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はてなキーワード: 八高線とは

2019-06-07

anond:20190607153222

嘘乙。高尾には八高線があるから八王子までなら余裕で通勤できるはずだぞ。

2018-07-30

anond:20180730060954

元増田ゲイだっつってたんだ

調べたら八高線事故は女の人だってことじゃん

身体女性として生まれて、でも精神は男で、かつ性的嗜好は男が好きだってことなら当てはまるけど・・・

元増田死んだんじゃないの?

https://anond.hatelabo.jp/20180729123629

昨日の夜元増田はこの増田引用して電車での自殺予告してたけど、実際そのあとに八高線人身事故起きてるじゃん。

これ、悪意ある増田ブコメ元増田追い詰めたってことじゃないの?

殺人者出したり自殺者出したり、このサービスどうなってるんだよ。

2017-10-10

anond:20171010080114

最近電車窓開かないの欠陥仕様だよなちなみに八高線走ってるのは開くぞ窓

2017-07-22

厄年

業スーからの帰り。明日のお昼用に冷凍ミラノドリア2個入り320円を買った。

足らないと言われたら1個78円のコーンピザを付けてやろう。

そんなことを考えながら自転車家路を急いでいたら、パトカー数台に消防車道路を封鎖していた。

目の前の八高線踏切に、電車が立ち往生していた。

近寄ると、救急車が丁度こちらに向かって発車した。

あ、これは。事故だな。

救急車を避けるように更に左側に寄って踏切に近付く。ここを通らないと家に行けないのだが。

電車内の人達雑談しているのが見えるくらい近くに行くと、踏切を通れず同じく足止めされている自転車に乗ったおばさん達がいた。

犬の散歩をしている人もいた。

夫婦旦那さんがおばさんに聞く。

「何かあったんですか?」

「それがねぇ」

聞かない。聞こえない。

「どれくらい動いてないんですか?」

「もうだいぶ…かれこれ20分は動いてないわねぇ」

猛暑の中、そんなに待ってるのか。自分はまっぴらごめんだ。ミラノドリアが溶けちまう。

踏切の横に逸れ、まるひろの先にあるもう一つの踏切を目指してペダルを漕ぐ。

ふいに民家から何故か線香の香りがした。それを胸いっぱいに吸い込んだ。

嫌な感じだ。

遠い三原という駅の近くにある踏切そばに小さな祠があり、どれだけ朝早くてもいつも線香に火が灯されていたのを思い出す。

自分にとって踏切はいつも線香のにおいがしていた。

一つ先の踏切自由に通り抜け出来るようだった。駅からアナウンスが聞こえる。

『ただいま運転を見合わせております。お急ぎのお客様におかれましては大変ご迷惑をおかけしております。発車まで暫くお待ち下さい…』

こんなことが去年にもあった。

忘れもしない9月末日。帰省してクタクタだったのでレッドアローに乗った。

旦那のために駅弁を買って、指定席についてLINEを送る。

『19時前には帰るよ』

時刻は18時過ぎくらい。駅ビルで寄り道したって約束時間には帰れる筈だった。

突然、足元に大量の缶を踏み潰したような衝撃があった。音も凄かった。

電車に乗ってるのに床を凝視したのは後にも先にもあの時だけだ。

少しして、レッドアローが止まった。

あ、これは。ただごとではないな。

車内がざわついてきた。アナウンスは、異物と衝突したので確認の為しばらく停車するといった内容だったと思う。

あとひと駅なのに、最後最後で足止めを食らうとは。帰省の疲れもどっと出る。

背もたれに凭れて、旦那電車が動かないので遅れるとLINEした。

窓を見ると外は真っ暗だ。時折駅員のような人達が行き来していた。この暗い中、見えるのだろうか?

作業は難航しているようで、電車は一時間以上動かなかった。

辺りをキョロキョロ窺っていると、隣の席のおばさんがワクワクを隠しきれない様子で話しかけてきた。

自転車よね、あの感じ」

ああ、自転車。なるほど、言われてみればそうだ。ならばやはりこれは、人身事故なのだろうと思った。

去年。前厄だった。

レッドアローは30分に一本走っているので、ひとつ見送っておけば遭遇しなくてもいい出来事だった。

なぜ、よりによって。

親に初めて人身事故に遭ったと言ったらネックレスをつけとけと言われた。現在、そういえば全くつけてない。

珊瑚数珠リュックにしのばせて肌身離さず持ち歩いているのだが。

今回もソシャゲの体力使いきるのに一時間かかり、買い物がその分遅れたのが原因のように思う。

また何かあったらここに書きなぐりに来る。

2016-11-05

山の手の北限はJR中央線

言い換えれば、中央線より北は昔ながらの武蔵野な感じが半端ない

西武線田無保谷辺りを通るたびに体感させられる。

まあ東急は勿論、小田急京王も、主に武蔵野ではなく相模野を走るので、「西武線武蔵野(ry」論はフェアじゃないかも知れないけど。

ついでに八高線相模線でも武蔵野相模野の違いは感じられる。

2016-10-27

ほぼ30年ぶりに西武特急秩父に行ったら

数年前の話。

あの花の影響で、明らかに地元民じゃない若者(=聖地巡礼者)がやたらいっぱいいたことより、秩父鉄道とつながっていたことより、東急車両が走っていることより、都内が高架複々線化されていたことよりも何よりも、飯能まで複線になっていたことが凄まじい驚きだった。

「もうすぐ飯能かあ…直前の信号所から単線になって、いよいよ都会を離れてしまった感が出てくるんだよな…って、あれ?複線のまま右手から単線が…え、飯能?え?複線化されてた!?マジ?うそでしょ!?」

文章化すると実に頭の悪い感想で恐縮だが、一人でパニクって言葉を失った。


実に30年ぶりに乗るまで、自分にとっての西武線小学校上がる前の記憶で止まっていたので、そりゃもう心底驚愕した。

一応あの花秩父鉄道東急・高架複々線の話は情報として知っていたので、そんな大きな驚きはなかったけど、それ以上新しい情報なんて無いと思っていたのが間違いだった。

そんな筆者の幼少の記憶に必ず出てくるのは、5000系レッドアローである。でも何故か行きしか使わなくて、帰りは黄色普通電車だった。

まさに行きはよいよい帰りは…を地で行く行旅で、帰りは山間単線で延々揺られるのが超退屈で嫌だった。

でも飯能からちょっと行って複線になると、ようやく都会に戻ってきた→家が近い!と少しだけホッとした。

から単線→複線という儀式(?)は、忘れたくても忘れられない記憶になってしまった。

ちなみに30年前を最後秩父行きで西武線を使わなくなったのは、熊谷から荒川沿いのアプローチ秩父に行くようになったから。

更に、今世紀に入ってから秩父行きそのものがご無沙汰になっていたと。


いや、幼心にすごく不思議だったんだよね。

飯能から池袋方面に出発する時は単線なのに、隣の元加治に着いた時は複線。なんで???という感じ。

それで一回、子供だったら必ずやる、かぶりつき前面展望をやってみて謎が解けた。

駅も何もない所にポイントが有って、そこで複線になるんだ!!

信号所などという存在を知らない当時の自分にとって、これまた「いつの間にか複線」を上回る衝撃だった。

この時点で一生忘れられない記憶として確定したと言っていい。


それなのに、飯能まで複線になっていた。

都会が更に伸びた!くらいのインパクトだった(飯能市の人ごめんなさい)。

それで帰宅して早速調べてみたら、こういうことだった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E7%B8%AB%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%89%80

なんと、敵は八高線だったのだ!

絵本で、単線非電化ローカル線ガーターの下を黄色西武電車がくぐる絵があったけど、それか!!

あの本、なんて本だったか全く覚えてないけど、wikipedia読んだらその絵だけ記憶から蘇ってきたとか、一体どうなってんだ。

ということで、3度目の衝撃を飯能から受けた。


余談その1

10000系の2代目レッドアロー個人的にかなり微妙

初代5000系の美化された記憶込みだけど、あんまり魅力的には思えなかった。

まあ、新幹線東京から近くなったことだし、なるべく早く富山まで乗りに行こうと思っている。


余談その2

秩父は第二の故郷だけど、上に書いた経緯から飯能にもお世話になっている。

なのでお礼に天覧山には登るつもり。

ヤマノススメで登場した時は別の意味でびっくりした。


余談その3

敵と書いてしまったが、八高線高崎高麗川の車窓は最高である

実際に乗って感動したあの日から十年以上経ってしまったけど、またそのうち乗りたい。

2016-08-05

東北甲信越から関東に入ると

この前、某北関東県、某北関東市(八高線)の駅前に行ったのだけど…、やっぱり何だかんだで小さい地方都市とは言え、人口密度レベルが高いのよね。駅前自転車の整列された、そもそものボリュームがそれ以外と全然違う。後、クルマ文化電車文化のちょうど中間でどちらも利用出来そうな感じとか。

住宅の隙間もそれ以外の田舎とは全然違うし、北関東田舎なんて自虐したら、他の地方どうすんだよってレベルで、非常に高度な都市文化があると、淮外の住民は思ってしまうとよ。

2013-06-03

6/2

どこに行けばいいのかわからないままに一日関東フリーきっぷ買ったら、八高線のって埼玉あたりを適当に回ってきた感じになりました。

八高線やっぱりいいね単線になって森の間を通るあたりがいとおかし。むかし大学の部誌作るためにポプルスまで乗ったのが最後から、2年ぶりくらいか。昨日とかの大学新歓はうまくいったのかな。メーリングとかtwitterみてるとあんまうまく行ってなさそうなイメージはあります

そんで帰りにアキバメイドリフレに行きました。割りとマッサージの評判が良いところにいったんだけど、肩のこりは多少解消されたがします。かわいい女の子お話しながらマッサージしてもらうのは幸せでした。ハーブティーも美味しかったし。値段は45分で5000円。多分次も行くでしょう。

久々に会社の人以外の女の子と話したか彼女とかくださいって思いました。どうすれば手に入るんでしょうか。まあなにもしないで口を開けているだけでは無理だってことはわかっています。だけど、その彼女getのためにする行動(服買ったり、お話の特訓したり、筋トレしたり)がめんどくさいんだろうな。いつ結果が出るかもわからないものに力を振っていくのは多分精神的にかなりきつい。試験勉強みたいに大体何時間勉強すればできますよって目安とか欲しいって思いました。

6月から仕事少なくなるといいなー。できるだけ早く上がれるようにしたい。

2009-10-16

蓄電池列車の走行試験開始=CO2排出量が半減-JR

09/10/06 18:03 NH073 時事通信

◎蓄電池列車の走行試験開始=CO2排出量が半減-JR

 JR東日本は6日、非電化区間を蓄電池を使って走る「NE Train スマート電池くん」の走行試験を同日から開始したと発表した。二酸化炭素(CO2)の排出量は通常のディーゼル列車に比べ半分以下という。

 電化区間と非電化区間の連続走行が可能なのが特徴で、電化区間ではパンタグラフを上げて通常の電車になる。非電化区間の一部の駅には充電設備を置き、途中で電気が足りなくなった場合は充電する。

 ディーゼル列車は1キロ走行当たりCO2を約1750グラム排出するが、この電車の排出量は同715グラム。平たんな線区であれば1回の充電で50キロ以上走れるという。 

 当面は、さいたま市大宮総合車両センター内で走行し、来年1月からは、宇都宮線を利用した本格的な試験を実施。将来的には、比較的平たんな区間の多い烏山線八高線などでの運転を検討している。(了)

2009-05-15

横浜線下りに乗って次は片倉だから、八王子も近いなぁ、とぼんやり考えていた。

車内アナウンス「次は与野、、、」

ちょっと遠くまで来ちゃったんだなぁ。でも、どういうルートを通るんだろうなぁ、武蔵野線経由かなぁ、八高線川越線経由で行けるのかなぁ、などとやはりぼんやり考えているうちに素直に片倉に停車した。

このまま与野まで行ったら面白いだろうなぁ。でも、用事があるのでそれも困るかなぁと考えてるうちに八王子に着いた。

そういえば、車掌さんはなんで片倉与野と間違えたんだろう?

2009-03-05

また中央線が止まったよ。

乗った車両豊田で止まったからどうしようもないな。このまま待つか。

今日八高線も遅れてるらしい、、、

不謹慎だけど、飛び込むなら多摩川にしてほしいなと考えてしまう。

 
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