「安かろう悪かろう」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 安かろう悪かろうとは

2024-10-25

anond:20241025132351

真珠に興味が湧いたらって書いてあるのに、なんで画家本人に興味が湧いた前提で普通図書館でしょってドヤってるの?

あと真珠目的博物館水族館を見るより真珠を多く取り扱ってるミキモトとタサキに行ったほうが無駄が少ないだろ。

問屋街に至っては10/14の時点で元の文に書いてあるのに25日に「問屋街に行ってジュエリーになる前のパールを探すとか」って言ってるのも意味わからんし。

どこかでミキモト中古小物を見かけたイメージ安かろう悪かろう思い込みで食って掛かってるようにしか見えん。

2024-09-20

anond:20240920195336

中華ガジェオタはAmazonつかわんね。中華詐欺業者多いもん。

新規出店者マーク中華ブランド製品相場から安すぎる価格(1万以上安い)で判別はできるけど、まだグローバル商売してる老舗の中華ECのほうが安全

主に使うのはAliExpressかJD(京東)、タオバオあたりだね。

中華オーディオ系ならそれにlinsoul.comやhifigo.com、penonaudio.comと各メーカー公式サイトが加わる程度か。

それでも一応Amazon.co.jpを使う機会はなくもない。

日本Amazonに出店してくれてる中国の中堅セラーさんもいるし、個人輸入より安ければ選択肢には上がるよ国内在庫あるなら早いしね。

まじめに商売してる中国の中堅セラーさんはXとかでアカウント持って拙い日本語か英語情報発信してたりするから良いブランドを見つけたら応援してあげるといい。

Amazonノーブランド(か適当に名乗ってるだけ)の胡散臭い中華製品まみれだけどね。

からAmazon使ってる限り、情報収集してるオタクでないと名の知れたブランドとエセブランド区別を学びづらい。中華に限らんけどね。

Amazonはこれ意図的にやってると思う。たぶん、平均的な消費者は古い価値観どおりの「安かろう悪かろう中華」を買えた時に喜ぶ。

からあえてマニアしか選ばない上質な中華や堅実な国産よりもゴミ中華を前に出して「チャチいwでも値段の割にはすげえぞw保つかわからんけどw」という「楽しいショッピング体験」を与えるのを至上としてるんだろう。

Amazonはもとより利用者が「良いものを掴める」ことにはコミットしてない。それがオタクに信用されない根本理由だろうな。

2024-08-23

サムライマック旨すぎる

マクドナルド安かろう悪かろうイメージがあったけど

サムライマックが美味しいと聞いて試しに食べてみたらマジだった

ティペラペラじゃない、ソースも濃厚で自分好み

そりゃ普通バーガーより値は張るが単品580円の価値全然ある

もっと早く知りたかった

2024-08-22

anond:20240822125604

一昔二昔前はそんな奴ばっかだったけど、今はアニメが売れるコンテンツになってるから二流三流は参入できないよ

結果として一昔前の「安かろう悪かろうの中だからできる冒険」がなくなって、手堅くまぁまぁ高品質大量生産されるつまらないコンテンツに収まってるのはある

2024-06-16

https://togetter.com/li/2385397

御社適正価格書いてくれ

こちとらボッタクリの詐欺師にも安かろう悪かろう(社員使い潰しタイプも含む)にも遭いたくなくてネット見てるんだよ

2024-05-31

ダイソーのCOBライトはやっぱり安かろう悪かろう

一時期流行ったダイソーのCOBライトだけど2月に買ったものが今点灯させたら全然光らない。基盤が薄ぼんやり申し訳無さそうに明るくなっているだけ。どんだけ充電しても無駄

2024-05-28

anond:20240528211307

欧米製品買えば、それこそスウェーデン語みたいなクソドマイナー言語までマニュアル付いてるくらいだから

お前の買う製品安かろう悪かろうアジア向け()なだけだろ

Temuで買ってろ

2024-05-27

anond:20240527205903

安かろう悪かろうなのに、一番使っちゃいけない会社サービス使うからだろ

ブラック企業支援してるのは、小金に目がくらんだ奴だけ

2024-05-08

anond:20240508191522

同性能ならApple製品のほうが安いからね。「安かろう悪かろう」という選択肢Appleにはないのはそうだけど。

2024-05-07

安かろう悪かろうが乱立するジャンルしか味わえない楽しさってあるよね

昔のMP3プレイヤー(今はDAPと言うそうだ)はすごく人気があって商品はまさに百花繚乱、iPodWalkmanという大手からよくわからない中小企業中華製のパチモン安物、MP4プレイヤーMP5プレイヤーかいう謎製品MP3プレイヤー画像動画閲覧機能がついて4、そこにゲームがついて5だっなかな)が市場に溢れてた。

俺は金がない学生だったか高校生の時に親から勝ってもらったWalkmanをなくしたあとは一山いくらゲーセンの景品から1000円2000円のパチモン安物ばっかり買ってたんだけど、それが意外と面白い

音質は基本ゴミだけど、たまに「これなら十分」というのがある。

機能面は音楽が聞けるだけ、という物(ランダム再生すらない)から画像閲覧文書閲覧もできる(対応フォーマットがクソでまともに使えねぇんだ)までいろいろ。

後期になりiPod touchがでるとパチモン業界もその波にノリとなんかよくわからない中華ゲーム付きで十字キーが付いてるやつもでてきた。

値段が安いかゴミでもしゃあないと割り切れるし、あたりを引くとこれが嬉しい。

明らかにパチモンとか低予算で作られてんなと思えるものがたくさんあったけど、たまに予算がないなりに一工夫されてたりもする

結局、スマートフォンの到来で有名企業すら撤退してそういう安価MP3プレイヤー駆逐されていったけど、ブーム安かろう悪かろうでもバンバン製品が出る世界しか味わえない楽しさとか面白さがあるし俺はそれが好きなんだと思う

そんなことつい先日ドンキで500円のiPodShuffle第2世代パチモノMP3プレイヤーを見て思った。

当時から似たような製品あるけどめちゃくちゃ長生きじゃんこいつ。本家アップルiPodShuffleどころかiPodの取り扱いやめてもまだ売ってんのか。

2024-04-28

anond:20240428230419

ワイの嫁が小売業で働いているからわかるけど、

食の世界だけじゃないけど、安かろう悪かろうよ。

2024-04-26

anond:20240425130705

安かろう悪かろう殿堂

でもたまにお宝があるので目利き力が試される

2024-04-17

anond:20240417000000

Temuってガジェットあるの?

ブランド名が書いてないような胡散臭い三流中華ガジェットはいくら安くても買わんぞ

そんなのはファッション美容うつつを抜かしてるような情弱パンピーしか狙い撃ちできん

Xiaomi電動歯ブラシT302で言うと、Aliなら4000円なのがTemuだと7000円超えてんじゃん

イヤホンで言うとSoundpeatsとかKZはかろうじて置いてるが,kiwi ears,letshuoer,aful,truthear,shanling,ibasso,fiioみたいな市場を牽引してる中華ブランドはぜんぜん置いてない

マーケットとしてパンピーレベルだわ

パンピーの求める中華プロダクト像にあわせて安かろう悪かろうを買わせてるようじゃ令和最新版ノーブランドを売りつけるAmazonと大差ない

ブラウジングしてると中華の上澄みブランドちゃんと遭遇できる作りになってなきゃ

2024-03-28

anond:20240328154055

読むための公式アプリのDolyが本当にクソ


一番肝心な部分がクソじゃ終わってるじゃん

安かろう悪かろうゴミを勧めるなカス

2024-03-26

anond:20240326193029

そのジャンクというかゴミあさり楽しい気持ちはよくわかるタイプオタクではあるんだけど、たぶん正しい回答は

「もうお前みたいなごみあさりが好きな変人の居場所はここにはないんだ。うぜぇ老害になる前に潔く死ね

なんだと思う。

ゲーム音楽だけじゃなくてアニメ主題歌とか、それこそアニメゲーム自体もそうだけど、市場成熟してレベルが下の作品ですらとんでもなく悪い品物をつかまされることがなくなったのはいいことだし、昔を無駄に美化して「昔はよかったそれに比べて今は」と言い出すのは老害だし、老害がなにいってもある程度成熟したジャンル安かろう悪かろう一山いくらごみの山に戻ることなんかない。

予算技術も信頼も客もないけど熱意だけある、という新しいジャンル(ゴミの山)に旅立つか時代の流れを受け入れるわけじゃないなら、潔く死ぬ(引退する)しかないんだろうと思う

2024-03-25

anond:20240323004914

自分ハロワ就活転職したけど両方とも公営に近いホワイト企業だったな。

2chとかだと無職最後の砦みたいなイメージ安かろう悪かろう求人ばかりと思っていたけど、検索でふるいに掛ければ福利厚生がしっかりしている企業から選べる。

マイナビとかリクナビだとその辺の情報は「新入社員の声」とか「写真」とか「がんばれば新卒でも月収~万です!」みたいなのばかりで白黒はっきりしているレベルでの所在地待遇といった基本情報は薄まりやすいし個人的にはこれブラックの言い換えじゃん…となる会社が多くてマイナビリクナビしか知らなかった時代就活は気が進まなかった。嘘つき合戦のような面接を1社だけで何回もやらされるのが苦手だったというものある。2chコピペのようなここ以外も受けてるよとかここじゃないとできない仕事なんてないよとか何度言いたくなったことか。

業界によって求人情報の色合いが違うんだろうけどベンチャーバリバリやりたいって人以外はハロワで探すのも悪くないと思う。

 

あとハロワ就職あっせん企業と比べて求人企業側の金銭負担は圧倒的に少ないから放っておいても応募者が来そうなホワイト企業は自社HPハロワでさっと求人出してさっと人入れて終わり!ってするところも多いんじゃないかな。

マイナビとかリクナビとかは金銭のやり取りが生じるからまず外注契約、そこから求人掲載やら広告打つやら何をするでも手数料かかったりエージェント噛んだ人入職したら仲介金もかかるわけで、企業からしたら人は欲しいかあっせん企業を入れるけどできることならその辺介さず人入れられたほうがお得。

ソルジャーじゃなくて仕事業界がわかる(わかりそうな)人を1人だけ募集といった企業ならハロワで2,3人応募してもらって短期間で決められたほうが労力的にも金銭的にも無駄がないしね。

わかる人はハロワで目当ての企業見つけられるだろうし。

 

一方でガチるなら求職者ガンガン営業掛けてくれる就職あっせん企業アウトソーシングしたほうが楽に社員募集できるから体力があったり単純に頭数が欲しい大企業ハロワは使わなさそう。

求職者側も業界がわかってなかったり資格とかなければあれこれ提案してくれるマイナビリクナビのほうが探しやすいだろうし。 

結局は求職者希望している業界の風潮や企業性格で使い分けするのが正解なんだろうね。

2024-03-22

anond:20240321180603

80年代まれおっさんだけれど、恋人同士で送りあう定番なんてものはなかったと思う。

自分で考えて、自分でよいと思うものを送るしかなかった。

さらに上のバブル世代だとブランド装飾品なんかがいい感じのプレゼントだったんだろうか。

あるいは、ブランド装飾品はいつでもいい感じのプレゼントなんだけれど、自分相手もそういうのに興味がなかっただけなのか。

マクドナルドデフレ象徴という印象。

同じく、安かろう悪かろうだったけれど、時々ハッピーセットのおまけがいい感じのだったりしたので、そういうときだけ買ってた。

ユニクロも一段落ちるレベルというイメージだったけれど、品ぞろえ豊富からそれはよかった。

Appleマニア向けブランドみたいな感じだったのがスティーブジョブズが帰ってきて、iMac出したあたりからおしゃれブランド認識され始めたという印象。

携帯音楽プレーヤーなんてiPodよりも安くて軽くて電池の持ちも音質もいいものなんてあの時代普通にあったけれど、すでにステータスだったから買われていたと思う。

OSMacOSからDarwinに変わったところで潮目が変わり始めたというイメージ。単なるおしゃれブランドではなく、ハイセンスな人から技術者まで使える端末になった。

iPhoneを取り扱えるように携帯キャリア間でし烈な争いがあって、Softbankしか当初取り扱ってなかったというのもブランド戦略には寄与したと思う。

中身大して変わらないと思うんだけれど、Androidは格下みたいな感じだったよね。

キャラクタービジネス別にからそう変わらないと思う。むしろ、お高く留まっているものから市中で手に入るものに変わってきていると思う。

キャラクターグッズはかつては専門店しか見かけなかったのが、西松屋しまむら100均とかでも見るので、暴露率はすごく上がったなとは思ってる。

いや、むしろそういうところがコラボ商品しまくりなのかな。

かつての若者ハイソなブランドで身を包むことでステータスを感じていたけれど、

今の若者はどこでも出会えるブランドで身を包んで安心感や快適さを得ているって感じなのかな。

その意味ではマイルドヤンキーって感じなのかもしれない。

経済がしぼんできたということかもしれないし、そこそこの生活でそこそこ楽しく生きられるようになったともいえるかもしれないし。

2024-03-21

Z世代ブランド

Z世代って昔よりもブランドへのプライオリティが高い気がするんだけど気の所為

・幼少期からあり

世界企業であり

・手が届くけどそこそこお高めで

・変わらない何かを提供していて

特に女子から愛されている企業

 

例えばスタバとかさ

スタバギフト券」が誕生日プレゼント足り得るんだよ

昔ってそういうのあったかなぁ??

 

マクドナルドユニクロみたいなのも意外だよね

おっさんから安かろう悪かろうイメージあったけど、Z世代から裏返ってしまった

 

逆に、じゃあなんで90年代まれ世代とかはそうでもないんだ?

90年代まれプライオリティ高いのって何だろ、生活面で

 

Appleなんかもそうだよね

iPhoneがこれほど流行る前までは、言うてPCメーカーの一つだったと思うんだけど

なんならiPods出たときくらいにはそこまで圧倒的なブランド力を感じていなかった、観測範囲問題か?

 

圧倒的なブランド力を感じるようになったのはここ3年くらいか

 

キャラクタービジネスも同時に強まっていった気がする

サンリオとかディズニーかめっちゃ強いじゃん

というか、もっと広く言うと推し活か?

推しって要はブランドだよね、崇拝対象というか

昔の若者ブランド物を買い漁って身を包んだ気がするけど、似た文脈で今の若者ブランド推してるような気がするし

それが友人感で共通認識になっている、のか?それとも自分観測範囲が変わったのか

 

でもでも、LVMHとか今強いじゃん

なんだろうなあこの現象

情報が氾濫する中での安心感みたいなものか?

 

___

 

うそう、コンビニも強いんだよね

おっさんからすると「所詮コンビニ」みたいなのがあるんだけど

思った以上に若者は一個一個の商品キャンペーンを見てる

コンビニで買った商品って若者にとって意外と日常の外にあったりするよね、まあ高いからかな

(ちなみにコンビニの客層はここ20年くらいでめっちゃ高齢化してる)

2024-03-15

アマゾン中華業者が順調に自爆に向かっている

ア〇カーのお掃除ロボ、10万円だって・・・

本家ルンバが2万円代なのに、AIやらなんやら謎の機能を付けている。

誰が5倍の値段で中華製を買うんだよ・・・

安かろう悪かろう」「壊れるのが前提」で安いモノを売ってたのに、高くしたら完全自爆じゃん。

そりゃ経済もヤバくなるよな・・・政治のせいじゃなくて国民自爆だよこれは。

2024-01-10

たった三巻で完結してて、しかもニ冊は55円のセールやってくれてるマンガを紹介するのに一巻しか読まずに作品感想を書くのって、作品他人に紹介するということを軽く見すぎてるんじゃないかな……

当たり前だけれど、1巻だけ読んで紹介するのは悪いとは言わない。そんなんいったら完結するまで紹介できずにその作品終わってしまう。

ただ、すでに完結した作品を紹介するなら、全部読んだ人のほうが正しく紹介できる可能性が高いし、何よりそのくらいできない作品を紹介するなという話になる

これは紹介に対する姿勢の話。

単に自分感想を語りたいだけならいいけれど、それは感想しか無い。読ませようというパワーが弱い。

「紹介したい」のであれば、まず自分が熱を持つことが重要だと思う。自分がたった3巻まででも買って読みたいという熱がない作品他人が買って読みたいと思うか?

株が上手い人が口を揃えて言うのは

「安い株は買うな。それは安かろう悪かろうだ。

 良い株が安くなっている時に買え」である

これと同じようにアフィリエイトや紹介というのは

「定価でも買うべき価値があるもの、そのくらい良い作品が、できれば安くなっている時に紹介する」ものだ。

安さをただ値段で表現してはいけない。まずこれだけの価値があってそれがこの値段だというギャップを示せてはじめて「安い」と感じさせられる。

さらに、最低でも他人にこの作品は買うべきだと他人に思わせたいならまず自分が買うべき。(読まなくてもよい)そこで迷うような本は紹介するべきでない

というのは、あくまで私が思ってるだけであり、やりたい人はぜんぜん好きなようにやったらいいと思うんだけど、自分ならそういう人の書いた紹介読みたいかって話なんだよね。

その姿勢熱量で「感想」どまりにならずにきちんと「紹介」を書くのは私には難しい……

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん