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はてなキーワード: Stepとは

2020-11-02

anond:20201030201448

最近ブチ切れたコードの一部

public virtual class DataInfo {
    public Integer p;
    public Integer c;
    public Integer r;
    public Integer v;
    public String name;
    public DateTime time;
    // ...
}

public class CellInfo extends DataInfo {
    public String stl;
    public Integer cntl;
    public String[] lines;
    // ...
}

public class FormInfo extends CellInfo {
    public Integer err;
    public String org;
    public String mod;
    public String type;
    public Integer size;
    public Integer step;
    // ....
}

2020-10-11

deepLのおもしろ翻訳 その3 / 華氏451

How's that? Go ahead now, you second-hand literateur, pull the trigger." He took one step toward Montag.

どうだ?中二病文学者め 引き金を引け」 彼はモンターグに一歩近づいた

 

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主人公に焼き殺される直前の上司言葉

 

本を読んで近隣のご婦人たちに一席ぶった主人公のことを創造主気取りかと上司がなじったシーン

直訳は「二番煎じ文学者

中二病文学者」のほうがニュアンス的には合っているのは合っているが…

 

https://www.deepl.com/translator#en/ja/How%27s%20that%3F%20Go%20ahead%20now%2C%20you%20second-hand%20literateur%2C%20pull%20the%20trigger.%22%20He%20took%20one%20step%20toward%20Montag.

 

全体的に主人公心理描写比喩が多いので機械翻訳も各社ともに割とめちゃくちゃ

deepLもgoogleもみらいのどれも文章構造の把握くらいにしか使えない

deepLの日本語訳ライ麦同様にイカつめの男の台詞でもオネエ言葉になりがち

2020-09-24

ウェブはバカと暇人のもの進化論 中川さんのセミリタイアに捧ぐ

ウェブ編集者中川淳一郎さんが、ついにセミリタイアするという。著書「ウェブバカ暇人のもの」(光文社新書から11年あまり。たまに「ウェブバカ暇人だけのものではない」なんて言い張るジャーナリストを見かけるけど、現実ネットはより一層バカ暇人のものになっている。

ウェブバカ暇人のもの」は、終わりのない進化過程にあるのだ。そこで、肝心の本は倉庫に預けて手もとにないままではあるのだが、記憶をたどりながら(詳細は追って訂正したり肉付けしたりすることを前提に)ざっと書いてみる。いろいろ突っ込んで事実誤認補正してほしい。

STEP.1 軍用インターネットを商用に開放させたバカ暇人

実はウェブ、あるいはインターネットが「バカ暇人のもの」であったのは、中川さんが指摘するよりずっと以前の、それこそネット誕生のころから性質だった。もちろん、バカ暇人性質はずいぶんと異なる。

そもそもインターネットは、ロシアから攻撃に備えた分散情報ネットワークとして、アメリカ軍用に開発されたものであった。それが、冷戦終結とともに商用活用検討され、90年代の終わりに民間に開放された。

そのころには、インターネットが将来どのような姿になるか、影も形もなかったのだが、その得体のしれないもの情熱を注ぎ、いまから考えれば信じられないほどレベルの低い機材を使いながら、インフラを整えていった人がいた。

学歴は高いが身なりの汚い若者が、寝る間も惜しんで延々と何やらやっていたのである。傍からは、何をやっているのかまったく分からない、バカなことをしている暇人に思えたのではないだろうか。

STEP.2 インターネットを遊び場にした最初バカ暇人

商用プロバイダインターネットサービスが始まったとき最初に飛びついたのはインテリだった。教養とは、何もないところでの楽しみ方を自ら思いつけることなである教養のないやつは、出来合いのエンタメしか楽しめない。

インターネット最初に遊び場にした人たちは、学歴は高かったかもしれないが、好奇心と遊び心のある「バカ暇人」だった。

さらにその中から登場したのが梅田望夫さんの「ウェブ進化論」(ちくま新書)だった。要するに「インターネット世界を変える」という主張で、そこに新しい創造性の夢を抱いた人たちが増えていった。

STEP.3 オルタナティブ空間ウンコの投げ合いをしたバカ暇人

しばらくたつと、現実世界でイケてない非モテたちが、インターネットを新しい居場所として見出した。ネット匿名で楽しむオルタナティブ現実となった。

参加者好奇心が強く、知的水準も低くなかったが、STEP.2のインテリのように自分で居場所を作ったというよりかは、作られた居場所の中で傍若無人な振る舞いをしたバカ暇人といっていいだろう。

典型的ウェブは、2ちゃんねるだ。そこは素姓を隠しながら、ウンコの投げ合いのできるバトルロイヤルリングだった。

その後、現在に至るまで、匿名での発信に対する批判が跡を絶たないが、ネット非モテたちの限られた居場所であり、いまもそうであるという歴史を忘れるべきではないだろう。

STEP.4 現実流入私たちはすべてバカ暇人

STEP.3と並行して、一般の人たちがネット流入してきた。「逝ってよし」だの「半年ROMれ」だの「ggrks」だのという言葉は、何も知らずに2ちゃんねるに入り込んでフルボッコにされた素人たちの存在証明するものだ。

中川さんの「ウェブバカ暇人のもの」は、こういう現実対応したもので、3年前に出版された梅田さんの「ウェブ進化論」が仮想敵となった。

中川さんは少年のころにアメリカで過ごし、人間という存在いかバカでありうるかということを目の当たりにした。

そして広告代理店で働いたり、ネットウンコの投げ合いを見たりして、匿名ネット空間で露わになる人間バカさ加減に呆れたのだと思う。

言い換えると、ここからネットだのウェブだのは関係なく、リアル世界のある要素がネットによって視覚化されたという段階になる。ウェブ以前に、人間バカ暇人なのであって、ウェブはそれを可視化したに過ぎない。

現実人間は、梅田さんがいうような利口で立派な人ではなく、いかにそう見えたとしても、一皮むけばエロ美人芸能人に目がなく、匿名ネットメディアでそういうコンテンツウケるのは当たり前――。そういう身も蓋もない現実あらためて提示したわけである

STEP.5 「インフルエンサー」というウンコとそこに集るハエ

ここまでは、ネットリアル侵食してきたときに、匿名という要素が、もともとあった人間の愚かな面を可視化したという段階に過ぎなかった。

次に現れたのが、ウェブあるいはネットが、人間バカ暇人を加速する段階である

中川さんの本に「インフルエンサー」という言葉が出てきたかどうか忘れたけど(ブロガーという言葉は出てきたような気がする)、インフルエンサーがなぜ成り立つかというと、そこに集る「バカ暇人」たるザコあるいはハエ存在するからである

インフルエンサーは、自分に魅力があるから人が集まり、影響力を行使していると勘違いしているが、あれば「バカ暇人」がたかっているだけなのである

からインフルエンサーマーケティング」とか言ってるけど、そこで捕まえることができるのはウンコに集るハエのみであって、ハエ顧客にするビジネスしか成り立たない。

試しに見てみればいいが、インフルエンサー投稿に「なるほどです」「そうですね」「さすが」などと応じている“囲い”たちは、すべからくバカだ。そういうハエどもに集られて喜んでいるインフルエンサーは、ウンコにすぎない。

STEP.6 エンタメとしての正義と反権力

もうひとつネットが加速したのは、エンタメとしての反権力である

権力は、もともと一大娯楽、エンタメではあった。朝日新聞市場にしていたのも、反権力を生きがいとする人たちであって、新聞の内容も取材によって「問題の真のありか」を突き止めるジャーナリズムとは無縁のものだ。

権力エンタメ市場は、ツイッターなどのSNSと非常に親和性が高い。中川さんはその点について「非常に意見が鋭いもの」「モラルを問うもの」という言い回しをしていたけど、ダイレクトに「正義」や「義憤」がエンタメになるとは指摘していなかった。

60~70年安保のころからそうだけど、反権力とか義憤エンタメにするのは、バカ暇人だった。普通の人はそんなヒマもなく働いてるし、正義だけで世の中わたっていけるわけがないことを知っている。

まあ、主義とか理念とかを持ち出して、現実問題化しなければ生きがいを感じられないというのも、ある種「バカ暇人」な人間の側面なのかもしれない。

ということで、他にもあるかもしれないが、きょうはこんなところにしておこう。

言いたいことは「ウェブバカ暇人のもの」(タイトル天才編集者・柿内芳文との共同制作なのだろうけど)には、中川さん以前~中川さん以後の歴史があり、これから進化を続けていくのだということだ。

2020-08-23

anond:20200823155034

macarm全面的に切り替わった後にどうなるかわからないし。

いつまでnext step由来のbsd unix継承できるんだろう。

2020-07-30

リアルタイムデッキ構築アクションOne Step From Eden』の感想

今までゲーム感想を書いたことはないが、Steamゲームを全実績解除するまでやり込んだのは初めてなので記念に書いてみる。ネタバレ攻略情報記載は極力避けたが、気になるなら読むのは控えたほうがいい。

概要

One Step From Eden(以下、OSFEと表記)がどのようなゲームかを知りたいなら、公式YouTube動画を見るべきだ。私が言葉を尽くして文章説明するよりも、実際に見たほうが魅力が伝わるだろう。OSFEのスピード感のあるアクションドットで描かれたエフェクトの華美さに惹かれて私はSteam版を購入した。

One Step From Eden - Release Trailer (PC and Switch)

https://www.youtube.com/watch?v=LYJ2Rv_GOqg

私のプレイ内容 1【ゲームのやり始め】

実際にやってみてまず好きになったのが、最初プレイするキャラクターであるフロン[デフォルト]が戦闘開始時にとるドットアニメーションだ。高所から着地して白衣を上空に放り投げてから羽織るのだが、それが甚く気に入った。白衣を放り投げる動きの機敏さよ。それに対してひらひら舞い降りる白衣羽織るねっとりとした動きよ。戦闘開始までの2秒間ほどの短い時間だが、可愛らしさとカッコよさが凝縮されている。ちなみにドットアニメーションだと、他にはボス戦でのゲームオーバー演出もオシャレで好きだ。

始めのうちは10から20分ほどでゲームオーバーになったが、何度でも繰り返したくなる魅力があった。敵の攻撃を避けられないとあっという間にHPが削られてゲームオーバーになるが、避け続ければノーダメージでステージクリアできるのが快感だ。ちなみに、ゲームオーバーになったらコンティニューはできず、最初からやり直しになる。敵の攻撃スピード感や、それを覚えて回避する快感アクションゲームというよりシューティングゲームに近い。かつて私がCAVEシュー(いわゆる弾幕シューティング)にのめり込んだ時と同じようにOSFEに熱中した。ちなみにワンプレイ時間ゲームクリアまでプレイしても1時間程度であるプレイ時間だけでなく、クリアした時の達成感と精神疲労シューティングゲームに相当する。

システムについて雑感

ゲームシステムシンプルに見えて奥が深い。しかし、残念なことに説明不足な点が多い。ゲーム内の専門用語説明があまりなく、攻略方法やヒントがゲーム中に提示されることもない。私は自ら攻略する楽しみの為に、エンディングを見るまでは攻略情報を見なかった。倒す必要のない自己防衛タレットを倒したり、フロートリニティが何のことかわからないままデッキに組み込んだり、ペット自分と同じマスに重ねられることを知らなかったりと、非効率プレイをしていた。ゲームを楽しむためには攻略情報を見ることは必須だろう。デッキの組み方だったり、有用コンボだったり、攻略情報を見てからのほうが楽しくゲームプレイをすることができた。

私のプレイ内容 2【全実績解除まで】※この段落は若干の攻略情報あり。自力攻略したい人は見ないように

全実績を解除するまでの、私のプレイ変遷を述べよう。初クリアはサフロン[クロノ]だった。初クリア後は全キャラでのクリアを目指した。せっかくたくさんのキャラいるから全て使用しようと思ったからだ。その次はヘルモードという高難易度モードに挑戦した。ゲームクリアするとヘルモード1が解禁され、ヘルモード1をクリアするとヘルモード2が解禁される。そうして段階的に最高難度のヘルモード14(通称オワタ式)までをクリアして、ついでに残りの実績も全て解除したのがつい最近のことである。全実績解除までのプレイ時間は78時間だった。

主に使用したキャラ

最も使用頻度の高かったキャラ武器攻撃によるスローで敵弾をじっくりと見ながら避ける(CAVEシューで例えるなら、エスプガルーダの覚聖システム)のが好き。ヘルモードほとんど(ヘルモード12まで)をクリアし、実績[禁欲主義]も解除した。デッキは『クナイ』関係スペルを中心に組むことが多かった。スローの間にクナイを連打して大ダメージを与えるのが、ディオジョジョ三部)みたいで気持ちいい。

ヘルモード13をクリアしたキャラ。初期スペルのクセが強くて最大HPが少な目だったので敬遠していたが、ヘルモード11以降と相性が良かったので使用していった。ヘルモード13をクリアした時は、『スイッチベイト』を早々に入手して中盤には『エクスプロージョン』を入手できた。雑魚戦でもボス戦でも、被弾する間もないほど短時間で倒せたのが勝因だ。

武器攻撃で敵と重なって、『クロスファイア』で敵に大ダメージを与えるのが爽快だ。初期スペルのままで既に強いので、実績[デフォルトブレイブ]を解除するのに用いた。

所持クレジットが増えると最大HPも連動して増えるのと、被弾してもクレジットを拾えばHP回復できるので、とにかく死ににくい。ショップキーパーを使うと簡単クリアできてしまったので自主的キャラ縛りをしていた。しかし、ヘルモード14(オワタ式)はあまりにも難しかった(何十回もゲームオーバーになった)ので、キャラ縛りを解きショップキーパークリアした。その時は『セラキャノン』が入手できたのでさほど苦労せずクリアすることができた。

まとめ(評価

OSFM開発者インタビューによると、『ロックマンエグゼ』や『Slay the Spire』など様々なゲームインスパイアされたとある。マス目に区切られたフィールドは『ロックマンエグゼ』と類似しているし、ランダムに生成されたダンジョンステージから経路を選択しながらデッキ構築していくゲームデザインは『Slay the Spire』そのものだ。しかし、OSFMはスピード感のあるリアルタイムアクションゲームのメインとなるので、インスパイア元のじっくりと戦略を練るゲームだと思うと痛い目にあうだろう。アクションシューティングが苦手ならプレイは控えるべきだし、逆にそうした難しさに挑戦欲が湧いてくる人は間違いなくやるべきだ。ゲーム難易度ははっきり言ってかなり高いが、CAVEシューワンコインクリアよりは簡単だろう。

2020-07-05

SE・SO・N

SE・SO・N(替え歌元: A・RA・SHI

Take it may so(瞑想), take it may so

Take it may so, take it may so, oh, let's get it

悟れりゃ Yea! 素直に Good!

からちょいと迷うのは Boo!

That's all right!

それでも此岸で極める

そうさボクらはSyugyou Sya(修行者)!

We are "cool"(色即是空

やな事あってもどっかに欲を捨てる

やるだけやるけどいいでしょ?(修行

夢だけ持ったっていいでしょ?(成道への希望

You are my road! road!

いつもすぐそばにある

ゆずれないよ 誰もじゃまできない

体中に智慧を集めて 呼び崇め

SE・SO・N

SE・SO・N for dream(成道を願う)

今日もお経で言っちゃってる

悲惨な苦海だって言っちゃってる

ボクらはいつも探してる

でっかい慈悲とか涅槃探してる

Everyday! Everybody!

まだまだ輪廻は終わらない

いまから始めてみればいいじゃない

Let's get on!

Let's get on yea!

Step by step ブッ飛ぶよりも(酒・薬物の否定

裸のまま突っ込め(身一つでの出家

Day by day 渇愛よりも

Ah 救いがほしいか

大きな思惟を広げよう

You are my road! road!

いつもすぐそばにある

ゆずれないよ 誰もじゃまできない

体中に智慧を集めて 呼び崇め

SE・SO・N

SE・SO・N for dream

Take it may so, take it may so

Take it may so, take it may so, oh

激しい嵐 完璧に捨て去り(執着の止滅)

渇望を捨てて 今飛び立とう(解脱

天を飛び交う 無敵の仏は

Flay away

Step by step ブッ飛ぶよりも

裸のまま突っ込め

Day by day 渇愛よりも

Ah 救いがほしいか

大きな思惟を広げよう

You are my road! road!

強くしてくれるから

お経だって そうさ明日のEnergy

未来に向かって激しく突き抜けろ(只管打坐)

SE・SO・N

SE・SO・N oh yea!

You are my road! road!

いつもすぐそばにある

ゆずれないよ 誰もじゃまできない

体中に智慧を集めて 呼び崇め

SE・SO・N

SE・SO・N for dream

悟れりゃ Yea! 素直に Good!

からちょいと迷うのは Boo!

That's all right!

それでも此岸で極める

そうさボクらはSyugyou Sya!

We are "cool"

やな事あってもどっかに欲を捨てる

やるだけやるけどいいでしょ?

夢だけ持ったっていいでしょ?

You are my road! road!

いつもすぐそばにある

ゆずれないよ 誰もじゃまできない

体中に智慧を集めて 呼び崇め

SE・SO・N

SE・SO・N for dream

----------

追記

目出し失礼希望仏教用語に変換して頂けると更に味わい深い仮名

まこともっとも。「希望涅槃」と修正

2020-06-06

anond:20200606064147

設計ソフトSOLIDWORKSAUTODESKの2強で、まあ名前忘れたけどたまに自動車メーカー系で国内産CADつかってるところあるけど、だいたいこの2社だよね。

どうせstepファイルでやりとりするんだからFreeCADでもいいじゃんなんだけど、やっぱ機能が少ないし、ハード系の人間からOSSメンテとかも自力では難しいので、サポートがあるプロプライエタリ系を選ぶのは当然といえば当然。

そして学生にはSOLIDWORKSAUTODESK製品使用無料とかやって囲い込んでるので、よりFreeCADを選ぶメリットは少ない。

2020-06-05

GOTOキャンペーン

10 LET P = 0

20 FOR U=0 TO 200 STEP 1

30 LET P = P + U

35 PRINT P

40 NEXT U

50 FOR D=200 TO 10 STEP -1

60 LET P = P - D

65 PRINT P

70 NEXT D

80 GOTO 20

📝Memo

P: number of patient

2020-06-04

anond:20200603215934

わかるわー

助かるシーンと助からないシーンがあるよね

観点自分より広いという点で間違いなく有能で、一緒に仕事をしていて驚きの連続だし勉強にもなる

会議での意見を集約して明確な結論Next stepを打ち出すスキルと、広い観点から様々な意見を並べるスキルは別物だから難しいよね。

2020-06-03

hontoの会員登録ページがひどすぎるんだが

サポートに問い合わせたけど返信きそうにないので。

2、3日前、ネット書店honto https://honto.jp/から身に覚えのない氏名宛で、

会員登録と注文完了メールが届いた。

(注文内容は無料電子書籍なので金銭被害はない)

もしかしてメールアカウントパスワード漏れたかと思ったんだけど、

hontoの会員登録ページ

https://honto.jp/reg.html?cid=ip_hb_hm_05

を見ると、右上のSTEPどおりなら

メールアドレスとパスワードを入れたらワンステップで

登録完了するみたい。(試してはないけど)

じゃあパスワード変えたれと思って

パスワード変更ページに行くと

こっちは登録時の生年月日が必須で、

勝手登録した奴がどんな生年月日を入力たかなんて

からいから変更できない。

https://honto.jp/reg/forgot-pw.html

2020-05-29

あほとか死ねってのは明確に誹謗中傷だけど、嫌味って誹謗中傷

個人的には誹謗中傷にはならないと思ってるんだけど、明らかに悪意をもって書かれてるのもあるし、判断が難しい。

例えば「某首相は何故叩かれるのか」エントリーブコメ

思考停止サンプル

教育の敗北

・元自衛隊員

・(短所マイナス面を指摘して)なのすごいな。

・こういう人が〇〇〇するんだろうな

こういうのはアウトだと思うんだけど、感想を書いただけ、事実を書いただけと言い逃れするだろうし、

実際エントリーの内容が違えば同じ文章でもセーフになる事も十分あり得る。

試しにはてなスターの横に誹謗中傷ボタン批判ボタンを置いて、アウトと思えば誹謗中傷ボタンを、セーフなら批判ボタンを押して、誹謗中傷カウント批判カウントより大差をつけて多ければコメント非表示(2、3STEP踏めば表示も可能)とかの機能追加してみてほしい。

2020-04-16

That’s one small step for a man, one corona leap for mankind.

外に踏み出ることでの影響力を考えよう

2020-04-09

ONE STEP FROM EDEN楽しい

ロックマンエグゼライクなの想像してたら全然違ったけど、ずっとプレイしてるとローグライクみたいで毎回違うシチュエーションで戦えるの楽しい

しばらく飽きそうにない

2020-04-05

Cadence's one step from eden 誰か作ってください

2020-03-29

One Step From Edenが不親切でおっさんにはつらい

照準は4マスくらい先なんだけど、3マス先固定に攻撃するスペルとかあってつらい

この照準は何用かというと、カード類とは別の1マナだけ使って撃つ通常攻撃なのだ

からスペルを使うとき照準を無視してマス目数えて発動させる必要がある

おっさんにはつらい

いま手に持ってるカードがどのマスに効果が発生するのかくらいは表示して欲しい

2020-03-27

One Step From Edenが操作速くておっさんにはきつい

2000円くらい出して買ってしまった以上仕方ないので、ステージ報酬カードジャンルを毒系多めに設定し、

敵と同じラインに来たら照準見ずにAB連打であとは死ぬ気で全部避けるという単純化戦略に出た

うむ、序盤の敵にはだいたい当たるしだいたい倒せるな、DoTダメージ万歳である(あと地雷的に爆発するやつ)

やること減ったら敵を見る余裕も出てきた気がするぞ

One Step From Eden操作速くておっさんにはきつい

序盤のエリアだけステージ突破ごとにライフを50回復するおっさんサポートモードとかないの

リアルタイムに手札見て敵の場所見て敵の照準見て自分の照準見てマナを見てAボタンかBボタンで発動というのはしんどいです

おっさんに愛を

One step from edenリリースされてたか最初ボスまで遊んでみた。30分ぐらい?

思ったほどは面白くないな…。なんでだろ。楽しみ方が分かってないのか…。

また今度気が向いたら触ってみる。

2020-03-14

アリエクで販売されている新型肺炎コロナウィルス検査キットの情報

新型肺炎コロナウィルス検査キット(人間様用)

1個:12.90ドル

2個:24.54ドル

送料:無料(AliExpress Standard Shippingの場合

推定配送日数:13〜20日

備考:現在54オーダー、ショップへの評価レビュー0に怪しさあり、アリエクの返金体制は高信頼

2Pcs Coronavirus Test Kit One Step Blood/Serum/Plasma Test Privacy Virus Test Kit For Human Use Fast Shipping(Aliexpress.com)

https://www.aliexpress.com/item/4000752034238.html

新型肺炎コロナウィルス検査キット(猫ちゃん用)

1個:3.05ドル

送料:5.44ドルChina Post Registered Air Mailの場合

推定配送日数:13〜21日

備考:高信頼ショップ現在1オーダー

Cats FCoV Test Paperboard Pet Tests Strip Cats Coronavirus Antigen Detection Card Pet Supplies C42(Aliexpress.com)

https://www.aliexpress.com/item/4000543783968.html

新型肺炎コロナウィルス検査キット(ワンちゃん用)

1個:69.30ドル

送料:無料(HongKong Post Air Mailの場合

推定配送日数:12〜19日

備考:ショップ評価まあまあ、現在1オーダー

Uvet Veterinary rapid test One step Canine Coronavirus Ag Rapid Test CCV(Aliexpress.com)

https://www.aliexpress.com/item/10000033691830.html

コメント:すべて中国アリババ通販サイトAliexpress上で販売されている検査キットで参考情報として参照のこと(情報に惑わされないように)。また、自分自身への新型肺炎コロナウィルス感染が疑われる場合相談先は下記URL先(都道府県別)。

新型コロナウイルスに関する帰国者接触相談センター厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

2020-01-22

anond:20200122012136

受け側の意見からすると派遣会社に同一ですといわれると、そうですね。では同じ端金でと言う。

同一ではないと主張されれば、どこがどのぐらい違うのですか?と次のSTEPはいるそれだけのことでは?

2019-12-22

パラメータだけ違う似たジョブを一度に投入できる「アレイジョブ

ジョブスクリプトで -J オプションを使います

#QSUB -J <start number>-<end number>[:step]

例:

a.out というプログラムに 1.data を入力するジョブ,2.dataを入力するジョブ・・・,4.dataを入力するジョブ,をまとめて実行したい場合

ジョブスクリプト (この例ではarray.shします)

#!/bin/bash

#QSUB -q gr19999a

#QSUB -ug gr19999

#QSUB -A p=68:t=1:c=1:m=1355M

#QSUB -J 1-4

aprun -n $QSUB_PROCS -d $QSUB_THREADS -N $QSUB_PPN ./a.out ${PBS_ARRAY_INDEX}.data

実行

$ qsub array.sh

投入直後にqsした結果

$ qs

QUEUE USER JOBID STATUS PROC THRD CORE MEM ELAPSE( limit)

gr19999a b59999 3023275[1] PEND 68 1 1 1355M 00:00( 01:00)

gr19999a b59999 3023275[2] PEND 68 1 1 1355M 00:00( 01:00)

3023275[1] のジョブでは

./a.out 1.dataが,

3023275[2]のジョブでは

./a.out 2.dataが,実行されます

2019-12-09

のぼせた雑魚 しゃしゃり出りゃStep'em

腐った夢落とし即転落

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