2022年01月02日の日記

2022-01-02

anond:20220102220551

そろそろコロナ対策自粛についても

メリットデメリットの大きさについて議論しないとな。

毎年のインフルエンザ死者の規模では、今まで経済は一切止めなかったわけで。

新年意気込んでも、所詮、わいはわいなんだな。

電子機器を壊そうとするのはたいてい在日

幼少期から他人電子機器ゲーム機だとかそういうものを壊そうとするのはたいてい在日

文明への反発や暴力性が遺伝子に刷り込まれているのだろう。

anond:20220102234811

年齢的に仕方ないのかもしれんがそんなアナログなところに行ったのが悪い

俺も経理経験積みたくてあちこち面接に行ったけど

事務所パソコン置いてあるのに、手書き請求書発行とか手書き債権債務管理してるところはドン引きした

まあそもそも不採用だった(オーバースペックだと思われたらしい)けど、仮に採用されても断る気満々だったわ

anond:20220102234630

ざっくりしたものならある。

妻と合わせて毎月18万円消費しているらしい。(こちらは住宅ローン返済含む)

クレカ10請求住宅ローン8万円合わせてちょうどだ。

ディベート 列にきちんと並ぶべきだ組1人vs列に並ばなくていいよ組149人

これはなろう系の主人公感覚成功体験を与えうる

BL

客入れて舞台上でBLたらみんな子宮キュンキュンかな

んで純烈みたいに客席回ってちんぽを入れまくって

anond:20220102234112

それは話し合いで解決でしょ。

もし、結婚して家庭を顧みない男性で言っても聞く耳持ってくれなかったら別れればいいだけ。

結婚したら簡単離婚できないなんて価値観は、今の時代はなくなりつつあるよ。

正規雇用だったけど非正規雇用になった

いやーーーー採用された職、まじアナログすぎたんだわ。何手書き請求書作ってんのエクセル使わせてくれよと思ったけどさすがになんも成果出せてない人間が言えた義理ではなかった。

休み仕事をして毎日ぼろぼろに怒られて、ワーキングメモリが著しく不足している新人を見る増田にひどくショックを受けたり、自分の今のこの状況発達障害の項目にあてはまるのではと心療内科に通ったりした。ひとり退職して人員不足になって職種移動があってなんとかまともに息ができるようになった。

試用期間最終日、もう2か月ほど前のことだ。経営者夫婦面談があった。

採用された職では)正規雇用は難しい。現状の職業として非正規雇用として雇用継続給与は今と据え置き。ただし今後の採用状況では休職退職もあり得る。その条件で大丈夫なら引き続き来てもらえますかという話。

考えるまでもなくうなずいた。こちとら30代終わりの年になって(試用期間で終了になったとはいえ)はじめて正規雇用にありついたほどの就職氷河期世代非正規雇用の今だってこれまでのどの職業より今が給与が高いし休みも多いし、就業規定確認したが賞与まで発生する。「今後の採用状況次第で」というそ対象職はとある国家資格で、いつでも不足していて特にコロナ禍では確保が難しい職業だ。

今の相棒にして先輩(国家資格職)曰く「(採用された職)はともかく(国家資格職)は無理だろ」という。可能な限りしがみついていく方針で、いつ切られてもいいようにセーフティネット自分で作っていく。そういうことに決めた。だって前職より勤務時間伸びたのにびっくりするほど疲れない。今日帰ったら何しようって思う。前職ブラックだったんだなって今になって思う。

経営者夫婦最近「今いるスタッフ大事にする」方針に変更したらしい。それならば「人不足だからしょうがない」と言ったわたしのことも大事にしてくれるだろうか。わたしが前を歩いてるとは思わなかったんだろうが地味にショックだったんだあの言葉

anond:20220101181051

伊右衛門に生まれ変われば、誰かにではなく、芦田愛菜にラベルがないことを驚いてもらえるぞ

anond:20220102233949

そんな相場観誰もが持てるものじゃないでしょ

あんたがやってることは才能のある人のそれだよ

才能だけじゃなくて度胸も含めて誰もがやれる生き方じゃない

人にはきっと生きる意味があると思う

親父が去年死んだんだけど、これがまたどうしようもない男だった

常に文句ばかり言って、人を不愉快にする言動しかしなかった

その親父の世話をしてたのが母親で、愚痴ばかり言ってたけど

いざ死んでしまうと本当にショックを受けてしまったようだ

後追いするんじゃないかってくらい元気がなくなってしまった

そんなしょうもない男の命すら必要としてる人がいるんだから

きっと人生には意味があるんだと思った

anond:20220102233446

ケイケな風貌の人があんまり男性化粧水とか香水とかつけてるのはタイプではない)なのでその3職はあんまり

ただ好みのタイプは家庭を顧みてくれない人が多いだろうなとは思っています

anond:20220102233411

リスタート

破綻そもそもしてないからな

儲かれば拡大、儲かれば撤退

それの繰り返しだよ

借金まみれになるのが失敗だと思ってるのか?

anond:20220102233219

それ大事

好きな漫画家さんが夫と結婚するために夫が好きそうな格好をして会いに行ったら覚えてもらえた、ってインタビューで言ってたし。

理想男性が読んでそうなファッション誌読んで勉強すればいい。

男らしい男性は女らしい女性が好きだろうから、見た目を変えるだけで相手が見つかりそう。

まずはそれっぽいファッションメイク研究だね!

anond:20220102222657

そういう世の中になってしまってるのが嫌だね

そういう方向に社会を引っ張ってきてしまった人たちの罪は重いよ

計算が合わない

銀行の通帳に記帳したら一冊終わった。

最後の行が意外な額だったので計算してみると、44ヶ月で1300万円ほど貯めているらしい。

平均、1ヶ月で30万円だ。

私の給料は概ね、手取り25万円である賞与手取り65万円くらい。

年収が430万円、貯めた額が年間360万円、一ヶ月6万円くらいしか消費していない。

ところがクレジットカード請求は毎月10万円ほどある。もちろん同じ口座から引き落とされる。

生活はほぼ現金を使わないので下ろすことも預けることもない。家賃(住宅ローン)の引き落としは専用口座がありそこに事前に貯めておいたお金を入れてある。

差分は4万円。毎月4万円、いったいどこからお金が生えてきているのか。

まったく計算が合わない。

バイト日記

 バイト直接関係ないけど、車で出勤途中、脇道からノーブレーキ結構スピードセダンが飛び出して来てこっちに曲がって来た。なんかスピード出してる車がこっち来てるな、と思ったけどまさか二段階停止するとこから減速すらせずに大通りに出るとは思わなかった。思いきって突き進むのと急ブレーキ踏むのどっちがいいのか一瞬迷ったけど、その一瞬が命取りな気がしたので押し通ーる!! 幸い対向車が来てなかったので対向車線まで大きくはみ出して避けられた。セダン運転していたお爺さんが「すまねえ」の意で手を挙げたのがチラッと見えた。余裕で八十超えていそうな老夫婦。免許返納してくれぇ……。

 お正月二日だというのに、とても忙しい日だった。いつもの日曜日よりも忙しかった。こんな日に限ってオーナーとのシフトで、お客様が次々来店しているというのに、

「どうせ暇だからワンオペしてて。レジ見ながらカフェマシン掃除やって、それでも暇だったら品出ししてていいよ」

 と言い、そそくさと近くの道の駅に出掛けて行ってしまった。オーナーが店を出るのと入れ違いにお客様が次々と来店。オイ、駐車場に車が沢山入って来たの監視カメラ確認してからわざと出ていきやがったなこの野郎!!

 死ぬほど忙殺された30分間。勿論、カフェマシン掃除どころではない。レジ待ちの長蛇の列が出来た。そういう時に限って超ノロノロで小銭を一枚一枚出して来る客がトップに来たという。列の様子をちらりと窺ったら、三番目くらいに並んでいた、ジュース一本買いたかっただけらしいお客様脱力感全開で天を仰いでいた。どうもすみません。でも、私にはなすすべがありません。

 わざわざ店が混雑する直前を狙って出ていったオーナーだったが、流石に悪いことをしたと思ったのか、予定よりも一時間早く帰って来た。

「忙しすぎて何もやれていません!!!

 と、顔を合わすなり私は胸を張って言ってやったら、

すみません、それでいいです」

 とオーナーは言った。

 夜遅いのに子連れお客様が多かった。ある母親小学校低学年の娘の二人組のお客様が来て、箱のアイスと箱のお菓子を買っていかれたのだけど、帰る時、母親アイスの箱を娘に押し付けて、その後で何故か、

「こっちの方を持った方がいいよ」

 と母親お菓子の箱(ポッキーか何かで、アイスより軽い)を娘に差し出した。娘はそれを受け取る代わりにアイスの箱を母親差し出そうとしたのだが、母親は娘の手をバチンと叩き、そしてアイスお菓子の箱両方を娘に無理矢理押し付けた。何だったんだ一体。

 コンビニバイトを初めて以来ずっと思っていることだが、この県の人達って、何故か子供コンビニに連れて来ておいて、買うのは親が欲しかったビールコーヒーだけっていうことすごく多いな。他県出身の私は、わざわざ食べ物お菓子のある店に、買ってやる気もないのに子供を連れて来る(しか夜遅くに)っていうことがあり得なく思える。

 店に連れて来たけれど子供特に欲しいものを見つけられなかった、とかいう訳ではなく、店に入ったらビール缶コーヒーの売り場に直行する大人子供が何か欲しがると、

「買わねーよ!」

 と人目も憚らず子供殴ってる。

 まあ、夜のコンビニだし。そんな遅くに子供を連れて回る大人常識はないのかもしれない。県とか関係なく。

 しかし、日常生活の中でも、この県の人達って自分お金は徹底的に自分しか使わないんだなあ、と思うことが多々ある。毎日徒金をよく使い、冠婚葬祭や祝いの類いは可能な限りケチる。やっぱり県民性

 以前、身内に葬式があった時に、私の実家から花輪か献花を出すから葬儀屋さんに献花代香典相場を聞いたらすごく安くて驚いた。葬儀屋さんはといえば、私の故郷県は相場が高いことで知られていると言った。

 やっぱり、県民性かな……。

anond:20220102190352

リスクデメリットとの折り合いは結局、線引きの問題よね。

そして、どこに線を引くのかの"社会制度としての正解"はその社会構成員一般感覚合致したラインだと思う。

から車も死刑制度OK

あるいは人に悪影響を及ぼす可能性のあるアルコール飲料過激表現なんかも問題なし。

逆に拳銃所持や大麻使用なんかはNG

もちろん、倫理や損得に基づく是非の議論はあって良いと思うけど、そういうのは議論を通して社会一般感覚を変えていくためのモノであって、独善的な正しさの感覚で一足飛びに制度を変えることはあってはならない。

anond:20220102233119

増田は何回もリスタートできるほどの金がどこにあったの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん