「京浜東北線」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京浜東北線とは

2019-10-19

武蔵小杉について知っていること

別にディスではない

- 横浜へはJRが2駅で行けるが、とても長く、むしろ東横線の方がいい

- 品川駅横須賀線ホームは端っこにあり(15番線だったかな?)1〜5番線の山手京浜東北線への乗り継ぎはやや面倒

- 新橋駅横須賀線ホームは地下にあり、山手京浜東北線への乗り換え、霞ヶ関方面はやや面倒。その代わり、汐留方面は行きやす

- 東京駅横須賀線も地下。悪評高い京葉線ホームであり、乗り換えはもちろん、八重洲丸の内へ行くのは少し手間

2019-09-03

いま〜わたし〜の〜ねがい〜ご〜とが〜かな〜うな〜らば〜

京浜東北線で屁を透かしまくって周囲を地獄に落としてるのが私だと気づかれませんように

2019-08-22

anond:20190821221505

在来線無人便所を作って都外へとうんこ輸送すればいいじゃん

東海道線とか埼京線とか京浜東北線とか外へ向かう在来線はいっぱいあるし

したい時は定時運行されるうんこ便を最寄り駅で待って乗車してうんこする

隣駅までなら運賃無料とかの施策は行うべきかもね

2019-08-19

都内在住マウント

都内勤務だが、東京(主に23区内)に住むのが嫌だ。

嫌いな理由と言われるとまあ、家賃の高さだとか人の多さだとかお上りさんが多いだとか、

そんな感じで物理的にも思想的にも東京在住に憧れは無い。

私自身もともと大阪で生まれ育ち、大阪市内に住み通勤についても30分以内の環境生活しており

から郊外都市生活する事に特別拘りがあったわけではない。

そして今は埼玉に住んでいる。

そういう訳で上京から10年経った今でも埼玉から都内へ通っている。

埼玉と言ってもJR延線で且つ終電に関しても京浜東北線のお陰で随分遅い。

普通に生活に困らない程度の施設店舗があり交通網に至っては地方都市に比べ充実している方だと思う。

当初は通勤時間に関して多少長く感じたが「住めば都」という言葉通り、

特に苦痛に感じることはなく、むしろ居心地の良さすら感じている。

兎も角は今の所非常に満足しているわけである

本題に入りたいと思う。

先日複数会社を交えた懇親会のようなものがあった。

見知りから初めましての方まで出席する会合だ。

会話も自己紹介的な当たり障りのないものが多い。

出身とか、連休何してたとか、表面的な会社の話とか。

私も出身を聞かれた後、それで今は何処にお住まいで?という感じで話が振られた。

住んでいる場所を答えると、えー遠いですね、とか地味だとか、

まあそんな憧れる場所でも無いのでそんなもんだよな、と思い聞いていた。

会話の1人が、なんで都内に住まないんですか?と振ってきたので

まあ、通えます家賃も勿体ないのでと返答した。

すると何故かそいつは明らかにマウントに取りに来ている感じの喋り方をしてきた。

へー凄いですねーと言いつつ、そんな住んでいる場所を気にするんだなーと思いながら会話を流していた。

そしてこの話の滑稽なところは、

このマウント野郎東北出身所謂お上りで都内のタワマンに住んでいる事をステータスにしており、

一方埼玉在住の私は別に自分が住んでいる場所プライドも拘りも無いという、

そもそも話の温度が違うのに鼻息荒くマウントを取ろうとしているという何の面白みも無い会話だという事だ。

別に収入やらステータスで住む場所を決めろと言っているわけではない、頑張ってタワマンに住んでいるという事は

非常に大事モチベーションだと思うが、それで謎の優越感を持って人を批判するなという事である

(余談だが会社間の懇親会という事で相手所属会社もわかり収入的にも予測がつく、

 本人はマウント取りのつもりが相手にとって非常に滑稽に見える事もあるわけで・・・

上京してきて良く思うのが、何故東京に住んでいる地方出身者は住んでいる場所マウントを取るのかという事だ。

そして奴らには愛が無い。

そういう訳で上京して10年経つが、東京に住むのが嫌になった。

関西に住んでいる奴が滋賀県民を馬鹿にした時に「琵琶湖の水止めるぞ」といったような愛のあるマウント合戦を心から願う。

2019-05-17

今更だけど高輪ゲートウェイ駅に文句を言っていい人たちとは

JR社員現実的に言える立場じゃなさそうだけど文句言って当然

・近隣住民文句言って当然

山手線京浜東北線沿線住民→通過するだけの人がどこまで文句言っていいのか分からない。上野あたりならまだ分かるが、大宮に住んでる人とか大船に住んでる人が文句言うのは無理がないか

・利用しないであうその他の国民文句言える立場か?

2019-04-11

京急線利用の方、怒っていいぞ

今朝、JR京浜東北線関内駅内人事故運行停止があったでしょう?

京急線あおりを食らって、京急横浜駅は入場規制がかかっていたらしい。京急川崎駅着前では列車まり20分近くノロノロと停止の繰り返し。川崎駅で降りたらば、ホーム上は当然のように埋まって、さらに乗車待ちで階段下までみなさんびっしり並んでて。

で、同駅にてJR東海道線に乗り換えたら、雰囲気も混み具合も普段と同じ、定時運行涼しいもの。勿論JR社員サン事故を作ったわけではないのだけど、なんだかな。

そんなワタシ、普段JR京浜東北線ユーザーもので、京急線使わせてもらいました、申し訳ないです…

交通遅延は認めない、遅刻扱いにする、と新しい総務人事が一方的に宣告してまして。こういうの労使協定不利益変更じゃなくって?(個人的に決めるのはおかしいことでは)JR運休当時7:30復旧予定と表示されていたし今までならJRの駅で待ってたのですけど。ここまで書くと身バレするかしら?

2019-02-20

都内育ちなら団地や中堅所得住宅に入れるので anond:20190220165632 anond:20190220162526

自ら競争を降りる (貯金審査対象に入らない。年収不動産だけ)

もしくは、普通に自分の親を頼る

中堅所得住宅の一例

JR山手線京浜東北線浜松町」駅徒歩3分

都営大江戸線浅草線大門」駅徒歩3分

オートロック、築10

賃:57,600~105,400円

営団地の一例

東京メトロ南北線都営三田線白金高輪」駅 徒歩8分

賃:26,400~51,800円

http://www.minato-sumai.jp/others/jutaku-guide30.pdf

なお近郊の物件

JR山手線/浜松町駅 歩8分

築42年 / 13階建

東京都港区

18.8万円 (管理費 17,000円)


JR山手線/浜松町駅 歩3分

12年 / 地下1地上25階建

東京都港区浜松町

30万円 (管理費 20,000円)


都営三田線/白金高輪駅 歩7分

築13年 / 12階建

東京都港区三田

22万円 (管理費 10,000円)

2019-02-05

カッペ発狂するの巻 anond:20190205153708

そら、40-30万が10万になったり5万になれば妬まれますわな

でも都民面しても都内に昔から住んでないと申し込めないからごめんな?

中堅所得住宅の一例

JR山手線京浜東北線浜松町」駅徒歩3分

都営大江戸線浅草線大門」駅徒歩3分

オートロック、築10

賃:57,600~105,400円

なお近郊の物件

JR山手線/浜松町駅 歩8分

築42年 / 13階建

東京都港区

18.8万円 (管理費 17000円)


JR山手線/浜松町駅 歩3分

12年 / 地下1地上25階建

東京都港区浜松町

30万円 (管理費 20000円)

anond:20190205145813 anond:20190205150009

都民面のカッペは羨ましくて発狂しそう?

まぁ団地年収1千万超えてても出て行かないしね anond:20190205144546

都営以外にも区営も中堅所得者向け住宅もあるよ

倍率が厳しいのは一緒だが、中堅所得者向け住宅要件は超ゆるい

所得上限:(単身) 584万、(4人世帯)689万だぜ、調整すりゃ余裕でイケるやろ

せっかく貼ってやったのに見てなさそうだから

中堅所得住宅の一例


JR山手線京浜東北線浜松町」駅徒歩3分

都営大江戸線・浅草線大門」駅徒歩3分

オートロック、築10

賃:57,600~105,400円

営団地の一例


東京メトロ南北線都営三田線 「白金高輪」駅 徒歩8分

賃:26,400~51,800円

http://www.minato-sumai.jp/others/jutaku-guide30.pdf

カッペ現実を見ろ anond:20190205110930

真面目にこれ(旦那側が嫁の家に入ってもええわな)

そもそも

なぜ団地に入らなかったのか?(貯金審査対象に入らない。年収だけ)

あるいは、港区などの中堅所得住宅になぜ入らなかったのか?

カッペ現実を見よう

中堅所得住宅の一例

JR山手線京浜東北線浜松町」駅徒歩3分

都営大江戸線浅草線大門」駅徒歩3分

オートロック、築10

賃:57,600~105,400円

なお近郊の物件

JR山手線/浜松町駅 歩8分

築42年 / 13階建

東京都港区

18.8万円 (管理費 17000円)


JR山手線/浜松町駅 歩3分

12年 / 地下1地上25階建

東京都港区浜松町

30万円 (管理費 20000円)

2019-01-24

電車の床の汚れ

あれ何? 黒く何かを引き摺ったような跡がたくさんついてたりする。特に京浜東北線とか山手線とかのJR

2019-01-05

2歳1ヶ月の我が子が天才かもしれない

プラレール名前をどんどん暗記していく。新幹線系は余裕で、E5系はやぶさとかE3系つばさとかはかなり早い時点で覚えた。

微妙な違いの在来線にも強く、JR四国2700系とか、京浜東北線とかもマスターしてる。

型番まで覚えてるのがすごい。

数字は若干適当だけど、ある程度覚えていたり、プラレールは物によっては、ひらがなカタカナだけでも判別できたり。

ジャンプ練習踏み台があるんだけど、手すりがあるところに勝手に移動させたりもして、頭を使って身体を動かせる。

よちよちだけど、ストライダーもできるし。(身体が小さいからね~)


いや、書いてて思ったけど、ただの親ばかでした。

だいたいの場合、2歳で我が子を天才と思って、3歳を超えてくると、徐々に現実を知るようになるらしいです。

2018-10-06

京浜東北線の車内で約3時間を過ごし、蒲田駅で降りた川崎市自営業男性(26)は、「トイレにも行けないし、いつ動き出すのかも分からず、不安だった。ようやく動いて安心しました」と話した。

これはふつう車掌監禁罪逮捕すべき

危機迫る排泄のため緊急避難として線路に降りたとしてもJRは責を問うべきでないし、乗客も車内が臭わなくて済むので決して非難してはいけない

すくなくとも一時間以上トイレのない空間に閉じ込めた場合には復旧までの時間を問わず一旦乗客解放すべき(復旧しても駅に着くまでに時間がかかるわけで)

2018-04-15

1日8時間よりおおく働かないと死ぬ

京浜東北線人身事故で止まる頃に

大学卒業しました。もとい、労働者になった22歳です。

社会があまりにも時間を奪うという愚痴日記となります

新卒で入った技術派遣会社最初に仕込まれるのはとにかく仕事のやり方です。午前9時から午後6時までの8時間いか効率的に働けるか。

「9時は業務の開示時刻です。それまでにはたらく準備をしましょう」

日報? 朝はやく出社して、9時までに提出してね」

「どうして日報を9時に出したの。それじゃあ確認ができないよね」

「どうして作業書類を片付けてるの? 定時までまだ五分あるよね」

理不尽ではないのかもしれません。学生時代とは違くって、社会ではきっとそういうものなのでしょう。

朝の6時に起きて2時間かけて通勤することも、30分前に出社することを強いるのにタイムカードは9時出社であることも。帰ったら疲れ果てて、本を読むこともゲームで遊ぶこともできなくて、自分時間なんてないことが当たり前。

きっと当然のことなんだと思います






しらねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




時間業務は8時間フルで働くんです、だあ? だったら仕事のための諸々全て合わせて8時間しろや! なんで通勤時間をこっちが人生貯金から自腹で負担しなけりゃならんのじゃい。

しかも途中で帰れないってなに? って社会の仕組みに御坂御坂は疑問を唱えてみる。早く仕事が終わったら早く帰らせろや。明日仕事明日やるためにあるんだよ。急ぎでもないなら明日渡してくれ。

午後の6時に仕事が終わる(大体きっちり終わらない)。2時間かけて帰った後は、疲れ果てて親の料理を食べてお風呂に入って寝る。

そしてまた朝。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、8時間労働。8時間より多くの時間をかけて。



……とまあ、そんな新入社員の全力の恨み記事を、入社1週目のもっとナイーブだった時期に書こうと考えていました。そんな日記を書く気力すらなかったけどな。

入社1週目は朝昼晩と、食べては吐いてを繰り返して家では泣いていました。社会に慣れてない体と精神が悪かったのですが、そんな弱い人間からすれば、1日8時間労働は死んだほうがマシだと思うほどでした。なまじ、中学校卒業すれば終わるとか誰かを殺せば救われると"逃げ"の考えを持てたいじめられた時期よりも精神的には追い詰められるのは、自分で笑えてしまうほどでした。

冒頭で人身事故だとか書きましたが自殺するつもりはありません。その前に退職届を出すくらいの自衛本能はあります。あるつもりです。ですが、どんな仕事を見つけても1日8時間通勤の枷があると考えると吐き気しますし、長続きさせる気力もわきません。

通勤分の給料を払えと言いたいわけではありません。それが多くの人に適用されることかは知りませんが、通勤も含めて、1日8時間労働わたしにとって死にたくなるほど重労働だということです。

今すぐじゃなくても退職届を提出します。それはもう遅かれ早かれです。

次の職場通勤5分以内・10時出社・仕事が終わったら帰宅できる仕事場を探します。……北欧人になりたい。

2018-03-14

JRからタクシー代を出してもらった話

電車の遅延により終電がなくなった際、JRからタクシー代を出してもらったので書きます

○経緯 

3/13(火) 常磐線 下り列車 終電

日暮里にて常磐線急行に乗車し、北千住駅各駅停車に乗り換えて、各停の駅に帰りたかった。

京浜東北線の遅延

→乗り換え接続による常磐線の発車待ち(30分遅れ)

北千住における常磐線各駅停車接続ができず、各駅停車の駅で降車する乗客帰宅できなくなる

亀有金町にて降車する乗客にはタクシー券の配布を行った(綾瀬駅不明)

タクシー券の名前は代行輸送依頼書

タクシー券は4人一組で配布。知らない人と相乗り形式だった

タクシー運転手さん曰く「こういう事は年に1度あるかないか

・自宅までの輸送ではなく、あくまで駅までの輸送

○なぜタクシー代が出たのか

・この規則によると思う

旅客自動車運送事業運輸規則 

事故場合処置

第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。

一 旅客運送継続すること。

二 旅客を出発地まで送還すること。

日暮里駅にて各駅停車との最終接続があるのか確認しに行ったら、おじさんが駅員さんにものすごい剣幕でキレていて「上の者を出せ」「タクシー代出せ」等、感情的に訴えていた

→周りの乗客曰く「最終接続が取りやめでもタクシー券の発行がない事もあった」今回タクシー券が発行されたのはこの人がきっかけかもしれない

JR側はできる限り補償を公にしたくないのだろう。

駅員は補償を決定する権限がないので、乗り換え駅で相談して下さい。というしかない。

それで乗客クレームエスカレートして、タクシー輸送が決定するという板挟みの現場になっている。

→駅員さんは遅延の原因とは関係ないので、感情的な怒りを向けるのは間違いだと思う。過去タクシー券の発行があった事、および旅客自動車運送事業運輸規則に則してタクシー券の発行をして欲しい、と乗客は冷静に訴えて欲しい。

○なぜ常磐線各駅停車接続を行わず先に発車をしてしまったのか

常磐線各駅停車東京メトロ千代田線相互乗り入れをしている。

常磐線急行は停車しないが、東京メトロ千代田線と直通のJR域内でのみ停車する駅が存在している(綾瀬亀有金町など)

JR東京メトロのこの区間運賃計算はとても複雑なのでwikipediaを読むと面白い(常磐線緩行線)

北千住で待っていた車両千代田線車両なので、JR運行関係なく車両基地へ戻ったりする必要性があったのだろう。

ざっとタクシーが30~40台ほど使われたと思う。全体の補償にかかった額は20万円以下だと思うので、それなら最終接続を行わないほうが安上がりだったのだろうか。

JRに対しての要望

アナウンスが不親切

→おじさんがすごい剣幕で怒っていたのは、自分が自宅に帰れるのか不安だった事から来ていると思う。北千住での各駅停車との接続の有無について、ホーム電車内でアナウンスがされる事はなかった。

実際に北千住駅に着くまで電車がどこまで動いているのか乗客はわからなかったので、状況説明大事

タクシー乗車券配布について、駅員や駅のアナウンス積極的に周知を行っていなかった。情報を知っている上級者だけがタクシー券を貰い、気づいた人がそれに倣って列に並ぶ流れだった。

私も券の存在を知らずにタクシーの列に並んでしまい、親切なおじさんが教えてくれたので券をもらいに駅まで戻った。おじさんありがとう

→実際の輸送区間よりも特に降車した人と、そうじゃない人との不公平

北千住駅で降車した人たちで、自動改札を使った人は清算が北千住までだったが、有人検札を受けた人は目的地までの切符代を清算された(北千住より先の駅まで)

鉄道に詳しくないので、いろいろ間違っていたらすみません

※補足

今回はsuica入場で降車予定地は未確定の状態でした。

タクシー券もらうのに、キップで目的確認されるかな、と思ったけど今回は確認はありませんでした。

目的別に並んでる列に加わったら、自動的に4人組に振り分けられてタクシー券を受け取る形でした。

2018-03-12

anond:20180309214406

東側には京浜東北線

西側には埼京線湘南新宿ラインが併走してるから場所がない。

あと山手線は年々利用者数が減っているんだよそもそも

それで6ドア車が無くなった。

2018-03-07

千葉県交通網は首都圏随一のクソ

千葉県交通網に恵まれてる?

とんでもねえよ埼玉神奈川が心底羨ましいわ。

から千葉県のクソさをひたすら書いていく。読みやすさなど考えていない。

1.鉄道

東西線総武線通勤ラッシュがひどい。

ランキング上位の常連

ぜひラッシュ時に浦安から乗ってみてほしい。

埼玉神奈川みたいに陸続きの先がないから、奥に行くほど何もなく交通の便も悪くなるだけ。

その意味常磐線つくばエクスプレス沿線はまったく別物。

成田エクスプレスかい不要もののために線路が奪われており快速なのに通過待ちが発生する。

総武線快速各駅停車が1つとして同じホームで乗り換えられない。

湘南新宿ラインのような千葉新宿ラインが欲しいと思う千葉県民は多いと思うがそんな計画すら聞いたことがない。

上野東京ラインだってこれまでも山手線京浜東北線もあったんだからおんなじやろ。

総武線快速が着く東京駅は地下深く、京葉線が着く東京駅は異様に遠くどちらも乗り換えに不便。

京成ターミナル日暮里上野という微妙さ。

京成JRの乗り換えがどこも微妙に遠い。

地下鉄乗り換えの西船橋本八幡快速が止まらない。

北総線東葉高速線運賃が高すぎる。

2.道路

京葉道路は片側2車線がほとんどで容量が足りてない。首都高への接続が7号線だけなので渋滞から逃れられない。

湾岸線TDRかい存在のせいもあり激しい渋滞が発生する。

神奈川埼玉首都高が伸びていて高速料金が安く上がるが、千葉首都高市川で終わっていて無駄に金がかかる。

国道14号はほぼ片側1車線で容量が足りていない。

国道357号は海沿いで渋滞時の逃げ場がなくIKEAららぽーとのおかげで休日はまともに利用出来ない。

2018-03-05

anond:20180305152835

私は元増田

あ、マジで満員電車に乗ったことないんだ。手も足も顔も動かせないのに。

混んでる車内が想像できないなら口出すなよ

毎朝総武線快速京浜東北線を乗り継いで通勤してますが、何か?

手も足も顔も動かせますけど?

あと、混んでる車内は(女性専用車両などの例外を除いて)「男女平等」ですので。

貴方が動けないときは、周りの男性女性もみな動けない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん