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はてなキーワード: 高崎線とは

2021-03-20

埼玉の真ん中あたりって何があるの?

高崎線八高線秩父鉄道川越線の間が謎エリア

あのあたりって何があるの?

工場? 住宅街? 田畑?

穴場的な観光スポットとかあったりするの?

2021-02-14

https://anond.hatelabo.jp/20210213083826

埼玉県民になったらショッパーを読みなさい

https://shopper.jp/

大宮市民だけど、今の時期だとイチゴ地元販売所探すと楽しい

地元のお母さんたちの間で、ネットには載ってない口コミでのイチゴ販売所ある

昭和中ごろは埼玉って日本で一番の生産地だったんだそう

そのせいかグーグルマップ検索できない販売所に人殺到してるよ

(○○2丁目の駐車場、とかが通称からほぼ検索できない…)

すげーやすい、スーパーの倍の量で値段は割安

 

 

他には大宮だと市民の森イベントオススメよ、コロナ終わったら行ってね)とか、

他の人も言ってたけどコクーンシティとか(フライングタイガーよく行く)

氷川神社の揚げ饅頭とか、市民会館そばコーヒー屋とか(超お気に入り)、

大宮公園のにおいがスゴイ無料動物園とか(コロナで開いてなかったらごめん)

その傍の氷川神社参道水遊び場とか

上尾のへんだと超安く新しい施設スケートできたり

競技場のあたりに夕方行くと犬の散歩スポットでめちゃくちゃ犬と遊べたり

○○○○の焼肉屋とか●●の焼き鳥屋とか浦和イタリアンとか(すべて予約必須

上尾の激安でうまいカレー屋(大宮周辺実はカレー屋が多くてうまい店多い、駅からは遠いので車必須

吉見の百穴は夏めちゃすずしいとかね

あと、近所のヨーカドーあればネギ味噌せんべいおすすめだよ

とかね、もしリアル知り合いならお勧めしたいところいっぱいある

 

 

追記コクーンシティ行ってるのは本人なんだ?

なら高崎線沿線焼肉屋ぜひ探してみて! おしゃれカフェかもめちゃ増えてた(2年前の帰省時の話)

散策するなら氷川神社参道(確か日本一だか、関東一だかの長さ)をぶらぶらするのいいよ

帰りに、氷川神社でお水もらって帰るのおススメ(コロナからやってないのかな)

上尾郊外の川沿いも散策おすすめ

少し遠いけど、イオンレイクタウンとかあとは大宮市場で肉買ったり

個人的には大宮ソニックシティの1階だったかホテルロビーにあるカフェ

外見ながらお茶するのが好き

そのすぐ近くに、雰囲気良くて人気のカフェもあるよ

宮原にある、こないだ日本ランキング1位になってたスパ銭「HARBS」も行ったけどよかった 

2021-02-13

anond:20210213085130

景勝地っていうと秩父とか三峰山おすすめ

秩父から山梨に抜けるトンネル冒険ぽい

あとはサイボクハム

タモリ倶楽部でやってた寄居の「川の博物館」の日本一の地形模型は行ってないけど面白そう

高崎線沿線は昔の中山道沿いで古墳とか宿場町とか寺とか神社とか結構あるけどどれも地味

荒川サイクリングロード自転車で走るのは気持ちいいよ

anond:20210213084506

住んでるのは高崎線沿線で、普段大宮とかコクーンシティで買い物したりかな…?

でもあのあたりぶらぶら歩いてても特に楽しいと思わんのよ

田舎者なんで車はあるから景勝地ドライブしたいんや

2020-12-27

anond:20201227200049

比較というか「待ち時間に対する耐性が無いと、東京都外に行かないといけない用事ができたときストレスで詰むぞ」って話なんだよな

ちなみに都民でも知っているJR東日本ですら、高崎線籠原から先行くのは1時間3本のランダムだぞ。

2020-11-17

anond:20201117104625

ふーん、埼京線だと混みすぎて身動き取れないか高崎線宇都宮線乗りに行ってみるか 痴漢調査

anond:20201117104435

自分が知ってるのは高崎線宇都宮線の話

大宮から池袋とか上野まで行く間、京浜東北の分の駅は止まらいか

駅間10分とかあるし(もっとあったかも)

カメラに映るほどの人と人との間が空いてないんよ

2020-10-15

anond:20201015090400

いま、車内の換気を窓5センチ開けてやってるけど、寒くなってきたらみんな窓を閉めるようになるのではないか、と思ってる。赤城おろしのある高崎線とか。このまま増えずに消えてくれればいいんだけど、冬になったら増えるんじゃないかなあ…

2020-07-22

たまに、どこかに逃げたくなるときがある。

就活生だったとき、急に思い立って高崎まで行ったことがあった。

どうしても胸の辺りがもやもやしていて、何かを頭で考える気にもなれなかった。高崎線の車内でひたすらぼーっと過ごしていたのだけは覚えている。駅についてから特に観光名所に行くわけでもなく、売店で釜めしを買ってかきこんだ。

からすれば、意味のない行為かもしれない。

けれども、私にとっては、自分のことを知らない人ばかりの車内で体をシートに預けていたあの時間こそ、現実から逃避行であった。

もし私が飛び込んだのが車内ではなく、線路だったら。そんなこともたまに考えたりする。

記憶とは厄介なもので、吸い込まれそうになる体をぐっと堪えたときの変な力の入れ方は、いまだに感触として覚えている。

勇気が持てなかっただけ。まあ、それでいい。

もし、黄色点字ブロックを越えそうになった日が来たら、その時はまた、釜めしを食べに行こう。

2019-05-07

高崎線を止めたクソはブレザー来た学生だったらしい

自殺なら自分の部屋でやって?

お前だけの為の世界じゃねーんだよ

高崎線を止めたやつ死ね

どうやって行けばええねん

2018-11-08

若者の「なんなら」の使い方がおかしい。

何なら

必要があれば。お望みならば。 「 -お教えしよう」 「 -中止してもよい」

差し支えることがあるなら。おいやならば。 「ここが-、よそへ行こう」

言うまでも無く「なんなら」の意味はこの二通りだけ。

言い換えれば、世の中の「なんなら」は全て「必要ならば」もしくは「お嫌ならば」のどちらかに置き換えができる。

しか最近ネットではこれ以外の「なんなら」の使い方をしてる人が目につく。

例えば以下。

俺は高崎線沿線に住んでるんだけど、東上線伊勢崎線沿線って行く予定も無いし親近感も無い。

なんなら同じ県だとは思わない。それぐらい物理的にも心情的にも離れてる。

https://anond.hatelabo.jp/20181106222714

この「なんなら」の使い方は明らかに正しい意味からずれている。

必要ならば」にも「お嫌ならば」にも置き換えができない。

置き換えるとするなら「さらに言えば」や「踏み込んで言えば」ぐらいかな。

Twitterを見てるとこの「さらに言えば」型の「何なら」が多い。

見かけるたびにうーんという気持ちになるんだが、本人は気にならないんだろうか?

2018-11-06

埼玉県って三つぐらいに分かれるべきじゃね

俺は高崎線沿線に住んでるんだけど、東上線伊勢崎線沿線って行く予定も無いし親近感も無い。

なんなら同じ県だとは思わない。それぐらい物理的にも心情的にも離れてる。

向こうも同じ気持ちなんじゃないかな。

行政面で考えても埼玉県東上県、伊勢崎県の3つに分かれた方が効率的行政ができるんじゃないだろうか。

2018-02-05

高崎線に乗る奴に言いたいこと

高崎線に限ったシステムじゃないと思うけど、自分高崎線ユーザーなので高崎線に限って書くぞ。

高崎籠原間で乗り降りするときは、頼むから最後ドアを閉めてくれ。

冬のクソ寒い時にせっかく暖房であったまった電車内が、ボタン閉めない奴のせいで冷気が入り込んでくるのが許せないんだよ。

夏のクソ暑いときも同じく。

せっかく涼しい電車内が外からの熱気で台無しになるんだよ。

たった一回ボタンを押すだけでいいから。

頼むから閉めるボタンを押してくれ。

2018-01-16

anond:20180116151248

高麗川でしょ

と思って調べたら

八王子高崎駅倉賀野から高崎線に1駅間乗り入れ*1)を結ぶことから八高線と名づけられた。

高崎なのか

2017-06-04

両手吊革把握型痴漢

2年ぐらい前の話

上野駅始発の高崎線に乗ろうとホームの列で待っていた時、キョロキョロとあたりを見回している男がいた。

誰か連れを探しているのかなと、私はあまり気にも留めず、列車に乗り携帯を見始めた。

列車が走り始めてふと顔を上げると、先ほどの男が両手に吊革を持ち、私に背を向け少し反るようにして立っていた。

私はギョッとした。男のすぐ前に女性が立っていて、男の股間は女性のお尻に密着していたからだ。

恋人同士だろうか?いや、年格好も身なりもあまりに違いすぎる(男の年は50過ぎ。ゴミ捨て場から拾ってきたようなシミだらけのウインドブレーカーをきていた。女性20代で身綺麗な方だった)

すぐにこれは痴漢だと考えた。なんとかしなくてはとも考えた。だがすぐには行動にうつれなかった。身動きできないほどの混雑ではないが「混んでいたので身体が当たっていただけだ」と言われたらはっきり言い返せるほど空いているわけでもなかった。

それとまかりまちがって痴漢冤罪に加担してしまうのも怖かった。人との距離の取り方が一般的ではない人なのかもしれない。

女性が助けを求めるとか男が明らかに手で触るとかすればすぐに捕まえてやろうと見ていたのだが、そのどちらもなかった。

女性ときおり体をずらしたり少し移動して男から離れようとしていた。(そのように見えた)

男はその度に女性に合わせて動き腰を密着させ続けた。

しばらくそんな攻防が続いて女性我慢限界だったのか隣の車両に移動していった。さすがに男はそれにはついて行かなかった。

この時点でも男はまだ僕の中では限りなく黒に近い「グレー」だった。歯がゆいが、警察に突き出せるほどはっきりとした行動をしているわけではない。

だがもし痴漢だったらみすみす逃すことになる。

なんとか白黒はっきりさせたい。

そこで僕は男を尾行することにした。

必ず尻尾を掴んでやる!

そうこうしていると、男が尾久で降りた。

上野で乗って尾久で降りる、、?そんな奴いるはずない。※

ピンときた僕は男にバレないよう降り、あとをつけた。案の定、男は早足で車両の中を物色しながらホームを移動し、少し行くと降りたばかりの列車の「別の車両」に乗った。僕も男が乗ったの隣の扉から続いた。

再び列車は走り出した。

乗客をかき分け、再び男を目にした時、この男は黒だと確信した。

先ほどと同じように男は両手に吊革を掴み、股間は別の女性のお尻に密着していたのだ。


ふざけるなと言われるかもしれないが、こんな明らかに黒な状況でも僕は捕まえるという行動に踏み切れなかった。

状況は先ほどと変わらない。巧妙?にも男は言い逃れできる範囲しか体を触れさせない。女性からの助けを求める行動はない。(そもそも僕に気づいていない)

目の前で明らかに痴漢(的行為)がされてるのに何もできない歯がゆさに段々自己嫌悪が強くなる。

決定的ななにかしているわけではないけど止めるか?とりあえず女性声かけるか?どうしよう?どうしよう?と何もできないでいるうちに、列車赤羽についた。

どっと乗客が入れ替わる。男も降りた。とりあえずあとをつける私。また別の車両に移動して再び乗る男。そして女性の背後に。

これで止めなくてはいたずらに被害者を増やすだけだ。

決心した私は行動を起こした。

2016-04-14

あの上野駅はもう存在しない

久々に日本に帰ってきたので、羽田から移動した。海外にいる間に、上野東京ラインなどというものが出来たと聞いていたが、はて確かに東海道線ホームに見慣れない車両がいる。そうだ。常磐線だ。

行ったことは無いが、停車駅の羅列に郷愁を感じつつ上野に移動した。

上野と言えば、東北北海道新潟信州などの寒村から出稼ぎに来る労働者が初めて見る夢の町、東京であったがもうそ面影はない。あのどんつきで番号の多いホーム達も寂しそうだ。

最後の砦として残っていた常磐線高崎線も、湘南を走るコジャレた空気すら漂わせるようになってしまった。

ウキョウナイズドされた、上野はどうも好きになれない。

2016-02-17

埼玉県ダサい歴史的必然性を考察する

埼玉県ダサい

都道府県魅力度ランキングで、毎度ワースト争いをするのも致し方ないといえる程度にはダサい

埼玉県に生まれ育った自分が言うんだから、間違いない。

そもそも、律令国時代には「武蔵国」として、埼玉県東京都と一体だったのだ。

で、武蔵国から東京を分離した「あまりの部分」が現在埼玉県なのだから、これがダサくなくてなんであろう。

(余談ながら、ことあるごとに埼玉はおろか、東京すらも下に見る、あの鼻持ちならない「横浜」という地域の大半も、

かつては「武蔵国」であって、そういう意味では、横浜埼玉兄弟であって、ペリーの来航による開港がなければ、

せいぜい千葉と同程度の存在だったはずである)。

日本の各地に行くと、県庁所在地がもとは城下町であって、

かつての城跡あたりに県庁やら市役所やらNHKやらが集まっている地域が多い。

そこには、それぞれに領主がいて、城下繁栄させ独自文化産業をはぐくんでいたのだろうが、

埼玉県県庁所在地であるさいたま市城下町ではない。

合併前の県庁所在地たる旧浦和市は、ただの小さな宿場町だ。

さしたる文化的な蓄積がない。

そもそも幕府の直轄領だったらしいから、まあ、東京江戸)の一部みたいなもので、独自性へったくれもない。

埼玉にある「城下町」で、かつて最も栄えたのは川越だろう。

実際、小江戸と言われたこの街には、日本百名城の一つがあるし、寺社仏閣や蔵造の街並みが観光資源として使える程度には残っている。

にもかかわらず、今一つ存在感が薄いのは、この地をがっちりと育ててきた大名存在しないからではないか。

川越藩というのは藩主がたびたび替わっている。

大坂の陣江戸留守居役を務めた酒井重忠とか、家光・家綱に仕えた酒井忠勝とか、

知恵伊豆こと松平信綱とか、綱吉の寵愛を受けた大老柳沢吉保とか

それなりのビッグネーム藩主だったりするのだが

これは要するに、徳川政権高級官僚が、江戸の手近のところに領地を与えられたという話であって、

川越の殿様」というより「江戸幕府の重臣」だろう。

これはつまり高級官僚官舎埼玉県にあったみたいな話で、

「優秀な人ほど、東京通勤していて、地元にそんなに愛着がない」という

現在埼玉県と一緒じゃねえか。

かくて江戸時代から現在に至るまで、

埼玉県は「東京を支える」役割を、地味に担わされてきた。


西武線沿線東武東上線沿線JR東北・高崎線沿線東武伊勢崎線沿線と、

東京と各地を結ぶ鉄道沿線沿いに都市圏が発達し、住民はなにかと東京のほうを向いていて

県内の各地域の「横の連携」が弱く、それ故に県としての一体感が弱いのも埼玉県の特徴だ。

たとえば「埼玉西武ライオンズ」といっても、さいたま市あたりの住民などは、ほとんど愛着がない。

なにしろライオンズ本拠地たる所沢に行こうにも、鉄道で行くとなると、

いったん、池袋埼玉県であるとの説もあるが、行政区画としては東京都)に出なければならないのだ。

愛着なぞ沸くはずもない。

こうした地域の分断も、江戸時代以前に起源を有する。

なぜなら、各地域の基盤となっている前述の鉄道路線が、おおむねかつての街道筋に沿っているかである

かくて、独自文化も今一つ発達せず、地域が分断されている埼玉県ダサいのは、

歴史的必然なのである

2015-12-23

iPod classicを盗まれ

新宿高崎線で、乗客が降りるときに盗まれたっぽい

悔しい

もう二度と新宿て飲みたくない

2015-11-28

最近埼京線がよく止まる

埼京線10年になるが、ここ1か月くらいは暗黒期だ。

本当によく止まる。

赤羽駅の78番線のホームは連日人が溢れかえっている。

それに引き換え

高崎線直通湘南新宿ラインの56番線は意外と人がいない不思議

埼京線が遅れたらつられて高崎線直通湘南新宿ラインも遅れることはあるけど、

なんなら高崎線直通湘南新宿ラインだけ大丈夫な日とかあるし、よく分からない。

僕も埼京線みたいにもっとわーきゃー言われたい。

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