2021年12月22日の日記

2021-12-22

anond:20211221175832

実質公共論は悪い文明

テレビtwitter公共ではないんだから見るのを辞めろ

表現規制反対派の人「アニメゲーム犯罪の原因みたいに言ってくる雑誌漫画許せない。規制しろ

ようは綱引きしか無いんだよね。

この世界にある絶対正義の元に許されるべきじゃないとかじゃなくて、自分価値観押し付けあってるだけ。

でもそれでいいんじゃないかな。

大衆ルールを決め、それを破り合いながら妥協点を探り合っていくのが正しい姿なんだよ。

俺はもうこの境地にたどり着いたんだけど、お前ら、まだそんな低い所で喧嘩してるんだね。

昇ってこいよ。

せめてこのレベルぐらいまではさ

ホントクソ

丁寧に自分の心のうちを書いた増田はバズらなくて、10分でテキトーに書いた増田バズるんだもんやってられんわ

異世界落ちこぼれだった俺が現代社会に転生したら早々に人生詰んで飛び降りしたらまた異世界に転生してどうにもなんないか酒場に入り浸って飲んだくれてる件

礼儀正しいJK

塾で教えてる高校生がかなり礼儀正しい。座ってる姿勢もきれいで字もきれい芦田愛菜さんタイプというの?なんかポニーテールすら乱れなくきれいでね。当然成績もいい

ワイ心が汚い大学生なので正直JKJCを性的に見ることもあるが、この子は全くそんなふうに見れないのよ。腐女子がよく言ってるみたいに、食堂バイトになってカレー大盛りにしてあげたいとかの気持ちしかない。キモイ

さっきも「良いお年を」と言って帰っていった。人生何周目だよ

古代ギリシャ古代ローマとかの映画見てると男が皆スカート履いてる

鎧もスカートタイプで革板がヒラヒラして下着の布(かぼちゃパンツ)がチラチラしてくるのとかある。

鎧を軽くするためにへそ出しだったりほぼ半裸だったり。

パンクラチオンとかもう完全に全裸

パンチラチランとかそういうレベルじゃなくてチンプラプラン。

やばい古代ヨーロッパ

こんな連中が先祖にいるのを知ってたらビキニアーマーぐらい出てきてもそういうものだと納得しちゃうのも理解できたわ。

ホモ軍隊とか女戦士族とかもいるしマジで凄い。

エッチアニメBL小説の設定じゃないのってセンスドンドン出てくる。

男がスカート履くのやめるとかホモおかしいとかそういうのってキリスト教がイキリだしてからショタコンハゲ勝手でっち上げてきたものなんだなってのがよく分かる。

anond:20211222235359

平成の三十一年間がそうだったので令和も無理矢理にでも顔触れを変えるつもりがないならずっとそうです。長寿大国なので。

この曲分かりますか?

日本

30年くらい前

ドゥドゥ ドゥドゥ ドゥ ドゥッdk d d

anond:20211222144454

ありがとう。本当にそう思う。素直に、言おうよ。

2022って突然言い出すからなんのことかと思ったら

来年のことかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww来年どころかあと数百年は賽の河原で石積んでるんだからやること変わらんだろうにwwwwwwwwwwwwwwwほれwwww崩すぞwwwwwwwwwほれwwwwほれwwwwww

意見を聞いてみたい

D_Amon 「ヘイトスピーチヘイトクライムを誘発する」に同意する人は多いのではないかな。なら「オタク蔑視表現オタクイジメを誘発する」「性的蔑視表現性犯罪を誘発する」を前提に表現のあり方を論ずるべきではと思う

はてな民に聞いてみたい

一度、これを前提に、アンフェミフェミオタク非オタも、表現の自由についてどう思っているか意見を話してほしい

性的蔑視表現オタク蔑視表現差別表現表現不自由展、慰安婦像表現規制、どう思う?

2021買ってよかったもの

・お徳用海苔

キッチンバサミで切って刻みノリにしたら安上がりじゃんと思って買った

最初一袋全部切ってジップロックに入れて保管しようとしたら手は痛くなるわジップロック代を入れたら全然安上がりじゃないわで失敗したと思った

しか必要になった都度切るようにしたら好みの細かさに出来るし大して面倒じゃないしで大変良かった

キッチンバサ

海苔を切るために買ったけどキノコや葉野菜を切るのにめちゃ便利

(これらをまな板に乗せて包丁で切ると土がまな板に落ちてとてもうざったい)

・皿

どんぶりしか持ってなかったけど皿を買ってみたら炒め物とかパスタとかは皿の方がストレス軽減効果があった

・チーカマ

チーカマうめえ

砂糖入りコーヒーとこれ一本で半日戦える

焼くとさらうまい

金属上下についていてゴミ分別が面倒なのが玉に瑕

anond:20211222211513

大阪やねんまねんけど、その言葉よう使っとりまとりますねん。ホンマなんでも刺しよるであの国の人らはホンマ、飲みさし食べさしレバ刺し一丁言うてなホンマ笑けるでホンマ。パン美味しいねん!

バラ引退情報アクセシビリティ

この記事はみす51代 Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6313)の22日目の記事です。

知ってる方はお久しぶりです。知らない方ははじめまして。MiniDragonEggです。

この名義を名乗って出るのは約5年ぶりです。関連付けてもしょうがないのではてな匿名ダイアリーにて失礼します。

tommiさんのバトンを受けとりました。といいたいところですが執筆時点で内容がnullで#VALUE!のため実質ほわいとなっとうさんからということになります

近況について

げんたろうさんが街がどこまで続いているかツイートでバズって自分のところまで回ってきたり、naka3さんがバーチャル受肉したりした中、自分ゲーム関連の肩書きをいただいたりしました。

DTMメインのnaka3さんのイラストがかわいく多彩と感じました。他にもMIS.Wの方が受肉していたのでいつかバーチャルコラボできたらいいですね。

閑話休題

本題

VTuberの数も増えた昨今ですが、今年は引退(卒業・"無期限休止"含む)の発表も多く7月1日桐生ココさん引退時にはMIS.Wでもundoさんがはてブロ記事(https://u-ndo.hateblo.jp/entry/2021/07/03/060000)にしたりと少なからず反応もありました。

その他キズナアイさんが来年2月26日活動休止など挙げきれないほどありますが、その中でもバーチャルライバーグループにじさんじ((運営はいから株式会社:現ANYCOLOR株式会社))所属のギバラこと御伽原江良さんが3月10日に"卒業"((この記事では今後表記を"引退"に統一します))したのは記憶に新しいと思います

しかしこの発表前の3月4日メンバー限定配信((メンバーシップ登録者限定配信。有料登録している人のみ観られるライブ配信/アーカイブ。))で発表していてこれが正式発表前に広まり問題となりました。自らも遠くない経験をしているのでいつかこのような問題が起こるのだろうなというのは思っていましたが、これが本当になってしまった件です。

ここでの最大の問題点は

・有料登録していないと得られない情報が広まってしまたこ

です。

他にもニュースサイトPANORAが広めた記事についていちからの「いちから確認した上での記事化になります」→「いちから要請により記事を削除いたしました。」の流れも問題となりましたがここではメインとしては扱いません。

情報アクセシビリティとは目や耳が不自由な方にも情報をということ(広く情報提供できるべき)が主な議論とされますがここでは制限する必要があるところに制限する必要があるということにも目を向けることとします。

一般論としてメンバーシップは有料会員サービス同様に考えられるがあります

PANORAに限らずTwitter掲示板に書き込んだことで有料会員限定情報一般に公開するということは有料会員で得られるはずだった利益も失うため"妨害"とも取れます

しか証拠として提出するのは難しくモラルに頼るしかないことや、内容の一部を公開することで有料会員の宣伝になること(YouTubeで言えば切り抜きの効果に近いこと)もあるため取り締まるのは難しいのが現状です。

一般に公開されていることは高齢者スマートフォンの所持の有無に関わらず知られることはもちろん重要ですが(一般的な情報アクセシビリティ)、制限するべきところも少しずつ議論されてほしいものです。

※下書きが電池切れにより消えたので記事は簡潔にしました。

余談

最近VTuberを見ていると打たれ弱く休止といったことが多く自分に近い年齢だとアンチや面倒な人が回りにいる経験がなく免疫もないのだろうなと経験者は思いました。

最後

ジョニー度さんのコミケ感謝ツイート(https://mobile.twitter.com/oiorsme9k1/status/1028543887416090625)を見かけたのでこの場でこちらこそのお礼とします。

※反応や書きたいことがあったら追記するかもしれません。

明日はおかたくさんの記事だそうです。楽しみですね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん