落としたくないのであれば引き続き医療従事して金を稼いで生存してくれ。人のために頑張っている?心外だ?

申し訳ない。それはあなた他者の為にリソースを避ける余裕があるか、その職業についていないとお金を稼げない詭弁に聞こえてしまう。

 

 

今、自粛を呼びかけ、自粛をしている人は自粛しても生存が脅かされない人が多数なんじゃないかと思う。そんなやつらの、さも正しいことを言っている風な言説に惑わされず、みんな自分生存を優先させて欲しい。

 

 

ちなみに俺は100名程度の中小企業で働いている30代だ。中小企業なもんだから社長方針毎日出社している。

できればリモートで家でサボりたい所存だが、それをすると給料が貰えないので会社電車で通っている。今より収入を落としたくないかボランティア的に転職して収入を落とす気も無いし、他社で今と同じ収入を維持出来る自身も無いので今の会社を離れる気はない。

 

 

そんな俺だけど数年前からユニセフ寄付をしている。自分よりも生存することが困難な子どもたちに多少の足しになればと思って自分収入の余裕の範囲内でやってきた。今、自粛を呼びかけ、自粛しない連中を非難している人は寄付したことがあるだろうか。今まで、他者の命に金や時間をかけた事があるだろうか。

 

 

俺の寄付自粛を呼びかける連中の行為他者の命にリソースを避ける余裕があるから出来る事だ。

自粛ボランティアだ。金や時間、心に余裕がないとボランティアなんて出来ない。余裕が無いやつはボランティアはする必要は無い。自分の為に動け。

2021-01-10

3,500ドル双眼鏡を、いったい何に使うのだろうか? 

使い道はたくさんある。

例えば、新しく契約したF1ドライヴァーがモナココース疾走するのを見たり、

UPSアメリカ貨物運送会社)の配達員が「今週分のヨットワックス」を届けに来ていないか目を光らせたりすることができる。

あるいは、

貧富の差に不満をもった大衆たちが蜂起して、ゲートに押し寄せるところを

タワーから見下ろすこともできるかもしれない。

https://wired.jp/2015/09/11/leica-zagato-binoculars/

公務員医師の全員がコロナ補助金でこれを買ったそうな

2020-12-20

予定の無い訪問者は無視してるけど、おかしい?

自宅に来る客で、事前にわかってる来客以外無視して対応しないんだけど、おかしいですか?

対応してもメリットがない。

・本当に必要相手ならまた来るし、運送会社なら連絡表を入れてくる。

友人にこの対応方法を教えたら、「おかしくない?」って言われた。

別に問題ないよな

2020-12-18

新潟県長岡市菓子メーカー岩塚製菓」によりますと、16日夕方、4台のトラック関東方面に向けてせんべいを出荷したあと、このうち3台が今回の立往生に巻き込まれました。

夜明けた17日午前8時半ごろ、菓子メーカー担当者運送会社と連絡を取ったところ、トラックドライバートイレにも行けず、食料もない状況が分かったということです。

メーカー担当者は「積み荷のせんべいを食べてもらってください」と伝えたということで、このうち1台のトラックドライバー六日町IC付近で同じように立往生している周りの車の人たちにせんべいを配ったということです。

3台のトラックドライバーのうち、配ったのは一人だけ‥‥

2020-12-16

有給をとってフル●ャストで働いている。

本業での年収、額面で一千万を少し超えるぐらいだけど、タイトルに書いたようなことをやっている。面白半分といったら申し訳ないが、色々な仕事体験してみたいと思ってはじめたのがきっかけだけど、仕事して家に帰って、趣味らしい趣味もなく過ごしている中では絶対に会えないような種類の人に出会えると、やっててよかったな、と感じる。

メルマガ登録してると、支社に案件登録されると募集メールが来るようになってる。面白そうな仕事が来ると、登録し、それにあわせて有給をとる。もちろん本業の調整がつきそうなときだけ。

例えばこの次期だと倉庫内軽作業がアツい。通販事業者の発送を受託してる倉庫業者が、通販で受け付けた注文を保管棚からピッキングしたり、梱包したりして、運送会社に引き渡す準備をする仕事。同じタイプ仕事でも別な事業者仕事をやると、棚への番号の振り方がいまいちだな、とかピッキングフロー工数が多いな、とか色々気になったりする。でも一日だけだから効率でも我慢してやる。

同僚は場合によってまちまちだが、片手に収まる程度が多いかなと思う。集合場所から輸送の都合もあるのだと思う。バンに載せて移動できる程度。会話することも少ないが、夢追い人もいればくたびれたおっさんもいて、概ね仕事へのモチベーションみたいなものは低い。鈴木くん(仮名)という底抜けに明るい若者と同じ案件になったのだが、何故かやたらとなつかれたことがあった。移動時間、休憩時間と声をかけてきて、解散間際に連絡先をきかれて今度遊びましょうと言われた。鈴木くんには本当に申し訳ないがブロックした。悪趣味な遊びをしているという自覚は持っている。

こんな感じで本業全然関係ないところで仕事すると、「あーいろんな仕事があって、いろんな人がいて社会が回ってるなー」と思えて楽しい副業バレ対策住民税は以前から普通納付。まぁ年に数回程度だから特別納付でもたいした話ではないのだけれど。

2020-11-28

anond:20201128103153

カメラ付きのインターフォンはこういう時に便利だよな

カメラをオンにして運送会社に見えなかったら居留守にする。

からない時、「どなたですか?」と聞いたら、磔にされた人のイラストがついた冊子の表紙を見せられて、思わず笑ったことがあるわ(もちろん断った)

2020-11-26

anond:20201126222844

ひき逃げしたらしい運送会社トラックが、普通にそのあと配送仕事してたっていうニュースは、怖かったな

(まだ容疑を認めてないのでわからんが…)

2020-10-08

anond:20201008103527

一人で勝手死ねwwww

不良品同士で殺しあえwwwww

テレビKKOに呼びかけないか運送会社パートみたいに勘違いして殺人事件を起こす奴が出るんだよ

30過ぎてパートなんて自殺するべきなんだと

30過ぎでパートで男は最下層の生命体なんだと

一人で勝手死ねwwww

不良品同士で殺しあえwwwww

テレビKKOに呼びかけるのをやめてはならない

KKO自殺するまでメディア努力しないと

2020-09-22

電動原付を2年半乗った感想など

kibidangoで電動原付cute-mlを支援して、所有してから2年半くらい経った。

思うところがあったし、ツイッターに書くような内容じゃないのでここに書く。

先に結論から

■良いところ

 ①エンジン音がしない

 ②軽くてコンパクトな"方"

 ③かっこいい

■良くないところ

 ④バッテリーの持ち

 ⑤そこそこ重い

 ⑥メンテナンス

■今の感想

 ⑦自宅に駐輪スペースがなく、騒音を立てたくない、単体で遠出しない人ならおすすめ

 ↑のうち1個でも平気なら、普通原付か電動アシスト付き自転車の方がたぶんいい。

ひとつずつ深掘り

 ①エンジン音がしない

 原付の甲高いヴィイイン音は一切なく、モーターが回る小さなフィイイン音のみ。

 停車中は無音。すばらしい!近所の騒音クレームは多分来ないと思う。

 ②軽くてコンパクトな"方"

 わざわざ"方"にしたのは、良くないところでもあるから

 今の電動原付は、18~25kgくらいだと思う。持てないわけじゃない。が、持ち上げるのはきつい。

 全体的に細身なので、駐輪スペースが少しでもあれば駐輪できる。

 自分が所有しているCute-mlは、単体自立式。人が立てるスペースがあれば置けるので、玄関に置ける。

 Cute-mlが他の電動原付と違うのはここだと思う。すごい利点だし、全メーカー採用してほしい。

 ③かっこいい

 もう何も言うことないよね。走行中、停車中によく喋りかけられるのが難点。

 気持ちはわかる、でも声をかけてほしいかといわれるとNOである

 あれ?良くないところか?

 ④バッテリーの持ち

 メーカー公表値はだいたい30km。バッテリーが切れたら終わりで、充電に時間がかかる。

 遠出はできないと思った方がいい。バッテリーが切れたら、家までどうやって帰るの?

 タクシーに一緒に乗れればいいし、多分乗るとは思うけど、やったことはない。

 時代が進んで大容量バッテリーが出れば、ここは多少解消されると思う。

 ⑤そこそこ重い

 25kgをエレベータのない2Fに持っていくのは結構大変だぞ☆

 それを軽々持ってくる運送会社オニーチャン達は筋肉ムキムキのマッチョマンである

 ⑥メンテナンス

 今一番困ってる所。なにせほとんどのお店が手をつけてない。未知の物は誰でも取り扱いたくない。

 タイヤゴムが外れかかった時も、近隣のお店すべてに見るのを断られ、メーカーに返送、自分で取り付けた。

 正直超めんどくさいので、メンテしてくれる店が近くにないとマシントラブルが起きた際に詰む。

 BLAZEかGrafitは、そこらへん考えてるみたいだから、左記メーカー所有者はちょっと安心なのかも。

 ⑦今の感想

 アパートとかマンションに住んでて、駐輪スペースが無い。スーパーとか駅までの移動で疲れたくない、そういう人向け。

 自分の今のスタイルに合っているので、とっても便利。ただ良くない所はしっかり主張してくる。

 自転車と違って、運転免許自賠責必須自転車と同じで任意保険もほぼ必須

 コンパクトな分、ブレーキパッドや消耗する部分も小さくなっていると聞いているので、

 通勤通学のようなほぼ毎日動かすスタイルだと、よりメンテアフターサービス重要になると思う。

 持ってるだけで維持費はかかるし、道路の融通も利きにくい。はっきり言うと、電動アシスト付き自転車の方が便利。

 でもいいじゃない、漕がないしかっこいいんだから

■今思ってること

 良いところ、良くないところを書いたけど、自分は電動原付を気に入ってる。

 車を持ってたけど、電動原付を買って生活してみたら車が要らなくなった。遠出しないから、今も車は無くていい。

 主流の電動原付は30km/時ちょい上くらいしか出ないけど、全然問題ない。幹線道路に出なければ平気。でも走行距離は不満。

 自分の電動原付理想を言えば、15kg以下、走行距離長め、バッテリー取り外し可能、単体で自立可能、近くのバイク屋メンテ可能

 流行ればだんだんそういうのが出てくるかもしれない。流行れ~!

 こんな事は書いたけど、実は数日前にkibidangoでsmacircle s1という電動原付支援した。順調にいけば、2021年3月に届く。

 こいつぁいい、20km/時しか出ないし20kmしか走れないというデメリットはあるけど、

 14インチの折りたたみ自転車より小さくなって、重さは12kgしかない。ハイパーコンパクト輪行もスペース取らない。

 自宅→バイク→駅→バイク目的地 ができるのだ。完璧じゃないかしかもかっこいい。 

 いずれ、バッテリーはへたるし不便が目に付くようになるし、メンテがめんどくさい苦しみを味わうだろう。

 でもいいんだ、こういうのが好きなんだからいきなりステーキプラチナを諦めれば買えるんだから

 今持ってるcute-mlは、単体自立できて省スペースな所が本当に素晴らしいと思う。

 smacircle s1は、それを更に昇華して、持ち歩けるレベルになってる。これもすごいと思う。

 こういう進歩楽しい法律とか、ルールとか、そういうのも折り合いついてくればいいね

2020-09-04

他人から譲り受けた自転車を防犯登録するまで(イレギュラー編)

以前ヤフオク自転車フレームを購入したものの、出品者から譲渡証明書の発行を断られたときしたことメモ

自転車個人売買で買ったはいいが売主と揉めて喧嘩別れしちゃったときにも役立つかもしれない。


まず落札・購入したときの記録になりそうな画面を印刷する。

ネット個人売買以外だったら領収書とか運送会社送り状とか、証拠になりそうなものをできるだけ多く。

そいつ自転車現物警察署に担いで行き、

これから防犯登録をしたいと思うので、この自転車盗難届が出てないかどうか調べていただけませんか? などと頼んでみる。

当然ながら事情を聞かれるので、支払明細のプリントアウトなど見せながら説明

問題なければ「とりあえず盗難届は出てないっぽいね」くらいの返事をもらえる。口頭で差し支えなし。警察の人が面倒がるので書面交付などは求めない

「もし盗難車だったときのために、そのプリントアウトは保存しておいてね」みたいなアドバイスはもらえると思うので、そのように。


自転車屋さんへ行く。どちらかというと大型スポーツ用品店自転車コーナーあたりが頼みやすいと思う。そこで「中古で買った自転車ですが、〇〇警察署盗難車ではないことを確認してもらいました。防犯登録お願いします」みたいな感じで依頼する。

以上。


警察署確認をさぼると、万一盗難車だったときに困るからね。

防犯登録情報自転車から警察署に送られたタイミングで盛大に炎上する。

2020-08-31

LINEを通じて運送会社から連絡が来てゾッとした

登録もしてないのに西膿運輸からLINEメッセージが来た。

そもそもLINEに住所なんて登録してないはず

する必要もないし。

どこから情報を得て、どの規約に沿っているのだろうか。

2020-08-19

anond:20200819093037

UberEatsのロゴ背中にしょって傍若無人な走りを街中でしているのとか、有名会社ロゴを付けた聞いたこと無い運送会社トラックと同じ理屈

事故起こして、記者会見するだけUberEatsよりマシってことですね

じゃあUberEatsにも文句言えないね

2020-08-15

カス商品レビュー誹謗中傷みたいなもんだろ

楽天Amazonに出品していたら分かるけど、やっぱレビューって売上を左右するんですよね。

で全く商品関係ないことでレビューをする奴。

「まだ届いていなので☆3です」

運送会社不手際があったので☆1」

「落したら壊れました ☆1」

こんなん誹謗中傷みたいなもんだろ。

しねよ。

2020-05-17

アマゾンの注文、まとめてすれば良かった…

なんか一個ずつ別々に発送されると思うと発送元や運送会社に対してとても後ろめたい

ごめんよ、まさかその日のうちに別の注文するとか思ってもいなかったんだよ

ところでお急ぎ便って使われると業者側としては迷惑ものなのか?無料体験間中だけどどうするべきか毎回悩む

2020-04-20

宅配ボックスから荷物が消えた(6/20追記)

※6/20 後日談

https://anond.hatelabo.jp/20200612172737

つい先日、宅配ボックスに入れてもらったはずの荷物が消えるという事案に巻き込まれた。


住んでるところ

・全20戸ほどの3階建マンション

・駅から徒歩10

東京23区

・周りは高級住宅もぽつぽつある住宅

オートロック

管理人は常駐していない

宅配ボックスあり(配達員が空いているボックス荷物を入れ、任意暗証番号をセット。不在票にボックスナンバー暗証番号を書くor印刷して郵便ポスト投函するシステム)

監視カメラなし

事の流れ

4/13 某フリマアプリ商品(4万円)を購入

4/15午前 アプリ上で配達完了となっているのを確認

4/16午前 郵便ポストに入っているはずの不在票を取りに行くが、見当たらない。

 アプリ配送会社確認すると、日本郵◯だったので、電話で不在票が入っておらず宅配ボックスを開けられない旨問い合わせする。

 数分後に折り返し電話があり、5番のボックスXXXX暗証番号で入れたので、それで開けてほしいと言われる。

 伝えられた番号で試すも、開かない。

 再度電話をし、開かない旨を伝えると、「こちらで調査する。折り返し連絡する。」とのことなのでしばし待つ。

4/18午後 日◯郵便から電話。「調査したが、配達員荷物も不在票もきちんと入れたと話している。こちらに責任はない。」

 マンション管理会社相談

 最寄りの警察署相談(被害届提出)。

という流れ。

簡単に言うと、

私「不在票と荷物がないの」

郵「こちらはちゃんと入れたか補償できまへん。警察相談すれば?」

私「ええ。。まじか」


泣き寝入りするしかないのか?

こういう犯罪に巻き込まれるのは初めてだったので日本◯便に「補償できない」と言われた時には諦めるしかないのか。。と半ば諦めモードだった。

しかし、ネットで調べるともう少しできることはありそうだった。

商法575条のお勉強

在宅で暇だし、ということで勉強して武装する。

使えそうなのは商法第575条。

商法第五百七十五条 

運送人は、運送品の受取から引渡しまでの間にその運送品が滅失し若しくは損傷し、若しくはその滅失若しくは損傷の原因が生じ、又は運送品が延着したときは、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。ただし、運送人がその運送品の受取、運送、保管及び引渡しについて注意を怠らなかったことを証明したときは、この限りでない


簡単に言うと、こういう事案が発生した時、運送人は配達したこと証明する必要がある。証明できない場合にはこの法律に基づいて損害賠償をする責任がある。

しかも、宅配ボックスに入れたといくら証言したとしても、監視カメラに映っているなどの客観的証拠がなければ証明には至らない=損害賠償しないといけない、ということらしい。

幸か不幸か、私が住んでいるマンションには防犯カメラがなく、配達員配達したこと証明する証拠はない。

(ここで防犯カメラがあって、配達員が確実なロック等をしている姿が映っていた場合運送人に責任を問えない。)

よし、これで勝つる!


日本郵◯に責任を問うてみる

「今回の件について、配送したと客観的証拠をもとに証明できるのかい?できないならちゃんとその旨をフリマアプリに伝えてほしい」と電話した。

その時の対応

・うちのシステムとしては宅配ボックス使用時、業務用端末で操作したこと配達完了としてる(あっそう)

配達員にもヒアリング複数回実施したが、絶対ちゃんと入れたと証言している("証言"ね)

・近くのマンションも見に行ったが、おたくマンションと同じシステム宅配ボックスを設置しているマンションはなく、誤配達も考えにくい(なるほど、そういう線もあったか)

あれ、ってことはやっぱり証明はできないってことじゃないの...?

・まぁ、そういうことになりますね〜〜〜


今回の件で学んだこと

宅配ボックスに入っているはずの荷物がなくなっていたら、運送会社/警察/マンション管理会社/保険会社相談する。ただし、運送会社以外の3者については補償についてほとんど役に立たないので、期待しすぎない。

理論武装するの大事。初手で知識がなくて反論できなくても、勉強した後に反論すればよい。

時系列メモを取っておく、電話は録音するなどしておくとよい

宅配ボックスに入れられた荷物はなるべくすみやかに引き取る

・高価な物/壊れやすい物は対面で受け取る。

・次に物件選ぶ時は防犯カメラが付いているところにする

宅配ボックスも色んな種類がある。自分専用の暗証番号で開くようなものが良さそう。

自分にできることはやったつもりだけど、結果的には泣き寝入りになりそう。


新型コロナウイルスのせいで人通りが少なくなってる+宅配ボックスを利用する機会も増えている=人目を気にする系犯罪が増える という図式が成り立つようなので、増田民の皆様も気をつけてください。

おしまい

2020-04-19

anond:20200419101834

運送会社人達はもらい事故可哀想だが、医療系の人達は昔ハンセン病差別推進政策が行われる原因を作ったから、それがブーメランになってるだけ

2020-04-17

コロナ時代中小SI

中堅SIerでいわゆるSEをやっている。中小企業や、大企業があっても部門システム程度のシステム導入や保守サポート自分仕事だ。オーダーメイドであればJavaC#OracleMSSQLで開発するし、業務パッケージの導入支援なんかもする。規模が小さいか多重下請けみたいなのはほぼないが、PMだけとか仕様決めだけで、作成外注頼みにして数回そうって、社内の技術空洞化心配される普通SI業だ。

IT業界の端くれらしく在宅リモートワークになった。お客さんは休業するところもあるにはあるが、多くはそのままだったり、営業時間を縮小したり、総務経理なんかをリモートにしたり、工夫しながら営業を続けている。チャットメール電話はそれなりに入ってくる。

例えば給与管理なら4月で雇用保険徴収対象外になる人が出るけどどうすればいいの?みたいな季節モノから、自宅PCから会社PCにつないで/会社ノートを自宅において、あのシステム使える?とか、IT補助金出るみたいだけどPC10台調達できるか営業に伝えて、みたいなこの状況ならではの対応とか。出荷システムピッキングがうまく行かないとか、普通保守対応もたくさんある。

開発案件ストップや延期もちょいちょいあるけど、自宅から質問に答えたりリモートトラブルシュートしたり営業インフラ担当の手配をしたりなんのかんの忙しい。自分もお客さんも自社の営業インフラSEもみんな在宅だったりするし普段とは違って変な感じだ。

いろんな企業のいろんな部署のいろんな人が働いていてITソフトウェアに頼っているんだなとあらためて感じた。

Amazon楽天ヤフオクメルカリなんでもそうだが、今はみんながプラットフォーマーになりたがる。

商流を握れば手数料で儲けがスケールする。ITをコアにスケールする企業が生き残る。

でも、そこで流れる商品を作っているのはメーカーだし、調達して販売してるのは卸だし、在庫が置かれてるのは倉庫業だし、ものを運ぶのは運送会社だ。その他たくさんの業種。マケプレで僕らが買えるのはそうした企業があるからだ。

いろんな会社が、この状況下でも営業をしなけりゃ生活必需品が行き渡らない。

その大部分は中小企業で、ITコアコンピタンスじゃない。高年収フルスタックITエンジニアを何人も抱えて内製化できない。情シスが何人かしかいなかったり、総務のお兄さん一人なんてところもある。そんな企業日本だけで何十万とある

そういうところに頼られて、なんか問題解決して、支えていけるなら、喜ばれるんなら、SIerもそんなに悪くはないなと思ったりした。

会社の大先輩のおじいちゃんは、SAPが出てきたころにパッケージオーダーメイドなんてなくなると言われたけど、パッケージ導入や足りない部分の開発で結局食えたと言っていた。ならクラウド時代でもSaaSが主流になっても多分仕事は尽きないんだろうな。最悪自分がどっかの会社情シスに潜り込んで内製に回れるような技術は身につけておきたいけども。

ちょっと前はきらきらしたWeb業界に憧れてたんだけど、コロナちょっとだけ考えが変わったな。

2020-03-12

まずは流通自動運転化すれば渋滞解決しそう

道路が空いている深夜に拠点間の移動を終わらせる。

日中宅配のみ。

ここでいう流通は、ほぼ全ての物の移動を指す。

そうすれば日中道路から大型車が消えて、渋滞問題はまるっと解決しそうな気がする。

交通というトラフィックから流通というセグメントだけを抽出してトラフィックに余裕がある時間帯にシフトするみたいな考え方。

空いている時間帯だから自動運転同士の連携も取りやすいはずだし、事故率も圧倒的に少なくなりそう。

まずは運送会社自動車メーカーと手を組んで始めてみてはどうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん