2022年01月24日の日記

2022-01-24

anond:20220124235638

あれバカにしてたけど実際使うと普通に美味いんだよな、100円で買えるし普通に得するアイテム感ある

anond:20220124234910

その傍観者を怒ってるという人というお前の空想の生き物を飼うのをやめろクズ

トースト作る時に一緒に水入れるやつあるじゃん

あれ買ったんよ100円ショップダイソーのやつ

珪藻土?みたいなやつでできた小さい入れ物でそこに水入れてトースターパンと一緒にいれると美味くなるってやつ

昨日初めて使ったんだけどめっちゃうまかった

スーパーで一番安いパンなのにめっちゃ美味かった

因みに実家バルミューダトースターあって何回も使った事あるけど

バルミューダより確実に美味かった

因みに今使ってるトースターは1980円のやつ

間違えていい食パン買ったのかと思って袋確認するレベルで美味かった

という報告です

anond:20220124234251

まぁ売る時も売れないから。

上がってる局面で、もしかしたらまだ上がるかも、って思っちゃう

もう寝なさい

残業が厳しい

anond:20220124234006

>山笠祭り

画像検索したら、いい感じのお尻がいっぱい…教えてくれてありがとう

東大学位記が目の前にある。

妻も同じ大学だ。

残念ながら、東大という学歴を活かした生き方は二人共できなかった。

だが、同じ大学に通い、二人が出会たこと。そして、子供を授かったこと。それだけが、私達が東大に行った意義なのだと思うし、それでいいと今は思う。

たまたま出てきた学位記を開いてみて、そんなことを思う。

とりあえず今日嫌煙高校生見せしめボコられたことで、正義の側に付くことが正しいわけではないことがよく分かったと思う。

強いやつは正しかろうがそうでなかろうが常に場を支配優越できる。

これに勝る個人サバイブの最適解はないだろう。

弱いことは、ただそれだけで問題だ。

anond:20220123205959

なんか本屋に並んでるアホ向けの政治本っぽい

傍観者が怒られるのにちょっとモヤモヤする

傍観せず助けに入った→偉い

傍観しているだけだった→仕方ない。少なくとも責められることではない。

ではないのか…?

電車煙草吸ってた奴に殴られた高校生の件にしても止めなかった傍観者が怒られてるけど、正直そんなやべー奴を止めに入るのって相当なフィジカルがないと無理じゃない?女性子供はもちろん格闘技運動経験がない男性が立ち向かったところで被害者+1されるだけの可能性が大いに高く、腕に自信があったとしてもワンチャン後遺症が残るレベル怪我を負っちゃうリスクもあるわけで

当然そのリスクを加味しても助けるぞ!って判断して突っ込んだなら結果に関わらず偉いし正義感が強い人物として評価されるべきだけれども、偶然その場に居合わせたというだけで見ず知らずの誰かのために怪我負うリスクを抱えないと人としてダメってのはちょっと厳しすぎる気がするんだよな

自分がいざというときその行動が取れる自信がないだけなのかもしれないけどうーんって思うわ

だって実際、自分家族友人が見ず知らずの誰かを助けるために暴行野郎に立ち向かって最悪死んじゃったとしてさ、素晴らしい行動をした!誇りに思う!って心から言えるかって聞かれたら微妙でしょ?誇りには思うだろうけど、そんなのどうでもいいから逃げて生きててくれれば良かったってのが本音になると思う

それを他人押し付けるのってフェアじゃない気がするんだけどどうなんだろう 傍観者が助けるのって義務なの?

けついたい

親知らず抜歯してロキソニン抗生物質もらってきて、

わずか1日飲んだだけでもうトイレ3往復くらいしてケツが痛い

便秘とかじゃなくてピーピーなのにケツ切れたのか?

腹がギリギリ締め付けるみたいに痛いわギュルギュル音するわ冷や汗出るわ散々だよ…

女性差別があるからこそ女性男性に対して権力を振るえる

もう少しでそういう時代がやってくる

ちあきなおみの「喝采」に衝撃を受けた話

ちあきなおみの「喝采」を聞いて衝撃を受けた。

 

私は1992年まれなので、「喝采」は生まれ20年前の曲である

両親が世代なのもあり、日頃から昭和歌謡曲を何曲か耳にしていたが、「喝采から受けた印象は他の曲とはまったく異なっていた。

激しい喪失感と、とんでもない説得力があり、聞いた後耳の後ろがじんわりと熱くなっていた。

 

喝采」がなぜ、平成生まれにこんなにも刺さったのがが気になった。

曲がリリースされた当時を知る人からすれば、「何を今更」と言われるかもしれないが、とにかく私の「喝采」への思いを文章にしてみたいと思う。

ストーリー構成

まずは、順を追って、ストーリーについて思うところを書いてみたいと思う。

 

いつものように幕が開き

恋の歌うたうわたし

届いた報らせは 黒いふちどりがありました

歌い出しで、ストーリー主人公歌手だということがわかる。

そして、いきなり人が死ぬ。とんでもない急展開。

いきなりすぎて聞き手が一気に臨戦態勢に入る。入らざるをえない。

 

あれは三年前 止めるアナタ駅に残し

動き始めた汽車に ひとり飛び乗った

さら唐突時間を遡り、聞き手を置き去りにする。

しかも、何やら複雑な事情連想させるような「アナタ」との別れである

臨戦態勢に入った聞き手想像力掻き立てる

なぜ「アナタ」を駅に残すのか、なぜひとり飛び乗るのか。

その情報の少なさと、リアルな情景描写が、一気に聞き手を曲の世界へと引きずり込む。

 

ひなびた町の昼下がり

教会のまえにたたずみ

喪服のわたしは 祈る言葉さえ 失くしてた

時系列がぐっと現在へ引き戻される。

「黒い縁取り」という唐突ショッキングでそして曖昧表現が、「教会」や「喪服」といったキーワードから、徐々に確かな死であったという確信へと変わる。

それはまるで、主人公が徐々に死を実感していったのを聞き手追体験させる。

 

つたがからまる白い壁

いかげ長く落として

ひとりのわたしは こぼす涙さえ忘れてた

曲が2番に入っても、なおも事態好転しておらず、悲しみの中にあることがわかる。

このあたりで、「止めるアナタ駅に残し」という、奥歯に引っかかるようなストーリーが、じわじわと悲しみに追い打ちをかける。

どうしても、悲しみの底に沈む主人公共感してしまう。

 

暗い待合室 話すひともないわたし

耳に私のうたが 通りすぎてゆく

アナタ」とどういう関係だったのかは分からないが、「待合室」の中で話すひともなく孤独わたし

そんな「わたし」にトドメの一撃をカマすのは、なんと冒頭に出てきた「わたしの歌」という伏線の回収。

アナタをなくし、悲しみの底にありながら、そこに流れるのは自分の「恋の歌」という大変皮肉の効いた状況となる。悲しい。

 

いつものように幕が開く

降りそそぐライトのその中

それでもわたしは 今日も恋の歌 うたってる

そんなに辛い状況であっても、恋の歌を歌わないといけない。歌手から

という大変アッパレな落ち。悪い意味で。

 

以上がストーリーというか歌詞である

 

時系列が飛び飛びになるので、私は正直1回聞いただけでは理解できなかったが、最終的に以下の時系列だと解釈した。

死んだ(ちょっと前)→別れた(3年前)→教会で喪服(ちょっと前)→待合室(ちょっと前)→歌ってる(今)

おそらくだが、順を追って説明されたらここまでの感動と共感は無かっただろう。

曲調

とんでもない急展開で、しかショッキングな内容を、ゆったりとしたテンポ聞き手に伝えてきている。

そのため、「黒い縁取りがありました」や、「暗い待合室 話すひともないわたしの」といった、直接的な描写だけれども、婉曲的な表現意味をじっくりと考える間が与えられる。

考える時間が与えられるほど、ストーリー主人公に親近感が湧くし、衝撃的な落ちにも感動を受ける。

題名

歌詞の中には「喝采」という言葉は出てこない。

しかし、ストーリーに引き込まれ主人公に同情した状態での、今日も恋の歌を歌わなければならない「わたし」へは、たしか喝采を贈りたくなるなぁという気持ちになった。

そういう意味では「喝采」という題名には大変納得する。

 

まさか歌詞の冒頭が「曲の終盤」と「曲の題名」への2つの伏線になっているとは思わなかった。

 

まとめ

色々思ったことはあるが、まとめると、以下の4つの要素が盛り込まれているということに気づいた。

そして、それを短い歌詞でやってのけた表現力や構成力。加えて、曲調や歌手歌唱力などからくる説得力に圧倒され、総合的に私に刺さったのではないかと思った。

ここだけは絶対に許せない枝野幸男

秋元アイドル好きなところ

anond:20220124215258

比喩使う人ってそういう馬鹿な使い方するから嫌いなんだよね。

例え話なんだからいいだろ?とでも思ってそう。

そういう頭の悪さだからタバコ飯しても恥ずかしくないんだよ。

anond:20220124195909

歴史面白いから勉強するんだろ

これを知る者はこれを好む者に如かず

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

と言ってな

あん増田を書く奴は最初から同業者との競争で敗北が運命づけられている

ビットコインって二ヶ月ちょっとで半額になってんの?

半額になるたびに買おうと思うんだけど

俺が買った途端にさらに半額になりそうな気がして

結局買わないんだよな

anond:20220124233201

うまく交渉すりゃ9000円で買えるよな

ミクロン株のヤバさが目立つターンになってきた。

入院患者が増えてきた。

デルタ株より毒性が低いから油断してたら、もう病床が逼迫してきた。

入院患者は相当重い人たちが。

軽症患者が多いからと言ってもここまで広がってきたら、入院しなければならない人もそりゃ増えてくる。

それが逼迫するレベルになってきたら医療麻痺して社会機能不全になる。

大阪も病床50%を超えた。

「かかっても大したことない」

というターンを過ぎたなこれは。

anond:20220124221001

マジ話なので「彅」のみカタカナOKだったんですが、「彅って書けるのがステータス!」みたいになった集団がいて、

100回くらい練習帳に書いて覚えてました。自慢げに練習帳を見せられたんですが、リアクションに困りました。

現実ネタはるかに超えてますね。

早く寝ないとバックパッカーがやってくるよ

大きなバックパックに汚いなりでバックパッカーは遠くからやってくるんだ

バックパッカーに道を聞かれても答えちゃ駄目だぜ

バックパッカーにどこへ行くか聞いたことがあるかい

「いい子のところへさ」

バックパッカーに夢を聞いたことがあるかい

サンタクロースさ」

バックパッカーに夢を聞いたことがあるかい

「いい子のためにプレゼントを集めている途中なのさ」

バックパックの中身を聞いちゃ駄目だぜ

anond:20220124233201

もともと父がそういう気質なんじゃないの?

女性子供を産んでくれないから思いっきり金を稼いで光通信御曹司みたいに代理母に産んでもらうニャー

非モテ男どもガチャVtuber課金するくらいなら子供を作る資金にするといいニャー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん