「商品名」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 商品名とは

2024-07-20

昔買って好きじゃなくて放置した部屋用のスプレー

トイレ芳香剤いまいち効かないので代わりにと思ってスプレーしたら、くさすぎて無理だった

商品名の通りにバニラ香りはあるんだけど、それ以外の言い表せない嫌なにおいがある

焦げたようなにおいに、草というかカビというか、湿気のある場所にある青くさいというのかスッとしたようなにおい

甘ったるいバニラに焦げたにおいにカビのにおい どれらも自然の何かに例えるならそのあたりだけど、すごく人工くさいにおいで

あらためて使ったけどもう無理

玄関も無理、トイレも無理

芳香剤それ自体のにおいがどうにも臭くて、なにかのにおいをごまかすには使えない

消したいくささと化学反応して、思いの外いい香りになるような組み合わせがあるといいけど

そんな運命的な出会いを家の中でさがすのも無理

ということで屋外で残りのスプレーを出して捨てることにする

けど8割はのこっており…スプレー出す作業も臭すぎて無理

anond:20240720115247

チー牛、って元は単なる商品名なのに今は侮辱用語なんだろ?

だったらゲーマーゲーマーって呼ぶのも不味いんじゃないか

ゲーム機器で遊ぶ人、とかにしておいたほうが良いよ。

2024-07-16

意識低い調味料Tierリスト

https://anond.hatelabo.jp/20240716160642

いやはや元ネタちょっとレベル高くねぇ…?

初心者の頃とか、料理作る頻度を考えると常備したりする調味料もっと雑な感じで良いと思う。

というわけで、個人的意識低い調味料Tierリスト

<Tier SS

・味塩コショー食卓

塩って割と量が多いのでかさばるし料理するかしないかだと使い切るのにだいぶ時間がかかる。

ので超絶初心者は味塩コショーもしくは食卓塩で十分だと思う。塩はパスタ茹で始めてから買えば良い。

学生時代ほぼほぼ塩コショーで乗り切った。ちなみにダイショーはサラサラ感が違うのですごいがまあPBで良いと思う。

ごま油

料理しなくてもレンチンしたものに味塩コショーごま油かければ食えるので料理しなくても買っておいて良い。

炒め物もごま油でしてよし。

・しぼりたて生しょうゆ

なぜこれを勧めるかと言うと酸化しにくい上に冷蔵庫に入るサイズからである

料理をしないと醤油はかなり使い切れないので小さいサイズを買った方が良い。

醤油は腐らないと思いきや、減塩醤油はカビが生えたりする。

これは中身が空気に触れにくいように二重サイズになっているので劣化しにくいし、何より量が多くない。

<Tier S>

・顆粒昆布だし

出汁は鰹系の出汁だと魚の味がついちゃうので、昆布出汁おすすめ

中華スープにもコンソメ代わりにも使える。

とにかく顆粒昆布出汁さえおいておけばなんにでも旨味がつくので良い。

コンソメ

洋風料理はとにかくこれを入れておけば食べられるようになるので、あっても良い。

昆布出汁と違って、良くも悪くもコンソメの味になるので、失敗しにくくなる。

めんつゆ焼肉のたれ

どれか好きなのを冷蔵庫に入れておけば良い。

濃縮のほうが料理に使えるけど、使用頻度を考えると夏以外はストレートで良いんじゃないかな…。


<Tier A>

すき焼きのたれ

めんつゆなどと違ってちょっと料理する感が出てくるのでティア一個低め

生姜にんにくチューブ

料理し始めはにんにく使い切るかわからないのでとりあえずチューブ

食卓チューブ→大容量チューブ→「なんかすぐチューブなくなるな?」ってなったら生の生姜にんにく買えば良いと思う

<Tier B>

さしすせそ醤油以外)

にんにくチューブが減りやすくなったら調味料買って良い。

・キャノーラ

やすくて使いやすい。が正直油など揚げ物をマメにするくらいになってから常備すれば良い。

正直最初の頃は油なんて都度買いっすよ都度買い。

・コツのいらない天ぷら

商品名だけど天ぷら粉なら何でもよい。

うち粉の代わりになるし、なんか衣を付けて揚げたいときにはそのなにかになる。

焼いても適度にカリッとするのでQOLが上がる。


<Tier C>※ティア高くないけどあると便利なやつ

鰹節パック

何でも良いんだけど、和風のものにいれるだけで味が1ランク上になるのでQOLが上がる。

動物スープカップラーメンにいれると魚介豚骨になるので幸せになる

カゴメ基本のトマトソース

味が付きすぎていないので良い。

パスタはもちろん、焼いてこいつで煮込めば何でも旨い。

1~2人用の小さいパックがあるのも良い。

ハーブソルト

好きな匂いのやつをかけて焼くだけで旨いというのはQOLが上がる。

おすすめは業スーにあるミルで挽くやつ。

こんな感じか…。

個人的ポイント

チューブにんにくで物足りなくなってから本物を買おう

砂糖は本格的に料理をするまで買わなくて大丈夫

●割高だけど最初は小さいサイズで買う、「すぐ無くなるなこいつ」と思ってからサイズアップ

意識低い系厨房からは以上です。

2024-07-15

anond:20240715174006

そもそもメモを見るのが面倒って思わないと思うけど、小さい文字を見せるのが嫌とかだったら画像見せるのはどう?

ファミマサイトだと商品名も載ってるしわかりやすいよ

2024-07-07

レーズンは今後おばあちゃん乳首って商品名にしたほうがいいわ

ロロは〇〇の〇〇にしたほうがいい

2024-07-05

anond:20240705020452

真逆だよ

https://prtimes.jp/story/detail/wxGLRzFpolr

元々ジェンダーレス水着必要とする生徒の為に開発した水着だが、

手に取りやすいよう商品名にはジェンダーレスという表記はせず男女共用水着としている、そうだ

そもそも需要があると思ったから開発したわけだし、実際需要があったから導入校が増えて評判も良いわけだが

何でそれを必死こいて否定したがるのか分からん

思想のために誰かが犠牲になる」って、これが売れる事で誰が犠牲になってると思ってるんだ?

2024-07-04

食べ物が出てくる曲

なんとなくYoutube食べ物が出てくる曲のプレイリストを作っている。

★★★★★★★★

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

veno - ミッドナイト魯肉飯

xiangyu - ミラノサンドA

PUFFY 『渚にまつわるエトセトラ

ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat.ソイソース

打首獄門同好会 ファミチキ

chelmico Sokenbicha No Rap

Yukopi - ナン食べたい (feat.歌愛ユキ)

吾妻光良 & The Swinging Boppers やっぱり肉を喰おう

★★★★★★★★

仕事BGMとして昼頃に聴いていたいのだけど、食べ物がある日常風景を切り取ったような曲が理想で、具体的な商品名が出てくるとより輪郭シャープいなっていい。

シャ乱Qラーメン大好き小池さんの唄ちょっと微妙

というとYukopiのナン食べたいはどうなんだと言う感じだが、ショートボカロ曲現代音楽の立派な一大ジャンルであると思ってリストに加えた。

くるりのばらの花をリストしてた人がいて「あの曲食べ物あったっけ?」って思ったら冒頭に「気の抜けたジンジャーエール」が出てきて「なるほど!」と思ったけど、ちょっと存在感が薄い。

米津玄師のLemonは審議。明らかにレモンが登場するが、感情が重い。

YUICHE.R.RYかわいい曲で好きだけど、食べ物さくらんぼではない。惜しい。

-----

レギュラーメニューを張れるフードソングを探している。

2024-06-25

anond:20240625224958

全国にあふれてる交通系ICカード商品名ってなんで最後「~カ」なんだろね?カードのカなんだろうけど揃いも揃ってみんな「~カ」

三大 そんな由来なのかよ!と思う商品名・社名

花王石鹸

→顔も洗える高品質石鹸

ムヒ

→無比。比べるもの無きすごい薬

メニコン

→目にコンタクトレンズ

あと一つは?

2024-06-19

清涼飲料水会社係長だけど左遷されるよ(コピー

【注:以下の文章は全てフィクション創作)です】

 子会社に出向してそこの課長になるけど、そのいきさつを説明するよ。守秘義務があって詳細は書けないから、わかりにくい説明になると思うけどごめんね。

 うちの会社は、商品の開発や製造以上に広報宣伝に主力を置いた会社なんだよね。自分で言うのもなんだけど、私は広報宣伝部門係長から出世コースに乗ってたんだよね。それで、つい直近までは、商品プロモーション活動の一環として楽曲タイアップ広告代理店に依頼してたよ。

 それにしても、広告代理店の人は優秀だね。どんな曲が作りたいですかってヒアリングを受けて以下のように要望を出したら、その通りの曲を作らせちゃうんだもん。

ターゲット10から20代の男女。

明るく楽しくポップな雰囲気で。具体的には、ホームパーティーBGMとして流すのに相応しい曲だとなお良し。

炭酸飲料炭酸感を、歌詞効果音さりげなく散りばめてほしい。

アメリカ発祥商品からアメリカイメージがあるといい。

露骨会社名や商品名が出るのは避けたい。タイアップとは関係なしに曲単体でも魅力のあるような曲にしてほしい。

アーティスト歌手)やレコード会社にはあまり詳しくないので任せる。

 完成した曲を受け取った時にはレコード会社の人と歌手に会えたよ。歌手はぱっと見でホストっぽい雰囲気の人だったけど、真面目で礼儀正しい好青年だったよ。事前に見ていた公式WebページとかYouTube動画雰囲気全然違ってギャップはあったけれども、要望通りの曲を作ってくれたのも納得だったね。

 それでそのままMVミュージックビデオ)はどうするかって話をしたよ。MVの作り方なんて全然からいから任せるつもりでいたけど、レコード会社の人から

基本的にはホームパーティーの場面をメインで行こうと思います

「そこでさりげなく御社炭酸飲料も入れていきます

衣装や小物などにも、御社イメージカラーを入れるつもりです」

とか言ってくれたよ。タイアップする当社への配慮完璧すぎて思わず苦笑いしちゃったけど、これなら全面的に任せて大丈夫だと思ったよ。

 完成したMVを社内プレゼンしたけど、評判はおおむね良好だったよ。ただ、嫌味を言う役の先輩から

大航海時代ちょっとイメージ悪いんじゃない? 大航海時代アメリカに到達した人たちがサルだか原人だかを使役しているみたいで悪趣味と思う人もいるんじゃないかな」

って言われたのは、今思うとターニングポイントだったけどね。でも当時は、曲を社内プレゼンした時に文句がなかったのだからさら蒸し返すなよ、としか思わなかったよ。だから

大航海時代舞台なのは曲の内容に沿っていると思いますけれどもね。それに、以前曲を聴いてもらった際は特に反対意見などなかったのですが、ここで曲の是非を問うのですか?」って反論したよ。そしたら先輩は、

「いや、曲はいいと思うんだけどね。ただ、歌詞のほんの一部にあるフレーズからサルみたいなのを登場させて、しかもメインに据えるのはちょっと違うんじゃないかなと思うよ」と言うと、会議が少しざわついたよ。

 でも、ざわついたのは先輩の発言に納得をしたからではなくて、「また、面倒ないちゃもんを付けたよ」などと多くの人が思ったからなんだけどね。会議なんて、何かを決める場ではなく、決まった事を確認する場なのは常識でしょ。決まった事を蒸し返すなんて普通ありえないでしょ。それで、上司たちが以下のようなことを言って、ようやく先輩は矛を収めたよ。

部長曲名からして大航海時代舞台から登場人物服装や振る舞いか征服イメージが付いてしまうのは仕方ないんじゃないかな。どうしたって血なまぐさい印象の拭えない時代だけれども、それを言ったら日本戦国時代だって同じようなものでしょ。それでも戦国武将は老若男女に人気のキャラクターなんだからいいでしょ。今でもドラマ化されたりして……ちょっと前だと家康だったよね? だから戦国武将と同じ時代を生きた大航海時代偉人だって、人気キャラクターとして扱うのに問題ないでしょ」

次長「いわゆるアンチだとか、うがった見方をする人はどうしても出るけど、こんなことまで気にしていたらきりがないですよ」

部長「今後のプロモーション活動スケジュールも決まっているから、ここであえてストップをかけたらそれこそイメージが悪くなるよ。コスト時間を余分にかければMVを作り直させることはできるけど、こんな些細なリスクを気にしてプロモーションを中断してイメージを悪くしたら本末転倒だよ。だから、もうこれでいこう」

 こんな感じでMVが社内で承認されたから、広告代理店レコード会社OKを伝えたよ。もちろん、先輩がいちゃもんを付けたようなことは伝えてないよ。社内でも評判だったとか、当たり障りのないことしか言ってないよ。

 それで予定された日にMV投稿されたけど、すぐに削除されることになったよ。原因はMV差別的な内容が含んでいるとのことで炎上たから。まさか先輩の言う通りになるとは思いもしなかったよ。まあこれも仕事かと思って戦後処理(?)をしていたけど、その翌日に部長から直々に呼び出されたよ。そこで部長に言われたのが、

「例のMVについてだが、当社としては事前に把握していなかったと発表することが決まった。その他のプロモーション活動は、人員を再度割り振って継続することにする。君はひとまずは待機してくれ。しばらくしたら今後のことを伝える」そう聞いて、全てのことに納得のできなかった私は、

曲作り最初から関わっておきながら知らんぷりはどうかと。当社としても謝罪文を出すべきです。そうした対応も私の仕事だと思いますが、なぜ人員の振り直しを?」と反論した。

MVに関しては広告代理店の計らいによってレコード会社が気を利かせてくれたよ。まあ、当社の立場を考えたら、つまりウチが金を出していることを考えたら当然のことだろう。この件に関しては決定済みだ。だからMVに関してはWebアップロードされるまで知らなかったと答えるように。絶対にだ。いいね

「……はい、わかりました」自分仕事全否定されたことと、知らなかったと嘘を付かなければならないことに衝撃を受けたよ。けれども、上司の指示に抗う術もなかったので従ったよ。

「わかってくれてありがとう。だが、社外への言い訳とは別に、社内の対応として担当者責任を負ってもらわなければならない。それもわかるね」

責任……ですか。わかりました」

(なんで私が責任を!? 会議の場で全会一致で決まったことなのに! 反対意見もあったけどそれに抗って積極的承認したのは部長じゃないですか!)

 そんなことを思ったよ。というより、今でもそう思っているけどね。まあ、それを口に出すつもりはなかったけどね。

 そして後日、部長から子会社出向の辞令を受けたよ。

「君には責任を負ってもらうとは言ったけど、つまり人事異動ってことだ。ちょうど君はプロジェクトから外れているから、手続きスムーズだ。異動先では管理職としての経験を積んでもらうけど、わかるよね?」

 部長からそう言われたよ。私がこのまま順調に広報宣伝部門係長を続けたとして、管理職になれる(課長に昇進できる)のは2~3年後のことだよ。だから部長の言う管理職ってのは、当社の管理職ではなくて子会社に出向してそこで管理職をやるってこと。それでも、子会社への出向とはいえ管理職になるなら栄転になるんだけどね。ただ一社を除いては。その会社は……

「……ボトルズですか?」

「そうだ。来月からボトルズへ出向してもらうよ。そこで君は課長だ」

 ボトルズとは自動販売機へのドリンク補充(ボトリング)を事業とする当社子会社通称名だよ。平均年収は当社グループの中で最も低いから、さらなる異名として「ボトムズ」とも呼ばれているよ。つまりは最底辺ボトム)の仕事ってことだね。そこでの課長仕事は、自動販売機補充員の管理。つまりエリアマネージャーみたいなものだよ。基本的エリアマネージャーたる課長自らが自動販売機に補充することはないと言われているけど、慢性的に補充員不足で課長自らが補充をしているといううわさもあるよ。そうなると勤務時間必然的に長くなるけど、悲しいことに課長管理職から超過勤務手当(残業代)が一切つかないんだよね。これもまた「ボトムズ」と言われる所以なんだよね。

 私は広報仕事を続けたかったのに。大卒後の就職先として広告代理店テレビ局といった大手メディア希望しており、それらの会社には落ちたけど、それでもなんとか清涼飲料水業界トップクラス広報に強い会社入社できたのに。入社して10年以上も広報担当として前線に立ち続けていたはずなのに。いったいどうしてボトリングなんかやる羽目になったんだ……。

清涼飲料水会社係長だけど左遷されるよ

【注:以下の文章は全てフィクション創作)です】


 子会社に出向してそこの課長になるけど、そのいきさつを説明するよ。守秘義務があって詳細は書けないから、わかりにくい説明になると思うけどごめんね。

 うちの会社は、商品の開発や製造以上に広報宣伝に主力を置いた会社なんだよね。自分で言うのもなんだけど、私は広報宣伝部門係長から出世コースに乗ってたんだよね。それで、つい直近までは、商品プロモーション活動の一環として楽曲タイアップ広告代理店に依頼してたよ。

 それにしても、広告代理店の人は優秀だね。どんな曲が作りたいですかってヒアリングを受けて以下のように要望を出したら、その通りの曲を作らせちゃうんだもん。

 完成した曲を受け取った時にはレコード会社の人と歌手に会えたよ。歌手はぱっと見でホストっぽい雰囲気の人だったけど、真面目で礼儀正しい好青年だったよ。事前に見ていた公式WebページとかYouTube動画雰囲気全然違ってギャップはあったけれども、要望通りの曲を作ってくれたのも納得だったね。

 それでそのままMVミュージックビデオ)はどうするかって話をしたよ。MVの作り方なんて全然からいから任せるつもりでいたけど、レコード会社の人から

基本的にはホームパーティーの場面をメインで行こうと思います

「そこでさりげなく御社炭酸飲料も入れていきます

衣装や小物などにも、御社イメージカラーを入れるつもりです」

とか言ってくれたよ。タイアップする当社への配慮完璧すぎて思わず苦笑いしちゃったけど、これなら全面的に任せて大丈夫だと思ったよ。

 完成したMVを社内プレゼンしたけど、評判はおおむね良好だったよ。ただ、嫌味を言う役の先輩から

大航海時代ちょっとイメージ悪いんじゃない? 大航海時代アメリカに到達した人たちがサルだか原人だかを使役しているみたいで悪趣味と思う人もいるんじゃないかな」

って言われたのは、今思うとターニングポイントだったけどね。でも当時は、曲を社内プレゼンした時に文句がなかったのだからさら蒸し返すなよ、としか思わなかったよ。だから

大航海時代舞台なのは曲の内容に沿っていると思いますけれどもね。それに、以前曲を聴いてもらった際は特に反対意見などなかったのですが、ここで曲の是非を問うのですか?」って反論したよ。そしたら先輩は、

「いや、曲はいいと思うんだけどね。ただ、歌詞のほんの一部にあるフレーズからサルみたいなのを登場させて、しかもメインに据えるのはちょっと違うんじゃないかなと思うよ」と言うと、会議が少しざわついたよ。

 でも、ざわついたのは先輩の発言に納得をしたからではなくて、「また、面倒ないちゃもんを付けたよ」などと多くの人が思ったからなんだけどね。会議なんて、何かを決める場ではなく、決まった事を確認する場なのは常識でしょ。決まった事を蒸し返すなんて普通ありえないでしょ。それで、上司たちが以下のようなことを言って、ようやく先輩は矛を収めたよ。

 こんな感じでMVが社内で承認されたから、広告代理店レコード会社OKを伝えたよ。もちろん、先輩がいちゃもんを付けたようなことは伝えてないよ。社内でも評判だったとか、当たり障りのないことしか言ってないよ。

 それで予定された日にMV投稿されたけど、すぐに削除されることになったよ。原因はMV差別的な内容が含んでいるとのことで炎上たから。まさか先輩の言う通りになるとは思いもしなかったよ。まあこれも仕事かと思って戦後処理(?)をしていたけど、その翌日に部長から直々に呼び出されたよ。そこで部長に言われたのが、

「例のMVについてだが、当社としては事前に把握していなかったと発表することが決まった。その他のプロモーション活動は、人員を再度割り振って継続することにする。君はひとまずは待機してくれ。しばらくしたら今後のことを伝える」そう聞いて、全てのことに納得のできなかった私は、

曲作り最初から関わっておきながら知らんぷりはどうかと。当社としても謝罪文を出すべきです。そうした対応も私の仕事だと思いますが、なぜ人員の振り直しを?」と反論した。

MVに関しては広告代理店の計らいによってレコード会社が気を利かせてくれたよ。まあ、当社の立場を考えたら、つまりウチが金を出していることを考えたら当然のことだろう。この件に関しては決定済みだ。だからMVに関してはWebアップロードされるまで知らなかったと答えるように。絶対にだ。いいね

「……はい、わかりました」自分仕事全否定されたことと、知らなかったと嘘を付かなければならないことに衝撃を受けたよ。けれども、上司の指示に抗う術もなかったので従ったよ。

「わかってくれてありがとう。だが、社外への言い訳とは別に、社内の対応として担当者責任を負ってもらわなければならない。それもわかるね」

責任……ですか。わかりました」

(なんで私が責任を!? 会議の場で全会一致で決まったことなのに! 反対意見もあったけどそれに抗って積極的承認したのは部長じゃないですか!)

 そんなことを思ったよ。というより、今でもそう思っているけどね。まあ、それを口に出すつもりはなかったけどね。

 そして後日、部長から子会社出向の辞令を受けたよ。

「君には責任を負ってもらうとは言ったけど、つまり人事異動ってことだ。ちょうど君はプロジェクトから外れているから、手続きスムーズだ。異動先では管理職としての経験を積んでもらうけど、わかるよね?」

 部長からそう言われたよ。私がこのまま順調に広報宣伝部門係長を続けたとして、管理職になれる(課長に昇進できる)のは2~3年後のことだよ。だから部長の言う管理職ってのは、当社の管理職ではなくて子会社に出向してそこで管理職をやるってこと。それでも、子会社への出向とはいえ管理職になるなら栄転になるんだけどね。ただ一社を除いては。その会社は……

「……ボトルズですか?」

「そうだ。来月からボトルズへ出向してもらうよ。そこで君は課長だ」

 ボトルズとは自動販売機へのドリンク補充(ボトリング)を事業とする当社子会社通称名だよ。平均年収は当社グループの中で最も低いから、さらなる異名として「ボトムズ」とも呼ばれているよ。つまりは最底辺ボトム)の仕事ってことだね。そこでの課長仕事は、自動販売機補充員の管理。つまりエリアマネージャーみたいなものだよ。基本的エリアマネージャーたる課長自らが自動販売機に補充することはないと言われているけど、慢性的に補充員不足で課長自らが補充をしているといううわさもあるよ。そうなると勤務時間必然的に長くなるけど、悲しいことに課長管理職から超過勤務手当(残業代)が一切つかないんだよね。これもまた「ボトムズ」と言われる所以なんだよね。

 私は広報仕事を続けたかったのに。大卒後の就職先として広告代理店テレビ局といった大手メディア希望しており、それらの会社には落ちたけど、それでもなんとか清涼飲料水業界トップクラス広報に強い会社入社できたのに。入社して10年以上も広報担当として前線に立ち続けていたはずなのに。いったいどうしてボトリングなんかやる羽目になったんだ……。

2024-06-16

anond:20240616211916

うむ

以前「おーいお茶」という商品名が、嫁にお茶を持ってこさせる夫を連想させて不快だと話題になったことがあったが

本来「おーいお茶」と呼ばれれば、求められたことを喜ばねばならないのである

ましてや愛する夫であるならなおさらだ。かつてはそうだった。そこには愛があり、美しかった。

作ったものを食べてもらう喜びを忘れてしまった日本人の将来は暗いだろう。

2024-06-02

anond:20240602095035

そんなのあるんだ

説明書に書いてるんじゃないの?

後学のために商品名教えて

2024-06-01

孫の手という商品名センスがあるなと思うが

今の時代には配慮が欠けていると思うので変えた方が良さそう

  • 昔の手
  • 推しの手
  • 鬼の手

2024-05-18

AmazonAV買いまくってた歴史

新社会人となり実家を出て一人暮らしをはじめた2005〜6年頃なんだけど、めちゃくちゃAV買ってた。

そんな事すっかり忘れててあれから20年近くがたった先月、中学生の娘とAmazon購入履歴を見てて「パパはこんな昔から使ってるんだぞ」的に自慢してたらうっかりAVパッケージが表示されてビビったわ。

古すぎるからか?文字化けしててちゃんとした商品名が表示されなかったのと、画像が不鮮明で助かった(と思うが)。

実家エロ本隠してた場所は始末したが、さすがにAmazon購入履歴盲点だったわ。

https://anond.hatelabo.jp/20240518180541

1ヶ月後くらい、またやられた。

既に私はブラックリストみたいなものに載っているのか私が出品したものはすぐに掲載されないようだ。

自分の画面からはすぐに出品された表示になるが、ログインしていない状態ブラウザで見ると私の出品ページにも検索にもしばらく出てこない。

アクセス数カウントも動かない。

大体深夜にまとめて出品することが多いが、翌朝くらいまで出てこないことがある。

そして削除されたものは、パッケージも内容的にも全然マイルドもの。同じタイミング10点くらい出品したと思うが、なぜこれなのか?という戸惑いを隠せない。

パッケージに書かれている文字が若干扇状的かもしれないと思うが、お尻丸出しなのパッケージに出てるやつとかも普通に通っているので問題ないはず。

本当に理解できないし、でも削除されたという通知が来ると本当に肝が冷える。

商品削除・利用制限のお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます

恐れ入りますが、お客さまが出品された下記の商品は「禁止されている出品物」に該当するため、削除いたしました。

また、これまで複数回規約違反確認されましたので、

事務局にて24時間利用制限を行いました。

利用制限中の場合であっても、取引中の商品は通常どおりご対応いただけます

◆該当商品

 

商品ID

 

商品名:

 

価格 :

※詳細は以下ガイドを必ずご確認ください

禁止されている出品物

18禁アダルト関連

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/885/

◆具体的な商品

パッケージ両面の画像掲載の無いDVDBlue-ray等の映像記録媒体書籍

パッケージの無いDVDBlue-ray等の映像記録媒体

※「18禁アダルト関連」に該当しない商品場合であっても「18禁アダルト関連」に該当するか判断が困難な場合は削除となります

◆出品時の注意点

DVDBlue-ray等の映像記録媒体書籍を出品する際は、以下の点をお守りください。

DVDBlue-ray等の映像記録媒体書籍は、

パッケージの裏表両面が明確に確認できる商品画像を必ず掲載してください。

商品説明記載があっても画像確認できない場合や不鮮明な場合削除対象となります

コメントのやりとりで「販売する商品を追加・変更」をする場合も同様に、追加・変更された商品の裏と表、

全体が確認できる画像掲載してください。

パッケージの無いDVDBlue-ray等の映像記録媒体の出品はお控えください。

◆今後の注意点

次回以降も規約違反確認された場合

再度ご利用を制限させていただく可能性がございます

皆さまに安心安全にご利用いただくため、

理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

メルカリ事務局

ーーーーーーーーーー



本当に切実に悲しい気持ちで諦め半分で問合せを送る。

すると予想外の対応だった。

■お問い合わせ本文

当該商品は「18禁アダルト関連」ではないですし、パッケージ両面の画像掲載していました。

以前にも削除後に出品禁止物ではないと返答をもらいましたので確認をお願いします。

お客さまの申請を受け付けました。

申請内容が妥当である判断した場合のみ、1週間以内に結果の通知をお送りいたします。

1週間経過後も通知がない場合や、「このお問い合わせは終了しました」と表示された場合、再開や解除に至らなかったとご理解ください。

また判断理由については、回答を差し控えております

あらかじめご了承ください。

ヘルプセンター

ご返信いただきましてもご質問、ご依頼には返答ができませんのでご注意ください

お問い合わせいただきありがとうございます

このたびは、メルカリのご利用に際し、ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。

ご出品いただいた商品を再度確認したところ、問題のない商品である判断したため、利用制限を解除させていただきました。

本件について、事務局対応により大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます

誠に申し訳ございませんでした。

また、商品についても出品中の状態に変更させていただきましたので、お手すきの際にご確認をお願いいたします。

※すでに商品がお手元にない場合や、出品時と現在商品状態が異なる場合は、お手数ですが、お客さまご自身で「商品編集から商品情報編集や「商品の削除」をお願いいたしま

本件においてお客さまへ違反として履歴が残ることはございませんので、ご安心ください。

今後このようなことがないよう、一層対応に尽力してまいります

引き続きメルカリよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

メルカリ事務局

ーーーーーーーーーー

15時間後くらいの翌日の午後にこんな通知が来た。

これには本当に驚いた。

運営判断ミスを認めて謝罪することがあるとは、これまでの対応からは信じ難かった。

メルカリにも話が通じることがあるのか。再開された出品を見て安堵した。

しかし、この対応もこのときだけだった。

アイスレポ

森永 しっとりビスケットサンド ビアードパパの作りたて工房 パイシュークリーム

商品名どおりビスケット部分はしっとりふにゃふにゃな感じ。全体的に単調な味でぼんやりした印象だった。

もう少し味にメリハリが欲しい。

森永 ザ・クレープ チョコバニラ

前回食べたときはとても美味しく感じたのだけど、今回はいかにも「種類別アイスミルク」という感じで全体的に安っぽい味に感じられてしまった。

グリコ パピコ マスカット オブ アレキサンドリア

果汁40%とのことでマスカットの味が濃い! 香りも良くてとても美味しかった。

総評

かい季節になったからか味覚が変わった気がする。

どっしり重いアイスクリームは寒い季節のころほど美味しく感じず、氷菓は美味しく感じられるようになった。

2024-05-11

anond:20240511094631

ChatGPTは、人工知能に基づくテキスト生成プラットフォームであり、ユーザー入力したプロンプトに対して自然文章を生成することができます

一方、ヒガシマルちょっとどんぶりは、日本食品メーカー提供する即席どんぶりのたれの商品名です。

ChatGPTは、様々な質問に答えたり、文章作成したりすることが可能で、ディープラーニング技術活用しています

それに対して、ヒガシマルちょっとどんぶりは、簡単に美味しいどんぶりを作ることができる食品であり、料理の手助けをする製品です。

まり、ChatGPTは情報技術の分野におけるサービスであり、ヒガシマルちょっとどんぶり食品業界製品という、全く異なるカテゴリーに属しています

さらに詳しい情報については、ChatGPTに関する解説記事や、ヒガシマルちょっとどんぶり商品情報提供する公式サイトを参照すると良いでしょう。

2024-05-08

Appleプレス動画は「文化が違う!」という話

日本人からすると理解不能Appleのあれ。

海外ももちろん批判する人はいますが、日本ほど大きな拒否反応ではないですね。

古くて嵩張るモノたちをぶち壊して新しいスマートさを手にしよう!とでも言いたげな、日本企業だったら絶対に作らないCM

あいものがなぜ出てくるのかというと2つの文化の違いを知る必要があります

比較する文化

欧米では比較広告が当たり前です。

日本ではグラフに「A社、B社」と書くような控えめな比較がせいぜいですが、あちらでは具体的に社名や商品名を出して貶したり、それに対して自社製品が如何に優れているかアピールします。

「何かを褒めるために別の何かを貶す必要はないのに…」というコメントを見かけましたが、まったく逆でその必要はあると考えられているんですね。

モノはモノ

新型iPhoneiPadが発売されるとYouTubeには恒例の銃で撃つ・トラックで轢く・ミキサーにかける・プレス機で潰す(!)といった動画が上がります

日本でこんなことがありえるでしょうか?

日本人YouTuberが日本企業製品破壊する動画を出したら大炎上、少なくとも人気にはならないでしょう。

なんだかんだ言って日本人にはanimism的な思想があり、モノに欧米の人とは違う思い入れがあるようです。

それがない文化の人たちからすれば「生き物でもないのに好きにして何がいけないの?」なわけです。


個人的には動画最後にemojiの顔を潰すところが一番心にクるものがありました。

日本文化からまれ世界に広がった絵文字ですが、その捉え方はやはり我々と違ってただの記号以上のものではないのでしょう。

Apple日本でも人気があり日本人に合うところがあるなんて言われますが、ZENなどと言っていても所詮アメリカという異国異文化企業

海外製品サービスが主流になって私たちにとって不快ものでも受け入れざるを得ない、そんなリスクについて考えさせられる一件でした。

果たしてあの動画日本でもWeb広告テレビCM流れるのか、気になりますね。

2024-05-03

馬鹿輓馬鹿の子

商標登録ってたとえ話ですが「馬鹿」が商標登録済みだと「輓馬鹿の子(ばんばかのこ)」って商品名商標権侵害になるんですか?

オセロを題材にした漫画ほとんどないのは商標権絡みの問題だと聞いたので、漫画の話として使うことすら許されないぐらいだとすると、そういうこともあるのかなと思ったのですが

2024-04-28

ゴミクズ承認欲求

トップバリュ自己顕示欲のために利用すんなよ…

イメージ毀損だろ

あい人間ものせいで

ストゼロくんとかメインの商品名である

−196のほうを強調しちゃったしな

2024-04-22

anond:20240422004726

自分の言いたいことが伝わればいいという発想で言葉をとらえ、相手が期待しているキャッチボール理解しないと、

英語で話しかけていようが現地語で話しかけていようが、それは日本語で話しかけているも同然だ。

極論すると植民地主義的なマナーだ。


それがもっと謙虚に表れるのが挨拶の習慣だ。

日本では、お客様神様という文化から、お店の人が挨拶してきても黙ってればいいし、何か応答したいときも表情だけで伝えればいいことが多い。

「またのご利用お待ちしております。」に慣れていると、よその国のスーパーレジエンジョイユアディナーなんて言われてレシートを渡されるとなんて答えていいかからない。

アイウィルサンクスなんて言葉は思いつきようがない。

エレベーターに乗り込んだ時に、すでに見知らぬ人が中にいたときに、目が合えばお互いに「どうも」という習慣がある国だってたくさんある。

日本人はウチとソトの使い分けがあって、組織内部や取引先などの目上の人に対してはバカ丁寧なあいさつをし、目下にはガキ扱いなコミュニケーションをしがち。

まり内輪のマナールールには厳しい。

そのくせに、外では無礼でも乱暴でも気にしない。お店や公共サービスへの度を越したクレームとか、自動車同士のいざこざとか煽り運転とか、そういうのはソトでのコミュニケーションスキルの欠如なんだよ。

見知らぬ人とのコミュニケーションは苦手。だから海外にいっても、その国では見知らぬ人同士で普通はするだろう挨拶や習慣をガン無視しがちなんだよね。

相手からすると、挨拶もできないくせに、自分の聞きたいことだけ英語できいてくる、みたいな失礼な態度にみえしまう。

日本人は横柄で傲慢、なんか壁があるけどだけど外国人からしょうがないか、なんだよね。

特に日本組織文化の内輪のコミュニケーションに慣れ切った中年以降の日本人にそういう傾向が強いと感じる。

こういう傾向が自分たちのなかにあるって知ることは言葉を学ぶ上で、文法ボキャブラリー以上に重要なことだと思う。

このAI時代、見知らぬ土地翻訳に苦労することはかつてほどなくなった。その意味ではユニバーサル言語として英語勉強する必要すらない時代になってきた。

スーパースマホをかざせばアラビア語ベンガル語商品名がわかる、みたいなボキャブラリーを身に着けなくとも、言葉がわかるようになってきた時代

元増田

日本語脳内英語にする→英語翻訳アプリで現地語にする」って流れでどの国の言葉でもなんとかなる。

とかドヤ顔でいってるけど、いまやポケトークがあれば、たいていの言語対応していて、もはやオール日本語で通してOKだよ。

見知らぬ国で交通事故に巻き込まれ病院で何か聞かれたとしても、翻訳機とグーグルレンズで乗り切れるだろう。

でも、そこまで便利な時代になってなお、言葉を学ぶ意味があると思うのは、例えば

ごきげんよう」に対して、「あなたもね」と返す文脈がその国にあると知ることができるからだ。

しかし、日本人は内輪の空気には敏感で、仲間内自分がどうみられるかには気を遣うけど、ソトのひとからどうみられるかにまり関心がない。

神様みたいにふるまってしまう。

そのうちAiさら進化して、こういうときにはこういう返事をしなさい、と教えてくれるかもしれないけど、

うそうなったら人として終わりだと思う。

2024-04-19

商品名一般名詞差別用語蔑称になったもの


チー牛:ブラック企業大賞すき家『とろ~り3種のチーズ牛丼』、巻き添えで吉野家の『チーズ牛丼』、松屋の『チーズ牛めし』など

片親パンヤマザキの『薄皮つぶあんぱん』、『チュロッキー』、『チョコチップスナック

黒人スイカステレオタイプスイカ

フライドチキン:上と同様に黒人差別で使われていた

スイーツ(笑)スイーツ全て、発音は同じ

和室界隈:和室

ストゼロ文学ストロングゼロ文学

D.A.D

これ以外にもまだあるよね?

というかみんなでWiki作ろうぜ

追加

ピザデブ蔑称最近聞かない)

メガネ弱視障碍者差別だけでなく、増税なども含まれ

キムチ韓国蔑称的に使われる

くまのプーさん中国におけるきんぺーコラ

猿:かつて日本人蔑称していた単語

Hitachiマジックワンドは本来の使い方と離れたセックストイ(いわゆるローター)によって生産中止となった

事情が異なるもの

弱者男性などのような、単語のものが新しく出来たもの意味が違う

4℃や114514、810などの数字しかないものについては違法数字ってことで別でまとめるべきである(というか誰かまとめただろ)

言及された増田蔑称であるチョコチップメロンパンなど、その個人の界隈でしか聞かないものもその一種だが、チー牛などのように一般的に使われていないので一応除外(FLASH板の日立製作所もその1つとされる)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん