「古事記」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 古事記とは

2021-07-30

詭弁侍 見参

五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/8e674f2aab7876eb4a120b14bf0b504e2487c0d3

 

●まとめ

鈴木氏は五輪継続に賛成→「日本底力として成功させる。コロナ感染拡大は努力して減らすしかありません」

・開催に反対していたのにテレビ五輪を見ている蓮舫らを非難している。

・反対していたのにテレビ五輪を見ている人たちを非難したら、ブクマカが反発した。

 


 

id:daruyanagiイベントへの批判と、選手応援は別」って古事記にも書いてたぞ。「五輪に参加した選手は開催賛成のクソだから反対派は個人を叩いていい」みたいな話にもなりかねんし、分けとくのが無難やろ ★68

・“「五輪に参加した選手は開催賛成のクソだから反対派は個人を叩いていい」みたいな話にもなりかねん” 自分に都合のいいことを勝手に前提にする。

鈴木氏は「テレビを見るな」と言っているだけなのに「個人選手)を叩く」に飛躍している。

・[反対派がテレビ五輪を見ない→選手応援はしない]であり、選手批判には繋がらない。「応援しない」を「選手批判する」にすり替えている。

選手ダシに使うことで、テレビを見ている反対派への批判をそらしている。

 

id:B2igwzEE 五輪反対派は選手を祝福するなって、言い換えるなら「開催を主導した権力者層にマイナスのことを言うなら、選手にもプラスのことを言うな」ってことだよね。選手を賛成派の所有するペットか何かだと思ってるらしい ★132

①「反対派はテレビを見るな」が本来の論旨なのに「選手を祝福する」という派生部分しか記者表現鈴木氏の発言ではない)論点に据えている。論点すり替え

②反対派の主張は開催の反対であり、権力者層への批判ではない。論点すり替え

③これら詭弁三段論法により「テレビを見るな」という意見が「選手への批判」へと飛躍している。

・同情されやす選手ダシに使い反論されづらくしている。

 

id:hazlitt 本気でこれ言うなら選手含めて賛成派だけで金と人を出して開催してほしかったし、報道も全てオンデマンドベースにすべきだったね ★336

無理難題をふっかけて、できなければ自分の勝ちだとする。

・裏を返せば「税金を払ってるから見る権利がある」という主張だが、税金を払ってない人にも、外国人にも、誰にでも見る権利はある。見る権利があるかどうかと見るかどうかは関係ない。

 

id:uehaj 政治方針が間違っていると批判するのはその国を良くしたいからだ。政府方針に反対だからといってその政策に従った全員を嫌う必要は全くない。「あんな人たち」論者や中国ならそうだろうが、政治家の資格がない ★62

政策に従った全員を嫌えなどとは誰も言っていない。

 

id:n-styles 政府批判するなら税金で作られた公共施設を使うなと言ってるようなもので、全体主義のもの

・それを言うなら「ある公共施設建設に反対したならその公共施設を使うな」でなければ例えにならない。

・反対されていた公共施設が作られた場合代替になる施設がなければ反対していた人もそれを使わざるを得ない場合があるが、五輪は見なくとも何の不利益もない。

 

id:okami-no-sacchan 賛成派だけで金出してやってほしかった。私はテレビ見てないので、税金返してください/五輪批判選手へのエールは両立するよ

id:saiyu99sp 開催の是非と選手努力は別の事柄だぞ。ダブスタにはならんぞ。そろそろ引退してくれ

id:waborin

五輪を反対したにもかかわらず、金メダルを取った人をほめたりしている輩がいます」←それがなにか?全く矛盾しないと思うけど?

id:mouki0911から五輪開催の是非を問うのと選手応援賞賛するのは相反しないっての。

id:mani023 これ言っちゃいけないやつだ。本質をずらす典型

id:massox それとこれとは別の話。

根拠なし

根拠のない主張が同意を得られるのは元々同じ意見の人からだけ (http://ronri2.web.fc2.com/shucho.html#top)

 

id:timetrain こんだけリスク抱え込まされて、やったからには少しくらい楽しませろやと思う反対派です

唯一筋の通った主張。自分の不完全さを認めている。

 

anond:20210726210847

2021-07-14

anond:20210714103706

はぁ!?

からそうなったら日本人創世神により作られた人類最大最強の人種であることが証明されなくなるだろ!

1番偉い人間日本人でなければ最強じゃなくて嫌だろう!!

古事記日本書紀を信じれば日本人こそ最強ってなってすっきりするだろ!!

anond:20210714103042

日本書紀は噂話を集めたもので、古事記はそっから作った創作

天皇が国を治めるために「この国を作った神様末裔」とした方が都合が良かった

そもそも神様世界を作ったとか信じてる訳ないでしょ

anond:20210714102530

から!!!

古事記日本書紀に書いてあるんだから正しいの!

もし間違ってたら日本人全員詐欺師クズになるよ!

そうじゃないんだから

anond:20210710202451

いや何言ってんの

古事記日本書紀は実話だよ

この世界天之御中主神が作ったんだよ

2021-07-13

anond:20210713151500

妻子は次の通り[1][2](「紀」は日本書紀、「記」は古事記を指す。「旧事本紀」は先代旧事本紀に見える事柄にの記載)。

★妃1:両道入姫皇女(ふたじいりびめのひめみこ、布多遅能伊理毘売命) - 垂仁天皇皇女(記)。

  稲依別王(いなよりわけのみこ、記の母は別) - 犬上君・武部君(建部君)の祖(記紀)。

  足仲彦天皇(たらしなかつひこのすめらみこと帯中津日子命) - 第14代仲哀天皇

  布忍入姫命(ぬのしいりびめのみこと、記なし)

  稚武王(わかたけるのみこ、記なし) - 近江建部君の祖・宮道君等の祖(旧事本紀)。

★妃2:吉備穴戸武媛(きびのあなとのたけひめ、大吉備建比売) - 吉備武彦の娘(紀)、吉備臣建日子の妹(記)。

  武卵王(たけかいのみこ、建貝児王) - 讃岐綾君の祖(記紀)、登袁之別・麻佐首・宮道之君らの祖(記)。

  十城別王(とおきわけのみこ、記なし) - 伊予別君の祖(紀)。

★妃3:弟橘媛(おとたちばなひめ、弟橘比売命) - 穂積氏の忍山宿禰の娘(紀)。9男を生む(旧事本紀)。

  稚武彦王(わかたけひこのみこ、若建王) - 須売伊呂大中日子の父、迦具漏比売(応神天皇の妃)の祖父

★妃4:山代之玖々麻毛理比売(やましろのくくまもりひめ、紀なし)

  足鏡別王(あしかみわのみこ、蘆髪蒲見別王/葦噉竈見別王) - 鎌倉別・小津石代之別・漁田之別の祖(記)。

★妃5:布多遅比売(ふたじひめ、紀なし) - 淡海安国造の祖の意富多牟和気の娘(記)。

  稲依別王(いなよりわけのみこ、紀の母は別) - 両道入姫皇女の所生とする紀とは異同。

★妃6(記では名は不詳、旧事本紀では橘媛)

  息長田別王(おきながたわけのみこ、紀なし) - 河派仲彦王の父、息長真若中比売(応神天皇の妃)の祖父、稚野毛二派皇子曽祖父、忍坂大中姫・衣通姫の高祖父阿波君らの祖(旧事本紀)。

2021-07-11

anond:20210707223357

複数一次資料があるかどうかじゃないですかね。

天皇古事記/日本書紀しかいか確認が取れないわけで。

2021-07-10

日本歴代天皇 1~50代

1.神武天皇

 奈良一帯を征服して大和建国

2.綏靖天皇

 欠史八代の一人目。兄タギシミミを殺して即位

3.安寧天皇

4.懿徳天皇

5.孝昭天皇

6.孝安天皇

7.孝元天皇

8.孝元天皇

9.開化天皇

10.崇神天皇

 実在する可能性のある初めての天皇大物主神祭り、疫病を治めた。武埴安彦の乱を鎮圧し、各地に四道将軍派遣。戸口を調査課役を課した。

11.垂仁天皇

 愛妻が兄狭穂彦王の乱に連座し焼死する憂き目に遭った。伊勢神宮を建立した。彼の代に相撲埴輪誕生したとされる。

12.景行天皇

 息子の日本武尊熊襲蝦夷を平定させた。

13.成務天皇

 国郡県邑を定めた。

14.仲哀天皇

 熊襲より先に新羅を討つべしと言う神託無視したため、病没した

15.応神天皇  

 神功皇后三韓征伐中に誕生。彼の治世に大和政権は国力を伸ばし、倭の五王讃と同一視される。八幡神として祭られる。

16.仁徳天皇

 民の貧しさを嘆き3年間一切の税を廃した。好色であったため木崎嫉妬に悩まされた。倭の五王讃と同一視される。

17.履中天皇

 帝位を狙う住吉皇子暗殺されかけるも、端歯別王(後の反正天皇)にこれを殺させ即位国内情勢調査のため国史を設置した。倭の五王讃と同一視される。

18.反正天皇

 身長3mで綺麗な歯並びの美男子であったとされる。倭の五王珍と同一視される。

19.允恭天皇

 刑部を定め、死傷の混乱を避けるため盟神探湯を行った。倭の五王斉と同一視される。

20.安康天皇 

 允恭天皇皇子暗殺して即位大草香王を殺して妻を娶るが、その息子の眉輪王に殺された。倭の五王興と同一視される。

21.雄略天皇

 眉輪王と履中天皇の子を殺して即位渡来人を重用して王権を強化した。倭の五王武と同一視される。

22.清寧天皇 

 生まれつき白髪で妻子はなかった。

23.顕宗天皇

 履中天皇の孫。父を雄略天皇に殺されたため、播磨に逃れたが、清寧天皇に迎えられ即位した。

24.仁賢天皇

 履中天皇の孫。弟顕宗天皇に位を譲りその死後即位した。

25.武烈天皇

 妊婦の腹を裂く、人を木に登らせて殺す等の暴君であったとされる。

26.継体天皇(507~531

 慈悲深い君主であったが、朝鮮での日本勢力が弱体化し、磐井の乱が起るなどその治世は乱れた。

27.安閑天皇(531~535)

 即位わずか4年で崩御。その治世に犬養部が設立された。

28.宣化天皇(535~539)

 任那支援のため狭手彦を派遣した。

29.欽明天皇(539~571)

 在位中に百済から仏教が伝来し、任那が滅んだ

30.敏達天皇(572~585)

 任那復興を目指して新羅交渉国内では物部氏と組んで排仏運動を進めた。

31.用明天皇(585~587)

 初めて仏教を受け入れた天皇。その治世は物部氏蘇我氏対立が激しく、天皇崩御直後に物部氏が滅んだ。

32.崇峻天皇(587~592)

 蘇我馬子と組んで即位したが、後に対立暗殺された。

33.推古天皇(592~628) 

 日本初の女帝。甥の聖徳太子摂政に任命した。

34.舒明天皇(629~641)

 初の遣唐使派遣百済宮を建立した。

35.皇極天皇(642~645)

 女帝。在位中に乙巳の変が起きる。弟の孝德天皇日本初の譲位を行った。

36.孝德天皇(645~654)

 甥の中大兄皇子皇子として大化の改新を進めた。

37.斉明天皇(655~661)

 皇極天皇重祚阿倍比羅夫蝦夷を討たせた。百済救済のため軍を派遣し、自ら九州に赴き現地で死去した。

38.天智天皇(668~671)

 日本初の全国的戸籍庚午年籍を制定。近江令を発令した。

39.弘文天皇(671~672)

 天智天皇皇子壬申の乱に破れ自殺した。

40.天武天皇(673~686)

 甥の弘文天皇を倒して即位八色の姓を創始、律令の制定、国史編纂など律令国家の確立に尽力した。

41.持統天皇(690~697)

 女帝天武天皇の妃。夫の制作を引き継ぎ、飛鳥洗御原令を制定し、藤原京を造営した。

42.文武天皇(697~707)

 大宝律令を制定した。

43.元明天皇(707~715)

 女帝平城京遷都し、風土記古事記編纂、和同開珎を鋳造した。

44.元正天皇(715~724

 女帝三世一身の法を制定。その治世に日本書紀が完成した。

45.聖武天皇(724~749)

 奈良の大仏を建立。その治世に天平文化が栄えた。

46.孝謙天皇(749~758)

 女帝。その治世に奈良の大仏が完成し、鑑真来日した。藤原仲麻呂を重用したため、橘奈良麻呂の変が起きた。

47.淳仁天皇(758~764)

 孝謙上皇道鏡を寵愛すると、藤原仲麻呂と結託して乱を起こすが敗れ淡路島に流された。

48.称徳天皇(764~770)

 孝謙天皇重祚。在位中は道鏡の専横が激しく、宇佐八幡神託事件が起きた。

49.光仁天皇(770~781)

 道鏡追放し、和気清麻呂召還するなど綱紀粛正に努めた。

50.桓武天皇(781~806)

 平安京遷都空海最澄を登用した。勘解由使の設置、兵役廃止など農民負担軽減に努めたが、蝦夷討伐には財力を惜しまなかった。

 

2021-06-27

教科書と違う歴史の出どころはどこか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.ismedia.jp/articles/-/84256

筆者に「反例」を提示しようとした幾多の人たちは、どこかで聞きかじった生半可な知識をもとにナチス政策を「肯定」しているにすぎないように見える。信頼に値する研究者のなかで、そのような主張をする者はいない。

戦争ホロコースト引き起こしナチスの悪行はよく知られているはずなのに、なぜこのような主張をしたがる人が多いのだろうか。筆者の見るところ、彼らはむしろナチスの悪行をくり返し教えられてきたがゆえにこそ、それを否認しようとする欲求に突き動かされている。

多くの人々はヒトラーを「悪の権化」と決め付ける「教科書的」な見方に不満を抱き、「ナチスは良いこともした」といった「斬新」な主張に魅力を感じている。

「どこかで聞きかじった生半可な知識」「斬新な主張」がどこから現れているかについて。

ナチスに限った話ではなく歴史に関する誤情報を誰が発信しているのかについて書く。

西尾幹二

ドイツ文学者評論家

新しい歴史教科書をつくる会設立人の一人であり、「教科書と違う歴史」の初代である

後続に与えた影響は極めて大きく、著書「国民歴史」の目次を読んでもらえば理解できるだろう。

https://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336053978/

百田尚樹

twitter https://twitter.com/hyakutanaoki/

放送作家小説家

永遠の0でヒットして以来歴史分野へも積極的進出するようになり、日本国紀で大ブレイク(いろんな意味で)した。

基本的にはテレビ放送作家であったこから事実よりはエンターテイメント性を重視する作風である

(リストの中での)有害度は低いがリーチも大きいので困ったものである

竹田恒泰

公式サイト http://www.takenoma.com/

Youtube 竹田恒泰チャンネル 2 https://www.youtube.com/channel/UCTxDz8sXbnpYAfulQMRFNEQ/videos

慶應義塾大学大学院非常勤講師皇學館大学現代日本学部非常勤講師政治評論家作家

蝗族であるため古代史に関するものが多く、日本書紀古事記史実であるとする立場から繰り出されるトンデモ論はキレがある。

有害度は中程度。

八幡和郎

twitter https://twitter.com/yawatakazuo

Agora https://agora-web.jp/archives/author/kazuoyawata

通産省大臣官房情報管理課長

ここから有害度が跳ね上がって来る。

一般的知名度は低いがかなりの古株で、2000年前後から歴史に関する著書を出版している。

「「日本国紀」は世紀の名著かトンデモ本か」という本を書いているあたり今までの二人と違い考古学的なポジションにいる。

しかし最も厄介なのはそれが間違った考古学DNA考古学知識チェリーピックしてパッチワークされたもので、江戸時代暗黒時代説・島津幕府説などのトンデモ説をさもまともな研究であるかのように吹聴する。

小名木善行

https://nezu3344.com/

小名木善行(ペンネーム ねずさん)

大手信販会社にて債権管理法務本社企画などを担当し、営業支店長として全国一の成績を連続して達成。その後独立し、食品関連の会社経営していた』『国史啓蒙家。倭塾塾長日本の心をつたえる会代表』らしい

おそらく知名度は極めて低いであろう。

有害度が振り切れてしまっており常人なら「これヤバいわ」と避けられるが、教科書と違う歴史にはまってしまタイプにとっては極めて危険

完全にスピリチュアル電波系領域である

見ればわかる。

2021-06-18

anond:20210618113632

2021-06-14

立原透耶「拡散希望」の問題点拡散希望

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%8E%9F%E9%80%8F%E8%80%B6

立原 透耶(たちはら とうや、1969年2月8日[1][2] - )は、日本小説家翻訳家中国語)、北星学園大学文学部准教授中国文学)[3][4][5]。2000年までは立原とうや名義を使用していた。本名山本範子[6]。

大阪府まれ[2]。奈良県で育つ[2]。父の山本稔は数学者大阪大学教授を務めた[7][8][9]。

1991年、『夢売りのたまご』でコバルト読者大賞を受賞する[2][4]。翌年コバルト文庫からデビューファンタジーホラー怪談などを執筆日本SF作家クラブ会員。王晋康など中国SF翻訳も行う。

いま話題中国SF『三体』の日本語版監修でも知られている。

立原透耶『拡散希望』|北海道ミステリークロスマッチ|note

北海道ミステリークロスマッチという企画の内の一作らしい。

ネタバレ前提で語るので、できればリンク先の作品を読んでから進んでもらいたい。短編なのですぐ読めるだろう。



























猫かと思ったら人間で、人間かと思ったら猫(又)だった、というミステリとしてのオチ部分は別にいい(正直この叙述トリックもそんなに上手くハマってない気はするが)

俺が気になったのはこの小説で、犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人が描かれていることだ。

犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人を描いて何か悪いのか?ただの小説だしヒョーゲンのジユーだろ!?という声もあるかもしれない。もっともな意見だ。

しかに、犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人なんてものは、これまで小説でも漫画でも映画でも腐るほど描かれてきた。現実でも実際にこのまんまな事件存在するかどうかは知らないが世間一般感覚では、犯罪加害者家族イジメ被害者知的障害引きこもり動画配信者や独身男性犯罪を犯して当然の存在であり、フィクション内で描かれる彼らの女児誘拐監禁レイプ殺人も、何の違和感もないごく自然イベントの一つでしかないのだろう。

からもし作者が、大衆感覚迎合するようなスカッと露悪エンタメとしてこの作品犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人を書いたつもりなのであれば、それはまあそういう需要もあるよねと納得はできる。売文稼業も大変ですねと労ってあげたいぐらいだ。

しかし、作者である立原透耶氏のTwitterを見てみると、過去にはこんな発言をしていることが分かった。

ttps://twitter.com/ttouya/status/987722368012316672?s=19

テレビに出ている人が、ご自身セクハラ被害など様々な不快な事を不快だと宣言された。しかしその方の発言により多くの方々が不快であると表明されている件についてはどう思われるのだろうか?間違った知識を広めたり、差別助長する発言をされたりとか。被害意識はわかった。次は加害意識をぜひに

ttps://twitter.com/ttouya/status/988930817454784512?s=19

以前、わたしと同年代独身女性が亡くなったとき彼女を悼んだある女性が、あの人はちゃん彼氏もいた、いわゆる結婚できない女ではなかった、まともな、素晴らしい女性だった、と言った。一瞬、悼む気持ちが吹っ飛んで目が点になった。判断基準が謎すぎる。

ttps://twitter.com/ttouya/status/988931421300375552?s=19

自称フェミニスト女性が、わたしに対して、何かあるたびに、結婚してない人にはわからないわ!子供を産み育ててないあなたには理解できないわ!あなたはしょせんその程度の経験値なのよ!と仰る。独身なら独身の、子供がいないなら子供がいない、そういう経験値を積んでいる。互いに尊重すべきでは?

ttps://twitter.com/ttouya/status/988932416608780288?s=19

わたし年代独身子供なしだと、そりゃうもう罵詈雑言浴びせられまくっているわけで。若い頃は独身から手頃に遊べる相手とみなされたセクハラが多く、一定年齢越えると、結婚できない哀れな人、問題のある人扱い。いやまあ変わり者だけどね、実際。でも言っていいこと悪いことはありますよ。

ttps://twitter.com/ttouya/status/988967869395316738?s=19

あー良くありますよね。独身男性にはゲイだろ!発言。側で聞いても不愉快です。その発言の中に何重もの差別が含まれていることに、なぜ気づかないのか。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1004857467312922624?s=19

亡くなった父は昭和7年まれで、子供の時に戦争体験して、周辺に死が当たり前のように蔓延していたのをいつも語ってくれた。だから戦争反対で言論思想の自由を唱え、教育の大切さを常に主張、あらゆる差別に対しても猛然と憤っていた。さら禁煙権も主張していた。つくづく新しかったと思う。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1004857961670250496?s=19

うっかり差別的な発言をしようものならこっぴどく叱られ、お前が言われる立場になったらどう思うんだ?と考えさせられた。専業主婦の母に給料を手渡す時には必ず、君が家庭をしっかり守ってくれているから稼げた、半分は君の稼ぎだ、と伝えていた。当時は本当に珍しいひとだった

ttps://twitter.com/ttouya/status/1045864270565539840?s=19

生きてたら87歳になる父は、わたしが幼い時から、娘さんをください、とか売れ残り、という言葉テレビなんかで聞くたびに激怒して、俺の娘はモノじゃない!俺の妻もモノじゃない!女性はモノじゃない!こんなこと言う奴がもし来ても絶対結婚認めないぞ!と吠えていましたが、父よ安心したまえ。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1045864786842374144?s=19

娘、ずっと独り身だからw

折に触れて思い返すけれども、亡き父は本当に差別とか大嫌いだったし、人はその人個人判断せよ、という一本筋の通った人はでした。頑固な面もあったけれど、思想的にはとても柔軟で進歩的わたし大学院生の時に急死してしまったのが、本当に悔しい。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1048772034803560449?s=19

家庭内女性差別がという書き込みをよく見るんですが、我が家は父と弟がたこ焼きやらすき焼き担当し、さらに蟹とか面倒な食べ物はぜんぶ身を取り出す役目で、母が一番に、そのあとで姉とわたしがもしゃもしゃ食べていた。なので、一人暮らし始めたら、結構確率で何もできないことに気がついた

ttps://twitter.com/ttouya/status/1048776023209197568?s=19

ちなみに生きてたら、今年87歳ですよ、うちの父。差別が嫌いであらゆる差別に敏感だった。私たち子供の何気ない一言にも、それは差別意識がある!傲慢だ!と叱ってくれた。こういう大人になりたかったけれど、わたし自身はかなり抜けてるので、頭がいい人にはなれず、器用な人にもなれず。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1099938651717300224?s=19

https://t.co/Ffge9Zecm9

『ヒョンナムオッパへ』読了作品として楽しめたのは後半二作でサスペンスSFもっとも激しい衝撃を受けたのは「更年」で、女性差別を実感しながらも男の子母親として女の子差別する、娘がいるのに!その娘にはこれからの苦難を思って涙するという激しい矛盾

ttps://twitter.com/ttouya/status/1099939185115320321?s=19

韓国社会における根深女性差別実態が正面からぶつかってきて、息ができなくなった。読み終えてしばらく息ができなくなり、かなり精神的に落ち込んだほど。これは韓国だけの問題ではない。日本の、世界が抱える問題で、私の、私たち問題だ。

どこかでちゃんとした長い感想を書きたい一冊。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1165136503548203009?s=19

タクシー運転手さんがいろんな意味差別的な発言を繰り返すので、1つ1つ丁寧に反論した。一番ムカついたのは理由のない嫌韓嫌中で、思わず中国人の親友韓国人の尊敬する友人もいます。どちらの文学も素晴らしいですよ!ご飯も美味しいし!中国わたしにとって心の故郷なんです!」て言った

ttps://twitter.com/ttouya/status/1206575439310770177?s=19

そういや高校の時の人権作文の宿題で、古事記日本書記における差別意識について書いたら、社会科先生に呼び出され、同時はそのような考えだから仕方がない、それを差別というのはおかしいと懇々と説教された思い出が。もちろん当時も今も納得してませんw

ttps://twitter.com/ttouya/status/1247098426510036992?s=19

すごくファンだった方が、「武漢ウイルス」とか書いておられて、泣きたくなった。つらい。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1247104386179821568?s=19

おっしゃる通りです。そしてそれを差別意識されてない方も多いように感じます



なるほど、作家基準で見ても、差別問題特に女性差別外国人差別には普段からかなり敏感な方らしい。「あらゆる差別に対しても猛然と憤っていた」御父上の薫陶のたまものだろうか。



いやいやいや……

ここまで差別問題に敏感なはずの作家が、高菜、食べてしまったんですか犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人なんていうステレオタイプを、何の注釈留保も無しにストレートに書いてしまったんですか!!!!????

それは、なんていうか、さすがにマズくない?

この作品の中に何重もの差別が含まれていることに、なぜ気づかないのか!!!そしてこれを差別意識されてない方も多いように感じます!!!!!ってなもんよ。

敢えて最大限好意的解釈するなら、加害の連鎖がより弱い方に向かう問題や、たとえ弱者であっても成人男性女児では決定的な非対称性存在することを強調したかった可能性はある。しかしそれで「犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人」の差別性が、完全にチャラになるような書き方をされているとは到底思えん。

ここまで露骨で極端なケースはなかなかないだろうが、反差別リベラルフェミ寄りな人々が、自分たち認識できる「差別」の範囲から外れたところでは差別に加担していること自体は実はありふれている。たとえば、イジメ被害者根性ひん曲がって凶悪犯罪者・悪役になるというような展開は、「拡散希望」に限らず反差別リベラルフェミ的な作家でも平然と(しばしば揶揄的に)書くことが多いし、反差別リベラルフェミ的な読者も抵抗なく受け入れているようだ。

現実で実際そういうことがあるからそれを反映して書いているだけ、といった反論が予想されるが、それを言うなら外国人による凶悪犯罪なんかにしたって、現在日本でも(件数割合はともかく)普通に存在するし、世界全体を見ても一般的に移民が増えると治安悪化する傾向がある(とされている)。それでも、外国人犯罪の脅威を煽るような内容は差別的であり軽々しく書かれるべきではない、という認識反差別リベラルフェミ勢力の間では共有されてるんじゃなかったのか。俗悪なステレオタイプタダ乗りすることで対象を追い込みただでさえ巨大な生き辛さをいっそう加速させるという点で、イジメ被害者、そして犯罪加害者家族知的障害者や引きこもり凶悪犯罪展開は、外国人犯罪と何が違うのか。

こういうことを指摘すると、反差別側だけが一方的に高い義務を課される不公平さが語られたりするが、さすがにこれは本当に反差別の側に立ってるつもりなら当然非難されてしかるべきレベル瑕疵しかないでしょ。守られるべき弱者と思う存分石を投げていい弱者の間に恣意的に線を引いておいて、反差別もクソもないだろう(まさか犯罪加害者家族イジメ被害者知的障害者や引きこもりが「弱者であることまでは否定しないよね?)

もしもここまで言われても自作問題に全く気づけないとしたら、立原透耶氏は二度と差別について語るべきではないし、作家としても筆を折るべきだとすら思う。自らの加害性に無自覚人間プロ作家立場で無邪気に反差別ゴッコを続けるのは、社会にとっては無益を超えてはっきりと有害からだ。

立原透耶氏および「拡散希望」を無条件に公開した北海道ミステリークロスマッチには、猛省を求める。

(猛省を求めるというのは猛烈に反省してくれというだけの意味であって、作品の公開停止などを要求するものではない)

(この増田は、犯罪加害者家族イジメ被害者で軽度の知的障害がある引きこもり動画配信者で独身男性女児誘拐監禁レイプ殺人犯によって書かれました)

2021-06-12

anond:20210611235411

SNSでウケを狙った投稿をするが、特に大きな反響はない。

しかし、たまに20いいね行ったりするので、やはり勘違いする。

ブコメで「いつ頃ブックマーカーに」ってのがあったけど、このあたりが転機の気がする。

ウケることだけを求めて徘徊し続けた結果、閾値が著しく低いスター古事記できるはてブ楽園に辿り着いたのではないか

2021-06-04

anond:20210604003805

古事記そもそも原本存在せず実在を疑われてるインチキ聖書

日本書紀神代記述はほぼ歴史書としての価値はない

古典としては万葉仮名で書かれてて上代日本語資料として価値のある万葉集の方が大事記紀漢文なのでゴミ

ガチ馬鹿なんだな

anond:20210604003930

歴史否定するなよ

間違ったことを書く必要性なんかないんだぞ

日本書紀古事記歴史書だから正しい

間違ったことを書いてるなんてそうやって疑ってはいけない

なぜいちいち疑う

anond:20210604002914

古事記日本書紀妄想と昔話集めただけのただの作り話だから

史記の殷周みたいもん

anond:20210604003532

から日本書紀古事記世界を創生したのは日本の神だって書いてるだろうが!!!

カルトでもなんでもねーんだよ!!!

anond:20210604003423

教育とかじゃなくて!!!

日本書紀古事記に書かれているんだっての!

なんでお前はそれで

「そうだったのか!日本こそ最強の国!神の国日本!」

って理解しないんだ

きちんと理解しろ

anond:20210604003042

からちげーっての

日本書紀古事記にこの世界真実が書かれているんだぞ

そこにたくさんの神様名前があり

創生神としてアメノミナカヌシがいてそれが世界日本を作り今がある

それだけの話だぞ

まり日本は1番偉い国

anond:20210604002746

カルトじゃねえし

日本は一番偉いって話だ

お前古事記日本書紀も知らないのか

2021-06-01

anond:20210601162316

日本書紀とか古事記矛盾するもんが出てくるからじゃね?

秘密不思議であることが権威の根源だから

科学によって地動説進化論が出たせいで宗教権威はズタボロになったからな。

2021-05-14

anond:20210514160619

なんで海の向こうの百済のために出兵してまで唐にボコられたのか謎だったが、やっぱ百済と何らかの血縁関係あったんやろな

そんで白村江の戦い後に日本って国号に改め、日本書紀と古事記書いてなかったことにした的な?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん