「古事記」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 古事記とは

2020-07-20

全力増田

セルフブクマしてバズらなかったら落ち込んでるんだ

うんちの間を今日もよろめきながら進む

スター古事記になったぼくの世界

バズる話などない

染み付いた増田論理 ぬぐえなくなっている

ブクマされなくてまでも増田にいることを決めたのに

呪文のようにブクマされなくても仕方ないとつぶやいていた

積み上がったホッテントリぶっ壊して

身につけたうんち取っ払って

とめどないお嬢鯖と対立煽りで乾いた喉を潤せ

2020-06-29

「身なりを整える」とは「病原体を撒き散らすな」という意味だったはずだ。

これは間違いないことなんだ。

古事記にも書いてある。

だが現代社会ではなぜか、「偉い人の前ではマスクを外せ」だの「服のシワをピッチリ取れ」といったことが重視される。

そうではないだろう。

清潔感演出するためといって香水等という毒を撒き散らし、靴墨等の汚れまでそこらにベッタリつけていく。

こんな連中の身なりをまともだなどとは聖徳太子なら言わないだろう。

目的のための手段曲解し、安易他者マウントを取るための道具に貶める者達、絶対に許すまじ!

みつを

2020-06-23

anond:20200623162323

本当に照らす範囲を解き明かしたいんやなくて「おまえの大好きな古事記のどこに書いてあるんだよwおら言ってみろよw」みたいに煽ってるだけちゃうん?

anond:20200623151926

日の神論争は上田に理があるって古事記に書いてあったしな

2020-06-18

anond:20200617234534

ショタチンポはたくましいと萎えるが、美少女チンポはたくましければたくましいほどいい。古事記にもそう書いてある。

ショタちんぽも普通大人ちんぽくらいのたくましさまでなら興奮しま

2020-06-16

車買うとき必死に値引きしてる奴って古事記なの?

神様かよ

2020-05-28

[]日の神論争

もともとはある人が

本居宣長って古事記に書いてることいちいち真に受けてるけど、天皇が150年以上生きてる時点でおかしいじゃんw」

批判し、

宣長が「天皇家を貶すようなキチガイは鎖につないどけ!」と激おこしたこときっかけで、

そこに横槍を入れた上田秋成本居宣長とのあいだで論争になったもの

特に「日の神論争」は「天照大御神が照らす範囲」についての論争だった。

本居宣長

天照大御神太陽なんだから日本のみならず世界全土を照らしてる」

「だから天照大御神の生まれ日本世界宗主国なんだぞ」

上田秋成

外国も照らしてるなんて古事記のどこにも書いてないやん」

そもそも外国にはそれぞれの神話があるわけで、こっちの神話押し付けてもしゃあないやろ」

「おまえそれで外国人が言うこと聞くと本気で思っとるんか?」

本居宣長

「は?日本万世一系だし侵略されたことないし田んぼが多くて稲穂は美しいし世界最上国なんだが?」

「おまえ日本人のくせに日本を貶すとか何なの?俺の主張にケチをつけたいだけか?嫉妬乙!」

こんな感じで論争は終了した。

2020-05-05

anond:20200505013545

古事記乞食は登場するのだろうか?

ボブは訝しんだ

2020-04-23

anond:20200423150408

唐突な「らいました。」がこわいので古事記ではなくアレな人ではないか

2020-04-12

古事記聖書にもそう書いてある

英語でも"It says in the Bible"の形でそのままミームとして使えるらしい

 

実例

"If you don't like sushi you're a sinner, it says in the bible."

寿司が嫌いな者は罪人だ。聖書にもそう書いてある。

"As it says in the Bible, God fights on the side with the heaviest artillery."

神は最も重武装した者に味方し給う。聖書にもそう書いてある。

2020-03-20

anond:20200320081222

割合を出してきたら数を見ろ

数を出してきたら割合で見ろ

古事記にも書かれている

2020-03-18

これからすごく下品で罰当たりなことを言います、ごめんなさい

昔は女性器のことをホトと呼んだそうです。古事記では秀処という漢字を当てています。くぼんだ土地にホトとついているのは、それが語源だとされることもあるそうです。東海道保土ヶ谷も、そうした説があります

それはそれで構わないのですが、仏ということばは「ホト」に「ケ」で陰毛という意味になってしまうのではないでしょうか。大変罰当たりで申し訳がないのですが、仏教を受容した飛鳥時代日本人は、どうして「ブッダ」を「ほとけ」と訳したのでしょうか。

ブッダ」と「ほとけ」は音が似ていなくもない気がするのですが、当時の日本人は、「ほとけ」という言葉を聞いて、淫猥意味に聞こえなかったのでしょうか。上代特殊仮名遣いか何かで、別の音だったのでしょうか。

たいそう罰当たりで恐縮なのですが、仏教古代日本語に詳しい方に、お尋ねしたく思います

本当に下品で罰当たりでごめんなさい。でも気になっているんです。

2020-02-23

anond:20200223192444

力などと抽象的なことを言われても分かりません。

無心するなら受け入れ対象を明確にすることがトラブル回避になります

古事記常識ですよ。

2020-02-18

anond:20200218002036

同じアホなら踊らにゃソンソンと古事記にも書いてある

2020-02-11

anond:20200211112537

「憎まれっ子世に憚る」と古事記にも書いてある

anond:20200211110139

古事記だか日本書紀に書かれてた

古代のなんちゃらって天皇建国したのをグレゴリオ暦で換算したやつだよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん