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はてなキーワード: 購買力とは

2020-09-20

anond:20200919165809

私は中国向けに、原材料木材販売する仕事をしています初心者向けアコースティックギターですから使用している木材はスプルース材(カナダ産)です。

①何故日本で作られなくなったのか?

楽器向け木材製造する業者がいなくなった。カナダから輸入する木材の塊(長さ4000㎜幅800㎜厚600㎜とか)を、乾燥し、細かく裁断してギター用材の長さ3尺(909㎜)以下にする必要があるが、

90年代後半以降の不況日本において、機械不能の寸法を製造するザ人海戦術する業者はいなくなった。(3万のギター材料販売黒字化しなくなった)

・最終販売単価が変わらない。完成品の単価は、この30年続く不況で変わなかった。これは後述しますが、スプルース一つとっても木材価格はこの30年で2倍~3倍に価格が上昇している。

スプルース材は日本では長らく建築材料世界において桧の代用品でしたが、今年の相場でいうと下手したら価格が逆転してしまっている。

中国製造品質は悪いのか?

発注元が要求する何十年も不変な販売単価にコミットするために、カナダ産スプルースでも品質が更に低い材料使用するようになる(そもそもカナダ産スプルースアラスカ産に比べ質が低い)

品質が低く木筋はねじれている上に、立木の時点や太平洋横断時にブルー(カビ)が入るので、漂白剤の海に漬けて何とかする。やたら白い/ケミカル臭いのはそういった材を使っている場合がある。

日本コストが合っていた頃は、その辺りの品質管理は適切だった(今では材料/人件費不可能だが)木の塊からギター用材を製造するための人件費と人的余裕が中国にある限り、中国製造はやめられない。

日本相対的に貧しくなった

30年日本インフレなし、給料が上がらない間、先進国途上国も年率数パーセントの上昇を続け、日本購買力販売力が落ちたのは事実です。90年前半における世界の中の日本立ち位置は、

米国に次ぐ木材購買力(米50、日40%ぐらい)があり、原産国カナダ米国人間客扱いしてくれますし、単価交渉も用意でした。30年後のカナダ産シェア率は(米50、中30、日10%)です。米国の景気良いので、日本に売る木材ありませんと真顔で言われます

商社マンブローカーアジア北米で暴れていた時代はもはや過去の物で、30年前の武勇伝で時が止まった高齢業界人ゴロゴロ転がっている。楽器も、日本では販売価格を変えられないので、中身の質が低く、人件費が安い所に変わっていく。

日本における木材文化楽器の方向に向いていない

蛇足ですが、日本は数千年前から木材を主要な材料として使用している歴史がありますしかしその利用用途建築資材(や家具)に向いており、西洋楽器製造には厳しい品ぞろえの市場です。

日本における植生は、杉や桧が多く、広葉樹は(建築に)使いにくいという理由戦後皆伐してしまいました。高級アコースティックギター使用される木材南米原産の木が多いですが、それらは旧スペイン領又は旧ポルトガル領で、当然の権利のように欧州のみ優先して供給されます。「どうにかしろ」と一度酒場ラテンギター職人に言われましたが、この文化の違いはどうしようもないと感じています

anond:20200729213111

趣味ジャンルとか関係なくて自分晒してると思わなくても

・グッズ購入報告から購買力収入

イベント参加報告からパートナーの有無や友人関係

ツイート時間から職業

・よくある食レポツイートで、暮らし

趣味以外に言及するニュース内容で、専門

いろいろプロファイリングできる内容は詰まってるよね

コンビニで卵買うなんて

ちょっと高いし、と思ったりもしたのだけど。

ファミマで買ったのはなんか大きい卵が揃ってる気がする。

だいたいスーパーでもコンビニでもドラッグストアでも10個パックになってるような卵はMSLLという規格の卵が詰められている(パッケージに書いてある)。

MSの一番小さい52gとLLの一番大きい75gだと結構差が大きくて(1.44倍の差)、小さい卵が多いとハズレだなぁと思ってしまう。

品揃えのいいスーパーならLサイズ以上限定のパックも置いているだろうし、ハズレを引きたくなければ持った感じを確かめればいいんだろうけど、そこまでするほど気にしているわけじゃない。

でも、ファミマで買った卵はなんかハズレが少ないような気がする。キッチンスケールもないし定量的調査をしたわけじゃないけど、なんとなくそう感じるのだ。

購買力の大きいコンビニプライベートブランドから優遇されているのだろうかなどと勘ぐってしまう。

誰かスケール持ってる人は量ってみてほしい。あるいは卵流通に詳しい人がいたら教えてほしい。

2020-09-18

anond:20200918133741

1940年代NY連銀の議長を務めたRuml B.の論文[1946]では、租税目的として以下の4つを挙げています

通貨購買力安定を促進する

所得と富の分配を変える

③悪い行動を抑止する

特定公的プログラムコストをその受益者に割り当てる

通貨購買力安定を促進する

これは、国全体の総支出額を減らし、民間部門の純貯蓄減少を通じてインフレ抑制するということです。

20年以上も恒常的にデフレが続いている日本で、消費が落ち込んで景気が悪化している状況では、むしろ減税すべきですよね。

所得と富の分配を変える

累進課税贈与税によって、富裕層・高所得層には多くを課税し、貧困層には最低限を課税することで、所得と富の不平等を軽減するということです。

誰に対しても同じ税率で課税する消費税は、むしろ格差を拡大させます

③悪い行動を抑止する

これは、いわゆる「悪行税」と呼ばれるもので、望ましくない行動のコストを引き上げることで、そうした行動を減らすための税金のことです。

タバコ税酒税環境税などがこれにあたります

「消費」は、経済活性化のためにむしろ促進すべきものですから、それを抑制する消費税を上げるというのは、正常な人間には理解しかます

※④に関しては、ここれは説明割愛します。

以上のことから消費税租税本来目的に逆行するものであり、ましてやこの不景気下において増税するなどもっての外であるといえるのです

2020-09-14

もう日本ってアメリカ投資するだけなのか

企業優遇して国内投資に回るのならよかったけれど、海外投資ばかりに回っている。

日本からアメリカへの直接投資右肩上がりだが、アメリカから日本への投資はそれほど増えていない。

個人投資だと、長期になれば国内よりアメリカだろう。

SP500の内実も数社とそれ以外で成長率の隔たりがあったりするが、個人で調べたらアメリカへの投資となる。


まだ日本購買力があれば消費大国としてみられていればいいが、おま国が増えつつある。

金額だと内需で支えられているが、成長率が見込めないということで企業政府投資しないことが合理的になっている。


アメリカ投資が増えたからなのか、アメリカ製品が身の回りを固めたのかわからないが、アメリカに振り回される。

株価アメリカ追従なので、広告収入を得ているニュースサイトアメリカばかり目を向けている。

人が使える時間は有限なので、アメリカ情報割合が増えていって、国内の消費を喚起するための効果が薄れていく。

2020-07-30

anond:20200728150123

音声読み上げ配慮対応したことないけど音声読み上げ用のマークアップタグとかないの?

あと、ぶっちゃけた話読み上げを必要とするユーザーって購買力いから力入れて対応するメリットも薄いよね

2020-07-10

善にお前等は必要ない

Mayo "SEN" Naito⚡@SEN1227

という人のポリコレ演説について。

https://twitter.com/SEN1227/status/1280824652659474433

 

 

 

1.ポリコレの売り物はメリットではなくリスク

で、ハリウッドとかのグローバル市場が前提の作品ポリコレへの配慮が行き届いてるのは、今はその方が「売れる」からだよ。

自分表現したいものにはそういう配慮邪魔になるっていうなら堂々とそう主張して世に出せばいいし、

それで特定の層を傷つけてコケたなら反省すればいいだけの話

その方が売れるという根拠が示されていません。

一方、ポリコレに従わなければある種の人達社会的放火リンチを始める状況下で、

「従わないことのリスク不利益」ははっきりと出てきているわけです。

 

こういう環境で「ポリコレに従ってる人は売れるから従ってるだけ」と平気で放言するこの人は

表現に対する圧力について意図的な無邪気さに満ちています

 

香港特別行政区基本法に従う方が良き市民として普通にステータスが上がるしメリットが大きいから従ってるだけ」

みたいなな!

 

軽蔑します。

 

 

2.ポリコレは「買う」ではなく「声を上げる」

そもそもポリコレ配慮すれば「売れる」のは、これまで声を封じられてきたマイノリティ声をあげられるようになったからであり

自分の文の中で矛盾していますよね。

「売れる」に対応するのは「買う」です。

たとえば、”ポリコレ配慮すれば「売れる」。何故ならマイノリティ購買力が増してきたので彼等をくすぐれば売り上げアップが見込める~”

なら文意が通っています

  

でも「買う」じゃないと。

そうではなく「声を上げる」なのであれば、それはお客じゃなくてクレーマーの行動じゃん。

ほんとは自分でもわかってるからポロっと口滑らせちゃうんだよ。

ポリコレに従うメリットは、「売れる」ではなくて「クレームリスクを減らす」だってこと、ちゃんとわかってるんだよね。

  

 

3.人を従わせるための語彙が「ダサい」 

そういう人たちを勇気づけられるからこそ評価もされるわけで。

そういう背景も考えずに「ポリコレ日本エンタメ死ぬ」とかビビってるクリエイター、めちゃダサい

お前みたいに喋るはしからボロが出るようなお粗末な嘘をつく奴、ダサいってレベルじゃないよ。

  

そしてエビデンスも一切出せない「メリット」で人を説得できると思ってるような

まともな娑婆仕事取引したことが一度もない大人感も相当キツいよね。

  

そういう「大人なのに色々お粗末な奴」ってすぐこう

ダサい」みたいな感覚的な侮蔑語で人を操作しようとするんだよね。

   

ダサいよwとかイケてないよwとかさあ。

それはまるっきり中学生の説得術というか脅迫術というか、要は中学生目線世界観なんだけど、

いい歳して不特定多数に呼び掛ける言葉が「そんなんじゃダサいよw」みたいな語彙の人って、

要するにまあろくな本も読まずろくな世間で生きてもこなかった大人なんだよね。

 

利害や価値観を異にする他者に話しかける能力が欠如してるわけじゃん。 

から中学生時代脅迫術で人を動かせると思ってる。

それ以上のレベル対話技術は持ってない。

脳内他者がいなくて、仲間か敵か、ダサいやつとダサくないやつ、みたいなチーム分けしかない。

この全然説得になってない説得がすでに「ダサくない僕達」という党派に身を隠した臆病なものだし、

この説得が上手くいかなければいよいよ「ダサい奴等」への怒りを燃やして党派のうちに閉じこもるであろうことは見えてる。

 

どんなに貧しい日々を過ごしてきた結果でこういう仕上がりの大人になるんだろう?って思っちゃうよね。

 

 

4.作品に対する姿勢が最低最悪

ライアン・マーフィー監督の『POSE』と『ハリウッド』という、マイノリティを作中でも制作現場でも鼓舞する作品を立て続けに観てるもんだから、つい長々語っちゃった。

Glee』(まだ観てない)でマイノリティ蔑視描写批判された監督がきちんと意識アップデートしてるの、素直にすごいと思う

ほんとにこういう奴どうかと思うんだけど、

何か作品を見て感銘受けるまではまあいいさ。いいんだけど、

そこからすぐ次の手がもう自分は一段偉くなった気になって説教してやるための他者を探す」っていうムーブな奴、

本当に作品受け手として卑しいと思うんだ。

 

お前何のために作品見てるの?って聞きたくなるんだよね。これは真面目に。

(まあ見ていない『Gleeからアップデートを語れちゃうような奴だから、もう作品を見ること自体すら必要じゃなくなってきてるのかもだが)

 

逆にお前みたいな奴の好き嫌い批評って1ミリも聞く気しないんだわ。

だってもう評価基準が単純だから、どんなこと言うのか、何を貶して何を褒めるのかなんて1から10まで予想できるし、

なんならお前がするはずの評価をお前よりうまく書くことすら出来るよ。

 

ポリコレにかなうモノの見方とか、ポリコレにかなう作品評とかなんてものは、ごくごく低レベル論理力と国語力だけで自動生成できるし。

お前みたいな頭悪そうなやつより完璧ポリコレ批評を書くことぐらい簡単なんだよね。

お前のようなポリコレ的鑑賞って、本当に単純で、人並み以下のスペックの脳で100点満点取れちゃう程度のワークだから

 

要するにポリコレ満点な作品が喜ばせるのってお前みたいなどうしようもなくつまんなくて卑しい受け手なわけじゃん。

ならそんなもん糞くらえだろ。

 

  

5.脳の機能がお粗末 

作品を作るって仕事はその1億倍は脳を使うことだよね。

お前の絵をザっと見たけど酷いもんだよ。

線一本「これでいいのか」っていうところに集中するときの脳の負荷はポリコレ批評なんかとは比べ物にならないわけだけど

お前はそういうところで全く脳を使えてない。

 

https://pbs.twimg.com/media/EbDEFVaU4AAat1b?format=png&name=900x900

なんじゃこりゃ?

真面目にやらないならやめちまえよ。

仮になんかうまい世渡り仕事を取り付けてるんだとしても、

こんな絵で一生使ったらその人生は失敗だと言い切れる。

twitterで見かけるアニメーター志望のアマチュア高校生たちでもお前の1億倍脳味噌回して線を引いています

  

お前の脳のスペックにちょうどいい仕事っていうのは

作品に全霊をかけて集中することではなく、それと同じぐらいの集中力で人の作品を見ることでもなく、

世間ポリコレ批評をチェックしながらそれに合わせて「この作品は出来ておる」とか「きちんと意識アップデートしていて素直にすごい」とかほざくことなんだよ。

 

しまいには見てもいない作品から意識アップデートが素直にすごいと感心して見せるわけだ。

いや~~~~、「〇ね」以外の感想が湧かねーわ。

 

  

本当に、お前には多分一生わからないんだろうけど、

絵の線一本これでいいのか、塗りのひとはけこれでいいのか、小説の1文節1語をこれでいいのか、

そういうところにギュッと脳を絞ったことある奴とない奴の視界は全く違ってて、

お前はそういう体験したことがないかポリコレワークなんかやってんだよ。

 

これはもうこう書いただけでわかる人とわかんない人がいる。

絵でも文でも音でも踊りでも映像でも、それを体験して知ってる人には何の問題もなく伝わる。

お前はわかんない人。お前の弛緩しきった絵や文章を見りゃわかる。

 

お前は自分限界まで集中したと言える体験が一度もない。だから脳味噌が緩み切ってる。

絵の練習時間が吹っ飛んでって、10分ぐらいの体感時計見るたびに2時間過ぎてるなんて経験したことない。

絵を描くふりや作品を作るふりなんかしなきゃよかった側の人なんだ。

 

 

6.偉くなりたい無能のための福祉

そう言う人間もこなせる仕事と言ったらポリコレワークしかないよね。

しかもやけに自意識だけは強くて、並みの人よりも上に行きたい欲望が強い人間ならなおさらだ

凡庸な周囲と区別される「特別なぼくたち」の細胞膜を作るために調達したのが、自分能力でも自分の業績でも自分努力ですらもなく、

バカでも扱えて人を吊るし上げたり「ダサい」と見下したりできる、単純明快ポリコレ正義の旗だったわけだ。 

 

かりにも創作者の端くれの、その末路として、これ以上悲劇的な物があるだろうか?

本当に、絵を描くの好きでもない癖に、絵に全然集中力を発揮できないくせに、絵なんか描き始めなければよかったね、あなたは。

 

私はポリコレというものを単体で糞だと思ってるしそれについて幾らでも説明できるから、あまりこっちの方面の話はしたくないんだが、

ネットで熱心にポリコレ説教とかやってる奴で一流の作家いるか

本業ダメダメなやつばっかだろ。

 

本業で脳がキマりまくってたらポリコレなんて言う退屈でイージー仕事時間使うわけねえんだもん。

ドーパミンの量が全く違うわ。

本業がキてる人は、クレーマーから身を守るためにポリコレ同調はしても、本心ではそれがすごく低レベルなどうでもいい話だと知っている。

 

 

7.善にお前らは必要ない

別に、わざわざ、無駄に人を嫌な気持ちにさせる描写をする必要はないと思ってるよ。

ただそれが「無駄に」なのかを判定するのはとても難しいことなんだよね。

そこを取り締まる威力をお前らレベルの脳機能の低い・矜持の薄いバカに委ねる気にはなれない。

 

いまどきトランスセクシャルをただのバケモノとかプレデターであるかのように描いて面白いかって言ったら面白いことはめったにないし、

そういう意識描写は確実に減ってるよね。

そんなことは勝手に移り変わっていくことで、勝手にさせてたらいいことなんだよ。

現に今の創作だって昭和なんかと比べ物にならないぐらい変わってるでしょ。

 

一方、

わざわざ正義の旗のもとに参集して人をご指導しようとするような人間って

確実に頭も性格も悪い、はっきり言って人並み以下の低劣な連中だからさ。

そういう奴等に紅衛兵的な権限付与することの社会的メリットってなんにもないんだよ。

 

ポリコレに反対だからと言って、

別に黒人醜悪に描きたいとか、トランスレイプモンスターに描きたいとか、そんな気持なんかないわけ。

そうじゃなくて単にお前らのことが嫌なんだよ。

お前らは関わる物事を良くする能力などまったくないじゃん。

からお前らが大きな顔をしたり大声を出したりして活動するためのスペースなんか作りたくないわけ。

  

このMayo "SEN" Naitoだってそうだろ。

絵もゴミだし文章ゴミだし、なんでこいつがこいつよりはるかに高いレベルで命削って仕事してる創作者達に

「こうした方が面白くなる」とかアドバイスできるわけ?

まったく理屈が成り立たないだろ。

 

逆にMayo "SEN" Naitoからすれば、これって希望に満ちた大逆転の可能性なわけじゃん。

本業で全くゴミなのに、トップ戦線人達を”教導”や”啓蒙”する立場になるという夢が見れちゃう

ポリコレの浅はかな教条を唱え続けるだけ、しかもそれすら自分で考えてなくて、輸入してるだけでさ。

  

からこういう奴等を楽しい気持ちにさせてはいけないんだ。

それがポリコレに反対する理由の全てと言ってもいい。

こういうくだらないレベル人間に、その活動による快を与えてしまうと、ますます癖になるだろ。

部屋に食べ物クズがまきちってるとゴキブリが寄ってくるのと同じ。

からこの種の連中の不合理性や卑しさは徹底的に指弾するし、一匹殺して吊っておくような活動必要になる。

 

 

8.規制しない方が世の中は良くなっていくよ 

表現のために無駄に嫌な気持ちになる人が減っていくのは嬉しいことだと思うけど

それは外部的な権威や「正義」によって・それを振りかざす暇人達によって達成されることじゃないんだよ。

 

ラスアス2みたいに故意に嫌な気分にさせる表現だっていくらでもあるけど、あっていいしな。

それに対する受け手の怒りの表明は感想文とかレビューの低いポイントとか次の作品を買わないとかを限界にするべきで、

作者を人格的に攻撃するとか、作者の表現制限をかけようとするとか、そういうのは野蛮なだけで害のほうがずっとでっかいだろ。

 

何が「ポリコレに従った方が良い作品になる」だよ、

お前らの目当ては「自分の気に食わん連中や自分よりはるか能力のある人間を圧迫して抑えつけて言うこと聞かせたる」という暗い快楽、せっこいせっこい自己効力感だろうが。 

 

そうじゃないと言うなら証明簡単だよ。

ポリコレを導入することでそんなにも作品が良くなる、おまけに売れるということであれば、

Mayo "SEN" Naitoポリコレをふんだんに取り入れた傑作を描いてヒットさせりゃいい。

ポリコレ後進国日本で一人だけそれをやれるんだからすごいアドバンテージなんだろう。やりゃあいい。

 

もちろんそれを目指す能力気概もないことはわかって言っている。

簡単破綻するような嘘ばっかりついてるんじゃないよお前らは。

2020-06-02

anond:20200602182418

ポリコレというのが突き詰めていけば、結局は社会的影響力と購買力のある者に対する媚びでしかないんだから

勢力図が変われば媚びる相手と内容も変わるってだけなんじゃないですかね

2020-05-17

女性美女イケメンどちらが好きかABテストされている感

どちらが好きかというか、どちらが「お金払うほど好き」か問題ね。

今のノンノの表紙、イケメン版と美女版の二パターンがある。

 

non-no2020年1月

https://mainichikirei.jp/article/20191115dog00m100000000c.html?photo=001

https://mainichikirei.jp/article/20191115dog00m100000000c.html?photo=002

 

アラサーの私は若い森絵梨佳信者で、バブル世代の母も若い賀来千香子信者だったりして、

女性誌ってのは美女モデル信者の女が買うものみたいなイメージをずっと持ってたんだけど、

近年急に美女モデルでなく、モデルではないイケメン女性ファッション誌の表紙取ること増えたって感じてる。

CanCam https://www.shogakukan.co.jp/magazines/0290208119

Ray https://www.fujisan.co.jp/product/2811/b/1852301/

 

あ、SEVENTEEN2020年5月号もABテストしてる!美女版とイケメン版の表紙がある。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91rzhk2JuCL.jpg

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/911uvFUy9GL.jpg

 

女性誌イケメン取り扱うのってananアイドル誌くらいだったんだけど、

通常のファッション誌でイケメン取り扱う分量が激増している、それも表紙取るレベルで、っていうのが本当に最近現象だと思う。

美容ノウハウYouTubeレクチャー動画かにとられて、雑誌ドルオタイケメン俳優オタの購買力しか頼れなくなっちゃったのかな。

私も雑誌モデルではなくコスメオタクYouTuberやTwitterアカウントを追うようになっているし…。

動画情報量と、投稿頻度には勝てなかったよ…。

 

あと、アイドル誌スタイリング企画は、正直ダサい。こういうのが好きな人もいるんだろうけど、私はマジで無理だし耐えがたいと感じていた。

ファッション誌のスタッフアイドルを撮ったほうがオシャレなイケメンになってるので、ドルオタにとっても得というWin-Winがあるのかもしれない。

2020-04-20

anond:20200419193533

中国茶1990年代が最高に美味しかった。

時代がくだるにつれ、どんどんまずくなった。

なんでか不思議だったが、ある日気づいた。

経済が成長し、人々が豊かになり、多くの人がお茶に大枚を叩けるようになった分、供給需要においつかなくなったので、製造者は同じ値段なら品質を落とさざるを得なかったんだ。

1990年に支払う1万円は、中国では大金だった。でも今の日本の1万円は中国ではたいした価値はない。

この購買力が再度逆転することはもうないだろう。

悲しいことに、普通の値段で目が覚めるような中国茶を味わうことは永遠にできなくなってしまった。

台湾茶転向したが、そこそこ高級な鉄観音でも、やはり1990年代中国茶には劣る。

ふと、無性にあの味をまた味わいたくなる。あの感動を体験したくなる。でも、もう今では無理なんだ。

2020-04-19

anond:20200419125805

ゾンビ企業が大量倒産して、非正規を安くこき使うことで生きてきた無能中年正社員が大量に無職になると、

無能中年正社員労働者としての需要がないので再就職できずニート化し、

無能中年正社員の子供が大学に行けなくなったり奨学金破産するようになり、消費全体が落ち込み、デフレが加速する。

年金生活者には元々購買力無し、無能中年正社員ニート化すると購買力失う、その子供も購買力失い結婚もできず子供まれなくなる、

ZOZO前澤みたいな奴しか金を使えない時代になる。ボリュームゾーンが壊滅。

2020-03-05

anond:20200305152231

単なる商業主義や売上至上主義なら当然そうなるし、実際そうなってもいる

共産党支配下にいる人らの購買力無視できないからこそ、媚びを売り配慮しなければならない

でも彼らの勢いが当面衰えないであろう現状、売上至上主義リベラル的かっこつけを両立するの、もういい加減無理出てきてませんか? ってどうしても思っちゃう

だいたいそれなら日本本屋ネトウヨ本やなろう系ラノベが溢れるのだって「それが売れるんだからしょうがない」と受け入れなければならないはずだけど、そういうのは売れていようが腐しちゃう

自分お気に入り作家が売れていないと「いや売れないけど価値のあるものだってあるんですよ」と急に手の平返しちゃう

そんなに商業主義が万能だというなら、売れないもの商売原理に従って、黙って消えればいいはずなのに

己の好き嫌いだけであっちへ転びこっちへ転ぶような理屈に、いったい何の意味があるんだろうって思いますね正直

2020-03-03

購買力を全く失った日本人

銀座を支えてたのは中国人から

さて。

あとは100均関係は、まだ品があるが...

デマ寿命は1ヶ月

厳密にはもっとかに長い訳だが、トイレットペーパーの売り切れ騒ぎはその辺が限界だな。

デマにもいくつか種類があって、嘘としか言い様のないものと、自己実現させちゃうデマだ。

マスクは予防に効果がないのはもう知られてるが、結局周りを安心させるべきという同調圧力がかかる。マスクの不足は春先まで続くだろう。

日用品の過剰な備蓄を促すデマは、デマそれ自身実現性を孕む。

「俺はバカじゃないから信じてないけど、こんだけ拡散したら皆はバカから信じるだろう。先手を取るべき」

ということを皆が思う。

バカの先手を打った気でバカになるという矛盾よ。

こういうのを多元的無知とか言うらしい。ネットで知った。

これを止めるには買い控えをアナウンスしても意味がない。隣の家のバカはやらないと思うんだから仕方ない。

炎上系のyoutuberあたりに「え?でも買い占めてるしあんたもバカじゃないっすかwww

ってインタビュー動画放送してもらう方が良いが、やるやつはおるまい。

デマ流れるはいくつか条件があるが、大前提として民心が乱れてる必要がある。

本人たちが動揺することそれ自体よりも、顔の見えない誰かが動揺しているハズだ、と信じることが重要だ。不思議なもんだ。

1973年豊川信金取り付け騒ぎがあった。きっかけは女子高生三人の談笑であるという。普段なら耳も貸さないが、オイルショック直後で民心が乱れていた結果だ。

オイルショック時のトイレットペーパー騒動は3ヶ月ほど続いた。

73年だから今ほど流通が発達しておらず、よく言えば予備が問屋に大量にあり、悪く言えば流通無駄が多かった。

知っての通り現在転売屋が横行しており、メルカリではトイレットペーパー販売規制がかかった。

消えたトイレットペーパー消費者や、転売屋在庫として吸収されている。余ると判断されたら自動的に買い控えるし、転売屋放出する。

高くはないものだが、それでもただじゃない。消費者購買力限界が、メーカーの増産に負ければ、自動的トイレットペーパーは出回るようになる。

今は当時より流通コストが低い。問屋店頭在庫自体が少ないからだ。だが情報流通は格段に早く、オイルショック時の玉突き式に起きるデマではなく、全国一斉に起きる。

オイルショック時に買い占めのキッカケとなった大阪店舗は、実は二週間ほどで平常時の在庫量となった。すぐに近隣の問屋に流れたが。

現在なら、例えば数ヶ所で商品棚が満杯になったシーンを数日ほど見せれば、こうしたデマはあっさり終息する。だがそうした対応を取らない(取れない)だろうから消費者限界まで続く。

消費者収入はもちろん、置いとくスペースも含めてな。

なのですごーく多目にみて1ヶ月。実際には来週あたりに落ち着くと思ってる。

2/27にデマが出たが、もしかしたら3月末までがんばれ。

「どんなバカももうしないだろう」とみんなが信じるまで我慢だな。

買い込み過ぎた奴は防災用に取っとけよ。防災備蓄デマ拡散してくことも視野に入れるようにな。

hellshake デマを信じてる人を馬鹿にせず、かつデマであることはしっかり否定し、(店頭にあれば)必要な分だけトイレットペーパーを購入する。みたいな態度じゃダメなんですかね。

敢えて止めはせんがあんまり意味はないな。デマデマであることは、デマに踊らされてる奴もわかってんだ。それを止めさせるには啓蒙じゃなく、不利益がかからないといけない。

買い込んだ行為それ自体が恥ずかしいような状況じゃないとな。だがまともな品性の持ち主なら、バカにもバカと言えないだろう。お前の品位を貶めてまでどうこうしなきゃいけないわけでもないから、口先でデマと伝える、焼石に水みたいな啓蒙で十分だ。お前は世間になにか責任を負ってるわけじゃないんだから

次買えるのがいつかわからん。その時までの必要数となると、結局買い込むことになる。一人暮らしなら次の一回だけ買えば問題かもだけどな。

世界中がお前を規範にするなら正しいが、ほとんどの人間がお前のことを歯牙にもかけないのを忘れちゃいかんよ。

2020-03-02

anond:20200302163436

男はオタクという呼称自分たちだけ(陰キャ男だけ)のもの勘違いしてる

二次元オタク=男ではない証拠として歴史的コミケサークル数は同人女のほうが多いし

鬼滅の刃バカ売れにしても二次元オタク女の購買力証明されたようなもの

二次元オタク男の購買力のみに頼った作品はここまでの売上行かない

ドルオタは女アイドルを男オタが追いかけるもの勘違いしているけどコンサートの動員数は男アイドル・男ミュージシャンのほうが圧倒的に上

動員数も興行収入ジャニーズLDHが上位を占拠してる

性的魅力の高い異性を追っかける消費行動は女もかなり活発

男は「商品化された女×買い手の男」パターンにだけ注目して市場全体が見えてないだけ

はてなまとめブログ陰キャ男だらけのTwitterタイムラインなど

陰キャ男用メディアに偏った情報収集をしているから全体からズレていってる

2020-03-01

anond:20200301163713

エロというだけで少ない小遣いを出す子供?その小遣いなんて大人の人数と購買力と比べたら全然大した事ないから…

規制されてると言っても18歳以上なら普通に買えるし

エロというだけで金出すほど飢えてる大人は少ない

2020-02-27

ヒカキンさんの動画を見たことないしよく知らないのだけど

主にキッズ層をターゲットにした動画投稿されているはずなのに

どうしてYouTuberという広告業生き方が成立するのだろう

視聴者層購買力のないキッズなのに

そんなキッズ広告を見せて何になるんだろう

広告を出稿してる企業は何を考えてヒカキンさんにお金を費やしているのだろう

2020-02-23

消費税下げても一度下がった購買力もどらんやろ

よっしゃー消費税下がった!買うぞ!ってならんと思うんだが。

2020-02-19

anond:20200219083524

あと、予算コネがあって有名キャラ引っ張ってこれるならいいけど(刀とのコラボなんかはこれだろう)

安い予算無名絵師オリジナルキャラ描かせるしかない場合、それで女を釣るのは難しそう。

タレントなんかを使う場合もそうだよね。

名芸能人引っ張らないと女は興味持たないけど、男は無名の女でも多少の興味は持つ。

逆に有名芸能人引っ張れるなら女の購買力は高いんだが。

anond:20200219082751

内部のオタク自分趣味でやる、ってケースが多いからと邪推

女だと組織内でそこまで権力振るえる位置にいない&

そういう公私混同したがらない(むしろオタク趣味が同僚にバレる事を恐れる)人多そう。

あとオタク趣味の事なんか全然知らない田舎おっさん

「今の若いのには萌え?とかいうの流行ってんだろ?」程度の意識企画してる場合もあるだろうけど

それはそれで、そういうおっさんオタクと言ったら=男、と言う発想しかなくて

女のオタクがいる(かつかなりの購買力がある)ことなんか知らなさそう。

2020-02-18

フェミというのは学問にも満たないイデオロギーにすがるしかないようなロークラス女性のための一種の娯楽で、この現象はやみそうにもない

この点、オタクもロークラス男性のための娯楽という点では一緒なのだろうけど彼らには少なくとも購買力があるので、企業組織等々はどちらの声を聴くべきかよく考えたほうがいいと思う

2020-02-03

フェミニストって少年漫画にばっかり難癖付けるけど

少なくとも少女漫画より少年漫画の方がジェンダー的にも多様性のある作品出てるよね

追記

フェミニストの方々は女性オタクの方が購買力があるにもかかわらず、少女漫画よりも少年漫画の方が多くの女性読者を惹き付けている理由をよく考えてみた方がいいと思います

2020-01-15

anond:20200115141335

鬼滅は大きいお姉さん以外に女児も想定してると思う

普通に小学生女子含む)にも人気だから

(今の小学生、「ジャンプ男子向けだから女子が読むなんておかしい」って発想全くないみたい)

まあ小学生購買力なんて大したことないだろうから、メインターゲットは大きいお姉さんなんだろうけど

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